« 髪はながーい友達 | トップページ | これは恋?火曜のコース第6回 »

2007年6月12日 (火)

♪迷い道くねくね~月曜のコース第5回

 ほぼ一日遅れで月曜クラスのレポートを書いてるアタシ。

・・・今日一日、一体何をしてたんだか。掃除機かけたのだけは覚えてるけど。

はっ・・・。もしや記憶喪失とか?幽体離脱とか?(←ちゃうちゃう、多分・・・)

ってな訳で、月曜『超初級』クラス、聞きたい?アタシはあんまり書きたくない・・・

と、いつまでもグダグタしてるのもなんなので、では始まり始まりぃ~。




先週はお休み、2週間ぶりのクラスは・・・。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 相変わらずたった5人しか来ず。

ま、皆さん来なくなった、ってことですな・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

今までこれほど人数がどうにも初回2回目における、『大人数なのにまとまりも無く、あちこちくっちゃべっててうるさいわ、このドアホ!』って授業になったのがネックだったのでは・・・?と反省しかり。と言うよりも、14人も初級のクラスにぶち込んだ、あのアホ担当者が一番イケない、とは思いながらも、自分のクラスが面白くないのか、とちょっと昨今凹んでるのは事実。


おまけに初回にクレームつけた親子が、後半に至っては喜んで来てはくれるものの、SATOが子守に精を出す羽目に・・・ってのもいただけない。

初めてのパターンが重なり、この月曜日はある意味印象深いですが。



で、来てくれたのは、その親子、ほろ酔いキャロルさんと11歳のヘイリーさん。先週と同じサラが2人、そしてジョンさん。

テイラーさんは来ず。サラの友達のサラは、出張だの、彼と旅行だの、と、友達サラを置いてこなくなってしまった模様。その分、そのサラはもう1人のサラと仲良くなり・・・と、書いてるだけで混乱。(笑)




2週間ぶりだし、ヘイリーは絶対覚えちゃいないだろうし、即ち先回来なかったキャロルさんのフォローアップしなきゃいけないし・・・と、まずはカタカナ練習から始めることに。


 カタカナは、外来語、オノマトペ(擬音語・擬態語)に使います。

と、いつも通りのザックリとした説明をしながら、ひらがなと併せて書き出す。

「ひらがなは覚えたつもりだけど、まだカタカナはビギナーだな~…。」
と、ジョンさん。

いえ、アナタは全部ビギナーです。(笑) 
ま、努力は買うわよ。だって、なんせニホンジン女性との結婚間近、今は幸せ一杯な彼♡。そんな彼の最大の難関は、『義理の両親との対面』だそうなので、せいぜい健闘を祈るよ、うむ・・・。




  さかなが います。

  さかなが あります。

まずはいつものように、基本的には『生きてるものと、生きていない物』で、日本語は表現が違うんだよ、ってところから説明スタート。つーか、復習。

そして、ここ・そこ・あそこ・どこ、ももう一度繰り返してみる。

「アタクシはほら、先週いなかったから分からなくても当然よね?ね?ね?」
と、何度も繰り返すのはほろ酔いキャロル。

・・・はい、だからお宅のためにすぺさるに繰り返してあげててよ、フン。

と、言えないところが仕事・・・(苦笑)。そんなにゆーなら来なさいよっ、子供だけよこさないでっ


 そして、

先週やった名詞、ゆうびんきょく、ぎんこう、がっこう、etc.,を復習し、

ここ/そこ/あそこ/どこ

みぎ/ひだり、うえ/した、なか/そと、まえ/うしろ、そば/ちかく、

なども学習した上で、これまたいつものように、絵地図を取り出して・・・、


「ゆうびんきょくは どこですか。」

・・・(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーンって、また?

「あ~・・・そこです。」

と、来ないサラの友達のサラ(←??)。ま、若い方。
高校で5年間日本語の勉強したけど、結局修了試験は落ちた彼女・・・。

~(-゛-;)~ うーん・・・まあ、間違いって訳でもないけどね。

「あ~・・・、ゆうびんきょくはぁ~ ぎんこうのぉ~ となりです。」

おおっ!これは年を取ってる方(←失礼)のサラ。何とこのヒト、日本語学習は生まれて初めて。でも予習も復習もちゃんとやってくる感心なヒト。


どーか、アナタの爪の垢下さい、サラさんっ!
日本に住んでも、日本人、それも日本語教師と暮らしてても、全く上達の気配も見せない旦那に飲ませてみますからっっ。

・・・え、もう遅い?


じゃ、ジョンさん。

ぎんこうは どこですか?

「・・・。」

あら~?どーしちゃったのかなぁ~?今日のジョンさんはお口なくなっちゃったかな~???あ、これはヘイリーちゃん用口調か。

「あぅ~ん・・・ぎんこーはぁ~ えけ?えき?あ、えきの・・・まえ?」

そうそう。ぎんこうは えきのまえです。前、後ろ、習いましたね?今まで習ったことを全部全部組み合わせて使えばいいですから、ありったけ思い出してみましょう。

と、道を聞いても誰一人思ったところにたどり着かないわね~・・・。



さて。
フー ( ̄‥ ̄) = =3

…ヘイリーちゃんは、♪でっきるかな でっきるかな?♪

がっこうは~・・・
「ガッコワァ・・・」

どこですか?
「ドコデスカ?」

・・・って繰り返すな、このボケっ!聞いとんのはワシじゃっ!

と、本当に一度言ってみたくなってきましたです。・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i




Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
あと2回。今回のクラス、全く予定通りになんて進まないわよ・・・orz。と、思ってるところにキャロルさんが近寄ってきた。「SATOさん、来期も授業あって?」と相変わらずのほろ酔いで聞いてきたので、「一応人数揃えばね。」と、答えたところ、「来期はヘイリー1人で授業受けさすつもりざます。アタシはおふらんす語に行くざますから。」と、(ほろ酔いの癖に)言い捨ててったわよ・・・。ってか、だから16歳以上だってば!!15歳未満は1人で放置しちゃ行けないんだぞ、この国!!・・・~(-゛-;)~ ってここは子守かっ!?

|

« 髪はながーい友達 | トップページ | これは恋?火曜のコース第6回 »

コメント

SATOさん 強く生きてください!
来週も楽しみにしています。鬼かしらあ~

投稿: mike | 2007年6月13日 (水) 00時50分

あの・・素朴な疑問なんですが~。
皆さん途中でこなくなっちゃうって事ですが
払った授業料はもったいなくないんでしょうか?
私ならもったいなくって休めません。

まさか無料って事無いですよね。
もしかしてNZなら無料なの?
どうなの~?

投稿: ひさみん | 2007年6月13日 (水) 01時36分

仕事や家庭の事情や体力がないとか、授業に行きたくても行けないときがあるわけで、純粋に授業の内容だけじゃないと思います。優先順位は各人異なりますから。

それにしても法律で決まっているなら、「子どものみはお断り」と、事務局スタッフに今度こそ阻止していただきたいものですね。でもあと2回、もう少し!お疲れ様です。

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月13日 (水) 02時47分

その昔、わが姪っ子は
「下」の方にある、公園に行きたい~と

「前(ウチの玄関の前方にあるため)いく~」

と、間違ったコトバでおばば(ワタシの母)に訴え、

「前じゃないよ」

とおばばが、短く返答すると

「後ろいく~」

とのたもうた・・・。
なんか思い出したよ、これを。

投稿: rikushi | 2007年6月13日 (水) 05時06分

担当者をなんとかしないと・・・。
SATO教官のせいじゃないと思います。
キャロルを殴りたいんだけどいいかしら?

投稿: こたつ猫 | 2007年6月13日 (水) 20時48分

>mikeさま、
>SATOさん 強く生きてください!
ありがとー!
と、一度あげておきながら、
>来週も楽しみにしています。鬼かしらあ~
と、突っ込むアナタ。
はい、間違いなく鬼でしょう・・・。(笑)

>ひさみんさま、
>皆さん途中でこなくなっちゃうって事ですが
>払った授業料はもったいなくないんでしょうか?
と思うんですけどね。ちなみに、人数多かろうが少なかろうが、
私の給料は変わらない・・・なら少ない方が嬉しいです(本音)。

>まさか無料って事無いですよね。
>もしかしてNZなら無料なの?
>どうなの~?
有料よ~。7回分、前払いのはず。
中には、1回で来なくなったりする人もいるけど、アタシの給料は変わらず(←くどい)。
ま、そんなに高くはないんだけどね。(給料も、笑)

>いちごかんづめさま、
>仕事や家庭の事情や体力がないとか、授業に行きたくても行けない>ときがあるわけで、純粋に授業の内容だけじゃないと思います。優>先順位は各人異なりますから。
ありがとー、いちごかんづめさんっ!(涙)

・・・多分ね、超初級のこのクラス、
「やさしいローマ字で書いてある会話文を、楽しくみんなで繰り返して見ましょー!」
ってのを期待してくる人はものすごく多いようですの。
で、かな書いたり、文法の話をしたり、ってのが嫌いな人が今回は一番多いみたい…な気がしますです。
ま、授業もSATOのSゴコロ丸出し、ってこと?(笑)

>でもあと2回、もう少し!お疲れ様です。
ありがとうございますっ。
どーせならもっと減らないかな~・・・(罰当たりモン)

>rikushiさま、
>その昔、わが姪っ子は
>「下」の方にある、公園に行きたい~と
下?マンションとかのの下、ですか?

>「前(ウチの玄関の前方にあるため)いく~」
>「後ろいく~」
セットで覚えてる辺りが偉いっっ!
このクラスのあるニンゲンは、思い出せないから、
「テキストのどっかで見たのよ、んンモォー!! o(*≧д≦)o″」
と、逆ギレしました・・・。
ま、キャ○ルさんですが…(←伏字?)

>こたつ猫さま、
>担当者をなんとかしないと・・・。
>SATO教官のせいじゃないと思います。
ありがとーございます。嬉しくって泣いちゃう…えへへ。(え?)
 
>キャロルを殴りたいんだけどいいかしら?
はい、もうこれこそ、嬉しくって泣いちゃいますわよ、奥さん。
あ、もし殴りに行ったら、後ろから加担しちゃうかも…(本音)

投稿: SATO | 2007年6月13日 (水) 21時39分

うぉ、出遅れた…

2週間ぶりの月曜クラス、相変わらずですね~。
でも、今回はキャロル現れたようで。
だけど、飲んでから来るな!!

16歳未満の子は、受けられないのに、キャロル何考えてんだ?
っていうか、そもそも犯罪…
来期、ヘイリーちゃんがいたら、担当者に「何で断らなかったんだ?この●鹿!!」って、恫喝しちゃってください。

投稿: ちぇす | 2007年6月13日 (水) 23時01分

私も出遅れちゃったけど、ちぇすさんに便乗♪

私も皆さん同様、ア○中キャロルに軽く殺意覚えちゃったわっ!!
担当者には「来期ヘイリーちゃんが一人で参加してたら、児童相談所(NZ版)に通報します」って脅しかけちゃえば!!
ヘイリーちゃん本人はともかく、勘違い甚だしい母親と無能な担当者に怒り心頭っ( ̄‥ ̄)=3

投稿: noelpion | 2007年6月14日 (木) 00時10分

SATO先生!!アタクシとした事が、めちゃめちゃ出遅れちゃってますー(><)
大遅刻もいいとこです。
本当に申し訳ございません(汗)m--m
来週はきちんと出席しますー!!(^^:
で、アタクシの?アニメ君はいずこへ??

 

投稿: take | 2007年6月14日 (木) 01時07分

ふっふっふ。
おぬしら、油断をしておったようじゃのぉ~…(←誰?)

>ちぇすさま、
>2週間ぶりの月曜クラス、相変わらずですね~。
ねぇ~・・・。フー ( ̄‥ ̄) = =3
>でも、今回はキャロル現れたようで。
>だけど、飲んでから来るな!!
ま、いつものことなんですけどね~。(←慣れてどうする?)
>16歳未満の子は、受けられないのに、キャロル何考えてんだ?
つーか、担当者のせいですよ。
>担当者に「何で断らなかったんだ?この●鹿!!」って、恫喝しち>ゃってください。
もう既に、今回がいけない・・・。
「11歳だけどいいの?」ってキャロルが初回直談判しに行った時に、いいわよ、って言いやがったんです、ヤツ。
(#`皿´) ムキーーーー! 言い訳大魔王おばば(?)め!!

>noelpionさま、
>担当者には「来期ヘイリーちゃんが一人で参加してたら、児童相談>所(NZ版)に通報します」って脅しかけちゃえば!!
つーかね、この担当者が全く役に立たないのよ、すぐ忘れるし言い訳するし。また校長に直にクレームメールだな、こりゃ…。

でも反省するタマでもないしな、このバ○ア。

>ヘイリーちゃん本人はともかく、勘違い甚だしい母親と無能な担当>者に怒り心頭っ( ̄‥ ̄)=3
そう、ヘイリーはしょうがないんです、子供だから。
でもね…オバちゃん疲れたよ…┐( ̄ヘ ̄)┌

>takeさま、
>SATO先生!!アタクシとした事が、めちゃめちゃ出遅れちゃってま>すー(><)
>大遅刻もいいとこです。
じゃ、次回までにレポート20枚提出!
若しくは、グラウンド30周。いいな?(←え?)

>で、アタクシの?アニメ君はいずこへ??
ね~。車壊れた、って言ってたけど、どーしたんざましょ?(笑)
…あ!寒いけど靴がないからこられないのかしら? 

投稿: SATO | 2007年6月14日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6763478

この記事へのトラックバック一覧です: ♪迷い道くねくね~月曜のコース第5回:

« 髪はながーい友達 | トップページ | これは恋?火曜のコース第6回 »