« 拾う神キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!! | トップページ | バーチャルオークランド »

2007年7月19日 (木)

言いまつがい@我が家

「足痛~い・・・」
と、私が・・……(-。-) ボソッと呟いた横を通った旦那。

「ジュークニチです。」

・・・へ?何が?

「You said, ASHITAでしょ?だからジュークニチ。」 <( ̄^ ̄)>


・・・こんなかみ合わない会話は日常茶飯事。
毎度、日本語が上達しない、本人には言えない自信がまた増すのですが。(笑)


そんなこんなで、いつも言いまつがい(←ほぼ日イトイ新聞。必見!)ばかりをネタにされてる旦那。

「彼女の『アレ』もブログに載せてくれないと不公平だっっ!」
と、こないだ起きた友人の発言に対し、一人前にクレームが・・・。(笑)




どんな話かっつーとねぇ~・・・。



プロフィールページにもあるけど、子供の頃から相撲好きSATO。

旦那は、格闘技なら何でも大好き!の格闘技バカの空手3段。

今、我が家の食卓は、2ヶ月に2週間だけ会話が増える(笑)相撲の時期です。

この時期に我が家に遊びに来る人は、画面に食いついて
「呼び出しはバイトか?」
だの、
「天皇杯はいつからある?」
だのと、マニアックどころか変てこな質問を繰り返す旦那をテキトーにあしらいながらテレビを見てる私の姿に、相撲好きでなければ退屈極まりないものになること請け合い。よって、相撲が好きじゃない人は昼間、若しくはこの2週間を避けてお越し下さい。(笑)

先日のお客様は、相撲観戦と夕飯に釣られてやってきた若者(♀)。


夕飯のクラムチャウダーを旦那に作らせ、後片付け(させ)にも成功した私は、友人と旦那、そして私の3人、あーだこーだとにわか相撲解説者(笑)に変身、相撲観戦@TVを満喫しておりました。



※相撲をお好きじゃない人は地味なネタでごめんなさい。オチは最後に。


相撲を見たことある人なら、いつも派手な装束に身を固めた行司の名前が、結構聞き覚えのある名前ばかりだな~・・・なんて思う人も少なくないはず。(Wikiによれば、現在は木村家、式守家しかいないらしい。へぇへぇへぇ・・・)

最後の横綱、大関クラスは、式守伊之助、木村庄之助の2人が担当だそう。



すると友人X(←名前は伏せてみた・・・)。見かけによらぬ相撲マニアが一言。

「最近、あの人見ないですよね~・・・。え~っと行司の・・・誰だっけ?」

この人ったら若いのに行司の顔まで覚えてるんだわ~。
いくら(他に見るチャンネルなくても)行司の顔までは覚えてないわよ、私・・・

と、思いながらしげしげと彼女の顔を眺めるSATO。

「え~っと・・・近藤房之助?」


・・・ヒュルヒュルヒュル・・・

Photo_219

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

それ♪ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ♪のヒト!


「え?あ?・・・あ~っっ・・・!!

m(*_ _)mおねがいします!ブログにしないで~っ!」



え~、多数決で負け。

Xちゃん、お疲れっ!!次も期待してるよ!


Banner_01_123←誕生日ご祝儀クリックキャンペーン終了のため、ポイントがまた激減・・・。
またもや「UPせども UPせども 我がポイント 楽にならざり じっと手を見る」
て、別に手を見ててもネタは浮かばないのね、啄木先生。

|

« 拾う神キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!! | トップページ | バーチャルオークランド »

コメント

ぷぷぷ~!
「足が痛い」を「明日」と聞き間違えるダーリン様もすてき
でもありえない名前の行司さんを「最近見ないな」と思うご友人はもっとすてき!!
朝から笑わせていただきました。ありがとうです

投稿: mike | 2007年7月19日 (木) 09時49分

「ジュークニチです。」と答えるご主人、なかなか可愛いじゃないですか( ̄m ̄*  

行司さんも若い時から弟子入りして苦労して、やっとキレイなべべ着れるようになるみたいね。(足袋も草履も格上がんないと履けないしね)
もっと脚光浴びてもいいと思う職業の1つだなぁ~
それをバッサリ「近藤房之助」。 Xちゃん、GoodJob!!

投稿: noelpion | 2007年7月19日 (木) 11時18分

紫オンリーは式守伊之助しかつけられないのよね。
ひげの伊之助がパッパパラリラと踊ったところを想像したじゃないですかああ

夏はご当所ですね。ご当所といえば、大関とり!
一敗で並んでるし、あと数日、応援しますわ♪

投稿: いちごかんづめ | 2007年7月19日 (木) 13時40分

ジュウクニチ・・・って(笑)
その場にいたかったです!
”ダンナ~いい仕事やりまんな~(--)ふふふ。”

近藤房之助=ピーひゃらの人 ってすぐに判ってしまうナウでヤングな私・・・。
あ~。あの頃すでにオトナだった気がする・・・(涙)
しかし近頃”相撲”を目にする事なくなりましたね~。
な~んとなく知ってるケド・・・モンゴルの人が強い!!くらいのもんかしら(^-^:すんません。

投稿: take | 2007年7月19日 (木) 14時13分

あー、あー、そうか。近藤房之助!なつかしいわ~
いいお友達だわ。ネタ提供してくれるなんて!
うちはダンナだけだからどうもネタが少なくて・・・(笑)

↓ プラモデル、作ったのでも売れるんですね!!
わたし作るの好きだけど置くとこないからガマンしてたのよ。
作って売ろうかしら(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年7月19日 (木) 14時52分

ジュウクニチ、かぁ~。
真面目にボケる人って真剣に笑わそうと思うと
だめなんだよね。
人はそれを天然という・・・。

ワタシねぇ、投稿した事あるよ。
『言いまつがい』。
最近はブログばっかりでぜんぜんみてないけど。
採用されたよ。
娘が自宅の玄関先にある『ラベンダー』を
『カレンダー』といいつづけていたのを出したの。

投稿: rikushi | 2007年7月19日 (木) 16時02分

お友達、ブログに載せないでなんて言わなければ載らなかったのに。
ご愁傷様です。でも思い切り笑わせていただきました。

夏目房之介(確か漱石の孫で漫画家?)って言わなくって良かったですね。

で、どうして足が痛かったの?だいじょぶ?

投稿: こたつ猫 | 2007年7月19日 (木) 18時24分

最後2文字だけですやん、~之助って。
私もそこだけしか思い出せませんでしたけど。
言いまつがい、どうせなら面白くやりたいですよね。
ダンナさんもお友達も、オイシイぞ。

投稿: えみ | 2007年7月20日 (金) 17時05分

友人Xから携帯にメールが・・・。
「ネタ掲載料は高いよ~!」
とのこと。夕飯食べといて恫喝されました(笑)。
ええ~い!もっと食わせて太らせてやる!!

>mikeさま、
よい一日はよい笑いから。(←勝手に作った、今)
>「足が痛い」を「明日」と聞き間違えるダーリン様もすてき
>でもありえない名前の行司さんを「最近見ないな」と思うご友人は>もっとすてき!!
2人とも狙ってない辺りがまたおかしい。
その内絶対また何かやってくれそうです。乞うご期待!

>noelpionさま、
>「ジュークニチです。」と答えるご主人、なかなか可愛いじゃない>ですか( ̄m ̄*  
すごく自信満々だったので困ってしまったわよ、もう。
どこを殴ろうか、と思いました(←DV?)

>行司さんも若い時から弟子入りして苦労して、やっとキレイなべべ>着れるようになるみたいね。(足袋も草履も格上がんないと履けな>いしね)
昨日のNHKで始めて知ったのは、場内アナウンスと決まり手の判定は、木村家と式守家の修行中の若者@ネクタイ姿だったわ~。
最近相撲放送も、マメ知識みたいなのが多くて面白いのよ。

>それをバッサリ「近藤房之助」。 Xちゃん、GoodJob!!
腹抱えて笑わせてもらいました。
その横で旦那がきょとーん…説明してもピンと来ないしね~。

>いちごかんづめさま、
>紫オンリーは式守伊之助しかつけられないのよね。
そーなのですか?!いちごかんづめさんったら、博学!!
つーか相撲好き?じゃウチ遊びに来てもいいですよ~(笑)。
>ひげの伊之助がパッパパラリラと踊ったところを想像したじゃない>ですかああ
伊之助がシルクハットに付け髭?
えーっと、じゃ女のヒトは誰が…?
あ!大阪の知事?ほら彼女、土俵に上がりたがってたじゃない?

>夏はご当所ですね。ご当所といえば、大関とり!
>一敗で並んでるし、あと数日、応援しますわ♪
白鵬負けましたね。
つーか昨日も負けてたのにさ…(# ̄З ̄) (←むしろ魁皇ふぁん)

>takeさま、
>ジュウクニチ・・・って(笑)
>その場にいたかったです!
・・・え?どーして?詰まんないニンゲンですよ、ヤツ。(笑)

>しかし近頃”相撲”を目にする事なくなりましたね~。
>な~んとなく知ってるケド・・・モンゴルの人が強い!!くらいの>もんかしら(^-^:すんません。
そーなのよ。モンゴルだらけ。
やっぱり今の時代、ハングリー精神がないからね~、ニホンジン。

>ふーたままさま、
>あー、あー、そうか。近藤房之助!なつかしいわ~
いたでしょ?いたでしょ?シルクハットのあの姿。
本来ブルース歌手なのに、あれでしか思い出してもらえない…。

>うちはダンナだけだからどうもネタが少なくて・・・(笑)
いえ、旦那様のプロ野球チップスネタが好きです、私!
…お友達からよろしく、とお伝えくださいませ。

>わたし作るの好きだけど置くとこないからガマンしてたのよ。
あら?そーなんですか?
…ウチには完成品送ってこないでいいですよ。
送って頂くなら、作る前のにしてください。(←おいおい…)
>作って売ろうかしら(笑)
ミリタリーマニア、日本にもいますかね?
いたらこっちからバンバン送りつけようかしら?(←おいおい…)

>rikushiさま、
>真面目にボケる人って真剣に笑わそうと思うと
>だめなんだよね。
>人はそれを天然という・・・。
Xちゃん、話してる分には天然ぽかーないんだけどね。
時々かましてくれるので好きよ。
私も墓穴掘るからお互い様ともいうわね。今日もしでかしたし…。

>娘が自宅の玄関先にある『ラベンダー』を
>『カレンダー』といいつづけていたのを出したの。
あら。『だ~』しかあってないし!
私、忘れもしない小5の時、テストで派手に言い(書き?)まつがったことが…。大きすぎる間違いなので書けません!!

>こたつ猫さま、
>お友達、ブログに載せないでなんて言わなければ載らなかったのに
キジも鳴かずば撃たれまい・・・。
民主主義にのっとり、厳粛に多数決で決めました。
次のねたを待ってます。

>夏目房之介(確か漱石の孫で漫画家?)って言わなくって良かった>ですね。
奥さん、渋いところで攻めてきましたね・・・。
これにはピンと来なかった自分が今とても悔しいです…。
今、負けじと浮かんだ(意味不明の負けず嫌い)のが、上田ウマノスケ…いや、マジで。

>で、どうして足が痛かったの?だいじょぶ?
ありがとーござる。もうだいじょぶざますわん。

>えみさま、
>最後2文字だけですやん、~之助って。
上田馬之助じゃなくて?タイガー・ジェットシンは…ノスケじゃないし。
>言いまつがい、どうせなら面白くやりたいですよね。
>ダンナさんもお友達も、オイシイぞ。
やっぱり天然に限るね(←え?)

実は私・・・。
今日、皮膚がんの『削除』と言ってしまってXちゃんに笑われました…Deleteじゃなくてそれは『切除』っっ!!
これでもどっちも日本語教育関係者、目くそ鼻くそ、先が思いやられるぜ。(笑)

投稿: SATO | 2007年7月21日 (土) 01時07分

うふふーヨコヅナsが平幕のころも見てましたよー
宅には『栃若DVD』とか『相撲大辞典』とか、ありますのよー
も、ひざを交えて語りたいくらいですわ!!
友綱グッズ、ご存知?一瞬かなり惹かれましたわww

投稿: いちごかんづめ@コメかへし | 2007年7月21日 (土) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7197223

この記事へのトラックバック一覧です: 言いまつがい@我が家:

« 拾う神キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!! | トップページ | バーチャルオークランド »