« おのれ!頭が高いっ! | トップページ | 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! »

2007年5月22日 (火)

また月曜のコース!日本語3回戦

月曜でしたね、昨日。

先週、あっちでピーチクこっちでぱーちくと、とてもうるさかったので、
「今週は、うるさかったら摘み出すっっ!舐めたらあかんぜよ!」

♪勝ってくるぞと 勇ましく~ 誓って家を出た・・・

のに・・・ああ、それなのに。

 Ms. テイラーとくっちゃべってたリーさんが休み。
 サラとくっちゃべってたサラが休み。(←分かったような分からんような)
 「うるさい。」と、文句を言ってた新顔のスーさんが休み。

と、相棒がいない悪ガキ(笑)達は、まるで借りてきたネコ。
そして、文句も質問も多い新顔スーさんもいなけりゃ、独り言が多い(失礼)旧スーさんも休み。
 
おまけに授業が先週に引き続き、数のアラカルト・・・(笑)。

みんな腐った魚みたいな(笑)目で、
「もう数字はいや・・・。」
と無言で訴えてるのでした。

グッタリでウンザリ・・・。
しまいには、目ぇ泳いでたり、もー瞬きさえ忘れてたり・・・。

皆さん、生きてる?
・・・苛めてませんよね、あたし?

と、何度確認したことか。
極端なのもホドホドにしていただきたいっす(本音)。



 結局来たのが、

ほろ酔いキャロル(←ほろ酔いなので黙ってますが・・・いいのか?)とその娘、ヘイリーちゃん。頭でっかち(←失礼)の特進クラスの高校生、ディランくん。サラが2人(1人はカナダ人、もう1人は、友達サラが休みで借りてきたネコを演じ中のKIWI)。そして、同じく借りてきたネコのMsテイラーさん。そして、日本語齧ったことのある <( ̄^ ̄)> ジョンさん(笑)。小じゃれた黒地にピンストライプのシャツなんか着てても、裸足で遅刻はアニメくん。

以上の顔ぶれとなりました。


めっさ静か・・・。
静か過ぎると、ホントやりにくい。

ひらがな練習も、数の数え方も、声すら上がらないのはなぜ?

あんなにお喋りなサラも、テイラーさんも、ジョンさんまでもが、

・・・( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン。
お喋りサラに至っては、復唱はしてるものの、ボソボソ小声・・・。 

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン!

いつもあんなに声でかいだろが!!

そんな雰囲気に引きずられるように、買い物のロールプレイをやっても、

「はい!やりたいヒト!!」

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン ・・・。

ほろ酔い母さんの娘、11歳のヘイリーちゃんが真っ先に手を上げたくらい。ついでお母さん、赤ら顔・・・。

ま、やる気が1番大事、後は楽しきゃおっけ・・・。結果は問いません(←失礼)。



そんな時、ジョンさんから手が挙がる。

「買い物の時、『これをください。』と『これをお願いします。』はどう違うの?」

こんな時には、いつものあれ・・・。旦那の教え子ディランがいても気にしない(←鬼嫁)。

「買い物の時は、どっちもおっけ。初級テキストにはどっちも書いてあるしね。でも・・・ウチの旦那はね、私が日本で実家にいる時に電話をしてきて、『お願いします』というはずが、『SATOクダサイ!』って言いました。ジョンさんは、フィアンセ(日本人)の家族には『ください』と電話をしないようにね。」


ディラン君は、ってーと、

「え?Mr.○○が?!」
と・・……(-。-) ボソッ。
ゴメン、旦那。生徒の信用1人分減だわ。


この後、時間の練習を仕掛けたところでみんなギブアップ。
この静か過ぎる雰囲気に耐え切れず、私もギブアップ・・・。


敗北感・・・・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

・・・少しくらいはうるさいクラスでもいいです(涙)。たくましく育って欲しい(違)。

Banner_01_111←すっかり打ちのめされたSATOに、慰めのクリックをっ!
しかし、レンチャンってのはしんどいっす。教師の皆さん、そんけーです、はい。

|

« おのれ!頭が高いっ! | トップページ | 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! »

コメント

お、おつかれさまでした。
うるさいのも困るけどいきなりシーンも…
さて、次は火曜日だな 楽しみです♪

投稿: mike | 2007年5月22日 (火) 09時51分

う~、こう静かだとコメントもしづらい・・・
て、そういう問題じゃないんだけど。

ほどよく盛り上がってくれないと教えるほうも教わるほうも、ねぇ。
で、またキャロルはほろ酔いなのかい。えぇ加減にせんか。

投稿: こたつ猫 | 2007年5月22日 (火) 11時10分

お疲れ様です。
静かなら、静かで大変そうですね。
なぜに、数人が休みなだけでそこまで、借りてきたネコになる!
でも、旦那さんの間違い、バラしちゃったんですね。(笑)
しかし、キャロル。たまには、素面で来い!!
今日の授業も、期待してます!!

投稿: ちぇす | 2007年5月22日 (火) 12時17分

たしかに、こうも静かだとコメントしづらいですね(汗)
笑うポイントが見当たらない・・・。

とりあえずクリック♪クリック♪ でごまかそ~っと(^-^:


投稿: take | 2007年5月22日 (火) 13時18分

そうか、確かにウチの先生も静かだと
やりにくそーだわ・・・。

やっぱりすこしは質問したほうがいいんですね?
おしゃべりばんざいな開放的なほうがいいですね?
SATOせんせー!

明日もがんばってちょ!

投稿: rikushi | 2007年5月22日 (火) 13時47分

あらヤダ!なんか加減を知らないクラスですね(>m<)
反応無いのって一番やり辛いですよね~
私も新人研修とか受け持ったりしてたけど、
今どきの子ってうなずきもしなければ質問もしないんですよねぇ。
それでいてちゃ~んと理解してるから、なんか不気味だったわ!
それに比べたらこのクラスの方が人間らしくて良いかも♪
でも酔っ払いはちょっと人間らし過ぎるか...(^・^;

投稿: noelpion | 2007年5月22日 (火) 15時09分

あらら、
勇んでいったら
かたすかし?

世の中上手くはいかないものねえ。
しかし、相手が居ないだけで静かになっちゃうなんて
根性無いなあ(ってそういうもんだいでもないかしら)

反応が薄いのもやりにくいわね。
まあ、でも脱線して進まないよりは...
(来週は着てない人たちでかき回されそうねえ、今週の分)

ふぁいとお!

投稿: hiyochan | 2007年5月22日 (火) 15時27分

うう、おつかれさまです…想像しちゃいました。
でも数字って大変ですよね。もしかして、宿題&添削つき?
今日の授業も楽しみにしていますね。

投稿: いちごかんづめ | 2007年5月22日 (火) 15時52分

こちらの西先生、いらっしゃいましたよ。
お倒れになって二週間。
人ってこんなに簡単に痩せられるの?状態。
元々華奢な方が、痩せに痩せてボール紙が洋服着ているみたい。
ソロソロと歩いて「すみません立っていられないので座ります」
そのお声も弱く力なく・・・。
受講者一同「先生ご無理なさらないで」と言いつつ授業。
こちらも数だったんですけどね。
1、次に一時、一歳、一番目。
次2、次3と順番で言っていく。
皆申し訳なさで、常の授業と打って変わって必死。
だって間違えたり、変な事言ったら、先生ぶっ倒れそうなんだもの。
脇の下に汗かき々々集中力切らさないように頑張りましたわよ。
時間になって「はい本日はここまで」とおっしゃった時には、
皆々から「ホーッ」と溜息が。
今迄で一番集中した授業だったような気がするわ。

satoさん、これ式は駄目?
あら、そちらじゃ通用しない。

投稿: Futa-bar | 2007年5月22日 (火) 23時44分

大変お疲れ様でございましたm(_ _)m
みんな今のメンツに慣れてきたら、パートナー(?)がいなくても
ワイワイやるような気もしないでもないですけどねぇ。
(もしくは日本語に慣れたら。)
それはそれで、SATOさん困っちゃうかもですけど…。


それはそうと、日曜の記事にコメしそびれちゃったのでこっちに書いちゃいますけど、
SATOさんがめずらしく(失礼!)ご主人と行ったグルメツアー(?)で
立ち寄ったフランス人の作るパンとケーキのお店って、「つれモナ」の
きなこさんの秘密の激ウマパン屋さんと同じところですか?

私もフランスパン好きなので、聞かずにはおれませんでした、ハイ。
ま、聞いたところで買いに行くのは不可能なんですけどね…(悲)
なぜならば、うどんの国在住だから(笑)

投稿: ばけ | 2007年5月23日 (水) 01時42分

どんなに賑やかな月曜日だったかと思いきや、
ああ、またえらく極端な・・・
ひょっとしてご褒美の酒と寿司がなかったからか?
まさかねぇ。

来週はわんぱく復活しますよーに。

ところでアニメ君、いつになったら靴はいてくるんだろう。
もう夜の気温はずいぶん下がってきてるのに。

投稿: えみ | 2007年5月23日 (水) 11時54分

>mikeさま、
>お、おつかれさまでした。
ありがとーございます・・・。
>うるさいのも困るけどいきなりシーンも…
ほんっとに!!(▼皿▼メ)ノ
間はないのか?!って感じですよ、ったく…(# ̄З ̄) ブツブツ

>こたつ猫さま、
>う~、こう静かだとコメントもしづらい・・・
>て、そういう問題じゃないんだけど。
う~、そう書かれるとコメント返しもし辛い(←え?)。

>で、またキャロルはほろ酔いなのかい。えぇ加減にせんか。
どーしたもんでしょうね、このヒト。
アタシが娘ならはったおすわよ…。つーか11歳だしな、娘。

>ちぇすさま、
>静かなら、静かで大変そうですね。
上のクラスならともかく、初級で静か、ってのはホントやりにくいですね~。反応が読めん。求む、中間!です。
>なぜに、数人が休みなだけでそこまで、借りてきたネコになる!
ヘタレですよ、ヘタレ。
ま、1人で喋ってても怖いけど…(笑)。
でも、答えとか復唱くらいは声出してもね~。

>takeさま、
>笑うポイントが見当たらない・・・。
読み方、間違ってます。日本語教師になりたいヒトは、このレポートからは笑うポイントをさがさな~い!(笑)
>とりあえずクリック♪クリック♪ でごまかそ~っと(^-^:
あ・・・ごまかした!
グランド10周です!!

>rikushiさま、
>やっぱりすこしは質問したほうがいいんですね?
気持ち分かるわ~・・・是非質問してあげてくださいなっ(涙)。
>おしゃべりばんざいな開放的なほうがいいですね?
え?お喋りばんざいかどーかは・・・。
ちなみに、ウチは万歳ナシよ(古すぎっ)です。

>noelpionさま、
>反応無いのって一番やり辛いですよね~
そーなのよ、ったく。困ったチャンが多いです、担当者をはじめ…

ま、私もよく新人教育とかしてたけど・・・
>それに比べたらこのクラスの方が人間らしくて良いかも♪
日本とは違う種類の反応でっせ、これ。
突然「ハラジュクってなに?」とか聞かないし、日本…。(笑)
>でも酔っ払いはちょっと人間らし過ぎるか...(^・^;
ま、本能のまま?(笑)
若しくは一杯引っ掛けないとやってられないのかしら、ウチ(涙)

>hiyochanさま、
>世の中上手くはいかないものねえ。
>しかし、相手が居ないだけで静かになっちゃうなんて
>根性無いなあ(ってそういうもんだいでもないかしら)
そうなのよ。ま、1人で喋ってる昔のS君よりは…(汗)。

>反応が薄いのもやりにくいわね。
>まあ、でも脱線して進まないよりは...
いや、脱線は戻す自信はあるけど、反応がないくせにハニワみたいな顔になってるのは・・・。
結構悲しいわよ、見てると。(笑)

>いちごかんづめさま、
>うう、おつかれさまです…想像しちゃいました。
ありがとうございますぅ~。
>でも数字って大変ですよね。もしかして、宿題&添削つき?
ジョーダンじゃありません!!
宿題だの、添削だのなんてやらないもんね~。
つーか、ドリルのページ付けてても、やる生徒はゼロ。答えを聞く生徒もゼロ。・・・そんな程度です、やつらのやる気(涙)。

>Futa-barさま、
>人ってこんなに簡単に痩せられるの?状態。
>元々華奢な方が、痩せに痩せてボール紙が洋服着ているみたい。
あ・・・ダメです、Futa-barさん。
この2行からして、SATOのイメージからは程遠い。(笑)

>脇の下に汗かき々々集中力切らさないように頑張りましたわよ。
>時間になって「はい本日はここまで」とおっしゃった時には、
>皆々から「ホーッ」と溜息が。
>今迄で一番集中した授業だったような気がするわ。
>satoさん、これ式は駄目?
西先生方式でやるには、まずはダイエットからですね(違)。
・・・じゃ7週間じゃ足りないわ。(笑)

>ばけさま、
>みんな今のメンツに慣れてきたら、パートナー(?)がいなくても
>ワイワイやるような気もしないでもないですけどねぇ。
結構1回、2回はワイワイやってたんですよ。
で、「あら?結構クラスになれるの早いじゃない?」なんて思ってたら・・・このザマ。数字嫌いなのかな?分からんでもないけど。

>立ち寄ったフランス人の作るパンとケーキのお店って、「つれモ
>ナ」のきなこさんの秘密の激ウマパン屋さんと同じところですか?
きっと違うと思いますのよ。
ってか、ウチのところは連日開いてるざますのよ。
でもって、実はウチのもっと近くにもフランス人の集う店はあるんざますの。
・・・え?じゃどうしてわざわざ遠くに、って聞かない。(笑)
あ、ちなみに私が食べることなく、美味しいクロワッサンもフランスパンも無くなりましたけどね・・・(▼皿▼メ)ノ!

>えみさま、
>どんなに賑やかな月曜日だったかと思いきや、
>ああ、またえらく極端な・・・
>ひょっとしてご褒美の酒と寿司がなかったからか?
KIWIのガッコ、マジで生徒にご褒美を取らすらしいわよっ!
ありえねぇ~~っ!そんなもんで静かに勉強させようだなんて!

>ところでアニメ君、いつになったら靴はいてくるんだろう。
>もう夜の気温はずいぶん下がってきてるのに。
・・・なかったりして。見たことないのよ。
でも一応会社員だしな~。不思議よね、NZ。

投稿: SATO | 2007年5月24日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6501730

この記事へのトラックバック一覧です: また月曜のコース!日本語3回戦:

« おのれ!頭が高いっ! | トップページ | 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! »