« いつもの…orz月曜のコース日本語第6回 | トップページ | ひとり『負けず嫌い万国博覧会』 »

2007年6月20日 (水)

蛍雪の功(T_T) 火曜のコース日本語最終回

 まさかねぇ~・・・。

突然すぎて予想もしてなかったわよ・・・夜間の授業中に停電なんて!

もう学校中がまーっくら。なーんにも見えやしない。

・・・ま、最終回だし、正に♪蛍の光、窓の雪♪・・・って感じ?(笑)


 そんな昨日の火曜日もいつもの5人+おまけ(旦那)が全員出席。(嬉)

ワイワイと、楽しくうるさく、いつもどおり質問まみれの(;^_^A 授業をしてました。


前半は、家族について。

日本はウチ・ソトの文化なので、自分の家族と他のヒトの家族には呼び方が違うんですよ~。

自分のは『家族』。ヨソは『ご家族』。

ヨソのお宅は、
『おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、おとうとさん、いもうとさん』/『ごしゅじん、おくさん、こどもさん』
そして自分のは、
『ちち、はは、あに、あね、おとうと、いもうと』/『しゅじん、かない、こども』
などといつものように説明をしてると・・・
「え~~っ?!『主人=LORD』なんて呼ぶの~?奴隷でもないのに!!」
と、口々にギャーギャー・・・これまたいつも通りの反応。(笑)

この21世紀、私も同じ考えです。でもね~、コレ(←旦那)『私の主人です。』なのよ・・・。どっちかっちゃー私の方が『主人』かもな~、なんてね・・・。

と、言っただけでゲラゲラ笑ってるのがSHさん。・・・(* ̄m ̄)プッ!
さすがに一年近く旦那と一緒の彼女、我が家の主従関係(笑)理解しすぎ。


「わたしのかぞくはぁ~、かないと むすこが2人です。」
と、ウォンさん。

「息子さんは何歳ですか?」
と、聞いてみると、
「13さいと 14さいです。」とウォンさん。
ん?先週12歳と13歳、って言ってなかったっけ?

「違いますっ!!(○`ε´○) 13さいと 12さいです。」とオリビアさん。

(* ̄m ̄)プッ!父ちゃん、子供の年齢は覚えといてあげようよ。

って訳で、こちらは(も?)お父さんが負け。(笑)



「しゅじんとわたし、こども いちです。」
と、クレアさん。
娘のラーラちゃん、人の数え方は?先週やった『いち』じゃなくて、ほら・・・。

「あ?え?・・・・あ、ひとりです。」
そうそう。それです。

「ちちと ははと おとうとと いもうとが2人います。6人かぞくです。」
と、初めてプライベートの片鱗を覗かせたジェームズさん。しかし謎だらけ…

さー、じゃ次は形容詞の・・・


・・・と、ここで真っ暗に!!

まだ1時間も経ってないのに!最終回なのに!オヤツも持ってきたのに!


・・・あ~あ、じゃ、もう終わりにする?

と、声をかけてはみたものの、みんな立つ気配がない。ま、真っ暗で本当に何も見えない、ってのはあるんだけどね(苦笑)。

すぐ復旧するか、と思いきや・・・真っ暗なまま。


「見えないから片付けも出来ないよな・・・。」
と、SATOが・・……(-。-) ボソッ、と呟いたら、みんな持ってた携帯電話をONにしてかざしてくれたり、ライターつけてくれたり。

家に息子を置いてあるウォンさんとオリビアさん、近所だから、と携帯持たず。

「家、大丈夫かな・・・。」
と、・・……(-。-) ボソッ、と言ったら、
「これ、使ってよ。息子さん、心配でしょ?」
とSHさん、携帯電話を差し出してくれた。


相変わらずとぼけてるのは、ウチの主人アホ。
「真っ暗な中にいてもしょうがないや。じゃ、今からみんなでウチにおいでよ。」

・・・て!! 
ここが停電でクレアさんちも停電だから、中間地点の我が家も当然電気消えてるはずでしょ?


・・・・(ー'`ー;)ムムムッ。他の教室は、打ち切って帰る人続出中。

最終回の授業。残念だけど中止だね。帰りたい人は帰ってよし。

と言ってみたものの・・・ああ、誰一人帰らないぃ~~!(号泣)←これが月曜なら、『帰れよ!』と号泣してるはず・・・ゲンキンなヤツ、SATO(笑)

そこでアタシが取った策。

「ねぇ旦那よ。ちょっくらウチ行ってさ、キャンプ用のランタンあったでしょ?あれ取ってきてくれよ。」
と、優しい『タクのシュジン』を、車で信号も消えた町の中、授業のためにパシらせました。(←ホント)

だって散らかしたまま、ボードにも殴り書き板書したまま帰れないし。(←本音)

そして、旦那が戻ってくるまでの間、持ってきたケーキでも食べながらお喋りをしましょう。但し日本語でね!!

って言ってるにも関わらず、暗闇のあっちゃこっちゃから英語が・・・(笑)。

「この日本語クラス、好きだなぁ~。」
「面白いよね。」
と、嬉しいことが聞こえてくる。

「いつもいつも質問して、話をややこしくする人がいるけどね・・・(笑)。」
と、SHさん。そして、
「え?誰、そんなことするの?」
と、暢気に聞くのは・・・

ジェームズ!アンタだよ!! by SHさん&SATO(笑)

「しかしジェームズくん。キミは自分のプライベートを全然話さないね?」
と、この際直球ど真ん中一発勝負に出たSATO。

「・・・( ̄▽ ̄)うへへ・・・どーする、ボクがスパイだったりしたら・・・?」
と、イギリス人らしい(のか?)ジョークで返すジェームズ。

「え~~っ?!じゃ、アナタどっかの日本語学校のスパイでしょ?」
と、これまたとぼけた質問で返すSHさん。

「ああ!じゃ私の授業の秘密を盗みに?!」


そこに旦那が我が家の(もらい物)ランタン持って登場。ありがと。

これがハロゲン仕様で、チョーまぶしい!それを握り締めたSATO。

・・・(▼∀▼)ニヤリッ。

「ジェームズ、吐け!吐くんだ!今なら許してやるぞ。」
…ああ、下らないアタシ。でも受けてるとこを見ると、万国共通?(苦笑)

つーか、絶対口を割らないジェームズも強情。ええい!負けるもんか!(←え?)


さ、明かりも来たし、もう片付けられるから、帰りたいヒトは・・・

「いいじゃん。せっかく明るくなったんだから続きやってよ!」
「やろうよ。」
「続けてよ。」


え?! 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 

荷物片付け始めたの、ウチのアホ旦那だけだよ~ん・・・(悲)。



グシッ・・・では形容詞の過去形の作り方をば・・・。


  くらいです。

まずは、これを否定の形にするには?・・・前やったの覚えてますか~?

 くら・・・ くら・・・ くら・・・ どうやるんでしたか?

「くらません。」 <( ̄^ ̄)> 自信満々なのは、

・・・もちろん旦那!i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i ←無視でいいですか、コレ?(コレて!)


 ~ません、は動詞の否定の形でしたね~。

「くら・・・じゃありません。」
クレアさん、惜しい!それは『な形容詞(=形容動詞)』の否定でしたね。

「・・・くらくないです?」
さすがウォンさん。停電ても頭脳明晰(←意味ナス)。


じゃ、これを過去の形にしてみましょう。

 くら・・・?くら・・・?

誰か分かるヒト~・・・?


・・・と、ここで、電気が点いた!!!


 くらかったです。 

はい、いつも、そして最後までいいとこ取りの(笑)ジェームズくんが正解。


  いまは あかるです。

  もう くらくないです。

  1ぷん まえは くらかったです

  さっきまで あかるくなかったです


・・・今日の単語は、みなさん身体で覚えましたね~?(笑)



と言うわけで、とりあえず授業はここで、終わりにしましょう。

あっという間の2時間、そして7週間。
また会える日をとても楽しみにしています。


皆さん、See You SOON!←後はアホ担当者の♪でっきるかな♪次第…

 
と、100%実話でお送りしました。

Banner_01_123昨日の記事とは打って変わってすばらしい面々(-1)に暖かいクリックを。
事実は小説より奇なり。てか、やっぱ誰かネタのために電気切ったでしょ?ね?(笑)

|

« いつもの…orz月曜のコース日本語第6回 | トップページ | ひとり『負けず嫌い万国博覧会』 »

コメント

素晴しいわっこのクラス!!
チームワークばっちり!私も泣けてきたわ~ (T▽T)
みんな学ぶこと・イブンカに触れることの楽しさわかってるのねぇ。
アニメくんもこっち来りゃ良かったのに...
今日は突っ込みどころ満載ですが、私が一番ウケたのはバナー横の小文字で書かれた「すばらしい面々(-1)」でした(爆)
(-1)さん来期も頑張ってくださいネ o(^-^;o

投稿: noelpion | 2007年6月20日 (水) 10時40分

ジェームズはもしや…007?(汗)
イギリスでスパイというとそれしか浮かびませんが(^^;
次回もぜひ参加して欲しいものです。
SATOさん おつかれさまでした

投稿: mike | 2007年6月20日 (水) 11時30分

初めまして。

日本語ってこうやって教えるんだ〜と
妙に勉強になりました。
おもしろい発見がいっぱいで、傍から見てると
とても楽しそう・・。

私は日本暮らしですが、夫が異文化人なので、
他の日本人のみ家庭とは違う空気があるようです(あたりまえ)

また遊びにきますね。

投稿: fatou@吉 | 2007年6月20日 (水) 11時38分

-1さんへ。
そろそろ中級、上級へとすすんではどうでしょう。
それか、全然違う外国語講座に行っては?
ニホンゴはあきらめて…
そうすれば、ず~っと「初級クラス」でウロチョロできますよ。

投稿: じんのすけ | 2007年6月20日 (水) 14時04分

何だかうるうるきました。
こりゃあ先生冥利につきますね。
このメンバー(-1)なら、停電のたびに活用形を口ずさんでくれるでしょう。
来期もみんなに会えますように!

投稿: えみ | 2007年6月20日 (水) 14時13分

なるほど~主人と奴隷か~初めて気がついてかなりムカツキ。ちゅうことは私は奴隷?
でも私んちは主人が2人?オヤジが2人?同志が2人?←ちょっとかっこいいかも(^o^)
敵はまさしく家の中にいる!だから敵?(^_^;)職場も家庭も戦いの場にしている私にとっては主人と呼ぶよりやっぱりダンナって言葉の方がまだ馴染みやすいです。
日本語を教えるって難しいことですね。本当SATOさんは偉い!

投稿: yamami | 2007年6月20日 (水) 14時32分

月曜に比べて、このクラス素晴らしい(-1)!!ブラボー!!
SATO先生が、頑張ったかいありましたね。
ジェームズ、やっぱり謎だ。
でも、結婚はしてないのですね。
SHさん、素晴らしい!ちゃんと、SATO家の事理解してらっしゃる。(笑)

来期も、このクラス(-1)に期待!!

投稿: ちぇす | 2007年6月20日 (水) 14時42分

久々(初めて?)日本語クラスで感動しました!
これがあるから辞められない?
ジャームス君も良いけど私は隠れ旦那さんファンです。。
よろしくお伝えください。

追伸・・・
ペプシキューリ味でのお話ですが。。。
私はキューリ大嫌いなので当然瓜系は全て×。
特にメロンは食べた後、喉がイガイガしてセキが出て
声が出なくなります。
メロンアレルギーっですな。 以上。

投稿: ひさみん | 2007年6月20日 (水) 15時12分

ぬぬう、こっちはほんとにおしまいなのね。
ほんといいクラスだったのにぃぃ...

ほんと、「アホ担当者」さえどうにかすれば、次回も集まる気がするんだけど、ちゃんと。

いっそ、担当者の職も一緒に奪っちゃえないもんかしらね。

投稿: hiyochan | 2007年6月20日 (水) 16時13分

そして、ランタンを握り締めたSATO教官は怪談を始めると思った私。
「くらません」で伝馬船が頭に浮かび、次に船に乗る鞍馬天狗を想像。
すいません。廊下に立ってます。

ああ、本当に終わっちゃったのね~。
火曜日は本当にいい生徒さんばかりで(若干一名は除く:笑)
読んでいてもとっても楽しかったのになぁ。
次回もこのメンバーでやってほすぃい~。

で、ジェームズが長男だなんて(だから何?)。
まさかCIAとSD6の二重スパイ?
(すみません。ドラマ「エイリアス」のファンです)
次回でジェームズについてもっと掘り下げて欲しいです(違っ)。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月20日 (水) 19時28分

SATOさんの授業の質問にスグ答えられなかった!!ショックーー(←日本語教師養成講座終了している、実は)
停電、オークランドは本当に頻繁ですね。こういう楽しい停電ならちょっといいかも・・・と思いました。
来週も頑張ってください。

投稿: ひつじ | 2007年6月20日 (水) 19時30分

ってか・・・今期は終わってたんですね。最後読み残してました(汗)。お疲れ様でした

投稿: ひつじ | 2007年6月20日 (水) 19時32分

あ、編集失敗した^^;
いきなり「そして」で始まる意味不明な文章。ごめんなさい。

ついでにこの前のキューリの回のコメ返しのお返し。
私はコテコテの日本人で~す。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月20日 (水) 19時36分

終わっちゃったんですね~(泣)
最後は感動の授業でしたね!
ほんと、だれかがドラマティックに演出したみたい!

SATOさん、だんなさんの素性は明かしてないのかと思ってました。
そうか、みんな知ってたのね(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年6月20日 (水) 21時34分

あ~終わっちゃった(涙)
けど、最後の最後までダンナさまの天然ボケっぷり♪笑わせていただきました(笑)
でもってもう一つ
最後の最後までジェームズさんは謎めいたままでしたね。
SATO先生の取調べ?に耐え切ったあたりホンマもんかも(笑)
7週間お疲れさまでした m--m
次回も笑わせていただきます(><)

投稿: take | 2007年6月21日 (木) 00時51分

なーんか月曜日と違ってほんのりあったかい風景だねぇ~。

NZは停電多いんだねー。月曜も停電してたでしょ?
ワタシのすんでいるところも多いけど、こんなにひんぱんじゃないわー、恐るべしKiwi!(←意味不明・・)

今回一番笑えたのは
「くらません」
のSATOさんの夫様。一瞬、
「くらまてんぐ」
かと思った・・・似てない?字面。

ワタシも自分の夫を紹介する時など、「主人」も「だんな」も
使いません。
夫、です。
日本帰任のおりには「My Has」という予定・・・てそんな
いやみなことはできんけど(←小心者)

最後に今期もおつかれさま~!
また次回も楽しいネタ満載だといいね?!

投稿: rikushi | 2007年6月21日 (木) 04時19分

読んでいるこちらでは、あっという間でした。お疲れ様です。
みんなが更に勉強を続けるきっかけになったんじゃないかな?
次のクラスも出来るといいですね♪

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月21日 (木) 17時40分

>noelpionさま、
>素晴しいわっこのクラス!!
>チームワークばっちり!私も泣けてきたわ~ (T▽T)
お~~ほっほ!誰が教えてると思ってるのかしら?このアタクシざますわよ!!(←月曜から豹変…。人の努力は自分の賜物、自分の落ち度は人のせい、笑)

>アニメくんもこっち来りゃ良かったのに...
あ。こっちは高度すぎて無理だ…(但し-1は除く)

>(-1)さん来期も頑張ってくださいネ o(^-^;o
-1は、家でも私に向かって日本語で話せばいいのに(正されるのが怖いのか、笑)、ぜ~んぜん。で、また忘れるのよね、次回始まるまでに…。ったく意味ナス。┐( ̄ヘ ̄)┌

>mikeさま、
>ジェームズはもしや…007?(汗)
>イギリスでスパイというとそれしか浮かびませんが(^^;
・・・はっ?!
気付かなかったけど、もしや苗字はボンドっっ?!
>次回もぜひ参加して欲しいものです。
次回も、この火曜クラスだけは存続したいものです…。
最少5名要、で、現在おまけを除いて5名。
…ってことは、裏切り者が出たら終わり、ってことね。

さて、裏切るのは誰かしらね…?

>fatou@吉さま、
初めまして。ようこそ~!
コメントありがとうございます。

>日本語ってこうやって教えるんだ〜と
>妙に勉強になりました。
妙に?妙な…(笑)?
いえいえ、人それぞれの教え方があり、学習者それぞれのニーズに合わせた教え方もあります。
私のは、ナンチャッテ教師のドタバタお笑いコースです(本音)。
>おもしろい発見がいっぱいで、傍から見てると
>とても楽しそう・・。
ニホンジンでは考え付かない質問も山ほど出てくるので、
やってる方も大変ではありますが、面白く、結構自身で楽しんでしまってます…今回の月曜コース以外は…あれは修行(苦笑)。

>私は日本暮らしですが、夫が異文化人なので、
>他の日本人のみ家庭とは違う空気があるようです(あたりまえ)
そうですよね~。
ウチは時々、「ああ、このネタで一緒に笑えないのは詰まらん。」と思うこともあります…ま、そんな程度かも、今んとこ(笑)。
>また遊びにきますね。
是非是非お気軽においでくださいませ~。
コメント、本当にありがとうございました。

>じんのすけさま、
>-1さんへ。
>そろそろ中級、上級へとすすんではどうでしょう。
ワタシ的には、こちらよりは、
>それか、全然違う外国語講座に行っては?
>ニホンゴはあきらめて…
>そうすれば、ず~っと「初級クラス」でウロチョロできますよ。
この手を勧めたいです、是非是非。
そしたらワタシが楽になる…(本音)。苛めて追い出すか(笑)?

>えみさま、
>何だかうるうるきました。
>こりゃあ先生冥利につきますね。
(T0T) はい、いいクラスでした~。
しかし、停電はおまけ…(笑)。
>このメンバー(-1)なら、停電のたびに活用形を口ずさんでくれるで>しょう。
ちなみに、(-1)に、
「形容詞の過去形は?」
と、昨日聞いたら、
「勘弁してくれ~~!!」
と、既に泣き付かれましたけど、あたし?
…ダメだこりゃ。

>yamamiさま、
>なるほど~主人と奴隷か~初めて気がついてかなりムカツキ。ちゅ>うことは私は奴隷?
でそでそ?ムカつくんですよ~。
大体、ウチはSとM、どっちがしゅj…(以下自粛、笑)

>日本語を教えるって難しいことですね。本当SATOさんは偉い!
日本語って本当に難しいですよね…とシミジミ。
ま、英語もロクに出来ないし、ましてや他の言葉も出来ないけど。(←失格)

>ちぇすさま、
>月曜に比べて、このクラス素晴らしい(-1)!!ブラボー!!
(* ̄m ̄)プッ、やっぱり(-1)・・・。だってよ、旦那!

>ジェームズ、やっぱり謎だ。
>でも、結婚はしてないのですね。
それも謎なんです。どこに住んでるか、どこの通りか、すら言わない。やばいことでもしてるのかしら、マジで…。
>SHさん、素晴らしい!ちゃんと、SATO家の事理解してらっしゃる
この人、一年も一緒にいるので理解し過ぎでね~(笑)。
まさか隣に住んでるとか?!

>ひさみんさま、
>これがあるから辞められない?
そーなのよ。まさにそう。
おかげで日本でも5年近く、NZで1年ちょっと、仕事をしながらでも辛い時でも頑張れました。

>ジャームス君も良いけど私は隠れ旦那さんファンです。。
>よろしくお伝えください。
え?あれでいいんですか?
じゃ、今度はあれを箱に詰めてお宅へ…?(←結構マジ、笑)

>hiyochanさま、
>ぬぬう、こっちはほんとにおしまいなのね。
>ほんといいクラスだったのにぃぃ...
そうなのよ。NZに来て初めての、とてもテンポのいい進み具合のクラスでした。(ただし、-1あり、笑)
>ほんと、「アホ担当者」さえどうにかすれば、次回も集まる気がす>るんだけど、ちゃんと。
後は…裏切り者が出なければ!
つーか、逆に余分が増えてもらっても困るのよ、足引っ張るから。
>いっそ、担当者の職も一緒に奪っちゃえないもんかしらね。
狙ってるんだけどね~、それ。
でも校長も仕事しないから…(笑)

>こたつ猫さま、
>ランタンを握り締めたSATO教官は怪談を始めると思った私。
聞き取り練習に百物語でも始め…るには寒すぎるのよ、冬なのよ!
>ああ、本当に終わっちゃったのね~。
>火曜日は本当にいい生徒さんばかりで(若干一名は除く:笑)
>読んでいてもとっても楽しかったのになぁ。
>次回もこのメンバーでやってほすぃい~。
やってても、テンポもよくて面白かったのよ、1人を除いて…笑。
だから・・・裏切り者は許さねぇ~!!(恫喝中)

>で、ジェームズが長男だなんて(だから何?)。
>まさかCIAとSD6の二重スパイ?
>(すみません。ドラマ「エイリアス」のファンです)
え?
そのドラマは知らないけど、二重スパイは長男なの?!(違っ!)

そーゆーこたつ猫さんこそ、やぱーり中東のスパイとか?笑

>ひつじさま、
>SATOさんの授業の質問にスグ答えられなかった!!ショックーー
>(←日本語教師養成講座終了している、実は)
え~~っ?!
じゃ。ハミルトンで日本語クラスを是非!是非!!
で…、( -_-)フッ、私の苦しみを味わうが良いわ…(え?)

>停電、オークランドは本当に頻繁ですね。
え?ハミルトンはないんですか、停電?
オークランド、腹が立つほど電気切れてますよ。
昨日も夜中のNHKの番組を録画しておいたら…どうやらSKYが停電で、ビデオは始終真っ青でした(涙)。

>ふーたままさま、
>終わっちゃったんですね~(泣)
>最後は感動の授業でしたね!
>ほんと、だれかがドラマティックに演出したみたい!
ドラマチックといつもの停電は、どうやら紙一重の模様。
絶対家でテレビなんて見てたら、「んだ、またかよ。うぜーな!」なんて思ってるんですけどね~。
あ!手焼きのマドレーヌ(一つ覚え)の他に、ワイン飲んでた、ってことはナイショで…(笑)。
>SATOさん、だんなさんの素性は明かしてないのかと思ってました。
>そうか、みんな知ってたのね(笑)
ウチのオッサンがばらしました。
きっかけは、ワタシが持ってたペットボトルを、突然盗み飲みして周りに非難されたから…(笑)
ばれたところで、家での上達も練習もしてないところだけは、フェアなスポーツマン精神です。(笑)

>takeさま、
>最後の最後までダンナさまの天然ボケっぷり♪笑わせていただきま>した(笑)
自信満々なボケの辺りが、治らない、いや、上達しない理由です。
>最後の最後までジェームズさんは謎めいたままでしたね。
>SATO先生の取調べ?に耐え切ったあたりホンマもんかも(笑)
・・・キミへの今回の指令は、ジェームズの謎を解くこと。
成功を祈る!!尚、このブログは自動的に消滅する…て、え?!

>次回も笑わせていただきます(><)
もう次回はないかも…(本音)。

>rikushiさま、
>NZは停電多いんだねー。月曜も停電してたでしょ?
月曜もしたし、火曜もしたし、水曜もしたわよ、停電。
いいでしょー?(←壊れてる)

>今回一番笑えたのは
>「くらません」
もう、授業始まった早々これだったから、
「ブログネタにこれは忘れちゃイケない!」
って必死よ、奥さん(笑)。しかし旦那は…才能ナス。

>日本帰任のおりには「My Has」という予定・・・てそんな
>いやみなことはできんけど(←小心者)
ヾ(@^▽^@)ノわはは。
そんなこと言うアメリカ帰りの人、愛知県で見かけたら、
「あら、rikushiさんですよね~?」
って、聞いちゃうじゃないの?!(笑)
というか、ワタシはいつ帰るんだ・・・?

>いちごかんづめさま、
>読んでいるこちらでは、あっという間でした。お疲れ様です。
ありがとーございます。
火曜クラスは本当に面白かったです、やり甲斐がありました。
>みんなが更に勉強を続けるきっかけになったんじゃないかな?
プリント配ったけれど…。
きっとだ~れも宿題なんてやらないだろうな・・・。
少なくても旦那は、テキスト広げてすらいませんぜ(密告)。

投稿: SATO | 2007年6月23日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6844532

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍雪の功(T_T) 火曜のコース日本語最終回:

« いつもの…orz月曜のコース日本語第6回 | トップページ | ひとり『負けず嫌い万国博覧会』 »