« バーチャルツアー~渡し舟の向こう編 | トップページ | 催眠術でショー! »

2007年7月22日 (日)

ジャ『パン』を語る男

 昨日降り続いてた雨が上がった朝方。

 天気の変わり目で急に寒かったせいか、普段から布団に潜り込むピカソはともかく、ハナまでもベッドにやってきた今朝。

 滅多に来ないハナがベッドに上がってきたら、起こしちゃ悪いじゃない?
ってな訳で、私は2匹のお守り役としてゆっくり添い寝・・・(笑)。

 で、起きたらやっぱり寒い!晴れてはくれたので、二方半をガラス窓に囲まれた我が家のリビングは辛うじて暖かいものの、寒くて外に出たくない・・・。
買い物にだけ出たっきり、とんぼ返りで帰宅。・・・ヘタレでけっこー。寒いのやだもん。



そんな矢先、日本からは、
「あぢー!!」 ε-(´o`;A ・・・

というメールや電話ばかりが届く今日この頃。


ドラえもん、お願いだからしばらく『どこでもドア』開けっ放しにしといて。



こんな寒い日に、普段部屋の中ですることっつったら、ブログか、ブログか、ネットくらいしかないじゃない?(←中毒患者)

あまりネットに張り付いてても不健康だし…。
あ!!なんか焼く?焼いちゃう?オーブン使ったら部屋も暖かくなるしさ・・・。(←よい子は真似しないでね)

ベーグルは簡単だからたまに作るけど、時間もたっぷりあることだし・・・と、
449

しっかり時間をかけて手こねでバターロールなんて焼いてみたりして・・・。

・・・つーか、HBもFPもないから手こねでしか作れないけど。


これがね~、まいう~~!!

イーストの発酵するかほり。

焼けば、部屋中に漂うバターのかほり。

軽くてフワフワ、パックリ割るとほーら・・・、453
ちゃんとくるくるしてて我ながらカンドー。

※成功したので載せられます・・・(笑)。随分前に大失敗→隠滅以来、トラウマでした(ホント)



おまけに、今日はすぺさる!

450
こんなモンまで焼いたりして・・・。

ええ、ええ。
どーせ暇ですよ、そーですよ。(○`ε´○)

これはね・・・♪タラタタッタタ~♪(またドラえもん風にしとく?)
Photo_232
はい。

KIWIの国NZ。
もちろんジャムも、SATOの手作り♡

つーか、こないだキウィを買いすぎちゃって、傷む前にジャムにしたのに、
「緑のキウィは好きじゃないんだよね~、すっぱいんだもん。」
と、人種ならぬキウィ種差別して食べず、ヨーグルトにかけるか?なんて思ってたらカスピ海ヨーグルト殺菌事件が発生し、それもままならず。

しゃーないや、の苦肉の策がこれ。


それがアナタ!
思いのほかまいう~っ。

一口頬張った旦那が、
「ウマい!」 
と、日本語で叫んだほど(←分かりにくい例えですみません、笑)


南ア育ちでNZ移民の旦那は、バターロールは存在しなかったそう。
確かにNZのパン屋でも見かけないので、『食べたきゃ作れの法則』(←?)に当てはまることとなる1品。

「何か具が詰まってるパンは見たことなかった。」
と、言いはる旦那。

ベーグルをはじめとして、ライ麦パン、サワードー、フランスパン、クロワッサン、デニッシュなどなど、ってのが彼の食べた目一杯、精一杯(笑)だったそう・・・。

それって南アだから?つーかアンタんちだからでなくて?(←爆弾発言)
ロシア系やらイギリス系やらの血が混ざってて(本人談)、昔フランス人の彼女がいたらしいのに(これも本人談)、そんなに日本のようなジャムやらカレーやらの『具入りパン』って珍しくって他にないのかしら・・・?

くわえて英国文化の色がより濃いNZは、ミートパイとかクランペットとか、マフィン、スコーン、それに超薄っぺらい食パンばかり。

ふわふわの厚切り食パンがたべたーい!!(青年の主張)


「日本でいろんなパンを見てびっくりしたよ。まさかあんなにいろんなパンがある国とは思わなかったし・・・。だってコメの国でしょ?」
と、まるで

♪えびばでぃ サムライ スシ ゲイシャ
びゅーてぃふぉー FUJIYAMA HA HA HA!♪ (←ナウなヤングへ送ります)
 
がジャパンだと未だに信じてたような発言まで飛び出す始末。

「でもあのふわふわの食パンは大好き。初めて見たときはびっくりしたけど。」

そーよそーよ。何が入っててあんなにフワフワしてるんだか知らないけど、失ってみて分かる、山型食パンのよさ。ふるさとは 遠きにありて思うもの・・・(違っ)。

※ちなみにSATO、パンよりコメ、コメより麺好きの分際で、熱く語ってます


「コンビニにもパン屋にも、スーパーにでもいろいろあったのは知ってたけど、結局食べなかったな~。だって外側からじゃ何が出てくるかわかんないじゃん。」


フー ( ̄‥ ̄) = =3

チラホラと白髪も混ざってきた上、生え際に年齢を隠せなくなった男。

教師、空手三段(引退済)。



見えないパンの中身に怯える今日この頃・・・(" ̄д ̄)けっ。



今度作るときは『闇パン』にするぞっ。

Banner_01_123←パン好きはクリック。ゴハン好きもクリック。麺好きもクリック

おまけ画像。

440
先日の練りきりで余った白あんを駆使した栗まんじゅうならぬ、胡桃入りまんじゅう(栗が無かっただけ)。ちなみに向う側、破裂してます…。ええ、暇ですけど何か?(笑)

てか私は、どこへ向かおうとしてるのでせう?菓子屋?まんじう屋?パン屋?
正解者にはもれなくバターロール進呈!(←え?)

|

« バーチャルツアー~渡し舟の向こう編 | トップページ | 催眠術でショー! »

コメント

今日は「ウマい!」と、日本語で言った旦那さまを褒めてあげてください。

日本語で ウマいとあなたが言ったから 今日はウマい記念日
(↑パクリ?)

投稿: じんのすけ | 2007年7月23日 (月) 00時21分

くぅー おいしそぉーー
カレーパンとかあんぱんって日本文化なんでしょうか?
知らなかった~
闇パン…もずくとかなめたけとか入れてみたい
でも自分が当たったらイヤー

投稿: mike | 2007年7月23日 (月) 09時37分

売ってないから作るしなかないって言うけど、普通そんなに上手に作れないですよ
素敵な奥さんですね キウィパン食べたいです

私なんてひまひまだけど なーんにもしないですよ(←キッパリ)

投稿: あきぷぅ | 2007年7月23日 (月) 11時25分

絵葉書オークランドの次はえぇ男だと思ったのにパン!
おいしそうだから特別に許してあげるざます(なにゆえ高飛車?)。

そっか~ふわふわの食パンってないんですか?
闇パンもいいけど焼きそばパンもいいと思うの。
つーか奥さん。
パン屋兼お菓子屋開いちゃったら?
オークションでご主人のコレクションを売るより儲かると思うんだけど。

美容院、きっとアタシのリクエストの仕方が悪いんだわ・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年7月23日 (月) 12時14分

寒くなると猫達の『お布団で一緒に寝ましょうよ♪』攻撃には
私も撃沈です。何だか至福のひとときですよね~
でも今、日本では『キャ~一緒にゴロンしよか~』なんて
リビングに行き倒れている猫達にひっついていくと
足蹴りをされています(T_T)
冬にはあんなに優しく可愛い猫達だったのに~

投稿: yamami | 2007年7月23日 (月) 13時50分

あっもしもし、SATOベーカリーさん?
え~っと、ロールパン10個にキウイジャムパン2個、
今日はベーグルあります?
あるならベーグル6個、であと胡桃まんじゅう4個で!
えっ?シュークリームもあるって?
じゃあ、それも6個ね。
あと一時間でお昼なんで間に合うようにお願いしますね~♪

(あ~マジほかほかロールパン食べたい!!!)

投稿: noelpion | 2007年7月23日 (月) 14時06分

ほんと奥さん器用だわー。ロールの巻き具合といい、ふっくら&とろりなジャムパンの断面といい、完璧じゃないですか。
私もSatoベーカリー&和菓子屋Sato本舗、開店希望です。
やきそばパンのパシリでも、Satoベーカリーがあれば恐くない!?

投稿: えみ | 2007年7月23日 (月) 14時57分

本当は天職かもしれません。
でも趣味は仕事にしてはいけないと、
大ーー昔に言われたことがありますからねえ。
どうなんでしょ。でもおいしそうだわー(甘いもの渇望中)

投稿: いちごかんづめ | 2007年7月24日 (火) 01時34分

「思わず」日本語で言う、ってすごいじゃんー!
寝言で日本語いうのと同じくらいすごいよっ!←?
だんなちゃん、ほめてあげてくらさい。
ほめてのばす!!!

パン、おいしそ~ね~!
ロールぱんもいいけど、食パンもいいよね!~!
惣菜パンじゃなくて、そっち系が好きな私です。

アメリカもパン、まっずいよ。
なんかちょっとすっぱいというか、酸味があるし。
たぶんベーキングソーダがはいってるんだと・・。

ここでのおいしいパンはそれなりに
みつけて(日系スーパーで)食べているけど
日本のおいしいパンやのパンがくいたーーーい!

投稿: rikushi | 2007年7月24日 (火) 05時39分

>じんのすけさま、
>日本語で ウマいとあなたが言ったから 今日はウマい記念日
>(↑パクリ?)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ウマい!!←あ、パンじゃなくて…(笑)。

パクリ過ぎです・・・
万智ちゃんにこれ、見つからなければいいのですが・・・。

>mikeさま、
>くぅー おいしそぉーー
 ̄m ̄ ふふ、
菓子好きのmikeさん、食いついてくると思った…してやったり。笑

>闇パン…もずくとかなめたけとか入れてみたい
>でも自分が当たったらイヤー
なめたけにモズク!
オーブンから、バター酸っぱいニホヒが・・・。
納豆とか金山寺味噌なんかは?…意外といけるかも?(←え?)

つーか、『もろきゅう』以外の金山寺味噌の使い方を知りたいす。

>あきぷぅさま、
>売ってないから作るしなかないって言うけど、普通そんなに上手に>作れないですよ
気合ですよ、気合(笑)。
後の最大のコツは・・・失敗したら人が見る前に抹消すること。笑

>キウィパン食べたいです
これ大正解でした。日本だとKIWI超高いからもったいないです。
こっちは冬場、激安!
1キロ1~2ドルで売ってますよ、1キロ!
で、卑しく買いだめては傷ませてジャムに…どーなのかしら?

>こたつ猫さま、
>絵葉書オークランドの次はえぇ男だと思ったのにパン!
あのパンは♂なの!ハンサムなの!(←無理やり)

>闇パンもいいけど焼きそばパンもいいと思うの。
焼きそばパンは、通訳のヨーコに頼まれたの…?(←え?)

>オークションでご主人のコレクションを売るより儲かると思うんだ>けど。
(* ̄m ̄)プッ・・・ちなみにまだ難航中。
パン売って食費の足しにする?
…ってか、そのパン食えよ、アタシ。

>美容院、きっとアタシのリクエストの仕方が悪いんだわ・・・。
そんなの美容師の腕のせいよ、腕!!
でも、カットの後、また切り直してもらうともっとモンチ…。
…おっと危ない。

>yamamiさま、
>寒くなると猫達の『お布団で一緒に寝ましょうよ♪』攻撃には
>私も撃沈です。何だか至福のひとときですよね~
強情モノのハナは、旦那が嫌いなのか(←ってか大嫌い)、
よほど寒い日にベッドに来たことがありますが、片手で足りるくらい。後は、旦那が学校に出勤してからベッドにやってきます。
…一体そこまでナニを嫌ってるのか、一度聞いてみたいです。笑

>noelpionさま、
>え~っと、ロールパン10個にキウイジャムパン2個、
>今日はベーグルあります?
>あるならベーグル6個、であと胡桃まんじゅう4個で!
>えっ?シュークリームもあるって?
>じゃあ、それも6個ね。
>あと一時間でお昼なんで間に合うようにお願いしますね~♪
了解しました!お届けにあがります。
じゃ配達、てことでよろしいですね?
飛行機代と宿泊料を含めて…。

まさかキャンセルしようてんじゃないでしょうね~?(恫喝、笑)

>えみさま、
>ほんと奥さん器用だわー。ロールの巻き具合といい、ふっくら&と
>ろりなジャムパンの断面といい、完璧じゃないですか。
ロールパン、焼きたて最高!
呼んで差し上げたかったけど、なんせ焼き上がりが夜10時…。
発作の1つと認定ですね、こうなりゃ。笑

>私もSatoベーカリー&和菓子屋Sato本舗、開店希望です。
え~っ・・・。
じゃ、FAXにて注文受け付けしちゃう?
手数料に飛行機代…あ。奥さんち、車で行けたわね。(笑)

>いちごかんづめさま、
>でも趣味は仕事にしてはいけないと、
>大ーー昔に言われたことがありますからねえ。
そーなんです。
ほら、珍しいものばかり作りたいお店って、信用できないでしょ?
それに、気が向いた時しか開店しない店ってのは…。
やぱーりFAX注文しかないかしら?(←ってやるんかい?!)

>rikushiさま、
>「思わず」日本語で言う、ってすごいじゃんー!
ほら、↑ウマい記念日ですから…(笑)

>アメリカもパン、まっずいよ。
いや。アメリカの方がウマかった。NZのはひどいっす!
アメリカはほら、ベーグルが激ウマだし。
こっちのベーグルは…自分の腕が上がります。(笑)

>なんかちょっとすっぱいというか、酸味があるし。
>たぶんベーキングソーダがはいってるんだと・・。
それ、サワードーってヤツよ、きっと。
「サンフランシスコサワードー」ってのもネットに出てるし。
それは嫌いじゃないです、もっちりしててむしろ好きかも。
NZの食パンは、向こうが見えるくらいのスケスケのペラペラです。

投稿: SATO | 2007年7月25日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7236457

この記事へのトラックバック一覧です: ジャ『パン』を語る男:

« バーチャルツアー~渡し舟の向こう編 | トップページ | 催眠術でショー! »