« スパイシーな金曜日 | トップページ | ハナの受難。 »

2007年7月 1日 (日)

真冬の夜の夢

まさか海外に住むなんて考えもしてなかった昔。

 海外の青春ドラマや流行りもんの映画がチャンネル捻れば(←旧式)身近にあった頃。一度は憧れたヒト、おいでですか?アレですよ、アレ。


「ねぇ、誰と一緒に行くの?」
と、学園ドラマには欠かせないアレ・・・プロム(←リンクはWiki)

日本で言えば謝恩会・・・なんか違う?←謝恩会にはデートのお誘い関係ないし。

とにかく(笑)、ここでは『プロム』ではなく、『ボール』と呼ばれます。
※ボール:《公式の盛大な》舞踏会 by リーダース英和辞典より抜粋

NZではこの行事、学年末を待たずして、2学期や3学期が終わった頃に行われるのが通常(らしい)。ま、卒業式なんつー畏まったのありゃしませんしね。

16歳で義務教育が終わるNZ。最後の2年間は、主に進学希望の生徒が残るそうですが、中には、
① スポーツ(部活)で活躍したい生徒
② 一生に一度のボールではっちゃけたい生徒
もいるそうで、ボールや部活が終わると学年末を待たずに来なくなる・・・なんてのも毎年出現するそう。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


 
 そんな、学生にとっては一生に一度。今年はオークランドの某会場を貸し切って開催されるそう。今年の会場テーマは、
『シェークスピア 真夏の夜の夢』
・・・て!真冬じゃん!!

いいなぁ~、楽しそうだなぁ~、見てみたいなぁ~・・・。


あ!ウチにいたわ、参加できる大人!!

ってな訳で、ポッシブルなはずのミッションを口が酸っぱくなるくらい与えました。

「キミへの指令はこの2つ。

1、カメラは絶対無くさないこと!
2、ボール会場の全体像が分かるような写真を撮ること。健闘を祈る!」

と、旦那に私のトラノコ、サイバ○ショットを預け、ドキドキ旦那の帰りを正座して待つこと数時間・・・。な訳があるはずもなく、昼間にキッチンでベーグル捏ねながらかっ食らってた白ワインのおかげで、ついついうたた寝(笑)。



・・・さて、ここに集う勇気(?)ある皆さん。

生『ボール』レポート、見たいか~っ!?

生『海外の高校生』、見たいか~っ?!









では、お待たせしました。
まずは酔い止めを飲むことをお勧めします。

だって・・・
121 会場挙げてトリップ中?(笑)

・・・ブレブレのずれずれ・・・何をどう撮ったらこんなになるんだ?

旦那ってば、撮影時よりブログ掲載を意識して、個人のプライバシーを配慮しながら写真を撮ったようで(←追記:つーか狙ったわけではありません。写真が超下手なだけ・・・笑)、顔も現場の様子もハッキリしない見事なブレブレ写真の数々・・・(T_T)。これはもはやゲージツ?!としか思えない作品の中から、これならまだマシ、ってものを↓続きに集めてみました。



おっとその前に・・・。

Banner_01_123←雨にも負けず、風にも負けずいつもクリックありがとうございます。(涙)
今日からもう7月!早っ!!既に半年無駄に暮らした気がするが、年も取っちゃうこの7月!締まっていくぞ!おー!

会場の頑丈なセキュリティによる厳重なボディチェックを抜けると、

Photo_178※高校生…のはず
そこは・・・

Photo_179 大会場!
最終学年の殆どと、スタッフが出席。約500人!!←普通の公立高校です。

多くの高校が、ホテルのバンケットルームや地元のイベントホールを貸し切って行うこのボール(舞踏会)。

ボールっつっても、(田舎もんの)KIWIが社交ダンスなんていうハイソなモノを踊れる訳もなく、
Photo_180 ダンスホール。
暗闇でモミクチャダンス中のワコード達。イケないことしちゃイケません!


Photo_181 寒くないのか!?
もちろん(会場では)生徒にはアルコールは無し。ファンタやコーラ、ミネラルウォーターで大騒ぎ。←若いってすばらしい・・・(笑)。

ちなみに、メインホールから少し離れた先生用控え室には、ワインやビール、そして昨夜放送されてた『ラグビー オールブラックスvsオーストラリア戦』観戦用にTVまで設置されてたとか。←オトナってずるい・・・(笑)。

Photo_182思い出の一枚。

・・・なはずなのですが、これらの写真は全て、顔の画像修正せずともプライバシーの保護がなされた傑作(←つーか下手くそ過ぎ・・・笑)。

もしも生徒が焼き増し待ってたら・・・どーする?どーする旦那?\(;゜∇゜)/


1次会に生徒達を置いて、オトナの旦那は(ラグビー見たさに)とっとと帰宅

聞くところによると、昨晩はオークランドダウンタウンだけでも4校のボールが開催されたとか・・・。ワコード達と、ラグビー&アメリカズカップ観戦のオトナで、週末のパブは遅くまで大賑わいだったはず。

夢のような一夜もあっとゆーまに終わり。

ワコードは、今朝はきっと慣れない二日酔いに悩まされていることでしょう・・・(←18歳から飲酒おっけです)。

♪オトナの階段の~ぼるぅ~ キミはまだ シンデレラさ~♪
ナウなヤング用リンクはこちら)


つーか、2週間後にはまだ学校あるぞ~。忘れず来いよぉ~!


こんな下手くそな写真で、なんとなーくイメージつかめましたか?私にはさぱーり。┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに女子トイレでは、不慣れなドレスでの不慣れな立ち居振る舞いで、あわやオパーイポローリ・・・を救出するため立ち上がった(笑)家庭科の先生が、待ち針片手に奮闘中だったとか・・・(笑)。


Banner_01_123←そんな頑張った家庭科の先生にクリックを!(←え?)

|

« スパイシーな金曜日 | トップページ | ハナの受難。 »

コメント

だんなちゃんえらーーい!
ポッシブルなミッション、完璧じゃなーい!

しかも、プライバシーまで尊重するんだざぁ・・
先生の鑑だ!

こちらアメリカでも、ブロム(とは日本人の間だけで通じるコトバ。英語の先生は違う言葉を言っていた・・・忘れたけど・・)
の時期は
「夜は不慣れな日本人は外出を控えること」
とおふれがでるくらい、クレイジーに騒ぐらしい。
主にトイレットペーバーが卒業生宅近辺の木にぐるぐると
まかれているのが・・・不思議・・。

投稿: rikushi | 2007年7月 1日 (日) 15時25分

高校生とは思えないメンバーですこと(^^;
めったにみれないし写真をありがとうございましや。
最後の赤い集合写真
宇宙人の集会チックですてきっす

投稿: mike | 2007年7月 1日 (日) 19時50分

しまった。酔い止め飲むの忘れた…。


しかし、海外のパーチーは見てるだけでカッコイイですねぇ。
テレビでよく見るブランドのパーチーみたいに見えますよ。
参加者が高校生だなんて…シンジラレナイ!!


…余談ですが、最近私が書き込んだコメ、表示されない場合多数。
知らないうちにNGワード踏んでるのかしら?
今回はちゃんと表示されてますかしら…。

投稿: ばけ | 2007年7月 1日 (日) 21時07分

>ばけさま、
NGワードの設定なんて、やってみたいけどできない万年ブログ初心者なアタクシ…。って自慢するところではないですね。(;^_^A  
今はTBだけに『承認後公開』設定をかけてます…放置しておくとポルノネタとかバンバン来ちゃうので。(笑)
しかし、どーしてでしょ?他の皆様はいかがです?消える?
ばけさん、あまり続くようならココログに聞いてみますね。m(__)m

投稿: SATO | 2007年7月 1日 (日) 21時14分

旦那さん「無くさずに持ち帰る」ミッションは果たしたんですね(笑)

サイ○ーショットって、結構キレイに撮れるはずですよね??
それとも、旧式だと違うのかしら??
7/5に帰国しちゃう中国人留学生達は、ほとんど全員ヨド○シカメラで、サイ○ーショットを買ってましたわ。

あぁ、でも確かに「プロム」ってドラマ見て憧れた記憶ありますよーっ。
でも、部外者は入れないもんなんですね。

投稿: keiko | 2007年7月 1日 (日) 22時10分

奥さんが来てくれなかったから鬼ウイーク終わっちゃったじゃないの。
おまけに明日は代休だし。ブツブツ・・・。

こういうぱーちーは必ずみんな参加するの?
私みたいな引っ込み思案でおとなしくって男子の前では食事もできないような
そんな子もやっぱりこういう日は張り切って出かけるのかしら?

あ、ご主人。
家庭科のせんせのふりしてトイレで待機なんてしなかったでしょうね?

投稿: こたつ猫 | 2007年7月 2日 (月) 01時52分

あ~なんか懐かしいなぁ~♪
あ、もちろんこういうシーンの映画・ドラマ見まくってた頃がね(笑)
しかしスタッフ含め500人のパーチーってすごくね?
それを監督しなきゃなんない教師側も大変!と思いきや、ラグビー観戦ですか(^・^;トラブルが起きた時の“学校側の責任”ってのは大丈夫なのかしら?...っていうか何でもかんでも教師に責任おっかぶせる今の日本が異常なんだろうね。

ご主人ったらナイスぼかしテク!本当にいろ~んな意味で「イブンカ」ブログ支えてますわね(^m^)

投稿: noelpion | 2007年7月 2日 (月) 11時02分

すばらしい写真!(笑)
画像処理がいらないなんてすごいテクだわ。

がんばった家庭科の先生にくりーーーっく!

ダンナサマ、家庭科の先生じゃなかったわよね?ね?

投稿: ふーたまま | 2007年7月 2日 (月) 14時02分

え~踊らないの~??
この手のぱーちぃ♪にダンスは不可欠なものと思ってましたよ~。
余談ですけど、ビバリーヒルズ青春白書ってダレがダレ誘ったんだっけ~(??)
すっかり忘れちゃったわ~。(ナウなヤングは知っている?)
そ~言えば友達kiwiがタキシード借りたのに彼女にドタキャンされた~(涙)タキシード代返せー!!って昔話聞きました。
女子のドレスもレンタルが多いのかしら??
他に着ていく場所ないしね~(^-^:


投稿: take | 2007年7月 2日 (月) 15時12分

>rikushiさま、
>だんなちゃんえらーーい!
>ポッシブルなミッション、完璧じゃなーい!
はい、無くさず持って帰ってきました。やればできる子?
しかも何十枚とある写真の内、使えるものは片手…orz。
>しかも、プライバシーまで尊重するんだざぁ・・
>先生の鑑だ!
・・・はい、写真が下手すぎ!ってことですな(笑)。
しかし、全部見事にブレブレで・・・面白いくらいでした。

>主にトイレットペーバーが卒業生宅近辺の木にぐるぐると
>まかれているのが・・・不思議・・。
え~~~っ?資源の無駄遣いだ!(笑)
こっちは何もないですね~、そんなのは。
次の日、二日酔いでバイトを休んだ子供が沢山いたくらいで(笑)。

>mikeさま、
>高校生とは思えないメンバーですこと(^^;
>めったにみれないし写真をありがとうございましや。
どーいたまして、です。
今回出さなかったのですが、ものすごい巨乳丸出しドレス(!)のアップ写真があったりして・・・まさか旦那の趣味?(笑)
あまりの巨乳に、『これは先生?』と聞いたら、卒業生だっちゅーの(古っ)。びくーりです。

>ばけさま、
>しまった。酔い止め飲むの忘れた…。
ほら~、ゆったこっちゃない(笑)。
ブログ書いてる私の目が回ったことは、言うまでもないでしょう(笑)

>しかし、海外のパーチーは見てるだけでカッコイイですねぇ。
>テレビでよく見るブランドのパーチーみたいに見えますよ。
やっぱり腰の位置が違うし、肌の艶が…あ、これは年のせい(笑)。
>参加者が高校生だなんて…シンジラレナイ!!
この頃が、特にジョシはキレイな頃かもしれません。
コレを過ぎると体型が…コホン(笑)。

>keikoさま、
>旦那さん「無くさずに持ち帰る」ミッションは果たしたんですね
最低限、それだけはオトナとして(笑)守ってくれたようです。
…正直かなり不安でしたが(本音)。

>サイ○ーショットって、結構キレイに撮れるはずですよね??
ですよね?そー思ってたのですが・・・。
>それとも、旧式だと違うのかしら??
これ、新しいんです~~(号泣)。
T10、ちょっと前に日本から購入したばかりのヤツです。
…旦那の腕は、新しいのと買い換えられないかしら?(笑)

>こたつ猫さま、
>奥さんが来てくれなかったから鬼ウイーク終わっちゃったじゃない>の。
>おまけに明日は代休だし。ブツブツ・・・。
いやーん。終わっちゃったの~。
奥さん、この2週間の間に是非NZにおいでませ。
このアタシが手取り足取りネコ取り(?)ご案内するわ。
・・・え?旦那を避ける口実だなんて、そんなぁ~?(笑)

>こういうぱーちーは必ずみんな参加するの?
ほぼ全員来てたみたいよ。但し会場費は徴収らしい。
>私みたいな引っ込み思案でおとなしくって男子の前では食事もでき>ないような
>そんな子もやっぱりこういう日は張り切って出かけるのかしら?
…なにかしら?空耳が聞こえるような・・・いや、そら目かな?

ま、我が家の引き篭もり、旦那も参加したくらいだから。←え?

>noelpionさま、
>あ~なんか懐かしいなぁ~♪
>あ、もちろんこういうシーンの映画・ドラマ見まくってた頃がね
え?プロム出席者?とびくーりしました。(笑)

>しかしスタッフ含め500人のパーチーってすごくね?
>それを監督しなきゃなんない教師側も大変!と思いきや、ラグビー>観戦ですか(^・^;
>トラブルが起きた時の“学校側の責任”ってのは大丈夫なのかし
>ら?
そこがNZ。
でも都心のど真ん中のホール、強面のセキュリティが凄んでますので、中も外も一応安全かと・・・。
生徒たちも、「校長の顔に泥塗っちゃいけないしね~。」なんて言ってたそうですよ、一次会では・・・。(←ここ重要、笑)

>ふーたままさま、
>すばらしい写真!(笑)
>画像処理がいらないなんてすごいテクだわ。
何十枚も撮ったうちの、使えるのが数枚で、その殆どが修正要らず…。ある意味すごいですよね(笑)。
…てか、殆どが印刷できない、ってことで(笑)。

>ダンナサマ、家庭科の先生じゃなかったわよね?ね?
違うはずなのですが、トイレで振りをしてたかも…?ね?

>takeさま、
>え~踊らないの~??
>この手のぱーちぃ♪にダンスは不可欠なものと思ってましたよ~。
踊ってたらしーわよ、ワコード達は。ダンスフロアもあったし。
つーか奥さん、社交ダンスの話かしら?

>余談ですけど、ビバリーヒルズ青春白書ってダレがダレ誘ったんだ>っけ~(??)
私、あのドラマ、全然見てなくてね~(←ホント)。
洋物のドラマとかって苦手なのよ、どの顔も一緒に見えて(笑)。
・・・あ、だからか、いまテレビが全然面白くないのは?
あ~、ドラマとかお笑いとか…日本のテレビ番組が恋しいぜっっ!

投稿: SATO | 2007年7月 4日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6987435

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の夜の夢:

« スパイシーな金曜日 | トップページ | ハナの受難。 »