« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

カエル天気予報

 先ほど、ゆうこむさんから頂いたお初コメント、

>地震があったとネットで見まして心配で、、。

んまー、駄文ブログにお初で心配コメントだなんて・・・ありがとーございます。

てか、地震なんて全然知りませんでした。(恥)

言い訳をすれば、その頃私はこんな状態・・・。

Photo …見えない
写真がボケてるのでも、にじんでるのでもありません。
ワイパー、全く役に立たず・・・の土砂降りに襲われておりました。
あ、ちなみに友人が運転中。

で、ウチにいた旦那は、ってーと、
「地震?どこが?日本で?」
・・・。
土砂降りのワイパー以上に役立たずが若干1名。(笑)

でね、実家からも同時にメールが来たので、ネットを調べてみたら・・・、

NZでは、地震のニュース出てない!щ(゜ロ゜щ)

・・・さすがNZ、ハンパないです。Newsの更新、夕方5時が最終…さすが日曜のNZ
ニュースを知らないシモジモは死んでしまえ、ってことでしょうか。

・・・ま、知らぬが仏ともいいますしね~。(違)

ってな訳で、NZは揺れてもおらず大丈夫ですよ~。


 夏時間初日の日曜日。ほんのり時差ぼけ。

友人と朝っぱらから、ほんの往復500kmばかし遠出ランチをしておりました。
ええ、ホンの500km。いいんです、アタシが運転じゃないし・・・。(笑)

でも、NZに来てからというもの、屁でもなくなりました、こんな距離。
日本のほぼ中央、名古屋郊外に住んでおりましたが、名古屋から500km走ると、どこに着くのかさえさっぱり分かりませんけど・・・。あ、アタシが方向音痴だから?バ○だから?

ただ、NZの道端は、行けども行けども、こんな感じ。
Photo_2 何もナス。
生憎の悪天候で、遠くの山は見えず。残念!

295
ちなみに、時速100km/hで移動中の窓からパチリ。
目に入るのは、ヒツジ、若しくはウシ・・・。たまにダチョウかラマ。(笑)


朝っぱらから走ってたので、途中お茶休憩を取ろうと、立ち寄ったカフェ。
Photo_3
道端に燦然と輝くカエルが目印。

去年、スキーに行く道すがら立ち寄った時は、ただカフェだけだったのに、どうやら知らない間に、カエルも店も増殖中の模様。

今日はカフェの横に、
280 こんなお店や、

もひとつ隣りには、
278こんな店まで。
こちらもカエルカラーコーディネート。
通りがかれば、見逃すことは出来ません・・・。(笑)

店の中は、ってーと、
289 ( ̄‥ ̄) = =3
見事なまでのカエル雑貨尽くし。(←ちなみにこちら、全商品半額セール中!いらんけど)

カエル好きには垂涎モノ、そしてカエル嫌いは・・・さっさと通り過ぎましょう。(笑)


さて、肝心のカフェ・・・は、もちろん中までもカエルアートづくし。(笑)

メインはランチなので、ここでは今日はカフェ休憩。←サンドイッチはお勧め。

じゃ、コーヒーでも飲んで目を覚まそうか、と頼んだら、
「グラスにする?ボールにする?」

朝だから、じゃ、ボールで。

と、頼んだカフェラテはこちら。
293 当社比

・・・ん?何か違くね?(←日本語違くね?)と、お気づきの方はおいででしょうか?

では、次の写真をご覧下さい。


・・・じゃん。

Photo_4 デカッ!

どんだけ~~~っっ?!(涙)

これは、カフェラテなどというコジャレタモノではなく、取っての付いたラーメン丼。

今まで見た中では文句なしの最大サイズ!
多分牛乳500mlは固く、そして軽く入って、この大きさで$5なり。
普通サイズは$3.50。あ~ら、お得!

・・・ぢゃなくてっっ!これはありえないっしょ!?

カフェラテ、使用上のご注意。

ラテどんぶり(笑)で、顔を洗わないよう、もしくは溺れないようご注意ください。


そして、ランチの旅後半は、明日に続く!!・・・ゲプッ。

Banner_01_123←ペコさん復活!でランキング2位・・・。待ってたわ~♡(←ホント)
・・・私は、どんぶりラテ、さすがに残しました。お百姓さん、ゴメンなさい。(笑)
カエルを見すぎたせいかな、帰り道の天気が大荒れになったのは・・・?(違)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

夏時間イブ

先日の雷雨とは打って変わり、この週末、やっとこさ日差しが春っぽくなったオークランド。チラホラとサクラを見かける今頃は、もう木蓮も盛りを過ぎ、こんな木を見かけるようになりました。
Dscn0266 ヨソのお宅
新芽のピンクが目に留まるのは、今春先のみ。この後、ふつーに緑になります。

昨日、今日と、風は冷たいものの、爽やかに晴れ! 
オークランド、海に挟まれてるだけあって、さすがに日が落ちるとヒンヤリ肌寒い。(←ワタシ的には、ですが)未だに夜には、ガスヒーター点けてます。洗濯物もよく乾くしね・・・。(所帯臭い、笑)

そんなNZも、明日、っつーか今夜遅くつーかからデーライトセービング(=夏時間)開始。本格的に夏の準備。日本との時差が4時間に広がります。

去年アメリカが夏時間を伸ばした影響か、なんだかよく分からないけどNZも飛びついちゃって、今年は夏時間が今までよりも1週間早く始まり、2週間遅く終わるらしい。


で、夏の声が聞こえてきた途端、裸同然のキャミソール&超ショートパンツ&ビーサン&アイスクリームをむさぼるギャル集団!だけでなく、去年同様水着で甲羅干し@ビーチはけーん!!

・・・初物を見ると、75日長生きするんでしたっけ?(←違)

ビーチ沿いを歩いてる私らオンナ2人。私、ボトルネックのカットソーにニットのチュニック、友人(20代)もしっかり黒のジャケット。そしてその目の前を歩く、アイスクリーム食べてるKIWIぴちぴちギャル達、ビーチには甲羅干しでお色気ムンムン。(@死語の世界)

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i なんか敗北感。(笑)

でも周りには、フリースジャケットありーの、タンクトップありーの、半袖ありーの、もちろん老若男女問わず裸足ありーの・・・。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダレ?

で、ウチに帰れば、上半身素っ裸オトコがひなたぼっこ中@玄関先。

「天気良いからさぁ~、なんかお日様もったいなくてさぁ~。」
てか、寒くないのか、アンタはっ!?

ここにもう1人、体温高い系バ○がいたのを忘れてました・・・。┐('~`;)┌

今さっき、長袖から覗いてる手首を蚊!に刺されたのだけど・・・。早くね?

ってな訳で、我が家はヒーターと蚊取り線香が夢の競演中。
そして、ブログ書いてる後ろでは、ハナが蛾を追っかけまわしてます。

ヒトだけでなく虫までもが、季節感全くナス。

夏時間、てか、要はまだやっとこさ春だし・・・。

ありえねーっ!щ(゜ロ゜щ)


Banner_01_123今オールブラックス試合中。人気ブログランキングでSATOも試合中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

お気楽だもの

電話待ちで、緊張してた昨日の昼間。

そして、午後の1本の電話で、一気に緊張の糸が切れた途端、

ヘ(~ ~*ヘ))))... ...((((ノ*~ ~)ノ ヘラヘラ・・・

我が家、大切なことを、すかーり忘れてました・・・。
Photo寝ぼけ顔が余計怖い…
ごめん!!

昨日、ハナの2歳の誕生日だったのにね・・・。ホントにごめん。

父ちゃんも母ちゃんも、別件で浮かれておりました。m(_ _;)m ゴメン!!

父ちゃんは、
「じゃ今晩は、ハナと母ちゃんのために、アジを山盛り釣ってくる!」
と、やる気満々準備万端でこう宣言。
先ほど、勇んで夜釣りにでかけ・・・。

ま、いつものように(笑)手ぶらで帰ってきただけではなく、針も、そして今日買ったばかりの仕掛けまでなくしてきたそうですぜっ。 ┐('~`;)┌

じゃ母ちゃんが、明日魚買ってきてやるから、父ちゃんの財布から。(←おい)
Photo_2・・・。
はいはい、指きりだろが、にくきうきりだろがおっけ。
マグロにしようか、アタシが食べたいから。(鬼嫁兼NEET)


昨日の、失礼なまでの乱文、走り書き内定宣言に、皆さんのコメント、メール、そしてクリック、ありがとうございました。

まだ内定段階なんですけどね・・・。 (● ̄▽ ̄●;)ゞ

最初、面接で聞かれた質問が、
「ウチは制服勤務なのですが、どう?嫌じゃない?」

「ウチの仕事内容は、交代で勤務なので、とりあえずは専用のデスク、ってのがないのだけれど、それは嫌じゃないかしら?」

・・・こんな低次元なことを、面接事項の数々の前にまず確認される、ってことは、こんな低次元なことで駄々を捏ねやがるKIWIがたくさんいる、ってことでしょう。

(* ̄m ̄)プッ。そりゃ仕事がはかどらないはずだよ、NZ。

他の移民の方がよく働くさ。ああ、働くさ。( ̄‥ ̄)=3 フン

最初のCV(=履歴書)だけ担当者の目に留まってしまえば、本番にはメッポウ強いアタクシ。日本にいた頃を含め、面接にまでたどり着けば、なんとかおっけ、ってことも多かったのですが・・・小金稼ぎ、ま、喰うに困らない程度、ってのが問題かと。(笑)

それでもSATO、やるときゃやるぜ=やらない時との差が極端(←事実)。

ただ、CVを送るまでに腰が重く、ここまで辿り着くまでに膨大な時間を無駄にした、ってことです。だってブログじゃ稼げなかったし・・・。(←おい、本気か?)

今回、当の面接は、と言えば約1時間半!にも及び、今まで受けたどの面接よりも長かったものでした。つーか、ヘマをしないように、と若干緊張はしたものの、どちらかと言えばオバちゃん3人を手玉に取り相手に、やや座談会モード。(笑) 
てか、アタシ、オバちゃん達に同化してたのか?\(;゜∇゜)/

仕事内容に関しては、大体の把握はしてるつもりなのですが、一体職場がどんな様子か、どんな顔ぶれか、何人体制なのか、そしてどれだけネタの宝庫(笑)なのか・・・はまだ把握できておらず。

と言うより、昨日の面接担当者の電話も、
「じゃ、担当部署のマネジャーと相談した後で、契約内容を知らせるわね。でも、私は今週末までいないので、相談が出来るのは早くても来週だから・・・。ま、メールが出来るのは来週以降、2週間くらい見ててもらおうかしら?その時に、トレーニング開始時期とかも詳しくお知らせできると思うけど。」
「ありがとう!とっても楽しみです!!」
と、やる気満々な態度で好印象をアピール。( ̄▽ ̄) ニヤ

「私たちも楽しみにしてるのよ。じゃ、近いうちに連絡するから、あと少しだけ時間をちょうだい。全て段取りと、書類を揃えてから連絡するわね。・・・あ。でも、あまりにも連絡が遅いな・・・と思ったら、メールちょうだい、忘れてるかもしれないから。」

・・・てか、ええぇ~~っ?!(゜Д゜)

こんな調子です、市役所も。 ┐('~`;)┌


昨日、電話をくれた元同僚(日本人)。現在KIWI環境に転職、仕事中。

「昨日さぁ~、初めて7時まで残業しちゃったんだよね。2時間も!なんか集中力に欠けちゃって、もうフラフラ~。」
・・・連日10時まで残業してたニンゲンまでもが、すっかりKIWI化。(笑)
「マネジャーなんて、『もうダメ。じゃお先に~!』って帰っちゃった。いいよね、KIWIって。」

水は、低い方に流れる。
ヒトも、楽な方に流れる。

いいじゃないの にんげんだもの。(笑)

きっと新しい仕事場は、ブログネタには事欠かないこと間違いナス。(笑)

私がもう楽しみにしてるのは、仕事場から徒歩圏のビーチで、ほげー・・・とかもめと海を眺めながらランチを食べること。
・・・ん?それじゃ今の生活と、なんら変わりなくね?(笑)


Banner_01_123ハナの2歳おめでとー&ランキングはこちらから。
猫の2歳って、
父ちゃん嫌う思春期ムスメと同じ?(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

やればできるコなんですっ!

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、友人達は、昨日午前、帰途に。

そして、元通り、普段どおりのNZ、オークランド。
ヒッキーSATOは、昨日の午後、そして今日丸1日、ずっと家で缶詰・・・。

と言うのも、たった1本の電話を待っておりました。

最終期限は、今日一杯・・・。電話が来なければ、多分封書での知らせ。

そんな時に限って、普段はならない電話がジャンジャン鳴りやがる。

滅多にありゃしないセールス電話、そして旦那への電話の取次ぎばかり。

 今日のおみくじ引いたら、きっと「待ち人来たらず」なんて書いてあるんだろな。

なんて思いながら、普段はホントに全く鳴らない電話を恨めしそうに眺めてる。
ああ、マーフィーがこんなところにも・・・。(笑)


さすがに、諦めかけてた今日の夕方近く。

どーせまたセールスだろう、と思い、テキトーに取った電話。

「How are you?ところでアナタ、まだウチに興味はあるかしら?」

「はいっ、もちろん!!てか、待ってましたっっ!」

・・・やたーっ!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

SATO、仕事が決まった模様~~っ!!
これで、かさ地蔵さんの世話にならなくても年が越せそうです!(笑) 

と言う訳で今日は取り急ぎ、SATOはやればできるコです!というご報告。

まだ仕事は、約1ヶ月先のスタートなので、あと1ヶ月はプー太郎生活。

ある程度、時間には融通が付くため、生徒さえ集まれば今まで通り、夜間の日本語教室をもつことも可能。・・・てか、例の日本語教室のア○担当者、Wendyは、今回もまたヒトの了解なしに来期の募集をかけておりました。←パンフレット見て、初めて知ったけど。

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i ヒトの話は先に聞いてくれよ、Wendy。


「ありがとう!ああ、今日は嬉しいからワインでも飲もうかしら?」
と言えば、
「それはGood Ideaだわ。じゃ、私の分として1杯忘れないでね。」
なんていうお気楽粋な会話を、採用担当者と出来る辺りがNZ。

今後、暢気なNZの会社員レポートもブログに加わる可能性大?(笑)

詳しい話はまた近いうちに・・・。

今日の終わりまでに間に合うように、皆さんにまずはご報告でした。m(__)m

1789 ふぁぁ…
・・・キミは、どーでもよさそうだな?

Photo
 
人気ブログランキング参加中。いつもありがとう。
今日はやっぱこれっしょ。
皆さんも、今日は私のために是非1杯。…あ、おごれませんけど。(笑)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

文明の利器

今日は十五夜。

たまたま出かけた先で、日本語クラスのSHさん(中国人)に遭遇。

「今日はチャイニーズオータムフェスティバルだから、月餅買いに来たの。」
・・・日本の中秋と同じだね。ま、元は中国の習慣か。つーかNZはだけど。(笑)
アナタ、KIWIのカレも月を愛でるの?それはそれで素敵、風流。
でも生憎の曇り空で、名月愛でられず・・・。ま、昨日の雷雨よりはマシだけど。


忙しい合間を縫って今日、無理くり時間を作って出かけた先は・・・。

家電屋さん♡
だってレンジ壊れたままじゃ不便で不便で・・・。

実は家電屋めぐり、結構好き・・・だったSATO。昔は、用もないのにちらほら覗き見しては冷やかし、パンフなど意味もないのに貰ったものです。
NZに来てからは、日本で見かける、各家電の有り余るほどの機能は微塵もナス。掃除機はゴミが吸えればいい、レンジは温まればいい、ご飯も炊ければいい、などなど、興味もナス。

そんな私が、平日の夕方、閉店1時間前に家電屋・ホームセンター7軒をハシゴして、レンジを吟味、おまけに値切って買ってくる、という荒業に出ました。
・・・てか、ここはNZ。
6軒回っても、やっぱり売ってる機種はほぼ同じ。温め機能のみ、ハイパーな機能はまるでナス、と気付いたのは5軒目を過ぎた頃・・・てか、遅くね?

疲れ果てた6軒目で、
「これを現金で買うといくらになる?」
と、一応値切ってみたところ、ひょろ高いインド人の若者、ヒトのゆーことを聞いてか聞かぬ振りなのか、
「$120する5年保証契約を、$80にしてあげてもいいぜ。」
・・・いや、誰もそんなもんいるって言ってないじゃんか、ボケッ。

とっとと無言できびすを返し、出て行こうとしたら、旦那が、
「ぷっ。アンタ、分かりやすいね~。相槌も打たないんでやんの。」
…て。疲れてるんですっ、バ○を相手にしてる時間はありません。

とうとう7軒目。最後に賭けに出たのは、以前ビデオを値切ったお店。
「現金で買うといくらになる?」
と、同様の質問を投げかけてみたら、
「おっけー。これでどう?」
と、一気に本体$50ダウン。

おっしゃ、そーこなくっちゃ!買った!

と、おうちにお連れした(笑)レンジさまは、日本企業製。
顔はクールにステンレス。ディスカウントショップのちゃっちいプラスチックとは大違い・・・のはずだよな?何はともあれ、頼りにしてるぜっ!

バンザイ、文明の利器!
ビバ!文明生活!

・・・さて。問題はウチのドン臭い旦那が、文明生活にいつになったら慣れるか。
どうせ私が取説読んで、使い方教えなきゃいけないこと間違いナス。

ハイスペックの機能どころか、単純なレンジですら取説嫌いな旦那。
タイマー録画はいまだに出来ません。

家電を買い換える前に、コイツのアップグレードが必要です・・・が・・・。
まるで、このご時世にWindows3,1のメモリを探すようなものでしょう。

そしてもう1つ・・・。
捨てられないラー(笑)の旦那、
「このお皿、何かに使えるから取っておこうよ。」
と、レンジの内皿(ガラス製)を後生大事に取り分けておりました・・・。

今度のレンジとサイズも違うんですけど?合う訳ねーだろっ!!
・・・いつかすっきりと捨ててやります、コイツも・・・?(笑)



ところで、今日は皆さんに、私の観念を変えるべき重大発表があります。






今やレンジは、チンではなく、ピーの時代到来!

今まで我が家のレンジ、『チン』だったのに。・・・あ、会社のはピーだっけ?
でも昨日の『Nuke』、英和辞書には『チンする』って書いてありました。(笑)

辞書の編纂者の皆様。
「ピー!」にする気はないですか?・・・でも確かにピンとはこないね。

そのうち、「チンする」も、「チャンネル回す(笑)」並みの死語になるんやろか?

おまけに、超アナログ旦那は、
「オレはグリグリって、ダイヤル回すのがいい。ボタン設定のしかないの?」
…って、回す時代のヒトがいましたぜっ!

さすが南ア(失礼)、初テレビの登場が76年だった家庭だけある。(←過去記事)


新しいレンジ。
どんな音か聞きたかったので、チンピー、とだけ鳴らしてみたら

「ピー、ピー、ピー!!」
終わったらはよ開けんかい、ワレ!!と催促までする。・・・ウザい(▼皿▼メ)ノ 

おのれ、偉そうに・・・ワシに指図する気か、空っぽの癖に。(←こうやって空っぽで遊ぶヤツがいないように、チャイルドロック機能つき、笑)

と、レンジにムカついてみたりして・・・。

私も、21世紀用にアップグレードが必要ですな。(笑)


昔、日本で住んでた部屋では、使ってたビデオが壊れたことに始まり、扇風機、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、そして今度はヒトから貰ったビデオがまた壊れ・・・と、半年の間に全部買い換えた覚えあり。家電貧乏・・・。

なぜか家電ってば、1つ壊れると次から次に壊れることが多いもの。なぜ?

今のテレビもVCR、DVDも冷蔵庫もデジカメも、ここんとこ買い換えたばかり。

残る年代モノと言えば・・・まさか、PC?!(←推定年齢5歳、XP)
それもSATOの自腹! \(;゜∇゜)/ それは痛い!痛すぎる!!

ブログが書けないのはどーだっていいけど(おい)、メールもなければネットサーフィンもできないなんて、陸の孤島NZでいっそ死ね!とおっさるようなもの・・・。(笑)

PC分だけは働かなきゃな・・・(おい)。

Banner_01_123人気ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
PCの寿命は毎日長時間使って5年くらいだとか…じゃ、連日更新やめるべき?(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

文明の危機

 え~・・・。21世紀の今日。
NZの我が家は、文明の危機。原始生活を強いられております。

あ、別に停電したわけではないのよ、まだ。(まだ、て!)
今日は午後から、曇り時々雷雨。今も外でゴロピカドン状態。
前に、ドケチ大家が家族総出で修理した雨どいからだーだーと水漏れし・・・ほれ、ゆったこっちゃない(笑)。おまけに、停電するぜ~!と言わんばかりにゴロゴロしてたけど、今んとこセーフ。ほっ・・・ろうそくおっけだぜっ。

てか、今日の話題は停電ぢゃなくてよ。


いやね。昨日ちっと書いたように、電子レンジがぶっ壊れましてね・・・。

 こないだから、なんだか火花がちらほら・・・とは思ってたのよ。
でも、器のすわりが悪かったりとか、機嫌が悪かったり(おい)とか、かな?なんて勝手に思ってたら、ある日突然、
バチバチバチバチ・・・モクモク・・・

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
と、さすがに怖くて慌てて止めました。

で、ゴルゴのように『It's DEAD』(既に死んでいる)と張り紙付けて、旦那に、
「壊れちゃった・・・だってすごい火花が出るんだよ。」
と、言ったにもかかわらず、どれどれ・・・

バチバチバチバチ・・・

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

って・・・だから言ったじゃん。ヒトの話は聞こうよ。

これは来年の道端粗大ゴミの日まで、ガレージに眠ることになるでしょう。


最先端の日本の電子レンジってば、今や優れもの(らしい)。←見たことない、笑

日本のレンジ。最新機種の対象顧客層は、定年を迎えた頃、且つ三行半を下された、家事に今まで縁がなかった団塊世代のヤモメ亭主達でも、チンだけでおいしいご飯が食べられるように開発した、というのはただの風の噂・・・?であってほしいですけど。(苦笑)

こちらの電子レンジは、いまだに昭和の時代。

チンすれば暖まる。
チンすれば(何となく)解凍も出来る。

…以上、機能終わり。

誰か、日本の開発者を送り込んで下さい。(男ヤモメも数多く取り揃えてます)


電子レンジ。英語ではマイクロウェーブ(オーブン)。NZ英語ではまず耳にしないけど、米語ではチンすることを、TO NUKE(ヌーク)といいます。辞書引くと驚くのですが、NUKEって・・・核爆発!?チン!は小さな核施設なの?(笑)

1990年早々にSATOが1人暮らし生活で持ってたのは、オーブントースターレンジ、一台三役。21世紀に温め専用レンジしかない国とは大違い。
でも連日仕事で超多忙な上、所詮アナログSATO。モノは試し、とパンを作ったのはたった一度。膨らんだパンが庫内の天井にくっ付いて焦げ焦げになって終わり。
ケーキ、焼いた覚えも無きにしも非ず・・・。でも買った方が安いしうまい、で持ち腐れ決定。以降、牛乳や冷めた食材を温めるのと、トースターでパンを焼くのにしか使って降りませんでした。←ベーカリーSATOの片鱗もありゃしない。ってか、今も買えたら絶対作りません!!


今週あたまもまだドタバタと忙しく、まだ買いに行く暇すらない我が家・・・。
「ま、いっか。とりあえず落ち着いてからで。」
と、あまり使わないモノだし、などと思っていたら・・・。

はたと困った昨日の夕飯。
夕方までドタバタしてたから、夕飯の準備がまだだった。急がなきゃ!
と、緊急モードで作業開始したSATO。

肉は・・・。あ、冷凍のままだ!解凍できない。
ご飯は・・・。急ぎで炊くならレンジの方が早・・・あ。レンジ使えないんだっけ。
野菜のおひたしでも・・・。あ、レンジ使えない。
ご飯・・・冷凍してあるご飯がタンと残ったままだけど、レンジ使えない。
バター、少し柔らかい方が・・・あ、レンジ使えない。

仕事を辞め、休職?求職?主婦=NEET(笑)になってからは、何だかんだと出番も多くなってたようです、電子レンジ。

ご飯を炊く、冷めた食材を温める、肉・冷凍ご飯の解凍以外にも、野菜を茹でる、調理する、ナムルを作る、干した食材の下ごしらえ、バターを柔らかくするのにほんの少しだけ温める、茶碗蒸しやプリンを作る、カスタードクリームも作る、ジャムもカラメルソースも野菜チップスも酒の肴もおつまみも、ういろう・栗蒸し羊羹・その他の和菓子作りも、即席ポップコーンも何でもかんでもチン!

・・・と、よく考えれば、随分お世話になっていたのね。

ああ、ごめんよ・・・まいらぶレンジ。
キミはあまりに身近過ぎて、まるでボクにとっては空気のような存在だったよ。
こんなに大切だったなんて、今の今まで気付いてあげられなくてごめんよ。
今、気付いたボクは、まるで生まれ変わった気分だよ。
これからは、キミをもっと大切にするよ。
約束するよ。誓ってもいい・・・。

と、まるで浮気から戻って許しを乞う男のセリフ。(笑)
ま、こんなセリフ、男に言われても、やっぱ三行半突きつけますけど。(笑)

鍋を総動員させて、あれを茹でたりこれを温めたり、冷やご飯をご丁寧に蒸したり・・・などとアタフタしてる横で、
「冷凍ご飯なんてどうやって温めるつもり?これ、どーすんのよ?」
と、何も手伝わないくせに、わーわーと途方に暮れていた旦那のためにも、技術者の皆様!どうか日本の最先端のレンジをNZに!・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

でもNZじゃ、チンすらせずに、宅配ピザとかフィッシュ&チップスで生き延びるんだろな、男どもは。BBQは面倒じゃないくせに・・・。(笑)

Banner_01_123←人気ブログランキング参加中。いつもありがとう。
スクールホリデーに入った
老けたひよこ(笑)がうるさい中、レンジ無しで何とかバターチキンカレーを作りました。無事乗り切った私を、誉めて誉めて~!(笑)
しかし・・・いや~、レンジって、ほんっとうにいいもんですね~。(←水○晴郎風)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

SATOんちの法則

 1年52週間の内、少なくとも50週はヒッキー生活ではなかろうか、と思われるSATO宅。これまで何ページも真っ白だったカレンダーが、今週に限っては、旦那と私、別々の用事で書き込みだらけ・・・。

 あ、別に仲が悪いから、って訳ではないですが。(きっと言い訳)

慣れない出ずっぱり生活、結構堪えてきてます・・・。若くないわ~。

 先日NZにやってきた友人2人は、止まった時間を取り戻すがごとく、短い休日の間に、住み慣れた町をあちこち駆け回り、食べ歩き、そして日本ではなかなかめぐり合えないNZワインを、出来る限り浴びているようです。(笑)

・・・酒、飲み足りなきゃ送るぞ~。

 ところで、(今更ですが)マーフィーの法則というのをご存知?
先日、「知らない」ってヒトがいて、そこにいた一同結構ビックリしたのですが。

日本のみならず、世界中で有名になったこれ、Murphy's Law。(←Wiki、貼り付けるたびに文字化けで失敗。断念&残念) で、調べてみたら、一世風靡したのは1990年代らしい。...( = =) トオイメ

"Everything that can possibly go wrong will go wrong."

「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」
ってのが概要。要は「ダメかも?」って思ってたら「ダメになるぞ」ってことか?
でも、 

"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."

 「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」

もしくは、車を洗った翌日は雨。なんてのは、たいてい起きる。


我が家の『マーフィーの法則』の代表的なものは、正に今週。

「普段は超ヒマヒマ大魔王生活なのに、用事が出来るときは一気にやってくる。おまけに緊急事態まで起きる。」

先に書いたように、ドタバタと連日用事が重なる今週。1年に2週間くらいだけ(・・・友達少ないし)、大忙し特別強化週間がやってきます。←でも、ないよりマシ?(笑)
で今回は、旦那のオヤジさんまで緊急入院。ま、幸い大事には至らなかったのですが、連日朝も暗いうちから、電話で叩き起こされたりして。・・・眠いっつーの(←鬼)。

「車検や整備から帰ってきた週は、車の調子が悪くなる。」
今週、WOF(=Warrant Of Fitness、簡単な車検)から帰ってきた私の車。

Touch Wood!←もうマスターしましたか?大事な事を言う前に、がミソ。

今ある2台は何とか無事ですが、前までの車は、

◎ 中古車をヒトから買ったので、まずは点検に出したら、その翌日にボンネットから湯気・・・。ラジエーターホースに小さな穴はけーん。ってか、何のための点検だよっ!

◎ 定期点検から戻ってきた車。坂道を登らなくなる。エンジン載せ替え。

◎ 車検から戻ってきた別の車。走ってる途中に停止。タイミングベルトが切れ、エンジンまでやられる始末。・・・ってか、タイミングベルトなんて日本じゃ聴いたこともありませんでした。どうやら10万キロごとに替える必要のあるシロモノ。日本じゃ7万キロ走ったらゴミ、といわれてるのに・・・。

他にも、
◎ めったに毛玉を吐かない癖に、出掛けに限ってそれをするピカソ。
とか、
◎ こそーりとクロゼットに隠れる癖があるハナは、何度「戸を閉める前に頭数を数えろ。」と言ってもいつもウッカリ八兵衛旦那に閉じ込められて、また旦那を嫌うことになる。(笑)
◎ 出かける直前に電話が鳴ると、とても久し振りのヒト。・・・断れない。

などなど・・・我が家ネタは尽きません。

旦那の法則は、
「スクールホリデーが始まったばかりは、絶対何かが起こる。ゆっくり出来たためしがない。早速電子レンジ壊れたことだし・・・。」

・・・てか、じゃ休まなくてもいいYO。そーだ。仕事に行きなYO。そーしなYO。(ハナと私の心の声)

と、また2週間の休みに入った旦那。(# ̄З ̄)
たった3連休ぽっちの日本が今は懐かしい・・・2週間て! ┐( ̄ヘ ̄)┌
休み中には必ずまたややこしいことが起こったりしてね、と思った途端に、もう早速・・・書くのもアホらしいのでやめときますけど。

やれやれ、マーフィーの思うつぼ。

旦那、2週間無料で貸し出しいたします(笑)。ご用の方は、こちらまで。

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
黄色は金運UP。ありがたや~。
(NZ国花コーファイ)

お彼岸の中日、皆様ゆるゆるとお過ごしですか?ウチはカリカリ(怒)!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

お留守番。

トゥルルル~・・・

トゥルルル~・・・

ガチャ。

「あ、もしもし?SATOさんのおt・・・。」


2173

『ただいま、母ちゃんも父ちゃんも、別々の用事で出かけております。
これで、家族仲はバレバレでしょーな・・・。 (=^. .^=) ニャリ

一応、2人とも夜には帰るつもりだとは言ってましたが、
どちらも、いや、特に母ちゃんがしらふかどうかは、分かりません。

ってか、特に父ちゃんは酔っ払って帰ってくると、ボクにウザいから嫌です。

こんなボクらを不憫に思っていただける方、
そして、万が一母ちゃんに御用なんてある奇特な方は、
ピー、というサインの後にボクの鼻を押してください。』

ピー・・・。

Photo 
ブログランキング参加中。
デカケルトキハ、ワスレズニ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

感動の1シーン

今日は朝っぱらから、ブーン!とひとっ走り。

用があって、こんなところにおりました・・・。
Akl

NZ、特にオークランドに到着し、入管、検疫、税関と、面倒くさい手続きをやっとこさで全て終え、いよいよ入国!と最初に見る光景は、
Akl_2 これ。
ほら、もう全面的にNZ大歓迎ムードが漂ってるでしょ?(棒読み)

私が6年前に初めて見た光景もこれ。
ついこないだ、NZにいらっさった社長秘書さんも多分見た光景。

多少のリニューアルや店の入れ替わりはあるけど、殆ど変わりなし。

ツアーで来たヒトは、ここでガイドや運転手がお出迎えし、
私は、ここでパスポートを忘れ、←大恥大賞さくしん
家族を待つヒトは、ここで大きなHUGをし、
恋人や夫婦は・・・ご想像にお任せします。(笑)
ま、公衆の面前ですからね、(;^_^A・・・あ、ただしウチはドライなモンです。(事実)

ここから乗り換え、乗継などなど、数々の用途を満たす空港は、Akl_5 ・・・地味。
どうやら待ってる人達の暇つぶしに優しいつくり。(笑)

空港内に立ち並ぶ免税品店の華やかさを抜け、さあ!と期待を胸に一歩出ると、こんな感じです。これがオークランドなのか?と早速落胆すること請け合い。・・・人生、期待しすぎるとロクなことがありません。(笑)

一応、(一応?)
Akl_6 通行人、邪魔!
もご用意してあります。
派手な出迎え歓迎にもってこい!の花屋や、トイレ(当然だろ?)もあるでよ。

そして、1歩自動ドアを出ると、
Akl_4・・・閑散期。
ちなみに、空港⇔市中心部行きの直行バスをご利用のお客様は、この光景を見かけたら回れ右をするように・・・。こんな方向音痴の案内で、無事着いたらある意味すごい。ご褒美に何か差し上げます・・・てホントかよ?(ウソ)

と、こうやって時間をつぶしてたのは、ヒトを迎えに来てたから。

もちろん、飛行機が着いて出てくるまでの間に時間があることだし・・・とゆっくりめに来たけど、まだ時間がありました。

NZに住んでた友人2人が、仕事の休みを利用して、短期間ではあるけれど久し振りにオークランドに戻ってくる。

そんな連絡を受けていた、おじさん・・・。
彼女たち、そして私も含めてまるで親代わりのようにお世話になった(ている)彼、どうやら居ても立ってもいられなかったようで、自分の仕事の合間を抜け出して、迎え担当の指名を受けたSATOよりも早く待機中。←アタシ、遅刻じゃないわよね!\(;゜∇゜)/

そわそわそわそわ・・・。まるで分娩室前のように、もしくは動物園のクマのように(おい)一番落ち着きないのは、おじさん。

「おじさん来るなんて思ってないから絶対驚くね~、楽しみだね~。」
とおじさんと2人でほくそえんでたところに、やってきた二人。

激写!
Akl_7写真は無断で使用中。m(__)m
驚きの表情が分かる程度に、顔をぼかしたさくしん。←ばれる前に白状しとかなきゃ。

「久し振りに戻ってきたはずなのに、NZったら全然変わらないね。」
「特に郊外は全然変わってない。懐かしい、ってか昨日もいた感じ。」
と、早速ぺちゃくちゃ。市中心部へ向かう車中で話も弾む。
そんな会話も、まるで昨日のよう。
オフィスで、机並べて仕事してた時となんら変わりない。

海外で生活してるKIWIが故郷に帰ってきても、同じように思うのかな。
私がこっちに来てから出来たセントレア(中部国際空港)には、お帰り感は感じない私。で、名鉄電車に乗って田んぼを見ると、ああ、帰ってきたな・・・とは思うけど、これまたビルも町並みもすっかり変わって新しくなりすぎた名古屋駅界隈は、今の私にはヨソの町。

扉を開けたばかりの空港の表情が変わらない、ってのは、
「おかえり。」
ってヒトには温かいよね。

それはそれで、、田舎の変わらないNZっていいことなんだね。

そんなことを思った一日でした。

Banner_01_123←人気ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
私の出迎えは旅行代金には含まれてません。申込は別途オプショナル。(ウソ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

涙の就活物語。

 またまたポンワカ花曇だった今日のオークランド。

前回の記事のように、また陽だまりでゴロペロボー(笑)のピカソをたたき起こしてブラッシングをしたら、抜けるわ抜けるわ・・・。で、鼻と顔が超痒い、相変わらずの猫アレルギー(バカ)SATOです。

おかげで辛うじて鼻呼吸(笑)が可能。なんつーの、ほれ、一部開通?(笑)
かくして、全面開通全快にはもう少し。・・・あ、痛っ。
もう大丈夫です。久し振りのビリーさんも、何とか無事終わりましたし・・・。

・・・え?はい、(^O^)/バカでーす!(←死んでも治らない系)

たかが風邪でございますが、皆様、ご心配をおかけしました。m(__)m

そんな中、一応昨日は、仕事を放棄して久しいシナプス(脳の神経伝達細胞)達を総動員。無職の癖して、一人前に『働くオンナ』の格好(だけ)して出かけた先は・・・。

じゃじゃーん!!



w( ̄△ ̄;)w ナント面接!!

・・・もちろん、まだ結果は来てません。
ってか、来ても言いません。(おい) だってショックだもん・・・(ちと弱気)。

実は、今までもナイショで(笑)面接に行ったり、バイトをしたり、はしてるんですが・・・仕事やってみては断ったり、面接で断られたり。ま、本腰入れて探してない、っつーのも、室内猫怠け癖ヒッキーSATOならでは。(おい)

昨日、久し振りにひょっこり出かけた面接は、何を血迷ったか、市役所!

絶対公務員なんて向いてない!と自分で気付いてはいますが、ま、NZの市役所ですから・・・猫でさえ公務員だし(笑)。というか、NZ全土が、自分の担当以外は全くやる気ナス、調べる気もナス、残業なんて当然ナス、と、公務員気質以前の問題ですが。

課にもよるしね~♪(←わが身知らず)


ってな訳で、今日はお役立ち情報・・・かどーかは合格してから言えよ、自分。

~~NZで面接にこぎつけるには~~っ!! 

NZの履歴書は、C.V.(=Curriculum Vitae)と呼ばれます。ちなみにこれは英国語。米語ではResume。

日本の履歴書とは異なり、顔写真もナシ、年齢も性別も書く決まりはナシ。これで判断することは違法だから。もちろん、面接に行けば顔も性別も分かるのですが、今までのところ、面接の時点でパスポートなど身分証明の提示を求められたことはナス。てことは、アタシ若作り?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

日本の履歴書の書き方は、ってーと・・・。

出身小学校/中学校から書かなきゃいけない。←身元調査は、表面上は禁止なのでしょうが、やはり出身地域を見るため・・・?私見ですが。

大体、昭和何年に小学校を卒業したか?覚えちゃいない。...( = =) トオイメ
ってな訳で、たいてい指折り数えることになります。(笑)

そして、学校の羅列が終われば、今度は仕事経験・・・いつ辞めただの、いつ入っただの、とまるで職歴のデパートには、欄が足りなかったりして。(恥)

石の上にも3年。

例え、少なくても3年は頑張ったとしても、24歳○周年記念のSATO(笑)には、あの小さい規定の履歴書用紙に、『入社』『退社』『入社』『退社』・・・と書くには狭すぎ(恥)。

そんな意味もない(ような)昔のことばかりほじくり返す日本の履歴書は、まるで、邪馬台国から教えはするけど、近代史になると茶を濁して教えもしない、日本の社会科教育と同じ。(笑)←政府のお偉いさん方。繊細な話題なのは分かります。でも世界に出る人材を育てるためには、『臭いものに蓋』教育では、近代社会、特に世界とのつながりを知らない、若者をこれ以上出してはいけません(経験者の叫び)。

最近は、日本の会社でも、『職務経歴書』なるものの提示を求められることが少なくないようで、これはヨシだと思う。どこで何をやったか、何ができる、とか、自分は会社のためになるニンゲンでっせ、とか、別途PRができます。でも、やはり日本は『沈黙は金』。慣れない物を書くこと自体が難しい。あまり書きすぎると、逆効果だろし。
と、ネットで見本を見ると、多くは西暦だったりして・・・と、今度は履歴書で折角書いた昭和を、西暦に変換・・・て、私の指、両手じゃたりないし?(笑)

NZ式、いや、概して西洋式は、てーと。

自分の歴史に近いところから必要だと思うことだけ書いてヨシ。
遠いとこから書きたきゃそれもヨシ。
書式も決まりも、自由自在。

逆に言えば、そんなCV作成も個人の能力の1つとしてくみ取られたりして。

自分の遠いところから書いてもヨシ、ではありますが、たいていCVそのものが、
「今の自分ったら、こんなことができるのよ、こんなにすごいのよ!」
と、PRするための書式なので、過去の全部を書き出す必要は全くナス。
私は、近いところから書く派。はるか昔の、最初に入った職場が上場企業で時代の先を行く企業だったかどーかなんて、語る必要も意味もぜ~んぜんナスだし。英語生活には関係ないし。

もちろん、以前働いた会社のポジションで、どんな仕事、そして何をしたか、何を任されていたか、業績はどうだった・・・などなど、自分の利点になりそうなことはバンバン書く。ウザいくらいに書く。

英語能力を示すテスト結果を持ってれば、もちろんだけど、ないなら書けない。
それなら、と言うよりは、それがあってもなくても、重要なのが、とにかく人目に留まる、興味を持ってもらえる、気にかけてもらえる立派なカバーレター(=職務経歴書)を書いて、
「おおっ?ちょっとコイツよくね?」
と、思わせること・・・らしい。(伝聞)だから、カバーレターは、自分が応募する部署に合わせて毎回違う内容。ちと面倒。(おい)

どれだけ一所懸命に書いて送っても、先方からは無しのつぶて、ってことはKIWIや他の英語圏のヒトでも山ほど。ましてや移民で、第1言語が英語じゃない、てのはハンデ以外のナニモノでもない。
「締め切りました。」
「残念でした。」
「今は募集してません。」
などと、ご丁寧に送って来る会社の方が少ないのは確か。

面接までこぎつければ、めっちゃラッキー、儲けモノ。

そして、張り切って面接に行き・・・。


(予想図)
「くっそー・・・。相手の反応はあんなによかったのに。」 …i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

と、ご丁寧に毎度毎度、凹んでしまって、
「よっしゃ、じゃこの勢いで次いくぞ、次!」
と、はしご酒のようには(おい)進めないのよね~。

1つ送って凹み、ふたつ断られてはまた凹み・・・。
それでも、折角だからNZ社会で働きたい(=もうサービス残業は嫌よ)ってのが本音。だって、KIWIの働き方って楽そうだし・・・(笑)。一度でいいから、
「アタシの担当じゃないから知らないもーん。」 ┐('~`;)┌
と、KIWIみたいに言ってみたい。(おい)

でも既に、凹みすぎて月面以上にボコスコ、クレーターだらけのSATO。

・・・ ( ̄‥ ̄) = =3

今年は、無事に年越せるのかな・・・。\(;゜∇゜)/

Photo_2
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
就職祈願!あの茶トラ(←こちらの過去記事)も応援中


ね、かさ地蔵さん達、今年も(←も?)来てくれるかな・・・。(他力本願)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ちょいとおまいさん!

日本は3連休最終日。

明日から仕事かぁ~・・・とやる気ない感慨深げな皆様、
♪休みなんてなにさ、休みなんてウソさ♪、と今日も労働中の皆様、
子供も旦那も休みだから、おちおちブログも見てらんないとおっさる奥様、

いかがお過ごしでらっさいますか?

ホンワカ春のうす曇、オークランド。

我が家は、ってーと、
123 ぐー。
現在こんな状況です・・・3連休でもないけど。(笑)

ヨソのNZブログに目をやれば、あっちもこっちも、
「週末はぽかぽかと暖かく・・・。」
「土曜日は暖かかったからドライブに・・・。」

・・・(゜ロ゜;)エェッ!? そーだったんですか?
139ぼー。

アタシ、土曜日は山ほど着込んで、ガタガタブルブルしてました・・・。

日本にいる友人の出産祝いだけはこの週末に買っておこう・・・と、土曜の午後からやっとこさ買い物に出たら、途中でグッタリ。ショッピングセンターのカフェで、友達と一休みしてたら、
「ダイジョブですか?なみだ目ですよ・・・熱あるんじゃない?」

・・・え”?ぞーだど、あだじ?(=『え?そーなの、アタシ?』鼻詰まってます)
どーりで頭痛いと思った・・・。

ところで、ヒトってのは、どーしてこう熱があった瞬間から具合悪くなるんでしょうね。(笑)

そんな中、グッタリしながらも夜11時からしっかりラグビーW杯、NZvs今回初出場のポルトガル戦を最後まで見ちゃったりして・・・。はい、バカでーす。(@`▽´@)/

日本ではHAKA見らんなかったでしょー?! <( ̄^ ̄)> 

136 ぺろ。

つーか、そんなときゃ早く寝ろ、アタシ。

全く、本日敬老の日に相応しく、寄る年並みには勝てないな・・・と実感中。

ここで一句。

  いつまでも あると思うな 心技体 (←意味不明)

全員アマチュアというポルトガルの選手たちに対し、オールブラックスは主力メンバーを引っ込めた、控え中心のラインアップ。
逆に、ちょろいちょろい~!と、驕りが出たAll Blacksに怪我人が出たりして。

世の中はそんなもん、油断するとロクなことないんです。(←経験者)

132 ぺろ。

それでももちろん結果は、ポルトガルのボロ負け。先日の日本vsAUSのスコアを上回る108-13と、歴代2位の失点記録だったけど、見事記念すべき1トライを決めてました。

ずんぐりむっくり(失礼)とした選手たちが、黒い鉄壁(笑)にガンガンとタックルを決めてる姿は、体の大きな中学生チーム対プロのよう。(おい)
満員のスタジアムは、もちろんUnder Dog(=弱者)の見方。
…あ。だから日本のゲームに声援が多いのか?(超小声)

All Blacksがトライを決めるたびに、最後はブーイングまで起きる始末…(笑)。

しかし、ポルトガルの選手達は、夢のような初出場、そして憧れのAll Blacksとの対戦の嬉しさを体中で表しておりました。シャツ交換してもらったりして・・・。みんな、家宝にでもするんだろな、汗臭そうだけど。(おい)

試合後のキャプテンのインタビューも、満面の笑顔。
「試合を本当にEnjoyしました~。や~、楽しかったです~。」

監督のインタビューも、
「選手共々、楽しかった~。それにほら、ウチの選手、みんな無事生きてるし(=確かにAll Aliveと言いました、笑)。わっはっは!」

138 べろーん。

これくらいの底抜けの明るさって、どんなスポーツであれ、日本選手団には見られませんね・・・。なんか『お国のため』的なオーラが、選手にもテレビの前の国民にも漂ってる。

例えヘロヘロでも、あれは見てて爽やかな、楽しい試合でした。
126 ぐー。

・・・なあ、ピカソ。

アタシの話なんてどーでもいいんでしょ?
どーせ全然聞いちゃいないでしょ?・・・ったく誰に似たんだか。…( ̄。 ̄;)ブツブツ

てか、旦那の話聞いてないのはアタシの方か?(笑)



※お断り:文中の写真もタイトルも、本文内容には全く関係ありません。あしからず(←無責任)。
・・・あ?あらやだ、既にお気づき?(~_~;) いやーん、おまいさんもお人が悪いんだからぁ!(←え?)


Photo
←連休中。ピカソは寝てても、ランキングには参加中。

「ご主人。ご安心ください。奥さん、もう峠は越えた模様です。」
「先生、ありがとーございましたっ!!」
て、ノリPの妄想癖がうつったか?はたまたDr.コトーのおかげか?…てか医者行ってないけど。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

バーチャル猫じゃらし

 以前書いたように、ココログではめでたく私だけ!!不調で全然当てにならなかったアクセス解析が・・・
『Touch Wood!』

※↑『Touch Wood』とは、結論を言う前のおまじない。
(これを言っても)この後ひどい結果になりませんように・・・などという意味。
日本語で言えば・・・あ!要は『くわばらくわばら』ですな。ね~、道真さん。


ここ数日、調子がいいんですよ、奥さんっ。

だってね、普通毎分、少なくとも数分に1回は、更新してくれるはずのアクセス解析が、ついこないだまで1日1回よ、1回っ!ありえないっ。щ(゜ロ゜щ)

「また今日も止まってるんですけど?」
と何度もサポート窓口にメールで状況を説明して、そのたびに違う担当者に、
「ここはどうなってますか?確認してメール下さい。」
って質問しなおされて、また全部状況を説明して、今度は別の担当者に
「質問ですが?日本時間ではないのですね。NZとはどこですか?」
・・・PCのプロが教えてチャン。 そこは一発!検索して下さい。 ┐('~`;)┌

こんなやり取りを繰り返した挙句、とどめが、
「え~っ、では状況確認をするにあたり、SATO様の本人確認をしたいので、登録のメールアドレスと、郵便番号をメールにて教えて下さい。」

・・・さすがに仏のSATO(笑)も、これでキレました。

「・・・これだけやり取りして、それは今さら聞かれることなんですか?何回メールしても担当者はそのたびに違うし、対応はまちまちだし、最後にこれですか?他に答えておくことはありませんか?あれば、先に答えますよ。」  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

これで直らないなら、サーバー乗り換えるの面倒だから、ブログ止めちゃお。

と真剣に思ってました。いや、今も半分以上思ってますけど…(本音)。

・・・やーね、聞こえたのかしら?
ま、私のブログじゃ誰も得はしてないけど・・・私もな。(悲)

そんなこんなで当てにならない、と気にもしてなかったアクセス解析。
ふと見れば、最近我が家へ新しくおいでになる方々が少なくないようでして・・・過去記事が根こそぎ(笑)読まれてる模様。いいんですか、ウチでっ?(←え?)

・・・不慣れな頃のを読まれるってのは、恥ずかしいですね。(*^^*)ポッ
とはいっても、今も変わらず全く不慣れなまま、恥ずかしいままではありますが。

では、改めまして・・・コホン。
SATOと申します。24歳(まだゆーかっ?)です。
ぬーじーらんどはオークランドに、旦那と猫2匹と暮らしてます。
ドSの鬼嫁です。
・・・あ?あっ、もう読んでご存知でしたか。そーですか。\(;゜∇゜)/
口は悪いけど、根はいいヤツ(のつもり)です・・・て自分で言うヤツが一番当てにならない。(笑)

ま、こんなむさ苦しいところ(笑)ですが、よろしくお願いします・・・。m(__)m


 と、ご挨拶はここまでにして。

猫を飼ってみたいけど、飼えない皆様、
ここんとこ、体内猫濃度が低下中の皆様、
猫アレルギーで飼えないけど、猫好きな皆様、
猫嫌いだけど、画像ならおっけ、の皆様、
何でもいいからココにいる皆様、
またヨソでコメ弾かれた、日頃の行い反省お遍路中のクマ、はどっちでもいいや・・・

今日はバーチャル猫じゃらしをお楽しみください。

お相手は、我が家のお調子者、ピカソ。
だってね、ハナはヒトと遊ぶのにルールわかんないの。…おバカなので。(小声)
071
こっち見て!
はい、行くわよ~。

ほれ、ジャンプ!
067 びろーん。
怖っ!怖いわ、ピカソ!
紐と一緒に顔も伸びてますけどっ!

大興奮なのは上半身だけ。下半身はぶれてません・・・。(笑)
でもって、その大興奮を気にかけることもなく、飄々と通行ニャンAが1人。

068 ぶれぶれ…
でも(やっぱりちょっとおバカな)通行ニャンAは、周囲なんてどこ吹く風・・・。(笑)

そして彼女が通り過ぎた頃に、
069 げっと!
やっとキャッチ!
ってか、こっちもやっとこさ、マシな写真をパチリ。ε~( ̄、 ̄;)ゞ


こんなぶれぶれじゃブログにならないので、カメラの設定を変えて再チャレンジ。

行くぞ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
075Ready…
通行ニャンAも、また背後にスタンバイ。でも(  ・ _ ・  )ジー・・・っとただ見てるだけ。

076 GO!!
二本足打法。(笑)

つーか、予想以上に背が高かったピカソ。

今度はカメラの設定も変えたおかげで、おさしんもキャッチも(←え?)バッチリ。081 やたー!
ようやく捕獲の一瞬をパチリ。 ε- ( ̄、 ̄A)

そして・・・、
082 ガルル…。
とうとう野生化しやがりました・・・。(笑)

こんなコですが、お暇ならどーぞ、また遊んでやってください。

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

え~っと・・・こんな記事で500回目の茶を濁したSATO。
ま、でも皆様に喜んでいただければこれ幸い。m(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

苦みばしってないオトコ

 ちとばかしムカついたことがあった昨日。

カウンセラーノリPからのメールは、
「そういうときはお菓子作るのよっ。」щ(゜ロ゜щ)

…そーだそーだ。そーだった。
私には、泡立て療法(笑)という立派なリハビリがあるぢゃないか!!

と、夜の夜中にガチャガチャ、オーブン前で格闘すること1時間。

Photo うりゃ~!!
ε~( ̄、 ̄;)ゞ・・・こんなのチョロいもんだわ。(←失敗したら載せないだけだし)

ノリせんせ、ありがとうごぜました。おかげで眠れました。
併発される問題として、このリハビリとダイエットは難しいってことかしら?(笑)


さて、私が『アパルトヘイト』以外何も知らなかった『南アフリカ』という国から来たヒトと、何の因果か(笑)国際的僻地NZに住み始めてもうじき5年。

最初の内は、旦那は若い頃から続けてたベジタリアン生活。
私にも強いるわけでもないので、そのまま暮らし始めましたが・・・いろいろと問題が勃発。ま、西洋では、宗教的な理由も含めて菜食主義のヒトも少なくないので、外食するにはメニューの選択は困らないんだけれど、ウチで料理を作るには、正直面倒、且つ手間でした。

じゃ、ご飯作ろう!と思っても、動物性たんぱく質あり、とナシを両方作るのも面倒だから、としばらく私も豆腐とか豆を使って、何となくベジタリアン生活してたら、クラクラクラクラ・・・。

元から血が薄くて血圧超低いのに、急に動物性蛋白を採らない日が続いた途端、目が回ってきて貧血状態!思わず、鳥レバーのドカ食いしたりして・・・。(笑)

教訓:何事も程度問題。若くないんだし・・・。

全くお話にならない(笑)ので、旦那は自分のものを、私が自分の食べたいものを、それぞれ作る、なんてこともしょっちゅうでした。


 その後、旦那の健康的な問題が発覚したのと同時期に、ケーブルテレビの料理専用チャンネルのせいで(おかげで?)、
「オレは人生、まだ食べてないモノが山ほどあることに気が付いた。」
と、とっとと25年に渡る菜食主義を、そらもーあっさり放棄。

┐('~`;)┌ 所詮、ウチの旦那の信念なんてそんなもの・・・禁煙宣言も同様(笑)。

その公約(笑)を掲げて、ウチの旦那の食への興味は日々増殖中。

最初は、

納豆はとにかく嫌い、オクラは嫌い、ナスは嫌い、ゴーヤは嫌い、梅干も嫌い、セロリは火が通ったもの以外嫌い、お茶は嫌い、餅もいや、クリームソースのパスタなんてあり得ない・・・などなど、
お子ちゃまみたいなことほざいていた癖に、今ではヤツ、食べられないもの食べたくないもの(笑)は、多分納豆くらい。納豆だって『ウマい』って食べたのに、罰ゲームのトイレ掃除をしないままですよ、アナタ・・・公約違反だ!(過去記事『納豆バトル』より)

最近、珍しくNZで見かけるようになった水菜や春菊を、
「このほろ苦さがウマい!」
と、知ったような(笑)ことを言ってるので、
「前に、ゴーヤは『どうして苦い食べ物をわざわざ食べなきゃならんのじゃ!』って言ってたじゃん?でもその葉っぱは苦くてもいいの?」
って聞けば、
「うーん・・・。じゃゴーヤも、今は多分食べられるようになった気がする。」
・・・じゃ、て。気がする、て!暗示療法ですか?

ま、変わったヤツではあるけれど(本音)、食べ物に対する好き嫌いが、文化の違いから来る『食べたことない』(と納豆)っての以外はない、ってのはとてもありがたい。

たまに純粋培養、田舎モノ(笑)のKIWIと食事をすると、
「・・・何じゃそりゃ?そんなの食べるの?」
とか、
「・・・YUCK!」 (=げぇ、おぇっ、キモっ、まずっ・・・)
とか、言うヤツが結構いたりして。おめーに喰えとはいっとらん!(▼皿▼メ)ノ

前にも、孫がいるゲージツ家のオバちゃん(教師&友人)が、
「アタクシ、このリゾットとやらを頼んでみるわ。おされそうじゃない?」
・・・で、出てきたブツを見て、
「何なの、このゲ○みたいなのは!!これがリゾットとやらなの?Yuck!」
・・・はい、それがリゾットです。ってか、自分が頼んどいてゲ○て・・・。

ラーメン屋でも日本食でもベトナム料理でもタイ料理でも、何でもバッチ来い!に変身した旦那。菜食主義の頃を思えば、夕飯のメニューも考えやすくなりました。
ありがたい反面、実家や友人が、わざわざ日本から送ってくれた私の大好物を、大事に食べましょ、と思ったときには既にムシャムシャバリバリ・・・。

「あれ?ここにあったアレは?」
「・・・え?だって食べていいって言ったじゃん。」
「誰が全部食え、っていったYO!(怒)」
なんて、まるでアホな兄弟喧嘩のようなこともたびたび。

時に、マルガリータの後頭部を、麺棒かお玉でぶん殴りたくなることもあります。食い物の恨みは怖いのよ。(笑)

・・・多分、上の抹茶ロールも、
「苦いお菓子なんてありえない!お菓子じゃない!」
ってあんなに言ってたくせに、
「いや~、お茶のお菓子は日本的でウマいね~。」
ってムシャムシャ食べそうな予感。

・・・はっ。コイツ、忘れっぽいんだったっけ。
まさか、言ったこととか、味の好みとかをとっとと忘れてるのか?\(;゜∇゜)/

Photo_2
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

日本は明日から3連休。NZは…もうすぐガッコが休み。いやーん…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

週末に向けて特訓中!

9月に入って半分が経とうとしてるのに・・・、
♪春は 名のみの 風の寒さよ・・・♪

日差しはホンワカ暖かいのに、窓を少し開けると冷たい風。
それでも、通りを行くKIWIの多くは、半袖、ビーサン・・・。
私の風邪が抜けてないだけなのか、あちらが寒さも感じないバ○なのか。(おい)


ウチの箱入り坊ちゃんと嬢ちゃん(ピカソ♂、ハナ♀)は100%室内飼いなので、外の寒さには触れたことナス。

Dsc00187 目は閉じる!
特にこのお嬢ちゃん、ドアが開いてても出かけようとすらしない。
頭は少し悪いけど、ニャン生、楽な方、強い方を選ぶ術には長けてるよう。

でも昨日なんて、旦那が帰ってくる瞬間まで私の足元でゴロゴロ遊んでたのに、入ってきた途端に布団に潜り込んで隠れる始末・・・(事実)。
ネコにもまるバレなほど我が家、あからさまな上下関係なのか?(笑)

お父ちゃんもここまで嫌われれば本望だろ。諦めなよ、旦那。

かたや♂ピカソはってーと、春先の日差しは黒い身体に心地よいのか、
Dsc00082 幽体離脱中。

どうやら、中のオッサンは、

Dsc00085 ぐにゃぐにゃ(笑)

羽衣ならぬ黒いネコぐるみを虫干ししたまま、しばらく外出中の模様。
どこかで見かけたら、早く戻るよう声をかけてやって下さい。

全くこんなお坊ちゃんは、百戦錬磨、数々の修羅場を潜り抜けてきた小沢氏お隣の誰かさんとは大違い。
563 久々登場、ヅラ子

酸いも甘いもかみ分けた逞しさは、アタシも(A部氏)もヒトとして見習うべきか。

え?SATOがこれ以上強くなったら、旦那が可哀想?
うーん・・・。そーともいうわね。\(;゜∇゜)/


しかし昨夜は、NHKったらシンゾー坊ちゃんの、ありえないほどちゃんちゃらおかしい辞任話でもちきり。テレビもぜ~んぜん詰まらないので、夜中にゴソゴソとチャンネル捻ってみたら・・・。

奥さん、ラグビーW杯って毎日やってたんですね・・・。ご存知でした?
アタクシ、全然存じ上げなかったのよぉ。

だってほら、NZと言えばオールブラックス、オールブラックスといえば優勝候補。
彼らの試合予定ってば、
Match 1: 08/09/2007 New Zealand v Italy in Marseille, France

Match 2: 15/09/2007 New Zealand v Portugal in Lyon, France

Match 3: 23/09/2007 New Zealand v Scotland in Edinburgh, Scotland

Match 4: 29/09/2007 New Zealand v Romania in Toulouse, France

と、コンスタントに毎週末。
やっぱり視聴率も取れるし、集客力もあるからでしょな、世界的に。
シードチームなんてこんなモノ。歴史は勝者が作るもの。(違)

で、NZ時間で今朝4時からの日本vsフィジー戦は、午後の再放送を見ましたが・・・いやぁ~、いい試合だったわ。31-35と、ホント惜しかった。

読売HPのニュース(2007年9月13日3:00)には、
ラグビーW杯…日本はフィジーに敗れ2連敗、決勝T厳しく
え?『厳しく』って・・・。決勝トーナメント行くつもりだったんですか?(←失礼)

・・・読売さん。

世界が(いろんな意味で)温かい目で見守る『W杯1勝17敗』のチームですよ?
初戦、91-3で、史上1・2位の失点記録独占中ですよ?

記者さんの気負いは分かりますが、どーも空回りぢゃないかと・・・。

そんなこと言ってますが、これでもSATOは応援してるのよ。マジよマジ。\(;゜∇゜)/

ニッポン代表の皆さん。今回は確かに惜しかった・・・。
1勝目指すために、勝てそうなアソコ(?)やソコ(?)と組めたらよかったのに。

恨むならくじ運を恨むのだっ。(←え?)

ただね、やっぱり敵はドイツもコイツも巨体揃い。
東南アジアではダントツの強さ、とは言え、軽量の日本は、やはり不利。

ラグビーも体重別、とかはないのかしらね?無差別級じゃなくて。(←おい)

相撲取りではないけど、『一番一番大事に』怪我せず、コシヒカリのような粘りを是非見せてください。

あと2試合。頑張れニッポン!


 ところで、先回(あちらの記事含む)ハカご覧になったヒト、初めてでびっくり!ってヒト、何じゃありゃー!って人達のために、面白いリンクをはけーん。

NZ観光局が提供する『HAKA』について。(←音出ます、注意)

現在All Blacksには2種類のHAKAがあるのですが、こちらは昔からあるオーソドックスなKAMATE HAKAのもの。(仮称:プランA)

こちらの右下、『ハカについて詳しくはこちら』をクリックすると、日本語でハカとは何じゃらホイを詳しく解説してくれます。

そちらを思う存分聞き飽きたヒト(え?)は、『ハカを見てみよう』で一通り予習をした後で、『ハカを習おう』でゲーム感覚で振り付けマスター。
これでアナタもハカ名人。

画面を見ぃ見ぃ、セリフを覚えるもヨシ。
意味を理解するもヨシ。
今週末のNZの試合までに、マスターするもヨシ。

・・・ただし画面に出てくるヒトの顔が怖い、とうなされないように。(笑)

Haka
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
あ、鼻は噛まないように、じんのすけさん。(笑)

さて今日は特別めにう。
週末オールブラックス応援プランB(?)のために、↓おまけもご用意しました。
・・・ってか日本でオールブラックス戦放送あるのか?

続きを読む "週末に向けて特訓中!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

私の9・11

付き合い始め、緊張しながらのデートは、おされなかへやレストラン。

その後の付き合いに応じて段々、焼肉をつつきながら、とかラーメン丼に顔突っ込みながら、あーだこーだ、だの、最近どうよ?だのと、とりとめもないよしなしごとを語るには、手軽で気軽でちょうどいい。

男同士でも女同士でも、そしてかっぽーも、そんなもんかもしれない。
…あ。男同士でおされなレストラン、ってのは少ないか?(笑)

だからと言って、
「キミとボクとの距離感を取っ払うためには・・・。」
と、最初からラーメン屋に連れてくオトコは願い下げ。あ、ヒトによるかも?(本音)

 ノリPと出かけた新しいらーめん屋さんは、ハマる懐かしい味(?)で、おまけに、
「ねぇ~。このらーめん食べても食べても減らなくね?」
「ってか、増えてなくね?・・・あ、伸びてるだけじゃん。」 (一部語尾に無理あり…)
と、オークランドにありがちな、KIWI向け=ニホンジンにとってはまるで嫌がらせ出血大サービスのような麺の多さに嘆くこともなく、残しちゃった・・・とお百姓さんに詫びることもなく、おいしくゴチソウサマ!が出来る量。

だからって、その後タルト食べてるバヤイじゃないわね、おほほ・・・ほ。

食べてくっちゃべって、おいしく楽しい午後になりました。洗濯物干してなかったし。(笑)
てか、ノリちゃん。昨日話してたばかりのA部氏、やっぱ辞めちゃったね~。←と、時には高尚な話題もするのよ、とささやかな主張・・・(笑)。


 そう言えば、昨日は9月11日。(←じゃ、昨日書けよ)

・・・もうあれから6年も経つんですね。


6年前の9月11日。

実は、初南半球ニュージーランドをバッパー旅行中だったSATO。
そのたった10日前まで、休暇でひと月アメリカ、若しくはタイのはずだったのに、諸事情により、突然南半球に変更。もちろん、まだ旦那とも知り合っておらず。…ああ、このあと道を間違うのかっ、アタシ!(笑)

オークランドに入った途端に、こんな街大嫌い!と、先を急いだ私。何の因果かその『こんな街!』に住むことになるとは、誰も予想だにしなかったことです・・・私でさえも。(笑)

あの衝撃的な画像を見たのは、オークランドより北のちっぽけな宿で。
同じ宿には、日本(私だけ)・韓国・イスラエル・アメリカ・オランダ・イギリス・カナダなどなど、結構多国籍の顔ぶれ。

朝、テレビを点けた途端、朝っぱらからアクション映画?と見まごう映像。
一体何が起きてるのか分からないまま、無言で画面に食い入る私達・・・。

アメリカ人は、
「<(゜ロ゜;)>ノォオオオオ!画面で輸血受けてるの、オレの友達じゃないか!?」
と、1人泣き叫び、急にバッパーのラウンジに若干の現実味が増してきても、所詮ここは遠く離れたNZ。旅人の借りの宿。みんな結構どこ吹く風。気になるのは、明日の天気と次の宿。

別の宿では、さて温泉に・・・と肩まで浸かって一休み中。
隣りに座ったKIWIオヤジが一言。
「テロ?んなもんNZに来る訳ない。大体ウチの国にヒツジ以外何があるんだ?」
・・・当のKIWIが言うのもごもっとも、ってかズバリその通り(笑)。

そして、ここはやっぱりニュージーランド。
当時、9・11と争うトップニュースは、『ニュージーランド航空倒産の危機。』

・・・(* ̄m ̄)プッ、世界レベルじゃものすごくどーでもいい話。(←失礼)
初めてみる、『海外=アメリカ中心じゃないニュース』に少し目新しくもあり、あまりの暢気さに戸惑ってもみたり・・・それは今でも同じこと。

いかに日本が、そして私がアメリカの影響を受けてるか、って初めて知った旅行@南半球。あの旅は、何もかも新鮮だった、といっても過言ではない経験でした。もちろんSATOのこと、失敗も少々・・・(笑)。

9・11。
テロ被害に遭った方々には申し訳ないけれど、私にとっては、新しい自分への道しるべを象徴する1シーンになったあの画像。

いろいろな意味で、私にとっての1つの分岐点として、毎年この日を少し違った形で思い返してるSATOでした。

・・・と、私の過去を知るヒトは、今頃頷いてることでしょう。(笑)
みんなぁ~!ナイショよ、ナイショ。分かってるでしょーね!?(恫喝)

Banner_01_123ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
折りしも『テロと戦う!』って張り切ってたA部S三氏が、突然辞めちゃったこの日。参院選ボロ負けしても我を通したばかりなのに、APEC、世界各国首脳対談から3日。なんじゃそりゃ…?は私だけじゃないはず。…ん?まさか総理も『そんなの関係ねぇー!おっぱっぴー!』とか?┐('~`;)┌ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

忘却の街

 昨日の大恥大賞(←名前が完全に違ってる)発表から丸一日。
未だ昨夜の興奮冷めやらぬ(笑)オークランドの深夜、SATOです。

・・・ああ、アタシって大恥かきだったのか。…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 
そーゆーことってば、ヒトに指摘されて初めて、恥ずかしさ倍増になるモノです。

例えば・・・。

トイレを出て、歩き出したら見知らぬヒトに、
「あのぉ~、スカートが・・・。」
って妙に小声で指摘されて、ふと見たらスカートがストッキングに挟まってたような・・・。ってか、私、いつから尻丸出しで歩いてんだよっっ!!

みたいなとでも言いましょうか。←私は指摘した方です。(笑)

あ、例が極端でしたか?そーですか。

とにかく、遠くに捨て去りたい過去は、シャバに生きてる限り、ニンゲン山ほどあるわけですね。思い出したいこと、忘れられないこと、思い出せないこと・・・あん?(笑)

だから、いちごかんづめさん。時間がイチバンの特効薬ですよ。
大体、年を取れば思い出したくても忘れられない・・・あ、これじゃ逆か?(笑)

捨てたい過ち・・・。今の筆頭はウチのダn・・・(一応自粛)。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ


そんな今日の話題は、我が家の近所のゴミ問題。

あ、エコとか節約とか、ゴミを減らすためには・・・などという、世間に対して疑問を投げかけるような、そんな大層なものではありません。ウチでそんな高尚な話題、期待されてないとは思いますが。(笑)

我が家の辺りは、家庭ゴミは週1、不燃物は1週間おきに回収に来ます。

朝7時までに出しておけ、というお触れ。前日の夜に出すのも全然おっけ。
それどころか、町中が夜の内に出してます。

カラスもいないし、それどころか不思議と野良猫の被害もまずない。
食べ物がそこら中にあふれてるから、お腹も空いてないのかも。鳥だらけだし。(悲)

そんなウチのゴミ出し担当は旦那。・・・あ、押し付けてないですよ。自主的自主的(笑)。
感謝してます、面倒だし重たいし。最初の教育が肝心です。(キッパリ)

でも問題が1つ・・・。

ただでさえ忘れっぽい旦那。
忘れるんですよ。不燃物の週か、そうでないかを。

なので旦那はご丁寧に毎週ゴロゴロと、不燃物ゴミを出してる気がします。

ふと問いかけてみましょう。
「先週、確か不燃物だったよね。さっき出してた?」
「あ・・・出しちゃった。そうだっけ?面倒だから明日の朝、引っ込めるよ。」

ってのがしょっちゅう。ま、もちろん引っ込めるのも忘れてますが。(笑)


でもね・・・。アタシ気が付いたんですよ、奥さん。

近所も、不燃物の週を覚えちゃいない、ってこと。

旦那はたいてい、学校から帰ってきて、ジョギングに行く前にゴミを出してくれるんですよ。ま、夕方の5時とか6時とかですかね。みんなゴミってのは夕飯の後とかに、その日のゴミも一緒に出すもんです。アタシならそーするけど。
で、5時なんてそんな早い内からゴミ出してるヤツはいないので、誤って出した不燃物入れは既に道路脇にポツン・・・。

でもって、翌朝、通りのあちこちに不燃物入れがゴロゴロ・・・間違ってるのに。

(* ̄m ̄)プッ、結局誰も覚えちゃいないんだ、不燃物出す週ってのを・・・。
周りもお互い、様子を見ぃ見ぃ、ガラゴロと巨大なゴミ入れを道端に・・・。

おまけに、ゴミ収集トラックも適当だから、たまたま通りがかった夜の間に、
「あ、ここ出てんじゃん。しゃーない、集めとこっか。」
なんて時間外でも『ついで収集』しちゃったりするし・・・。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ああ、NZ。
さすがNZ。

などと思っていた先週末。

郵便受けに不燃物収集カレンダーが入ってました・・・。

あまりに近所に間違いが多いから、市役所もとうとう考えたのね。
やたーっっ!これで間違えなくて済むわね~。

025届きたて。

・・・ん?何かが変じゃね、これ?

てか、7月から始まってるじゃん、このカレンダー。

…誰だよ、2ヶ月も配り忘れてるバカはっ。(怒)

♪忘れてぇ しまいたい ことやぁ~ 
 どーしよぉもない 寂しさにぃ 包まれた時に・・・♪ 

は、オークランド北部を訪ねてみてください。

物忘れガスとかが、辺りに蔓延してるかもしれません。あ、もしやNZ全土にとか?


Photo
 

ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

結果発表!大恥大賞は誰だ?

昨日、日曜午後。
Photo ←のの字ケーキ

旦那の『はじめてのおつかい』(笑)で、無事タマゴも生クリームも買ってきてもらえたので、ヒトサマ宅用のマロンロールケーキの他に、勢い余って(笑)ココアロールまで焼いたバカはアタシ・・・。ほら、オールブラックス応援色だし?(笑)

ワイロ片手に、友人宅で髪を切ってもらってきました。ケーキの力は絶大!(笑)
あ~、やっとちょっとだけスッキリ・・・。

したはずなのに、今日一日ものすごくけだるいと言うか、アンニュイというか、何と言うか・・・。 

 ; ̄ロ ̄) はっ!!まさかこの症状は・・・。

時差ぼけ!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

思い当たる節は、ってーと、アレだ。
時差の関係で深夜枠@NZのラグビーW杯。

いよいよ始まったラグビーW杯。
土曜のオールブラックスvsイタリア戦は、NZじゃ夜の11時半開始だってのに、最初から最後までバッチリ見た挙句、大興奮でアドレナリン出まくりだったせいで、うっかり(←うっかり?)日本vsオーストラリア戦の前半まで見てしまった我が家。
前半終了時、23-3。NZのコメンテーターが、
「予想外にオーストラリアがてこずってる模様。たった23点しか取れてません。」
ってのを聞いて、意外とやるじゃん日本!と安心して床についたのが3時。ねむ・・・

ってか、後半見なくてよかったかも・・・。(小声) 

でも、オールブラックスのハカもバッチリ見たし、NZ勝ったし、日本は、てーとアタシがお願い(笑)したとおり、二桁の点差でゲーム終了したからヨシ・・・。
アタシ的にはおっけ、よくやった。(←ナニサマ?)

 今後6週間、NZで起こりうる問題として、ラグビーW杯開催中の毎週月曜には、町中の『KIWI病欠』率が高くなること間違いなしでしょう!!いや、マジで…KIWIってそんなヤツラです。(~_~;)
…じゃアタシも、W杯開催中は仕事探すの止めようかしら~?(←ろくでなし)


では、本題にまいりませう。

皆さんから頂いた『ぼくたちの失敗』旅の空編 大募集

ご協力くださった皆さん、恥さらしや懺悔の数々(笑)をありがとうございました。

途中から、何だかよくわかんない失敗談各種(笑)まで集まってしまい、そしてボクは途方に暮れ・・・(古)ておりました。

その上、Futa-barさんと、相談を持ちかけた『SATOと愉快な仲間』から、
「サンプルがメガトン級の失敗ってのは、例えとしてはいかがなモノか?」
とのご指摘がございまして・・・そしてまたまた途方に暮れた訳です、はい。

いや・・・。
実は、自分の失敗をすげー失敗だとは、全く思ってなかったんです。(超本音)

確かに旅行中は大変だったけど、今思えば笑える話、って程度だったので、サラっと、あくまでもサラッとSATOの生き恥(笑)として晒しちゃった書いちゃっただけでして・・・。

「そんなおっきなのを失敗、って思ってなかったのが、この企画の失敗です。」
などと言う指摘を身内にされましてね・・・。 アンナコトイイヤガッテ(_ _。)・・・ショボン。

ってか、キミも面白そうな企画!って言ったじゃん!ε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆(*゜◇゜)ノノ  

・・・コホン、失礼しました。仲間割れしてるバヤイじゃありませんな(恥)。

教訓。企画は計画的に。


そんな訳で、
大賞=大恥『そんなのマジであり得ないで賞』は・・・。

どー考えてもSATO自身だな、こりゃ。…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 

周りの友人にも、仕事関係でも、あり得ない失敗話は多過ぎだったので、自分がチケット無くすのがどんなに大恥なのかに全く気付いてなかった模様。
…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 
でも友人や仕事関係の話は・・・読まれちゃまずい。ヤバすぎです・・・。

機会があれば、是非酒の席ででも・・・。ネタには尽きません。( ̄▽ ̄) ニヤ


大賞が自分?と意味不明な展開(笑)ではありますが、エコバッグ提供者。
まだ賞は残ってますのでご安心を・・・。

さて、続いてまいりましょう。次の賞の発表です。
観衆(=旦那)の涙をさらった『ご主人が可哀想で賞』には・・・。

新婚旅行で、無事(笑)ホテルからご主人を締め出したこいぬさん

おめでとうございます!! (*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

受賞理由を、選考者の旦那に聞いてみました。
「同じオットとして涙を隠せない。ヒトゴトとは思えず・・・。」

・・・コホン。後で、トイレに呼び出して締め上げることにします。 (▼皿▼メ)ノ
こいぬさんには、栄えある『隠れ鬼嫁』の称号(笑)とエコバッグを進呈。


そして、残る1つの賞を巡って、いろいろ考えました・・・。
アレもコレも気になったのですが、タイトルのインパクトを考えるとこれ!!

深夜の東京のみならず、今でも世界各国に突如として現れる・・・と噂。
都市伝説のように脈々と語り継がれること間違いなし。

『恐怖のゲ○女で賞』は、当然のがちこさん
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*) おめでとう!(←と言っていいのかしら?)

受賞のゲロ女がちこさん、これで過去の過ちが成仏すると思ったら大間違いです(笑)。ウチのブログで、世界中の200万人(←サバ読みすぎ)の方が、『がちこさん=ゲロ女』の定説を打ち立てたことでしょう。

深夜の東京のみならず、今後はクライストチャーチで、KIWIに負けない伝説を作り上げて下さいませ。


以上、発表とさせていただきます。

受賞者の方々は、メールにて住所、氏名、年齢(←ウソよ)をお知らせください。


今回、惜しくも賞を逃した皆様。そして今回の参加は見合わせた皆様。
仲間割れまで引き起こした(笑)下らないヘッポコ企画ではありましたが、ご参加ありがとうございました。そして、仕事中だったえみさん、SHIMACOさんを初め、いつもおいでくださる、そして初めておいでの皆様、次なる『現実逃避』のチャンスをご期待ください。

・・・てか、次回は未定。
ドーンと宝くじでも当たったら、かも知れません。(←て、いつだよ?)

P
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
オールブラックス色のウチの猫、試合観戦中に居眠り・・・?
ピカソを起こさないように…。

| | コメント (9)

2007年9月 8日 (土)

女王の教室

 ラグビーW杯がいよいよ昨夜から開幕しました。

で・・・。初日から開催国おフランス(世界ランキング3位)が負けたそうで・・・相手は6位のアルゼンチン。ま、上位は結構大差ないとは思いますが。

ラグビーの世界ランキング表はラグビー協会のHP、こちらから。(英語)
ラグビーW杯の試合予定は日本公式HPの
こちらから。(日本語)

さて、今晩登場はオールブラックス(1位)vsイタリア(9位)、
その後にオーストラリア(2位)vs日本(18位)。

NZでは、昨日のニュースで、
「オーストラリアは、日本相手にクリケットの試合のような点差をつけることだろう。」
なんて言ってたざます!! “(*`ε´*)ノ彡 ムカつくざます!!

オーストラリア(2位)、ウェールズ(8位)、フィジー(12位)、カナダ(13位)が相手、とかなり強豪揃いの組に入ってしまったニッポン・・・くじ運は最悪。(笑)

でも、今までの戦績が1勝15敗の日本でも、今回は何かやってくれるはず!
頑張れニッポン!せめて点差は2桁で止めて下さい・・・。 八(^□^*)

…と、皆さんにどーでもいい話題から始めてみました。
つーか、全てに渡ってどーでもいい話題ばっかりでした、このブログ。orz

中でも、これまたどーでもいいけど
プレゼント企画『ヒトの失敗笑っちゃえ』大会(名前変わっとるがな)投稿募集中。

詳細はこちらをご覧頂いてから、
ご参加はこちらのコメント欄にどーぞ。まだまだ募集中でっせ。


さてっと、本題。

昨日のマロンクリーム満載のロールケーキ。026 ほれほれ。
クリームたぷーり、形はいびーつ(笑)のこちら。
背後のボン・ママンの1/3位、たぷーりマロンペースト入れてみました・・・。

そしたら激ウマですの、不細工だけど(笑)。『甘栗むい○ゃいました』もゴロゴロ。
1日置いた今朝の方が、スポンジがシットリしておいしかったです。ゲプッ・・・。

って、そーではなくて。そーゆー記事じゃなくて。\(;゜∇゜)/

明日、ちょうどヒトサマんちに出かけるので手土産なんぞに、(今度こそ小さめの天板で)これを焼いて、(焼きながらブログ見ないように)是非とも成功さくしんを持っていきたい、と心より思っておる所存でございますです。

で、冷蔵庫横のホワイトボード(お買い物メモ)に、

たまご
クリーム (=生クリーム)

と、カナで書いといた訳ですよ、昨日。カナでね。

そこに旦那。
「買い物行くけど、いるものある?」
と聞くので、
「あ。いつものとこに書いてあるのをお願い。」
と言い放ちましたの(←なぜ高飛車?)。

見ると旦那、冷蔵庫横で固まってる・・・。

「(沈黙) タマゴトォ~。タマゴトォ~・・・。タマゴトォ~・・・。ん、何これ?」
ん?じゃなくて。ほら、カナは読めるでしょ?

「よよよよ・・読めるよっ!!たまに練習してるもん!(汗)」  \(;゜∇゜)/  
・・・たまにかよ?じゃ、なんて書いてあるの、それ?

「・・・KAIMU?」

・・・なんじゃそりゃ?ブッブー。読めなきゃケーキ食べちゃダメ。( ̄‥ ̄)=3

「えぇ~~っ?!だってこれ、KAIMUじゃん!」

(と、指で書いてるのは、カタカナのカ、平仮名のい、そしてカタカナのム

だから違うつーの。平仮名カタカナがゴチャ混ぜじゃん。
それに、文字が4つ書いてあるのに、どうしてKAIMUって3つなのよっ。

「あ、そーか。・・・じゃ、ワイム?」
ワ?・・・惜しいっ!カよりは少しだけ近づいた!!まだ3つだけど。

だから?だったら?これは何て読むの?

「ええ~~~っ?!えーっと、えーっと…ワイマ!」
・・・読み直すとこ、違っとります。…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
つーか、どうして2番目が平仮名の『い』のままかな?
字の数も違うし。

読めたら食べてヨシ。読めなきゃナシ。

「え~っっ!!食べたいもん。意地悪!教えてよっっ。」

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i いくつだよ、オメー。
このスイスロール(←南アも『スイスロール』と呼ぶそう)、何が巻いてあるの?

「ホイップクリーム。」
だったら、その字は?

「ワイム。」 きぱーり!

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i キミは失格、退場。

教訓。頭は死ぬ前に使うこと。
今後一切、ケーキ作っても食べちゃダメ、あげませんっ!(←鬼教師)

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

旦那は、今度日本語教室再開しても、この分じゃ初級に逆戻りかな・・・かもな?┐('~`;)┌

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

失敗は成功の元

ヒトビトのかき捨て失敗談をかき集めてみよう、などという他力本願企画、
ブログ間もなく500回記念と偉そうに銘打ったのがこちら。↓

『ぼくたちの失敗』旅の空編 自慢大会!投稿募集

詳細は、こちらに。
ご参加はこちらのコメント欄からバシバシ4649(←古)。まだまだ募集中。

既に、皆さんよりいくつか頂いております。ありがとうございます。

・・・実はですな。
乗継の間、空港で飲んでて飛行機乗り遅れた、というツワモノが友人のSATO。
ヒトサマの失敗ってのは、思ったより少ないのね…とショック受けてます。(本音)

やっぱりアレですな。

寝てた枕の下に、本に挟んだまま、飛行機のチケット置きわすれ。部屋を見回して忘れ物を確認したけど、枕の下まで見なかったんだよな、というか、本敷いたまま寝ないだろ、自分・・・。

なんていうメガトン級のバカ失敗に勝るとも劣らない話を募集、っつってもそうそうは見当たらない、ってことですね、そんなバカ・・・。

…i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i。また生き恥晒してしまった・・・。(また、て!!)

しかし、この10余年前のタイ旅行に関して言えば、とどめがコレ、ってだけで、数々の不運と失敗にまみれた旅行だったと記憶しております。

◎ 初日、空港で見知らぬ旅人集団と、捨て猫のように固まって夜明かし、
に始まり、『島滞在編』の一部だけでも下記の通り・・・。

◎ 翌朝、待ってたはずのその飛行機が大幅遅延。
◎ 遅延のせいで、その日最終便の船で島に到着。でも宿がなく、危うく野宿。
◎ 翌朝、宿を探して見つかったのは、サンドイッチ屋の奥のベッドのみ。
◎ ・・・トイレはヒシャク、汲み水で行水。もちろん初体験!
◎ 隣りのベッドに寝てたオージーの女の子がマラリアにかかって搬送。
  私は大丈夫か?人生初の蚊帳は役に立っているのか?

などなど、書き始めたらキリがない。

英語もちゃんと操れない時だったにも拘らず、これが初(パッケージツアーではない)個人旅行だったのだから、シンジラレナーイ。我ながらよくやったよ、サバイバル。

でも大変だったけど、それがアメリカ、イギリスなど英語圏ではなく、非英語圏のタイだった、ってのは、その後のSATOの英語生活に大きな自信を与えてくれたような気がします。

ほら、比較的英語圏相手だとニホンジン、

「文法間違ってないかな?」
「発音通じてるかな?」
とか、いろいろと考えて躊躇してしまい勝ち。思ってることの100%主張が出来ない、なんてありがち。

でもSATOが行った先は非英語圏。最初は、
「え~っとえ~っと・・・間違えたら恥ずかしいな。どっしよっかなぁ~?」
などと、いくらSATOでも若かりし日のこと。恥じらいやためらいなどは、若干持ち合わせてはいたのですが、そのうち、
「そっか。この人達にとっても英語は第二言語。要は伝わればいいんだよな。」
と、自分も相手も(ここ重要)身振り手振り。(笑)
ま、トラブル続きで必死!ためらいどころではなかった、ってのはありますが・・・。

それでも何とか無事、生きて帰って参りました。
やればできるコなんです。(笑)

その後の人格形成、結婚生活へと繋がるんですけどね、このど厚かましさ。(笑)


全ての失敗が成功に繋がる、とは限りませんが、やってみて初めて分かること、そしてやらずに出来るはずがないこと、なんてあるのね・・・などと暢気に思えるようになりました。

例えば。

例えば・・・。
028
25年間の人生(←大うそ)で、初のチャレンジ、ロールケーキ。
ボン・ママンのマロンペーストと、甘露煮代わりのむき甘栗入り。

スポンジの量に対して正しいサイズの天板使わなきゃダメね(←測れよ)、とか、
天板でかすぎでスポンジ生地が超薄っぺらになっちゃったのね、とか、
薄い分、気にもせずに焼きながらブログ書いてちゃダメなのね(←見ろよ)、とか、

・・・とにかく、失敗から学習することは人生、まだまだ山のようにあるよう。(恥)


失敗は成功の元。
先人達はよく言ったもの。

さて、次の結婚こそ!成功すr・・・(以下自粛)。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

固くなっちゃったロールケーキとかけて、SATOの前屈ととく。そのこころは・・・
「曲がらないなんてそんなはずないわ。ホントはもっと柔らかいのよ。えいっ!えいっ!あれ~?」
・・・おあとがよろしいようで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ヒトに優しく。

日本は台風接近中だそうで。皆様、ご用心くださいませ。

こちとら、旦那の風邪を拾ったみたいでして・・・ゲホゲホ。

先ほど挙げた記事が、「取り急ぎご連絡まで・・・。」なんて書いちゃったので、ちゃんとした(?)記事もあげとかないと失礼か?(←この辺、ニホンジン・・・)と今日2つ目の記事。

シャチョサン、アナタラッキーネ~!!(←風邪のため?意味不明)

しかし、おふぃしゃり~春~っ!などと浮かれてたら、寒いのなんのって・・・。
昨夜は冬の戻りで雨交じりの寒さ。今朝は放射冷却で最低5度。昼間は日差しはホンワカしてるものの、風が冷たい!!明日の朝も最低気温6度だとか。こんな不安定な天気で、学校中ゲホゲホだそう。
ある意味当然ちゃ当然、必然っちゃ必然。

あ、それ以上画面に近寄ったらうつりますよ・・・。


そんなSATO、今日午後、用事があって外へ。
銀行へ行った後、デイリー(全然コンビニってないヘタレたコンビニ)に寄りました。

お店のご主人はアジア人。
携帯のプリペイドカード(プリペで充分なSATO。友達少ないし・・・)をお買い上げ。

そんな時、急いでようが急いでなかろうが、お店のヒトと雑談、なんてのは結構NZ。つーか、暢気なだけか?ま、機会があれば一度お試し下さい。『暢気なNZ』気分に浸れます(笑)

が、今日は違った。会話が暢気じゃなかった。\(;゜∇゜)/

オジサンいきなり、
「アンタ、この辺に住んでるヒト?」
ええ、そうですが。どーして?私、その辺でよく見かけるとか?

「持ち家?借家?」
・・・え?唐突じゃござんせんのよ。借家ですが何か?

「家賃いくら?」
・・・え?何でまた?つーか、ヒトの話聞いちゃいないよね。(憮然)

「この辺の家は、ものすごく古いのに高いよね~。」
・・・地域も古いし、家も100年以上経っての多いみたいだしね。(イライラ)

「で、アンタんちはどの辺?古いの?」
・・・ま、この辺にしちゃ、お値打ち家賃みたいですよ。

「ベッドルームはいくつあんのよ?」
・・・この辺で家でも探してるんですか?←だんだんイライラ・・・(-"-)

「いや、オレは隣町に住んでるんだけどさ。この辺、古くて高いよね~。」
・・・(3発言前に戻る~そしてここで会話のリフレイン)

「アンタ、そーいやどっから来たの?」
日本だけど。

「え?そーなんだ。ニホンジンに見えないよね~。英語も上手。」
ありがとう。見えないのはよく言われます。(・・・早く誰か来い!)

「アンタ、どんだけいるの、NZ?」
・・・5年。

「ウチの家族は2年。5年経ったら上手になるかな、英語。あ、ハロー。」
(客キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ !!!!!) 

今だ!!サンキュー! ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

ここまで来ると会社の身元調査?と思いました。履歴書送ってないけど(笑)
ニホンジンは、ヒトの懐具合を聞くのは失礼だけど、国によってはそれが普通の会話とか・・・。文化の違い?
つーか、全くの知らないヒトだし。

アジア人同士、ってことでしょか?
特に、同じ顔の色したアジア人から話しかけられることもよくあります。

よく行くスーパーで、たまたま友達と一緒に。

突然とあるアジア人に、突然日本語で話しかけられました。
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。友達でしょ?」

次の時には、
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。フラットメイトでしょ?」

そしてその次には、
「こんにちは~。いつも一緒に来るね。お隣同士でしょ?」

・・・ちゃうっちゅーねん!何べん言わすんじゃ!覚えとけっ!!

てか一人or旦那と来た時には、アナタが気付いてないだけですからっ(怒)。

と、一度言ってみたいけど、同じ町の狭い範囲でよく顔を合わすヒト、そしてなぜか相手が片言だろうがネイティブ日本語だろか、日本語の会話ではとことん冷たくなりきれないところは、妙に『ニホンジン』なSATO。

旦那には、いつでもどれだけでも冷たいのにね・・・。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あ!!それを理由に、旦那の日本語上達を目指s・・・やっぱ無理。(キッパリ)

P

ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。



ところでこんなこと開催中。♪お暇なら来てよね。私淋しいの~♪

『ぼくたちの失敗』旅の空編 自慢大会!

詳細は、こちら。ご参加はこちらのコメント欄からバシバシ。
ってか、どこに頂いても読みますけどね。(笑) お待ちしてま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

取り急ぎご連絡まで・・・。

実は、昨日から『プレゼント企画』開催中。その名も、

あと10回で500回記念?!
イブンカ『ぼくたちの失敗』 自慢大会!

を開催中。・・・え?少し名前が変わってる?(笑)

参加はこちらのコメント欄からどうぞ。

・・・と、こんな走り書きで1記事、とするのもなんですが。ま、いっか。(笑)

ペンディングだった締切ですが・・・今日が木曜でしょ?で、週末でしょ・・・…( ̄。 ̄;)

日曜日、NZ時間の9月9日一杯!
発表は、翌月曜10日の記事でどや!!

そして今回の賞品は・・・・

どらどらどらどらどら・・・ムロール。

じゃん!!こちらです。

・・・おっとその前に。

Photo_4 

ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

続きを読む "取り急ぎご連絡まで・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

緊急企画!『ぼくたちの失敗』大募集!

ここ数日、旦那が寝静まった頃に記事を書いてるSATO。
書いてる内容にやましいことも、旦那に内緒も何もないんですけどね。(笑)

ただ、ぶっちゃけあれこれ書いてる最中に、横から空気が読めない旦那のチャチャが、あーだこーだと入ってチャチャチャ♪(違)ってのはあります・・・。

じゃ、旦那のいない昼間になぜ書けない・・・?┐('~`;)┌

 てな訳で、記事のUPは寝る直前。でも、
「・・・なんつったっけ、あの『高校教師』のテーマ曲?」
と、昨日の〆に検索なんぞしてたためか、起きた時から脳内森田童子。

♪はぁるのぉ 木漏れ日の中で~ キミのやさぁ~しさにぃ~・・・♪

このメロディが消えなくて=つーかここだけしか知らない・・・。(笑)

教訓: 寝る前に暗くて一本調子の音楽を聴くもんではありません。


それなら、そのまんま使ってしまえ!
と、本日の書きかけた記事を、急遽『緊急プレゼント企画』に決定。

題して、

そーいや、あと10回で500回記念じゃん!

イブンカ『ぼくたちの失敗』 自慢大会ぃ~!


・・・てか、タイトル長すぎ。

おかげさまで、去年1月にはじめたこのブログ。今日が490記事。
ここまで無事にか、無事じゃないかはいざ知らず、500回と相成ります・・・。
これも皆様と、私が無職でいるおかげ・・・(違)。

本当はキリ番を、と思ったのですが、実はここんとこず~っとブログのアクセス解析@実は私のだけ!(by ココログ)に不具合発生中。数えたり、嫌になってたり・・・と不安定。

よって、いつもの募集企画にしましたのよ。

こちらにチラッと賞品を→ Photo_6姑息にランキングにかませたりして。(笑)

『ぼくたちの失敗』とはいっても、

ヨソ様のブログを荒らして叩きだされたクマ、とか、
ヨソ様のブログを荒らしてATフィールド展開されたクマ、とか、

上手くいってたのに、オレが警察学校入ったから悪事がばれた、とか

ではなくって、今回は『旅の空から』のおもしろ話を募集しまっす。


昔から、『旅の恥はかき捨て』と言ったもの。
ここで、思いっきり暴露大会しませんか?

例えば・・・。

◎オークランド空港。
税関でパスポートを空港で係員に見せたまま、貰い忘れた!と気付いたのは既に我が家・・・。すごすごと空港警察に取りに戻った・・・。今だから言える、旅行関係に勤務だった(恥)。
Photo_2 昔の話よっ。

◎初の個人旅行は、10余年前のタイ旅行。話せば長いことながら、飛行機の故障でやむを得ず、途中のサムイ島で過ごした一夜。明日はバンコクに戻って1日観光の予定。
じゃ、何をしようかな~、とワクワク、ガイドブックを見ながら寝た翌朝、ホテルチェックアウトして、島から一路バンコクへ。
・・・あぁ~~~っっ!!ガイドブック、ホテルに忘れてきた!と気付いた時には後の祭り。曲げてしまわないよう、ご丁寧にガイドブックに挟んだままの『バンコク~名古屋間』のチケットももちろんベッド、それも枕の下・・・。
やむを得ず延泊、新たにチケットを買い直した・・・高いガイドブックになった。

◎ロサンゼルスの空港に迎えに来てくれたホテルのドライバーに、『空港でポーターにチップなんてやらなくていい!その分俺によこせ!』と言われて、「お前の知ったことか!」と大喧嘩。結局うるさいので、ポケットの中の小銭を投げつけた。

◎その翌日のロサンゼルス空港、日本までの帰り。
イラン人のボランティアと名乗る男に、『募金をしてください。ニホンジンだったら最低100ドル、カード支払いできますよ。』と言い寄られ、「募金の癖に金額決めるとはナニサマだ!国によって値段を決めるとは、どーゆーことだ!!」と、これまた大喧嘩。

◎こちらは日本、東名高速にて。
高速に入る際、
「あ・・・チケット飛んでったらいけないから。」
と、サンバイザーに挟んだ矢先、窓の3センチの隙間から見事にひゅーん・・・。

Photo いや、マジ。

などなど・・・これらはホンの一握り。正真正銘、100%実話。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

過ぎてしまえばいい笑い話・・・ってかネタ?ま、自己完結系ですから。 (~_~;)
特に初めてのタイ旅行は、毎日が『珍道中』・・・。語れば長くなるので、酒の肴にそのうち。(笑)

おかげでもう何があってもバッチ来い!キャラが強化されたようです。
でも怖い目や盗難に遭ってないのは、多分国籍不明顔だからか・・・?

これらSATOのドジ逸話に負けない珍体験・失敗を暴露希望大募集!

いつものSATOと愉快な仲間達(←誰?)で審査の上、
「やられたっ…!!」
と思わせてくださった方、うーんと・・・2名かな?(未定?)に豪華賞品をご用意。

皆さんの、国内外における『ぼくたちの失敗』談、お待ちしてます。

Photo_4

ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
こちらが賞品。クリックで拡大・・・はしません。あしからず。
あ…詳細決めてなかった。眠いし、締切り明日発表ね。(え?)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

『ぼくたちの失敗』

 今朝の職員会議で、校長からお知らせがあったそうな@旦那の学校。

「え~、諸君。去年、校内からパソコンや周辺機器がいくつも盗まれた事件、覚えてるだろか。あの一件がやっと片付いた、と警察から報告がきました・・・。」

旦那をはじめ、一同がナニゴトか?と耳を傾けると、校長曰く、

「去年の卒業生で、今年警察学校に入った生徒の1人が・・・え~っと、指紋採取練習中に、あの泥棒事件と指紋が一致したらしく、現在収監中だそうです。ご安心を。」

・・・(゜Д゜) ハア?全然ご安心できませんけど?

事実は小説より奇なり。つーか、今そこにある危機記事。
まさか、以前ニュースから引っ張り出してきた記事がこんなところにも転がってるなんて・・・。と、ここまで書いて思い出したことがある。

 NZで以前勤めてた会社に泥棒が入って、オフィス中根こそぎ荒らされた時にも、あそこのお宅に泥棒が入った時にも、指紋採取なんつー『コジャレタ』ことをしてる警察官には一度もお目にかかってないのですけど・・・?
NZ、指紋採取などできないしないのか?と思ってました。いや、マジで・・・。

指紋採取も検査も調査も、するならする!しないならしない!
ってか、普通全部するだろっ!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡

おかげで多少のことは『NZだわね~』とシミジミ。(笑) ビクともしなくなりました。


 さて、っと。そんな近所の高校生の問題繋がりで、日曜の話を少々。

日曜、午後から(ついてこなくてもいいのに、笑)旦那と、おされ~な通りにあるおされ~な画廊なんぞに出かけておりました。

風邪だ風邪だ、と言い張る旦那。しゃーないなぁ・・・。
じゃ、運転手はワタシ、車掌はキミ。その方が時に平和が保たれる(本音)。

実は、旦那の釣り友達(ニホンジン)の奥さまは魔女、じゃなくて画家。
今回、NZに来てからのさくしんがいよいよ画廊に展示!とメールを頂いてしばし・・・埋もれてました。m(_ _;)m ゴメンなさい!!

絵、見たかったのよ!マジで! いや~、間に合ってよかった。
あんなさくしんを描くアナタは、やっぱり魔女かも・・・と思います、Yさん。

すごく綺麗だったね~、行ってよかったね~、と言いながら、帰宅途中のこと。

幹線道路に差し掛かった時、後ろから声がドップラー効果・・・(笑)。

「%#&*$@~~!!」
と怒鳴って追い越してったバカがいる・・・。
運転歴ン十年、安全運転SATOは、いつも通りに普通に走行中。
なんやさっぱり分からんけど、アタシどうやら怒鳴られた?

なんでやねーん!!щ(゜ロ゜щ)

結構混んだ時間帯だから、前にも後ろにも車いたし、迷惑かけてないっっ!
追い越しざまにどこのバカ野郎だ?と顔を覗いたら、ねずみ男みたいな顔したロン毛のKIWIのバカモノ若者が後ろの席から挑戦的に、( ̄▽ ̄) ニヤ・・・。

( ̄s ̄; チェッ。・・・ったく近頃の若いもんは。
運転手がアジア人だと思いやがって・・・。

などとひとりごちてると、横で旦那が、
「あの車を追ってくれ。」
と、独り西部警察ごっこ。(笑)

しょうがないので3台前を走るバカモノ達のポンコツランサーにロックオン。
・・・というか、ここは幹線道路とは言え、1本道かつ1車線。ぶっちゃけ、制限速度の50キロで走ってれば見失うことも無く、他に行きようもない道ですが・・・。(笑)

無言ですっかり追跡モードに入ってる旦那、
「そこであの車の横につけるんだ!!」
へぇへぇ、横につければいいんでしょ、つけりゃ。ったく偉そうに…( ̄。 ̄;)

と、信号待ちをしてる車の右手横にそろ~り・・・どや?
「よっ、○○。元気そうだな?」
と、声をかけた先は、どうやら旦那の生徒達。

車の中の3人が、顔を引きつらせながら、
「・・ハ・・・ハ~イ、先生。How are you?」

次の瞬間、私の顔と旦那の顔をチラ見したか、と思ったら、
「SH*T!」
「F○CK!!」
「%#&*$@!!」

と、今度は車の中で口々に叫んだ瞬間、急発進で信号を左折!あぶなっ!

てめー逃げる気か!!
ばかやろー!!ヘタレ!!
来るなら来いっ!!


と、大声でいつものように(笑)叫んでたのは、もちろんSATO。旦那は大笑い。

つーか、先生よ?笑っとる場合ちゃうで!ちゃんと教育したってや。
ほんま、頼むでぇ~!

Banner_01_123ブログランキング参加中。こっちもどーん!と頼むでぇ。
世の高校生諸君。みーんな悩んで大きくなった。頑張れワカゾー!!
『高校教師』と言えば、『ぼくたちの失敗』。…このドラマのような話はNZじゃ即逮捕!でしょうな。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

シンジラレナーイ!!

マックカフェがとうとう日本上陸したそうで・・・。
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

これで、数少ない『NZにあって日本に無いモノ』が、また1つ消えました・・・。
逆なら星の数ほどあるはずなのに・・・人口差30倍だもの、しゃーないやね。

そーいやNZのマックカフェって、いつできたんだろ?
NZに個人旅行にやって来た2001年には、既にあったっけ・・・。
こっちでは、そこら中にゴロゴロ(NZ全土に40店舗以上だそう)ありすぎるので、日本に無いなんて思いもしなかったけど。
でも日本は、年末まであと数ヶ月で軽ーく40店舗なんて抜いちゃうだろね。

・・・あ、別に回し者ではござんせん。

以上、僭越ながらこれにて祝辞とさせていただきます。(え?)


さて、本題。

ホントは別に書きたかった記事があったのですが、吹っ飛びました。
そんなホヤホヤの今日の午後の出来事を・・・。


前に何度も書いたけど、我が家の前は幹線道路。
事件は、会議室ではなくこの道路で起きました・・・。

学校も終わるような午後3時過ぎ。
もう近所の小学生が帰宅途中。

それはもう突然に・・・

グワシャーン!!ドーン!!!
て、すごい轟音と共に地響きっっ!ドーンて!

我が家のヘタレン、ピカソ(♂)ははビビってしまって、
926 置物化
・・・おいおい。
こんな悪趣味コレクションは、当然アタシのじゃなくてよ。\(;゜∇゜)/

私はどこで何が起きたか、とオロオロ…はしなかったけど。
前の道路では、通行人やウォーキング途中の人が音のした方に駆け寄ってく。

・・・あっ、もしや事故?!
Photo
・・・大正解。

あ。私は庭先に郵便物を取りに出ただけです・・・。←デジカメ持ってかよ!(笑)

対向車は、ってーと、
Photo_2 こんな感じ。

ここは見通しが悪いはずが無い!ってほど真っ直ぐな一本道。
ぶつかった場所は、曲がり角でも何でもない。出会い頭てのもなさそうだし・・・。

・・・(ー'`ー;) どうやったらあそこあーやってぶつかることが出来るんだ?

そうこうしてる間に、もう辺りは野次馬KIWIだらけ。

事故が起きた、ってーと、ハイウェイだろが幹線道路だろがお構いナス。
その事故を眺める車で渋滞&事故を起こす、っていうバ○の集まり。
「国道○号線で交通事故が起きました。ご通行中の皆さん、決して事故に目をやらず、スローダウンせずに、前向いて走ってください。」
って、ラジオで放送する国、NZ(←事実)。シンジラレナーイ。

でもね、それ以上にシンジラレナーイことが1つ。
Photo_3レッカー多すぎ

・・・今まで散々書いてきましたが、怠慢で日頃大した役にも立たない警察。
空き巣に入られても、3日経ってからくればマシ、来ないのも普通、なNZ警察。
渋々やって来ても、指紋も取らず、写真も撮らず、メモ書きだけ書きとめて、
「あん?保険入ってないの?じゃ・・・見込みナシだね。」
と、やる気ナス丸出しで書類もまともに書かずに、とっとと帰りやがる警察。

…事故はたった10分で駆けつけましたけど!?

初めて見ました。やればできるコだったなんて・・・。
てか、仕事を選ぶな、バカ警察!!


さて、事故車2台もレッカーされたし、渋滞も警察も野次馬も消えたし・・・。
と、散歩に出かけたSATO。

・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ。
936 突入現場

なんじゃこりゃーー!!
937 ボロッ。
・・・どんだけーーーっっ?!

ウチからたったの3・4軒向こう。
バス停、散歩、ウォーキングコース、と毎日通る道。
この家は塀が壊れただけだけど、塀がない我が家に突っ込まれてたら・・・。

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
巻き込まれなくてよかったぁ~~っ(涙)。
と、後から急に怖くなったりして・・・。

Banner_01_123ブログランキング参加中。いつもありがとうございます
しかし、どうやってぶつかったらあーなるんだか。さぱーり分かりません。
ってことは、巻き込まれるかどうかってのは運次第?今日も少し運を無駄にしたみたいです・・・。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ふらんすへ行きたしと思へども・・・

  ふらんすへ行きたしと思へども

  ふらんすはあまりに遠し

  せめては新しき背廣をきて

  きままなる旅にいでてみん。・・・
以下略)

ラグビーW杯も間もなく開催のおふらんす。行きたいな~・・・。

実は、アジア・アメリカには出向いたものの、ヨーロッパは未踏。
萩原朔太郎など口ずさみ、教養の化石のかけら(笑)を記憶の彼方から引きずり出し(=検索)ながら、ふと気付いた点が、
「おふらんすに行く時は、昔からヨソ行き、若しくは一張羅が正しいのか。」

・・・行間に漂う『負け感』のみを、あえて汲み取ってみました。(違)

先達、朔太郎の言うとおり(違うってば)、散々履き慣らしたアディダスの日常履きサンダルと破れたデニム、ではなく、『まだ新しめ』のセーターに同じく『まだ穴が開いてない』デニム(大差ナス)で、颯爽と出かけた先は・・・、

Photoぼんじゅ~る

ハイソでセレブなにほひがそこはかとなく漂ふ、おふらんすの・・・、

Photo_2マーケット。

・・・ん?誰か今、
「なんだ、またマーケットかよ?」
っておっさったでそ?おっさったでそ?(笑)

週末、マーケットあるところにSATOあり。(一部、心無きもの(笑)による捏造あり)
はい、また行きましたよ。ああ、行ったさっ。

こないだ、別のマーケットでバッタリ会った友人にも、
「マーケットには、必ずSATOちゃんいるよね?」
と、言われたばかり・・・てか、彼女に屋外マーケットで会ったのは初めてなのに。orz

普通に買い物に行くよりも、もっと新鮮な掘り出し物を見つけたり、珍しい品々を見つけたりするのがこんな週末マーケットのいいところ。
特に、これからは素晴らしい季節。週末のマーケット。澄み切った青空の下で値切ったり・・・はしません。ええ、しませんとも。(笑)

おされな高級住宅街の裏にひっそり佇む店舗。一見さんには見つけられないような裏通りの店舗とその軒先で、毎週土曜の朝8時から午後1時までこっそり(?)行われてるフレンチマーケット。

噂には聞いていたけれど、やって来たのは初めて。

当日の最大のお目当ては、
868パエリア!
ってかこれ、スペイン料理でしたっけ?\(;゜∇゜)/
ま、いっか。おいしかったから・・・(笑)。

店頭に並ぶ手作り&オーガニックのハムや、
875

店内のショーケースに並ぶチーズの数々は、

869
ド田舎農業大国NZ産の『直球ど真ん中と、根性だけが身上っす!』ってのとは違い、『スライダーもカーブも、スピードも緩急自由自在ですが、何か?』って感じ(笑)の、まろやかでソツのない味わいが小憎たらしいおふらんす産。

屋外では、NZ農家直送の野菜(青梗菜っておふらんす?)や、オリーブオイル、レリッシュ、ピクルス、手焼きのお菓子や手作りジャム、カフェなどが軒を連ね、店舗にはフランス直輸入の品々が所狭しと並べられてる。

食べ物だけではなく、
921おされ小物

雑貨やお菓子、プレゼント用小物、

871ワイン各種

925 塩各種

872_2 シロップなどなど・・・

ディスプレイも品々も、どれを取ってもNZではあり得ないくらいにオサレ。
・・・でも、日本にはよくあるレベルか?\(;゜∇゜)/

873・・・あっ!
コジャレたおフランス産、激辛ディジョンマスタードをはけーんっ!!

超辛い物好きの義父に、今日の『父の日』プレゼントとして購入!( ̄▽ ̄) ニヤ。
腹黒くデキ嫁振りを発揮してみたりして。←旦那に代金徴収しましたけどね。(鬼嫁)

あれも食べ、こっちもつまみ・・・買い物もし、一通り腹ごなしも済んだ後、落ち着いて(笑)店内に目をやれば、店内のアンティークの数々。

・・・道端で粗大ゴミの日に捨てられてる方がもっとマシな、元(?)革張り、ボロボロ・キズキズ・シミシミの一人がけソファが$2800!(=約25万円)とか、ガレージセールでも間違いなく見放されてる方がもっとキレイであろう、ガタガタのボロ脚立が$650(=約6万円)とか、店内でテキトーに座ってるペンキハゲハゲ、そこらで拾ったような木製折りたたみ椅子が1脚$250(=2万円強)とか。

誰か著名人のアンティーク、なんてのではなさそうよね・・・。 ┐('~`;)┌

  ふらんすに行きたしと思えども
  
  ふらんすはあまりにも・・・ぼったくりすぎ! (○`ε´○) (←庶民の主張)

大正・昭和に名を馳せた詩人の情感を、身をもって感じた1日でした。(笑)


さて、一緒に行った友人、帰り際に感極まって曰く、
「フレンチマーケット、おいしかった~。」
・・・ん?日本語おかしくね?(笑) アタシはそんなに食べてなくてよ!

Banner_01 ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

こんな片田舎のNZブログにはるばるヨーロッパから?なんて、まさかね・・・。
(機内放送風)お客様の中に、SATOが是非訪れたいヨーロッパ在住の方はいらっさいますかぁ?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

春の誘惑

今日から9月。
明日日曜まで命拾い(笑)をした学生さんは、ウチの姪の他にも星の数ほどいらっさることでしょう。

休み最後、3日間の集中力たるや人並み以上(←自慢するな)のSATOから一言。
・・・ダイジョブ。宿題やらなくても一応オトナにはなれるから・・・。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さて9月1日。公式に春宣言が(あちらで)されたニュージーランド。
そんなこと聞いた日にゃ滅多やたらにワクワクワクワク。

・・・あらやだ、木の芽時の症状かしら?(笑)


おとなしく黙ってヒッキーしてる訳には参りません。←いつも大人しくないけど。
Photoやる気全開!
こんな愛息の誘惑や、

風邪を引いてる旦那を置いて出かける、と言ったら、
Photo_2 オヤジと留守番なんて最低っ!!
と、もうすぐ2歳の癖にまだオヤジが嫌、と泣き叫ぶ(ホント)ムスメに後ろ髪を引かれながら(ウソ)、とっとと出かけたSATO。

だって春なんだもーん。(笑)

朝の内は少し風が冷たく薄曇りだったのですが、午後には雲が晴れ、915こんなお天気。
車でちょっとおふらんすまで行ってきました・・・いや、マジで。(笑)

楽しいお出かけでございました。

しかし春来たりなば 夏遠からじとは昔からよく言ったもの。(違)

多くのKIWI(NZ人)の、半袖、若しくはノースリーブ、ビーサン姿を見かけた、ということ、本日オフィシャリー春の記念に書き留めておきたい、と思います・・・。

てか、キミらにはダウンとTシャツの間はないのか!!

ま、珍しく旦那が長袖なのは、風邪引きのせいですが・・・。
でなきゃ絶対半袖。←てか今週、半袖姿で風邪引いてやんの、バカ。(鬼嫁)

Banner_01_123ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
明日は、おふらんすのかほりを中継でお届けっ!・・・ぢゃなくて写真ですが。

あ、それからおまけ画像が1つ・・・。

Photo_3
また焼いちゃいました
クマゴローよ、すまん。ウチにあったわ、レモンマーマレード。もちろん手作り♡
・・・かなり昔のだけど、焼けばへっき(多分)。←それでもご注文
する?しちゃう?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »