« XOXO風林火山 | トップページ | お兄ちゃんと一緒♪ »

2007年5月 2日 (水)

ママの味?

 午前はまるまる晴れてたオークランド。

ついさっきから土砂降り降ったり止んだり。午後から晴れる見込みはナス。

うっかり騙されて大物の洗濯しちゃうとこだったぜ・・・ε- ( ̄、 ̄A)



 先週から引いてた小風邪も何とか治ったSATO。ご心配おかけしました。

今の鼻づまりは花粉?それともネコ毛?(←アレルギーなら飼うなよ、笑)
風邪とは何となく鼻の奥の様子が違います(笑)。

しかし、昔っからよく風邪は引きまくってたものの、昨今の治りにくさと、下半身の脂肪の落ちにくさ(←え?)に、シミジミ時代の移り変わりを感じるわね・・・自分の身体の。

あ・・・。
あとは、寝起きの、顔に付いた山本勘助や(ショーワの人には丹下佐善?)並みの枕の跡が取れにくいとか、暴飲暴食した後の酷い胃もたれとかぁ~、二日酔いからの回復の遅さとかぁ~・・・。

・・・書いてて悲しくなってきた。

これに、記憶力の衰えが(ウチの旦那並みに、笑)著しくなったら・・・?(涙)

♪年を取るのは 素敵なことです そ~じゃないですかぁ~?♪

と歌ってた彼女に、

「本当にそう思ってたのか?今でも思ってるのか?」
と、じっくり膝を交え、腹を割って聞いてみたいものです(←何様、アタシ?)



話変わって。
風邪を引いてた先週辺り。どうにも食欲も無いし、かったるくって作る気も無いし・・・、と思ってると、旦那から(たまには)ありがたい言葉。

「大丈夫、俺が作るよ。ちょっと横にでもなってたら?」

こーゆー時はとっても助かるのが1人暮らし歴が長いオトコ。
自分のことはとりあえず自分でやってくれる。感謝感謝・・・。

「すまないねぇ、アタシのために・・・」
と時代劇の病床のおっかさんのようなセリフを残し、しばらくベッドに。


と、ノックの音が。

「ご飯できたよ。食べる?」

ありがとう。ホント助かるよ・・・。

ん?・・・(ー'`ー;)ムムッ 部屋中に充満するこのにおい・・・。もしや?

「今日はステーキにしたよ。元気出るでしょ?」
と、ニッコリ。

超でっかいステーキが、皿にどどーん!と鎮座ましましておりました。

く・・・食えん、こんな重いの・・・。


焼肉底なし、ビール底なしの若い頃(笑)ならいざ知らず、ある程度の年齢+風邪+弱ってるところにステーキ・・・。

「アンタ、病気になったら何食べる?」
と聞けば、
「軽い風邪なら肉。すごく重い時にはチキンスープかな。」


・・・そんな時は、まずは消化によく、身体に負担をかけないうどんとかおかゆだろ?という生易しい(笑)上に、どちらかと言えば身体が丈夫ではないニホンジン代表(笑)SATOとは、コイツ、どうやら身体のつくりが根っから違うようです・・・。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 何かクヤシヒ。負けた感・・・。

昔、友人の彼(英国人・菜食主義)が、
「風邪を引いただと?!これを食えっ、これを!」
と差し出したのは、魔除けのように数珠繋ぎにぶら下がったニンニクの束。

横で、その友人(米国人・肉食)は、
「食欲無いから今日はこれ・・・。」
とビックマ○ク(笑)。

ああ、食生活の違いって難しい・・・。

Banner_01_123←連休中の方も出勤の方も、家人が連休…(涙)の人も、クリック随時受付中!
旦那は、チキンスープだの肉だのというけど、コイツ長年菜食主義だったはず…(笑)。何食べてたんだ?まさか、風邪引かなかったとか?!・・・もしやバk?(以下自粛)

子供の頃に聞いた歌。誰だったかも覚えてないけど、♪風邪を引いたアナタのために 雪の夜は熱いシチューを・・・♪ってのがありました。これは消化にいいのか、悪いのか・・・。

|

« XOXO風林火山 | トップページ | お兄ちゃんと一緒♪ »

コメント

うははは(^_^)本日の記事に大笑い
あたしもその彼女とぜひ膝を交えて話したい
大ファンなもんで

風邪弱りにステーキですか^^;
うはっ サトさんのダンナさん ナイス!
じゃなくて 確かに重い 重すぎる
うちの 男子ドモだったら どーするかなぁ
なんせ 風邪で寝込むつーう事がないもんで
この丈夫すぎる 体が憎い

9連休中のオットに聞いてみようかしら
てか 9連休中て ど思います?
朝から晩まで 飯の支度もぉぉうんざり(--〆)
どっか行きゃがれ~ですよぉ


投稿: おとめ | 2007年5月 2日 (水) 14時21分

確かにステーキは重すぎるぅ~~
というか、やっぱり出汁の味が欲しくなるのは私も同じ。
日本人だねぇ。

投稿: ひつじ | 2007年5月 2日 (水) 18時00分

多分ね、この話は盛り上がる。
だって必ず一人一人に「アレでなきゃ駄目!!」食があるでしょ?

うちは何が何でも煮込み饂飩。
お腹こわしても、風邪引いても、怪我しても、悲しい事があっても煮込み饂飩。
おだしを濃い目にとって、牛蒡・人参・大根・油揚げ・豚肉など投入してしばし。
具に火が通ったら塩梅をして饂飩を入れて熱々をハフハフ召し上がれ。
薬味はたっぷりの葱と柚子胡椒。
ほら、ここいらで汗ビッショリ、半分治った。ネ。

ちなみに大正生まれの両親は
父がパイナップルの缶詰。
母がカステラと林檎ジュース。
これを食べると
「身体に滋養が回って治る」気持ちになるんだそうな。

投稿: Futa-bar | 2007年5月 2日 (水) 20時00分

あっはっはっは(;^∇^;)ご、ごめ、笑い事じゃ。
ぶわっはっはっは。
こほん(-~-;
なにからなにまでよくわっかってよ、奥様。
でも、最後のステーキだけは...幸い、うち、同じ症状の最近年のせいでお互い...いや相方の方がむしろ重症な胃腸虚弱だから。
ないわねぇ。そういう時に食文化の差って出るのね。

投稿: hiyochan | 2007年5月 3日 (木) 00時14分

子供の頃の風邪のときの思い出は、
卵おじや。。
おかゆがどうにも苦手だったので(^^;)

最近は。。。
ってゆーか、21世紀になってから、
熱とか出してない私ってバk。。以下自粛(^^;)

投稿: sop | 2007年5月 3日 (木) 07時34分

そ、そういえば新婚の頃に具合が悪くて寝込んでいたら…
「ご飯食べなよ」と焼肉弁当を買ってきてくれたことが…
多分SATOさんのご主人と同じで「具合が悪いときこそ栄養補給のためにがっつり食べたほうが」派だと思われます。(笑)

投稿: mike | 2007年5月 3日 (木) 10時29分

今まさに熱出して寝てました。昨日は38.5℃まで上がりました。今日は少し落ち着いたけど。お彼岸にも8度近く出したし、なんか体の変わり目にきてるのかしら...。
私もsopさまと同じく“玉子おじや”恋しいです。
レンゲにすくってハフハフして食べたいなぁ~(;_;)
誰か作ってぇ~!!
...布団に戻って寝ます。

投稿: noelpion | 2007年5月 3日 (木) 11時38分

私はアメリカで「風邪の時はレギュラーコークを温めてレモン汁を絞ったものを飲む」と保健の授業で習いました。なんだかコーラのブドウ糖がすぐエネルギーになるのでいいとのこと。色んな習慣がありますねぇ。

うちの主人はSATOさんご主人と同じくステーキでパワーつけよう派ですが、日本人の私はやっぱりおじやとかうどんですね。

投稿: ruka | 2007年5月 3日 (木) 13時11分

>おとめさま、
>あたしもその彼女とぜひ膝を交えて話したい
>大ファンなもんで
あ、ファン見っけ。
私は昔の彼女が好きでした。最近のは聞いてません…買えなくて。

>風邪弱りにステーキですか^^;
>じゃなくて 確かに重い 重すぎる
>この丈夫すぎる 体が憎い
いやいや。丈夫ならガッツリステーキ大丈夫です。
消化を助けるために、せめて和風で、大根おろし付けますか?(笑)

>9連休中のオットに聞いてみようかしら
あ・・・連休のヒトはけーん。お疲れ様です・・・(笑)
>どっか行きゃがれ~ですよぉ
おとめさんが出かけるのよ、今から~。
NZ来る?来ちゃう?

>ひつじさま、
>確かにステーキは重すぎるぅ~~
よね?よね?肉食人種ですよ、やっぱり。
>というか、やっぱり出汁の味が欲しくなるのは私も同じ。
>日本人だねぇ。
だね~。ダシ、醤油、ご飯、万歳。
特に弱った時には恋しくなりますね~。

>Futa-barさま、
>必ず一人一人に「アレでなきゃ駄目!!」食があるでしょ?
これで考えました。ウチの実家はなんだったろ?
誕生日(7月)は初物の西瓜が楽しみだったけど…(関係ナス)。

風邪を引いたら・・・おじやだったかな?うどん?
…食べたかどーかを思い出せないなんて、とうとうボケたか(笑)。
>うちは何が何でも煮込み饂飩。
>お腹こわしても、風邪引いても、怪我しても、悲しい事があっても>煮込み饂飩。
>おだしを濃い目にとって、牛蒡・人参・大根・油揚げ・豚肉など投入>してしばし。
>具に火が通ったら塩梅をして饂飩を入れて熱々をハフハフ召し上が>れ。
>薬味はたっぷりの葱と柚子胡椒。
>ほら、ここいらで汗ビッショリ、半分治った。ネ。
・・・召し上がります、召し上がります!(←日本語変)
聞いてるだけで食べたくなってきた。
じゃ、今度はそれお願いしますっっ!!(←今度て?!)

>hiyochanさま、
>あっはっはっは(;^∇^;)ご、ごめ、笑い事じゃ。
>ぶわっはっはっは。
ふふふ・・・またほろ酔いコメントか?と思ったわ(←失礼)。
>でも、最後のステーキだけは...幸い、うち、同じ症状の最近年の
>せいでお互い...いや相方の方がむしろ重症な胃腸虚弱だから。
つーか、お二方とも飲みすぎよ(笑)。
( ̄s ̄; チェッ、いいね~、晩酌。
アタシもやりたいよ(←無職、罰当たり、オハラショウスケ系)

>sopさま、
>子供の頃の風邪のときの思い出は、
>卵おじや。。
>おかゆがどうにも苦手だったので(^^;)
私もおかゆは、味気なくって苦手だった気が・・・。
最近美味しいと思うのは、やっぱりとs…(悲しいので以下自粛)
>最近は。。。
>ってゆーか、21世紀になってから、
>熱とか出してない私ってバk。。以下自粛(^^;)
sop奥様、やっぱり発声は健康にいいのよ!!
そーよ、そーに違いないわっっ…。
あ。カラオケ行きたくなってきた(←やっぱりオハラショウスケ)

>mikeさま、
>そ、そういえば新婚の頃に具合が悪くて寝込んでいたら…
>「ご飯食べなよ」と焼肉弁当を買ってきてくれたことが…
あ・・・。ありますね~、そゆの。
昔のオトコに、風邪の時にから揚げ弁当を買ってこられて、
ちゃぶ台返そうか?!と思ったことを思い出しました…(笑)。
>多分SATOさんのご主人と同じで「具合が悪いときこそ栄養補給のた>めにがっつり食べたほうが」派だと思われます。(笑)
偉いですよ、ご主人。
昔のオトコは、『自分が好きだったもの』でしたから…(笑)
フー( ̄‥ ̄) = =3 

>noelpionさま、
>今まさに熱出して寝てました。昨日は38.5℃まで上がりました。今>日は少し落ち着いたけど。お彼岸にも8度近く出したし、なんか体
>の変わり目にきてるのかしら...。
おお~~~っっ!ブログ読んでて大丈夫なの?
待ってなさいね、ゼリーが届くから…。てかそれまでには治るか?

>私もsopさまと同じく“玉子おじや”恋しいです。
>レンゲにすくってハフハフして食べたいなぁ~(;_;)
>誰か作ってぇ~!!
>...布団に戻って寝ます。
どこでもドア、ほしいですよね~。
ドラえもーん!!

>rukaさま、
>私はアメリカで「風邪の時はレギュラーコークを温めてレモン汁を>絞ったものを飲む」と保健の授業で習いました。なんだかコーラの>ブドウ糖がすぐエネルギーになるのでいいとのこと。
・・・暖かいコーラ。rukaさんはやっぱりそれ、ご愛用ですか?
考えただけで・・・不思議(笑)。
ブドウ糖、ってのでおかゆとかうどんなんでしょうね、日本は。

>うちの主人はSATOさんご主人と同じくステーキでパワーつけよ>う派ですが、日本人の私はやっぱりおじやとかうどんですね。
やっぱり消化にいい方を、って選んじゃいますよね、日本人。
てことは液体の温コーラの方が早いのか、やっぱり?でも…?(笑)

投稿: SATO | 2007年5月 3日 (木) 15時18分

おそばせながらコメントを・・・。
うちの旦那はパンを食べます。食パンです。
消化いいのか・・・・な?笑

投稿: なおこ | 2007年5月 8日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6278363

この記事へのトラックバック一覧です: ママの味?:

« XOXO風林火山 | トップページ | お兄ちゃんと一緒♪ »