« ネコのお気に入り | トップページ | 道端活用法~その2 »

2007年7月11日 (水)

嵐の夜に。

NHKによれば、日本も各地大荒れのようで・・・。お見舞い申し上げます。


こちらオークランドも、朝から晩までものすげー嵐でしたの、昨日・・・。

てか、特にオークランド以北が大荒れだったようです。

昨日よりは風は若干治まってはいるものの今日もチョー寒い。
部屋の中ったら午前中10度、午後11度・・・て外より寒くね?

根性なしのSATO、早速ヒーター点けました。

が!それにも拘らず((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル。
この寒気は、ちーと嫌な予感が…





ニュースによれば、オークランドで風速150km/h(=約42m/秒)、ここから少し北では180km/h(=50m/秒)を観測。

あっちゃこっちゃで木は倒れるわ、洪水だわ、停電だわ・・・。


夕方旦那のお母さんから電話。

「屋根がっっ!屋根が飛んでった!!」


げぇ~~っ?!と聞けばベランダだけらしい・・・ホッ。(人騒がせなんだから)

あちらこちらそちらの近所でベランダの屋根が無くなってる家があったら、そりは旦那の実家です…暖かく見守ってあげてください。


・・・で昨日はブログ、停電で更新できず・・・。



と思った?思ったでしょ?

がっ!!珍しく我が家はセーフ。あ、家の前の街灯は切れてるけどね。

てな訳で、更新無かったのは、停電のせいじゃなくってよ、奥さん。
予告ナシのサーバーの緊急メンテ、それも丸々一日かかりやがったわ。

(" ̄д ̄)けっ!ブログ更新『やる気満々マン』で朝起きたのに・・・。



ま、停電無かったことだけでヨシとしますか、ガスヒーターだし。
どうやら隣町から北はほぼ全域、真っ暗だったみたいです。

近所のKちゃん宅は、温水器の電気が停電。

(´ー`)┌フッ・・・それはこーゆーこと(←過去に経験あり、我が家)

しばらくは、水シャワーで辛抱なさい(鬼友)。


街灯は未だに切れてる。
今やってるニュースによれば、
Photo_201ハーバーブリッジ、今も真っ暗。

運転中に一歩間違えば海へじゃぼーん・・・。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ いや~ん・・・。←ぢゃすまない。



そんな中、盗難事件続出の昨夜。

セキュリティ切れてるからカメラもないし、アラームもないし、暗闇だし、大荒れだから目撃者も少ない、ってか?

ふむ・・・意外と賢いんだな、NZの泥棒(←決して一味ではありません)




一応、泥棒の心配はしなくてすんだ我が家。(←どーせ盗られるものはナス)

道路側=海側に結構おっきな窓があり、海風をまともに受ける造り。その癖、この窓ったらホントにNZ仕様(=薄っぺらっ!)

おまけに、昨日は風で窓やら屋根に何かが飛んできてはバチッ!バチッ!て・・・(※注:我が家は2階)

むむ?・・・ラップ現象ぢゃないわよね?憑いてないよね、アタシ?



ととと、とにかく嵐の中、この窓が割れたら一巻の終わり・・・。

Photo_202 ビクビク…。
耳の端まで緊張!!目つきも怖いぞっ!

ネコ2匹、びびってしまって一睡も昼寝できず。



そんな緊張感の中、旦那は暢気に、
「ガラス屋ってのはこんな時期、儲かるんだろうなぁ~・・・。」

・・・ならお前、センセ辞めてガラス屋やれ!!


ホントに昼間っから終日びゅーびゅーごーごーざーざー。

電線は風にひゅるりらら~。(←日本海でも森昌子でもありません)


家が風で揺れてますけどっっ!










できれば1歩もウチから出たくない。菓子でも焼くか?

でも、何か焼くにも停電したら終わりだよな~。

サーバーが停電メンテだからブログも書けやしないし。


と、そんなひまひま大魔王と化したSATO。

クソ寒いキッチンで、
Photo_203※NZは冬です。
こんなもの作ってました・・・。

あ、どーして?という質問はナシね。

「だって作ってみたかったんだも~ん」
て答え以外、自分でも不明・・・。日本でもこんなの特に食べなかった癖に、アタシ。

もちろんこんなの作るの生まれて初めて。
濃茶を立てて嗜む訳でもなく、ってか立てらんないし。

旦那はガイジン、緑茶すら飲まない男。

作ってから思い出した・・・。ツマは白あんが別に好きじゃない(←何故作る?!)


停電に怯えながら、寒さで凍えながら、指先暖めながら・・・

Photo_204 しつこいけど冬。

作るシロモンじゃない気がするのよね、練りきりって・・・。梅も桜も春だし・・・。


・・・つーか、私はどこへ向かおうとしてるのでしょー?
小豆餡のほうが好きなのに・・・。←え?そーゆー問題じゃない?


Banner_01_123←今夜から明日にかけて、ランキングは急降下の模様です。
皆様、今日・明日は特に、クリックを忘れずにお出かけ下さいませ~。

あ。見たい、食べたいというゆーきあるヒトはこちらまで。ラッキーなら(笑)残ってるかも・・・。

|

« ネコのお気に入り | トップページ | 道端活用法~その2 »

コメント

>予告ナシのサーバーの緊急メンテ、それも丸々一日かかりやがった>わ。

そうよーー!
コメいれようとしたら、『サーバーメンテ中です』と
きやがったわよ!
まったく・・・ぶつぶつ・・。

暇で練りきり作るとは・・・ねえさん、やるなぁ・・。
私は明日おねえたま(←他人ですが)と会合のお約束があるため
『ムラサキ芋のきんつば』を作って持っていく予定です・・。
CAは夏!(今日寒かったけど・・)これから水菓子がおいしいきせつだっ!

あ、嵐、お見舞い申し上げます・・・。
ちゃんと中からばってんで木、打ちつけといてねっ!
飛ばされないように!

あ、今日1番コメだぁぁぁ♪初♪うれしいぃぃぃ♪

投稿: rikushi | 2007年7月11日 (水) 16時10分

バースデー記念豪華ディナーに行っているものだと思っておりましたが違ったんですね…
とりあえずご無事でなによりです。
練りきり…はるかかなた昔の学生時代「隠れ茶道部員」でした。
和菓子が好きだったもので…特に練りきりが!
くぅー 近所だったら懐紙と楊枝持参で来襲しているのにぃ~

投稿: mike | 2007年7月11日 (水) 17時27分

嵐の後のお片づけは終わりました?
被害がなくてよかったです。てっきり停電かと思ってました。

>そんな緊張感の中、旦那は暢気に
 なんて書いてあるから
 えっ?釣りに行ったの?それともジョギング?・・・と一瞬思った私です。
 いくらなんでもそこまではしませんよね?ね?

練りきりってやっぱり甘いの?(食べた事なす)

投稿: こたつ猫 | 2007年7月11日 (水) 17時45分

大嵐お見舞い申し上げます。
冗談抜きでマジにモロモロお気をつけになってね (>< ;

ハナちゃんよっぽどおっかないんですね、目が訴えてます。
とりあえず、ご主人がお休み中で良かったですね。
男手があれば一応安心できるし、
何かがあってもSATOさんが手を汚さないで済むし...(え?)

私も白餡より小豆餡のほうが好きです。
でもこの練りきりチョー旨そう♪
私は“梅”のふっくらしたところをガブリッといきたいですね~ (^ー^)

投稿: noelpion | 2007年7月11日 (水) 20時06分

こんばんわ。停電にはあわなくて済んだのですね。
よかったよかった。隣町が停電だの便乗泥棒だのって騒ぎだから、
Sato家の運命やいかに??と心配しておりました。
じつは和菓子作成中だったとはまた優雅な嵐の夜の過ごし方で。
いよっ 男前! (違
とはいえ半端じゃない緊張感、2猫sの耳の角度からよーく伝わってきます。

で、その練りきり、売り切れちゃいました? じゅる・・・
あらやだ 私ったら卑しいわ。

投稿: えみ | 2007年7月11日 (水) 23時15分

明日、飛行機に乗ってNZに行きますんで、よろしく。
もちろん目当てのブツは練りきりっす。

あ、勝手に入って練りきりとお茶頂いたら
そっこー帰りますんで、どうぞお気遣い無く( ^∀^)♪

投稿: ぴぎー | 2007年7月12日 (木) 00時01分

ランキングが急降下・・・なんてSATOさんがおっさるから、慌ててクリックしてみたら。
な~んてことない1位でございました(--;
人騒がせな罪な人妻だこと・・・。

ちなみに私、練りきり大好きです♪
白あんサイコー!!
でもって御座候の白あんはもっとサイコー!!


投稿: take | 2007年7月12日 (木) 00時44分

やるじゃん!奥さんたら~ おいしそう~。
泥棒でるんですか?(恐っ!)

投稿: す-。 | 2007年7月12日 (木) 03時09分

奥様、とてもおいしそう。
次は「練りきり(ポフツカワ)」「練りきり(フェイジョア)」などはいかがでしょう?
kiwi心をくすぐらないかしら。

嵐の後片付け、お疲れ様です。窓やヅラ子は無事ですか?

投稿: いちごかんづめ | 2007年7月12日 (木) 14時01分

ピカソ君、もう一杯一杯ですね。
顔が…

練りきり? なに? たべもん? タベモン?
じゃ、ください。
昼前でおなか空いてます。

>業務連絡、こたつ猫さま

大阪、広島、名古屋、無事ゲットしました。
交通費が大変です(泣)
(名古屋、広島は往復二人で34000円、どっから出るの?)

投稿: じんのすけ | 2007年7月12日 (木) 14時30分

今日の東京は雨と雷です…;
練りきり作れるって凄いですね!!
私にとっては、練りきりとは「買う」物です。
さすが、職人さん!>あれ?いつから?

投稿: ちぇす | 2007年7月12日 (木) 16時31分

>rikushiさま、
>コメいれようとしたら、『サーバーメンテ中です』と
>きやがったわよ!
あら、コメントも入らなかったのね。
最近無かったんだけど、このサーバー、とにかくメンテが多くてねえ~・・・。引越し面倒だからしてないけど。

>暇で練りきり作るとは・・・ねえさん、やるなぁ・・。
あたぼーよっ!
アタイを誰だとお思いだい?(←キャラ変わってるし)
>『ムラサキ芋のきんつば』を作って持っていく予定です・・。
紫芋!普通のさつま芋の他に金色やらオレンジ色はあるけど。
紫、芋どころか粉とかも持ち込み出来ないんだろな、NZってば。

>あ、今日1番コメだぁぁぁ♪初♪うれしいぃぃぃ♪
え?ウチ、コメント少ないから結構確率高いっすよ。
これでも昔よりはコメント増えてちょっと嬉しい…。

>mikeさま、
>とりあえずご無事でなによりです。
ありがとーございます。
ブーフーウーのお家の中の、フーとウーの中間くらいの家(笑)なモンですから、風で飛ばされないかちーと気になったのですが、ケッタイな向きの建ち方が功を奏したようです。ホッ…。

>練りきり…はるかかなた昔の学生時代「隠れ茶道部員」でした。
>和菓子が好きだったもので…特に練りきりが!
>くぅー 近所だったら懐紙と楊枝持参で来襲しているのにぃ~
懐紙と楊枝、それにお茶セットを持ってきて下さったら、いつでも作って差し上げてよ。あ、アンコのあるウチにね~。
…いや、ホントに正しい練りきりなのかどうか、気になってます。

>こたつ猫さま、
>嵐の後のお片づけは終わりました?
今日、猫の額ほどの庭先をハキハキ…。
風が強かったので元の木阿弥でしたけど。気のもんよ、気のもん。

>>そんな緊張感の中、旦那は暢気に
> なんて書いてあるから
> えっ?釣りに行ったの?それともジョギング?・・・と一瞬思っ>た私です。
> いくらなんでもそこまではしませんよね?ね?
普通はそう思います。普通のニンゲンはそーです。
釣りはさすがに行かないですが、ジョギングは嵐だろうが台風だろうが雷だろうが行くバカですぜ、コイツ。
雷の中のジョギング、好きらしい…いっそ打たれてしまうがよい!
つーか、嵐の中ジョギングしてるKIWI続出よ、奥さん。
…晴れてても、寒いの嫌な私には信じられん。
>練りきりってやっぱり甘いの?(食べた事なす)
レシピどおりのは甘かったっす。つーか、アンコ。送りましょか?

>noelpionさま、
>ハナちゃんよっぽどおっかないんですね、目が訴えてます。
んもー、猫二匹ともビクビク…翌日グッタリしてました(笑)。
>とりあえず、ご主人がお休み中で良かったですね。
>男手があれば一応安心できるし、
>何かがあってもSATOさんが手を汚さないで済むし...(え?)
そーなんです。
てか、「手を汚さなくって…」ってなんか危険なかほり…(笑)。
小者にやらすか、始末は…って感じ?(←TVの見過ぎ)

>私も白餡より小豆餡のほうが好きです。
そーなんですよね~。何で作ったんでしょ、白あん…。
まだ余ってるんでまんじゅうにでもするか?と思ってます。
…誰が?小者が?(笑)

>えみさま、
さっきはありがとー、えみさん。
>隣町が停電だの便乗泥棒だのって騒ぎだから、
>Sato家の運命やいかに??と心配しておりました。
金銀財宝が盗まれたらどーしましょ!ってビビリましてよ。(笑)
…て、おんぼろPCとソファくらいしかないけど、持ってくモノ。
>半端じゃない緊張感、2猫sの耳の角度からよーく伝わってきます
ヘタレーズですから、この2匹。ビクビクブルブル大変でした。

>ぴぎーさま、
>明日、飛行機に乗ってNZに行きますんで、よろしく。
>もちろん目当てのブツは練りきりっす。
一日お待ちしてましたが・・・。
この場合、キャンチャーは発生しませんのであしからず。(笑)
次回は空港P/Uにしますか?(笑)

>takeさま、
>ランキングが急降下・・・なんてSATOさんがおっさるから、慌てて>クリックしてみたら。
>な~んてことない1位でございました(--;
いやいや。今朝、笑いごっちゃないくらいポイントがた落ち…。
ま、しゃーないんですけどね、更新してなきゃ。

>白あんサイコー!!
>でもって御座候の白あんはもっとサイコー!!
御座候!!食べたーい!!
でもやっぱり赤の方が…。←だからどーして白あん作ったの、私?

>すー。さま、
>やるじゃん!奥さんたら~ おいしそう~。
当たり前だがね。昔っからやるときゃやるよ~、やらない時には全然やらないからダメだけど。笑
>泥棒でるんですか?(恐っ!)
そーよ、暗闇の中、隣町で7件!!だってさ。
あ・・・アタシじゃなくてよ!!\(;゜∇゜)/

>いちごかんづめさま、
>次は「練りきり(ポフツカワ)」「練りきり(フェイジョア)」な>どはいかがでしょう?
>kiwi心をくすぐらないかしら。
おお~っ。Good Ideaネ~、オジョーサン!!
フィジョアはともかく…ポフツカワか~。
…花、ツンツンしてますけどどーしましょ。

>嵐の後片付け、お疲れ様です。窓やヅラ子は無事ですか?
ありがとございます。
ヅラ子、最近見ないのよ。
お隣さんの縁の下(?)、覗いたけどいないの…。
無事ならいいけど。

>じんのすけさま、
>ピカソ君、もう一杯一杯ですね。
>顔が…
めっちゃ強張ってるんですよ。やっぱ分かりました?
耳の角度がもう…パラボラアンテナです(笑)。

>練りきり? なに? たべもん? タベモン?
>じゃ、ください。
送ります。
今なら期間限定サービスで、作者も付いてきますがいいっすか?

>ちぇすさま、
>今日の東京は雨と雷です…;
嵐お見舞い申し上げます!NZと違って隙間風はないでしょうけど。

>練りきり作れるって凄いですね!!
>私にとっては、練りきりとは「買う」物です。
私にとっても『練りきり』は買うものでした・・・。
つーか、手ごろに手軽に買えるものだったのに・・・。

>さすが、職人さん!>あれ?いつから?
でしょ?ほら、発明は発見の母!←ちょとちがーう・・・。

投稿: SATO | 2007年7月12日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7098453

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の夜に。:

« ネコのお気に入り | トップページ | 道端活用法~その2 »