« ふぃーばーないと | トップページ | ♪迷い道くねくね~月曜のコース第5回 »

2007年6月11日 (月)

髪はながーい友達

 今度、ボッサボサな髪をそろそろ切りに行くことにしました。( ̄▽ ̄)V

根っからの直毛な、SATOの実家。父も母も姉2人も直毛。癖ッ毛は1人もおらず。
ただし、一番上はネコ毛、父と2番目は剛毛。一番髪が少ないのが私。←多分、姉2人が先に全部奪ってったんじゃないか、と・・・(笑)

でも、そんな超心細い三つ編み姿でも、子供の頃は、
「本当に素直ないい髪ね~。真直ぐでつやつや。」
と、言われておりました。

 
そして、だんだん年を取り、以前にも書いたように日本にいた時は、かなり美容院ジプシー生活を繰り返した後、結局高校時代からお世話になってた美容室に落ち着いた始末。

いわば、
「アタシにもっとふさわしい人がいると思うの。」
と、数々の浮名を流した後に、結局幼馴染と結婚するよう・・・訳分からん?(笑)


そんな昔から私を知ってくれてる、ド田舎には珍しく(←失礼)海外のコンテストで数々の入賞歴を誇るその担当者は、親戚のおばさん(あ、いや・・・お姉さん、汗)的なヒト。

重力に素直に従い、下にのみしか伸びない真直ぐ過ぎる髪を、
「素直な髪だよね。ま、素直すぎてちょっとやそっとじゃ言うこときかないけど・・・。」
と、彼女はそう称しておりました。

そして、伸びの速さに任せてコロッコロ、コロッコロと髪型をしょっちゅう変えていた私は、彼女のいい遊び道具でも実験台でもあり・・・丸坊主とアフロ、ドレッド以外はほぼ試したような気がします(笑)。

たまーにクリリン♡なんて頭になりたい、と思っても、素直で真直ぐな割には、パーマはすぐにキッチリかかりはするものの、あっという間に取れる。そして伸びが速いため、すぐにボサボサ。

正に髪の三重苦やぁ~~~っっ!!(←by 彦麻呂)。


クリリン慣れをしていないので、取り扱い方法も分からず・・・(←オンナ放棄)

例の担当者からは、
「素直そうだけど、やっぱり言うことを聞かないのね。」
と、言われておりました・・・。


 そしてNZに来てからは、専ら友達のご主人(本職:美容師)にお願いしてます。毎度、休みの日に厚かましくもお宅にお邪魔し、髪を切ってもらい、持参したふつつかな(笑)SATOの菓子を啄ばみ、茶を啜りながらお喋りをして帰ってくる、というコース。あ、お代とお菓子(付け届け?)は別の話。

 
 そのご主人に、
「表面は素直そうに見えるけど、表の毛をめくると、結構生え癖が出てきてるよね~。それもかなり頑固な・・・。」

どうやら襟足の生え癖が前よりも強くなってる、とのご指摘・・・。ホルモンバランスで髪質は変わるとか変わらないとか?あたちぃ~、むじゅかちぃことわかんなぁ~…あ、痛っ。

伸ばすしかないのか?伸ばした方がいいのか?でもいろいろ面倒だし・・・。


・・・と、思いながらも、NZでは今んとこショートカット。そのうち考えます(笑)。


そして、日本に帰った時には、以前の担当者のおばさんお姉さんを訪ねるようにしています。もちろんボサボサの頭をお土産に・・・(←え、迷惑?)

すると彼女がポツリと一言。

「髪の毛って、結構その人の性格に似てるんだよね~・・・。」



いくら素直なニンゲンでも、人生の波に揉まれりゃ癖も出るしアクも強くなる、ってもんなのよ。 ( ̄‥ ̄)=3 フン



・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  ああ、しかし。

例え髪だけでも、(←え?笑)素直と呼ばれた頃が懐かしい・・・。

Banner_01_123←二日酔い明けのSATO(恥)。これから日本語かぁ・・・( ̄s ̄; クリックで喝!!
喝!と言えば(←え?)、「坊主頭は楽だろうなぁ~・・・。」って言ったら、「夫婦で坊主頭ってのは、そっち系の趣味の人か?と思うから止めなさい。」と言われました。いいじゃん、だって旦那の坊主頭残存も、もはや時間のもんd・・・(以下自粛、笑)。

|

« ふぃーばーないと | トップページ | ♪迷い道くねくね~月曜のコース第5回 »

コメント

あらやだ。
私もそんな髪質よ、奥さん。
一見直毛、だけど襟足がね~、右側が癖が出てて、短くする時美容さんのちょっと技がいるとかで。
それと、基本直毛なんだけど、微妙に髪の流れが左から右に流れてるみたいで。
あれ?私も荒波にもまれてアクが出たのかしら...
いや、きっと昔からアクは強かったに違い無い(あ、自分のことよ)
パーマなんて掛けても直ぐ取れるし。傷むし面倒だからたぶんもう一生掛けないわ。
今は、前髪少な目の短めボブざます。らくちん。

坊主、やってみたいんだけどね~、ふっつーにOLやるには不向きね。

投稿: hiyochan | 2007年6月11日 (月) 17時31分

自分も剛毛でしかも量多しです。
更にうなじにつむじがあるために髪の毛がうなじから天に向かって伸びるそうです…
坊主 いつかはやってみたいです。
「日本国民はみな丸坊主」という法律が出来たら一番にボーズ頭にしてると思います。
だって「頭の形(頭蓋骨ってこと?)がすごく綺麗」って今まで何度も褒められたですもの。ホホホ

投稿: mike | 2007年6月12日 (火) 01時31分

昔はまっすぐだったのに、最近ラーメンみたいなレロレロな癖毛が。
見つけるたびに抜いてますわ。
半分ぐらい抜いたって大丈夫そうな毛の多さ。
年取ったら減るからと美容院では言われたけど全然減らないじゃないのっ。
アタシもぼーずにしたい・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月12日 (火) 19時52分

私のは性格同様、本当に根性のない毛です。
クセ毛じゃないんだけど、とにかくはねる・うねる。
中学生の頃は寝癖が直せなくてズル休みしたことも...(^m^;
だからSATOさんのようなストレートヘア、永遠の憧れですよ!!
その分パーマのもちはいいんですけどね。
半年くらい楽勝でクリンクリンが持続します♪
おかげで美容院に行くのは年に2回くらい。
ま、それって女としてはいかがなものかとは思いますが...。

投稿: noelpion | 2007年6月12日 (火) 22時13分

に、似るのかぁ・・・。

ワタシはね、なんてゆーか、とてもいい加減な
クセ毛。
くりくりでなく、真っ直ぐでなく・・・。
優柔不断を絵に描いたような・・・・(悲)

投稿: rikushi | 2007年6月13日 (水) 05時03分

>hiyochanさま、
>一見直毛、だけど襟足がね~、右側が癖が出てて、短くする時美容>さんのちょっと技がいるとかで。
>それと、基本直毛なんだけど、微妙に髪の流れが左から右に流れて>るみたいで。
よく似てるみたいだわね、マジで。
私は、短くすると襟足が跳ねて、『旧型ホンダプレリュード』みたいになるのよ。
・・・え?わかんないかしら(笑)。

>パーマなんて掛けても直ぐ取れるし。傷むし面倒だからたぶんもう>一生掛けないわ。
そうなのよね~。すぐ取れるとボヨヨーン(笑)ってなるのよ。
なんせ、怠慢極まりないので、努力しても変わんない、手をかけらんない。ってか、手のかけ方を知らない…はい、オンナ失格。(笑)

・・・やっぱ坊主か?

>mikeさま、
>自分も剛毛でしかも量多しです。
>更にうなじにつむじがあるために髪の毛がうなじから天に向かって>伸びるそうです…
ウチの真ん中の姉がそんな感じです。量は私の倍以上。
どうやら三人姉妹、あまりしか来なかった気がします…。
>坊主 いつかはやってみたいです。
>だって「頭の形(頭蓋骨ってこと?)がすごく綺麗」って今まで何>度も褒められたですもの。ホホホ
あ・・・同じ理由(笑)。
私の後頭部、コロリンとしてるので、旦那の絶壁よりはよっぽど見ごたえがあるような気がしますが…、あ、大きさも?(涙)

>こたつ猫さま、
>昔はまっすぐだったのに、最近ラーメンみたいなレロレロな癖毛が
>見つけるたびに抜いてますわ。
どうやら昨今巷では、レロレロの毛を『アホ毛』とか『ブタ毛』と呼ぶとかどーとか?ホント?
奥さん、そんなこと呼んでましたっけ?

…で、ナウなヤングのこたつ猫さんのコメントを読んで、
やっぱり昭和には無かったわよね…と実感。…あ、痛ひっ。

>アタシもぼーずにしたい・・・。
みんなでやっちゃいますか?
バリカンならウチにありますぜ、うっしっし…(え?)

>noelpionさま、
>私のは性格同様、本当に根性のない毛です。
(* ̄m ̄)プッ、コンジョなしだったんですか?(笑)
…はっ。自分のはど根性で下に向かってます、昔っから。
>その分パーマのもちはいいんですけどね。
>半年くらい楽勝でクリンクリンが持続します♪
それって、我がSATO家の血筋(笑)としては羨ましいことこの上ナス、です。どいつをとってもど根性の直毛なので(笑)。

>ま、それって女としてはいかがなものかとは思いますが...。
ま、それは直毛でも同じこと、何ヶ月も放置プレイですから(笑)。
…普通、皆さんどれくらいで行くんでしょう、パーマやさん。

>rikushiさま、
>ワタシはね、なんてゆーか、とてもいい加減な
>クセ毛。
いい加減て!(笑)
几帳面なくせ毛の方が怖いじゃないですか(笑)。
私のは、表面的には素直で真直ぐなようで、一筋縄ではいかないくらい頑固で、且つ中をめくると曲がってる…て。
やっぱりそのままか?(笑)

投稿: SATO | 2007年6月13日 (水) 21時09分

>私は、短くすると襟足が跳ねて、『旧型ホンダプレリュード』みたいになるのよ。
・・・え?わかんないかしら(笑)。

ああっ!
あたしも右が跳ね上がるのよ。
今相方に、『旧型ホンダプレリュード』の解説もしてもらったざます。
ほんとも~、右だけはねて困るのよ~。

投稿: hiyochan | 2007年6月14日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6744469

この記事へのトラックバック一覧です: 髪はながーい友達:

« ふぃーばーないと | トップページ | ♪迷い道くねくね~月曜のコース第5回 »