« 対決!旦那vs極悪軍団 | トップページ | 嵐の夜に。 »

2007年7月 8日 (日)

ネコのお気に入り

 週末、いかがお過ごしですか?

ウチの旦那、スクールホリデーもあと半分もありやがる・・・。

((((_ _|||))))ドヨーン・・・。


ところで、知ってるヒトは知っている・・・我が家はネコを2匹飼ってます。

Photo_195
こら、ご挨拶中なんだから起きなさいっ!

SATO、初めての多頭飼いはいろいろと興味深いものです。
それぞれのネコの個性も性格も、ヒトと暮らすだけ以上に如実に現れてくる。

最初、ヒトとだけ暮らしていたピカソは、甘え上手、ヒトと一緒に遊ぶのも得意。

その後入ってきたハナは、ネコ社会の一員(笑)として、ピカソにあれこれ教え込まれてるのか、ピカソの後をついて回っては、いろいろ学んでいるようです。


しかしネコってば、喋るわけでもないのにどうやって学ぶのかしら・・・?

例えば、

ピカソの好きな餌は、ハナも好き(←ただし青菜とコーンは別)。

ピカソが好き嫌いして餌を残すと、ハナも残す。

ピカソの好きな水飲み場は、ハナも好き。

Photo_197
水をこうやって朝晩いつも用意していても、ネコが飲むのは別の場所。

餌の真横にちゃんと用意してあるにも拘らず、わざわざ面倒くさいのにドッコラショと(←想像)キッチンカウンターへ飛び乗って、そこに置いてある水を飲む。

ってか、そこで水を催促するから置くようになった、ってが正しいけど・・・。


ネコに調教されてどうするよ、わたしら?

そして、最近。寒い冬場。

一番のお気に入りの水飲み場がある2匹。



そこは・・・(~_~;)
Photo_196 バスタブ!

ほんのりと生温いのをお好みなのか、シャワーを浴びてると、外で
「ニャー!ミャー!(=早くしてよっっ)」
と呼ぶわ、戸をカリカリと引っかいて催促するわ。

仔猫の頃にピカソがやってたこれ。

いつの間にやらハナまで始めて、今日は2匹でペロペロ…。

これってどーなの?と思うのですが・・・。止めたって聞くネコじゃなし。

はいはいっ、キレーにすればいいんでしょっっ!(←逆切れ)

Photo_198 ごっつぁん。
ペッペペッペといつもミルクを飛ばすハナにとっては、バスタブは飛ばし放題、飲み放題、安心できる場所かもしれません・・・(笑)。


風水でも「いつも水周りはきれいに!」っていいますしね。主旨は違うけど・・・(~_~;)

そして・・・。
Photo_199
あ・・・。

アタシに対して、部屋もキレイにさせるんですね、そーやって。

それは私に対する神からの試練なんでしょーか?



・・・てか、やっぱりネコに調教されるのはヒト、ってことなのね(笑)。

Banner_01_123ランキング 負けるなSATO これにあり。

|

« 対決!旦那vs極悪軍団 | トップページ | 嵐の夜に。 »

コメント

お風呂のお湯が好きなにゃんこって多いですね
なんでだろう??
飲んでもいいから足ふきマットでよく足を拭いてから出てくれたらいいのに…
まずはそれを教え込むのはどうでしょう

投稿: mike | 2007年7月 8日 (日) 20時51分

昔、何かのテレビで「猫は冷たい水より生温かい水を好む」って
言ってたけど、本当なんすね。

はるか昔に、猫1週間程度飼ってた(その後盗られた)んですが、
ほとんど顔を見る事なく、消えてしまいました。うぅ。

投稿: keiko | 2007年7月 8日 (日) 21時33分

猫飼い始めて、どうにかこうにか3ヶ月。
気に入って買った布張りのアメリカ製ソファーは・・・il||li_| ̄|○il||l
大型種の猫なのはわかりますが、この生後7ヶ月でこのデカさってのは。
チワワなんて、すっぽり入っちゃうわ。(^_^;)

ようやく「ぐにゃりとした温かい水枕」にも慣れました。
でも、何を考え、何がしたいのか、まったくもって謎ばかり。
SATOさんですらわからない猫の生態、新米飼主レベルでわかるわきゃ
ないものね。 ←気が楽になりました。(^^)

投稿: crystal | 2007年7月 9日 (月) 01時01分

先日は「ひらがなフェスタ」お疲れ様でした~!
私もこの土日は散々な目にあってクタクタなのよ(怒)
でもいきなりのピカハナのまったり写真に癒されちゃったわ~
(ダンナよ、この土日の恨みはとりあえず“貸し”な!)
今日はどの写真もみ~んな微笑ましいわね♪
最後のショットも「うふふ」って思っちゃう(^m^)
動物飼うってホントにいろいろ大変なこともあるけど、でも彼らから授けられる恩恵は余りあるわよね...。
やさぐれかけた私にナイス癒しネタ! ThankYou♪SATOさん!!

投稿: noelpion | 2007年7月 9日 (月) 11時12分

え、お風呂場で?ほんと猫にはまだまだ謎がいっぱい・・
でもほんとかわいいわ~ いい兄妹よねえ。
こういうのを見てると、多頭飼いしたくなってしまいます。
いや、いかん、それは今の状況ではダメだわ。

投稿: えみ | 2007年7月 9日 (月) 12時21分

SATOさん遅ればせながら、おたんじょーびおめでと~!
ただいまかえってきたよん!
(て、おとついだけど、帰って来たの)

兄弟がいて、しばらく一緒に暮らしていると社会性が
身につくんだってね。
昔のガキ大将と近所の子、って感じ?
酸いも甘いも噛み分けるって感じ?

ちなみにうちのりーは一頭飼いなんで、社会性ぜんぜ~ん身についておりません。
いつも散歩中によその犬にほえられちゃうのよ、おかーさん困るわ。
だから、ハナとピカソはいいのよ、それで。
・・・風呂はどうかとおもうけど・・・。

投稿: rikushi | 2007年7月 9日 (月) 12時58分

私なんて家政婦ですよ~
お風呂場で水を出せやおしっこ砂を片付けろや
自分で上がった冷蔵庫の上から下ろせや
挙げ句の果てには布団をひけまで要求されて
こき使われてます(+◇+、)
これもダンナに言われたら
誰に言うとんじゃい(▼_▼〆)だけど
猫達だったらホイホイ聞いてしまいますよね~

投稿: yamami | 2007年7月 9日 (月) 13時18分

お風呂の水が好きなのは、うちの子だけかと思ってたわ。
そ、うち犬だけど好きなの。お風呂の水。
水が飲みたくなると、お風呂場のドアの前でスタんばる。
同じく朝晩水を取り替えて、いつでも飲めるようにしてあるのに。
それも洗面器大小重ねてある、その間の水が欲しい。
洗面器と洗面器の間に無理クリ頭突っ込んで、ペシャペシャペシャペシャ・・
何が違って、何がどう美味しいんだろ。
特別必須な栄養素が含まれているんだろかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
異種間の乖離を確認させられるわ。

投稿: Futa-bar | 2007年7月 9日 (月) 13時30分

はじめまして。
我が家に以前いた猫様もキジトラで花という名前でした。
お風呂でお湯を飲むのが大好きで、湯船にへばりつくようにして
直接お湯飲んでました。(笑)

今いる猫様たちも、お風呂で水を飲むのが好きなので、
お風呂場には洗面器で汲み置き残り湯を用意してあります。

投稿: こはく@ | 2007年7月 9日 (月) 15時11分

なんのなんの。
わんこもお風呂のお湯すきですよ~

お風呂入ってると隙間からじーーーー。(笑)
入れてくれとカリカリするので
そうか、そんなにわたしが恋しいか。と思っていたら、
流れるお湯をペロペロ。
濡れた足をペロペロ。。。(笑)
おいしいダシでも出てるんでしょうか。

投稿: ふーたまま | 2007年7月 9日 (月) 15時30分

うちは言いなりです。
なんでも言うこと聞きます。
もちろん「人が」に決まってます。
ナゼって、そりゃ~、ねぇ~。
可愛い!ですから。
ここでも親バカ炸裂です。

投稿: じんのすけ | 2007年7月 9日 (月) 17時47分

ご主人の調教はうまくいったのにね(え?)。

お風呂のお湯ってなんだか人気あるんですね~。
知りませんでした・・・。

本日はわんこの抜け毛の掃除で終わってしまいそうです。
昨日妹夫婦が犬連れで遊びに来たんです。
なんかものすごい量の抜け毛。これから夏毛になるのかしら?

投稿: こたつ猫 | 2007年7月 9日 (月) 18時44分

>mikeさま、
>お風呂のお湯が好きなにゃんこって多いですね
>なんでだろう??
なんででしょう・・・。mikeさんのご実家とかはどーでした?
>飲んでもいいから足ふきマットでよく足を拭いてから出てくれたら>いいのに…
ふんとに!ヽ(`⌒´)ノ
ま、昔飼ってた茶とらは、冷蔵庫を開けて、勝手にかにかま盗んでました。サザエさんの気分がよく分かりました、私。
ま、閉めてさえくれればそれほど腹も立たなかったのですが…。
親の心子知らず(←?)。

>keikoさま、
>昔、何かのテレビで「猫は冷たい水より生温かい水を好む」って
>言ってたけど、本当なんすね。
どーしてでしょうね?
ネコ科の野生の血かしら?
それともうちの子がただお腹弱いだけとか…?(笑)

>はるか昔に、猫1週間程度飼ってた(その後盗られた)んですが、
>ほとんど顔を見る事なく、消えてしまいました。うぅ。
ええ~~~っ、1週間て!?それも盗られたって…。うぅ…。

>crystalさま、
こんにちは、いらっしゃいませ~。
>気に入って買った布張りのアメリカ製ソファーは・・・il||li_|
> ̄|○il||l
そーなんですよ、破壊します。(笑)
ほら、ウチのソファなんてネコ2匹で基地ごっこしちゃいます(←過去記事『追跡24時』から。(T_T)

>大型種の猫なのはわかりますが、この生後7ヶ月でこのデカさって>のは。
ブログ拝見しました。ラグドールはね~、確かに大型種。
でも女の子だから小さめかも…?てかそろそろ止まりませんかね?
ハナは1歳弱の頃から殆ど変わらないんですよね~、長さは。
幅は…コホン。見ない振りしてあげて下さい(笑)。
>ようやく「ぐにゃりとした温かい水枕」にも慣れました。
>でも、何を考え、何がしたいのか、まったくもって謎ばかり。
そーなんです。謎だらけ。
だから面白いんだ!と諦めたり、自分に言い聞かせたりして(笑)。

>noelpionさま、
>先日は「ひらがなフェスタ」お疲れ様でした~!
あれは『フェスタ』開催だったんですか?!
な~んだ、おぢさん、こりゃイッポン取られちゃったなぁ(←誰?)

>私もこの土日は散々な目にあってクタクタなのよ(怒)
奥さん、やさぐれてるわ!!どーしたのかしらっっ?
そんな時は、アレよ。
>動物飼うってホントにいろいろ大変なこともあるけど、でも彼らか>ら授けられる恩恵は余りあるわよね...。
そーそー。ノエルちゃんにシソでもあげてちょーだいな。
足りなければ、ウチのシソも送るわよっっ。(笑)

>えみさま、
>え、お風呂場で?ほんと猫にはまだまだ謎がいっぱい・・
あら?お宅の息子さんはお風呂に興味ナス?
ウチなんてもう足の裏べちゃべちゃよ、ったく…。
ウッカリ踏んで、『つべたい!!』ってのが一番の悩みの種です。

>こういうのを見てると、多頭飼いしたくなってしまいます。
犬と一緒、てのもありよ、奥さん。うふふ。餌付けしに行きます。

>rikushiさま、
おかえりなさーい。
>SATOさん遅ればせながら、おたんじょーびおめでと~!
いやー。誕生日はまだなのよん。
13日の金曜日…。キャー!(怖)・・・ぢゃなくて。

>ちなみにうちのりーは一頭飼いなんで、社会性ぜんぜ~ん身につい>ておりません。
ピカソはテキトーに大人になるまで1人だったから、
なんだかイヤイヤ面倒みてる感じよ(笑)。ハナのこと超うざそう。

>・・・風呂はどうかとおもうけど・・・。
はい。問題はそこですな。

あ。奥さんに業務連絡です。
KOAは、『キャンプオブアメリカ』のキャンプ場です。
ハイウェイの出口とかにもKOAのサインあり。今回使ったのでは?http://www.koa.com/ 

>yamamiさま、
>お風呂場で水を出せやおしっこ砂を片付けろや
>自分で上がった冷蔵庫の上から下ろせや
>挙げ句の果てには布団をひけまで要求されて
>こき使われてます(+◇+、)
シモベですな、シモベ。
ウチは旦那がシモベです、ネコ3匹の…(もち私含む、笑)

>これもダンナに言われたら
>誰に言うとんじゃい(▼_▼〆)だけど
あ・・・もしやウチのブログは、ルイトモ鬼ヨメ大集合かしら?
しゃーない、そのうちタイトルとカテゴリー変えるか?(笑)

>Futa-barさま、
>お風呂の水が好きなのは、うちの子だけかと思ってたわ。
あら。双葉くんもなんですか?
温め好きはネコだけかと思ってました。
>そ、うち犬だけど好きなの。お風呂の水。
>水が飲みたくなると、お風呂場のドアの前でスタんばる。
そーそー。やってます。さっきもやってました。
時に間違えてトイレ前に立ってますが、ハナ…(笑)。
>何が違って、何がどう美味しいんだろ。
>特別必須な栄養素が含まれているんだろかしら?
なんででしょうね・・・旨みとかダシとか出てるのかしら?(笑)
一度聞いてみたいものです、ホント。

>こはく@さま、
はじめまして。いらっしゃいませ~。
>我が家に以前いた猫様もキジトラで花という名前でした。
ああ・・・。まさか・・・小太りでは?(笑)
>お風呂でお湯を飲むのが大好きで、湯船にへばりつくようにして
>直接お湯飲んでました。(笑)
ああ・・・。写真の通り、正にへばりついてますよ、毎日。(笑)
ハナって名前がそうさせるのかしら・・・?(笑)

>今いる猫様たちも、お風呂で水を飲むのが好きなので、
>お風呂場には洗面器で汲み置き残り湯を用意してあります。
ぬるま湯好き、ってのは何となく分かるのですが、なぜお風呂なんでしょうね~。不思議です・・・。
こんなとこですが、また是非来てください~。

>ふーたままさま、
>なんのなんの。
>わんこもお風呂のお湯すきですよ~
えええ~っっ。またぬるま湯好きのわんこ登場!
>お風呂入ってると隙間からじーーーー。(笑)
覗きだ覗き。覗きふーちゃん(笑)。
>そうか、そんなにわたしが恋しいか。と思っていたら、
>流れるお湯をペロペロ。
>濡れた足をペロペロ。。。(笑)
昔飼ってた茶トラが足ペロ(?)してました。
ヤツはもっとオヤジ(笑)だったのか、化粧してるとペロ…。
猫の皮を被ったスケベオヤジだったのでしょうか・・・(笑)。

>おいしいダシでも出てるんでしょうか。
それ、私も気になってます…。
でもアブラ浮いてきてないかしら(笑)?

>じんのすけさま、
>うちは言いなりです。
>なんでも言うこと聞きます。
>もちろん「人が」に決まってます。
シモベだシモベ。またシモベはけーん。

>ナゼって、そりゃ~、ねぇ~。
>可愛い!ですから。
ウチの旦那と同じくらい炸裂かも、じんのすけさん。
しかし、あんなに溺愛してるのに娘には避けられる…不憫なオヤヂ。ホントの娘なら、「洗濯物はオヤヂのと別に洗ってよ!」とか言ってると思います、ハナ。(笑)
で、「だったら自分で洗いなさい!」と私に怒られてるはずです。

でもお宅のお子はかわいいです!確かにとてもカワイイ!
だから私でもゆーこと聞いちゃうかも…3日だけなら。(←え?)

我が家ではネコより旦那より偉いんだも~ん、アタシ(鬼ヨメ)。

>こたつ猫さま、
>ご主人の調教はうまくいったのにね(え?)。
はい。最初が肝心です。それにヤツは犬型ですから。笑

>お風呂のお湯ってなんだか人気あるんですね~。
>知りませんでした・・・。
お湯からあがった湯船を、その場で拭いてしまえないのはそんな理由…ってか、そんなことやったことないけど。
で、かびるけど、風呂場。

>本日はわんこの抜け毛の掃除で終わってしまいそうです。
>昨日妹夫婦が犬連れで遊びに来たんです。
あら、奥様。コロコロお貸ししますよ。
てか、持っていきましょうか?(←一時帰国の理由が欲しい昨今)

投稿: SATO | 2007年7月10日 (火) 01時01分

ご無沙汰してます。しばらく読み逃げしちゃってました。すみません~!

2匹のネコちゃんに翻弄されるSATOさんを想像して笑っちゃいました。大物なネコちゃん達だわ。でもなんだかんだ言ってで溺愛しちゃってますね?!ちなみに先日うちの息子(人間・8ヶ月)も入浴中に気がついたらゴボゴボ言いながら風呂水を飲んでいて衝撃を受けました。人間の大人には分からない美味しさがあるんでしょうか?奥深いですね、風呂水。

投稿: ruka | 2007年7月11日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7070856

この記事へのトラックバック一覧です: ネコのお気に入り:

« 対決!旦那vs極悪軍団 | トップページ | 嵐の夜に。 »