« ネコvsSATO 冬の陣 | トップページ | 7月某日某所。 »

2007年7月 4日 (水)

ワルモノハダレダ?

番組(?)の途中ですが、予定を変更し、緊急ニュースを申し上げます(笑)。



 車社会NZ。

ま、バスも電車も当てにならないから、ってことに他ないのですが・・・。


そんな車社会NZには、一応(←ここ重要)日本の車検のようなものがあります。・・・いや、似て非なるもの、と言った方がよいかも?

NZのWOF(Warrent Of Fitness)というシステムは、日本のようにオイルや水、フィルター、ブレーキパッドの減りまでチェックして・・・などという肌理細やかなサービスでは全く無く、要は、『古かろうが新しかろうが、最低限、道を走っても安全か?』だけを見るものです。

例えば、

・ ドアはちゃんと開け閉めできるか?(←え?)
・ 車体はともかく、エンジン等は錆びてないか(←え!?)
・ ガソリン、オイルは漏れてないか?(←え?)
・ ハンドルとサスペンションは動くか?(←ええ~~っ?)
・ マフラーから煙は出てたりしてないか?

なんて言う、日本では、車を買う段階でまず論外であろう項目なんかもチェック必須項目・・・。(英語による案内はこちら)
つーか、書いてなかったら見ないんだろうな~、NZ。



義務ではあるけど、あくまでも簡単なチェックだけなので、費用も1回の検査で$40くらいで済む車検。車体の年式によって半年~1年おきに検査され、日本の車検と同様、車はフロントガラスに、バイクはナンバープレートに、WOFのシールを貼ることになります。



 そして我が家。

今現在、車が2台と旦那用のバイクが1台あります。

先ほど旦那が、いつもの車屋さんにバイクを車検に持っていき・・・


i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i どよーん・・・。

と帰ってきました。
どーやら車検に通らなかった模様。



あら?調子良かったじゃない、あのバイク。どしたの?

『前のタイヤが前後逆に取り付けてあるから失格。』だとよっ!」

つーか、アンタタイヤ替えたのいつだっけ?

「三年前。」

え?三年前から半年ごとに、同じ店に持ってって車検頼んでたよね?

「そーだよ!!何年も前からこのまんまなのに、あんた達、毎度WOF通してくれてたじゃん?!って聞いたら、『逆だって、今気付いちゃったんだも~ん。だからダメ。』だってよ!!」

どーすんのよ?

「タイヤ屋さんに行って、取り付けなおしてもらって出直せ、だとよ。ったく・・・。」




さて、ここで問題です。

 タイヤ屋さんで三年前に取り付けたのが前後逆。それも前だけ。
 途中、車体整備にも出したはず。

 
 そのまま、ずっと気付かず走ってた旦那。
 WOFの担当者いわく、
 「前輪だから雨の日とか、ハンドル扱いにくかったでしょ?」
 だそうだ。


 そして、そのまま気付かず、ご丁寧に半年ごとに車検を通してた店。
 「もう気付いちゃったから、知らなかった振りはできないも~ん。」
 と、のたもうたそう。


 この中で一番、①悪い、②アホ、③しょーがない、のは誰でしょう?

そしてこんな時、アナタならどーする?


皆様の忌憚ないご意見募集中。

ちなみに、私なら・・・、
「やっぱNZだよなぁ~。」
と、ブログネタにする・・・とか?


Banner_01_123←アメリカズカップ、NZが接戦の末惜しくも破れ、スイスがまた優勝・・・。
悔しい方は
クリック。へ~…て方クリック。何じゃそりゃ?て方クリック

今今、旦那はタイヤ屋さんへプリプリ出向いていきました・・・。

結果はいかに?!
気になる続編は、また後日・・・気が向いたらね~。(←え?)




そして、明日の予告画像はこちら。
Photo_1843匹目、いよいよ参入か?!
あちらこちらで既にネタばれしてる明日の話題。それでもよければ(笑)乞うご期待~っ。

|

« ネコvsSATO 冬の陣 | トップページ | 7月某日某所。 »

コメント

う~ん。さすがNZねえ。
今さら驚きはしないけど、また笑わせてもらったわ。
気づかなかった全員が②に該当するけれど、プロなのに気づかないってのは罪だわね。しかも3年も。
ダンナさん、大事故にならなくてよかったわねー。

投稿: えみ | 2007年7月 4日 (水) 13時38分

もしも事故が起きたら誰に責任が発生するのかしら、と思わず考えました。
プロの「タイヤ屋さん」が大きい気がしますが、許可出したのはあっちだし、普段乗ってるのにねえ、と言われるとアレだし、うーん。

これはあれですね、真ん中に鉛筆立てて、周りに名前書いて、えいって。

投稿: いちごかんづめ | 2007年7月 4日 (水) 16時07分

タイヤ屋と車検を通した店は同罪。
ご主人は・・・④の言葉にならない でどよ?

もし私だったら豆腐の角に頭ぶつけるわ。
だって自分で乗ってるのに気付かないって・・・
立ち直れないと思うんだけどね。

投稿: こたつ猫 | 2007年7月 4日 (水) 19時03分

いや~タイヤ屋さんも
「いや、大丈夫なんだけどなぁ。3年間何もなかったでしょ?」
って言いそうな香りがプンプンするんですが。
ほんと無事で何よりです。(怖いわ~)
うちの車も時々変な音がするんですよ・・・こないだ車検出したばっかりなのに・・・。

投稿: がちこ | 2007年7月 4日 (水) 22時20分

いや~、三年間無事故で良かった♪良かった♪という事でサッサと忘れるってのはどうでしょ?
まぁSATOさんの管轄外のモンですし~(^m^)
(あらヤダ私、なんかご主人ザツに扱ってる?)

投稿: noelpion | 2007年7月 4日 (水) 23時52分

はぁはぁはぁ~。(^-^)
ダーリン素敵~!
たぶん あたしも~ 気づかないと思うから
コメントは。。。

投稿: す-。 | 2007年7月 5日 (木) 02時45分

ええーい タイヤに「前」「後ろ」とちゃんと書きやがれ!
と思ってしまいました…
災難ですが事故が起きる前に気づいてもらいよかったですね
そう思わないとやってられないでしょうけど…

投稿: mike | 2007年7月 5日 (木) 09時48分

>えみさま、
>う~ん。さすがNZねえ。
>今さら驚きはしないけど、また笑わせてもらったわ。
ハンパないざましょ、NZ。もう大笑いよ、ヒトゴトだから(笑)。
>気づかなかった全員が②に該当するけれど、プロなのに気づかない>ってのは罪だわね。しかも3年も。
ね~。
で、タイヤ前後ろ直してもらって帰り道、
「いや~、タイヤって本当は取り扱い簡単なんだ…。」
って・・・。じゃ気づけよ!(笑)

>いちごかんづめさま、
>プロの「タイヤ屋さん」が大きい気がしますが、許可出したのはあ>っちだし、普段乗ってるのにねえ、と言われるとアレだし、うー
>ん。
直してもらって帰り道に、いかに正しい向きがラクチンか、と気付いたそうです。そりゃそーだ、グリップ効かないんだもん、全然。

>これはあれですね、真ん中に鉛筆立てて、周りに名前書いて、えい>って。
これ、採用っ!今からしゅーごー!!
あ・・・鉛筆無いや。ボールペンじゃダメかしら?

>こたつ猫さま、
>タイヤ屋と車検を通した店は同罪。
>ご主人は・・・④の言葉にならない でどよ?
♪ららら~らら~らぁ~・・・ってまた歌っちゃいそうよ、それ。

>もし私だったら豆腐の角に頭ぶつけるわ。
江戸っ子ですか、そのリアクションは?(笑)
>だって自分で乗ってるのに気付かないって・・・
>立ち直れないと思うんだけどね。
江戸っ子じゃない旦那は、いとも簡単に立ち直ってきました(笑)。
「らくち~ん!」だって。じゃ、先に変だと気づけよ!

>がちこさま、
>いや~タイヤ屋さんも
>「いや、大丈夫なんだけどなぁ。3年間何もなかったでしょ?」
>って言いそうな香りがプンプンするんですが。
タイヤ屋さんのリアクションったら、
「ほんとだー。どーして気付かなかったんだろ?」
だったそう。ったくドイツもコイツも・・・NZ。

>うちの車も時々変な音がするんですよ・・・こないだ車検出したば>っかりなのに・・・。
あら、奥様。お気をつけあそばせな。
ウチの車、WOFや点検に出すたびにどっか悪くなって帰ってきます。
…ヤツラ、仕組んでるとしか思えない…( ̄s ̄; チェッ

>noelpionさま、
>いや~、三年間無事故で良かった♪良かった♪という事でサッサと>忘れるってのはどうでしょ?
もうブログネタ以外のナニモノでもないんですよ、私は(←え?)。
>まぁSATOさんの管轄外のモンですし~(^m^)
そーそー、奥さん、よくわかってらっさるー。(笑)
私の腹は痛まないし、保険はキッチリ掛けてあるし…(←鬼ヨメ)

>すー。さま、
>はぁはぁはぁ~。(^-^)
>ダーリン素敵~!
(* ̄m ̄)プッ。
>たぶん あたしも~ 気づかないと思うから
な感じだわね・・・。

ここだけの話、ナイショね。
・・・多分私も気付かない…かと。(笑)

>mikeさま、
>ええーい タイヤに「前」「後ろ」とちゃんと書きやがれ!
>と思ってしまいました…
いやーん、カッコいい!mikeさん。(*^^*)ポッ・・・。

まずはお友達からお願いしますっっ!(←え?)

投稿: SATO | 2007年7月 5日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7026659

この記事へのトラックバック一覧です: ワルモノハダレダ?:

« ネコvsSATO 冬の陣 | トップページ | 7月某日某所。 »