« 『はっぴばーすでー とぅーみー』 | トップページ | ウタカタノ・・・ »

2007年8月 3日 (金)

燻るおもひ

くゆ・る【燻る】
 燃えて煙が立つ。くすぶる。また、気が晴れず思い悩む。(広辞苑)

だそうよ、奥さん!正にSATOにうってつけ!



アホ旦那の誕生日へ暖かいメッセージの数々、ありがとうございました。

mimosaさんからのRQにお答えして、
Photo バナナシフォンケーキとハナ。
こんな写真載っけてみたりして。・・・え?ネコは要らない?・・・あ、大きさの比較対照としてね、ほら(笑)。とにかくよく膨らみました、シフォンケーキもハナも・・・。(笑) 

ケーキ黒いって?気のせい!画像が暗いからよ、きっと・・・♪~( ̄ε ̄;)

夜、どうやったら明るい写真になるの?どうやったら写真を明るく修正できるの?あちこち明るさやらRGBやら触ってみるものの、何がどうなったらどう変わるのか分からず・・・。カメラの問題?それとも数字が苦手だから?(←ただのド素人)

しかしケーキを前に、姿勢を正し、期待満面のハナ・・・。アナタのじゃないから!




先日の『ボクからキミへの、ボクの誕生日プレゼント』宣言のおかげで、初日の昨日から早くも大荒れ模様が続いてる我が家。いや、SATOの心の中。

せっかく今日の天気はよくって、
563相変わらず目つき悪っ!(拡大可)

最近雨続きで、どっか引っ越しちゃったのかしらん?と気になってたヅラ子が、久し振りに虫干し日向ぼっこに現れるくらいお天気いいのにね~。

そう、ヅラ子の隣り、我が家は荒れ模様です・・・。


自分で勝手に宣言した禁煙で、勝手に機嫌が悪くなって、日頃言われない文句までブチブチ言われる者の身になってみろ、バカヤロー!!

誕生日だし、と黙ってはみたけど、急に口数少なくなっても気付きゃしねー。

ったく、自分勝手に禁煙宣言してそんなに急に機嫌が悪くなるんだったら、アタシからの誕生日プレゼントとして、好きなだけニコチンそのものを飲ませてやるよ!おらおら!(妄想が暴走する鬼嫁)

と、思ってしまった日でした。



フー ( ̄‥ ̄) = =3 





私自身はタバコは苦手で吸わないけど、吸いたいヒトには何もいいません。

ポイ捨ては嫌い。自分で灰さえ片付けてくれればおっけ。


とある会社の一社員だった頃。

新し物好きな、でも所詮古臭い体質の会社(笑)で、おっさん達の吸殻の山を片付け、お茶を出すのが女子社員の仕事のひとつ、って言われて暴れそうになりました。笑

ま、社長が朝礼で放送禁止用語・差別用語を連発するわ、ある部長はセクハラ発言は日常だわ、別の部長は横領で解雇だわ、の大変な会社でしたが・・・よく辞めたよ、アタシ。

・・・あ、それた。




別に、吸いたきゃ吸えばいいのよ。
ヨソに煙が行かないようにだけは、気遣って欲しいけど。

ここNZ。
屋内・屋外問わず、公共の場や店内、屋根のあるところでの喫煙を全面的に禁止してからもう数年。働くヒトの健康を気遣った法律です。

カジノやパブなどでは客足に影響があるのでは?と思われた当初の予想をはるかに裏切り、今では、店側も『あれはよかった』と思ってるらしい。

おまけにNZでは、ひと箱あたりが$10強!(=1000円近い!)高っ!

止めたいなら止めればいいし、吸いたきゃ吸えばいい。

結婚した当初に一旦はすっぱり止めたはずのタバコ、最近吸い始めては、
「止めた方がいいのは分かってるんだよね・・・。」
と言いながら、毎度タバコを銜えてる旦那に腹が立つだけ。…あ。ストレスはアタシ?


言わなきゃ気にもしないのに、毎度言うもんだから、
「そんなに言うなら止めればいいじゃん?」
とか、
「あれ?もうタバコ止める、って言ってたよね?違ったっけ?」
って鬼嫁にもなるさ。言うのも面倒(笑)で言ってないけど。…やっぱストレスは私か?

吸え!と強制されたり、止めろ!と強制したり、てのも面倒。

だって、法に背いてる訳じゃないし、大のオトナ知ったこっちゃない個人の自由だろし。保険だけは掛けといてくれれば・・・

でも、旦那も禁煙宣言をしたのなら、イライラするだろな~、とか、それをどう治めよかな~、とか、それなりに覚悟を決めてやってもらいたいもの。

そのために、NZでは医者で禁煙宣言をすると、精神安定剤を処方されたりもするらしい。世話焼き(焼かれ?)一家に育った旦那。禁煙に成功した両親、兄貴夫婦から、
「あの薬は絶対に効くから!」
「あの本を読めば、絶対タバコを止めたくなるから!」

ホント、彼の周りには世話焼きばっかり・・・。
あたしの周りには一切いなかったタイプなので、新鮮を通り越して・・・うざ。笑

てか旦那よ。1人くらい全く焼かないのがいてもよくね?新鮮でそ?(笑)

・・・ま、旦那は以前その安定剤を処方され、飲んではみたものの身体に合わず、おまけにそれをめぐってスッタモンダあったので、もう薬は一切お断りです!!
...( = =) トオイメ


タバコを吸わない私には、旦那の禁煙なぞ所詮他人事。(冷酷妻)

だって、吸わないニンゲンに、
「どうして止められないの?」
って言われてもムカつくと思うし。ね?


とりあえずしばらく黙って見てますが、結局は旦那の意志次第。

私の地雷をこれ以上!踏まない程度に、頑張ってくれたまえ。


Banner_01_123・・・ささ、張った張った!かけたクリックが倍になるチャンス!?(ウソ)
皆さんは『何日』禁煙が続くか、に何クリック?当たったヒトには・・・未定。(笑)

|

« 『はっぴばーすでー とぅーみー』 | トップページ | ウタカタノ・・・ »

コメント

あ~わかる!禁煙とか禁酒って勝手に自分でやればいいことで
人に宣言してすることじゃないと思う!
だってそんなこと宣言させたらその人の前で
タバコを吸いにくいしお酒だったガブガブ飲めないし。
吸ってはいけない所では吸わない。
飲んではいけない所では飲まない。
それ以外は自分の責任と忍耐で本当やって欲しいですよね!
SATOさんのダンナ様はいつまで頑張れるんでしょ~
本当、ダンナ様が地雷を踏まないことを心から祈ってます。

投稿: yamami | 2007年8月 3日 (金) 15時09分

どうも、桃蘭です。

ワタクシ若者当時から喫煙人生を送っておりまして。
んが。
一昨年の4月1日より禁煙。
ガムだの薬だのパッチだの、一切使わず、意志の力のみで
禁煙し、現在に至っておりまする。

『やめる』 この強い意志で禁煙は可能。
一日2箱吸っていたワタクシ自身の経験なので間違いない!
周囲に禁煙宣言しまくり、
「なーんだ、大口たたいてたのにだめだったんじゃん」
と、言われたくない一心での成功。
負けず嫌いにはうってつけかと(笑)


※昨日のσ(・_・)ブログに、目つきの良い黒い坊をアップ中。
 必見かも(笑)


投稿: 桃蘭 | 2007年8月 3日 (金) 15時10分

タバコ1箱が千円近いんですかあ@@
ひゃあ それはお小遣いのやりくりが大変そう
是非とも禁煙をオススメしたくなりますね こりゃあ

投稿: mike | 2007年8月 3日 (金) 15時45分

煙草が苦手な私は4月にNZから帰って以来、日本の喫煙者のマナーの悪さにあきれています。NZでは室内全面禁煙のため、煙草を吸いたい時はどんなに寒くても嵐でも戸外に出て吸っていた女房も今や家の中で平気に煙草を吸っています。日本の役人や政治家は煙草好きだから、世界的に見ても最も喫煙者に甘い国になってしまったんだろうな。旦那さんが禁煙するのは良いことですよ。長い目で見て、今の多少の不機嫌は目をつぶってあげたら?

投稿: ケンジ | 2007年8月 3日 (金) 16時13分

ありゃまぁ、昨日は何てほほえましい、と思ったばかりだったのに、奥様とんだ迷惑を被ってらっさる。タバコのかわりにお気に入りのスリッパでもくわえといてほしいくらいですわね。
かく言う私もその昔、若気の至りですってたクチでして・・やめた理由は人に言えるような立派なものじゃありませんけど、その気になれば難しくなんてなかったです。
私の場合、まずライターを捨てました。そして、タバコに手が伸びたときは、タバコにお札を巻き付けました。あ、まずはイメージとしてそう思い浮かべるわけですけども。実際お金を灰にしてるわけですからね。そのうち「吸わなくてすむんなら、吸わずにすまそう」から「もう吸いたくもないかも」と気持ちが変わってきました。
なんてね、私も余計なところで世話焼きだ。今度ダンナさんにお会いしたら突っ込んでみようかしらん?

投稿: えみ | 2007年8月 3日 (金) 16時24分

遅ればせながら、旦那さん“はっぴーばーすでー”

で、禁煙ですが、我が家の旦那が只今ダイエット中。
『6○kgになったらタバコ止める宣言』をしておきながら
あと1kgを数週間。
てめー、調整してるだろ===。

我旦那も禁煙をしたあかつきには絶対イライラして
私に八つ当たりするのがミエミエなので
私は別に禁煙してもらいたくは無いんですよ。
吸っても良いんですよ。
ただし絶対人に迷惑をかけなければね。
私はいつも迷惑こうむってますが。。。。

私がいつも言ってる言葉。

『副流円の影響で私が肺癌になったらあなたは殺人者だ!』

そう言っても吸い続けてるんだから救いようが無いでしょ。

投稿: ひさみん | 2007年8月 3日 (金) 19時39分

「くすぶる思い」に見えました(笑)

実は禁煙6週間めです。ニコチンガム使用していました。ガムもやめてからは3週間になります。

タバコはとりあえず吸わずにおりますが、そのかわり一日に2個フリスク(ひとつ約200円)を消費しておりまして、あんまり節約にはなっていないところが気になっておりますが(苦笑)

投稿: mi | 2007年8月 4日 (土) 00時17分

初めてのコメントです。
私も喫煙者でしたが、やめました。
日本たばこ?は、タバコを販売し利益を上げているのに、客である喫煙者には、健康に悪いとかのコメントだけ!
がん検診の一部補助とか還元する意思はなし!!
消費者を馬鹿にするにも程がある!!!

とまあ、怒りに任せて禁煙し5年になります。

もしも、肺癌で入院し、日本たばこ?からお見舞いが届き、ヘルパーさんもお付けします!なんて云われたら、まだお得意さまだったかもしれません?


投稿: うさぎ | 2007年8月 4日 (土) 01時55分

シフォンケーキ♪♪お・・お・・おいしそう!!!(*^。^*)(
画像ありがとうございます~食べたくなっちゃったよぉ)
姿勢を正して期待まんまんのハナさんも素敵(笑)

タバコの値段が上がればあがるほどきっと禁煙する人増えるでしょうね。
人が吸うのはかまわないけど・・
ワタシはタバコ吸わないので、煙はこちらによこさないで欲しいですわ。
口のあたりにビニールとかつけといて煙はそちらへ~(°∀°)b

投稿: mimosa | 2007年8月 4日 (土) 02時17分

いやん、ハナちゃんの背筋も伸びるバナナシフォンケーキ、私も食べたいわぁ~♪
美味しいシフォンケーキをホールごと手づかみでわしゃわしゃと“喰う”のが私の夢です(笑)

禁煙宣言したはずの友人との会話
 友「禁煙したらゴハンがすっごく美味しくなってね~」
 私「良かったねぇ~!!」
 友「いや、あんまり美味しくってついつい食べ過ぎて太り出しちゃってさ!でも禁煙    やめたら体重すぐに元に戻ったんだ♪良かったホント!」 
満面の笑みで言われちゃいました ┐(´▽`;┌

投稿: noelpion | 2007年8月 4日 (土) 12時34分

たばこをやめられないのは意志が弱いのではないのです・・・
すべてニコチンが悪いのよん。(笑)
日本だとニコチンパッチが使えるけれど、そちらはどうなんでそ?
ニコチン切れのイライラが解消されて、
ガマンガマンではなくなり、かなり楽なようですよ。

たばこ吸った後2時間ぐらいは吐く息の中に有害物質が出てきます。
吸ったあと2時間は外で待っててもらってから、おうちに入れるように~(笑)(鬼嫁より)

投稿: ふーたまま | 2007年8月 4日 (土) 17時27分

禁煙ってなかなか根性いるんですかね。
実は私も喫煙者でしたが、人前では吸いませんでした。
あっ、トイレとか体育館の裏とかで
隠れて吸ってた訳じゃなくて、
タバコを吸わない人には申し訳ないので、
そういう方と一緒のときは吸いませんでした。
で、妊娠を機にすっぱりやめられました。

だんなさんも妊娠・・・できませんわな。

うちのダンナさんもヘビーですが、
私が妊娠し子どもが生まれてからは外で吸っております。
しかし、我が地方、冬になると氷点下はざらですので、
いつまでそうやってくれるやら。。。

またポイ捨ても平気なヤツで、何度も叱って
携帯灰皿を買い与えるのですが、
携帯灰皿屋ができるくらいにストックされていっております。
携帯電話と同じように携帯灰皿も
携帯しないと役に立たないことを一から教えないとダメなのか?
と。まったく世間様に顔向けできないダンナで困ります。。。

投稿: ねこむ | 2007年8月 5日 (日) 05時16分

>yamamiさま、
>だってそんなこと宣言させたらその人の前で
>タバコを吸いにくいしお酒だったガブガブ飲めないし。
…あ、そーいや私の前で禁酒宣言した人いませんね。
私がお構いナスでドンドン飲むからでしょうか?(笑)

>SATOさんのダンナ様はいつまで頑張れるんでしょ~
とっとと終わりました。 ( ̄‥ ̄) = =3
>本当、ダンナ様が地雷を踏まないことを心から祈ってます。
爆弾も落としてきやがりました…(▼皿▼メ)ノ

>桃蘭さま、
>一昨年の4月1日より禁煙。
>ガムだの薬だのパッチだの、一切使わず、意志の力のみで
>禁煙し、現在に至っておりまする。
やっぱりそれよ、それ!
>『やめる』 この強い意志で禁煙は可能。
一度は止めたのよ、この男も。
でもなんだか吸い始めたらダラダラ…。そのダラダラが命取り。

>周囲に禁煙宣言しまくり、
>「なーんだ、大口たたいてたのにだめだったんじゃん」
>と、言われたくない一心での成功。
>負けず嫌いにはうってつけかと(笑)
旦那も周囲に宣言しまくってたんですよ、マジ。
じゃ協力体制でいようか、と思ったらこのざま。

あまりのヘタレぶりに…( ̄‥ ̄) = =3

>mikeさま、
>タバコ1箱が千円近いんですかあ@@
そーなんですよ!
>ひゃあ それはお小遣いのやりくりが大変そう
ところがどっこい!お小遣い制じゃないんですよ、我が家。
…お小遣い制にしたら、買わなくなるかな?(笑)
>是非とも禁煙をオススメしたくなりますね こりゃあ
コイツにもどーか一発、手刀で…。あ、やり返すかな?(笑)

>ケンジさま、
こんにちは。コメントありがとうございます。
>煙草が苦手な私は4月にNZから帰って以来、日本の喫煙者のマナ>ーの悪さにあきれています。
私も帰国のたびにガッカリします。
ま、NZでも室内で吸えない分、銜えタバコで歩く人多いですが。
>日本の役人や政治家は煙草好きだから、世界的に見ても最も喫煙者>に甘い国になってしまったんだろうな。
所詮、昔は国営会社でしたからね、JTも。
『吸いすぎ注意』と書いたところで、税金減っても困るし。
その分、NZは高いですよね!一箱$10!!吸わなくてよかった。

>旦那さんが禁煙するのは良いことですよ。長い目で見て、今の多少>の不機嫌は目をつぶってあげたら?
…つぶろうと思った翌日には、もう終わっちゃって・・・。ぷっ。
ところでケンジさんの奥様は、禁煙なさらないのですか?

>えみさま、
>ありゃまぁ、昨日は何てほほえましい、と思ったばかりだったの
>に、奥様とんだ迷惑を被ってらっさる。
ホントよ、ったく・・・。勝手にイライラされてもね~。
私が何やったんじゃ!!って思ってしまうのよ、奥さん。

>今度ダンナさんにお会いしたら突っ込んでみようかしらん?
今日から(またかよ?)禁煙するらしいわよ。
今度はどれだけ続くことやら・・・。
突っ込んでやってちょうだいな、今度。

>ひさみんさま、
>禁煙ですが、我が家の旦那が只今ダイエット中。
>『6○kgになったらタバコ止める宣言』をしておきながら
>あと1kgを数週間。
>てめー、調整してるだろ===。
・・・あ、絶対狙ってるな、その1キロは。
男のヒトの方より、女の人のほうが、「タバコは即一発で止めた」って意見を多く聞く気がするのは私だけかしら?

>私がいつも言ってる言葉。
>『副流円の影響で私が肺癌になったらあなたは殺人者だ!』
そーだそーだ!
てか、ウチの旦那は完全ホタル族だ!
・・・使えないな、それ。(笑)

>miさま、
>「くすぶる思い」に見えました(笑)
あ、禁煙の一症状でしょうか?(笑)
>実は禁煙6週間めです。ニコチンガム使用していました。ガムもや
>めてからは3週間になります。
改めて禁煙する!とニコレ○トを買ってきたようです、今日。
ってかNZではスーパーで、ものすごく手軽に結構安く買えるのに、
「そんなガムあるの?」ってぶっこきました…。
どれだけ周囲に目をやってないのか?とそっちにビックリ!(笑)
>タバコはとりあえず吸わずにおりますが、そのかわり一日に2個フ
>リスク(ひとつ約200円)を消費しておりまして、あんまり節約には>なっていないところが気になっておりますが(苦笑)
いいんです。節約よりも健康!
成功したら、是非爪の垢送って下さい。

>うさぎさま、
こんにちは、コメントありがとうございます。

>日本たばこ?は、タバコを販売し利益を上げているのに、客である>喫煙者には、健康に悪いとかのコメントだけ!
>がん検診の一部補助とか還元する意思はなし!!
>消費者を馬鹿にするにも程がある!!!
皆様、いろんな理由で禁煙なさるんですね。シミジミ。
ウチの旦那は、「ツマが怖いから」とかいいそうです。(笑)
…なんでもいいや、禁煙が続くなら。続かないから怖いのに。(笑)

>もしも、肺癌で入院し、日本たばこ?からお見舞いが届き、ヘルパ>ーさんもお付けします!なんて云われたら、まだお得意さまだった>かもしれません?
あ…。
箱数に応じての『顧客スタンプサービス』なんてのがあったら…。
コレを見て、JT、いや政府が税金対策に!とその手を考えてきたらやばいですね~(笑)。ウチの旦那は、まず最初に乗せられます。

>mimosaさま、
>シフォンケーキ♪♪お・・お・・おいしそう!!!(*^。^*)(
>画像ありがとうございます~食べたくなっちゃったよぉ)
食べたい?食べたい?じゃ、明日、お越し下さい…。(笑)

>タバコの値段が上がればあがるほどきっと禁煙する人増えるでしょ>うね。
まだまだ日本は安いですよね、NZは1000円ですから。
それでも吸うヒトは減らないのかしら、ウチの旦那を初め…?
>口のあたりにビニールとかつけといて煙はそちらへ~(°∀°)b
ドクタ○中松さん(←伏字意味ナス)に、お願いしてみます?
何か発明してくれそうな…(笑)。

>noelpionさま、
>美味しいシフォンケーキをホールごと手づかみでわしゃわしゃ
>と“喰う”のが私の夢です(笑)
作ってみて思うんですけど、主に卵と砂糖、小麦粉は少しなのね。
フワフワにもなろう、ってものよ。
っつーか、日本でシフォンケーキなんて食べなかったのよ、SATO。

>「いや、あんまり美味しくってついつい食べ過ぎて太り出しちゃっ
>てさ!でも禁煙やめたら体重すぐに元に戻ったんだ♪良かったホン>ト!」 
>満面の笑みで言われちゃいました ┐(´▽`;┌
・・・。いいんです、彼女がよければ。
ウチの旦那もそれを理由にしたら…どーしよ?しそうだな。

>ふーたままさま、
>たばこをやめられないのは意志が弱いのではないのです・・・
>すべてニコチンが悪いのよん。(笑)
いやん、専門家?専門的なお言葉。ありがたや~~m(__)m
>日本だとニコチンパッチが使えるけれど、そちらはどうなんでそ?
ニコチンパッチはダメだったそうです。ガムでダメなら…(T_T)
>ニコチン切れのイライラが解消されて、
>ガマンガマンではなくなり、かなり楽なようですよ。
その旨伝えたら、自分の不機嫌を正当化した上(笑)で、ガム買いに行きました…。(▼皿▼メ)ノ

>たばこ吸った後2時間ぐらいは吐く息の中に有害物質が出てきま
>す。吸ったあと2時間は外で待っててもらってから、おうちに入れ
>るように~(笑)(鬼嫁より)
あ・・・。
はーい!ネコの健康も考えて、そのようにします!!
他に、もっと素敵な鬼嫁アドバイス(笑)があったら是非!
お礼は・・・ゼリーでいいですか?(笑)

>ねこむさま、
>実は私も喫煙者でしたが、人前では吸いませんでした。
 ̄m ̄ ふふ。
一瞬、想像してしまいました(笑)。
>で、妊娠を機にすっぱりやめられました。
>だんなさんも妊娠・・・できませんわな。
…かなり5ヶ月くらいにはなってますが。(笑)
>うちのダンナさんもヘビーですが、
>私が妊娠し子どもが生まれてからは外で吸っております。
>しかし、我が地方、冬になると氷点下はざらですので、
>いつまでそうやってくれるやら。。。
冬までに止めさせましょ!
ってか、ウチの旦那と競争?多少は張りが出…ませんかね?(笑)

投稿: SATO | 2007年8月 5日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7392914

この記事へのトラックバック一覧です: 燻るおもひ:

« 『はっぴばーすでー とぅーみー』 | トップページ | ウタカタノ・・・ »