« 取り急ぎご連絡まで・・・。 | トップページ | 失敗は成功の元 »

2007年9月 6日 (木)

ヒトに優しく。

日本は台風接近中だそうで。皆様、ご用心くださいませ。

こちとら、旦那の風邪を拾ったみたいでして・・・ゲホゲホ。

先ほど挙げた記事が、「取り急ぎご連絡まで・・・。」なんて書いちゃったので、ちゃんとした(?)記事もあげとかないと失礼か?(←この辺、ニホンジン・・・)と今日2つ目の記事。

シャチョサン、アナタラッキーネ~!!(←風邪のため?意味不明)

しかし、おふぃしゃり~春~っ!などと浮かれてたら、寒いのなんのって・・・。
昨夜は冬の戻りで雨交じりの寒さ。今朝は放射冷却で最低5度。昼間は日差しはホンワカしてるものの、風が冷たい!!明日の朝も最低気温6度だとか。こんな不安定な天気で、学校中ゲホゲホだそう。
ある意味当然ちゃ当然、必然っちゃ必然。

あ、それ以上画面に近寄ったらうつりますよ・・・。


そんなSATO、今日午後、用事があって外へ。
銀行へ行った後、デイリー(全然コンビニってないヘタレたコンビニ)に寄りました。

お店のご主人はアジア人。
携帯のプリペイドカード(プリペで充分なSATO。友達少ないし・・・)をお買い上げ。

そんな時、急いでようが急いでなかろうが、お店のヒトと雑談、なんてのは結構NZ。つーか、暢気なだけか?ま、機会があれば一度お試し下さい。『暢気なNZ』気分に浸れます(笑)

が、今日は違った。会話が暢気じゃなかった。\(;゜∇゜)/

オジサンいきなり、
「アンタ、この辺に住んでるヒト?」
ええ、そうですが。どーして?私、その辺でよく見かけるとか?

「持ち家?借家?」
・・・え?唐突じゃござんせんのよ。借家ですが何か?

「家賃いくら?」
・・・え?何でまた?つーか、ヒトの話聞いちゃいないよね。(憮然)

「この辺の家は、ものすごく古いのに高いよね~。」
・・・地域も古いし、家も100年以上経っての多いみたいだしね。(イライラ)

「で、アンタんちはどの辺?古いの?」
・・・ま、この辺にしちゃ、お値打ち家賃みたいですよ。

「ベッドルームはいくつあんのよ?」
・・・この辺で家でも探してるんですか?←だんだんイライラ・・・(-"-)

「いや、オレは隣町に住んでるんだけどさ。この辺、古くて高いよね~。」
・・・(3発言前に戻る~そしてここで会話のリフレイン)

「アンタ、そーいやどっから来たの?」
日本だけど。

「え?そーなんだ。ニホンジンに見えないよね~。英語も上手。」
ありがとう。見えないのはよく言われます。(・・・早く誰か来い!)

「アンタ、どんだけいるの、NZ?」
・・・5年。

「ウチの家族は2年。5年経ったら上手になるかな、英語。あ、ハロー。」
(客キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ !!!!!) 

今だ!!サンキュー! ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

ここまで来ると会社の身元調査?と思いました。履歴書送ってないけど(笑)
ニホンジンは、ヒトの懐具合を聞くのは失礼だけど、国によってはそれが普通の会話とか・・・。文化の違い?
つーか、全くの知らないヒトだし。

アジア人同士、ってことでしょか?
特に、同じ顔の色したアジア人から話しかけられることもよくあります。

よく行くスーパーで、たまたま友達と一緒に。

突然とあるアジア人に、突然日本語で話しかけられました。
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。友達でしょ?」

次の時には、
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。フラットメイトでしょ?」

そしてその次には、
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。お隣同士でしょ?」

・・・ちゃうっちゅーねん!何べん言わすんじゃ!覚えとけっ!!

てか一人or旦那と来た時には、アナタが気付いてないだけですからっ(怒)。

と、一度言ってみたいけど、同じ町の狭い範囲でよく顔を合わすヒト、そしてなぜか相手が片言だろうがネイティブ日本語だろか、日本語の会話ではとことん冷たくなりきれないところは、妙に『ニホンジン』なSATO。

旦那には、いつでもどれだけでも冷たいのにね・・・。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あ!!それを理由に、旦那の日本語上達を目指s・・・やっぱ無理。(キッパリ)

P

ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。



ところでこんなこと開催中。♪お暇なら来てよね。私淋しいの~♪

『ぼくたちの失敗』旅の空編 自慢大会!

詳細は、こちら。ご参加はこちらのコメント欄からバシバシ。
ってか、どこに頂いても読みますけどね。(笑) お待ちしてま~す。

|

« 取り急ぎご連絡まで・・・。 | トップページ | 失敗は成功の元 »

コメント

ありゃりゃ
早く風邪が治りますように
風邪のときはおいしいものを食べてさっさと寝ましょう
これに限ります

投稿: mike | 2007年9月 7日 (金) 02時43分

   ∩___∩  
   | ノ ⌒  ⌒ヽヽ
  /  ●   ● |  ささっさと寝るクマ
  |    ( _●_)  ミ  
 彡、    |∪|  ノ  フトンしいといたクマ
./ _||_ _  ヽノ__|| \_ ____ ネコもいっしょにネコむクマ
(___)( ̄`ヽ_\_)::::::ヽ    
 =|~ MA)::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 |.|o∞∞o):::::::::::::::::::::::::::::: )
 |.∟______丿:::::::::::::::::::::::::::::::::'   
  |  / (___,,.;:--''"´``'‐'
  | /     )  )
  ∪      (   \
         \_ )
          ___r''",r"※※※※※※※※ヾ      
        ./    / /※※※※※※※※※\
.       /     /  /※※※※※※※※※※※\
     /      ./  / ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ \
    <、___,,,,/ ./※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ |ヽ
  /      / ∠...._________________ノ |
 <______(、.____________________________________________________ノ

投稿: クマゴロー もてあそびにきたクマ | 2007年9月 7日 (金) 03時23分

「もてあそびに」って、クマゴローさん、そんなこといいながら
お布団しいたりして・・ええ人やん。

風邪、早く治るといいねー。
生姜湯だよ、生姜湯!
あ、NZはハーブティーがいっぱいあるか。
自然一杯の国だし・・。

アメリカも私語、いえ会話を楽しんでるよ。
のんきと言うか、傍若無人というか・・・。

投稿: rikushi | 2007年9月 7日 (金) 06時15分

ヤダッ奥さんまた風邪ひいちゃったの?
最近よく風邪引くじゃないの、ムリしちゃダメよ!
もうさぁ、お互い風邪の治りがめっきり遅くなっちゃったんだからさぁ~
御身大切に!旦那は適当に!!

投稿: noelpion | 2007年9月 7日 (金) 11時21分

奥さんこのちやほやされて自分は何言ってもいいと
勘違いしてるクソクマを撃ってください。

投稿: クマ被害者の会 | 2007年9月 8日 (土) 07時28分

>mikeさま、
>早く風邪が治りますように
ありがとうございます。
>風邪のときはおいしいものを食べてさっさと寝ましょう
>これに限ります
で、マロンケーキ…作ってるバヤイじゃないですな。(笑)

>クマゴローさま、
あら、たまには優しいことを…。
でも被害届け出てるけど?

>rikushiさま、
>「もてあそびに」って、クマゴローさん、そんなこといいながら
>お布団しいたりして・・ええ人やん。
騙されてはいけません。
『ジキルとクマ』二重クマ格、もしくはクマ2人説が専らの噂。
>風邪、早く治るといいねー。
ありがとうございます。
>生姜湯だよ、生姜湯!
>あ、NZはハーブティーがいっぱいあるか。
ハーブティよりは生姜湯の方がが好みだわ。(笑)
>アメリカも私語、いえ会話を楽しんでるよ。
そーよね。そーだったわ…...( = =) トオイメ

>noelpionさま、
>ヤダッ奥さんまた風邪ひいちゃったの?
>最近よく風邪引くじゃないの、ムリしちゃダメよ!
そーなのよ!ってか、いつも引いてる感じ?マシか悪いか…(笑)

>御身大切に!旦那は適当に!!
ありがとーございます。肝に銘じます。

>クマ被害者の会さま、
   /    ̄ ̄ ̄ \
  /   , ――――-、 
  | | / '''llllllll llll || .
  | /    == lll=||
  (6 |      /|| ||
  ヽ||   /  - 」 || 
   | ≡      -‐- /<  用件を聞こうか・・・。
  /\  \    ⌒ /  
  /  \     ̄ ̄/\

・・・優男ゴルゴになっちゃった。(* ̄m ̄)プッ。

投稿: SATO | 2007年9月 8日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7831376

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトに優しく。:

« 取り急ぎご連絡まで・・・。 | トップページ | 失敗は成功の元 »