« 鬼のいぬ間に・・・ | トップページ | 昼下がりの情事 »

2007年6月24日 (日)

モンダイガアリマス。

今日は日曜、明日は当然月曜日・・・。

それだけで憂鬱なのは何故かしら・・・。って、分かりきってるけど。
最後とは言え、『あの』月曜クラスはやっぱり気が重い。

ま、しょうがないから休まず行くつもりです・・・が、熱でも出ないかなぁ~・・・(本音)。


 
 ところで。

先週の火曜、最後の日本語クラス。

「これで授業は終わり。何か質問があるヒト~?」
と、いつものように声をかけたところ、

(*`◇´*)/ ハイハイハーイ♪

と、(珍しく)元気よく手を上げたのはジェームズくん。

「どーして酒を出すところの女主人は、『ママ』なの?客の母でもないのにさ。」

・・・日本に一年いたジェームズ。
てか、今日の日本語の授業について聞いてくれませんかっ。(笑)


「あ~~~っ!NAUGHTY BOYだ、ジェームズはっ!イケないんだぁ~っ!」
「パブとかバーばっかり通ってたんでしょ?」
「おネーちゃん集まるとこばっかり通い詰めてたりして!」

と、教室中からやんややんや!一応ハンサムだから(←失礼)モテたんだろうな・・・。

やいのやいの言われて(*^^*)ポッ、となってる彼(←え、このヒトもMとか?笑)


つーか、絶対日本でそんな『ママさん』がいる店ばっかり行ってたんだろよ…。


そこへ、冗談の通じない真顔な旦那。

「第二次世界大戦後、GHQの支配下の日本で、アメリカ軍人相手に酒を出し始めた頃から始まった言葉らしいよ。本で読んだもん、オレ。」 <( ̄^ ̄)>

一同、( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン ・・・。

「へ・・・へぇ・・・そーなの。」
by ジェームズ。思いのほか、答えが詰まらなかったのか?←あ、天敵である旦那が回答した、ってことが気に入らなかったか?(笑)


(* ̄- ̄)ふ~ん・・・。

と、みんなの反応も興味なさげ静かだったりして・・・(苦笑)。

どうして重要なことはぜ~んぜん覚えらんないのに、いらんことばっか覚えてるんだ、コイツ…orz



あれから1週間弱。

こんなメールが届いた今日。


Moshi Moshi

Watashi wa anata ni kakimasu kara, SATO-san wa "Moshi mondai ga James no
Nihon no benkyo ni tsuite o attara, SATO-san ni email de kaite kudasai" to
iimashita.
Kore kara mondai ga arimasu. Kotoba 'koto' ga amari wakarimasen.
Tatoeba, Kono spotsu wa suru koto ga dekimasu. Setsumei onegai shimasu.
Tonikaku, o-genki desu ka?

Watashi no Nihon-go kono tegami ni wa do desu ka?


(名前触ったこと以外は原文そのまま。ごめんね、ジェームズネタ切れだったの・・・。)

てか、モシモシて!!
これはネット翻訳ではなく、彼が辞書を引き引き作った文に違いない!偉い!

が、
「これからモンダイがあります。」
といわれてもね・・・(笑)。クイズ番組みたいじゃないの。

「ジェームズからメールが来たよ。日本語の質問なんだって。」
と、旦那に言ったら、
「どんなこと書いてあるの、彼?オレ、分かる?」

・・・いいえ、アナタは絶対!分かりません。月とスッポンです(←事実)

会話と同様、『彼のニホンゴの癖』は見られる他、助詞の使い方が不安定なのは初心者だから、としても、言いたいことは何となく分かる。とても1年でここまでの上達は難しいと思う。←これでかなが読めたら・・・惜しいっっ!(笑)

頑張ったジェームズには早速、彼の分かる範囲の日本語で答えを返信!

でも、彼の書いた日本語を、…( ̄。 ̄;)ブツブツ復唱してたら、
「え?!メール日本語で来たの?!!・・・内容を説明しないでくれてありがとう。負けを認めます・・・。」

て・・・。当たり前じゃん?
そんなの、いまや世界中のヒトが知ってると思うよ(←え?)

Banner_01_123←何故か(笑)憂鬱なSATO@日曜。アナタのクリックで救われます、多分・・・。
今朝、ひどい夢にうなされたのは、明日の何かを予感したから・・・?\(;゜∇゜)/
私にも明日、モンダイがあります、それも山ほど。・・・ああ、休みてぇー!!

|

« 鬼のいぬ間に・・・ | トップページ | 昼下がりの情事 »

コメント

ビリーの腹筋プログラム終わったばっかりなのに。
いきなり“モシモシ”て。
でもって最後のほうに“トニカクオゲンキデスカ”て。
笑っちゃいけないのは重々承知なんだけど、腹痛いっす。
もったいないなぁ、かなが読めないなんて・・・。

明日は月曜コース最終回。ふぁいと一発。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月25日 (月) 01時05分

そうだったわ、明日が残ってたのね。
最後の一回よ、耐えて!そしてネタ楽しみにしてるわ(←鬼)

それにしても、ジェームス、私生活の一端を見たような気がする...ママの居る店って、やっぱり男ねぇ。
手紙、惜しいわね、これでかなが書ければほんとに...

旦那、まだ認めてなかったのね、負け(^^;(若さゆえ?)

投稿: hiyochan | 2007年6月25日 (月) 01時21分

無事におつとめが終わりますように…
ふぁいとぉーーー

投稿: mike | 2007年6月25日 (月) 09時36分

「とにかく」なんて微妙なニホンゴ、どこで習ったんだ???
やっぱり“ママ”からかなぁ~(@▽@;

今夜SATOさんがベットに入る時には、
すべて忘れてスッキリしてますように...(-人-)
頼むキャロル!最後くらいシラフで来てくれ!!m(_)m

投稿: noelpion | 2007年6月25日 (月) 10時33分

ジェームズさんのNihon-go読んだら・・・
私の英文もこんな感じなんだろうな~(汗)って再度認識いたしました(::)
質問= question → 問題 って言葉の方が先に辞書に載ってたんだろうな~うんうん、わかるよ。
で、私も電子辞書で ”Koto” を引いてみました(笑)
出来事、事柄、事情・場合、必要、事実、経験、伝聞、結果、予定、決心、習慣、行為、命令。 ざっと14種類!
”Koto”っていろんな時に使ってるんですね!!
適切な使い方を理解するってかなり難しいですよね(==)ってかSATO先生がこれらを説明できるって凄い♪凄い♪
私、日本語でも全く説明できません(^-^:
あ~朝から脳みそフル回転だ~(汗)

Tonikaku 今日のクラス頑張ってきて下さい(笑)


投稿: take | 2007年6月25日 (月) 13時53分

ジェームズさん、積極的に質問するところが1年間で上手になった秘訣なんでしょうね。ママさん(こっちが先かい)とか同僚とか、いろいろ聞きまくったんでしょう。

さーラストだー!何とかなるぞーオー!

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月25日 (月) 14時17分

ジェームズさん、かなが読めないのは惜しいけど、アルファベットでこれだけの日本語が書けるって凄い!!
残念な感じも否めないけど、1年でここまでっていうのは凄いですね~。
旦那さん、まだ負けを認めてなかったんだ。(笑)

しっかし、「ママ」は覚えなくていい日本語だと思うよ?
説明しようもないし…(苦笑)

投稿: ちぇす | 2007年6月25日 (月) 15時53分

さすが教える先生がいいと、生徒も頑張るんですね(スリスリ)
他のクラスもこうだと楽なのにね~。
特に今日は…
特に…

ふぁいと~!

<こたつ猫さま>
本日、13日の名古屋、16日の大阪、20日の広島、申し込みました。
24,25日の東京は仕事で無理です。
行きたかったのに…
名古屋あたりに遠征します?

投稿: じんのすけ | 2007年6月25日 (月) 16時15分

はじめまして


人気ブログランキングからきました。


ジェームスさんはえらい! もし私が彼の立場だったら


多分、翻訳ツールは使ってたでしょう。


すみません。唐突なのですが、ブログを立ち上げて2日目です。


もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?

こちらはりんく済みです。

応援ぽち。

次回は水の中をジャンプしながら遊びにきます。

投稿: 海外大好き小池さん | 2007年6月25日 (月) 22時38分

もうね、腹抱えて笑わせていただいたよ・・。
なんなの??
ジェームス、すごいよ!
あまりにすごいので、隣で自分のPCをいじっている(我が家の会計をしている)夫に読んで聞かせて、爆笑しているワタシにひとこと・・。
「笑っちゃいかん、おれらの英語もそーなんだぞ」
・・・ごもっとも。
sarani mondaiga arima--su!だ!

投稿: rikushi | 2007年6月26日 (火) 08時57分

こっちの記事、すかーり忘れてました…(/ω\)

>こたつ猫さま、
>ビリーの腹筋プログラム終わったばっかりなのに。
え~~~っ!?いいな、いいな、ビリーさんに入隊なんて!!
私もやりたーい、やりたーい!!
…けど3日間でも腹に効く?(←無理)

>いきなり“モシモシ”て。
>でもって最後のほうに“トニカクオゲンキデスカ”て。
>笑っちゃいけないのは重々承知なんだけど、腹痛いっす。
この『トニカク』は、何度か読み直したくらい・・・(笑)。
だって、『トニカク』よ、『トニカク』…(くどい)。
>もったいないなぁ、かなが読めないなんて・・・。
たった1年でこれだけ書けて、会話ができて、ハンサムで(え?)…カナが読めない。天はニ物を与えず…彼には?(笑)
しかし相変わらず謎だらけ、ジェームズ…。文章も謎だらけ(笑)。

>hiyochanさま、
>ジェームス、私生活の一端を見たような気がする...ママの居る店
>って、やっぱり男ねぇ。
謎だらけなんだけどね。近所でも会ったことすらないし、どこに住んでるかも吐きゃしない。別に襲わないのに…(←え?)。

>mikeさま、
>無事におつとめが終わりますように…
お勤め終わりましたぜ。>ふぁいとぉーーー
鬼で体育会系(笑)な応援、いつもありがとー、ありがとー、ありがとーーー。←山彦中(笑))。
あ~あ、温泉でも行きたい気分ね。…( ̄‥ ̄) = =3

>noelpionさま、
>「とにかく」なんて微妙なニホンゴ、どこで習ったんだ???
>やっぱり“ママ”からかなぁ~(@▽@;
イヤーン…(ーー;).。oO(想像中)

>頼むキャロル!最後くらいシラフで来てくれ!!m(_)m
…叶わぬ願いで終わりました。なんせ、ウィ!ですから、ウィ!

>takeさま、
>私も電子辞書で ”Koto” を引いてみました(笑)
>出来事、事柄、事情・場合、必要、事実、経験、伝聞、結果、予
>定、決心、習慣、行為、命令。 ざっと14種類!
>”Koto”っていろんな時に使ってるんですね!!
>適切な使い方を理解するってかなり難しいですよね(==)ってか>SATO先生がこれらを説明できるって凄い♪凄い♪
…間違ってます(笑)。彼に書いたメールの返信は日本語ですから。あ、アルファベットだけどね(読めないから)。
初級で全部を説明したら大変なことになりますぜ。
英語で全種類を説明よりは、使える語彙での例を挙げて、彼の疑問と+α、基本だけを説明。
…でないと、『質問のエンドレスだぁ~~!』(彦麻呂風?違?)
後が面倒くさいのは嫌いです(笑)。

>いちごかんづめさま、
>ジェームズさん、積極的に質問するところが1年間で上手になった>秘訣なんでしょうね。
多分そうなんですよね~。耳はものすごくいいと思います。
ウチの旦那は、基本的に超音痴。スッポンですから(笑)。
>ママさん(こっちが先かい)とか同僚とか、
>いろいろ聞きまくったんでしょう。
私もそー思うわ…ってか、私もやるからな、未だに(笑)。
>さーラストだー!何とかなるぞーオー!
おー、ありがとー!ラスト、何とかしたぞー!!
…もーグッタリですけど(笑)。

>ちぇすさま、
>ジェームズさん、かなが読めないのは惜しいけど、アルファベット>でこれだけの日本語が書けるって凄い!!
>残念な感じも否めないけど、1年でここまでっていうのは凄いです
>ね~。
ホントにそう思うんですよ。
文の造りで順番がまだ定かじゃないけど、英語の癖が抜けてないだけで、そんなのは慣れだし、まず単語も含めて言いたいことは、間違ってはいないし。すごいですよ。
>旦那さん、まだ負けを認めてなかったんだ。(笑)
笑っちゃいましたよ、ったく…。SHさんにも教えてあげたい(笑)。

>じんのすけさま、
>さすが教える先生がいいと、生徒も頑張るんですね(スリスリ)
~(-゛-;)~…な、何かしら?
>他のクラスもこうだと楽なのにね~。
あ…(ー'`ー;)ムムッ・・・それか…。
>特に今日は…
>特に…

>ふぁいと~!
終わったもん。何とか終われたもん。 
o(TヘTo) グシッ…泣かないもん。

>海外大好き小池さんさま(←正しいのか、これで?)、
はじめまして
コメントありがとうございます。
>ジェームスさんはえらい! もし私が彼の立場だったら
>多分、翻訳ツールは使ってたでしょう。
本当に偉い!と思います。いやー、うちの学習者ですから…。
てか、たったの7回のお付き合いですが(笑)。

リンクありがとうございます。
>もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
恐れ入りますが、弊ブログは個人の趣味程度の駄文につき、
御社のお役に立つほどではございません…。
趣味程度、と笑って読んでやって下さいませ。

あしからずご了承ください。

>次回は水の中をジャンプしながら遊びにきます。
私は泳げないので、羨ましいです…(笑)。

>rikushiさま、
>もうね、腹抱えて笑わせていただいたよ・・。
>なんなの??
>ジェームス、すごいよ!
いや。マジいい意味で、すごいと思うのよ、彼のこの文。
だって日本語ゼロから始めて、たった1年でこれだけ…。
ニホンジンは、ほら、学校で何年も英語勉強してるし。
だって・・・意味通じてるもん。

…え、通じてるの私だけ?

それよりも、奥様。
>隣で自分のPCをいじっている(我が家の会計をしている)夫に
経理担当のご主人がすごい!
ウチの旦那に教えてやってもらえませんか!!!
…じゃ、英語とエクスチェンジ、ってのでどう?(笑)

投稿: SATO | 2007年6月26日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6909001

この記事へのトラックバック一覧です: モンダイガアリマス。:

« 鬼のいぬ間に・・・ | トップページ | 昼下がりの情事 »