« いざと言う時 | トップページ | 道端活用法 »

2007年6月 6日 (水)

五十歩百歩~火曜のコース日本語第5回

水曜日の今日。週半ば、皆様いかがお過ごしですか?

私の気分は、なぜか金曜日・・・。これって損してる?得してる?



夕方までモタモタと忙しく、ロクな準備もできないまま、出向いた日本語@火曜。
・・・あ、いや。先週の続きで気が重かったからではなくてよ。(;^_^A


さてその前に、先週の記事に『は』と『が』について数々のコメント、ご指導、教案等教えて頂き、本当にありがとうございました。

あれから一週間・・・。いろいろ考えました。
※シドニーで現役日本語の先生のMayumiさま、院生のjinさま、コメント返せずごめんなさい。

いまいま、考えたことをつづり始めたところで、文章がクソ真面目、且つちーとも面白くない報告を無闇に長々とつづってしまいそうになったため、とっとと削除(笑)。

昨日の授業のメモ&報告、と普段の形に戻していきますです。


あいにくSHさんがお休み。寒くなって風邪でも引いたのか、それとも、

「もうすぐ仕事が決まりそうなんだぁ~。」 v( ̄ー ̄)v

と、このアタシを差し置いて(笑)就職内定を貰ったようなので、そのせいか?
ま、でも彼女のことなので、途中でいなくなることはないはず。



 先週、グッタリ・・・と灰のように燃え尽きた感が溢れていた私、そして学習者の皆さん。

今週の目標は、
「みんなが飽きる前に難しいことは終わらせる!」
と、分かったような分かんないようなスローガンを掲げ、いざ教室へ。

『が』と『は』についてを、前回同様、もう一度『桃太郎』の出だしで説明。
※先週頂いたMayumiさんのコメントの通りです。

説明のどこでコケてるか、誰がどうコケてるのかを顔色を見ながら判断。
席まで行って、各自に補足説明しに、あちこち巡ってみる。と余計弱点も分かりやすいし。みんなそれを分かってるから、ボードの前の私の顔をただ凝視したり、頷いたり、固まってたり・・・な、旦那よ(笑)。

人数少ないクラスだからこそ出来ること。


じゃ、今日は練習するぞ~~っ!
と、教材用の町の絵地図を広げて、さあ挑戦。

「電話はどこにありますか?」
と、町中にペタペタと電話の絵を貼り付けてみる。

「でんわは ゆうびんきょくの まえにあります。」

「ゆうびんきょくは どうやっていきますか。」

「まっすぐいって みぎです。

「すーぱーのとなりです。」

「デパートと ほんやの あいだにあります。」

・・・などなど、文をみんなで作らせてみる。

よしよし、今日は順調。

「じゃ、次旦那。電話はどこにありますか?」

「・・・あ・ああ・・・\(;゜∇゜)/!ぎんこう~ でんわぁ なか ありま~す。」

銀行?電話の中?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!そりゃまたちっちゃい銀行やなぁ~。

「・・・?」
旦那、理解できておらず。ちなみに本人だけ(笑)。
っつーか、助詞はボロ抜け。語順も逆。

だからぁ~、と受話器の中を覗き込み、
「You mean, 『銀行は電話の中にあります』か?」
と身振り手振りで説明してみると、

「・・・あぁ!?違う違う!え~っと・・・ありますぅ ぎんこう でんわ なか?」

・・・前よりひどくなりましたけど(笑)。

ウォンさん、オリビアさんに助けられ、やっと終了。


じゃ、ジェームズさん。

「OK。あ~・・・ば?ば?ば・・・え?」

・・・何言ってんだかサッパリ分からん。どこ見てるの?何見てるの?

「ば?ば?・・・・ば?」 ←音程は一応、上がったり下がったり(笑)。

ばばばば、とアタシにケンカを売ってるのか(←違)、指はテキストに・・・。

だから、『ば』がどーしたのさ?
そんな壊れたレコード(古っ)みたいなことを呟きながら、私の顔を見てm・・・


( ̄0 ̄;アッ!分かった!!

まさか?まだカナがちゃんと読めてないのっ?!

それは、『だ』です、『ば』じゃないのよっ!

あまりにもスラスラ文章作れてるから、そんなこと思いもしなかったわよ。


・・・て、オイ、そこの旦那。

横で勝ち誇ったようにニヤケナイのっ。

あんた達ったら、目○そ鼻○そだわよ、ったく・・・。


Banner_01_123←明日辺りがっくりポイント下がる予定…。今のウチ、クリック募金にご協力を!
今回は、発話の時間をタンと取り、道の聞き方、答え方、あります、います・・・などなど沢山練習!と思ったら思わぬ落とし穴が・・・orz。
旦那!何ヶ月初級クラスにいるんだ!かなの読めないジェームズも一緒に初級に戻すぞっ!

|

« いざと言う時 | トップページ | 道端活用法 »

コメント

えっ? ジェームズさんひらがな読めないの?? 
意外・・・。
そりゃダンナさんもニヤつきますよね(笑)
がんばれ~ダンナさん♪(><)

投稿: take | 2007年6月 6日 (水) 23時33分

まさか!
ジェームズさん仮名が読めなかったとは(^^;
すらすらは聴き覚えだったのですね。
リスニングだけ得意ってのもねぇ…

投稿: sop | 2007年6月 7日 (木) 03時00分

いる、いる!こーゆー人!
しゃべれるけど、読めないとかね。
各人種によって大体違いがあるよねー!

ちなみに英語圏(だけでないかも)は
日本人書けるし、読めるけど、しゃべれない・・・。
これは損なのか、得なのか・・・?

投稿: rikushi | 2007年6月 7日 (木) 03時03分

ありゃりゃ、「今日は順調そう♪」と読んでたら、旦那様が躓き、ジェームズさんに至っては、カタカナが読めないとは!(笑)

「ば…、ば…」って!(爆)

SATO先生、ファイト♪

投稿: ちぇす | 2007年6月 7日 (木) 03時39分

最後で思いがけない展開が…まさかそうくるとは…
さて…次回も楽しみです。(鬼発言?)

投稿: mike | 2007年6月 7日 (木) 09時23分

あんまり動揺したから名前の欄に「ジェームズ」って入れかけたわよ~。
読めないのか・・・
でもそこそこ話せる・・・びみょ~ですねぇ。

てことで今週はご主人の負けっ(違う)。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月 7日 (木) 11時46分

「ジェームズさんはカナがちゃんと読めない」
っていう衝撃的カミングアウトに
ダンナvsジェームズの戦いは一層熱を帯びて来ましたっ!
がんばれっダンナ!!負けるなっジェームズ!!
o(*▼▼*)o

投稿: noelpion | 2007年6月 7日 (木) 12時05分

意外な展開でびっくりです!旦那様、チャンス到来?
火曜クラスってやっぱり、旦那様vsジェームズさんですねえ。

ウォンさん夫妻も良い感じだし、一山越えてクラスが軌道に乗ってる雰囲気!
お片付けも一山越えたし、GO GO!

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月 7日 (木) 13時40分

ぷっ 電話の中に入っちゃう銀行って・・
本人はいたってマジメなだけに、かわいそうだけど笑えちゃう。
でもかな練習がんばれば、宿敵ジェームス君と互角に闘える
・・かな?

投稿: えみ | 2007年6月 7日 (木) 15時58分

真実ってやっぱり面白い!
旦那さんは~..ぼちぼち解っていただきたい感もありますが。
あ、でもどんどん英語が退化して全くしゃべれなくなった私が偉そうにはいえませんな。
この間英語が必要な場面で、相方が居るのをいい事にほとんどしゃべらなかったし。
ジェームズさんのその展開は、一本取られたって感じ。
でも、日本で困らなかったのかしら?かな読めなくて。

投稿: hiyochan | 2007年6月 7日 (木) 20時05分

>takeさま、
>えっ? ジェームズさんひらがな読めないの?? 
>意外・・・。
はいな。
苦手、とは聞いたような気もするけど、
スラスラ喋ったらそんなことも忘れるさね。

…はっ、アタシの英語と一緒かもっ? !\(;゜∇゜)/

>sopさま、
>ジェームズさん仮名が読めなかったとは(^^;
すっかり気にもせずにいましたよ。
どーりでドリル練習をすると反応鈍いはず…←気づけよ、あたし。

>すらすらは聴き覚えだったのですね。
>リスニングだけ得意ってのもねぇ…
あ…耳が痛い(笑)。
たった1度だけ受けたTOEIC、リスニングで点数稼ぎました(笑)。

>rikushiさま、
>いる、いる!こーゆー人!
>しゃべれるけど、読めないとかね。
・・・はい、ここにも(恥)。
あと、英語でケンカは得意ですが(笑)。

>ちぇすさま、
>「今日は順調そう♪」と読んでたら、旦那様が躓き、
あ、これはいつものことなので(笑)。でも、
>ジェームズさんに至っては、カタカナが読めないとは!(笑)
違うのよ、ちぇすさん。
読めなかったのはひらがななのよ。
…ってなると、辛いやね。フー ( ̄‥ ̄) = =3

>「ば…、ば…」って!(爆)
「ば、ば…ババー!!」
とか言い出したら、ムニッと口つねろうか?!と思いました。(笑)

>mikeさま、
>最後で思いがけない展開が…まさかそうくるとは…
そーなんですよ。ヒザカックンされた気分です。(←え?)
>さて…次回も楽しみです。(鬼発言?)
あ…。
こんな短いコメントでジリジリと責めてくるのね、mikeさん(笑)。

>ジェームズ、あ、いや、こたつ猫さま、
>あんまり動揺したから名前の欄に「ジェームズ」って入れかけたわ>よ~。
次は『旦那』でお願いします。(←違)
あ、でも物忘れがうつるかも…ですが(笑)。

>読めないのか・・・
>でもそこそこ話せる・・・びみょ~ですねぇ。
なぜか、今日はとても耳が痛いSATO…(←ボキャ貧英語)。

>てことで今週はご主人の負けっ(違う)。
いや、いつも負けてますが…(きっぱり)。
旦那は「篠沢教授に残り全部!」のような存在です。(←え?)

>noelpionさま、
>「ジェームズさんはカナがちゃんと読めない」
>っていう衝撃的カミングアウトに
>ダンナvsジェームズの戦いは一層熱を帯びて来ましたっ!
五十歩百歩、目く○鼻○そ。
ま、ウォンさんを除いたクラスが全部ク○各種です。(←お下劣)

>いちごかんづめさま、
>意外な展開でびっくりです!旦那様、チャンス到来?
あ、無理っすね(きぱーり)。
旦那の進捗状況は、1歩進んで2歩下がってますから。(笑)

>ウォンさん夫妻も良い感じだし、
ウォンさん&オリビアさん、楽しくて、いい人なんですよ~。
町で親子の姿もよく見かけるのですが、いつもニコニコ楽しそう。

でもオリビアさん、
英語があんなに出来なくても生活できるんだ…(←悪魔)。

あ、ホント、いい人たちなんですよ~。本当に! \(;゜∇゜)/

>えみさま、
>ぷっ 電話の中に入っちゃう銀行って・・
('∇^d) ナイス☆!! でそ?
聞いた瞬間、「ネタは貰った!」って気分でした(←違)。

>でもかな練習がんばれば、宿敵ジェームス君と互角に闘える
>・・かな?
細々と練習してますが…無理でしょーなぁ…。
1つ覚えて2つ忘れてそうです、はい。(笑)

>hiyochanさま、
>真実ってやっぱり面白い!
「マミさん?って誰?!」と思った私は天然でしょうか…。

>旦那さんは~..ぼちぼち解っていただきたい感もありますが。
ゆってやってくださいな、バシーッ!と。
…つーか、私は諦めの境地です。

>でも、日本で困らなかったのかしら?かな読めなくて。
ガイジンに英語で話しかけたいニホンジンは、沢山いるので、読む必要も話す必要もないそうです。(←ハンサム君、美女達のほかに、旦那までもが!そう言ってましたが…負け惜しみかな?笑)

投稿: SATO | 2007年6月 8日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6683931

この記事へのトラックバック一覧です: 五十歩百歩~火曜のコース日本語第5回:

« いざと言う時 | トップページ | 道端活用法 »