« ヒトに優しく。 | トップページ | 女王の教室 »

2007年9月 7日 (金)

失敗は成功の元

ヒトビトのかき捨て失敗談をかき集めてみよう、などという他力本願企画、
ブログ間もなく500回記念と偉そうに銘打ったのがこちら。↓

『ぼくたちの失敗』旅の空編 自慢大会!投稿募集

詳細は、こちらに。
ご参加はこちらのコメント欄からバシバシ4649(←古)。まだまだ募集中。

既に、皆さんよりいくつか頂いております。ありがとうございます。

・・・実はですな。
乗継の間、空港で飲んでて飛行機乗り遅れた、というツワモノが友人のSATO。
ヒトサマの失敗ってのは、思ったより少ないのね…とショック受けてます。(本音)

やっぱりアレですな。

寝てた枕の下に、本に挟んだまま、飛行機のチケット置きわすれ。部屋を見回して忘れ物を確認したけど、枕の下まで見なかったんだよな、というか、本敷いたまま寝ないだろ、自分・・・。

なんていうメガトン級のバカ失敗に勝るとも劣らない話を募集、っつってもそうそうは見当たらない、ってことですね、そんなバカ・・・。

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i。また生き恥晒してしまった・・・。(また、て!!)

しかし、この10余年前のタイ旅行に関して言えば、とどめがコレ、ってだけで、数々の不運と失敗にまみれた旅行だったと記憶しております。

◎ 初日、空港で見知らぬ旅人集団と、捨て猫のように固まって夜明かし、
に始まり、『島滞在編』の一部だけでも下記の通り・・・。

◎ 翌朝、待ってたはずのその飛行機が大幅遅延。
◎ 遅延のせいで、その日最終便の船で島に到着。でも宿がなく、危うく野宿。
◎ 翌朝、宿を探して見つかったのは、サンドイッチ屋の奥のベッドのみ。
◎ ・・・トイレはヒシャク、汲み水で行水。もちろん初体験!
◎ 隣りのベッドに寝てたオージーの女の子がマラリアにかかって搬送。
  私は大丈夫か?人生初の蚊帳は役に立っているのか?

などなど、書き始めたらキリがない。

英語もちゃんと操れない時だったにも拘らず、これが初(パッケージツアーではない)個人旅行だったのだから、シンジラレナーイ。我ながらよくやったよ、サバイバル。

でも大変だったけど、それがアメリカ、イギリスなど英語圏ではなく、非英語圏のタイだった、ってのは、その後のSATOの英語生活に大きな自信を与えてくれたような気がします。

ほら、比較的英語圏相手だとニホンジン、

「文法間違ってないかな?」
「発音通じてるかな?」
とか、いろいろと考えて躊躇してしまい勝ち。思ってることの100%主張が出来ない、なんてありがち。

でもSATOが行った先は非英語圏。最初は、
「え~っとえ~っと・・・間違えたら恥ずかしいな。どっしよっかなぁ~?」
などと、いくらSATOでも若かりし日のこと。恥じらいやためらいなどは、若干持ち合わせてはいたのですが、そのうち、
「そっか。この人達にとっても英語は第二言語。要は伝わればいいんだよな。」
と、自分も相手も(ここ重要)身振り手振り。(笑)
ま、トラブル続きで必死!ためらいどころではなかった、ってのはありますが・・・。

それでも何とか無事、生きて帰って参りました。
やればできるコなんです。(笑)

その後の人格形成、結婚生活へと繋がるんですけどね、このど厚かましさ。(笑)


全ての失敗が成功に繋がる、とは限りませんが、やってみて初めて分かること、そしてやらずに出来るはずがないこと、なんてあるのね・・・などと暢気に思えるようになりました。

例えば。

例えば・・・。
028
25年間の人生(←大うそ)で、初のチャレンジ、ロールケーキ。
ボン・ママンのマロンペーストと、甘露煮代わりのむき甘栗入り。

スポンジの量に対して正しいサイズの天板使わなきゃダメね(←測れよ)、とか、
天板でかすぎでスポンジ生地が超薄っぺらになっちゃったのね、とか、
薄い分、気にもせずに焼きながらブログ書いてちゃダメなのね(←見ろよ)、とか、

・・・とにかく、失敗から学習することは人生、まだまだ山のようにあるよう。(恥)


失敗は成功の元。
先人達はよく言ったもの。

さて、次の結婚こそ!成功すr・・・(以下自粛)。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

固くなっちゃったロールケーキとかけて、SATOの前屈ととく。そのこころは・・・
「曲がらないなんてそんなはずないわ。ホントはもっと柔らかいのよ。えいっ!えいっ!あれ~?」
・・・おあとがよろしいようで。

|

« ヒトに優しく。 | トップページ | 女王の教室 »

コメント

くぅーー
黒輪さんのリベンジも済んでいないのにぃー
次はうまそうなロールケーキを見せびらかして~
ああ ロールケーキ食べたい。
子供の頃の夢は「ヤマザ○のロールケーキ1本そのまま丸かじりしてみたい」でした。
包装のセロファンを向いてそのままガブッと…
でも今やったら半分到達前に飽きてしまうかなあ

投稿: mike | 2007年9月 7日 (金) 18時21分

>・・・とにかく、失敗から学習することは人生、まだまだ山のようにあるよう。
そうだわね、そうだわね。
昨日作った帆立のエスカベッシュ。
塩気がも一つ、と二つまみほど塩を加えたら、
ンンンーン 塩気が立ってしまった。
一つまみではなくて、何故二つまみにしたのかしら?
かくして失敗から学習する日々は、灰になるまで続くのね。

失敗はね、旅の失敗はね、有るの。沢山。
でも
>メガトン級の失敗
をサンプルに提示されると、なかなか。
奥様、今回のコンペ、ハードルが高くてよ。

投稿: Futa-bar | 2007年9月 7日 (金) 18時21分

うっ!SATOめっ!!
またダイエット中の私への嫌がらせだな!!!
なんて、美味そうなマロンロールケーキなんだっ (><。)。。
絶対食べないぞ~ 食べないぞ~~~

投稿: noelpion | 2007年9月 7日 (金) 20時19分

風邪は治ったの?
SATOさんのに比べたら足元にも及ばないけど、失敗暴露しておきました。

それから、ブツ無事到着したんですね。
いやぁ郵便局のおばちゃんの対応が不安だったからダメかと思ってた。
メールはだんなが帰ったら読みます(おぃ)。

投稿: こたつ猫 | 2007年9月 7日 (金) 22時06分

風邪ひいててもロールケーキ、しかもマロン風味が作れるって、
充分デキデキ奥さんだと思うわよ〜
メガトン級の失敗ねえ、真っ昼間のウィーンでトラムを緊急停止させた私でも、インパクトに欠けますかねえ・・・
他にも、自分でコインロッカー(暗証番号式)に入れた荷物を出せなくて、警察にお世話になったりとか、ちょこまかとやっちゃってはいるんですがね。
いつだったか父が仕事の関係で会社の人たちと出張で東南アジアに行ったことがありまして、ほぼ全員が海外初体験でそりゃあもう、とんでもない珍道中だったそうで・・・
土産話に涙出るほど笑ったんだけど、今となってはよく思い出せない。残念。

投稿: えみ | 2007年9月 7日 (金) 22時08分

ロールケーキかぁ。よしっ、おめざはこれにしよっと。
旅の恥は、自分より人のものがよく気になりますね。たとえば、(バンクーバーの某有名ホテルにて)フロントに預けたセーフティボックスを開けにいったら、まったく見ず知らずの他人のものがでてきたりとか……(おいおいおい)

投稿: こいぬ | 2007年9月 8日 (土) 11時24分

ロールケーキも届けてください。
日本に来るまでにダメにならないかな~。

・・・クール便でお願いします。

投稿: じんのすけ | 2007年9月 8日 (土) 12時56分

スポンジが薄い分、クリームたっぷりでおいしそーーー!!
いいないいな。そんな奥さん。
ちょちょいとお菓子を焼いてくれるなんてサイコー!

わたしも今度結婚するならそんな奥さんもらって・・・(違う?)

投稿: ふーたまま | 2007年9月 8日 (土) 12時59分

投稿企画中で、どこまでコメ返したのか忘れてました…。
いよいよボケてきたかしら?やばい…。

>mikeさま、
>黒輪さんのリベンジも済んでいないのにぃー
>次はうまそうなロールケーキを見せびらかして~
お~っほっほ。やればできるざます。(笑)
でも日本はほら、すぐに買えるもん。たまには交替しませんか?笑

>子供の頃の夢は「ヤマザ○のロールケーキ1本そのまま丸かじりし>てみたい」でした。
>包装のセロファンを向いてそのままガブッと…
ああ、分かります!!3人姉妹の一番下SATO、いつも取り分損してたような…(笑)。丸ごとには憧れました。
大人になってやりました。で・・・はい、即効ゲンナリ…(笑)。
自作はマジウマ、丸ごとでも飽きません。(しばらくは、笑)

>Futa-barさま、
>昨日作った帆立のエスカベッシュ。
そんな!!生の帆立!!聞くだけでおいしそうですっ!
でもエスカベッシュにする前に、私に1つ下さいっっ!(え?)

>失敗はね、旅の失敗はね、有るの。沢山。
>でも
>>メガトン級の失敗
>をサンプルに提示されると、なかなか。
>奥様、今回のコンペ、ハードルが高くてよ。
はい、反省いたしました・・・。
メガトン級の恥と、ヒトに言われて気付いた次第です。
小さい失敗は少ないかも?白か黒か、ハッキリしたい性格です。笑

>noelpionさま、
>うっ!SATOめっ!!
>またダイエット中の私への嫌がらせだな!!!
1人でダイエット成功なんてさせないぞ!負けるもんか!(え?)

>なんて、美味そうなマロンロールケーキなんだっ (><。)。。
>絶対食べないぞ~ 食べないぞ~~~
超ウマかったです。天才かも、アタシ?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

>こたつ猫さま、
>風邪は治ったの?
ありがとー、奥さん。
年には勝てないようで、なかなか…。年中引いてるんですけどね。
>それから、ブツ無事到着したんですね。
はい、頂きました。
奥さんのも制覇!ぶつぶつ独り言言いながら対戦中(笑)。
>いやぁ郵便局のおばちゃんの対応が不安だったからダメかと思って>た。
NZの郵便局には負けるでしょ?(笑)

>えみさま、
>風邪ひいててもロールケーキ、しかもマロン風味が作れるって、
>充分デキデキ奥さんだと思うわよ〜
結構簡単でしたのよ、ロールケーキ。完成まで小一時間。
ほら、アタシのはストレス解消だから…(笑)。
>メガトン級の失敗ねえ、真っ昼間のウィーンでトラムを緊急停止さ>せた私でも、インパクトに欠けますかねえ・・・
奥さんのもいい線行きました。
でもね、AKLでエコバッグ買えるから(←おい)次点ってことで。
代わりにビールでもおごります。どう?

>こいぬさま、
>ロールケーキかぁ。よしっ、おめざはこれにしよっと。
続々新作登場中です。ご用命はSATOベーカリーまで!(笑)

>(バンクーバーの某有名ホテルにて)フロントに預けたセーフティ>ボックスを開けにいったら、まったく見ず知らずの他人のものがで>てきたりとか……(おいおいおい)
あ、よかった。NZだけじゃないんだ…おいおい

>じんのすけさま、
>ロールケーキも届けてください。
>・・・クール便でお願いします。
じんのすけさん、
アナタ、NZの郵便局を信用しますか?
クール宅急便が、世界一周くらいしたあとで届くかもしれません。

>ふーたままさま、
>スポンジが薄い分、クリームたっぷりでおいしそーーー!!
ああ、そんなフォローをしてくださって・・・ありがとう。
誉めて伸びるタイプです、アタシ。(笑)
>わたしも今度結婚するならそんな奥さんもらって・・・(違う?)
あ・・・(*^^*)ポッ
公開プロポーズですか?いやーん。
アタシぃ、ふーたままさんのいい奥さんになりますっ!(違っ)

投稿: SATO | 2007年9月12日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7841492

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は成功の元:

« ヒトに優しく。 | トップページ | 女王の教室 »