« 突撃!我が家のお隣さん | トップページ | 文化祭前夜・・・。 »

2007年8月15日 (水)

安全ってなんだっけ?

正に、( ̄。 ̄;) ちぇっ・・・という事件の発覚@我が家により、
先ほどまでUPしてた記事とは急遽別のモノをお送りします。
・・・あれは、夢だったのかしら?とお嘆きの貴兄には朗報!

お蔵入りけてーい!のさっきの記事をご覧の方には・・・何も出やしません。あしからず。(笑)


お盆、そして終戦の日ですね。

いろいろと思いは巡っても、ふと口に出した瞬間に、なんだか思ってるよりも軽いものに感じてしまうのが、人の思い。
Photo_2
・・・とか何とか言って、アナタ寝てるでしょ?

1つだけ語るとすれば・・・。
ナンボ誰が平和宣言をしようが、残念なことに減らないのは諍い。

てめーは、未だに世界のあちこちを『正義』を笠に着て、利権のために爆撃しまくってるにもかかわらず、
『日本政府は、過去の事実に対する正式謝罪を求めます。』
と、国民議会で決議したアノ国。
ヨソのことより、まずはてめぇんちの問題満載を先に片付けろ、ブッシュよ。

と、自分のことを棚にあげ、いらん世話ばかり焼くような、己の歴史や行いにはてんで疎いニンゲンにはなりたくないものだ・・・と思う次第です。

…ま、要は『歴史は勝者によって綴られる』ってことですね、残念ながら。

我が家的事実としては姉の誕生日。姉ちゃんおめでとー!てか彼女、ここ知らないけど。


さて、内容が変わるのはここから。

ちなみにこれ、さっき発生したてのホヤホヤです。

先日の『エコバッグが欲しいか大賞』(←名前変わっとるがな・・・)の賞品が、受賞者の皆様にやっとこさ届きはじめたらしい今日この頃。

エコバッグだけでは淋しかろうと、庶民代表として、細々とおまけも入れてみました・・・フードショーで貰ったものも併せてね。あ、ちゃんと買ったものもあってよ!ホントよっ。\(;゜∇゜)/

そんな受賞者のお1人、じんのすけさんから頂いたメールの一部をご紹介(←本人の了解?得てませんけど、何か?笑)

 こんばんは。 
 今日、届きました。

 ありがとうございます。
 
で、ひとつ質問が…
 「BEST BEFORE 03 06 07」って「賞味期限 2007.06.03」ですか?


・・・(@Д@; ゲッ?!

何のことかしら?
何の賞味期限が2007年6月3日なのかしら?
え~っとエコバッグじゃないし・・・(※注:バッグは食べられません)

と、あれこれ見てみると、
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!オーガニッククッキー、期限切れてる!

ショーで貰ったばっかりなのに。
巨大なパッケージばかりのNZのお菓子の中で、食べきりサイズだから、と入れたのに。・・・つーか貰いモンで済ますからです、はい(恥)。

慌ててじんのすけさんに、
「悪気も無ければ毒も(多分)無いのよ」
とお詫びメールをしました・・・ごめんちゃい。次回は必ず!(←『必ず』何…?かは不明。)

その一部始終を見てた旦那。珍しくぶちきれ、その会社にメールをしました。

「健康食品、オーガニック製品を取り扱い、ヒトビトの健康を歌いにするてめーの会社が、先のフードショーにて配った『無添加子供用クッキー』。2ヶ月も前に期限が切れたモノを配ってよこすとはナニゴトぞ!ヒトビト、子供の健康だと?ちゃんちゃらおかしいわ!!責任者の返事を請う!来るなら来い!!」 (←本意は一緒、でも一部SATOによる誇張あり)


さっき、発売元のジャーマネから来たのは、

「期限切れだったんだって?ごめんね、知らなかったのよ。でもそれホラ、無添加だし、別に期限が切れてたって、健康に害を来たさないわよ。別に期限切れだって食べられるのよ。それが最悪!ってこともないし・・・。新しいの欲しかったら、もっと送ってあげてもよくてよ?もーしないからいいでしょ。」(←本意は一緒、でも一部SATOによる誇張あり)

というメール・・・。つーか、無添加だから日持ちしないんじゃないのか?

Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!! なんですとぉ~~っ?!
・・・この怒りをどうしてくれよう!!

折りしも、北海道土産『白い恋人』が店頭から消えた今日(リンクは読売HP)

賞味期限が1ヶ月切れたのを売った、と国中が大騒ぎの日本。
賞味期限の2ヶ月切れを堂々と配り、「健康ならいいじゃん?」と居直るNZ。

どっちにどっちを見習ってもらいたいのか、分からなくなった今日でした。

食の安全がうんちゃらかんちゃら…より、ウソやごまかし『が』いけません。旦那よ、分かった?

Banner_01_123
←さすがお盆休み。今朝ポイントめちゃめちゃ下がってて大笑い。あは・はは…(T_T)。オセアニア全体がポイントガタガタ。アタシだけじゃない、ってことでヨシね。・・・(  ̄3 ̄)~♪ 
一体どれだけ下がってるのか見てやろうじゃないか、って方はこちらからどうぞ。←しめしめ。(笑)

|

« 突撃!我が家のお隣さん | トップページ | 文化祭前夜・・・。 »

コメント

賞味期限は「おいしく食べられる期限」だから多少過ぎていても自分が食べる分にはへっちゃらですが…
しかし見事な言い訳ですねー
さすがオーガニックでエコでロハスでニコスだわ(?)

投稿: mike | 2007年8月15日 (水) 19時41分

らっきー、最初の記事も見たのよー!

賞味期限はおなかと相談する自己責任延長派だけれど、
メーカーのその返信はちょっと違うだろうと思いました。
のんきというか、おおらかというか。
添加物ならばよけいに期限を気にしますよーー。
まさに日本的「チッ」な出来事ですね。


投稿: いちごかんづめ | 2007年8月15日 (水) 20時51分

うん、一粒で二度美味しいブログだね♪

しかし「ごめんね、知らなかったのよ」で済んじゃうなら楽でいいねぇ、カスタマーセンター。私もそんなゆる~い職場で働きたかったよ(笑) 1週間ならともかく(日本じゃありえないけど)2ヶ月って...\(◎▽◎;)/

投稿: noelpion | 2007年8月15日 (水) 22時38分

う〜ん、ちょっとかんがえてしまいましたが、やはりこのケースにかぎればNZのほうがいいでしょうね。なぜって、賞味期限を改ざんしては絶対にだめでしょ?
最終的には消費者がわに選択の権利が残されているのですから。
賞味期限を改ざんするのは確信犯で、賞味期限をそのままに出荷するのは不注意ではあっても、犯意という点では罪は軽いのでは?
それと英語のbest beforeというのは、賞味期限とニュアンスが違うような気がしますが、本当のところはどうなのでしょうら?

投稿: Tom&Jerry | 2007年8月15日 (水) 23時47分

目の錯覚じゃなくてよかった~。

ひょっとしてと思って(笑)いただいた物の賞味期限をちぇ~っく。
新たなブログネタを提供できるかと思ったけど、問題ナス。

賞味期限を改ざんするのは確かに悪質。
不注意で賞味期限切れを出荷するのも悪い。
なんにせよ、メーカーさん真面目にお仕事してくださいよっ。

投稿: こたつ猫 | 2007年8月16日 (木) 11時41分

SATOさん、そりゃあ確信犯だなあ!毒入りカレーならぬ期限切れ食品。メーカーはこんなことならオーガニックじゃなくって保存剤バッチシにしておけばよかったなあなんて思っていたりして。ちなみに近所にあるヒッピーご用達オーガニック専門店mother trucker(そうですこの一歩間違えば危ない店名こそ確信犯です)には賞味期限ギリギリの商品しか置いていません。

投稿: uta | 2007年8月16日 (木) 15時31分

白い恋人の賞味期限切れは『お前までしていたのか・・・』って
かなりショックでした。
でも近頃、思うんですよね~
購入した物の賞味期限を必死に見たりしても
結局その前に切れてた物もたくさんあるってことでしょ?
人間の胃袋って結構丈夫に出来てるのね(^_^;)
結局なんやわからない菌さえついてなかったら
何でも食っちゃって結構ってことなのか?って、、、
いっそ賞味期限じゃなくて“これ以上放置していると腐るぞ日”
でもつけた方がいいんじゃないかな~?

投稿: yamami | 2007年8月16日 (木) 17時51分

いろいろなことが起こりますなぁ・・・(笑)

うっかりもいけないけど
ごまかし・隠蔽はもっといけない。
起こったことに対する対応の仕方で
人間の価値・会社の価値が決まる。

・・・と後輩につねづね説教しております。(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年8月16日 (木) 21時05分

結局はわが身はわが身で守れ!
賞味期限なんて有って無いような物。
消費期限はちょっと気にする。
でも瓶詰めなら半年オーバーはOK。
基準は自分のカンで決めましょう。

でもそれより怖いのが『冷蔵庫神話』
我が母は冷蔵庫に入れてたら腐らないと思ってます。
それと『火を通したから大丈夫神話』。

独身時代、家族5人が弁当時代があった。
母以外の4人が『今日のあのおかずは傷んでた』と言うと
必ず『冷蔵庫入れてたから大丈夫』で通す母。
極めつけは『私は食べたけ何とも無かったもん』
恐ろしや母。。。。

投稿: ひさみん | 2007年8月16日 (木) 22時16分

こんばんは。
まだ食べてません。
今は冷蔵庫で眠ってます。
今日かな?
なにかあったら、後は頼みます…

投稿: じんのすけ | 2007年8月17日 (金) 00時33分

↑ひろみさん、私の母もまったくそう。彼女は「火を通せば大丈夫」。でもひろみさんのお母さんは少なくとも「冷蔵庫に入れる」んですよね?私の母は「毎日朝晩火を通せば大丈夫」と断言し「私は大丈夫だった」って…。家族からの非難ごうごう。自分の身は自分で守らなきゃとはまさにこのことでした。

投稿: uta | 2007年8月17日 (金) 11時25分

コメント、添加物「なし」のまちがい!ごめんなさい。

上の記事のクロワッサン、見る限りはおいしそーですよー。
ちょっとくらいの焼きすぎ(この場合違う?)がなにさっ。
家庭の味ってことで。それにしてもすごいなー。初めてとは。

投稿: いちごかんづめ | 2007年8月17日 (金) 13時40分

ジャムおばさん生活が忙しく、コメ返し、遅れました…。
パンあげるから許して。(←どうやって?)

>mikeさま、
>賞味期限は「おいしく食べられる期限」だから多少過ぎていても自>分が食べる分にはへっちゃらですが…
>しかし見事な言い訳ですねー
そーなんです。
自分で食べるにはいいけど、ヒトに言われたかねーよっ!って感じです。ってかビックリ。
>さすがオーガニックでエコでロハスでニコスだわ(?)
はい、おまけにラモスですよ、全く…。(笑)

>いちごかんづめさま、
>らっきー、最初の記事も見たのよー!
…はっ、見られたか(←え?)。

>賞味期限はおなかと相談する自己責任延長派だけれど、
>メーカーのその返信はちょっと違うだろうと思いました。
>のんきというか、おおらかというか。
そーなんですよね。
「お前のこの口が言うのか!!」
って、目の前にいたらくちばし(笑)つまんでやります、絶対!

>noelpionさま、
>「ごめんね、知らなかったのよ」で済んじゃうなら楽でいいねぇ、>カスタマーセンター。
ホントよ!こちとら日本でもNZででも、どれだけお客さんに泣かされたことか・・・。
>私もそんなゆる~い職場で働きたかったよ
>(笑) 1週間ならとも>かく(日本じゃありえないけど)2ヶ月
>って...\(◎▽◎;)/
そーよ、日本だったら社長が辞任よ、○屋製菓みたいに・・・。
ね~、(○`ε´○)プンプン!!

>Tom&Jerryさま、
>賞味期限を改ざんするのは確信犯で、賞味期限をそのままに出荷す>るのは不注意ではあっても、犯意という点では罪は軽いのでは?
うーん。多分今回この会社、わざと『売れ残り』もしくは、『残ったサンプル』を、「ま、いっか。」と配ったと思うんですよね~。
特に、健康食品、オーガニック、サプリ等を扱う会社だけに、やはり許されない回答だった気が・・・というのが本音です。
あとはじんのすけさんのお腹が照明してくれそうな・・・(笑)
>それと英語のbest beforeというのは、賞味期限とニュアンスが違>うような気がしますが、本当のところはどうなのでしょうら?
その日までならおっけ、ってニュアンスなので「best before」は一緒だと思いますよ。

>こたつ猫さま、
>目の錯覚じゃなくてよかった~。
二日酔いよ、二日酔いっ。(笑)
>ひょっとしてと思って(笑)いただいた物の賞味期限をちぇ~っ
>く。
>新たなブログネタを提供できるかと思ったけど、問題ナス。
お宅に送ったのが悪かったら、スーパーに返品するざます。
若しくは返品いただいたら、旦那がラグビーの共に食べるざます。

>なんにせよ、メーカーさん真面目にお仕事してくださいよっ。
要はそこ。ましてや口に入るもの、しっかりしてや!ですよ。

>utaさま、
>メーカーはこんなことならオーガニックじゃなくって保存剤バッチ>シにしておけばよかったなあなんて思っていたりして。
一応健康食品等を取り扱う、AUSの大手会社なのよ、大元は。
今更保存料たぷーりのオーガニックです、は訴えられますよ。

>yamamiさま、
>白い恋人の賞味期限切れは『お前までしていたのか・・・』って
>かなりショックでした。
そうなんです。北海道では流行なのか?って・・・(違)

>人間の胃袋って結構丈夫に出来てるのね(^_^;)
>結局なんやわからない菌さえついてなかったら
>何でも食っちゃって結構ってことなのか?って、、、
そうですよね。
ホラ、お腹壊したり吐いちゃったりするのも、身体が菌を追い出そうとしてるからでしょうし・・・。ってか、これは丈夫であることが第一条件ですけどね。
健康第一!
で、頼みの綱の健康食品会社が2ヶ月期限切れ・・・ダメじゃん。笑
・・・自分が一番頼り、ってことですよね。(違)

>ふーたままさま、
>いろいろなことが起こりますなぁ・・・(笑)
はい、おかげでネタにはつきません。(涙)

>うっかりもいけないけど
>ごまかし・隠蔽はもっといけない。
>起こったことに対する対応の仕方で
>人間の価値・会社の価値が決まる。
そーだそーだ!
>・・・と後輩につねづね説教しております。(笑)
いいな~、ふーたままさん。アタシなんて説教は過去形…(涙)
どーせ大殺界ですから。(○`ε´○)

>ひさみんさま、
>結局はわが身はわが身で守れ!
>賞味期限なんて有って無いような物。
まずはにほひちぇーっく!(←旦那の鼻は役立たず)

>でもそれより怖いのが『冷蔵庫神話』
>我が母は冷蔵庫に入れてたら腐らないと思ってます。
洗い物担当の旦那は、残りモノを全て冷蔵庫に入れ…そして全て忘れます。てめーが食べないならしまうな!
過去の遺物、化石発掘担当、処理班はアタクシ。
…何度も続くとぶん殴りたくなります。

>じんのすけさま、
>まだ食べてません。
>今は冷蔵庫で眠ってます。
>今日かな?
>なにかあったら、後は頼みます…
あ・・・。
皆さん、遺言いただきましたぁ~!!
じんのすけさん、後はアタクシに任せて一気に!ホレ!(←鬼)
・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

>utaさま、
>↑ひろみさん、
「ひさみん」さんですってば、奥さん。

>再登場のいちごかんづめさま、
>上の記事のクロワッサン、見る限りはおいしそーですよー。
見る限りは…て!(爆)
>ちょっとくらいの焼きすぎ(この場合違う?)がなにさっ。
>家庭の味ってことで。それにしてもすごいなー。初めてとは。
翌日のリベンジを見るがいいわ。お~っほっほ!
やればできるコなのよ!<( ̄^ ̄)>
・・・でももう飽きたの。
次は何にしようかな~。(飽き性B型)

投稿: SATO | 2007年8月19日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7545822

この記事へのトラックバック一覧です: 安全ってなんだっけ?:

« 突撃!我が家のお隣さん | トップページ | 文化祭前夜・・・。 »