« 私の9・11 | トップページ | 苦みばしってないオトコ »

2007年9月13日 (木)

週末に向けて特訓中!

9月に入って半分が経とうとしてるのに・・・、
♪春は 名のみの 風の寒さよ・・・♪

日差しはホンワカ暖かいのに、窓を少し開けると冷たい風。
それでも、通りを行くKIWIの多くは、半袖、ビーサン・・・。
私の風邪が抜けてないだけなのか、あちらが寒さも感じないバ○なのか。(おい)


ウチの箱入り坊ちゃんと嬢ちゃん(ピカソ♂、ハナ♀)は100%室内飼いなので、外の寒さには触れたことナス。

Dsc00187 目は閉じる!
特にこのお嬢ちゃん、ドアが開いてても出かけようとすらしない。
頭は少し悪いけど、ニャン生、楽な方、強い方を選ぶ術には長けてるよう。

でも昨日なんて、旦那が帰ってくる瞬間まで私の足元でゴロゴロ遊んでたのに、入ってきた途端に布団に潜り込んで隠れる始末・・・(事実)。
ネコにもまるバレなほど我が家、あからさまな上下関係なのか?(笑)

お父ちゃんもここまで嫌われれば本望だろ。諦めなよ、旦那。

かたや♂ピカソはってーと、春先の日差しは黒い身体に心地よいのか、
Dsc00082 幽体離脱中。

どうやら、中のオッサンは、

Dsc00085 ぐにゃぐにゃ(笑)

羽衣ならぬ黒いネコぐるみを虫干ししたまま、しばらく外出中の模様。
どこかで見かけたら、早く戻るよう声をかけてやって下さい。

全くこんなお坊ちゃんは、百戦錬磨、数々の修羅場を潜り抜けてきた小沢氏お隣の誰かさんとは大違い。
563 久々登場、ヅラ子

酸いも甘いもかみ分けた逞しさは、アタシも(A部氏)もヒトとして見習うべきか。

え?SATOがこれ以上強くなったら、旦那が可哀想?
うーん・・・。そーともいうわね。\(;゜∇゜)/


しかし昨夜は、NHKったらシンゾー坊ちゃんの、ありえないほどちゃんちゃらおかしい辞任話でもちきり。テレビもぜ~んぜん詰まらないので、夜中にゴソゴソとチャンネル捻ってみたら・・・。

奥さん、ラグビーW杯って毎日やってたんですね・・・。ご存知でした?
アタクシ、全然存じ上げなかったのよぉ。

だってほら、NZと言えばオールブラックス、オールブラックスといえば優勝候補。
彼らの試合予定ってば、
Match 1: 08/09/2007 New Zealand v Italy in Marseille, France

Match 2: 15/09/2007 New Zealand v Portugal in Lyon, France

Match 3: 23/09/2007 New Zealand v Scotland in Edinburgh, Scotland

Match 4: 29/09/2007 New Zealand v Romania in Toulouse, France

と、コンスタントに毎週末。
やっぱり視聴率も取れるし、集客力もあるからでしょな、世界的に。
シードチームなんてこんなモノ。歴史は勝者が作るもの。(違)

で、NZ時間で今朝4時からの日本vsフィジー戦は、午後の再放送を見ましたが・・・いやぁ~、いい試合だったわ。31-35と、ホント惜しかった。

読売HPのニュース(2007年9月13日3:00)には、
ラグビーW杯…日本はフィジーに敗れ2連敗、決勝T厳しく
え?『厳しく』って・・・。決勝トーナメント行くつもりだったんですか?(←失礼)

・・・読売さん。

世界が(いろんな意味で)温かい目で見守る『W杯1勝17敗』のチームですよ?
初戦、91-3で、史上1・2位の失点記録独占中ですよ?

記者さんの気負いは分かりますが、どーも空回りぢゃないかと・・・。

そんなこと言ってますが、これでもSATOは応援してるのよ。マジよマジ。\(;゜∇゜)/

ニッポン代表の皆さん。今回は確かに惜しかった・・・。
1勝目指すために、勝てそうなアソコ(?)やソコ(?)と組めたらよかったのに。

恨むならくじ運を恨むのだっ。(←え?)

ただね、やっぱり敵はドイツもコイツも巨体揃い。
東南アジアではダントツの強さ、とは言え、軽量の日本は、やはり不利。

ラグビーも体重別、とかはないのかしらね?無差別級じゃなくて。(←おい)

相撲取りではないけど、『一番一番大事に』怪我せず、コシヒカリのような粘りを是非見せてください。

あと2試合。頑張れニッポン!


 ところで、先回(あちらの記事含む)ハカご覧になったヒト、初めてでびっくり!ってヒト、何じゃありゃー!って人達のために、面白いリンクをはけーん。

NZ観光局が提供する『HAKA』について。(←音出ます、注意)

現在All Blacksには2種類のHAKAがあるのですが、こちらは昔からあるオーソドックスなKAMATE HAKAのもの。(仮称:プランA)

こちらの右下、『ハカについて詳しくはこちら』をクリックすると、日本語でハカとは何じゃらホイを詳しく解説してくれます。

そちらを思う存分聞き飽きたヒト(え?)は、『ハカを見てみよう』で一通り予習をした後で、『ハカを習おう』でゲーム感覚で振り付けマスター。
これでアナタもハカ名人。

画面を見ぃ見ぃ、セリフを覚えるもヨシ。
意味を理解するもヨシ。
今週末のNZの試合までに、マスターするもヨシ。

・・・ただし画面に出てくるヒトの顔が怖い、とうなされないように。(笑)

Haka
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
あ、鼻は噛まないように、じんのすけさん。(笑)

さて今日は特別めにう。
週末オールブラックス応援プランB(?)のために、↓おまけもご用意しました。
・・・ってか日本でオールブラックス戦放送あるのか?

今日はラグビーファンのためにおまけ付き。

ついさっき見つけた、こちら。
なぜか日本語解説のオールブラックスvs南アフリカ戦のHAKA。

・・・なんで日本語?どっから日本語?
日本語解説のNZvs南ア戦って、聴きなれてないから不思議。

画像が超キレイな分、ファイルが重くてあけられないヒトは、同じ画面で英語のこちら
画像が荒い分、別窓がいとも簡単に開きます。NZのADSL重すぎで途切れ途切れ(涙)。

解説の人が、
「ハワイでも似た踊りをやってましてね・・・ハワイはサモア系ですからね。」
と、ハワイ人にもサモア人にも袋叩きに遭いそうなどーしようもないコメントしてる・・・ってのはさておいて。それは、『ニホンジンが○国系』というのと大差ない危険・・・。(~_~;)

こちら 『KAPA O PANGO』という、オールブラックスのために2年前に作られた新作HAKA。マオリ語は、ローマ字と同じような発音なので、『カパ オ パンゴ』。

何を言ってんだ?サッパリ分からん・・・というヒトのために、歌詞?言葉?を昔の新聞記事から引っ張ってきました。こちらの一番下の方をご覧下さいまし。(←英語)

・・・ってか、これを見ながらでも、さぱーり聞き取れません、あしからず。

そしてABマニアに朗報。(←え?)

このパフォーマンスの最後のポーズに対して、
「首切りアクションなんてお下劣、野蛮ざます!」
「教育上よくないざますっ!」
「首を狩るって意味ざますか?!んまっ、だから○○○ってば!!」
とか言うクレームも相次いだため、今はその親指は何気に(笑)首の付け根から、胸の辺りまで下がってます。

○○○が首をどうした・・・ってのは真偽の程は未だ論争中。
よって、SATO触らぬ神に祟りナシ。(苦笑)

|

« 私の9・11 | トップページ | 苦みばしってないオトコ »

コメント

フィジー戦見ちゃった♪
あの人たちも、HAKAみたいのやってましたねー。
って、それが始まったので、そこんとこだけ目が釘付け。
ありゃ、目の前でやられたらびびるわ。
打ち上げ花火のごとく、ぱんぱかぱーんと負けるもんだと
思ってたんすけど、ええ勝負でしたね。
詳しく解説してくれてたんで、本気で見たら
ちっとはラグビーもわかったんでしょーけど、
画面見てないから、ワタシ・・・。えへ。

朝青龍の引退とA氏の辞任、どっちが先かな、と
テレビで申したお人がおられましたが、Aさんの逃げ切り~。(え?)

投稿: SHIMACO | 2007年9月13日 (木) 18時44分

黒いネコぐるみ、欲しいです!どこで売ってますか?!
ないものは作るしかない?!うーん、それはちょっと…

投稿: いちごかんづめ | 2007年9月13日 (木) 20時43分

私もラグビーはいまいちよくわからないけど
毎回、国歌を聴いてジ~ンとして、HAKAで鳥肌たって
安心してTVの前を離れます。(笑)

HAKAについて教えてくれたURLに飛んでみて
キング(スペンサー)を久しぶりに見ました。
彼、元気なのかしら。(べつに知り合いじゃないけど。笑)

投稿: ちっち | 2007年9月13日 (木) 21時15分

はじめまして。いつも読み逃げしてました。
来週半ばからNZに行くので、ラグビーワールドカップをテレビで見るのを楽しみにしてます。
日本では全然やらないんです。
サッカーとかバレーボールは中継してるのに・・・
生のHAKAを見てみたいです。

投稿: MAMI | 2007年9月13日 (木) 22時36分

この前きなこさんの所で見たときにも思ったんですが
リードとってる選手が東幹久(字あってる?)に似てる。
怖いんだけどおかしい、いややっぱり怖い。
でもますます東幹久に見えてきてもう笑っちゃって。

ピカちゃんの中の人帰ってきましたか?

投稿: こたつ猫 | 2007年9月14日 (金) 00時55分

ああー ピカたんがかわいい~
そのままさらって日本につれて帰りたい…
で、中のおっさんの虫干しは無事完了でしょうか(笑)

投稿: mike | 2007年9月14日 (金) 01時38分

HAKA見ました!
いいっす!(///ω///)ぽっ
ワタクシ、やはり男はこうでないと!と改めて実感。
やっぱ男はスポーツウエア、そして作業服。
腰にはナグリを始めとする大工道具がぎっしり。
気に入らなければ上司であろうがお得意さんであろうが
遠慮なく恫喝。
いいねぇ~~ そんな男ころがってましたらご一報下さい。
NZだろうが北極だろうが拾いに行きます。
エコバッグ持って(^▽^)/

投稿: 桃蘭 | 2007年9月14日 (金) 13時01分

なぜに猫の鼻って噛みたくなるんでしょう。
え? 私だけ? ホントに?

ところでHAKAをしてる時、相手のチームは何を考えてるんでしょう。
ジーッと待ってるけど…

投稿: じんのすけ | 2007年9月14日 (金) 14時57分

ピカソ君の中のおっさんはネコぐるみを脱いで全裸で徘徊してるのでしょうか?逮捕されてないでしょうか?
ハナちゃん外興味ないのっていいですね。脱走の心配ないし。
うちのネコはゆうべ初脱走しました。目の前が真っ暗になるって現象を初めて経験しました。なんとか見つけて捕獲しましたが全身引っかかれましてゆうべのシャワーは軽い拷問でした。

投稿: 私もコアラ | 2007年9月14日 (金) 15時43分

フィジー戦は本当に惜しかった(^^;)
オーストラリア戦はかなりひどかったですけど。。
HAKAの代わりに日本も土俵入りをって、
思いHAKAを見ながら想像したんですが←想像するな(^^;)
やはり日本は農耕民族。。
土俵入りも顔には闘志をあからさまにだせない。。
でも自分自身を鼓舞するにはいいかも(^▽^;)

今朝のニュースは円周率F田氏有利とのことで、
お口曲がりA生氏は渋い表情の画像ばかりでした。。
坊ちゃんA部氏は入院しちゃうし。。
国際的にも恥をさらしている日本。。
何とかならないかとモンモン(^^;)

投稿: sop | 2007年9月14日 (金) 16時38分

>夜更かしSHIMACOさま、
>フィジー戦見ちゃった♪
って姐さん、あれ?日本の放送は…1時から3時くらい?
…あ、じゃまあ見るかも。(夜型SATO)

>あの人たちも、HAKAみたいのやってましたねー。
フィジーのヤツは、シビ、トンガのがシビタウ、サモアのはシヴァタウ、と言うらしいです…。みんなびびらせ用のコワモテ踊り。笑
てか、調べてみて思ったのですが、ウォーダンス1つ取っても言葉はこんなに似てるのに、ああ違う国、違う国。

>ありゃ、目の前でやられたらびびるわ。
でかいわ、怖いわ、うるさいわ、で、ちび○ちゃいますよ・・・。
>打ち上げ花火のごとく、ぱんぱかぱーんと負けるもんだと
>思ってたんすけど、ええ勝負でしたね。
やるときゃやるな、と思いましたよ、ええ。
ちっちゃいけど。(←いらん世話)

>朝青龍の引退とA氏の辞任、どっちが先かな、と
>テレビで申したお人がおられましたが、Aさんの逃げ切り~。
うまい!!新しい決まり手を、審議会に申請しなきゃ。笑

>いちごかんづめさま、
>黒いネコぐるみ、欲しいです!どこで売ってますか?!
これですか。
ハナにはちょっとでか過ぎで、お下がりにならないから、
いちごかんづめさんさえよければ、どーですか?
使い古しですが…サイズはダイジョブですよね?(笑)

>ちっちさま、
>毎回、国歌を聴いてジ~ンとして、HAKAで鳥肌たって
>安心してTVの前を離れます。(笑)
・・・そこまでですか?!(笑)

>HAKAについて教えてくれたURLに飛んでみて
>キング(スペンサー)を久しぶりに見ました。
そーなんですよ。リンク開けて…笑いました。
>彼、元気なのかしら。(べつに知り合いじゃないけど。笑)
こないだインタビューに出てましたよ。
日本にもCAB(クラシックオールブラックス)とやらいう名前で、
でかせg…試合に行ったようです。知り合いじゃないけど。(笑)

>MAMIさま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
>来週半ばからNZに行くので、ラグビーワールドカップをテレビで>見るのを楽しみにしてます。
おっ?NZ戦は週末です。
パブでワーワーとKIWIに混ざって、ってのがNZらしいかも。(笑)
>日本では全然やらないんです。
NHKでもニュースにさえならなかったのでビックリです。
体操だの水泳だのはやってるのにね・・・頑張れ、選手!

>生のHAKAを見てみたいです。
あ。それは今回みんなおふらんすに出張中かも?(笑)
気をつけておこし下さいね~、NZにも拙ブログにも。(←え?)

>こたつ猫さま、
>この前きなこさんの所で見たときにも思ったんですが
>リードとってる選手が東幹久(字あってる?)に似てる。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?あのドレッドですか?
てか、そーは言っても一番大好きな選手だったんです。(引退済)
>怖いんだけどおかしい、いややっぱり怖い。
>でもますます東幹久に見えてきてもう笑っちゃって。

朝のどんど晴れの蝶ネクタイ姿がHAKA?いやーん。
てか蝶ネクタイはないわね。ま、ドラマ自体メチャクチャだけど。

>mikeさま、
>ああー ピカたんがかわいい~
>そのままさらって日本につれて帰りたい…
抜け殻ですが、いいですか?
>で、中のおっさんの虫干しは無事完了でしょうか(笑)
いや、オッサンの虫干しよりも着ぐるみ着ぐるみ。
…オッサンも中で蒸れてたのかしら?
今日は曇りで肌寒かったので、大人しく入ってたみたいです。

>桃蘭さま、
>HAKA見ました!
>いいっす!(///ω///)ぽっ
カッコいいでしょ?カッコいいでしょ?
真ん中のコワモテドレッドの東幹久。(笑)
>気に入らなければ上司であろうがお得意さんであろうが
>遠慮なく恫喝。
おっ、いいねぇ。
でも、私が恫喝されたら逆襲するかも。(←よくない)

>NZだろうが北極だろうが拾いに行きます。
>エコバッグ持って(^▽^)/
そんなサイズでいいんですか?
ぢゃ、ピカソの中のちっちゃいオッサン止まりですけど。(笑)

追伸、リンク貼りました~。

>じんのすけさま、
>なぜに猫の鼻って噛みたくなるんでしょう。
>え? 私だけ? ホントに?
アナタだけです。かみゃしません、普通。
そんなことするから、暴挙に出て、怪我するんです。(笑)
噛むなら首の後ろ。って、アタシは親猫か?

>ところでHAKAをしてる時、相手のチームは何を考えてるんでし>ょう。
ラグビー道、アレを見られるってだけで感無量なんです(推測)。
てか、びびったら弱虫ヘタレなので、見つめてなきゃいけないんです。目をそらせたら…ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

>私もコアラさま、
>ピカソ君の中のおっさんはネコぐるみを脱いで全裸で徘徊してるの>でしょうか?逮捕されてないでしょうか?
あ・・・。来なかったら警察に探しに行きます。
多分、パンツ一丁だとは思いますが…。…o(;-_-;)oドキドキ

>うちのネコはゆうべ初脱走しました。目の前が真っ暗になるって現>象を初めて経験しました。
ピカソが仔猫の時に、近所の猫が玄関先まで構いにやってきて、
ウザかったので戸を開けたらビューン!!
・・・暗闇の中、クロネコ。

「真っ白なお鼻のピカソちゃんは、(中略)
暗い夜道はぴかぴかの~、お前の鼻が役に…」
立ちました。白い鼻(スポットライト)が闇夜にビュー!(笑)
…いや、マジですってば。(笑)

>sopさま、
>フィジー戦は本当に惜しかった(^^;)
ね~。あと5分欲しかったですね。頑張った…。

>HAKAの代わりに日本も土俵入りをって、
>思いHAKAを見ながら想像したんですが←想像するな(^^;)
ふふ。15人で土俵入り。
>やはり日本は農耕民族。。
>土俵入りも顔には闘志をあからさまにだせない。。
HAKAは、びびったら負け!というのが文化背景ですからね。
…負けたらどうなるか、てのは・・・書くのやめときます。(苦笑)
学生ラグビーでも、各学校のHAKAがあるのですが、
子供がやってるのは『はないちもんめ』みたいでカワイイです。笑

>今朝のニュースは円周率F田氏有利とのことで、
>お口曲がりA生氏は渋い表情の画像ばかりでした。。
『いける!』と思ってたでしょうしね、前回のこともあるし。
T垣氏がまた(だーれもサポートしてくれないのに)出るって言ったらどうしよう…って心配しちゃいました。他人なのに(笑)。

投稿: SATO | 2007年9月15日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7922172

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に向けて特訓中!:

« 私の9・11 | トップページ | 苦みばしってないオトコ »