« 文明の危機 | トップページ | やればできるコなんですっ! »

2007年9月25日 (火)

文明の利器

今日は十五夜。

たまたま出かけた先で、日本語クラスのSHさん(中国人)に遭遇。

「今日はチャイニーズオータムフェスティバルだから、月餅買いに来たの。」
・・・日本の中秋と同じだね。ま、元は中国の習慣か。つーかNZはだけど。(笑)
アナタ、KIWIのカレも月を愛でるの?それはそれで素敵、風流。
でも生憎の曇り空で、名月愛でられず・・・。ま、昨日の雷雨よりはマシだけど。


忙しい合間を縫って今日、無理くり時間を作って出かけた先は・・・。

家電屋さん♡
だってレンジ壊れたままじゃ不便で不便で・・・。

実は家電屋めぐり、結構好き・・・だったSATO。昔は、用もないのにちらほら覗き見しては冷やかし、パンフなど意味もないのに貰ったものです。
NZに来てからは、日本で見かける、各家電の有り余るほどの機能は微塵もナス。掃除機はゴミが吸えればいい、レンジは温まればいい、ご飯も炊ければいい、などなど、興味もナス。

そんな私が、平日の夕方、閉店1時間前に家電屋・ホームセンター7軒をハシゴして、レンジを吟味、おまけに値切って買ってくる、という荒業に出ました。
・・・てか、ここはNZ。
6軒回っても、やっぱり売ってる機種はほぼ同じ。温め機能のみ、ハイパーな機能はまるでナス、と気付いたのは5軒目を過ぎた頃・・・てか、遅くね?

疲れ果てた6軒目で、
「これを現金で買うといくらになる?」
と、一応値切ってみたところ、ひょろ高いインド人の若者、ヒトのゆーことを聞いてか聞かぬ振りなのか、
「$120する5年保証契約を、$80にしてあげてもいいぜ。」
・・・いや、誰もそんなもんいるって言ってないじゃんか、ボケッ。

とっとと無言できびすを返し、出て行こうとしたら、旦那が、
「ぷっ。アンタ、分かりやすいね~。相槌も打たないんでやんの。」
…て。疲れてるんですっ、バ○を相手にしてる時間はありません。

とうとう7軒目。最後に賭けに出たのは、以前ビデオを値切ったお店。
「現金で買うといくらになる?」
と、同様の質問を投げかけてみたら、
「おっけー。これでどう?」
と、一気に本体$50ダウン。

おっしゃ、そーこなくっちゃ!買った!

と、おうちにお連れした(笑)レンジさまは、日本企業製。
顔はクールにステンレス。ディスカウントショップのちゃっちいプラスチックとは大違い・・・のはずだよな?何はともあれ、頼りにしてるぜっ!

バンザイ、文明の利器!
ビバ!文明生活!

・・・さて。問題はウチのドン臭い旦那が、文明生活にいつになったら慣れるか。
どうせ私が取説読んで、使い方教えなきゃいけないこと間違いナス。

ハイスペックの機能どころか、単純なレンジですら取説嫌いな旦那。
タイマー録画はいまだに出来ません。

家電を買い換える前に、コイツのアップグレードが必要です・・・が・・・。
まるで、このご時世にWindows3,1のメモリを探すようなものでしょう。

そしてもう1つ・・・。
捨てられないラー(笑)の旦那、
「このお皿、何かに使えるから取っておこうよ。」
と、レンジの内皿(ガラス製)を後生大事に取り分けておりました・・・。

今度のレンジとサイズも違うんですけど?合う訳ねーだろっ!!
・・・いつかすっきりと捨ててやります、コイツも・・・?(笑)



ところで、今日は皆さんに、私の観念を変えるべき重大発表があります。






今やレンジは、チンではなく、ピーの時代到来!

今まで我が家のレンジ、『チン』だったのに。・・・あ、会社のはピーだっけ?
でも昨日の『Nuke』、英和辞書には『チンする』って書いてありました。(笑)

辞書の編纂者の皆様。
「ピー!」にする気はないですか?・・・でも確かにピンとはこないね。

そのうち、「チンする」も、「チャンネル回す(笑)」並みの死語になるんやろか?

おまけに、超アナログ旦那は、
「オレはグリグリって、ダイヤル回すのがいい。ボタン設定のしかないの?」
…って、回す時代のヒトがいましたぜっ!

さすが南ア(失礼)、初テレビの登場が76年だった家庭だけある。(←過去記事)


新しいレンジ。
どんな音か聞きたかったので、チンピー、とだけ鳴らしてみたら

「ピー、ピー、ピー!!」
終わったらはよ開けんかい、ワレ!!と催促までする。・・・ウザい(▼皿▼メ)ノ 

おのれ、偉そうに・・・ワシに指図する気か、空っぽの癖に。(←こうやって空っぽで遊ぶヤツがいないように、チャイルドロック機能つき、笑)

と、レンジにムカついてみたりして・・・。

私も、21世紀用にアップグレードが必要ですな。(笑)


昔、日本で住んでた部屋では、使ってたビデオが壊れたことに始まり、扇風機、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、そして今度はヒトから貰ったビデオがまた壊れ・・・と、半年の間に全部買い換えた覚えあり。家電貧乏・・・。

なぜか家電ってば、1つ壊れると次から次に壊れることが多いもの。なぜ?

今のテレビもVCR、DVDも冷蔵庫もデジカメも、ここんとこ買い換えたばかり。

残る年代モノと言えば・・・まさか、PC?!(←推定年齢5歳、XP)
それもSATOの自腹! \(;゜∇゜)/ それは痛い!痛すぎる!!

ブログが書けないのはどーだっていいけど(おい)、メールもなければネットサーフィンもできないなんて、陸の孤島NZでいっそ死ね!とおっさるようなもの・・・。(笑)

PC分だけは働かなきゃな・・・(おい)。

Banner_01_123人気ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
PCの寿命は毎日長時間使って5年くらいだとか…じゃ、連日更新やめるべき?(笑)

|

« 文明の危機 | トップページ | やればできるコなんですっ! »

コメント

はっ!そういえばうちのレンジも「ぴーっ」だわ。
昔から「レンジはチン」だと思っていたのに
時代に取り残されてしまうところですた…

投稿: mike | 2007年9月26日 (水) 00時40分

・・・えっと、ずいぶん昔からピーです。ええ。
でもね、「レンジでチンするだけ」って、
申しますです。
これは、もう変わらないと思いますです。
「チャンネル争い」も「リモコン争い」とは
申しませんしね。

うち、去年エアコン換えたのですけど、
これが、スイッチ切ったら、中を乾燥させーの、
フィルター掃除しーの、
なんだったら空気清浄もいたしますだの、
すんげえんだな。
・・・時代は進化しておりますだ。

投稿: SHIMACO | 2007年9月26日 (水) 01時13分

祝、レンジ購入! この間のSATOさんのコメントで、私のこと覚えてて下さったんだわーと感激したしずよです(私の抹茶ロール、なかなか上手く行きましたが、それでもSATOベーカリーのロールの美しさには近づけませんでした)。 

うちの母は、時々「電子レンジ」という言葉さえ、「チン」に置き換えます。 「それはチンで料理したら?」とかね・・・ もうすでに時代に取り残されていますね・・・

投稿: しずよ | 2007年9月26日 (水) 01時40分

粋なタイトルに昨日の記事と間違うところでした…

新しい電子レンジを買われたとのこと、何はともあれ、一安心ですね。
携帯もそうですが、機能満載のものは取説みるだけでぐったりです。
PCが無事なうちにデータバックアップしないと!

投稿: いちごかんづめ | 2007年9月26日 (水) 02時51分

祝 マイクロウェーブ御購入

馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。レンジは毎日使ってみよ。
使えば海路の日和あり。
使うに追いつく機械音痴なし。
ま、いずれ何事も無いかのように、台所に鎮座している事でしょう。

ところでPCって寿命5年なの?
我が家のコレ、8年目突入。
この間ちょっと風邪ひいて往診を依頼。
そしたらすっかりピンシャン。
OSはMeでヴィスタに比べたら出来ない事だらけ。
でも元気なんだもんねぇ。
「馬鹿でも達者がようがんす」の見本だわ。
洗濯機18年。
テレビ12年。
冷蔵庫11年。
扇風機ン十年。
魔法瓶(内瓶ガラス・ネジ式蓋)嫁入り道具
なんと使い減りしない愛しい道具たち。
ええい いいわ!
オシ!! 一緒にそっと生きていこうね。

投稿: Futa-bar | 2007年9月26日 (水) 04時22分

レンジの内皿活用法
1、パーチーの時
 クラッカーやディップなどをきれいに盛り付け→オサレ~♪
2、ご友人が遊びに来た時
 SATOさんお手製デニッシュをこんもり盛り付け→まいう~♪
3、ガーデニングな気分の時
 ミニ鉢数個にハーブなどを植えてレイアウト→すてき~♪

誰もレンジの内皿を流用したなんて思いつきませんわよ。
SATOさんの素敵な奥ちゃま度がこれでぐ~んとアップ!?
…するかどうか私は保証しませんけど。

え?私ならどうするか?
ロハスな私はもちろん、、、、ソッコーごみ箱行きにしますわ。

投稿: ぴぎー | 2007年9月26日 (水) 10時28分

♪WELCOM NEW MICROWAVE♪
  (*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

新しい家電は良いねぇ~
人が買ったもんでもウキウキするね~
うちもなんか新しくしたいけど、
み~んな元気に働いてくれてるからね~
天寿を全うするまで使うよ、使うよ~

投稿: noelpion | 2007年9月26日 (水) 10時38分

おーようやく新しい電子レンジ到着ですか
よかったよかった(とわがごとのようにいってみる)
でも旦那様超アナログぶり、すみません他人事だと思えません
身につまされます。
パソコンの設定できず(旦那がITエンジニアで設定はすべておまかせなのです)DVDの録画も出来ず(ビデオ時代は出来たのよ)挙句の果ては旦那と子供に指差され・・・。
わぁぁぁぁ。電化製品に対してはたつせがないわ。とほほ。

投稿: 高見澤琴乃 | 2007年9月26日 (水) 10時49分

私も昨年の暮れから今年にかけて
テレビ、エアコン、洗濯機、掃除機と
買い換えました(>_<)
毎晩、大きな音でテレビを見ているダンナを
見るとテレビは買わなければよかったと思ってます。
そろそろ冷蔵庫が辛そうです・・・

投稿: yamami | 2007年9月26日 (水) 13時28分

はじめまして、こんにちは。

我が家も長い海外生活の末、半年前に帰国しました。
家電品は全て、新しく買い揃えました。
日本製品は何もかもが進み過ぎていて、
全て一度に覚えるというのは脳味噌が拒否し、
マニュアル類は山積みのまま。

何よりびっくりしたのは、殆どの家電品の中には
「中年事務員系」オバサンが棲息している事でした。
何故か皆、同じような口ぶりで、私を叱責するのです。
チンでもなく、ピーでもなく。早朝から深夜まで。

冷子→「冷蔵庫のドアが開いていますっっ」
飯子→「炊飯器の内蓋が正しくセットされていませんっっ」
レン子→「余熱が終わりましたっっ」
洗子→「重量オーバーですっっ」…な、なんだとっっ?
その度に慣れない私は、飛び上がりそうにびっくりしました。

一番働き者のお風呂のヨシ子はどんなに夜中でも
「お風呂の栓がはずれていますっっ」と怒るけど
「お風呂が焚けましたっっ」とピアノを弾いてくれます…。

いいオトコとか、渋い声で囁いてくれないかな???

投稿: sweet-tomato | 2007年9月26日 (水) 14時41分

そうなんですね、確かに今のレンジはピーです。温め終わった後に忘れないで機能もピーピー。
うちは去年家電全部新品で買ったからまだ大丈夫・・・・だけどきっと5年後とかにいっせいに壊れはじめるのでしょうね(笑)今から買い換えよう貯金しておこうかしら・・・

投稿: ひつじ | 2007年9月26日 (水) 17時05分

うちも、そろそろレンジが危ないわ……
変な音してるし、たまに煙を吐くし。

投稿: こいぬ | 2007年9月26日 (水) 17時27分

皿が回らなくなっているのには気付いてたけど、ピーになっていたのには全然気付きませんでした。ボケてる私・・。
ちょっと取り出すのが遅いと「はよ出せピー」さらに2分後「おらっ!おばはん聞こえへんのかピー」とか言いよったら毎日ケンカできるのに。
もう難しい機能はいらないから、笑えたりオイオイって突っ込めるおしゃべりをつけてほしいわ。

投稿: 私もコアラ | 2007年9月26日 (水) 18時39分

そーなんです、最近のレンジは自己主張しやがるんです。
我が家も温め終わって『ピー』と鳴り、
忙しくてそのまましてると数秒後にまた『ピー』、
そのまた数秒後にも『ピー』っと開けるまでなり続けます。
それも数秒置いてなので
『温め終わってるのがわかってるんかい!このボケ』
といわれてるような気がしてすごく気分が悪いです。

投稿: ひさみん | 2007年9月26日 (水) 19時48分

>mikeさま、
>昔から「レンジはチン」だと思っていたのに
>時代に取り残されてしまうところですた…
ピーなんですね、今は。
どーしてチン!じゃなくなったんでしょね?
NZは、チンがまだまだ健在です、10年は文化遅れてますから。笑

>SHIMACOさま、
>・・・えっと、ずいぶん昔からピーです。ええ。
そーですよね。そーいや昔のオーブンレンジもピーだったような?
>でもね、「レンジでチンするだけ」って、
>申しますです。
「エレックさん」てのはどーです?もう言いませんか?(笑)

>うち、去年エアコン換えたのですけど、
>これが、スイッチ切ったら、中を乾燥させーの、
>フィルター掃除しーの、
>なんだったら空気清浄もいたしますだの、
>すんげえんだな。
ってか、エアコンないです、我が家・・・(笑)。
ま、夏場は30℃もいきゃしないからいいんです(負け惜しみ)。

>しずよさま、
>(私の抹茶ロール、なかなか上手く行きましたが、それでもSATOベ>ーカリーのロールの美しさには近づけませんでした)。 
あら、お疲れ様でしたぁ~。
SATOベーカリーのモットーは、不細工でも喰える!という気合です。(笑)

>うちの母は、時々「電子レンジ」という言葉さえ、「チン」に置き>換えます。 「それはチンで料理したら?」とかね・・・ 
あ・・・日本語なら私も言うかも。(笑)
まさか、お母さまと同い年?\(;゜∇゜)/

>いちごかんづめさま、
>粋なタイトルに昨日の記事と間違うところでした…
意図的というよりは、苦し紛れです。(笑)
>新しい電子レンジを買われたとのこと、何はともあれ、一安心です>ね。
はい。やっと文明生活に戻れましたぁ~。
でも、温め機能のみ。20世紀末から進化ナスですけど。(笑)
>携帯もそうですが、機能満載のものは取説みるだけでぐったりで
>す。
使い切れない機能だらけですよね、最近の家電って。
ウチの掃除機なんて、未だにヘッドの『床』『カーペット』の切り替えだけですよ。ありえない!
>PCが無事なうちにデータバックアップしないと!
…面倒そうですね クラクラしてきました( ̄‥ ̄) = =3。

>Futa-barさま、
>馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。レンジは毎日使ってみよ。
>使えば海路の日和あり。
>使うに追いつく機械音痴なし。
>ま、いずれ何事も無いかのように、台所に鎮座している事でしょ
>う。
Futa-barさん、これ旦那のために英訳してやって下さい。
アタシはいいんですよ、なぶり倒す口なので。
旦那、近寄りもしません!(笑)
>ところでPCって寿命5年なの?
らしいですよ、巷の噂。ドキドキしてます。
それよりも、これ!
>魔法瓶(内瓶ガラス・ネジ式蓋)嫁入り道具
魔法瓶!内瓶ガラス、ねじ蓋…の水筒に悲しい思い出あり。

…Futa-barさんのこれ、なんでも鑑定団に出してみます?(失礼)

>ぴぎーさま、
>レンジの内皿活用法
>1、パーチーの時
> クラッカーやディップなどをきれいに盛り付け→オサレ~♪
>2、ご友人が遊びに来た時
> SATOさんお手製デニッシュをこんもり盛り付け→まいう~♪
1、2はソッコー却下…ぱーちーするほど友達いません。(涙)
>3、ガーデニングな気分の時
> ミニ鉢数個にハーブなどを植えてレイアウト→すてき~♪
3も却下。
…庭ありません。(涙)
あ、シソだけプランターに生えてますが。皿には乗りません。笑

>ロハスな私はもちろん、、、、ソッコーごみ箱行きにしますわ。
やっぱこれだね~。

>noelpionさま、
>新しい家電は良いねぇ~
>人が買ったもんでもウキウキするね~
楽しいですよね~。でも、最新機種はまともに使えませんが。笑
>うちもなんか新しくしたいけど、
>み~んな元気に働いてくれてるからね~
>天寿を全うするまで使うよ、使うよ~
それが一番。
でも、昔に比べれば壊れやすくないですか、新製品って?

>高見沢琴乃さま、
>でも旦那様超アナログぶり、すみません他人事だと思えません
>身につまされます。
あら、そうなんですか?でもウチの方がチャンピオンです。(笑)
>パソコンの設定できず(旦那がITエンジニアで設定はすべておまか
>せなのです)DVDの録画も出来ず(ビデオ時代は出来たのよ)挙句の
>果ては旦那と子供に指差され・・・。
パソコン関連は、周辺機器とも全てド素人の私が設定し、
テレビもビデオの接続も設定も、全てド素人の私が設定し、
DVDなんて録画できないし(涙)、ビデオすらタイマーセットしては間違える旦那。
カレの携帯電話が壊れると、私のお古と交換し、使い方を聞かれます。ま、私が常時新しいのが使えるので、いいのですが。(笑)

>yamamiさま、
>私も昨年の暮れから今年にかけて
>テレビ、エアコン、洗濯機、掃除機と
>買い換えました(>_<)
どーしてでしょうね、次々壊れるのって。感染症?(違)
>毎晩、大きな音でテレビを見ているダンナを
>見るとテレビは買わなければよかったと思ってます。
あ…ウチも同様に思ってます。
一人用のちっちゃいのにイヤホンつけて聞いてろ!って思います。
…てか、一人用のテレビ、もうないけど。(笑)

>sweet-tomatoさま、
はじめまして!コメントありがとうございます~。

>何よりびっくりしたのは、殆どの家電品の中には
>「中年事務員系」オバサンが棲息している事でした。
>何故か皆、同じような口ぶりで、私を叱責するのです。
そーだそーだ。最近のは喋るんですよね?
小姑を中に住まわせてるのかしら?(笑)
>冷子→「冷蔵庫のドアが開いていますっっ」
>飯子→「炊飯器の内蓋が正しくセットされていませんっっ」
>レン子→「余熱が終わりましたっっ」
>洗子→「重量オーバーですっっ」…な、なんだとっっ?
>「お風呂の栓がはずれていますっっ」と怒るけど
>「お風呂が焚けましたっっ」とピアノを弾いてくれます…。
ああ、ウザい、ウザすぎる!
そんな室内、独り言いいながら暴れちゃうかも、私!!(笑)
あまりにうるさいと、小バカにされてる気がするのは私だけ?

>いいオトコとか、渋い声で囁いてくれないかな???
設定、選べないんですかね?そしたら売れ行き倍増するだろに。

また遊びに来て下さいね~。

>ひつじさま、
>そうなんですね、確かに今のレンジはピーです。温め終わった後に>忘れないで機能もピーピー。
ウチの使ってたのが古かったんでしょうか。チン!でした。
っつーか、チン好き、ダイヤル好き(笑)のアナログ旦那が選んだからなのかしら?
>うちは去年家電全部新品で買ったからまだ大丈夫・・・・だけどき>っと5年後とかにいっせいに壊れはじめるのでしょうね(笑)
あ・・・来ますよ、一気に。
つーか、レンジは5年未満で来ましたが。(苦笑)

>こいぬさま、
>うちも、そろそろレンジが危ないわ……
>変な音してるし、たまに煙を吐くし。
やばいっすよ、こいぬさん!
ウチの煙は、鉄工所の臭いでした。ってかレンジだけど。(笑)
そろそろ下見でも…?(笑)

>私もコアラさま、
>皿が回らなくなっているのには気付いてたけど、ピーになっていた>のには全然気付きませんでした。
いいなぁ~、皿がまわらないの。
あれこれ見ても、レンジは全部回ってました、NZ。
…いつの時代じゃ!

>もう難しい機能はいらないから、笑えたりオイオイって突っ込める>おしゃべりをつけてほしいわ。
あ。それいいかも?
で、麒麟のような声で囁くとか。(笑)・・・声だけで可。(失礼)

>ひさみんさま、
>そーなんです、最近のレンジは自己主張しやがるんです。
実家に帰るとウチの母が、冷蔵庫に
「はいはい分かりました。今、閉めます!」
って喧嘩売ってた意味が分かります。まだボケちゃいませんが。笑

>それも数秒置いてなので
>『温め終わってるのがわかってるんかい!このボケ』
>といわれてるような気がしてすごく気分が悪いです。
そーなんですっ!思わず、
「空っぽやろが、ボケっ!」
って言い返してました。
…まだ友達にはなれないかも、レンジ。(笑)

投稿: SATO | 2007年9月28日 (金) 01時10分

今更ですがこんばんは。
我が家の電子レンジ、2001年製は、ダイヤル回す+チン!でした。
ミレニアム超えてもダイヤルは健在!あ、エレックさんは実家の初代でした~

投稿: いちごかんづめ@ざんぎょうがえり | 2007年9月30日 (日) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8106560

この記事へのトラックバック一覧です: 文明の利器:

« 文明の危機 | トップページ | やればできるコなんですっ! »