« 理想と現実・・・ | トップページ | 蛍雪の功(T_T) 火曜のコース日本語最終回 »

2007年6月19日 (火)

いつもの…orz月曜のコース日本語第6回

 最高の青空、でもクソ寒かった昨日。近所でお茶をしようと出かけました。

 いつもなら開いてるはずの町。でもカフェも薬局もATMも何だか薄暗い・・・。

「停電により営業できず」

・・・って書いてあったのよ、奥さん!恐怖の停電シーズンがまた来たわ。


と、今日も遅い出勤更新で記事にしようと思ってたら・・・日本語クラス@火曜。

授業の真っ最中に停電しましたけど?

フー ( ̄‥ ̄) = =3・・・。
誰かが、私のブログネタのために電気を切った、としか思えません。

そんな詳しい火曜日の話は明日。



月曜なんてふっ飛ばしちゃいたい気分なんですが、授業も記事も…(本音)。
もしや来週、月曜の記事がなかったら、『あ、キレたのね・・・』と同情して下さい。


という昨日も随分キレたのですけどね(悲)。

なんせ来たのはたったの4人。
ジョンさん、キャロルとヘイリー親子、そして残り1人のサラさん。

ま、ウチだけじゃなくて駐車場自体が真っ暗でガラガラ・・・。

ちょっと寒くなるとこうだよ、KIWI。確か去年もそうだったさ。←と思ったら、去年は6月20日・・・6月第3週は停電する上に生徒が来ない、と覚悟した方がよさそう(違)。



 まずは、カタカナ練習を少し。
先週は、タ行まで行ったので、今週はその続き。

「結婚式の準備やらなんやらで、カタカナの勉強が出来ないんだよ!」
と言うのはジョンさん。

勉強できないのはカタカナだけ?(←辛口)


カナの練習中、書き出してある単語の意味をお絵かきしてるヘイリーちゃん。

ヘイリー?ウチで少しでもカナの練習してる?

と聞けば、

「え?ぜ~んぜん。」 <( ̄^ ̄)>
と自信満々。『練習』と聞いて顔までしかめ(やが)る始末。

横に、今日もほろ酔いママゴンのキャロルが、
「すすす・・・少しはしてる、って言いなさいよ。」

そして横から、カナは練習していない(笑)ジョンさんが、親を目の前にして、

「そりゃ当然親の責任だろ。(⌒^⌒)b うん!」


よくぞ言ってくれました・・・(T_T)。いや、もっと言ってやってくれっ!


その点、このサラさんは予習復習ばっちり。ゼロからのスタートしてるはずなのに、カナももうマスターした模様・・・すげー!

あ~あ、ウチの旦那なんてさ~・・・(嘆)。←これは明日をお楽しみに。



カタカナ練習、ハ行に辿り着いた時、

『へ』・・・例えば、ヘリコプターとか・・・、

と言った瞬間、

ヾ(@^▽^@)ノ わ~はっはっ!!

と、大きな笑い声が・・・。

「ヘリコプター?あっはっは!ヘイリーが『こぷたー』だって?ああ、おかしー!」
と、訳分からんこと言いながらゲラゲラ笑ってるのはキャロル。

日本語も英語でも『ヘリコプター』だろがっ!酔っ払い!!(怒)
・・・ってか、こぷたーってなんだよ、こぷたーって!



 カナ練習を(私が)ほうほうの体で終え、次はこの日のメイン。

それがさー、奥さん・・・一番厄介な動詞よ、動詞・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌


そこにキャロルが(珍しく)『質問!』と挙手。

はいはい、な~に?・・・(怒)

「ニホンの生徒は、ペンで書く?それともシャープペン?」

・・・今、聞く必要あるのか、それっっ?!


んもー、先に行きますよ!!

(~を)のみます、たべます、よみます、みます、ききます、かきます
と、いつものヤツを導入(←かなり端折りました。やってることは、この『アンパンマンの回』(笑)と同じです)

・・・するも、メモも取らずにポケーッと私の顔を見てる人が若干名…orz。

キャロルさん、お宅のやる気ないガキ娘さん、キチンと管理してくださいっ。


他にも、

おきます、ねます、いきます、かえります、

べんきょうします、はたらきます

と、各グループに分けて違う動詞も加えて説明。

各々に日本語で質問、文を作ってもらうことに。


「ジョンさん、なんじに しごとへ いきますか?」

「9じはんに いきます。」

「なんじに うちへ かえりますか?」

「6じはんに かえります。・・・でも最近は結婚式の準備で忙しいからもう少し早く帰ってくるんだ。だってレターもあるし、ハネムーンのよy・・・。」

・・・はい、じゃ次行きましょうね~。(笑)


「サラさん、きのう なんじに おきましたか?」

「6じはんに おきました。」

「サラさんのむすめさん。 がっこうは なんじからなんじまでですか?」

「9じから 5じはんまでです。」

あら、長いのね~。

そして、ヘイリー。今のと同じ質問よ、いい?

「がっこうは なんじから なんじまでですか?」

「・・・ナンジカラ デスカ?」

(;`O´)oコラー!文を端折るな!

・・・てか繰り返すな、このボケっ!聞いとんのはワシじゃっ!

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

と、この文、先週のをコピペして使ってますけど・・・上達しろよ!


一応(笑)キャロルにも聞いてやろうみよう。

「ヘイリーさんの がっこうは なんじからなんじまでですか?」

「あ~・・・8じはんから~、3じ・・・までです。」
「違うよ、ママ。3時じゃなくて3時10分までだよ。」
「いいのよ、これで!10分なんてないほうが文が簡単なんだからっっ。」

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  

「ヘイリーさんは なんじに うちへ かえりますか?」

「あ~ん・・・4じはんに かえります。」
「違うよ、ママ。わたし 家に着くのはいつも4時42分だよ。」

・・・42分て!!そんな微妙なことより、もっと日本語覚えなさい、日本語を!


「宅の娘は、近所の学校じゃなくて橋向こうに行かせてますので、フェリーに乗って、バスに乗って行ってるざますのよっ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ・・・」


・・・来週、授業休んでもいいですか? ・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

Banner_01_123←こんな可哀想なSATOにガツンと暑い熱いクリックを。

|

« 理想と現実・・・ | トップページ | 蛍雪の功(T_T) 火曜のコース日本語最終回 »

コメント

SATOさんの家が近所だったら…
せひとも肩を叩いて頭を撫でて「頑張ったね」と声援を送り
たいところです。
あと少し がんばれー SATOさん!!
火曜日の話も楽しみにしています

投稿: mike | 2007年6月20日 (水) 09時19分

先生、おはようございます。先週は私も無断欠席してしまいました・・廊下に立ってましょうか、トイレ掃除しましょうか?
しかしあの親子・・読んでるほうも切れそうになりましたよー。真っ先に脱落するかと思ってたんですが、出席率だけはいいのも考え物というか・・授業に出てさえいれば、日本語をマスターできると思ってるのかなあ。だったら甘い、甘すぎるぞ!
学校の三者面談とかでも母親だけはりきって「うちの子は日本語もできるざんす!」とか言ってたりして。きぃっ
でも、がんばって着実に伸びてる人もいるから、元気だしてね。

停電、ピンポイントで狙われてますね。
今日もすごい雨だから何かありそう・・

投稿: えみ | 2007年6月20日 (水) 10時13分

あっあ~、今日は早く来たつもりだったのにもう次の授業始まっちゃってる!!
先生、掛け持ちで頑張ります!! o(^ー^)o

しかし困ったチャン親子、出席だけは真面目なんですなぁ。
中身は空っぽでもうわべだけみえ張る典型人だね~( ̄‥ ̄)=3
あと一回、タウリン1000㎎飲んで頑張って下さいませ!!!

投稿: noelpion | 2007年6月20日 (水) 10時29分

寒くなると、学校に来なくなるKIWIのみなさん。(笑)
でも、キャロルとヘイリーは来るのね。
っていうか、お前らこそ来んでいい!!

ジョンさん、日本語覚えないと、花嫁の親とコミュニケーション取れないわよ。
頑張って!

SATO先生、先生にキレる権限はないんですか?
いい加減、SATO先生が可哀相過ぎます。

投稿: ちぇす | 2007年6月20日 (水) 14時33分

ああ、また過酷な月曜日だったのね。
お疲れ様です、姉(あね)さん。
サラさんだけ次回もいらっさるといいわね~。
あの親子...まさかトチくるって中級来ないわよね...
あ、そうか、まだ一回あったんだわ。

うう、年季もう直ぐ明けるから、あとちょっとよっ!

投稿: hiyochan | 2007年6月20日 (水) 16時09分

何が目的で来るんでしょ?キャロル&ヘリ子豚。
もはや嫌がらせとしか思えない・・・。
来週は2人揃って来たら教室の入り口で殴っちゃえ!
あ、そりは犯罪になってしまうのか。
ならばご主人に頭突きをくらわしてもらうとか。
あ、それも犯罪か。困った・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年6月20日 (水) 19時04分

う~ん。SATO先生って案外SのふりしたドMですか??(笑)
だって、あまりにも痛い生徒達に囲まれてやしませんか??(@@)
先生って何処まで我慢しなきゃいけないんでしょうかね?
来週、SATO先生が登校拒否したりして・・・。(^-^:

投稿: take | 2007年6月21日 (木) 00時39分

校長先生に子ども(&酔っぱらい)は入学資格がないことを事務職がチェックすべきで、そうしないのは怠慢だとクレームいたしましょう。あと一回、行く前にしちゃいましょう!

でもヘイリーちゃん、きちんと聞き取れているのでは?もしかしたらアウトプットできないだけで、しばらく続けたらいきなり話せるかも(参加資格が本来はないけれど)。
とにかくお疲れ様です。

投稿: いちごかんづめ | 2007年6月21日 (木) 17時26分

…できれば、この月曜のことは触れずに置いておこうか、と思いましたが・・・(苦笑)。

>mikeさま、
>SATOさんの家が近所だったら…
>せひとも肩を叩いて頭を撫でて「頑張ったね」と声援を送り
>たいところです。
ああ~ん、そんな優しいこと言われたら…(号泣)。
でも…でも…
>火曜日の話も楽しみにしています
mikeさん、こうやって恫喝するもん…鬼だわ、鬼!S!!(笑)

>えみさま、
>しかしあの親子・・読んでるほうも切れそうになりましたよー。真>っ先に脱落するかと思ってたんですが、出席率だけはいいのも考え>物というか・・
はい、実は私も思いっきりそう思ったのよね、
特に初回早々にクレーム付けてきたし・・・。
( ̄s ̄; チェッ 優しくしたのが仇に出たか…(本音)。

>停電、ピンポイントで狙われてますね。
発電所が爆発だったそうよ、こちら。ププッ!
しかし…別に夏でも爆発しそうなものなのに、なぜクソ寒い冬に?

…あ!!もしやクラ○ク女史の省エネ政策の1つとか?(笑)

>noelpionさま、
>あっあ~、今日は早く来たつもりだったのにもう次の授業始まっち>ゃってる!!
すまないね~・・・なんせ不規則なもので。
ま、それだけ予告投稿もせずに、毎日ない知恵とネタを振り絞ってる、ってことで堪忍してや(←え?)。

>あと一回、タウリン1000㎎飲んで頑張って下さいませ!!!
ありがと。でもタウリン1000mgでも私のやる気は補えず…。


>ちぇすさま、
>寒くなると、学校に来なくなるKIWIのみなさん。(笑)
すごいでそ?でそ?全く去年と一緒だったから笑ったのよ~。
>でも、キャロルとヘイリーは来るのね。
>っていうか、お前らこそ来んでいい!!
はい、はっきりゆってやって下さい!!
つーか、ゆっても分からんかも…ほろ酔ってるし(←日本語変)。

>SATO先生、先生にキレる権限はないんですか?
キレたところでねぇ~・・・と思う時の私は、間違いなくニホンジンモードで作動(?)してますな。
なんせ無視をするにもたったの4人だからね…。

>hiyochanさま、
>サラさんだけ次回もいらっさるといいわね~。
1人だけじゃ授業できないしね~。惜しい人を無くしたわね(笑)。
>あの親子...まさかトチくるって中級来ないわよね...
中級なんかに入れる、って言った日にゃ担当者に殴りこむぜ!!

>うう、年季もう直ぐ明けるから、あとちょっとよっ!
ああ…早くシャバの空気を味わいたいぜ…。

>こたつ猫さま、
>何が目的で来るんでしょ?キャロル&ヘリ子豚。
(* ̄m ̄)プッ!!ヘリ子豚!!山田く~ん、座布団3枚ね~。

>来週は2人揃って来たら教室の入り口で殴っちゃえ!
>あ、そりは犯罪になってしまうのか。
>ならばご主人に頭突きをくらわしてもらうとか。
>あ、それも犯罪か。困った・・・。
ヤツラのために犯罪に手を染めるくらいなら・・・。
「探さないで下さい。」
って、ホワイトボードに走り書きか?
給料はもう入ったことだし、知ったこっちゃないぜ…シメシメ。

>takeさま、
>う~ん。SATO先生って案外SのふりしたドMですか??(笑)
>だって、あまりにも痛い生徒達に囲まれてやしませんか??
私はMではありませんっ!!
生徒を選ぶ権利はないのですっ!!

給料はもう貰ったし、休んじゃおっかな…ブログも(←悪魔の囁き)

>いちごかんづめさま、
>校長先生に子ども(&酔っぱらい)は入学資格がないことを事務職>がチェックすべきで、そうしないのは怠慢だとクレームいたしまし>ょう。あと一回、行く前にしちゃいましょう!
と思ったんですけどね・・・。
校長も怠慢・・・(* ̄m ̄)プッ、打つ手ナス ┐( ̄ヘ ̄)┌

>でもヘイリーちゃん、きちんと聞き取れているのでは?
…だったらものすごく嬉しいのですが、コレに限ってはあり得ません(きぱーり)。
一番最初の時にいた、ジャズミンの方がまだマシだったわよ。
ヘイリーは…なんせ授業中、アクビかお絵かきしてるくらいだし…
(#`皿´) ムキーーーー! ざますの…。

投稿: SATO | 2007年6月23日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6837739

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの…orz月曜のコース日本語第6回 :

« 理想と現実・・・ | トップページ | 蛍雪の功(T_T) 火曜のコース日本語最終回 »