« 月曜のコース!~第2回戦 | トップページ | 非建設的建設工事。 »

2007年5月16日 (水)

火曜のコース!日本語第2回戦

 また休んじゃおっかな~・・・と放置プレイ(笑)がチラっと脳裏をかすめたけれど、更新。Sにしちゃ上出来上出来。

 皆の衆、心配するでないぞ、わっはっはぁ~。(←何様?)



 安心の火曜日、もうアホ担当者に絡むこともないし、ヒトも固まったはずだし・・・なんて思ってると、

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 増えてるじゃん。

ま、先週絵画クラスに行く!と言ってたオリビアさんが戻ってきただけ。

「あれ?オリビアさん、絵のクラスはどしたの?」
と聞いたら、

「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
・・・笑って終わり。てか、アナタのことですぜ。

どうやら言ってる英語がやっぱり分からんかったんだな。 ̄m ̄ ふふ
・・・ん?てことは、私の英語が簡単ってこと?日本語が簡単ってこと?

まいっか。代わりにラーラちゃんがパパとお留守番。数は変わらず(←え?)





先週の残りをササッと追加説明した後、さて本題。

今日のテーマは形容詞。

日本語学習では、私達が習った『形容詞』と『形容動詞』という呼び方はせず、前者を『い形容詞』、後者を『な形容詞』という呼び方で分類をします。

・・・なんて偉そうな。一人前に聞こえますが、所詮ヘッポコお笑い系日本語教師SATO、特に英語で説明をしてるので、急に難しい質問で突っ込まれると、
「え?ええ??ちょっと待ってね・・・・今考えるから・・・。」
とすぐにヘタレます(笑)。ペアワークに付き合ってくれるヒト(=ご意見番?笑)募集中。てか、難しい質問はんたーい!みんな黙って聞くがよい。(←やっぱヘタレ)



と説明してると突然…~(-゛-;)~ こんな顔をしてるのはジェームズさん。

「すみません・・・。トイレはどこですか?」 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!すっげー小声。

「え?トイレ行きたいの?(←デリカシーなす) え~っと・・・どこだっけ、男性用?あそこの入り口近くにあるのは女性用だよね?男性用は?」
と、詳しいはずの旦那に聞けば、、
「そこのでいいんだよ。」

もう小走りに近い英国紳士(←なのか?)ジェームズ。そんなに急いでどこへ行く?(←愚問)そんな彼が扉を出た瞬間、旦那が・・……(-。-) ボソッと、
「あそこ、女性用だけどな。」

・・・え?(▼▼;)σ オマエ、それじゃただの意地悪じゃん。

「だってオレ、面倒だから使ってるもん。要は誰にも会わなきゃいいんだよ。」
と、取ってつけたような言い訳をする旦那。だから女子トイレで婆さんに睨まれるんだよ(←過去ログ『あなたな~らどーする?』

途端に、旦那と一緒に席を並べてほぼ1年。仲良しのSHさんが、
「あ、分かった。先週恥かかされたから仕返しでしょ?」
と、直球ど真ん中。(笑) どうやら旦那、大人気ない選手権上位入賞は確実・・・。

などとワーワー言ってる教室の横を、真剣に方向転換してトイレを探すジェームズさん。・・・(*≧m≦*)ププッ、可哀想だけど面白い。ヒトの不幸は蜜の味。(←鬼教師、笑)


(´▽`) ホッ・・・と足取り軽く帰ってきたジェームズさんに、
「トイレ、あれ女性用だったでしょ?アナタが戸を出てから旦那が言うんだよ。」
と、おおっぴらに告げ口してみた(笑)。やっぱり前に立つモノはフェアプレイの精神が肝心だよな(←違)。

ジェームズさんてば、

「・・・ガルルルゥー!!」 ←このまんま。言った通り文字にしました(笑)。

するとSHさん、ケラケラ笑いながら旦那に一言。
「ジェームズのせいで、アナタ、人生やりにくくなったみたいねぇ~・・・。」

(≧∇≦)ブハハハ!!旦那、同情されてるぞ、オイ!(←他人事)



…エェー、コホンッ!(;-o-)o" 本題に戻りましょう。

身近にある、知ってる、聞いたことがある形容詞を二つに分けてみましょう。

  『い』形容詞: たかい、ひくい、やすい、おおきい、ちいさい、おいしい、あたらしい、ふるい、かわいい、こわい、あつい、つめたい、すずしい、あたたかい・・・・。

  『な』形容詞: しずかな、にぎやかな、ひまな、きれいな、はんさむな、しんせつな、べんりな・・・。


と言う具合。
するとジェームズさん。

「Beautiful & Dirtyなモノをいうにはどうしたらいいの?例えば・・・彼女はキレイ&汚い、とか・・・。」

(-""-;)ムム・・・汚い、てどー汚いのよ?『肌が汚い』とか、『部屋が汚い』とか、いろいろあるでしょ?

「ううん・・・汚い。服がちゃんとしてないとか、汚いとか。」

だらしない、ってこと?

「あ、それそれ!書きとめとかなくちゃっっ!」

・・・このヒト涼しい顔して、一体誰を敵に回そうとしてるのでしょう?(笑)


 外国人は、『かわいい』と『こわい』の違いを耳で聞き取りにくい、と思いますが、間違えると大変なことになりますので注意して下さいね~。特にジョシに向かって大事な場面で、
「アナタ KOWAIIですね~。」
と言ってしまうと、殴られるか振られるか、の結果が待っているでしょう。

なんていう下らないことも加えてみると(←経験者。ケンカ売りました)、
「あ、それもメモメモ...φ(._.*)y-。o0!」
と言うのは旦那とジェームズさん。・・・オイ旦那。何を今更メモ取ってる?

さてと、ここで時間切れ。

生徒の皆さん、マニアの皆さん、SATOもお疲れ様でしたぁ~。


Banner_01_123←火曜日は見て安心、聞いて安心。提供は(株)クリックがお送りしました(え?)。
あまりにもジェームズvs.旦那が可笑しくって、他がかすんでしまう。つーか静かなクラスなんですけどね、結局。ああ、嬉しいくらいに楽チン♪・・・時々、アタシの宿題になるくらい難しい質問が飛んでくるくらいで・・・orz。ダメじゃん・・・。


コメント返し遅れてます。すんません。明日必ず!!ホントよ、ホント。

|

« 月曜のコース!~第2回戦 | トップページ | 非建設的建設工事。 »

コメント

あら、オリビアさん、お帰りなさい♪
なんだかお馴染みのメンバーが戻ってくると嬉しいわー。

しかしダンナさん、結構根に持つタイプだったのね。意外だわ。
本物の策士をにおわせるジェームス君にはなかなか勝てそうにないけど。

「だらしない」の行方、気になるー。判明したら教えてね。

投稿: えみ | 2007年5月16日 (水) 09時25分

やっぱりこの火曜クラスの目玉はダンナ様VS.ジェームズさん!!
なんだか親戚の集まりで、昔から相性の悪いいとこ同士がこぜり合いしてるみたいで可愛らしい♪(^m^)
月曜クラスでカッカした気持ちをやさ~しくほぐしてくれるわぁ~

投稿: noelpion | 2007年5月16日 (水) 11時01分

ああー 月曜といい火曜といい素晴らしいわあ
思い切り笑わせていただきました。
次回の攻防が今から楽しみです。

投稿: mike | 2007年5月16日 (水) 11時36分

いい感じ~なジェームズさんに完全に敗北気味のダンナさま(笑)
心中お察しいたします m--m
けど、しゃーないっすよね?うふっ♪

投稿: take | 2007年5月16日 (水) 17時10分

ぷぷっ(笑)
旦那さん、ジェームズさんにジェラス!ですな。
でも、日本語の勉強した方が、打倒!ジェームスさんへの早道なのでは?
でも、ジェームズさんはなんとも思ってないんだろうな~by英国紳士

投稿: ちぇす | 2007年5月16日 (水) 17時24分

結局、戻ってきたのね、オリビアさん。
(='m') ウププ

それにしても、ほんとジェームスさんと旦那さんの
戦いが、毎回見逃せなくなりそう。
なんかしかし、絡みっぷりが高校生みたい(='m') ウププ

投稿: hiyochan | 2007年5月16日 (水) 19時03分

なんか、いまどきの子供たちもできないようなかわいい(幼い?)
けんかっぷりがいいですねぇ。
なんかほのぼのする。

しかしsatoさん、人気講師なんですよ。いーじゃないですか!

投稿: rikushi | 2007年5月17日 (木) 03時53分

授業の前にはトイレ行っとかないと~。
ヒゲもないし、ジェームズさんのポイント急降下(私の中で)。
てことでご主人に5000点(・・・え?)。

2人の対決も日本語でやっていただきたいと思うのは贅沢?

投稿: こたつ猫 | 2007年5月17日 (木) 09時52分

何だか旦那様が必死に感じるのは私だけ?
例えるならばピカソ君1人っこの春を堪能していたら、
ハナちゃん登場!みたいな。
どーしておまえがくるんだよーーーみたいな。

火曜クラスは火曜クラスで目が離せません。

投稿: いちごかんづめ | 2007年5月17日 (木) 14時43分

なんか今後の展開が楽しみな火曜クラス(^^)/
ジェームズときけばボンドと答える〜
ほど007好きな私なので、
ジェームズさんの、だらしないの行方が気になります(^.^)

投稿: sop | 2007年5月18日 (金) 00時02分

コメント返し、全部したつもりでいた自分…。
いよいよ本格的にボケてきたらしいです(恥)。
すみません・・・。

>えみさま、
>しかしダンナさん、結構根に持つタイプだったのね。意外だわ。
あれはあー見えて結構女々しいかも…(笑)。Mですから(え?)
>本物の策士をにおわせるジェームス君にはなかなか勝てそうにない>けど。
彼には勝てないでしょうな、策でも頭脳でも…。
まるで山本勘助(違)。あ、勘助よりはかっこいいけど(笑)。
>「だらしない」の行方、気になるー。判明したら教えてね。
ね~、気になるでしょ?今後、聞き出しときます(笑)。

>noelpionさま、
>なんだか親戚の集まりで、昔から相性の悪いいとこ同士がこぜり合>いしてるみたいで可愛らしい♪(^m^)
小競り合いというか、最初っからかなわないのよ、旦那(笑)。
てか、ジェームズさん、謎なのよね…。スパイ募集中(笑)。
>月曜クラスでカッカした気持ちをやさ~しくほぐしてくれるわぁ~
あ・・・。それは読んでるほうだけですって。
教えてる方は、「今度はどんな質問が飛んでくるやら…。」とドキドキハラハラ…。結構辛いのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

>mikeさま、
>ああー 月曜といい火曜といい素晴らしいわあ
>思い切り笑わせていただきました。
・・・ヤッパリお笑い系日本語クラスなのか、ウチ。
ま、楽しんでいただければこれ幸い(え?)
>次回の攻防が今から楽しみです。
私も、毎回どんな質問を浴びせられるか・・・ドキドキ。
月曜は騙して(え?)終わらせるけど、火曜日が…┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

>takeさま、
>いい感じ~なジェームズさんに完全に敗北気味のダンナさま(笑)
>心中お察しいたします m--m
気味ではなくて、完敗だろね(笑)。
>けど、しゃーないっすよね?うふっ♪
そそ、しゃーないのよ、喋れないんだもん。

>ちぇすさま、
>ぷぷっ(笑)旦那さん、ジェームズさんにジェラス!ですな。
一人前にね~(笑)。だったら勉強せいっ!てんですよ。
>ジェームズさんはなんとも思ってないんだろうな~by英国紳士
そそ。絶対屁とも思ってないです。大体足元にも及んでナス(笑)。

>hiyochanさま、
>結局、戻ってきたのね、オリビアさん。
>(='m') ウププ
なんか、英語で覚える日本語に戻ってくる辺りが…複雑。(笑)
>なんかしかし、絡みっぷりが高校生みたい(='m') ウププ
あ、いや一方的に旦那の方が高校生だと思うわ。くぅ!

>rikushiさま、
>なんか、いまどきの子供たちもできないようなかわいい(幼い?)
>けんかっぷりがいいですねぇ。
大の大人がやることじゃないですよね。
おまけにウチの旦那は、教師。学年主任…。
生徒に精神年齢が近いから先生に…としか思えません(本音)。

>しかしsatoさん、人気講師なんですよ。いーじゃないですか!
いやいや…(///∇//)テレテレ
つーか、おちょくられてますけどね、完全に。(笑)

>こたつ猫さま、
>授業の前にはトイレ行っとかないと~。
今度からトイレ呼びかけしますです。あ、月曜のキャロルもトイレにいくのは…酔ってるからだろな…orz。

>ヒゲもないし、
奥さん!ヒトをひげで判断してはいけません!(笑)
>ジェームズさんのポイント急降下(私の中で)。
>てことでご主人に5000点(・・・え?)。
倍率ドン!の更に倍!と篠沢教授並みですぜ、コイツは。
>2人の対決も日本語でやっていただきたいと思うのは贅沢?
あ…それは(旦那が)静かになってしまうので、掛け合いは不可。

>いちごかんづめさま、
>例えるならばピカソ君1人っこの春を堪能していたら、
>ハナちゃん登場!みたいな。
ああ・・・1人っ子に次の子が生まれたみたいな?
弟の方が出来がいい、みたいな・・・?
うーむ、分からんでもない(笑)。

>sopさま、
>ジェームズときけばボンドと答える〜
>ほど007好きな私なので、
>ジェームズさんの、だらしないの行方が気になります(^.^)
あ。彼、あごは割れてませんでした、確か。
今度よく見ときますね~(笑)。
しかし、何がだらしないんでしょう?(笑)

投稿: SATO | 2007年5月21日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6430108

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜のコース!日本語第2回戦:

« 月曜のコース!~第2回戦 | トップページ | 非建設的建設工事。 »