« ビクーリでグターリ…日本語第一回 | トップページ | ピカソ大興奮!の訳 »

2007年5月10日 (木)

月とスッポン

・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

火曜日の夜、ちょっと面白いことがあってね。

・・・ねね、聞きたい? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、でもやめとこっかな~?・・・あ。(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ



じゃ、ここだけの話ね。誰にも言っちゃダメよ。(←てか世界中からアクセス可能)


実はね・・・アタシ、火曜日も日本語クラスがあるの・・・。

(*≧m≦*)プッ、ゆっちゃった~っ!


・・・え?知ってた?




というか、火曜日のは自分の覚え書き以外、授業内容書かないつもりでした。
だって週に2日も授業の様子じゃ書いてても飽きちゃうし、つーか読んでる方も顔ぶれ覚えるのも、大変だろーから・・・なんてね(授業の記事すごく時間がかかるのだ)

ましてや、今回は人数も時間も、ギリギリでやっと開催が決まった(少しだけ初級より)上のクラスは、前の生徒さんがほとんどだし、ドタバタもなく授業も静かだし、んもー!月曜の初級とは月とスッポン!ネコに小判(←日本語誤り)だし。


でもね・・・(='m') ウププ

ウチの旦那(絶対M)が、

「どーせ、アンタはこれをブログのネタにするんだろ?ああ、するがいいさっっ。この記事は、アンタの読者が喜ぶこと間違いなしだろうよ!!」

と、さも書いてほしそうにM発言を何度も繰り返すので(笑)、S心溢れるツマとしては、しょーがない。世界中に散らばる(大袈裟)S心溢れるマニアの皆さんにお知らせして欲しいいのね・・・と、ちょいとだけ公表することにしました。


・・・ってか(ー'`ー;)ムムッ?アタシ、墓穴掘ってる?

てな訳で、ちょっとだけよ・・・アンタも好きねぇ・・・・(古っっ!)。



火曜日クラス=初級に毛が生えたクラスの顔ぶれは…

やっと永住権が降りた中国のSHさん、アイルランドのクレアさん(+久し振りにラーラちゃんも登場)、韓国のウォンさん、そして旦那。

ウォンさんの奥さん、オリビアさんとすれ違ったら、

「あ~、アタシはぁ~、絵の教室に行くことにしましたぁ。でもぉ~、先生の言ってる英語が分からなかったらぁ~、また日本語クラスに戻るかもしれません。」←英語も日本語も、こんな感じの喋り方(笑)

・・・アタシの英語が単純すぎて彼女には分かりやすいのか、それとも日本語が分かりやすいのか?英語が分かんないから、日本語を『英語で』習う、ってのは・・・やっぱ変よ、オリビアさん。

そして!アニメくんとスーさんが抜けた分を、1人で埋めてもまだ余りある新顔さんが登場!!のこのクラス。

イギリスから来たジェームズさん。日本に住んでた歴1年。

とにかく合計ギリギリ5人集まって、開催の連絡来たのが月曜の午後。
・・・担当者遅すぎ。SHさんは「2週間も前にお金払ったのに~。」だそう。


授業内容に関しては、改めて別に書くとして・・・。だって難しいんだもん、今回の。



皆さ~ん。このクラス、前の続きから勉強が出来そうですね~。
でも新しいジェームスさんが入ってきてくれたので、皆さん、復習も併せて、自己紹介しましょう。昔、最初の授業で勉強したの覚えてますかぁ~?

と、もう一度自己紹介をすることに。


「SHです。中国から来ました。どぞよろしくぅ~。」

「わたしはウォンです。韓国から来ました。どじょよろしくぅ。」

「クレアです。アイルランドから来ました。(以下同文)」

「○○(旦那)です。南アフリカから来ました。よろしくお願いしまっす。」


・・・するとジェームズさん。

「あ~、わたしはジェームズです。イギリス人です。
あ~・・・でも、日本に一年住んでいました。どうぞよろしくお願いします。」


でも?!『でも』なんて接続語使ったわよっっ!!

自己紹介でも1人だけ文章を展開できてるわよ、このヒト!



・・・背は高く中背。縁の目立たないスマートな眼鏡、物静かな風情。

日本語もこのクラスより少なくとも頭1つ分は進んでる。
みんな大注目。・・・但し1人を除く(笑)。


「日本で何をしてたのですか?英語の先生?」とはSHさん。

「はい。でもプライベートカンパニーの・・・。」

「日本のどこにいましたか?」と、SATO。

「イバラキ」
あらまた、そんな田舎に・・・(失敬)。

「教えてたのは子供?大人?」

「子供です。中学生と小学生。カワイイ。」

・・・えっ?とみんなの目は自然と旦那に注目。

・・・ムッ!としてるのは、旦那。

「ねね、旦那。日本で小中生に教えてたんだって。一緒じゃん。」

「知ってるよ。」 返事が無愛想(笑)。

「1年でそんなに話せるなんて、日本語はどこで勉強したの?」
と気になるのは私。商売上がったりじゃん!(←と、言ってみたかっただけ。そんなに生徒がいたらな~・・・恥)

「あ・・・。自分で本を読んだり、後はヒトと話したり、書いて勉強したり・・・。機会があれば、ヒトと話すようにしてたんだ。」

んまー!!んまー!!!なんてこと?!
日本で(も)引き篭もってた旦那とは月とスッポンなこのセリフ!!

日本語学習者、および、日本滞在ガイコクジンの鑑よ、鑑っっ!!


「ねぇねぇ、聞いた、旦那?!一年だって。自分で勉強だって!!」

SHさんもクレアさんも、それを聞いて興味津々。
やっぱりヒトってやれば出来るのよ~と、大興奮なのはSATO。


「・・・やっぱな。そー来ると思った。嫌~な予感がするなと思った途端に・・・。

JAMES, I HATE YOU!!

キミのせいでオレ、恥かいたじゃん!」


・・・いや、旦那よ。それはすっかりお門違い(笑)。間違ってますから。

あまりのお門違いに、クラス中が大笑い。

勿論ジェームズは、旦那のちっぽけな僻みなんぞは屁とも思わず、痛くも痒くもナス、涼しー顔。


「ああ、みんなオレを笑うがいいさ。フン!!」_s(・`ヘ´・;)ゞ..

どうせ足元にも及ばないのに、一人前にへそを曲げた旦那でした。

ま、せいぜい頑張れよ(←すげー他人事。笑)

Banner_01_123←今度は打ちひしがれた惨めな旦那に、あざ笑い(←鬼嫁)のクリック連打でいっ!
こんな旦那でも、さすがに何度も初級クラスにいれば、文法的なことは『365歩のマーチ』並み(古っ)に覚わるよう(笑)。 「家でも話す練習すればいいじゃん。ジェームズに勝てないよ?」と言ったら、「JAMESなんてクソ食らえだ!!負けっぱなしじゃ~~!」と笑ってる。ま、旦那自身も笑ってるからいいけどね・・・てか、文句言わずにやれ、オラ!!初級に戻すぞ!

|

« ビクーリでグターリ…日本語第一回 | トップページ | ピカソ大興奮!の訳 »

コメント

あぁ、もう一クラスあったんですね~。
初級が終わった方々は、どうするのかな?って気になってたんですよ。
ご主人も、初級は卒業されたのですね。(笑)
しかし、新入りのジェームズさん素晴らしい!!
他の方々の、お手本になってくれそうですね。
あ、でも、ご主人には逆効果??(笑)

投稿: ちぇす | 2007年5月10日 (木) 13時20分

さっSATOせんせいっ、すごいじゃないですかーーー!!
ちょっと担当者が?だけど、継続学習者が多いのは、
読んでいるこちらでも嬉しいですよ。

旦那様の形勢が危ういようですが、それより頑張るあまり
SATO先生の旦那様と早晩判明してしまうのではないかしら。
むふ、それも楽しみにしてますね(ハァト)

投稿: いちごかんづめ | 2007年5月10日 (木) 13時20分

初級でご主人が行方不明だと思ったら
あーらま、こういうことだったんですね。

で、そのジェームズってヒゲあり?指はきれい?
背は186㎝ぐらいある?えと、それから・・・。
あ、痛い。ぶたないで~。

ご主人、いじけてないで頑張ってほしいっす。
てかSATO家で英語禁止にしちゃったら?

投稿: こたつ猫 | 2007年5月10日 (木) 13時27分

わっわっわぁぁぁ~~~!!!
ごっご主人さまのご進級(&SATOさんの収入UP?)おめでとうございま~す♪♪♪
私ったら↓の記事のコメントでご主人のことちょっと笑いネタで書いちゃったのよ、
ごめんなさいねm(_)m
英国紳士のジェームズさんとの掛け合いが今後楽しみですワ(^m^)
前回の続きのクラスってなんだか愛情感じちゃうナ♪でもこのクラスがあるなら、なにもアニメくんまた超初級クラスに入る必要ないのにねぇ?
あ、ご主人とSATOさんが夫婦だってこと、クラスのメンバーは知っているんですか?

投稿: noelpion | 2007年5月10日 (木) 13時29分

わっは~(ノ^∇^)ノ
そんな楽しい展開になっていようとは。
旦那さん、いやがおうにもがんばってもらわないと、ね~。
だけど、そんなスケジュールじゃ、風邪こじらせないように気を付けて下さいまし。
中級は楽しめそう(SATOさんが)だから大丈夫かしら?
しかし、今からでもアニメ君、中級にくればいいのにね~。

投稿: hiyochan | 2007年5月10日 (木) 14時52分

中級はやる気も違うし、楽しそう~!
って思ったら、こんなところに落とし穴が(笑)

でもでも、ダンナさん、応援してます。がんばって~!

うちのダンナと同じ大学出身で、学力はさほど変わらないはずなのに
同じ回数英会話に行っても断然進歩の違うわたし・・・
あ、わたしが上達しないのよっ!
ダンナさんの気持ちわかるわ~(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年5月10日 (木) 16時35分

えー週に2回もお腹いっぱいにして頂けるんですか~(><)
SATO先生ありがとー!!!

ダンナさんネタ、初級クラスでいくら探しても見つからないわけですよね~♪
でも(早速ジェームズさんのまねっこピーナッツ>笑)中級クラスにダンナさんがいるって事実だけでニヤけるのは失礼かしら(汗)
それ自体が面白いんですけど・・・(^-^:
初級はアニメくん、中級はジェームスさんに的絞りましたから。私(笑)

投稿: take | 2007年5月10日 (木) 21時14分

『ビクーリでグターリ日本語第一回』にコメント・・・出来なかったんですよ。
あまりにも申し訳なくて。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいsatoさん。
そして、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい西先生。

ハイ私も月曜日、去年も取った入門クラスの教室におりました。
(四月開講のため、既に四回目)
何故?去年努力(エッ?アレを努力と言うのか?)の甲斐も無く、
ほとんど定着することなく終わってしまったので、同じ事をもう一度やれば、10の内2くらいは頭に納まるのではないかと・・・。

でも、先生「ヴァーカモン!!何でお前がここに居る!!」だったんだろうな。
いらっしゃらないの。先生が。
30分待っても現れる様子が無くて、皆して事務室へ。
事務室慌てる、「教室でお待ちください」
待てしばし。
「西先生は救急車で病院に運ばれた模様です。詳細は後ほどご連絡します。本日は休講」
そして本日。
「先生はまだ御入院中です。いずれにしても来週も休講といたします」

ア!きっと私がいけないんだ。きっとそうだ。
一応ジェームス系もいるんだけどね、勉強熱心な点だけ共通で、
容姿はムニャムニャ、年齢オジジだもんなぁ。

お願いsatoさん、救急車で病院に行かないで。

投稿: Futa-bar | 2007年5月11日 (金) 03時58分

えええ~!
ご主人も生徒さんだったのぉ?
こ~りゃ、おもろい!

子供たちの前・家庭教師の先生も日本に8年住んでいて
日本語、ぺ~らぺらだった。
やっぱり、その人も家にいるときはずっとテレビをつけていて
雑誌も日本語のを読んだ、っていってたよ。

あ、こんなことかくとまただんなちゃんを追い込んで
しまうだろーか・・・。
いかん、いかん。
がんばれ、だんなちゃん!

投稿: rikushi | 2007年5月11日 (金) 04時02分

SATOさんのダー様ってかわいいわぁ~
しかしWでおつかれさまです。
今後の展開がすごく楽しみです。わくわくぅ♪

投稿: mike | 2007年5月11日 (金) 09時31分

奥さん、お体の具合はいかが?連チャンで溶けちゃってない?

ダンナさまったらまあ、そんなにムキになっちゃって。よきライバルになりそうじゃありませんか。今んとこ、ちょっと分が悪いみたいだけど。くっくっく・・週明けの楽しみが増えたわぁ(←いぢわるな笑み)
これでもね、我が夫は先生のご主人の足元にも及ばないわけで、ひそかに応援さしあげてるつもりなのよ。

しかし1年の独学でそこまでできるとはジェームス君、やっぱりセンスあるんでしょうね。

投稿: えみ | 2007年5月11日 (金) 12時03分

ほおぉぉぉぉぉ~。クラス増えたんですね。

新しいクラスの話も面白いですが、マニアとしましては(笑)、
ちょっぴり上のクラスの、おなじみの面々の熟した面白味のある授業も
捨てがたいです。(メンツの把握もスムーズだし…あっ、つい本音が…)

Mr.ジェームズは今後要注目ですな☆
彼の登場で、ご主人にライバル意識が芽生えて、メキメキ日本語の腕が
あがっちゃったりしちゃうと良いですね。


しかし、ご主人はMでしたか。
これでSATOさんが鬼嫁でいられる理由が分かりました(笑)

投稿: ばけ | 2007年5月12日 (土) 01時56分

おお~~っっ!
何日もコメント返しを放置していたら、これを書いた翌日には(性格にはもう当日@NZ)この火曜日クラスが来ている・・・。
今これを、明日の準備の合間に書いてる自分を反省・・・(笑)。

あ。ちなみに・・・火曜のクラス、中級までも行きません。毛が生えた初級。だってほら、ウチの旦那がいるくらいだしぃ~(笑)。

>ちぇすさま、
>あぁ、もう一クラスあったんですね~。
そうなんです。先回は二つ分、ヒトが集まらなかったんですよー。
>ご主人も、初級は卒業されたのですね。(笑)
いやいやいやいや・・・初級の下を卒業、ですかね。なんせ3回もやったから、ビギナークラス(←ホント。笑)

>しかし、新入りのジェームズさん素晴らしい!!
ですよね~。やっぱオンナかしら…?(下世話なSATO)
…あ。でもそうとは限らん。
ウチに、ツマがいても喋れない悪い見本がいることですし…。
やっぱりツマが怖いから?(笑)

>いちごかんづめさま、
>ちょっと担当者が?だけど、継続学習者が多いのは、
>読んでいるこちらでも嬉しいですよ。
ありがとーございますぅ。
でも、「来なくていいのに…。」って思うヤツも…(以下自粛)。
>旦那様の形勢が危ういようですが、それより頑張るあまり
>SATO先生の旦那様と早晩判明してしまうのではないかしら。
それがね~!!
今回は自分から、「オレは日本語全く出来ないけど、SATOの旦那。」って宣言してました。
要は、墓穴掘ったことになりますが(笑)。
…いらんこと言わない方がいいのにね~(笑)。

>こたつ猫さま、
>初級でご主人が行方不明だと思ったら
>あーらま、こういうことだったんですね。
そーなんですのよ。で、このお返事書いて、明日また授業。
…てかコメント返し、遅っ!(すんまそん)

>で、そのジェームズってヒゲあり?指はきれい?
>背は186㎝ぐらいある?えと、それから・・・。
ヒゲなし、短髪、禿げてはおらず。背は…指は…見てないわ。
明日確認しますっっ!で… ̄m ̄ ふふ、内緒にしたりしてっ。
あ、痛い…。

>ご主人、いじけてないで頑張ってほしいっす。
もうウルトラE級にひねくれて、ねじれまくってます。グレるか?
>てかSATO家で英語禁止にしちゃったら?
そんなー、奥さん。
ウチで英語禁止にしたら、もっと(!)夫婦の会話がなくなる~。

あ、それはそれで幸せだわね、アタシ…(笑)。

>noelpionさま、
>ごっご主人さまのご進級(&SATOさんの収入UP?)おめでとうござ>いま~す♪♪♪
私のフトコロまでご心配下さってるのね、マニアなんだから~(笑)

>前回の続きのクラスってなんだか愛情感じちゃうナ♪でもこのクラ>スがあるなら、なにもアニメくんまた超初級クラスに入る必要ない>のにねぇ?
一応、アニメくんには今日(月曜)聞いてみたのですが、
「ジョーダンじゃないっっ!ビギナーで充分っっ!」
との返事でした。確かに今回の上では無理そうです、Jamesさんが、出来杉くん(←ドラえもん?)ですから(笑)。
>あ、ご主人とSATOさんが夫婦だってこと、クラスのメンバーは知っ
>ているんですか?
今回は自ら公表し、墓穴を掘った模様。
今後の展開に影響あり、と見ています(笑)。

>hiyochanさま、
>旦那さん、いやがおうにもがんばってもらわないと、ね~。
いや…ありゃ無理っしょ?いじけてるからね~(笑)。
家で追加説明して、やっと付いてけるか…かな?てダメじゃん。
>中級は楽しめそう(SATOさんが)だから大丈夫かしら?
そうなのよ~。何て素晴らしいのっっ!って思うくらい着々と授業が進むのよ。あ、但し旦那を除く(笑)。
>しかし、今からでもアニメ君、中級にくればいいのにね~。
あ・・・無理だね。出来すぎ君がいるから(笑)。
でもこの面々でも、まだ中級ほどは出来なくてよ。(きっぱり)

>ふーたままさま、
>中級はやる気も違うし、楽しそう~!
私は楽しいんですが…。あ、でも初級の『毛』です(←毛?!)。
毛が生えたヤツ。中級まで行くと、タンと突っ込まれて…(汗)。

>うちのダンナと同じ大学出身で、学力はさほど変わらないはずなの>に同じ回数英会話に行っても断然進歩の違うわたし・・・
英会話、最初は気合よっっ!
で、最初の気合レベルを越えてしまうと、気合よりテキトー感がみなぎり(笑)、その後の上達はナス。っていいのか、アタシ?!

>takeさま、
>えー週に2回もお腹いっぱいにして頂けるんですか~(><)
え~っっ、それはど~かなぁ~・・・?
ほら、ピカハナファンに悪いし~。(←ってか、いるのか?)

>でも(早速ジェームズさんのまねっこピーナッツ>笑)中級クラス>にダンナさんがいるって事実だけでニヤけるのは失礼かしら(汗)
あ、そんなことを・・・。ゆっときます、本人に!(笑)

>初級はアニメくん、中級はジェームスさんに的絞りましたから。
いつもながらそんな不純な動機で…(笑)。
ってか字面だけですが、いいの?!

>Futa-barさま、
>そして、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい西先生。
あら、西先生。大丈夫なんですか?
アタクシは全然ピンピンというか、コロコロしてます(え?)。
はい、風邪を引いてもお腹を壊しても減量ならず…。~(-゛-;)~

>ハイ私も月曜日、去年も取った入門クラスの教室におりました。
>(四月開講のため、既に四回目)
>何故?去年努力(エッ?アレを努力と言うのか?)の甲斐も無く、
>ほとんど定着することなく終わってしまったので、同じ事をもう一>度やれば、10の内2くらいは頭に納まるのではないかと・・・。
旦那は初級を3回(7+14+7回)やってやっとこさ上に来ました…。飽きないのかしら?と思いましたがいかがでしょうか?

>ア!きっと私がいけないんだ。きっとそうだ。
んなわきゃありません。アタシが誰かのせいで倒れた、なんて言ったら、五寸釘でも打たれたくらいでしょう(←NZでもあるのか?)
健康管理も仕事のうち。大人はそう習いました…。

>一応ジェームス系もいるんだけどね、勉強熱心な点だけ共通で、
>容姿はムニャムニャ、年齢オジジだもんなぁ。
オジジでも容姿が良ければ…。前のジョンさんとか初回のマイケルさんとかはぜんz…あ、本音がっ(笑)。

>fikushiさま、
>えええ~!ご主人も生徒さんだったのぉ?
はいな。初級を3回やって、やっとこさ上に行きました。
その前は、新年の抱負を『日本語学習!』と3年間宣言。
業を煮やしたSATOが脅した後(笑)、自宅で少し始めたのですが、
どうやら私が怖いのか(笑)、「集団の方がいい」とクラスに…。
最近はもう諦めの境地SATO。『楽しきゃいいか』、って感じです。

>やっぱり、その人も家にいるときはずっとテレビをつけていて
>雑誌も日本語のを読んだ、っていってたよ。
私が英語を勉強した時はそうだったんですが...( = =) トオイメ
旦那は…無理だな。絶対無理だ。
ってか、「あれなに?」「これなに?」と聞かれるのも面倒(笑)。

>あ、こんなことかくとまただんなちゃんを追い込んで
>しまうだろーか・・・。
いえいえ、もう思う存分追い込んでください。
で・・・辞めたりして(笑)。

>mikeさま、
>SATOさんのダー様ってかわいいわぁ~
あほでっせ。アホ。いじけるくらいなら勉強せい!なのにね。
空手用語なら身体で覚えたようですが…あ、ヘンなローマ字でね。

>今後の展開がすごく楽しみです。わくわくぅ♪
いやん、mikeさんもマニア~?
私、Jamesさんがどこまで出来るかを見るのがちょっと楽しみ(笑)。はい、Sですから!

>えみさま、
>奥さん、お体の具合はいかが?連チャンで溶けちゃってない?
ありがと、奥さん。全然痩せなくて困ってるわ~(違)。
>ダンナさまったらまあ、そんなにムキになっちゃって。よきライバ>ルになりそうじゃありませんか。
いやいや、足元にも及びませんぜ…。無理無理。
>これでもね、我が夫は先生のご主人の足元にも及ばないわけで、ひ>そかに応援さしあげてるつもりなのよ。
奥さんところはお勉強しないの?いじめちゃいなよ~(←違)。

>しかし1年の独学でそこまでできるとはジェームス君、やっぱりセ>ンスあるんでしょうね。
雲泥の差よ、旦那とは。まるで私の英語のようだわ(…あ、痛)。

>ばけさま、
>新しいクラスの話も面白いですが、マニアとしましては(笑)、
>ちょっぴり上のクラスの、おなじみの面々の熟した面白味のある授>業も捨てがたいです。(メンツの把握もスムーズだし…あっ、つい>本音が…)
あ、本音はそこでしたか。人数も少ないしね~。
でもちょっと上のクラスは、文法の説明が多くて書けないんです…間違ってたら怖いし…\(;゜∇゜)/

>Mr.ジェームズは今後要注目ですな☆
ね~。SATOのS心がメキメキ…(違)。
>彼の登場で、ご主人にライバル意識が芽生えて、メキメキ日本語の>腕があがっちゃったりしちゃうと良いですね。
あ、そんなことはありえないです(キッパリ)。
毎度、無茶してまた新たな墓穴を掘るのが関の山でしょう(笑)。

>しかし、ご主人はMでしたか。
>これでSATOさんが鬼嫁でいられる理由が分かりました(笑)
ふっふっふ…。ナイショね、ナイショ(←え?)。

投稿: SATO | 2007年5月15日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6361379

この記事へのトラックバック一覧です: 月とスッポン:

« ビクーリでグターリ…日本語第一回 | トップページ | ピカソ大興奮!の訳 »