« 勇気を出して。 | トップページ | ぐでんぐでん »

2007年8月28日 (火)

飛び出せ青春!

残暑厳しく、クソ熱い日本の8月。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そんなクソ熱い日本で、まさかの『世界陸上』開催中だと知ったのは、こないだテレビで男子マラソンの生中継をふと見つけた時。

ええぇ~~!!と、我が目を疑いました。

だって異常気象、猛暑の日本でマラソンて!

いくら鍛えてても、暑さで選手死んじゃうぞ!!とドキドキハラハラ。
リタイヤどころか、選手搬送されてるしし・・・。

違う意味での緊張感溢れる放送でした。
いや~、選手の皆さんお疲れ様です。



 さて突然ですが、問題です。


開催があと10日後に迫ったあるスポーツの世界大会、なーんだ。




ちちちちちちちち・・・・。



ぶっぶー。時間切れ。(←一方的)

ラグビーW杯2007です。ってか、だそうです。(リンクは英語の公式HP)

ちなみに、ラグビー好きの癖に、旦那に聞いても知りませんでした。
ふふふん、勝ったもんね~。(←意味ナス)

4年ごとに開かれるこのW杯。

今回の開催国はおふらんす。
次回、2011年開催国にはぬーじーらんど。日本ったら、NZごときにやられたか。

・・・っていうか、こんなちっぽけなぬーじーらんど。
世界中からの観客はどこに泊まる、ってんだ?農場でキャンプするのか?
どーなるのやら。今後4年間の、ちゃんちゃらおかしい展開が楽しみです。


一応ラグビーはNZの国技。お家芸。
『オールブラックス』は、昔ほどの迫力と強さは無くなったものの、とは言え、国民の絶対的支持を誇る泣く子も黙るNZ代表。みんなの憧れの的。

しかし、人口たった400万越えのこの国。

「オールブラックスの○○選手は、俺の教え子。△△選手の親父は元同僚。」
というちっぽけな自慢はウチの旦那。(笑)

「○○選手なんて、授業中ちーとも喋らないし、勉強は出来ないし、レポートは出さないし。で、親父を呼び出したら、親父がケラケラ笑いながら、『うちの息子?けっ、勉強なんて無理だね。でもいいんだ、ウチの息子はラグビーで食わすから。』なんて言われちゃってさ。でも良かったよ、彼がAll Blacksに選ばれて。」
と、まるで我が子を見るよう。

ホントによかったね、ルーク・マカリスタ選手ったら・・・(おい!)。



 NZでラグビー選手の憧れは、まずAll Blacksに入ること。
一説によれば、イギリスでナイトの称号(爵位)を与えられるよりも誇りだとか。

そんな明日のオールブラックスを背負って立つワコードの試合を先日見てきました。


つーのも、旦那の学校がン十年振りに地区大会決勝に残ったとか。
相手は、と言えばこの地区じゃ優勝常連の猛者揃い。

917
華奢な白人の若者vs見るからにまるでセミプロのような相手方。

控え選手も、
918 相手方。

どこが高校生じゃ!という体つき&態度のこのチームと、

919 ウチ。
席から立ち上がりすらしないよいコ達・・・。(笑)
この違いからして、ベンチすら既に負け模様。・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  


 オトナというか、プロの試合は日本でもNZでも見に行ったことあるけど、高校生の試合は初めて。
ただでさえうるさいクソガキ達が、ワーキャーワーキャーやってたか、と思えば、相手方の応援団(←こちら応援団も猛者揃い)がas soon as到着するや否や、ウチのいいコ達、(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン・・・。

口聞いたら負けそうだから(笑)、ぶーぶーとラッパを吹くばかり・・・。

つーかダメじゃん!!

しまいには、背後で応援団合戦。

「やーい!お前のチームでべそ!!」

「やーい!!お前ンとこなんて、うー○こ!!」

はい、そんなレベルの応援です・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  
日本の高校野球の応援団を、一度彼らに見せてビビらせたいものです。笑

そして旦那が一言。
「・・・ごめん。後ろのうるさいの、俺の教え子。」 ┐('~`;)┌

ああ、アンタの教え子ってこんなもん。


さて試合は、ってーと、当初15対3まで一方的に引き離され・・・。
ビール飲みながら、後ろの下らないやり取り見てた方が面白いわい。

・・・などと誰もが見放してた(笑)この試合。

実は、残り5分で大盛り上がり!
押されっぱなしだった坊ちゃん達(笑)が反撃に出た!

え~っと・・・。
もし同じ会場、どこかの座席近くで、日本語の罵詈雑言熱い声援を耳になさった方、おいででしたら、きっとそれは私の近くだったことでしょう。(笑)

ビール飲んでても飲んでなくても、それは同じですが。(笑)



で、最後の最後、残り1分で決まったトライで、この始末!!
Photo_2 同点!?
w( ̄△ ̄;)wおおっ!誰もが予想だにしなかったこの結果。

さっきまでうるさかった敵方の応援団は、一気に水を打ったように
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン・・・。あっけに取られ中・・・。

通常、トライで5点、その後キックで2点なのですが、さすがに『ここ1番!』の場慣れをしてない坊ちゃん達。プレッシャーに耐えかね、キックを外し、逆転ならず。

高校生だから延長は無く、引き分けにてゲーム終了。

935仲良く円陣。

いやー、楽しかったぁ~。いいもの見させてもらいました。

若いって素晴らしい~。(笑)

明日のオールブラックスを担うのは、(きっと敵チームの)アナタだ!

Banner_01_123人気ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。

旦那が生徒に、「昨日の試合、引き分けってどう思うよ?」と聞いたとこから始まる後日談。
「あのよー、センセ。引き分けになった、ってはそれなりに嬉しかったんだけどさ。それより、俺らんとこ帰りのバスの迎えがなくてさ~。敵チームが送ってくれることになったんだけど、向こうは『まさかこんなヤツラに負けるなんて・・・』ってショックで静かだし、俺らは『どーしよ・・・引き分け1位。』ってドキドキだし。バスん中、変な空気が流れててさ、そっちの方が試合よりも緊張したよ。」って。
よかったよ、君ら。最後のキック入って逆転してたら、バスの中で袋叩きだったよ、きっと。(笑)

|

« 勇気を出して。 | トップページ | ぐでんぐでん »

コメント

楽しそうです~
ガタイがいいので高校生には見えない人が沢山いたんでしょうね

投稿: mike | 2007年8月29日 (水) 01時12分

ニュージーのスポーツってラグビーかヨットというイメージだったのですが、ラグビーに関しては正解のようですね。


投稿: 高見沢琴乃 | 2007年8月29日 (水) 01時37分

こんばんは

今、大阪市内は、ジャージ着た見るからに運動能力高そうな外国人の皆さんが地下鉄で移動する姿を頻繁に目にします。

ちなみに、本日の帰宅時の谷町線でワタクシの目の前に英国選手三人(白い人二人とアフリカ系一人)が立ってました。ジャージのパンツ裾にGREAT BRITAIN INTERNATIONAL TEAM の刺繍があったから分かりました。

スポーツ全く興味無しなので(^-^;

NZはW杯に向けて盛り上がってますか?今週末から、またオークランドに行くので、楽しみです(^-^)

投稿: 社長秘書 | 2007年8月29日 (水) 02時52分

本当にワールドカップどうするんでしょうね~。宿泊先とか選手村とか…。NZで冬季オリンピックとかやってほしいですね~。もうその混乱が見てみたいだけなんですけれども。そしてその混乱をも「大丈夫何とかなるさ♪」で乗り切るであろうNZの人々も見てみたいですね~。
おそらくホテルとか足りなくて一般人の家も駆り出されること必死ですね(どっかの国で確かあったんですよね~、ラグビーじゃなくて何かのW杯でホテルが足りなくて一般家庭を募って観光客の宿泊先を確保したところが)。
飛び出せ青春というか私の時代はスクールウォーズだったような気がするんですが…。イソップだ。

投稿: uta | 2007年8月29日 (水) 03時00分

ものすごいバカにされっぷり↑ですな、NZ。
混乱が見たいだけって。( ̄∇ ̄;)
結構な観光地だと思うんだけど。

んで、ルーク・マカリスタはバ○だったのね。(* ̄m ̄)

投稿: ノリ | 2007年8月29日 (水) 10時31分

最近こちらでじゃんじゃかビルが建ってるのはその影響でしょうか?

私の友人の職場の○○○の○がオールブラックスの元○○で
その○○も元メンバーで有名だったんだとか。
(伏字ばっかりで煙に巻いてます)
そんな身近なところも、ラグビーをよく知らない私でも親近感がもてて好感度高し(笑)
旦那さんの生徒さん達、バスの中でも緊張しすぎ(笑)
勝っちゃったら良かったのに( ̄∀ ̄)ニヤ


投稿: がちこ | 2007年8月29日 (水) 11時33分

まぁ!NZでラグビーW杯開催だなんてっ!!!
どえりゃ~お祭り騒ぎになるのは必定ですね~
なんかワクワクしますわ~ SATOさんレポート今からよろしくね♪
(とかいってオリンピック東京誘致にはな~んか気が重い私...)

>明日のオールブラックスを担うのは、(きっと敵チームの)アナタだ!
に爆ウケ!!
でも応援に行った甲斐のある試合でしたね、応援合戦も、ラストで追いつく展開とか。
(バナー下の小文字レポートもなんか可愛らしくて笑っちゃう^m^)
ところで電光掲示板の「SHISEIDO」にはちょっとビックリ!

投稿: noelpion | 2007年8月29日 (水) 12時10分

ルーク・マカリスタ選手のトコ、クリックしてみて、
すごっヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ
顔の幅より、首が太い。
それもとんでもなく太い。
親御さんの言う通り、身体が勉強じゃなくラグビーに向いていたんだね。
まあ、何でも良いのよ。
自立してやっていけりゃ、お勉強なんてアッチャラフンでも。
でも、すごいな首。
この首でスクラム組むんだもんね。強いはずだ。

投稿: Futa-bar | 2007年8月29日 (水) 16時31分

今回の世界陸上である国の選手達が手違いでホテル取れてなくて床に寝たってのがあったらしいですね。
何かにつけ日本と比べたらヌケ作君率の高いぬーじーはそんなことあちこちで起こりそうですね。お馴染みの停電もあるやろし。
でもぬーじーの高校生は日本より素直そうで子供っぽくてかわいいです。

投稿: 私もコアラ | 2007年8月29日 (水) 16時56分

ワールドカップがある年に優勝とは、いいタイミング。
なにかおこぼれがあるといいですね。

地区大会優勝ってことは、全国大会とかもあるのですか?
小さな文字のレポートがホホエマシイです。

投稿: いちごかんづめ | 2007年8月29日 (水) 17時44分

えーっっっ!このおっさんたち、高校生なのぉおおおお!
と、相手校を見て思いましただ。
昔、オールブラックスのジャージを着て、
テニスに行ったところ、インストラクターに
「どちらに行ってらしたんですかっ?」
とおめめキラキラ期待満々の質問を受け・・・
NZって言って欲しかったんだろうなあ、
「(難波の)ミナミスポーツ」って答えたワタシは鬼かしら?

大阪の地下鉄は、今外人のおっさんたちでいっぱい。
みーんな首からオフダをぶらさげてらっさるので、
世界陸上だな?とわかります。
どーやら、あのオフダがあると、地下鉄タダみたい。
本日はご家族連れがおられまして、
お子ちゃまのオフダをガン見したら、familyと書いてありました。
納得・・・。

投稿: SHIMACO | 2007年8月29日 (水) 20時34分

>mikeさま、
>ガタイがいいので高校生には見えない人が沢山いたんでしょうね
もう全然。
子供が数人いても分かんないような高校生が沢山いました。
あ、応援席にもね。(笑)

>高見沢琴乃さま、
>ニュージーのスポーツってラグビーかヨットというイメージだった>のですが、ラグビーに関しては正解のようですね。
はい、正解っ。賞品は…ありません。(笑)
ラグビーは老若男女、NZ全土でみんなコロコロ走り回ってます。
ヨットはむしろオークランドですかね。

>社長秘書さま、
>本日の帰宅時の谷町線でワタクシの目の前に英国選手三人(白い人
>二人とアフリカ系一人)が立ってました。ジャージのパンツ裾に>GREAT BRITAIN INTERNATIONAL TEAM の刺繍があったから分か>りました。
現地リポート、ありがとうございました。(笑)
谷町線・・・大阪出張行った時によく乗ったな~、昔。
なんて、全然スポーツ以外のことに思いを馳せてしまいました。
>NZはW杯に向けて盛り上がってますか?今週末から、またオークラ
>ンドに行くので、楽しみです(^-^)
社長秘書さん、AKL上陸ですか?NZリピーターですね!(嬉)
9月1日からは、一応(ここ重要)正式に春だそうです…一応。笑
他のラグビーの試合が連日あるせいか、まだ盛り上がってないんですよ、W杯。きっとそのうち・・・てNZが勝った頃に気付いたりして。(笑)
気をつけて起こしくださいね~。いいなぁ~、飛行機…(笑)

>utaさま、
>本当にワールドカップどうするんでしょうね~。宿泊先とか選手村とか…。
NZは、やればできるコなんです!
ちなみに、ラグビーは世界ランキング1位です。
>NZで冬季オリンピックとかやってほしいですね~。もうその混乱が>見てみたいだけなんですけれども。
つーか冬季オリンピックできるほどNZは雪降りませんよ。

>ノリPちゃん、
>ものすごいバカにされっぷり↑ですな、NZ。
ブログに書いてる、ってだけがNZじゃないんだけどね~。
>結構な観光地だと思うんだけど。
ロンリープラネットではいつも上位よね、NZ。意外とやるわよっ。

>んで、ルーク・マカリスタはバ○だったのね。(* ̄m ̄)
あ、彼は意外とやらないらしい。(゜m゜*)
ま、芸は身をたすくってヤツ?(笑) 

>がちこさま、
>最近こちらでじゃんじゃかビルが建ってるのはその影響でしょう
>か?
あら?そちらはホテル乱立中なんですか?AKLはCBD全域改装中。
つーか、町中限られてるのにね~、CHCのCBD面積…。
NZはバブルですね、私の懐以外は・・・。←チッ。
>旦那さんの生徒さん達、バスの中でも緊張しすぎ(笑)
>勝っちゃったら良かったのに( ̄∀ ̄)ニヤ
いいぞー、やっちゃえー!!と思ったんですが、身の危険を案じたのでしょうか…。本能で負けたのかも?(笑)

>noelpionさま、
>まぁ!NZでラグビーW杯開催だなんてっ!!!
>どえりゃ~お祭り騒ぎになるのは必定ですね~
面白そうですよ。でもW杯、たった20カ国ですから。
つーか、NZ人口以上の人が応援に来たらどうするんだ?!(~_~;)

>ところで電光掲示板の「SHISEIDO」にはちょっとビックリ!
SHISEIDO、NZ支社ありましてよ。他にもいくつも日本の会社あり。
はい、こー(←どー?)見えても結構都会ざます。

>Futa-barさま、
>顔の幅より、首が太い。
>それもとんでもなく太い。
はい、顔が小さい、って憎たらしいのも理由です。(妬)
・・・どーせニホンジン、平ぺった丸い顔だし、頭もでかいさ。ふん。
>でも、すごいな首。
>この首でスクラム組むんだもんね。強いはずだ。
そんじょそこらのプロレスラー並みですよね。
人間、首が肝心。例え勉強できなくっても・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

>私もコアラさま、
>今回の世界陸上である国の選手達が手違いでホテル取れてなくて床>に寝たってのがあったらしいですね。
あら、そーなんですか?だったら
>何かにつけ日本と比べたらヌケ作君率の高いぬーじー
・・・日本だってヌケ作じゃん!!(←むきになってみる)
つーか、私もコアラさん…『ヌケ作』て!
久し振りに聞きました。(笑)
>ぬーじーの高校生は日本より素直そうで子供っぽくてかわいいで
>す。
あ、それは田舎モンだからです。(きぱーり、笑)

>いちごかんづめさま、
>ワールドカップがある年に優勝とは、いいタイミング。
>なにかおこぼれがあるといいですね。
いやいや、ちっぽけな地区大会です。それもオークランド郊外。
>地区大会優勝ってことは、全国大会とかもあるのですか?
オークランド市内の優勝者と、早速試合があったそうで、旦那がまた生徒に試合結果を聞いたそうな。
「as many points as possible vs. as less as possible」
と、ゆったそうな。
…この先は触れないであげてください(笑)。

>SHIMACOさま、
>えーっっっ!このおっさんたち、高校生なのぉおおおお!
>と、相手校を見て思いましただ。
と、私も思いました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

>大阪の地下鉄は、今外人のおっさんたちでいっぱい。
>どーやら、あのオフダがあると、地下鉄タダみたい。
>本日はご家族連れがおられまして、
>お子ちゃまのオフダをガン見したら、familyと書いてありました
そのお札、どっかのテキヤさんとか屋台で売ってませんか?
・・・そんな無敵なお札、あったらどーかひとつ私めに・・・。
え?あ、次回の帰国には間に合いませんか。てか次回っていつよ?

投稿: SATO | 2007年8月30日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7709493

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出せ青春!:

« 勇気を出して。 | トップページ | ぐでんぐでん »