« 昼下がりの情事 | トップページ | ♪言葉にできない♪ »

2007年6月26日 (火)

終わり良ければ…月曜のコース日本語最終回!

 体温高いはずの旦那が、風邪を引きました。

「嵐の中の夜釣り、原因はあれだろな・・・。」
と言うけど、あれから数日経ってるぞ?他にも原因あるんじゃないのか?

ま、とにかくズルズルのヘロヘロのヨレヨレ(笑)で、今日も学校に行きました(←生徒よ、注意するがいいわ!)。今週一杯でまた2週間のスクールホリデー突入なので(チッ…)、あと数日、頑張ってくれたまへ。



そして昨日。最後の月曜クラス。
ゲホゲホゴホゴホ・・・が1人。(←でもトレーナー一枚!見てる方が寒くて風邪引きそう!)

「あら?ジョンさん。風邪ですか?」

「週末、7時間ウィンドサーフィンやったら、引いてた風邪をこじらせて・・・。」 
て!そーでしょーとも、そーでしょーとも!!だって降ったり荒れたりでしたよ、週末!!その中、7時間も水浸しになって、肺炎起こさないのが不思議よ、KIWI。

「フィアンセに、『風邪引いてるからまさか行かないと思ったのに!』ってびっくりされたよ。」

…びっくり、つーか自殺行為に近いですよ・・・それ。(よい子は真似しないでね)
フィアンセさん、きっとジョンさんはウチの旦那といい友達になれます(笑)。



 
ところで、本題。
火曜日の7回はあっという間だったのに、月曜ったら長かったわぁ~。


ま、結論から言えば、終わり良ければなんとやら。
タウリン1000mg飲んで、何とか無事終わった、ってことで・・・。


さよなら、さよなら、さよなら~~~っっ!!

と書いたら、殴られますか。そーですか。

 


 一応、授業の前に役立たずの担当者に殴りこみ相談。
「11歳の娘だけを授業に来させたい、って言ってるんだけど…あり?1人で残されても、授業にはついてこられないし、かかりっきりにはなれないし、どーしたらいい?」

すると担当者。
「あの親子?親子だから受け付けたけど、本当はなし。HPにも『16歳以上』って謳ってあるし。じゃ、申し込みが来たらゆっとけばいいのねぇ~。」
と、尤もらしくどこ吹く風・・・(笑)。

フー ( ̄‥ ̄) = =3  当てにした私が悪かった・・・。


教室では、先週休んだサラさんが復帰で合計5人が着席中。

サラさんとサラさん(笑)、風邪でも来てくれたジョンさんと…いつもの親子、最後までほろ酔いのキャロルと、最後は嫌々来てるのが丸分かりの(~_~;)ヘイリー。←知らぬは母親ばかりなり・・・。


とりあえず、最後のカタカナの書き方練習を終えましょー。

と、残ったヤ行の一番上から始めた途端・・・。

「それはなんて読むの?」
て、キャロルさん。ボードに五十音全部書き出してあるし、手元のドリルは順番通りに練習してるし・・・。おまけに、ヤ行のヤ、って説明してから書いてるし・・・。てか、

 人の話は聞こうよ!щ(▼ロ▼щ)

全部練習を済ませてから、

  ジョン、
  キャロル、
  ヘイリー、
  サラ、
  ニュージーランド

と、今日習ったヤ行以降を使った身近なカナを書き出してみる。

ささ、読んでみてください。

「そんなの分かる訳ないじゃないのよ、ねぇー?」
ってのは、親子。他の人達はスラスラ・・・。

「あ!そーいや、今日で終わりでしょ?この後、上に上がるヒトいる?」
と、カナダ人のサラさん。
「タクの娘は、このまま上のクラスで続けさせるつもりざますのよー。」
・・・やぱーり。

あのぉ~・・・申し上げ難いのですがキャロルさんや。受付は、11歳の娘さん1人での受講は無理ですってよ(←先手必勝)。ほら、保護者ナシで放置しちゃいけない年だし・・・。

「あら。じゃ私が保護者になってあげるわよ。」
「アタシも一緒だからいいじゃないのよ、ねー?!」
・・・って、Wサラさんはとてもいいヒト達・・・(涙)。

「そーよねぇ~!じゃアタシはフランス語取れないっての?けち臭いわねっ!」

・・・。キャロル。そのセリフは、人として間違ってると思うが…。Щ(`д´Щ)
それに見ろよ、娘の無表情を・・・!保護者付いてくれても嬉しくなさそうだぞ?



 先週の動詞の復習をして、その先少しだけ進めることに。

  ○○は すきですか?

  はい、すきです。/いいえ、あまり すきじゃ ありません。

会話練習が主の初級クラス、文法の説明よりも文章を覚えてもらうこと中心。


 ジョンさん、ビールは好きですか?

「はい、だいすきです♡」

 ワインはどうですか?

「はい、だいすきです♡ アルコール ぜんぶ すきです!」

 でしょうな・・・。でも風邪だから飲んじゃいけません。

「ホットワインをのみます。」

 それでも飲むんかい!!(笑)


 いつも酒臭い(笑)キャロルさん。
 ワインはすきですか?

「え?どーゆー意味?Do I like wineってこと?」
はい、そーゆー意味です。←文章書いても覚えてない彼女、毎度英語でこう確認する。

「Oui!」て!!

ワインと聞いて大興奮!てか、返事、フランス語になってますけど?!


 ヘイリーちゃん、

 チョコレートは すきですか?

「・・・Yeah, I like it。」
日本語の授業ですけど?ほら、がんばれ!日本語、そこに書いてあるよね?

「はい、すきです。」
って、ママが全部の質問に答えてる・・・。独り立ちさせましょうや、そろそろ?



 最後の30分。

初級の動詞練習の締めくくりは、いつもの『できるかなセット(仮名)』←説明はこちら。ピースごとに色分けもしてあるし、切ったり並べたり、で文章を作ってもらうようにしてる。

・・・ヘイリー、パズルはすきですか?

「・・・Yeah。」
だったら、これもチャレンジしてみてよ。ほら、先週説明したでしょ?色別にしてあるから、並べて文章を作ればいいんd・・・。

 悲しいほどの無反応。無言でちょきちょき・・・。


 チャッチャと文章を組み立ててるのは、カナダ人のサラさん。本当にゼロから始めたとは思えない上達振りで、ジョンさん以上にカナも覚えてしまってる。

 もう1人のサラさんは、どうやら授業が楽しくて来てくれてる模様。もっともっと上にいけるのに、このクラスでもう1人のサラさんと喋ってるのが楽しそう。

 ジョンさんは、ちょきちょきとカードを切り取りながら・・・ゲホゲホ(笑)。家帰ってから、フィアンセさんに手伝ってもらって下さいな。

「いやー、帰ってから何を勉強したか説明しようと思うんだけど、半分以上忘れてるんだよね・・・。」

やっぱりウチの旦那と友達になれるはずです、はい(笑)。


 キャロルは切るだけ切って、何をどうしたらいいのか分からず・・・。後ろに居るサラさん達のを覗けばいいのに、ボケー・・・。酔いが覚めてきたのかしら?(涙)

 娘のヘイリーは、さっきから無言でちょきちょきしてたと思ったら・・・とっとと片付けてる。

「ヘイリー?今からそれで文章を作って練習するんだよ?ほら・・・。」
と、声をかけたら、
「だって8時45分だよ?」
って・・・。

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
授業は9時までじゃ!!

・・・なんか、このコが可哀想になってきた・・・。
 

 今までで一番歩みののろい進みがゆっくりなクラスになっちゃったけど、ま、最後に残ってくれた5人は、それはそれなりに楽しくて来てくれてた模様。


逆に、今までで一番、生徒の減りが激しかったクラスでもあったのは、SATOの心の汚点として残ってしまいそうです。

みんな・・・こんなクラスでごめんね。タウリン1000mgじゃ足りなかったよ、パワー。


Banner_01_123←最後まで休まず頑張ったでしょ?だからお願い!クリックで誉めて!救って!
…明日から自分探しの旅にでも出たい気分です。←つーか『自分探し』って何?

|

« 昼下がりの情事 | トップページ | ♪言葉にできない♪ »

コメント

姐さん、おつとめご苦労様でやんした!
タウリン1000mgじゃ少なかったですかー。文字通り、ユニークなクラスでしたね。

このクラスは記事を残すのがご苦労だったかもですが、いろんな生徒がいるんだってことがわかって、すごく参考になるイブンカ記事だと思います。ブログ記事って、保存できるのかしら?

ペットショップ3毛玉写真で和んで、生2毛玉で癒されてくださいまし。

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月26日 (火) 16時18分

やっぱり私の切なる願いも虚しく、最後までア○中は○ル中のままでしたね。(;_ ;)
今までSATOさんのこと「すげぇ~」とか「うわぁ男前!」って思ったこと多々あるんだけど、このクラスでのヘイリーちゃんへの対応には本当に尊敬いたします。私だったら母親への抗議もこめてヘイリーのことは無視しちゃうわ、絶対!!

でも、楽しげに日本語学んでくれる人が一人でも増えていくのを、ほぼリアルタイムで見ていられるのはとても嬉しいです。もちろんそれはSATOさんがタウリン1000㎎飲んでヘロヘロになりながら頑張ってるお陰なんですよね~
ほっんとぉ~~~にお疲れ様でしたm(_)m どうぞ暫ごゆっくりなさってね♪

で、次のクラスはいつ開始?(←鬼っ!?^m^)

投稿: noelpion | 2007年6月26日 (火) 17時08分

SATO先生、ホントにお疲れ様でした m--m(涙)
クラスに一人でもやな感じー(--)のド阿呆がいるのって、マジ嫌なもんですよね。
ド阿呆な親に可哀想?な娘・・・。
そんな生徒に限って何故か毎回出席なんですよね~。
で、まだ懲りずに上のクラスに通わすって??ぷっ(><)
SATO先生、人間辛抱ってどこまで可能なのでしょう???
そして来期もSATO先生の修行は続くのでしょうか?(笑)

で結局、今回もアニメくんは最後までSATOクラスを全うできなかったんですね・・・。(==)

投稿: take | 2007年6月26日 (火) 17時36分

お疲れ様でした。
本当に、今回のこのクラスは大変そうでしたね。
キャロルはやっぱり、殴った方がいいかと。
あ、でももう、関係ないんですね。>多分
しかし、SATO先生人間出来てますねぇ。
素晴らしいです!!
お疲れ様でした。

投稿: ちぇす | 2007年6月26日 (火) 18時55分

最後の最後まで気力&体力を消耗するクラスでしたね~。
ホントにホントにお疲れ様でした。
私だったらとっくに星一徹になってると思う・・・。

子豚ちゃん1人じゃダメと知ったキャロル。
次回また2人一緒に参加、なんてことが無い事を祈ります。

でもやっと月曜コース終わったのに
またご主人のがっこは休みなのね。なんてゆーか・・・。
日本に来て私と鬼ウイーク楽しみませんか?

投稿: こたつ猫 | 2007年6月26日 (火) 20時30分

お疲れ様でした!
しかし、えらいわ、最後まで穏便に済ませるなんて。
あたしだったらきっと、担当者を罠に掛けておとしいr..
キャロルは児童局にうったえt...
いやいやいや。(^^;ヾ

風邪こじらせてもやってくるジョンさん意外とがんばるじゃないの。
サラさんたちは優秀みたいだし。
次のクラスに来てくれるといいわね。

とりあえず、しばらくくつろいでくださいまし。

投稿: hiyochan | 2007年6月26日 (火) 20時53分

ところで、キャロルのウィ。
そう。って意味じゃなくて
うぃ~°(酔っ払い)だったんじゃ...

投稿: hiyochan | 2007年6月27日 (水) 01時14分

先日火曜日で感動の涙を流させてもらったと思ったら
今度は同情の涙を流させていただきますわ。
お疲れ!
ストレスはためるといけませんよ。
旦那さん相手に発散させましょう。
でももうすぐまた2週間のホリデー?
いつまでも心が休まりません事、お見舞い申し上げます。

投稿: ひさみん | 2007年6月27日 (水) 01時53分

今回の月曜コースは大変でしたね。
毎週文面からやりきれない疲労がにじみ出出て、
書くも涙(と怒り、そして無力感)
読むも涙(と怒り、そして無力感)
本当に本当にお疲れ様でした。

ところでキャロル&ヘイリー母娘、私許せないんですけど(怒)
特に母、ネグレストに近い物があるように思えるんですが。
こういうの児童相談所とか無いの?
再度日本語の学習を希望する前に、ア○中治療にシフトした方が良いと思うのは私だけ?

satoさん、お疲れの身体に忍び寄る風邪。
ウイルス共有なさいませんようにね。

投稿: Futa-bar | 2007年6月27日 (水) 03時49分

SATOさん、お疲れ様~。
今回も激務だったねぇ~。
いやはややせちゃうよー。精神的にすりへるのが、人間
一番いけないんだよ。
わたしみたいに病気になっちゃうよ~。

しかし、やっぱり勉強は楽しまないといけないのね。
サラさんのこと聞いてよーーくわかったわ。
でも、ワタシはどちらかというとジョンに近いかと・・・。
家に帰ってくるとすっかりのからからりん、状態・・。
生徒側なワタシにとって先生側のご苦労がしのばれるこの
ブログ・・・貴重だわ・・。

ところで、オットにね、この間のSATOさんのオファーを
話してみたら、
「いやだぃ!だっておれは好きで会計してるんじゃないんだ!!」
と逆ギレされましたわ。

それはどうやら、新妻だったワタシに
「これからよろしくね♪」
と通帳と印鑑を渡し、次の月に
「返して」(←無表情で)
っていったことと関係があると思われ・・・。

投稿: rikushi | 2007年6月27日 (水) 07時05分

最後の最後まで波乱万丈ですね…
本当におつかれさまでした。
今度のクラスにほろ酔い親子が来ないことを祈ります。。

そしてダーリンさまの風邪が早く治りますように
というかSATOさんに伝染しませんように

投稿: mike | 2007年6月27日 (水) 09時48分

SATOさん、おつかれさまでした!
キャロルさんは今度はフランス語ですか(^^;)いったいどこを見つめ何を目指しているんでしょうね?
お気楽さんは反応するのも遅いみたいですよ。私のダンナは風邪気味なのに早朝から鮎釣りに行って4日後に風邪をひいてました。
『川に入っているとき寒気を感じてたしな~』って言ってました、、、

投稿: yamami | 2007年6月27日 (水) 13時40分

お疲れ様でした。
今はもう、旅の途中ですか?
早く家に帰らないと、大変なことになりますよ。
どう大変かは、それは言えません。
ここでは言えません。
あ~あ、知~らないっ、と…

投稿: じんのすけ | 2007年6月27日 (水) 14時32分

ホノルルマラソン完走おめでとう!愛は地球を救う!!(違)
ほんっとにお疲れさまでした。自分にご褒美、してくださいね。
こんな面々でもベストを尽くしたSATOさん、プロだわ。
次はどんな人たちが集まるのか楽しみ。だけどその前にはバカ担当者というハードルが・・・SATOさんの戦いは続くのね。

投稿: えみ | 2007年6月27日 (水) 17時17分

皆様、すっかりコメント遅くなりました・・・。

いやー・・・コメ返ししたつもりでいたのは記憶喪失?現実逃避?
なんせ、月曜授業の後だから・・・\(;゜∇゜)/

すみませんです。では参りますぅ。

>いちごかんづめさま、
>姐さん、おつとめご苦労様でやんした!
うむ。出迎えご苦労。(←調子に乗りすぎ)
>このクラスは記事を残すのがご苦労だったかもですが、いろんな生>徒がいるんだってことがわかって、すごく参考になるイブンカ記事>だと思います。
・・・行間にイヤイヤ感が溢れていたかもしれません(笑)。
>ブログ記事って、保存できるのかしら?
バックアップは取れるそうですが・・・どーやるんでしょ?
いっそ自費出版でもするか?1冊、自分のだけ。(笑)

>ペットショップ3毛玉写真で和んで、生2毛玉で癒されてくださいま>し。
ありがとうございます。
現実を忘れようと少し離れてたら・・・もう日曜でした(笑)。

>noelpionさま、
>今までSATOさんのこと「すげぇ~」とか「うわぁ男前!」って思っ>たこと多々あるんだけど、このクラスでのヘイリーちゃんへの対応>には本当に尊敬いたします。
お~~ほっほっほ、私を誰だとお思い?
カスタマーサービス歴長すぎのSATOよ?←長すぎが問題だけど(笑)

>楽しげに日本語学んでくれる人が一人でも増えていくのを、ほぼリ>アルタイムで見ていられるのはとても嬉しいです。
そう言って頂けるだけで…調子に乗ってしまいます。くぅ(涙)。

>で、次のクラスはいつ開始?(←鬼っ!?^m^)
あ。ウチのブログ、Sだらけだ・・・。(笑)

>takeさま、
>ド阿呆な親に可哀想?な娘・・・。
>そんな生徒に限って何故か毎回出席なんですよね~。
>で、まだ懲りずに上のクラスに通わすって??ぷっ(><)
来たいみたいね。それも『上のクラス』。ひらがな書けないけど。
>SATO先生、人間辛抱ってどこまで可能なのでしょう???
神は、越えられるだけの辛抱を与えるそうです。
私のは…公私共に多すぎです。そろそろ手加減して欲しいっす。
>そして来期もSATO先生の修行は続くのでしょうか?(笑)
続いても記事にはしないかもよ~?…ま、顔ぶれによるかも。
つーか、ホントにあるのか?

>ちぇすさま、
>本当に、今回のこのクラスは大変そうでしたね。
>キャロルはやっぱり、殴った方がいいかと。
刺客を送り込んだほうがいいのかしら?(笑)
>あ、でももう、関係ないんですね。>多分
あ。いやいや・・・2人で来るかも!!っていう選択肢が残ってます。本音のところ、次回は初級、やりたくない・・・(涙)。
>しかし、SATO先生人間出来てますねぇ。
>素晴らしいです!!
お~~ほっほっほ。
ヒトミシラーなカスタマーサービスざますのよ~。
・・・むむ?ヘンな組み合わせ。(笑)

>こたつ猫さま、
>ホントにホントにお疲れ様でした。
>私だったらとっくに星一徹になってると思う・・・。
ありがとうございますぅ。
あまりのショックでコメ返しも忘れてました。
あ、いや。触れたくなかったとか?

>子豚ちゃん1人じゃダメと知ったキャロル。
>次回また2人一緒に参加、なんてことが無い事を祈ります。
これがねー、奥さん。来そうなのよ!怖いのよ!
次回の前に、本業の仕事を決めて日本語キャンセルするか…汗?

>でもやっと月曜コース終わったのに
>またご主人のがっこは休みなのね。なんてゆーか・・・。
>日本に来て私と鬼ウイーク楽しみませんか?
明日行きますっ!!是非是非!

・・・え?もう『渡る世間は鬼ウィーク』終わりなんですか?(T_T)

>hiyochanさま、
>しかし、えらいわ、最後まで穏便に済ませるなんて。
仕事モードのヒトミシラー。やるときゃやりますっ!
>とりあえず、しばらくくつろいでくださいまし。
くつろぎすぎてコメント忘れてたわ・・・。

>ひさみんさま、
>先日火曜日で感動の涙を流させてもらったと思ったら
>今度は同情の涙を流させていただきますわ。
>お疲れ!
ありがとー、ひさみんさん(涙)。
なんか疲れちゃってねぇ~、腑抜けウィークよ…。
>ストレスはためるといけませんよ。
>でももうすぐまた2週間のホリデー?
>いつまでも心が休まりません事、お見舞い申し上げます。
おおっ、ありがとー!鬼ヨメの同志よ!!
ったく休み多すぎだぜ、教師ってのは・・・。ちっ。

>Futa-barさま、
>毎週文面からやりきれない疲労がにじみ出出て、
>書くも涙(と怒り、そして無力感)
>読むも涙(と怒り、そして無力感)
>本当に本当にお疲れ様でした。
ありがとうございますっ。現場でも、
ボードに書くも涙(と怒り、そして無力感)
テキストを読むも涙(と怒り、そして無力感)
即ち教えるも涙(と怒り、そして無力感)
な、月曜でした・・・。( ̄‥ ̄) = =3

>ところでキャロル&ヘイリー母娘、私許せないんですけど(怒)
>特に母、ネグレストに近い物があるように思えるんですが。
そんなところだけニホンジンが働いて、「ヨソ様はヨソ様」と思う私は・・・放置してあります。
いつも飲んでることだけは何とかして欲しいですけどね…。

>rikushiさま、
>今回も激務だったねぇ~。
>いやはややせちゃうよー。
え?これで痩せられるんなら・・・?!
つーか、ストレスで太るタイプかも、私?です。
>わたしみたいに病気になっちゃうよ~。
あら奥さん、爆弾発言。もう大丈夫?

>しかし、やっぱり勉強は楽しまないといけないのね。
オトナの勉強はそうですよね。
楽しくないと覚わらない。特に生活に必要のないモノはね~。

あ、必要なものは別ですぜ。英語とか英語とか英語とか…(笑)
さて、私も頑張るかあ?

>mikeさま、
>最後の最後まで波乱万丈ですね…
>本当におつかれさまでした。
体育会系鬼コメントのmikeさん。
優しいコメントいただくと…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

>今度のクラスにほろ酔い親子が来ないことを祈ります。。
来そうなのよね~、これが。
コース自体なくてもいいかも、もう・・・(笑)。

>yamamiさま、
>キャロルさんは今度はフランス語ですか(^^;)いったいどこを見つ>め何を目指しているんでしょうね?
何なんでしょうね~、暇つぶし?それとも、
『私の血にはワインが流れてる』とか言い出したりして。(え?)

>私のダンナは風邪気味なのに早朝から鮎釣りに行って4日後に風邪>をひいてました。
>『川に入っているとき寒気を感じてたしな~』って言ってました
4日?!潜伏期間長すぎやしませんか?(笑)
私は日頃ダラダラしてますが、風邪の反応はそっこー!早いです。
・・・え?身体弱いだけ?(笑)

>じんのすけさま、
>今はもう、旅の途中ですか?
ただいま。
>早く家に帰らないと、大変なことになりますよ。
>どう大変かは、それは言えません。
>ここでは言えません。
>あ~あ、知~らないっ、と…
気になって気になって帰ってきちゃいました・・・。
そしたら旦那が冬休みで、また2週間いやがる・・・。

またさすらいの旅に出ようかな・・・。

>えみさま、
>ホノルルマラソン完走おめでとう!愛は地球を救う!!(違)
恵まれないSATOへの寄付は、どーぞ我が家まで。(笑)

>次はどんな人たちが集まるのか楽しみ。だけどその前にはバカ担当>者というハードルが・・・SATOさんの戦いは続くのね。
もー正直やんなっちゃったんだけどさ。
KIWI、勉強しないし(←セミKIWIのウチの旦那含む)
今度奥さん、お茶でも付き合って下さいましな。

投稿: SATO | 2007年7月 1日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6933349

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり良ければ…月曜のコース日本語最終回!:

« 昼下がりの情事 | トップページ | ♪言葉にできない♪ »