« 個ニャン別危機管理方 | トップページ | 理想と現実・・・ »

2007年6月15日 (金)

キューリの時代

 昔、名古屋で日本語を教えてた時、中国人女性から、
「どーしてニホンジンはハト食べませんか?」
と、唐突に聞かれたことがあります。

・・・ハトて!

「たくさんいますね、ハト。」

・・・そりゃハトだっているさ。ってか、アレをつかまえて食べるの?

「中国人、ハト食べます。冬瓜とイッショ、ジョセイにとてもいーです。」
だそうで・・・。いや、冬瓜は食べても町中の鳩はどーかと・・・。

同じクラスの別の中国人には、
「ミミズも身体にいいです。」
と、いろんなことを勧められるクラスではありました。

こちらはまた別の、韓国語も自在に操る上海から来た中国人。
「名古屋で目大きく、いくらかかりますか?」
と、習った文章を使ってはいるものの、話はどこから降って来たものやら?

・・・え!?目を大きく?って、美容整形?

「はい。いくら?」

・・・考えたこともないので分かりません。つーかやる気もないし。充分二重というか、それ以上に皺よってるというか・・・(片目は三重の私)。

「え?ジョセイ、キレイにする、中国・韓国ふつーです。みんなやります。ね?」

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! と力強くうなづく中国・韓国の女性達。



と、まあこの美意識溢れるクラスに、スッピン、ヨレヨレの格好で出かけた自分。

「アナタ、ニホンゴジョウズデスネ~。ドノクライベンキョーしましたか?」
と、他のクラスの学習者にいつも聞かれておりました・・・(苦笑)。


ところ変われば品も由来も美意識も変わる。

と、半ば無理やりではありますが、今日は、

ふーたままさんち先日の記事『つまみ食い』、詳しく言えば下のほうにある『今日の飲み物』にトラックバーック!!


日本は、かなりチャレンジャー(笑)な商品が毎日出ては無くなり、無くなってはまた作り・・・と、入れ替わりが激しい、と離れてみてシミジミ思うわけですよ。

名古屋郊外で、コンビニやスーパー含むお店の全てで、一点ずつ手に取っては、へぇ~~~っ・・・と、店中何周もグルグルしてる怪しげなヤツは私です(笑)。そのうちどっかで通報→職務質問されてたりして・・・。

そんな私も、昨今日本で発売された、という
「ペプ○コーラ アイスキューカンバー味」
ってのはどーかと思います。だってキュウリよ?てか、もうコーラじゃないし。

カタカナ、いや、英語にすれば何でもいいのか、日本?

ハトのスープは『クルックースープ』(←違)だったらいいというのか?


と思いながらふと思い出したのは、自分ちのアレ。
Dove アナタは臭くないもんね。

あの、万国共通、妙にヤラセっぽい(苦笑)CMが名高いD○VE(←一応伏字?)

アレルギー持ちとしては、NZの見知らぬ商品を使うよりはマシなのか?と、D○VEやらニベアやらを使ってみたりして。ま、何を使っても痒い時は痒いんだけど。

こっちのD○VEには色んな商品が出てる。今は日本もそーなのかしら?

で、ラベルが気になって買ってみたコレは何と・・・、
Dove_1 なぜこの2つが脇の下に?!

緑茶の用法、効能もどーか・・・?
と言うか、これ、キューリどころかお茶の匂いもしやしませんけど?(苦笑)

とは思うけど、ま、カテキン効果っちゃーカテキン効果ってことにしとこう(←よく知らないけど…)。と言う割には、もっと身近なはずの紅茶成分とか、もっと人口が多いはずの(←え?)烏龍茶成分配合、なんて商品は見つからないけど・・・。

世界はキュウリがHOTな話題なの?!←捏造してないか?

キュウリのどこが、そんなにリフレッシュ感溢れてると言うのか?!

いち単純ニホンジンSATOの頭の中では、キューリといえば、

・ 虫のえさ
・ キューちゃん
・ 見よう見まねでお試し中の糠漬け

としか思い出せません・・・。

あ、でも焼酎にキュウリはおっけですのよ(笑)。

Banner_01_123クリックすると、キューカンバーの香りが楽しめます。ホレ、どや?(←捏造)
こっちの匂いはキツイ!でも無臭や微臭ってヤツが見つからないのよね・・・。

|

« 個ニャン別危機管理方 | トップページ | 理想と現実・・・ »

コメント

私は食べ物の中でキュウリが一番嫌いです!
飲み物になろうが化粧品になろうが、
存在自体が許せません。
理由は・・・・・・
虫になった気分になるから。
そう私は世界中で虫が一番嫌いなんです!

キュウリの匂いも味も食感もダメ!
旦那のリクエストでキュウリを切ることが
ありますが、切ってる段階で匂いでゴメンナサイです。。。

私は何故そこまでキュウリに敵対心燃やすのでしょうか?
前世で何かあったのかな?

投稿: ひさみん | 2007年6月15日 (金) 17時36分

のっけからツボでした(笑)
「ハトたべませんか??」って・・・(><)
でもってお次は「ミミズ」・・・。
百歩譲ってめちゃうまなハト料理はたべられても「ミミズ」はちょっと遠慮しておきたい・・・(^-^:

キュウリ味のペプシはまだ目にしていないけど、奥さん今度コンビニで見かけたらトライしちゃりましょ!アタクシが!!
んでレポート提出いたしますm--m(嘘)うふ♪


投稿: take | 2007年6月15日 (金) 19時40分

胡瓜味のコーラ...そもそもコーラ嫌いだから知らなんだ。
昔、胡瓜パックなるものが流行ってたけど、やったこと無いし。
私は普通に食べるのが専門ね。
今週、二回も冷汁(宮崎名物)に入れて食べましてよ。
ハトね~、あんまり美味しそうじゃないのよね~、その辺にいるのを見る限り..う~ん。
食用に養殖されたのならOR山奥で捕まえたのなら、食べてもいいかなあ。
形成外科は~、直しだすと別人になりそうなので、やめておきます。

投稿: hiyochan | 2007年6月15日 (金) 20時40分

ハトはね~食べません。(笑)
やっぱり形が残ってるのがつらいっちゅーか・・・
鶏肉と味は同じだとしてもかえるを食べないのと似てるかも。
全景が想像されるのはどうも・・・

ハトが鶏ぐらい大きかったら
食べてあげてもよくってよ!

あ、リンクありがとうございました~^^

投稿: ふーたまま | 2007年6月15日 (金) 20時55分

きゅーりコーラは激甘です。まずいですっ
誰がこれを考えたのか。そしてなぜ商品化にGoが出たのか
謎です…

投稿: mike | 2007年6月16日 (土) 01時07分

なんで~(名古屋弁風に)
コーラに きゅうり 混ぜるかな~(‘@‘)
『爽やか』と書いてあるが (><)
特別 まずい訳ではないが。。。
以上 レポートでした。

投稿: す-。 | 2007年6月16日 (土) 03時02分

>D○VE

SATOさん、コレ伏字になってまへんで・・。

今日のブログ、笑わせてもらいました。
いや、まさにところかわれば、ですよねー。

ワタシも先日「エスカルゴ」俗に言う「でんでんむし」を
産まれて初めて口にしましたよ。
断るとか、無視するとか出来ない状態だったんで、
仕方なく口にしたのですが、幸い小さく切り刻んだ状態だったので
ブツを口の中の感覚が確認する前に食道へと消えていきました。

みなさん、チャレンジャーですねー。
キューカンバー味か・・・。
ドクターペッパーのチェリー味も怖くてためせないし・・。

投稿: rikushi | 2007年6月16日 (土) 04時10分

まだ飲んでません、っていうか、なぜうちの周りでは売ってないの?
イヤガラセ? イナカ?
別にいいけどね~。

で、話変わりますが、今テレビで「NZ オークランド在住の日本人コメディアン、中辻 拓志さん」の特集やってました。
「ザ・クラッシック」と言うとこで、ショーやってました。
うけてました。
有名人?  知り合い?

投稿: じんのすけ | 2007年6月16日 (土) 12時33分

エジプトで鳩を食べた事あるけど、ちゃんと食用に養殖されてるヤツよ。
中国人はそのへんの鳩を捕まえて食うのか?
てか、何を食おうが構わないけどさ毒物を輸出するのは
いい加減やめてくれないかな、中○。

スイカを見ればカブトムシを思い出し、キュウリを見ればキリギリスの気持ちになり。
どっちも好きだけどね。コーラはたぶん飲めないと思う・・・。
ああドクターペッパーが飲みた~い。関東では過去の遺物と化してしまったようで。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月16日 (土) 12時53分

早々と話の種に飲みましたが、
ずばり!かぶと虫を思い出しますですよ(^^;
炭酸なので、飲もうと顔に近付けたとたん、
ぷ〜んと(((^_^;)

投稿: sop | 2007年6月17日 (日) 18時22分

その昔、TVでアグネス・チャンが「香港の公園にハトいないよぉ~。みんな捕って食べちゃうから~」っていってるの聞いて、
なんだかすっごくショック受けたこと思い出しました ^^;

投稿: noelpion | 2007年6月18日 (月) 10時43分

こんなのもありますよ。
http://musikui.exblog.jp/2899724/

投稿: トム&ジェリー | 2007年6月18日 (月) 13時27分

>ひさみんさま、
>私は食べ物の中でキュウリが一番嫌いです!
あら。。メロンとかの瓜系(笑)は大丈夫なの?
キューリだけ?冬瓜とかは?スイカとかは?(…ウザい、笑)

>私は何故そこまでキュウリに敵対心燃やすのでしょうか?
>前世で何かあったのかな?
…きっとそうよ。キュウリの怨念よっ!(怖)
江○さんに、緑のオーラが出てる、とか言われるのよ…。
ん?オーラならいいのか?悪いのか?(笑)

>takeさま、
>のっけからツボでした(笑)
>「ハトたべませんか??」って・・・(><)
>でもってお次は「ミミズ」・・・。
身体に良いらしいわよ~、中国4000年の歴史上。
ま、ミミズは漢方薬よね、きっと。
…気付かなきゃいいか。(←え?)

>キュウリ味のペプシはまだ目にしていないけど、奥さん今度コンビ>ニで見かけたらトライしちゃりましょ!アタクシが!!
>んでレポート提出いたしますm--m(嘘)うふ♪
え?ブログ始める?始めちゃう?
始めれば?始めよう!始めなよ~…(←悪魔の囁き、5段活用)

>hiyochanさま、
>私は普通に食べるのが専門ね。
酒のアテに、とかでしょ?…あ、もろきゅういいかも。(←え?)
>今週、二回も冷汁(宮崎名物)に入れて食べましてよ。
私、冷汁食べたことないです。鳥南蛮もないの。
宮崎県民の友人に、鳥南蛮自慢をされて悔しかったし(←鳥嫌いだけど、肉は好き。でも町のハトは…)
>形成外科は~、直しだすと別人になりそうなので、やめておきます
1つ触るとバランス悪くなりそうだしね~。
で、マイ○ル・ジ△クソンと友達になりそうだし…(ありえない)

>ふーたままさま、
>ハトはね~食べません。(笑)
>やっぱり形が残ってるのがつらいっちゅーか・・・
>鶏肉と味は同じだとしてもかえるを食べないのと似てるかも。
あ、分からんでもないです。
でも形が分からず出てたら食べちゃうだろな、私…(ダメじゃん)

>ハトが鶏ぐらい大きかったら
>食べてあげてもよくってよ!
オークランドのダウンタウンにね、1人前のサムゲタン(参鶏湯)を出してくれる店があるんですが、これがまさにハトサイズ(笑)。
…え?まさか…ね?(汗)

>mikeさま、
>きゅーりコーラは激甘です。まずいですっ
あ・・・飲んだヒトまた見っけ。
>誰がこれを考えたのか。そしてなぜ商品化にGoが出たのか
>謎です…
ホント、キュウリですもんね~。
キュウリになぜ『人の購買意欲をそそる何か!』を見出せるのか?
…はっ。あ○あ○がデータ捏造したとか?(←もう番組ないし)

>すー。さま、
絶対すー。なら飲んでると思ったわ(笑)。
>なんで~(名古屋弁風に)
>コーラに きゅうり 混ぜるかな~(‘@‘)
それよりもさ、アンタ名古屋弁しかしゃべれ~せんがね~。(笑)
>『爽やか』と書いてあるが (><)
『爽やか』か、キューリって?!…ってか、やっぱ何故キュウリ?

そーいや、今度はどこ走るの?NZへは来んの?(名古屋弁返し!)

>rikushiさま、
>>D○VE
>SATOさん、コレ伏字になってまへんで・・。
あ、やっぱ?(笑)
丸分かり過ぎで、途中で注釈付けるのも止めました(←おいおい)。

>ワタシも先日「エスカルゴ」俗に言う「でんでんむし」を
>産まれて初めて口にしましたよ。
あ、アタシでんでんむしはイケるの~。
サザエのワタもイケる~。
…( ̄‥ ̄) = =3 どっちも随分食べてないけど…。

>キューカンバー味か・・・。
>ドクターペッパーのチェリー味も怖くてためせないし・・。
ドクターペッパーのチェリーかぁ・・・。
こっちは、バニラコークとかラズベリーコークが浮かんでは消え、消えては浮かび…。
でもキュウリはいりませんから、ペプ○さん!

>じんのすけさま、
>まだ飲んでません、っていうかなぜうちの周りでは売ってないの?
あら?ふーたままさんちと同県なのに?
ひさみんさんちも同県なのに?
>イヤガラセ? イナカ?
…あ~あ。(* ̄m ̄)プッ(←無礼SATO)

>今テレビで「NZ オークランド在住の日本人コメディアン、中辻> 拓志さん」の特集やってました。
>「ザ・クラッシック」と言うとこで、ショーやってました。
>うけてました。
>有名人?  知り合い?
そう、彼、隣りに住んでるのよ~(超捏造)。
前に、特集記事で見たことあります。リンクはこちら。
http://www.ecube.co.nz/02expert/_comedian/
西洋で最優秀賞を取る、ってのは、日本人には受けるんやろか?
日本でも、西と東のどっちの方が受けるんだろか?
…はっ。すごく素朴な疑問でした。
私は麒麟とチュートリアルが好きです。(←聞いてない?)

>こたつ猫さま、
>エジプトで鳩を食べた事あるけど、ちゃんと食用に養殖されてるヤ>ツよ。
こたつ猫さん、中東生まれとか?
アラビア語なんて読めない、ってか触れないですよ、普通。
うーむ…。じゃまずはお友達からお願いしますっ!(←え?)

>中国人はそのへんの鳩を捕まえて食うのか?
noelpionさん↓のアグネス・チャン発言が物語ってますな…。
>てか、何を食おうが構わないけどさ毒物を輸出するのは
>いい加減やめてくれないかな、中○。
…奥さん、伏せてませんよ、↑上。丸出し!(笑)

>スイカを見ればカブトムシを思い出し、キュウリを見ればキリギリ>スの気持ちになり。
私はナスを見ると鈴虫の気持ちになります。昔飼ってたので(笑)。

>ああドクターペッパーが飲みた~い。関東では過去の遺物と化して>しまったようで。
あれ、好きなんですか?すげーすげー、さすがアラビア人!(違)
…もしや、タイヤ(きなこ語)のリコリスも好きですか?
…好きなら送るわよ、タイヤ。(笑)

>sopさま、
>早々と話の種に飲みましたが、
おっ、ここにもチャレンジャーはけーん。(笑)
>ずばり!かぶと虫を思い出しますですよ(^^;
(* ̄m ̄)プッ!このブログ、ぺ○シさんに読んでもらいます?(笑)
>炭酸なので、飲もうと顔に近付けたとたん、
>ぷ〜んと(((^_^;)
ぷ~んと…飛んで行っちゃったりして!!(違)

>noelpionさま、
>その昔、TVでアグネス・チャンが「香港の公園にハトいないよぉ
>~。みんな捕って食べちゃうから~」っていってるの聞いて、
>なんだかすっごくショック受けたこと思い出しました ^^;
(* ̄m ̄)プッ。
noelpionさん、一体おいくつ?(笑)
…しかし、アグネスったらいつになったら日本語流暢になるのか。

>トム&ジェリーさま、
コメントありがとーございます。
>こんなのもありますよ。
>http://musikui.exblog.jp/2899724/
あ、いや。
キューリは、虫の餌を食べてる気になる、ってだけで、
虫を…虫その物は食べませんからっっ!!(笑)

投稿: SATO | 2007年6月18日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6792796

この記事へのトラックバック一覧です: キューリの時代:

« 個ニャン別危機管理方 | トップページ | 理想と現実・・・ »