« 昭和のかほり | トップページ | いざと言う時 »

2007年6月 3日 (日)

SATOの『発作』

 不肖SATO、自前のアレルギー各種の土台はどうやら親譲り。

 ただありがたいことに、食べ物のアレルギーは後年(食あたり後)出た牡蠣以外はナス。たまに、大好きな牡蠣、お腹痛くなっても食べようか・・・との葛藤は命知らずの食いしん坊。

 おまけに、アレルギーの癖して猫を飼って10数年。

 普段、怠け者な私。細々としたモノが多くて片付かず・・・orz。でも、一応ホコリと猫の毛は気をつけております・・・できるだけね、できるだけ(恥)。

かたや旦那は、ってーと、見えてるところが片付いていれば満足=即ち、しまい込んでしまえばそれで満足、そして忘れちゃう。また同じものを買い込んではしまってまた忘れる・・・まるでリス(笑)のようなヤツ。その上、四角い部屋を丸く掃き、ホコリや蜘蛛の巣、猫の毛の細かいものは、視界には入ってこない。ちなみにコイツも鼻炎もち・・・アホだな、私ら。

 そんな我が家の今週末、世間と同様3連休。
 
 途切れ途切れではありますが、私の『発作』が起きてるここ数日・・・。

え?アレルギーの発作?いやいや、そんなたいそうなものではござらぬ。ご心配めさるな(←違)

要は、
「ええ~い、片付けてやる!捨ててやる!こーしてくれる!えいっ!」
と、アチコチ引っくり返しては、ドンドンバンバン捨てるわ磨くわ。

これがSATOの発作。1人暮らしだった頃からの持病(笑)。昔っから、思い立ったら夜の夜中に換気扇磨いたり、キッチンの棚引っくり返したり、と手に負えない。←てかヾ(--;)ぉぃぉぃ。

・・・はい、普段から部屋がペッカペカのピッカピカにキレイなら、こんな発作は起きませんです。たまに起きるからこそ『発作』。

今回の発作の原因と見られるものは、こないだアマゾンでウッカリ(?)掃除本を買っちゃったら、『掃除で開運』と書いてある、とか、買った雑誌にもおんなじような『掃除特集』が付いてたとか、そしていつものように遊びに来てた友人が、
「なんかSATOさんちって、居心地いいんですよね~。床の生活ってのもあるんだろけど、なんつーかぁ~・・・あんまりキレイ過ぎないって言うかぁ~・・・。」
と、『アンタ一体誉めてんだかどーだか発言』があったとか・・・。←汚くないけど散らかってるってこと?(自覚あり)

と、『発作』を誘発させる原因は数々あるのですが(笑)、ま、発作は発作。自ら、日頃から見ない振りしてたのが爆発っ、そんな時期が来た、ってことには違いナス。

本棚、テレビの上に始まり、キッチンの隅々まで、あちこちドンドン引っ張り出しては、バンバン捨ててると、旦那は、
「手伝うことある?」
とか、
「片付けてくれてありがとね~。」 
となどという声だけは、一応かけてみるものの(←この辺は英語圏民)、巻き込まれないように避難。

言わば、『触らぬ神に祟りなし』(笑)。

 
「自分のモノは自分で片付けてよ~。」
と、ウチの母親(笑)のようなセリフを吐く私の横で、ごろんとテレビ見てる旦那。

「ここにあるのは、全然使ってないから要らないよね?捨てていいよね?!」
と言うと、ヒャー!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ !と慌てて立ち上がってきた。

「ダメだよ、これは。」

「あ、これもダメ。」

「これは○○から貰ったヤツだし・・・。」

って、どれもこれも捨てたらダメなモンばっかりじゃん。

大体、捨てられない男と片付けられない女が住んでるんだから、キレイなはずはないやねと、居直っちゃう。

そしてとどめはってーと、

「あ。これは絶対ダメー!!捨てないもん。引き出しにしまっとくんだもん。」
と、私にまた見つからないように、と奥深くにしまい込む始末・・・。

旦那よ・・・キミはこれがホントに大切なのか?

もっと大切なものは他にあるんじゃないのか?



・・・だって。
これだぞ?

こんなものだぞ?
Photo_159 超ちっちゃいです、このヒト達。

私の友達がたった1個だけ送ってきた相撲決まり手ガチャポン・・・。友よ、なぜこれをアタシに?いらねーぞ、んなもん・・・。え?旦那用なの?

元より旦那のように収集癖のない私には、たった一個だけ(いや、全種類だろうと)これが転がってても並んでても全然ありがたくもありゃしない・・・。

捨てよーよ!って言ったら、旦那は・・・、

o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!

どーせまた、これも引き出しにしまったまま忘れる癖に・・・。



・・・( ̄s ̄; チェッ、旦那の居ない日に掃除すりゃよかった。

(o・。・o)あっ!そっか。旦那を捨てr・・・(以下自粛)

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
この『発作』。遅くとも、カラータイマーが点滅してるうちに(笑)片づけを済ませてしまわないと、疲れてドチャッとどっかに突っ込んで終わり。いつ来るとも分からない次の発作を待つことになります。
ウチのリス(=旦那)は、コソコソガレージにモノを運び込んでは、「ほっ・・・これで魔の手(=SATO)が届かない。」、と安心してやがる。
・・・壁|m`)ムフッ、オットよ、甘いな・・・。(←え?)

|

« 昭和のかほり | トップページ | いざと言う時 »

コメント

こんにちは♪
初めてコメントします。

・・・だんなの分のお片づけ・・・
コレって仕事でいない平日の日中にしないとダメですよぉ~
うちも「捨てられないおバカ」で、3年以上着てなくて
かなりありえない洋服だって「これ気に入ってるから捨てないで」
なんていいだす始末。 きっと私に言われるまでこんなモノが
あることすら忘れてただろ!といいたいのですが・・・。
と言うことで、我が家ではダンナの私物(仕事以外のもの)を
捨てるときは、いないときに集めて、ゴミ捨てまで終わらせます。
じゃないと、一生家の中が片付かなくて、私的にはありえない
ものばかりが増えていくので。
次の「発作」はご主人がいないときだとよいですね。

投稿: Perla | 2007年6月 3日 (日) 22時19分

ああ、なんかどっかで聞いたような...と思ったら
昔のあたしじゃん。
いまは発作すらなくなっt...
ほこりで人は死なないって相方に言われたけど、
あたしハウスダストアレルギーだよ??
人としてどうなんだろう、自分。○| ̄|_
発作、出るうちが華よ(←違)

投稿: hiyochan | 2007年6月 4日 (月) 01時12分

我が家は家人の方が片付け魔で捨て魔ですわ…
相撲がちゃぽん そんなものがあるとはーー
微妙に力士の顔が怖いんですけど~

投稿: mike | 2007年6月 4日 (月) 09時21分

あはは!↑hiyochanさんと同じ~!
わたしも最近発作が出ません(笑)

でも前までは
だんなのものが多すぎてキーッとなってたわ・・・
ものを買いすぎなのよ。
わたしよりずっとたくさん服持ってるし・・・フン

投稿: ふーたまま | 2007年6月 4日 (月) 13時14分

うちは週2回掃除してますが、やっぱり捨て捨て発作たまに始まりますよ。(笑)
2シーズン着なかった服は捨てる!とか、もう見ないビデオとか。
お陰で、狭い部屋にオンナ3人暮らしなのに、殺風景このうえないです。(爆)

旦那様のごちゃごちゃしたものは、聞かないで捨てちゃえば分らなかったのでは?>悪

投稿: ちぇす | 2007年6月 4日 (月) 13時50分

あります!私にもごくたまーーに、その発作が起きます。
普段は起きないので発作、まさにそれです。

相撲ガチャポン、気持ちが微妙にわかるのですが(わかる辺りが発作の原因かも?)、これだけが目の前にあったら、やっぱり捨てると思います。セットだったら垂涎の的だと思うのだけど…(検索して実は欲しくなりました)。

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月 4日 (月) 14時23分

相撲ガチャポンを見つめるハナちゃんの冷ややかな視線が素敵♪
母親譲りかしら~?(^▽^;

投稿: noelpion | 2007年6月 4日 (月) 14時55分

私も発作起きないなぁ~、この頃。
ご主人の物は黙って捨てちゃえば良かったのに(鬼)。
きっとわからないわよ、捨てたこと(悪魔)。

相撲ガチャポンって国技館にあるんでしょうか?

投稿: こたつ猫 | 2007年6月 4日 (月) 18時46分

わはは!とちょっと笑っちゃいました(失礼しました)
私の場合は、ちょっとストレスが溜まったりすると、
いきなり夜中の大掃除が始まります。>発作?
しかも旦那さんから見ると突然らしく、びっくりして
オロオロします笑。
(その前からイライラしてるぞってサイン出してたのに。笑)

相撲のフィギアには笑いました。ありがとうございます(?)

投稿: なおこ@オークランド | 2007年6月 4日 (月) 23時10分

相撲フィギュアて!ハナ嬢の視線が厳しいですね。
でも、それだけを送ってくれるお友達のセンスってすてき♪
我が家では私が秘密の戸棚(?)に捨てられないモノをためこんでます。予備のボタンとか輪ゴムとか支払済みの請求書とか・・・だって、10年後に「2007年5月の電気代、いただいてないんですけど~」とか言われたくないんだもの。NZだと、あとで何がおっかけてくるか、わかんないんだもの。

投稿: えみ | 2007年6月 5日 (火) 09時55分

>Perlaさま、
はじめまして。コメントありがとうございますっ。

>コレって仕事でいない平日の日中にしないとダメですよぉ~
それがね~・・・個人主義の猫型が出るところなんです(笑)。
ヒトのものは関知しないというか、ヒトの物は人の物っつーか、
触っちゃいけない気がする、っつーか、人のものまで面倒っつーか・・・(←多分これ、笑)。

>3年以上着てなくてかなりありえない洋服だって「これ気に入って>るから捨てないで」なんていいだす始末。 
あら、そんなのふつーです、ふつー。
我が家、
「これは20年前のだけど気に入ってるんだから捨てないで!」
と、ふた昔前のをダダこねますよ(笑)。

>次の「発作」はご主人がいないときだとよいですね。
いや、次の発作は旦那をすてr…(←まだ言うか?)笑

こんなところですが、また遊びに来てくださいね~。

>hiyochanさま、
>いまは発作すらなくなっt...
ほら。
水は低い方に流れるっつーか、人も楽な方に流れるつーか…(笑)。

>あたしハウスダストアレルギーだよ??
アタシ、NZ来てから常時なんかの湿疹やらなんやら出てるけど、
「アレルギー検査は、抗ヒスタミン剤をしばらく摂らずに、身体から抜いた状態で行かなきゃいけないよ。」
と医者に言われ、ホントに途切れ途切れに使ってるから行けずにおりますが・・・。
ま、知らぬがほっとけ、とも言うしね、ほら…(←ちょっと違う)

>mikeさま、
>我が家は家人の方が片付け魔で捨て魔ですわ…
お宅のご主人、1週間でいいので貸してください。
お代は…ゼリーでどーでしょう?バターも肉も美味しいですよ。

>微妙に力士の顔が怖いんですけど~
私は、まげがヅラっぽいのが気になって気になって…(笑)。

>ふーたままさま、
>あはは!↑hiyochanさんと同じ~!
>わたしも最近発作が出ません(笑)
あ。ここにも低いほうに流れてる人が…(笑)。

>でも前までは
>だんなのものが多すぎてキーッとなってたわ・・・
>ものを買いすぎなのよ。
>わたしよりずっとたくさん服持ってるし・・・フン
プロ野球チップスとカードの様子を拝見すると、
きっとご主人は集めたがり…(笑)。シメシメ…。
プラモは要りませんか?お安くしときますよ~。(笑)

>ちぇすさま、
>2シーズン着なかった服は捨てる!とか、もう見ないビデオとか。
素敵っ!ウチのもすっきりやっちゃって下さいませんこと?(笑)
>お陰で、狭い部屋にオンナ3人暮らしなのに、殺風景このうえない
>です。(爆)
ああ、一生の内に一度でいいからそんなセリフを吐いてみたい。
殺風景だったら買ってきちゃいそうです、自分で(笑)。

>いちごかんづめさま、
>あります!私にもごくたまーーに、その発作が起きます。
>普段は起きないので発作、まさにそれです。
あら、皆様結構発作もち(笑)なのですね~。
そうそう、たまにだから発作なの…。
つーか、普段からキレイなら発作も出ないんでしょうが…(笑)。

>セットだったら垂涎の的だと思うのだけど…(検索して実は欲しく>なりました)。
あ。キケンなヒトはけーん(笑)。集め始めてもし、『上手投げ』が出てこないときはご連絡ください。そっこー送ります。(笑)

>noelpionさま、
>相撲ガチャポンを見つめるハナちゃんの冷ややかな視線が素敵♪
>母親譲りかしら~?(^▽^;
はい。
旦那を見つめるハナはいつもこんな顔。
そして私もこんな…(* ̄m ̄)プッ、不憫なヤツ(笑)。

>こたつ猫さま、
>ご主人の物は黙って捨てちゃえば良かったのに(鬼)。
なんか、ヒトんとこ触るのが面倒でね~。
アタシなら、もし勝手に捨てられたら覚えてる自信あり!なので(←やなヤツ)
>きっとわからないわよ、捨てたこと(悪魔)。
…ここに気付かなかったわ。
とっても忘れっぽかったわ、ボケたか?!と思うほど…(苦笑)。

>相撲ガチャポンって国技館にあるんでしょうか?
どこで買ってきたんだろう?名古屋人なので多分違うと思うのですが…まさか名古屋場所?
あ…いりませんから。送らないで下さい、上手投げはもー(違)。

>なおこ@オークランドさま、
>私の場合は、ちょっとストレスが溜まったりすると、
>いきなり夜中の大掃除が始まります。>発作?
そーよ、奥さん。それが発作っ!私も一緒です。
「どーして夜中に…?」と必ず笑われますです、はい。
だって夜型なんだもーん(←居直り)
>しかも旦那さんから見ると突然らしく、びっくりして
>オロオロします笑。
ウチは、最近慣れたのか、放置されてます(笑)。
で、キッチンなんかを「ここはアンタのテリトリーだから触らないよ~。」なんて決め付けられて、またキレたりして…(笑)。

>相撲のフィギアには笑いました。ありがとうございます(?)
12個集めると土俵ができるそうですよ。
でも10種類だとか・・・。意味ナス(笑)。

>えみさま、
>相撲フィギュアて!ハナ嬢の視線が厳しいですね。
>でも、それだけを送ってくれるお友達のセンスってすてき♪
「あ…買ってくればよかったな~。」
と思った際にはご一報下さい。進呈しまっせ!
>10年後に「2007年5月の電気代、いただいてないんですけど~」と>か言われたくないんだもの。NZだと、あとで何がおっかけてくる
>か、わかんないんだもの。
捨てたがりのアタクシが、
「ファイル作れよ、NZだぞ!」
と、ファイルに溜め込ませ始めました。
旦那、見るだけで ( 。・・)/⌒□ポイ
今まで、払い戻しやら過剰金やら、どれだけ損してることやら…。
ああ、NZ…(笑)。

投稿: SATO | 2007年6月 6日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6648476

この記事へのトラックバック一覧です: SATOの『発作』:

« 昭和のかほり | トップページ | いざと言う時 »