« 五十歩百歩~火曜のコース日本語第5回 | トップページ | ふぃーばーないと »

2007年6月 7日 (木)

道端活用法

 奥さん、ニュース速報ですっ。

スペインで行われてるヨットレース、アメリカズカップ!への挑戦権ゲット!のためのルイヴィトンカップ・・・。

Team NZが、決勝でイタリアを5-0で破り、優勝←記事は英語

並み居る競合をなぎ倒し、スイスに奪われたアメリカズカップを奪回するため、立ち上がったKIWIの精鋭たち。

前回2003年は、0-5であっさりスイスに奪われたくせに。
おまけに、5敗のうち2敗は、ヨットが壊れて最後まで戦えず棄権、だったくせに。

だからってさ、ヘレン・クラーク首相よ。
33,750万ドルも、公的資金を費やすか?(←英語の記事より)
税金よ、税金っ。

・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3 朝からそのニュースの方がたまげたわっ。



さて、そんな巨額な金額ではなく、もっとみみっちい庶民的(涙)なお話へ。


3連休だった週末。

特に水周りを中心に、棚と言う棚は引っくり返し、引っ張り出し、次から次へと不用品を( 。・・)/⌒□ポイ !

・・・のはずだった我が家。

最大の難関は、捨てたがらない屋(←え?)の旦那の所有物。

コメント欄より、世の皆さんは、
「そんなの、いないうちに捨てちゃえばいいのよ~。」
などと言う悪魔(笑)が多いことに驚いたりして・・・。

アタシ、鬼ヨメってはいるけど、悪魔ったりはしないもの!(←日本語『も』変)



先日も、棚から出した食器類にまみれ、途方に暮れておりました。

・・・だって、棚の大半を占拠してるのは、普段使いの食器がヒト揃え。それ以外は全部!旦那の独身時代からの所有物。

どうみたってくだらない使わないようなモノ、どっから貰ってきたのか(大体の予想は・・・笑)分からないモノなどなど、もう一度片付けたら元の木阿弥。

・・・・(o・。・o)あっ!そーだ!  


必要なものだけ棚にキレイに片付けた後、旦那が帰ってくるのを待ち受ける。

「ねぇ、帰ってきたばかりで悪いんだけどさ・・・。この山、これ以上は私の手に負えないんだよね~。ほら、棚も高くて疲れてきたし、全部アナタのものだし・・・。で、モノは相談だけど、要るもんと要らんもんと分けちゃってくれない?その後はアタシやるから。」

と、指差したのは足の踏み場もない食器類の山。

そして、あまりの(中途半端な)数に唖然とする旦那。…( -_-)フッ、思ったとおり。

「マジ?!こんなにあるの?!要らんモンは捨てよーぜっ!」
と、旦那が自分で箱詰め開始。

・・・前に同じように片付けた時に全部捨てられない、置いといて、って言ったのに、コイツ。

とりあえずは、気が変わらないうちに自主的に(←ココ重要)片付けさせることに成功。シメシメ・・・(←単純なヤツの操縦法)

で、問題はこの箱をどうするか。

ガレージに入れたらこれまた元の木阿弥。
旦那の気分が変わって、また全部出されても困る・・・(笑)。

今度は旦那が・・・(o・。・o)あっ!そーだ!


家の前の道端に、箱をデン!!と
「ただ!」
とだけ書いて、置いておくことに・・・。

「夕方だけど、雨も降りそうだけど、どーなの?食器なんて持ってくかな~?」
などという心配もヨソに、あっという間に箱は陰もかたちもナス。

・・・きっと週末、どこかのフリーマーケットに並んでることでしょう。

誰に押し付けたでもなく、捨てるでもなく、需要と供給のバランスの取れた処分方法。
ああ、そういうNZが好きよ。←で、「あ!これ欲しかったのよ~!」と、自分がフリマでまた買ってたりして・・・(笑)。 

Banner_01_123←鬼ヨメにしちゃ偉い?偉い?クリックでガッツリ誉めてちょーだいっ!
持つべきモノはおだてに乗りやすい旦那・・・ ̄m ̄ ふふ
あ、但し日本語授業にはおだては効かず。つーか覚えが悪いのはおだてじゃ効かないのか?(笑)

|

« 五十歩百歩~火曜のコース日本語第5回 | トップページ | ふぃーばーないと »

コメント

す、すごすぎます
「無料」と書いて家の前に置かれた箱が消えるのねー
ミラクルだわあ マジックだわあ

あっ…
もしも我が家がNZにあってうちの家人(=旦那)が入るサイズの箱があったらってすごくいけない妄想が浮かびました(笑)
問題はどうやって家の前まで運ぶかだな…

投稿: mike | 2007年6月 7日 (木) 11時31分

もしウチのだんなが通りかかったら・・・
きっとその箱を持って帰ってくるに違いない・・・。
「もらえるものは何でも貰うで~」ってヤツだから。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月 7日 (木) 11時49分

あ、ウチの近所のお宅もそんなことしてました。
ダンボールに『稲中卓球部』と『スラムダンク』の単行本と
「ご自由にどうぞ」というメッセージ。
翌朝には綺麗サッパリ空になってました。
その後、2回に分けて『ゴルゴ13』と『こち亀』が同じように“出品”され、あっという間の完売。(^▽^;
『ゴルゴ13』にはちょっと食指が動いちゃったけど...(笑)

投稿: noelpion | 2007年6月 7日 (木) 12時19分

いいなぁ~~
わたしも持ってってもらいたいもの山ほど・・・
でも
さすがにマンションの前には置けないし・・・

そうか、一戸建てに引っ越せばいいんだわ。(←違

投稿: ふーたまま | 2007年6月 7日 (木) 12時46分

片付け大成功、おめでとうございます。
自主的にってところがポイント高いですね!!
私はついつい非難口調になっちゃうので、その機転を見習いたいです。

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月 7日 (木) 13時53分

私も昔『必要な物があったら持って帰ってください』って箱に書いてついでに持って帰りやすいように紙袋もいくつか入れて置いたことがあります。
夜、何も知らないダンナが『持って帰っていいって書いてたから』って、、、
マグカップが戻ってきました(-_- )ダンナごと捨てようかと真剣に考えました。
他は全部完売でした~ 完売って(^_^;)

投稿: yamami | 2007年6月 7日 (木) 13時55分

SATOさん素晴らしい!!
旦那様に諦めさせ、尚且つ箱ごと綺麗さっぱり処分できたなんて!!
良かったですね~

投稿: ちぇす | 2007年6月 7日 (木) 15時51分

そっか、お宅の前に置いとけばいいのね!
よっしゃー、ええこと聞いたわ~ ←違っ
しかしダンナさまの操作の上手いこと。お手本にしなきゃだわ。

TeamNZ、次はアメリカズカップだー!
カップと一緒に使った税金取り戻してくれー!

投稿: えみ | 2007年6月 7日 (木) 15時52分

でもまぁある程度金かけないと、スポーツなんて
勝てないしね。
「俺様が世界の中心、地球のヒーロー」アメリカ様
とか日本とかNZと比べモンになんないくらい
金使ってそうでない?
ヨットに費やす税金はまあいいけど、
南オークランドのプーに配分する金を
減らして欲しいっす。

投稿: ノリ | 2007年6月 7日 (木) 18時02分

昨今どんながらくたでも値段がついているニュージーランド。
ガレージセールで「こんなのタダでいいじゃん」というような錆びた道具も立派に売れる中、太っ腹!潔くて気持ちいいですー!

投稿: ひつじ | 2007年6月 7日 (木) 19時07分

ああ、私も捨てたい物が袋詰になってるんだった、そういえば。
去年から。
洋服なんだけど。
まだ着られるから、救○軍にもっていこうかと思ったんだけど、
平日の(何曜日だったかの)昼間しか受け付けてないから、持っていけず、さりとて捨てられず...
ああ、家の前にタダって書いて置いといても怒られるだけだろうなあ。
うちマンションだし。

投稿: hiyochan | 2007年6月 7日 (木) 19時52分

ソレーッ!ソレーッッッッ!!! ソレ良い!!!
子供が大人になって、学校のバザーと無縁になってしまったし、
リサイクルショップでは引き取ってくれない物も多いし、
そういう手立てがあったのね。

ただ、何時、何所に並べればいいのか・・・それが問題。

投稿: Futa-bar | 2007年6月 7日 (木) 22時11分

ここ、アメリカでも利用可能です、それ、ひんぱんに・・・。

実は我が家もしたことがあるんです。
古~~い、i-Macをね。
そしたらさぁ、2日たっても3日たっても誰も持ってってくれん!
って見に行ったらさぁ、中身の(要するに頭脳部分ですね)のみ!
もっていかれてるの!!!
どーゆうん?これ??
外見ももってってくれーー!
だったよ。

投稿: rikushi | 2007年6月 8日 (金) 04時28分

それってSATOさん素敵な奥様じゃあーりませんか(笑)
ゴミとして捨てるより誰かが引き続き使ってくれるなんて♪
なんてエコってるんでしょ(^-^)v
物凄く良い道端活用法ですわ!
素敵、素敵よ奥様(><)


投稿: take | 2007年6月 8日 (金) 16時11分

で、こっそりだんなさんが持って帰ってたらどうします?
今頃ガレージの奥で「ふふふっ…」とか言いながら、集めたモノ見てたらどうします?
さぁ、今すぐ確認、確認!

投稿: じんのすけ | 2007年6月 8日 (金) 17時31分

良いな~。
家も例の食器セットマンションの前に置いてみようかな。
車も人通りも多いから。
でもそんなことしたらソッコー管理人に見つかって
『指定日以外に出さないでください』って張り紙貼られて
ロビーでさらし者になるんだわ。。。

あっ、今度粗大ごみの日に『新品食器セット』って書いて
置いてたら誰かもって帰ってくれるかも・・
その日って結構夜な夜な業者らしき人が物色にきてるから。
次回チャレンジしてみようかな。
でもリサイクルやに持って行くほうが少なくともいくばくかの
お金になるしな。。。
悩める年頃。。。

投稿: ひさみん | 2007年6月 8日 (金) 19時54分

>mikeさま、
>もしも我が家がNZにあってうちの家人(=旦那)が入るサイズの箱>があったらってすごくいけない妄想が浮かびました(笑)
あっ・・・その手があったかっ!
山ほどのプラモと一緒に道端に…?(笑)

でもウチは、引き取り料払わされるかも…。

>問題はどうやって家の前まで運ぶかだな…
mikeさんの鍛え上げた肉体なら…!
成功したら、ウチも手伝ってください。(笑)

>こたつ猫さま、
>もしウチのだんなが通りかかったら・・・
>きっとその箱を持って帰ってくるに違いない・・・。
もしや、持ってってくれたのはご主人?お宅、マグ増えてません?
>「もらえるものは何でも貰うで~」ってヤツだから。
関西人の代表のような方でしょう。(笑)

>noelpionさま、
>ダンボールに『稲中卓球部』と『スラムダンク』の単行本と
>「ご自由にどうぞ」というメッセージ。
>翌朝には綺麗サッパリ空になってました。
全巻入ってたら貰うかもっ!
で、BOOK ○FF(←伏字?)に売る…。ブーメラン効果?(笑)
>その後、2回に分けて『ゴルゴ13』と『こち亀』が同じように“出>品”され、あっという間の完売。(^▽^;
でしょなー。きっと近所で売られてますよ、今頃(笑)。

>ふーたままさま、
>わたしも持ってってもらいたいもの山ほど・・・
>でも
>さすがにマンションの前には置けないし・・・
マンション前は、近所の見張り番オバちゃん(笑)がいるはずです。
>そうか、一戸建てに引っ越せばいいんだわ。(←違
NZに持ってくる、てのも手かと…(←違)。
それを理由に再度NZ旅行してください。(笑)

>いちごかんづめさま、
>自主的にってところがポイント高いですね!!
はい。もつべきモノは、単細胞でおだてに乗りやすい旦那。誉めて伸ばせっ!
・・・が、時には反逆もしやがりますが。( ̄s ̄; チェッ…(笑)

>私はついつい非難口調になっちゃうので、その機転を見習いたいで>す。
いやいや・・・。
普段非難口調な分、おだてると調子に乗ってくれます。(←え?)

>yamamiさま、
>私も昔『必要な物があったら持って帰ってください』って箱に書い>てついでに持って帰りやすいように紙袋もいくつか入れて置いたこ>とがあります。
>夜、何も知らないダンナが『持って帰っていいって書いてたから』>って、、、
マグカップが戻ってきました(-_- )ダンナごと捨てようかと真剣に>考えました。
あ・・・今回は自分で出したからいいものの、ウチもやりかねん(笑)。
…ところで、旦那は生ゴミ?粗大ゴミ?(←真剣)

>ちぇすさま、
>旦那様に諦めさせ、尚且つ箱ごと綺麗さっぱり処分できたなん
>て!!良かったですね~
また新しいものを溜め始めましたよ、フリーザーに…(;^_^A 。
キリがないですね。

>えみさま、
>そっか、お宅の前に置いとけばいいのね!
>よっしゃー、ええこと聞いたわ~ ←違っ
ああ、どーんと持ってくるがいいわっ!!
ってか、お宅の近所のマーケットで売る、ってのはどうですのん?

>TeamNZ、次はアメリカズカップだー!
>カップと一緒に使った税金取り戻してくれー!
おー!

>海苔Pさま、
>でもまぁある程度金かけないと、スポーツなんて
>勝てないしね。
でも、オラクル(アメリカ)のスキッパーの契約金の方が、NZの政府が出したお金より高いらしいわよ…。
>「俺様が世界の中心、地球のヒーロー」アメリカ様
>とか日本とかNZと比べモンになんないくらい
>金使ってそうでない?
で、負けてやんの、アメリカ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ̄m ̄ ふふ、けち臭いわね、NZ。
またラッセル・クーツみたいなのが増えるだけだわね。

>ヨットに費やす税金はまあいいけど、
>南オークランドのプーに配分する金を
>減らして欲しいっす。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そーだそーだ。
クィーンStで昼夜問わず酔ってる人の酒も税金だっ。

>ひつじさま、
>ガレージセールで「こんなのタダでいいじゃん」というような錆び>た道具も立派に売れる中、太っ腹!潔くて気持ちいいですー!
だってぇ~~・・・。
準備もマーケットもメンドーなんですもん、早起きしなきゃいけないしさぁ・・・(←夜型)。
値切るのも値切られるのも、体力?いりますよねっ!

>hiyochanさま、
>ああ、私も捨てたい物が袋詰になってるんだった、そういえば。
NZの道端に置く?って思ったけど、
>洋服なんだけど。
こっちじゃ着られないだろうから却下。(笑)
>まだ着られるから、救○軍にもっていこうかと思ったんだけど、
>平日の(何曜日だったかの)昼間しか受け付けてないから、持ってい>けず、さりとて捨てられず...
郵送受付、ってとこ、なかったっけ?
…とは言っても、あたしは全部捨ててきましたが、日本で。
だってぇ~、メンドーなんだもん。(←こればっか)

>Futa-barさま、
>子供が大人になって、学校のバザーと無縁になってしまったし、
>リサイクルショップでは引き取ってくれない物も多いし、
>そういう手立てがあったのね。
そーなんですよね。
フリーマーケットだの、ガレージセールだの、って言っても
日本じゃ盛んでもないし。
こっちは看板だけ付けて予告しておけば、誰でも買いに来てくれます。…で、どっかでまた売られてますが(笑)。
>ただ、何時、何所に並べればいいのか・・・それが問題。
こっちに持ってらっしゃいますか?ウチの前なぞは穴場(笑)。

>rikushiさま、
>ここ、アメリカでも利用可能です、それ、ひんぱんに・・・。
あ。やぱーり?
どーりでアメリカ人が、「道端に置いとけばいいじゃん!」って、言ってましたよ、日本で…。←ダメじゃん。
>実は我が家もしたことがあるんです。
>古~~い、i-Macをね。
>中身の(要するに頭脳部分ですね)のみ!
>もっていかれてるの!!!
・・・敵も去るものですな。(笑)
誰かその外身で、「i-mac持ってる気分」に浸ってくれる人はいなかったんでしょうか?(笑)

>takeさま、
>ゴミとして捨てるより誰かが引き続き使ってくれるなんて♪
>なんてエコってるんでしょ(^-^)v
>物凄く良い道端活用法ですわ!
つーか、NZが貧乏くさい(笑)だけではなくて?
・・・あ、いや。
何でも買い換えて捨てる日本は、確かにおかしいです、はい。
こっちに来て、ヒシヒシとそう思うようになりました。

>じんのすけさま、
>で、こっそりだんなさんが持って帰ってたらどうします?
ああ!!盲点だったわっ!(←え、丸見え?)
>今頃ガレージの奥で「ふふふっ…」とか言いながら、集めたモノ見>てたらどうします?
>さぁ、今すぐ確認、確認!
道理で最近ガレージに篭ってることが・・・\(;゜∇゜)/

>ひさみんさま、
>家も例の食器セットマンションの前に置いてみようかな。
>あっ、今度粗大ごみの日に『新品食器セット』って書いて
>置いてたら誰かもって帰ってくれるかも・・
>その日って結構夜な夜な業者らしき人が物色にきてるから。
そーよ、奥さん。それよ、それ。
よく役割決めて巡回してるヒトいるじゃない?

>でもリサイクルやに持って行くほうが少なくともいくばくかの
>お金になるしな。。。
悩んでるうちは、きっと持っていかないのよ~。ホレホレ。
とっととスッキリしちまいなよ~(←悪魔の囁き)。
ってか、ま、ウチにはフリーザーにまたいらん物が溜まり始めてますけどね。
・・・次回はやっぱり旦那だな(←え?)。

投稿: SATO | 2007年6月11日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6687289

この記事へのトラックバック一覧です: 道端活用法:

« 五十歩百歩~火曜のコース日本語第5回 | トップページ | ふぃーばーないと »