« 緊急予告! | トップページ | 月とスッポン »

2007年5月 8日 (火)

ビクーリでグターリ…日本語第一回

ええ~っと・・・昨日の記事の続きでしたね。ってか本題。

開けてびくーり!だったのが・・・。

クラス、ヒト多すぎですからっっ!!

今回はなんとリストに13名。
そしてもちろん、あのバカ担当者のこと。リストに名前のない人が1名。orz

合計14人ですから~~!!切腹! ←あ、もう『あのヒトは今』系、これ?と書いたらYomiuriに朗報が・・・思わず書き足しちゃいました。ってか、へぇ、まだ頑張ってんだ・・・(シミジミ)。


初級の初級、ゼロからスタートのはずが・・・。

見慣れた顔が2人。スーさんとアニメくん。

「えへへ・・・前のは難しかったからこっち来ちゃった。」
て・・・。スーさん、また一から涼しい顔してひらがな練習してましたけど・・・。

シャイなアニメくんが、初級の出戻りの癖に(笑)余裕の顔。ヤツ、かなり熱心に自習したと見た。なら上に行けよっっ!

そして、新顔がやまほど。

サラさんが3人、スーさんがもう1人。同じ名前、多すぎ。そのうち、サラ2人が仲良しと来たもんだ。サラ1、サラ2とかだったら競馬新聞みたいね・・・番号が失礼だったら、んもーお梅、お竹、お菊とか名付けたいくらい。

ジョンさん、リーさん、ディランさん、ちょっとユニークな名前だから苗字で表記にしよう、はMs,テイラーさん、キャロルさんにヘイリーちゃん。

クラスの平均年齢が、(Wスーが頑張ってあげてるものの、笑)かなり若い・・・。ああ、嫌な予感がしてきた。ましてやヘイリーちゃんは、あえて『チャン』と書いたくらい若い。オイ、担当者!!小学生はコースに入れていいのか?!

早速休みが2人・・・ホッ。いやー、休んでくれてありがとー!マジマジ(涙)。


「日本語勉強したことあるヒト~?」
って聞いたらほとんどが手を上げる。

「ハイスクールで何年か勉強した。」
「自分で本読んで勉強した。」
「ハイスクールで5年勉強したけど、落ちた・・・。」
・・・つーか、5年勉強したなら初級に来るな!ボケッ!!


ま、とにかく始めましょ、といつものようにひらがな練習。
初めてのクラスだし、時間もかかるし、とあ行とか行だけで終わり、挨拶・自己紹介に進もうとしよう。

「おはようございます/こんにちは/こんばんは」

と、絵を指しながら説明し始めると、
「オレ知ってるんだぜ~。KONNICHIWAの『WA』は、『HA』って書くけど、『わ』って読むんだぜ~。」 <( ̄^ ̄)>
と、自信満々いらんことを口走るったのはジョンさん。 
そして飛び交う「???」達。

あ行とか行しかやってないのに、いらんこと言わんでよし!とジロ・・・(;一_一)と睨んでもどこ吹く風。全く気付かず得意気極まりない。・・・┐( ̄ヘ ̄)┌  

「・・・はい、そーなんです。まだは行は習ってませんし、先の話だから今度説明しますね~。何といっても、ほら。今日はただアルファベットで書いてるだけですからね、ボード!」

・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3  気を取り直して、次!

「すみません。」
の説明をする。

すれ違いざまにぶつかった時とかの『すみません』。
レストランなどでヒトを呼ぶときの『すみません』。
ヒトに謝る時の『すみません』。

マイペースだけど覚えのよさそうなのはディラン君。現役高校生、何と旦那の元生徒。見るからに優等生、がり勉っぽい大きな頭(←失礼)

「アルファベットでどう書くの?つづり書いて。」
と、着々とメモを取るディランくん。

頼む。キミは立派な大人になってくれ。



「質問。」

ぶっきらぼーにさっきから穴の開くほど私の顔を眺めていたリーさんから。
「ぶつかられて頭に来た時は何て言えばいいの?」
ホラ来た。早速チャレンジしてくるバカがいた。

「どの程度頭にきたとき?」
「メッチャクチャ腹立ったとき。そしたらオレ、何て言うのさ?」

まだ言うか、こいつ・・・。
「知りたいの?」
「おお。」
「ここ初級だけど、そんならよーく聞きなよ・・・。別料金でもいいけど。」

フン、と鼻で笑われたのでつい・・・。

(ー。ー)フゥ・・・と1つ、大きく息を吸って・・・。

「ぐぉるぁ~~っ!このバカ野郎がぁ~~!貴様、どこに目ぇ付けて歩いてやがんだ!オラッ!」
↑言った通りには書き取りができない、正しい巻き舌日本語(笑)

「これでいい?覚わらないでしょ、初級じゃ・・・。」 
とニッコリしてやりました。(* ̄m ̄)プッ、アホだ、私・・・。

クラス中が、きょとん・・(*・o・)(*・o・)(*・o・)(*・o・)。
特に当の本人リーさん、何のことやら・・・とあっけに取られてやがる。てか、私はキミの質問に答えただけです、聞いてたんですか?

フン、100年早いわ!(←大人気ない選手権常時開催中・・・)

と思えば、アニメくんが、
「いいじゃん。腹が立った時は英語で怒鳴れば充分伝わるもんだよ。」
って、これまた暢気なフォローをありがとう・・・(涙)。

ああ、先が思いやられてきた。んもー帰りて~・・・(涙)。

・・・だーーーーっっ!!(←意味不明)

今日は初回、みんな初対面。最初の授業はたいてい自己紹介。

  はじめまして。
  ○○です。
  △△からきました。
  どうぞよろしく。

を今日は丸暗記して下さいね~。じゃ、折角こんなに人数いるんだから、みんなで順番にやってみよー。1人ずつ立って、みんなに挨拶してください。

といえば・・・。

「え~、マジぃ~っ?!何でやんなきゃいけないのよ、カッタリィ~な…」
と、膨れっ面がMs.テイラー。

・・・(▼皿▼メ)ノ 文句言わずにやれ。てか嫌なら来んなっ!!
 

ただでさえ人数が多いのに、あちこちが友人・知人・家族で成り立ってる今回のクラス。あっちでピーチク、こっちでパーチク・・・。サラとサラがきゃーきゃー、リーとテイラーさんがきゃーきゃー、ジョンが時々1人で(笑)ワーワー・・・・。授業聞けっっ!!
つーか、来なくていい、もーっっ!!
とは、最初ですから言いませんでしたが・・・(;^_^A


そして問題がもう1つ。

ピーチクパーチクうるさい中で、水を打ったように静かなのが・・・キャロルさんとヘイリーちゃん。特に2時間中、ヘイリーちゃんの声を一切聞いてない。キャロル母さん、娘が努力しようとしてる横で、代弁しちゃわないで下さいっ。

・・・つーか、お母さん、ほんのりお酒臭いんですけど?次はしらふでどぞ。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ ボトルかっ食らいたいのはこっちじゃっっ!!


と、こんな初日の授業でござりました。
アタシ、よく頑張ったよ、うんうん(涙)。

・・・神様、来週、みんな私を嫌いになりますように・・・(願)。


Banner_01_123←打ちひしがれた可哀想なSATOに、皆様、愛のクリック連打を・・・。
さて、来週はどーなることやら・・・あ、無理して来なくていいよ、生徒さん達や。
なんて言ってると、あの担当者のことだから・・・また人数増えてたりして?!
・・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!! そんなの嫌ぁ~~~っっ!!

|

« 緊急予告! | トップページ | 月とスッポン »

コメント

Wビンゴで私もビクーリ!(笑)
なんだかアニメくんが戻ってきそうな気がしましたの♪(*^^*)
また初級クラスからって・・・
間違いなくSATO先生に教えてもらいたくて戻ってきたんじゃないですか~教師冥利に尽きる?!(この場合上のクラスに進む方が○?)
SATOさん認定マニア!としては人数多すぎて全員のキャラを把握できないまま終わっちゃわないよう毎週キチンと読みますね!!
ってほぼ毎日読んでますが(笑)

あっ、すっかり秋のNZ。アニメくんは未だ裸足なのかしら??

投稿: take | 2007年5月 8日 (火) 13時25分

せ、せんせー。登場人物が多すぎてわかりましぇ~ん。
一覧表かなにか作ってもらえるとありがたいんですが・・・。
あ、冗談。表を作ってる間に怒りがよみがえってきて
とばっちりくらいそうだからいいです(笑)。

それにしても、毎回お気の毒。病み上がりの今回は特に。
ご主人がかすんじゃうどころか全然出てきてないし~。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいまし。
来週はきっと人数がf・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年5月 8日 (火) 13時28分

なっなんか、たった1回の授業でもうお腹いっぱいです~(^▽^;
毎回思うんですが、日本語学びに来ているはずなのに「そんなのメンドくさい!自分には必要ない!」って必ず誰かは言いますよねぇ~ そう言うヤツちょっと殴りたいんですけど~(▼へ▼メ)
今回もかな~り濃くて癖ありな感じ。何回の予定なんですか?SATOセンセのお体がマジで心配です...(- -;
頼みの綱はアニメくんだわね♪ 
あ、こういう時は日本人としてお世辞でも「ご主人が頼りネ」って言うべきかしらっ!?

投稿: noelpion | 2007年5月 8日 (火) 14時18分

あああ、今回もてんこもりね、奥さん。
う~んふれんどりー。
ってか
多すぎ13人ですって?うきゃ~。
しかもまた個性的ねぇ。酒まで出ましたのね?既に。

先が思いやられるわあ。読者としては楽しみだけど。

こんなにてんこもりじゃ、病み上がりでも書きたくなるわよね。

投稿: hiyochan | 2007年5月 8日 (火) 15時12分

待ってました!日本語教室シリーズ。
しかしまた、これはえらいことになってますなぁ・・
これぞ出血大サービス?
ファンとしては嬉しいけれど、ほんとに先生が血ぃ吐きそうで心配です。

投稿: えみ | 2007年5月 8日 (火) 15時23分

いきなりの日本語教室!期待して良かった!
病み上がり(途中?)ながら、お疲れ様でした。

チャレンジャー予備軍がいっぱいな予感がしますが、
毎回多彩なメンバーはなぜなんでしょう?

ゆっくり英気を養って来週に備えてくださいませ。
楽しみにしていますね~(鬼の発言でしょうか…)

投稿: いちごかんづめ | 2007年5月 8日 (火) 17時36分

初めまして。
数日前から、過去ログを読み始めて、やっとオンタイムになりました。

日本語クラス、今回も凄そうですね。(笑)
ところで、旦那様は参加されないんですか?
旦那様がいらっしゃれば、飲酒はつまみ出しokでは?

これからも、楽しみにしています♡

投稿: ちぇす | 2007年5月 8日 (火) 22時18分

まあ!ただでさえも外国人さんの名前は混乱する私・・
すでに混乱(笑)
でも、ディランだけはしっかりインプット!
友近の彼、なぎだ武の『ディラン・マッケイ』ネタのおかげ(?)でディランはすぐ覚えられる!!!(笑)

今回も大変そうですね~(笑)
いつかヘイリーちゃんの声が聞けますように( ̄m ̄)

投稿: mimosa | 2007年5月 9日 (水) 01時14分

今回もメンバーが濃いようで@@
今後の展開が楽しみです。すみません(^^;
しかしまあ…毎度毎度なんですてきな人が集まるんでしょう?
SATOさんのご苦労が目に浮かぶような…

投稿: mike | 2007年5月 9日 (水) 09時16分

こんにちわ、satoさん。
またおじゃましてます。

実はワタシもアメリカのアダルトスクールで
ESL(ENGLISH AS SECOND LANGUAGEの略)
のクラスをとっているのですが・・・。

こう先生に思われているのかしら?!と
一抹の不安に襲われてしまいました・・・・。

ワタシのクラスも国籍豊か(といってもアジアンが多いところなんで半分くらいはアジアン)でいろいろな
意見交換?や議論がとびかいます。
それはそれで楽しいのですが・・・。

しかし、SATOさんの日本語教室おもしろそうですね。
いわゆる俗語、まで習えるなんて・・・!
すばらしい!
メンバーも個性豊かですねぇ。

あ、余談ですが、ワタシの娘の学校で時々図書ボランティアを
するのですが、その時に”Kim”の多いこと!
コリアンほとんどKim?ってききたくなるほどですよ、はい。

あ、そうそう、リンクしてもいいでしょーか?

投稿: rikushi | 2007年5月 9日 (水) 11時14分

待ってました〜(*^^*)
またまた個性的な面々、無責任に楽しみです〜

携帯からのアクセスはカウントされるのかなぁ〜
最近外からみてることが多い私です(((^_^;)

投稿: sop | 2007年5月 9日 (水) 12時30分

まれに見る人数で最近特に物覚えが悪くなった私は
ついていけるのか不安ですが・・・・
“ぶつかられて腹が立ったときは。。。”
『うりゃ~、お前どこ見て歩いてけつかっとんねん!』ですわ。
何なら旦那を差し出しましょうか?
リーさんに是非とも関西にいらっしゃいとお伝えくださいませ。

投稿: ひさみん | 2007年5月 9日 (水) 21時17分

ごく普通の人が来ない日本語クラスも、いいじゃないですか。
大変さはおいといて…
で、旦那さまはいまだに初級?
それとももうそろそろ中級?
いきなり上級?

投稿: じんのすけ | 2007年5月10日 (木) 00時35分

>takeさま、
>なんだかアニメくんが戻ってきそうな気がしましたの♪
>また初級クラスからって・・・
全く迷惑な・・・!!です(笑)。若者よ、上を目指せ!
>間違いなくSATO先生に教えてもらいたくて戻ってきたんじゃないで>すか~教師冥利に尽きる?!(この場合上のクラスに進む方が>○?)
つーか、ここの日本語担当、アタシだけなのよ・・・。

>あっ、すっかり秋のNZ。アニメくんは未だ裸足なのかしら??
あ、さすがマニア。当然裸足でまた遅刻です、アイツは。

>こたつ猫さま、
>せ、せんせー。登場人物が多すぎてわかりましぇ~ん。
>一覧表かなにか作ってもらえるとありがたいんですが・・・。
もちっと待っててちょーだい。
来週辺りにはちったー人数減ってるはずだから…(希望的観測)。
>来週はきっと人数がf・・・。
ああ・・・。やすもっかな、次回・・・。

>noelpionさま、
>なっなんか、たった1回の授業でもうお腹いっぱいです~(^▽^;
はい、胸焼けレベルですよ、きっと…。ちなみに私のは治まらず。

>毎回思うんですが、日本語学びに来ているはずなのに「そんなのメ
>ンドくさい!自分には必要ない!」って必ず誰かは言いますよねぇ
>~ そう言うヤツちょっと殴りたいんですけど~(▼へ▼メ)
殴ってやってっ。ガツン!と一発っっ。特に…殆どみんな?(笑)
>今回もかな~り濃くて癖ありな感じ。何回の予定なんですか?
なんとまた7回もあるのよ、こりが。来週減らないかな~(涙)。

>hiyochanさま、
>あああ、今回もてんこもりね、奥さん。
はいな。めげてるね…。こうなりゃウマい酒でも飲んで落ち着きたい(紛らわせたい?)けど、胃痛中…。(" ̄д ̄)けっ!
>多すぎ13人ですって?うきゃ~。
さすがに初級のチャレンジャーが14人はね~・・・。
あ、二人休んでたわ。12人。それでも多いッちゅーねん!!
>こんなにてんこもりじゃ、病み上がりでも書きたくなるわよね。
そうそう。ま、軽い愚痴効果?(笑)

>えみさま、
>しかしまた、これはえらいことになってますなぁ・・
そーなのよ…。奥さん、仕事帰りにちょいっと寄ってかない?
私の代わりに初級なんぞ…さ、ほれほれ・・・遠慮なさらず。

>いちごかんづめさま、
>いきなりの日本語教室!期待して良かった!
すっごく素朴な疑問なのですが…。
日本語教室って、面白いのかしら?
あ・・・もしやヒトの不幸は蜜の味、とか?(笑)

>チャレンジャー予備軍がいっぱいな予感がしますが、
>毎回多彩なメンバーはなぜなんでしょう?
いや、予備軍どころか既にてこずりまくってますぜ。
…ええ~~い!負けへんでぇ~~!

>楽しみにしていますね~(鬼の発言でしょうか…)
はい。鬼けてーい。(笑)

>ちぇすさま、
初めまして~。何の因果か(笑)ようこそおいでくださいました。
>数日前から、過去ログを読み始めて、やっとオンタイムになりまし>た。
あら。400記事読破?くっだらないですよ、ウチ。でしょ?(笑)
何はともあれ、お疲れ様でした。

>ところで、旦那様は参加されないんですか?
>旦那様がいらっしゃれば、飲酒はつまみ出しokでは?
さすが読破したてのちぇすさん。
前にもそんなのいましたもんね~...( = =) トオイメ

また遊んでやってくださいまし~。m(__)m

>mimosaさま、
>まあ!ただでさえも外国人さんの名前は混乱する私・・
私ね。12人でも即覚えちゃうんです、面と向かえば。
でもアレがいかん…俳優とかタレントとか…。
あ、死ぬか生きるか、の緊張感だから覚えられるのか…(笑)。

>でも、ディランだけはしっかりインプット!
>友近の彼、なぎだ武の『ディラン・マッケイ』ネタのおかげ(?)>でディランはすぐ覚えられる!!!(笑)
あ!You Tubeで見ました!R-1取ったヒト。友近の彼なの?(遅)
かれも結構大きな頭ですよね(←失礼、笑)。
>いつかヘイリーちゃんの声が聞けますように( ̄m ̄)
・・・ここだけの話、来なくてもいいです、お子ちゃま。
英語の文法すら習ってないので、多分無理(キッパリ)。
で、頼みのお母さん、酔ってるし…って最悪ですね…。orz

>mikeさま、
>今回もメンバーが濃いようで@@
はい。もうドロドロ…。どーしてでしょうね。
>今後の展開が楽しみです。すみません(^^;
あ、こんなところにも『ヒトの不幸は蜜の味』が…(笑)。

>rikushiさま、
>実はワタシもアメリカのアダルトスクールで
>ESL(ENGLISH AS SECOND LANGUAGEの略)
>のクラスをとっているのですが・・・。
>こう先生に思われているのかしら?!と
>一抹の不安に襲われてしまいました・・・・。
大丈夫です!
きっと先生はブログに書いてないし、心無い(笑)マニアなファンが
ヒトの不幸を待ってないはず…(笑)。
ま、調子に乗るあたしもアタシなのですが…。
>しかし、SATOさんの日本語教室おもしろそうですね。
>いわゆる俗語、まで習えるなんて・・・!
いやいや・・・。
みんな、授業に関係ないヘンな言葉ばっかり覚えたがるのは、
どんな言語も同じで…。
今度、お前の母ちゃんウ○コ!とか教えようかしら?(←バカ)

>あ、そうそう、リンクしてもいいでしょーか?
大歓迎ざます、ありがとうございます。
ほなこっちにも貼らせて下さいな。あ、眠いから明日の朝ね(笑)。

>sopさま、
>またまた個性的な面々、無責任に楽しみです〜
そうなんですよね~。やっぱりヒトの不幸は蜜の味(笑)。
読んでる分には…確かにケッタイなクラスだし(←自覚あり)

>携帯からのアクセスはカウントされるのかなぁ〜
どーなんでしょう・・・。
ま、気のもんってことで…。(気のもん?!)

>ひさみんさま、
>まれに見る人数で最近特に物覚えが悪くなった私は
>ついていけるのか不安ですが・・・・
ホントよ、もー。
・・・しかし、7回で何人残るやら…。増えんなよ!!(笑)
>“ぶつかられて腹が立ったときは。。。”
>『うりゃ~、お前どこ見て歩いてけつかっとんねん!』ですわ。
>何なら旦那を差し出しましょうか?
リピートアフターミー、と旦那っちさん貸してくださいな。
まさかパンチとかでこないよね?(笑)

>じんのすけさま、
>ごく普通の人が来ない日本語クラスも、いいじゃないですか。
>大変さはおいといて…
そーなんですのよ。ごくごく普通はSATOだけで…あ、痛っ。
やっぱルイトモ?…まさか!?

>で、旦那さまはいまだに初級?
>それとももうそろそろ中級?
いやはや・・・。
この月曜日を初級の下としたら、やっとこさ初級の中です。
オレは中級、だなんてゆったらぶっ飛ばしますわ、ヤツ(笑)。
>いきなり上級?
…だったらどんなに楽か…(号泣)。
日本にサバイバル修行に出すか?
あ…そしたらアタシ、食わせてもらえないんだった。却下(笑)。

投稿: SATO | 2007年5月11日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6339190

この記事へのトラックバック一覧です: ビクーリでグターリ…日本語第一回:

« 緊急予告! | トップページ | 月とスッポン »