« 週末に向けて特訓中! | トップページ | バーチャル猫じゃらし »

2007年9月14日 (金)

苦みばしってないオトコ

 ちとばかしムカついたことがあった昨日。

カウンセラーノリPからのメールは、
「そういうときはお菓子作るのよっ。」щ(゜ロ゜щ)

…そーだそーだ。そーだった。
私には、泡立て療法(笑)という立派なリハビリがあるぢゃないか!!

と、夜の夜中にガチャガチャ、オーブン前で格闘すること1時間。

Photo うりゃ~!!
ε~( ̄、 ̄;)ゞ・・・こんなのチョロいもんだわ。(←失敗したら載せないだけだし)

ノリせんせ、ありがとうごぜました。おかげで眠れました。
併発される問題として、このリハビリとダイエットは難しいってことかしら?(笑)


さて、私が『アパルトヘイト』以外何も知らなかった『南アフリカ』という国から来たヒトと、何の因果か(笑)国際的僻地NZに住み始めてもうじき5年。

最初の内は、旦那は若い頃から続けてたベジタリアン生活。
私にも強いるわけでもないので、そのまま暮らし始めましたが・・・いろいろと問題が勃発。ま、西洋では、宗教的な理由も含めて菜食主義のヒトも少なくないので、外食するにはメニューの選択は困らないんだけれど、ウチで料理を作るには、正直面倒、且つ手間でした。

じゃ、ご飯作ろう!と思っても、動物性たんぱく質あり、とナシを両方作るのも面倒だから、としばらく私も豆腐とか豆を使って、何となくベジタリアン生活してたら、クラクラクラクラ・・・。

元から血が薄くて血圧超低いのに、急に動物性蛋白を採らない日が続いた途端、目が回ってきて貧血状態!思わず、鳥レバーのドカ食いしたりして・・・。(笑)

教訓:何事も程度問題。若くないんだし・・・。

全くお話にならない(笑)ので、旦那は自分のものを、私が自分の食べたいものを、それぞれ作る、なんてこともしょっちゅうでした。


 その後、旦那の健康的な問題が発覚したのと同時期に、ケーブルテレビの料理専用チャンネルのせいで(おかげで?)、
「オレは人生、まだ食べてないモノが山ほどあることに気が付いた。」
と、とっとと25年に渡る菜食主義を、そらもーあっさり放棄。

┐('~`;)┌ 所詮、ウチの旦那の信念なんてそんなもの・・・禁煙宣言も同様(笑)。

その公約(笑)を掲げて、ウチの旦那の食への興味は日々増殖中。

最初は、

納豆はとにかく嫌い、オクラは嫌い、ナスは嫌い、ゴーヤは嫌い、梅干も嫌い、セロリは火が通ったもの以外嫌い、お茶は嫌い、餅もいや、クリームソースのパスタなんてあり得ない・・・などなど、
お子ちゃまみたいなことほざいていた癖に、今ではヤツ、食べられないもの食べたくないもの(笑)は、多分納豆くらい。納豆だって『ウマい』って食べたのに、罰ゲームのトイレ掃除をしないままですよ、アナタ・・・公約違反だ!(過去記事『納豆バトル』より)

最近、珍しくNZで見かけるようになった水菜や春菊を、
「このほろ苦さがウマい!」
と、知ったような(笑)ことを言ってるので、
「前に、ゴーヤは『どうして苦い食べ物をわざわざ食べなきゃならんのじゃ!』って言ってたじゃん?でもその葉っぱは苦くてもいいの?」
って聞けば、
「うーん・・・。じゃゴーヤも、今は多分食べられるようになった気がする。」
・・・じゃ、て。気がする、て!暗示療法ですか?

ま、変わったヤツではあるけれど(本音)、食べ物に対する好き嫌いが、文化の違いから来る『食べたことない』(と納豆)っての以外はない、ってのはとてもありがたい。

たまに純粋培養、田舎モノ(笑)のKIWIと食事をすると、
「・・・何じゃそりゃ?そんなの食べるの?」
とか、
「・・・YUCK!」 (=げぇ、おぇっ、キモっ、まずっ・・・)
とか、言うヤツが結構いたりして。おめーに喰えとはいっとらん!(▼皿▼メ)ノ

前にも、孫がいるゲージツ家のオバちゃん(教師&友人)が、
「アタクシ、このリゾットとやらを頼んでみるわ。おされそうじゃない?」
・・・で、出てきたブツを見て、
「何なの、このゲ○みたいなのは!!これがリゾットとやらなの?Yuck!」
・・・はい、それがリゾットです。ってか、自分が頼んどいてゲ○て・・・。

ラーメン屋でも日本食でもベトナム料理でもタイ料理でも、何でもバッチ来い!に変身した旦那。菜食主義の頃を思えば、夕飯のメニューも考えやすくなりました。
ありがたい反面、実家や友人が、わざわざ日本から送ってくれた私の大好物を、大事に食べましょ、と思ったときには既にムシャムシャバリバリ・・・。

「あれ?ここにあったアレは?」
「・・・え?だって食べていいって言ったじゃん。」
「誰が全部食え、っていったYO!(怒)」
なんて、まるでアホな兄弟喧嘩のようなこともたびたび。

時に、マルガリータの後頭部を、麺棒かお玉でぶん殴りたくなることもあります。食い物の恨みは怖いのよ。(笑)

・・・多分、上の抹茶ロールも、
「苦いお菓子なんてありえない!お菓子じゃない!」
ってあんなに言ってたくせに、
「いや~、お茶のお菓子は日本的でウマいね~。」
ってムシャムシャ食べそうな予感。

・・・はっ。コイツ、忘れっぽいんだったっけ。
まさか、言ったこととか、味の好みとかをとっとと忘れてるのか?\(;゜∇゜)/

Photo_2
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

日本は明日から3連休。NZは…もうすぐガッコが休み。いやーん…。

|

« 週末に向けて特訓中! | トップページ | バーチャル猫じゃらし »

コメント

え、また旦那さん長期休暇ですか?
メインの話題よりそっちにくらいついてしまいました。

我が家の旦那なんて『好き嫌い大王』な訳でして、
でも私が出来た嫁なんでちゃんと工夫を凝らして
食事を作ってるので日々、無事に過ごしております。
たまに珍しいものを作ると第一声
『コレ何?』
答えはいつも
『食べもんじゃ===』
ああ、生まれ変わったらなんでもガツガツ
食べてくれる人と結婚するわ~。

投稿: ひさみん | 2007年9月14日 (金) 19時14分

ゴーヤの苦味と水菜や春菊のそれを同等に扱っちゃいかんですよ。ゴーヤの苦さといったら、あれはもう拷問級ですよ。
でも、そこがすき。

投稿: こいぬ | 2007年9月14日 (金) 22時03分

我が家は反対にどんどん嫌いな食べ物が増えております。
自分もそうなのであまり家人に強く文句を言えません。
お菓子は大抵名前を記入して冷蔵庫へ
「食べていい?」と確認するときは大抵包装は破かれてます。

投稿: mike | 2007年9月15日 (土) 00時54分

菜食主義 そんなに あっさり やめられるの?
私は、菜食主義者ではないですが、菜食だけで 
モンダイナ~シ かな!
お菓子があれば~。

投稿: す-。 | 2007年9月15日 (土) 05時02分

わーステキ! 奇遇ですなあ。 というのは、昨日あんこを初めて作ったんです、私。日本の食材は手に入りにくいイギリスの田舎に住んでいるのですが、ヘルスフードのお店で乾燥小豆を売っていたので、なんだ、よく考えたらあんこが自分で作れるじゃないか、それだったらこれで抹茶(と言うより粉末にした緑茶)小豆クリームロールが作れるじゃないか!とウキウキしてたんですよ! 私もお菓子作り大好きなんです。

で、「こんなの作るんだぞー」とカナダ人のダンナに写真をググって見せてあげようと思ったんですけど、その前に日ごろのブログチェックをしようと思って。 そしたらSATOさんのお美しいロールが・・・ おかげさまで「いいねー、きれいねー、おいしそーねー、これ作んのよー」と言うことができました。 うちのダンナは、お饅頭とか結構好きなので多分おいしいと言うと思うんだけど・・・ でもSATOさんのみたいにふわふわに綺麗にできるかしら・・・ 長いコメントでごめんなさーい。

投稿: しずよ | 2007年9月15日 (土) 12時14分

またまたおいしそうな物を!ロール1本、いただきたいわー
あんこをパン生地に混ぜて焼いたあずきぱん、好きです。
作れないのでお店で買いますが、小豆の香りがパンをかむたびにふわーっと。

旦那様、許容範囲が広がってますねー。ドライ納豆は笑いましたがw
肉でも魚でも野菜でも、無駄にしないでおいしく食べるのがいちばん。

それにしてもそれだけ材料がそろってるなんて、さすがです。

投稿: いちごかんづめ | 2007年9月15日 (土) 13時54分

おいしそー!クリームパンを爆発させた奥様のとこからきたので余計に素晴らしく感じます。(Kさんが見てませんように。そんなの無理ね。そうね。)
ダーリンの味覚はほぼ日本人ですね。
いつかふなずしに挑戦していただきたいわ。

投稿: 私もコアラ | 2007年9月15日 (土) 14時13分

       _    
      / 同\  またキナコんとこ
    /   行 \ たたき出されたクマ
  ../     二  \
 /.____ 人__ヽ
     / ○ ○    ハラへったんで
     |  ( _○_)ミ そのミドリのマキモノ
    彡、 |∪| r    おいしくいただクマ
     ヽ ヽノ/ 
     /´ヽ、r__ 
     r ヽ、 ) ._)
     ヽ、 ヽヽ  _ガシャン
     と二ノ_ノ .(__(_)・。;o・

投稿: | 2007年9月15日 (土) 15時41分

「ゲ○みたいなのがリゾット」ってちょっとわかる気がします。
私はビーフンがゲ○に見えて食べられません。
あ、そーゆー話ではなかったのね^^;

ご主人また長期休暇なんだぁ。

投稿: こたつ猫 | 2007年9月15日 (土) 20時25分

案の定、旦那は抹茶ロールをパクリ。
「もっと食べていい?」バクバク…。
「苦いお菓子はいや、って言ったじゃん。」
「・・・え?そーだっけ?」
…思ったとーりの反応でした。ご報告まで。

>ひさみんさま、
>え、また旦那さん長期休暇ですか?
そーなのよ、奥さん。休みすぎよね~っ。(○`ε´○)
>たまに珍しいものを作ると第一声
>『コレ何?』
>答えはいつも
>『食べもんじゃ===』
ふふ。ウチの会話かと思ったわ。
目新しい夕飯だと、
「何作ってるの?」
「ご飯。」
「…。はい、でてきたら何でもありがたく食べます。」

…え?脅迫なんてしてないわよ~ん。(笑)

>こいぬさま、
>ゴーヤの苦味と水菜や春菊のそれを同等に扱っちゃいかんですよ。>ゴーヤの苦さといったら、あれはもう拷問級ですよ。
確かに。食べ物の癖に嫌がらせのようですよね。(笑)
水菜はあっさり塩漬けにして、お茶漬けさらさらか、青菜ご飯にするのがグ~。
…あ、やばい。食べたくなってきた。(笑)

業務連絡。ブツ、旅立ちました。

>mikeさま、
>我が家は反対にどんどん嫌いな食べ物が増えております。
>自分もそうなのであまり家人に強く文句を言えません。
あら。ウチでは食事できませんね。
てのも、何が出るか、つーかできるか、作る本人(夫婦とも)最後までわかってませんから。(笑)予想外なんてしょっちゅう。
…毎日闇なべちっく?(笑)

>すー。さま、
>菜食主義 そんなに あっさり やめられるの?
そんなもんよ、ヤツの信念なんて。(* ̄m ̄)プッ、って感じ。笑
>私は、菜食主義者ではないですが、菜食だけで 
>モンダイナ~シ かな!
アナタ、好き嫌い多くなかったっけ?…ってか、
>お菓子があれば~。
それでウルトラマラソン世界一!
キミのエネルギーはチョコか!?キミの身体はチョコか?(笑)

>しずよさま、
こんにちは。お久し振りですね~。

>なんだ、よく考えたらあんこが自分で作れるじゃないか、それだっ>たらこれで抹茶(と言うより粉末にした緑茶)小豆クリームロール>が作れるじゃないか!とウキウキしてたんですよ!
ほーら、ここでもも『なきゃ作る!』派はけーん。(嬉)
あんこは、簡単でした。特に粒あんは楽そう。
…今回は、期限切れそうなゆであずき缶詰消費用のさくしん。(笑)
>「いいねー、きれいねー、おいしそーねー、これ作んのよー」
あら、これでもサンプルになりましたか?ホッ・・・。
>うちのダンナは、お饅頭とか結構好きなので多分おいしいと言うと>思うんだけど・・・
大丈夫です。愛情をたぷーり巻き込んで下さい。なんて。ふふ。
・・・ウチのには、私のたぷーりのストレスが隠し味です。笑

>いちごかんづめさま、
>またまたおいしそうな物を!ロール1本、いただきたいわー
注文ですね。毎度あり~。
…はっ。これは来週のランチにならないですよね?(笑)
>旦那様、許容範囲が広がってますねー。ドライ納豆は笑いましたが
まだトイレ掃除には貸しがあります。(←しつこい、笑)
>それにしてもそれだけ材料がそろってるなんて、さすがです。
いやいや。卵、小麦粉、砂糖、生クリーム。以上です。
後は私のストレスがバロメータを振り切れば、GO!!(笑)

>私もコアラさま、
>クリームパンを爆発させた奥様のとこからきたので余計に
>素晴らしく感じます。
>(Kさんが見てませんように。そんなの無理ね。そうね。)
あちらね~。見た目はおいしそうなのに。
甘党じゃないから、今回はお裾分けナシですのよ。ヾ(  ̄▽)ゞ
>いつかふなずしに挑戦していただきたいわ。
コイツ、臭いものとか大好きなので、結構いけるかも。
コイツよりも上手を行って、本当に何でも食べるのが、
コイツのお父さん。お母さんの味覚は…イギリス人。(笑)

>名無しのお遍路さま、
「答案に名前が書いてないヒトは、どれだけ正解でも0点。」
って、ガッコで教わるクマ。
名前書いてない怪しい人には、緑の巻物あげないクマ。
・・・てか、つれモナで弾かれたなら、苦情メール送りゃいいじゃん?
…ま、別にウチはどっちゃでもいいけどさ。

>こたつ猫さま、
>「ゲ○みたいなのがリゾット」ってちょっとわかる気がします。
>私はビーフンがゲ○に見えて食べられません。
ゲ○ゲ○って・・・。
なんてお下劣なブログなんざましょ!!
…っていうクレームは来ないわよね?ね? (;^_^A …

>ご主人また長期休暇なんだぁ。
そーなの。来週一杯でガッコ終わり。また2週間休みです。
・・・お宅のご主人の出張にガイジンいらない?お安くしとくわよ。

投稿: SATO | 2007年9月16日 (日) 02時01分

クソクマ、むこうでたたき出されたときだけ
こうやって来るのね。
あたしのとこなんて、あたしがはじかせてるんじゃ
ないって分かったとたんに態度豹変して
また「つれモナ」であたしのことボロクソ
言ってたし。
自分が荒らしたことはどう思ってんだか。
あぁさとーちゃんに愚痴ってごめんなさい。

投稿: ノリ | 2007年9月16日 (日) 09時19分

出張は韓国人2人+アメリカ人1人。火曜から金曜までびっちり。
それだけでもう半泣きなので勘弁してあげてください(笑)。

で、メールなんですけど・・・
黒ヤギが半分咥えてました、じゃなくって
タイトルがひっかかったらしく、spamに振り分けられてて危なかったです。
カドカワ、もちろん買いましたがな。
でも、この前のはどうしてなんだか未だに不明。
ひょっとしてそっちも“奥さん”がひっかかったのかしら?

ところで↑のコメ、本物のノリさんかしら?

投稿: こたつ猫 | 2007年9月16日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7935970

この記事へのトラックバック一覧です: 苦みばしってないオトコ:

« 週末に向けて特訓中! | トップページ | バーチャル猫じゃらし »