« 地球に優しい読プレ! | トップページ | ハナの受難~反発編 »

2007年7月27日 (金)

コウヤクは口に苦し…

※只今、プレゼント付き、『NZで何したい?』企画開催中。

ご町内の皆様、こちらのコメント欄よりご投票、いや参加願いま~す。


さて、今日のSATOは、ジジイ時事ネタで。

日曜は参院選ですね、日本。皆さん、選挙行きますか?

関係者の方々は最後の追い込みに忙しく、市民の皆さんは、梅雨明けのクソ暑い中、暑苦しい演説に頭を悩めてらっさるかもしれません。

少なくとも、友人の1人から、
「具合が悪いのに、街頭演説がうるさくてゆっくり寝てもいられないっ!」
という怒りに溢れたメールが来てました。ワシに言われても知るか。(笑)

そーいやそーだったな、なんて思うのは、そんな選挙運動久しく見てないから。

いやー暑い中、皆さんお疲れ様です。(棒読み)

こっちの選挙運動って、街角にデーン!と看板立ってたり、ビラをフェリーで配られたり、ってくらい?よく知らないうちに選挙終わってたりするし・・・。(←興味なさすぎ)
選挙権の登録用紙も前に届いてたような気がしますが・・・どこやったっけ?!\(;゜∇゜)/ アタシ、ばばば罰金なんですか、ひつじ奥さん?!てか、選挙いつだっけ?(←めっさ失格)


ところで。
『美しい日本』だの、『筋肉質の国家』だのと、雑誌巻末のダイエット広告のような(←失礼)公約を掲げてるA部氏。

『美しい日本』て、ゴミゼロ運動か?それともエコバッグ持参?

『筋肉質の国家』て、国会議会全員がビリーさんに入隊するとか?

など下らな~い妄想や突込み中SATO、いかに興味ナスかばれる発言…。


そのA部氏が、日に日に疲れてくたびれていくように見えるのは私だけ?

前防衛相の暴言某言直後の、A生外相の『アルツハイマーでもうんちゃら』発言(7月20日付)ったら、まさかのNZでも報道されてますけど、これのせい?←彼にとってのカイガイはいつものように米英のみ、NZなんかはアウトオブ眼中(←超死語)だろけど。

それともA部氏の足元、同じ党内高知の田村さんから批判されたから?(7月17日付 読売HP)・・・よくぞ言った!田村さんてヒト!(←知らないならゆーなよ、自分)

だからと言って、『仲間はずれ』(7月19日付 読売HP)的な、幼稚な策をもってしか党内をまとめられないA部氏の懐の浅さが、これまた9000km彼方からNHKを見てると情けなくて・・・ショーガクセイじゃないんだから?


所詮、夫婦とも庶民生活の痛みは微塵もわからない、生粋のボンボンだから…。


日本で、長年給料天引きされてた年金も、転職・転居の中、年金手帳をなくしたことなんかもあったから、窓口で、『未払月があります!』って絶対言われるんだろな、SATO。


・・・と、遠く海の彼方からNHKから入るニュースをチラ見傍観してます。



しかしツルツルとよく口が滑る政治家が、信用ならないのは世界共通でしょね。


NZでも、『今度こそ与野党政権交代か?!』なんて記事がにぎわう昨今。

中でも『2009年までに1000人の警察官を新たに追加する』なんていうかなり無茶な公約(!)を果たすがために、文字通り躍起になってる、与野党攻防戦に追われるNZ政府。

やっ-き【躍起】
 せきこんでいらだつこと。むきになって熱心に物事をすること。(広辞苑)


増えた移民に対応するために、各国語を喋る各移民の警察官を募集中!という記事はよく見かけるようになりました。

そりゃ、言葉は通じないわ、役に立たないわ、それどころか来てすらくれないわ、という警察官よりは、少なくとも言葉が通じるヒトがいる、ってだけで少しは安心すると言うもの・・・あくまでも、ほんの、本当にほんの少しだけですが。(苦笑)


そんな政策の歪みを突っ込みたくなる(笑)記事をハケーン!

犯罪歴のある新人警察官が増加NZ大好き.com 7月16日付より

この記事、もう最高におかしい!!ってか、バカ!(←きっぱり)

犯罪歴にもいろんな種類があるだろから、一概にはは言えないけれど、警察妨害、詐欺、暴行、窃盗などの前科あるヒト達が警察官になりたがるなれる、ってのはいかがなものか?

おまけに、レイプ犯のお尋ね者(←死語?)を採用した、ってのもおかしければ、指紋採取の練習中に、
「・・・あ。これオレの指紋・・・だよね?」
みたいに、犯行が発覚するアホ。見てみたかった、その瞬間!

ああ、キジも鳴かずば撃たれまい・・・。

てか、採用前に調べないのか、NZ警察?お粗末過ぎて超おかしい。



ま、名古屋市○区のれっきとした警察官から、取調べの真っ最中に、
「・・・あれ?SATOさん、『罪』ってどんな字でしたっけ?」
と、言われたことがある私としては、記事にある『アルファベットが書けない』ってのはまだ許容範囲かな。(笑)

・・・え?あぁ、私は被害者でしたのよ、決して捕まってませんから!(~_~;)





コウヤク、と変換しようとすると、『公約』も『口約』も出てくる辺りが悲しい。

これを逆手に取って、
「私は、公約したつもりはありません。あくまでもあれは口約でして・・・。」
などと言い訳なさる政治家はいないことを願ってやみません・・・。(苦笑)

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます!更新の励みになります。
私は~、ボチボチと飽きるまで(え?)更新することをここにコウヤクします!(笑)

|

« 地球に優しい読プレ! | トップページ | ハナの受難~反発編 »

コメント

私ね、選挙って毎回楽しみなの♪
なんせ投票所の小学校にうさぎがいるんでね (^・^)b
日曜日もモチロン会いにいくわよ、マロンとしろ吉~!!!
昔はしろとしろ吉のコンビだったんだけど、
いつの間にかマロンちゃんに変わっちゃったのよね...(;へ;) 

あらヤダ、記事の内容に比べてな~んてグレードの低いコメントなのかしらっ!!
\(?▽?)/

投稿: noelpion | 2007年7月27日 (金) 14時20分

昼間不在なので誰が候補者だかさっぱりわかりません
当日投票場で適当に書いてしまうんだろうなあ
A部さん 昔は「麿顔」というか上品なお公家さん顔
いまや「悪人面」にしか見えません…

投稿: mike | 2007年7月27日 (金) 14時36分

どうもね、あっちもこっちも、何その表現って思ったり。
政治家と政治屋っていう訳もあったわねー。どこも一緒?

それより膏薬、漢字が書けなかったわ。
検索して画面を見てもわからないから、漢和辞典をひいたです。ビバ紙の辞書。

投稿: いちごかんづめ | 2007年7月27日 (金) 15時06分

A部さん、いつもしっかりカメラ目線ってどこかに書かれてましたな。
最近すごく老けたように見えますね。
私が「やっぱり(A部さんは)若いからダメなのかなぁ」と言うと
「要するにアホっちゅうこっちゃ」とだんな。
・・・そこまで言わんでも。
選挙は行くー。投票所の近くにかわいいわんこがいるからっ。


犯罪歴のあるヤツが警察学校に入れるというのが
そもそもおかしいんでないかい?、NZ。
前科者でもなりたがるって、給料よっぽどいいのかしら?

投稿: こたつ猫 | 2007年7月27日 (金) 16時18分

職場に「●民党の●●に投票してください」と仕事関係の某団体から電話がありました。
もちろん、断りました。
選挙って、自分で考えるもので、誰かに頼まれて投票するものじゃないと思います。
そういうと「それでは他の従業員の方だけでもお願いします」と言うので、「それは従業員が自分自身で判断する事です」と言ってやりました。
落ちたらいいのに…
(って、たぶん落ちるだろうけど)

NZの警察って、大丈夫?
A部さん並みに信用できないな~。

投稿: じんのすけ | 2007年7月27日 (金) 17時12分

選挙権を得て、長~い年月がすぎました。(==)
そして今回初めて”期日前投票”ってのに行ってきたんです!

ここ数年投票所に足を運ぶ事すらしなかった非国民?な私。
たまたま野暮用で市役所に行く事になり人生初!の体験を遣ってみることにしたんです。

待ち時間ゼロ、投票所に来る人より中で働いてる人の方が断然多いのには役所の無駄遣いな体質を指摘されても仕方ないよな~って感じでしたね。
しかし一般のサラリーマン家庭の苦しい懐具合をホントにわかってる政治家って~のは存在するんですかね??

投稿: take | 2007年7月27日 (金) 20時05分

どうも、桃蘭ですm(_ _)m

選挙運動期間、お騒がせですねぇ
ワタクシ、元ウグイス嬢をやっておりまして。
国政選挙はもとより、都知事選、都議選、県議会選、市町村長選、市町村議会選と、多数の選挙を戦い抜いておりますです。
お亡くなりになった某元総理大臣との選挙期間は、そりゃもうオイシイ思いをさせていただいて。

選挙運動期間中は、だいたい朝6時~夜10時前後まで拘束されます。
朝8時に第一声を出し夜8時に終了となるので、三食が必ずつくのです。
特に昼食は、毎日違うお店だったり、有名料亭のお弁当だったりします。
自分の財布では絶対に行けないようなお店ばかりです。
非常にオイシイ!
その分車窓から振る手は、絶対にヒジを曲げない!とか万が一暴漢に刺されても笑ったまま倒れろとかありましたが。

おちおち寝ていられない!とお怒りの皆様。。。
ウグイス嬢はマイクを持ったら、寝てる人間を何人たたき起こせるか!?
何人を振り向かせられるか!?
ラブリースマイル←(当時は・・・(-"-;)アハハ)で何人をトリコに出来るか!?
って、選挙カーの中で戦ってます。
企業からの動員メンバーさんとは気合いの入れ方が違うのです。
なぜか。
当選させたいのです。
当選したら、ご祝儀が出るんです。
(日当×日数)+がんばり具合+当選ご祝儀=福沢様ご一同。

落選の場合は出るわけありませんので、必死なんですね。
なので、あと数日はどうかご辛抱くださいませσ(^_^;)

投稿: 桃蘭 | 2007年7月27日 (金) 22時03分

海外でも投票できる・・なんだっけ
「在外選挙権」っだっけ?
つい最近の衆議院選挙かなんかのため、
日系スーパーで領事館の人と思われる人たちが
「選挙お済ですかー?」
とか叫んでいたけど、興味なs・・。
海外移住とか、リタイアメントに興味が
出る人が多いのわかる気がするわ・・。

投稿: rikushi | 2007年7月28日 (土) 05時07分

>うさぎラー(笑)のnoelpionさま、
>日曜日もモチロン会いにいくわよ、マロンとしろ吉~!!!
名前まで知ってるところが、んもー奥様ったらマ・ニ・ア!(笑)
>昔はしろとしろ吉のコンビだったんだけど、
>いつの間にかマロンちゃんに変わっちゃったのよね...
マロンちゃんと聞いて、料理研究家しか出てこないSATO。
…貧困な発想? 

>mikeさま、
>A部さん 昔は「麿顔」というか上品なお公家さん顔
>いまや「悪人面」にしか見えません…
日に日に面構えがこんなに変わるヒト、見たことありません。
目の下のクマも日に日に深くなるし。
…辞めたほうがよいのでは?と老婆心SATO。
はっ・・・関係者の方、ごめんなさい。

>いちごかんづめさま、
>政治家と政治屋っていう訳もあったわねー。どこも一緒?
パン屋、魚屋、肉屋、政治屋・・・。
本人が金を儲ける仕事なら政治屋?なんてね。

>検索して画面を見てもわからないから、漢和辞典をひいたです。
分かる分かる~。PCありがたいんですが、読めても書けない字が続出!ましてや廊下も追い風になり…。
>ビバ紙の辞書。
英語も、面倒でも紙の辞書の方が覚わる、っていいますよね。
…ほこりかぶってますが。(ダメ)

>こたつ猫さま、
>A部さん、いつもしっかりカメラ目線ってどこかに書かれてました
>な。
私の中では、いつもカメラ目線なのは朝青龍。
…あ、関係ないか。(笑)
ってかサッカーしてた彼も話題のヒト。解雇はないのかしら?

>前科者でもなりたがるって、給料よっぽどいいのかしら?
他の仕事が給料悪いのか、それともパトカーぶっ飛ばしたいのか?
ま、ABC書けない人がいるくらいだし・・・前者?(苦笑)

>じんのすけさま、
>職場に「●民党の●●に投票してください」と仕事関係の某団体か>ら電話がありました。
>もちろん、断りました。
すげー!かっこいい!じんのすけさん!(*^^*)ポッ
選挙の頃になると、
「久し振り~、元気?」
って電話をかけてくる友人が増えました。
それもたいてい『あそこ』のヒト…。
だから好かれないんだよ、と思うんですが。

>takeさま、
>待ち時間ゼロ、投票所に来る人より中で働いてる人の方が断然多い>のには役所の無駄遣いな体質を指摘されても仕方ないよな~って感>じでしたね。
お役所、ってそんなものよね~。
ちなみにウチの姉の1人が公務員、お役所勤め。
…え?はい、私とはとても相性悪いです(笑)。
>一般のサラリーマン家庭の苦しい懐具合をホントにわかってる政治>家って~のは存在するんですかね??
1人や2人、サラリーマン家庭出身者はいると思うんですが、
どうやら泡銭を握るとヒトは変わるんでしょうか?

>桃蘭さま、
>ワタクシ、元ウグイス嬢をやっておりまして。
>お亡くなりになった某元総理大臣との選挙期間は、そりゃもうオイ>シイ思いをさせていただいて。
『ウグイス嬢の激白!!』
ここから先はオフレコ?(笑)

>万が一暴漢に刺されても笑ったまま倒れろとかありましたが。
( ̄m ̄〃)ぷぷ~~~っ!これ、ツボでした。
至って真剣な現場でこんなことを考えてるヒトがすごいのか?

>なぜか。
>当選させたいのです。
>当選したら、ご祝儀が出るんです。
>(日当×日数)+がんばり具合+当選ご祝儀=福沢様ご一同。
…そーだったのか。声とカツゼツには自信のあるSATO、若いうちにやっとけばよかった…(おいおい)

>rikushiさま、
>海外でも投票できる・・なんだっけ
>「在外選挙権」っだっけ?
あるのよ、一応。
デブ症、いや出不精SATO、それも放置プレイ中。(失格)

>海外移住とか、リタイアメントに興味が
>出る人が多いのわかる気がするわ・・。
いやー、雲の上の生活だわね、それも。
私は年を取ったら日本で…つーか、それも無理だな、もう。

投稿: SATO | 2007年7月30日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/7290794

この記事へのトラックバック一覧です: コウヤクは口に苦し…:

« 地球に優しい読プレ! | トップページ | ハナの受難~反発編 »