« また月曜のコース!日本語3回戦 | トップページ | おーがにっくなオヤツ »

2007年5月23日 (水)

火曜コースも忘れず!日本語第3回戦!

ここんとこ数週間、不規則に忙しいSATO。
連日あっちへドタバタ、こっちへジタバタ。とんぼ返りでまたバタバタ。

貧乏暇ナシとはよく言ったものだ・・・(涙)。


 と、更新が遅くなった火曜コース。
「またSATO休みだわ。」
と、思わせておきながら、ホレ、夜遅くに更新されてる。このヤラレタ!感・・・癖になる?

・・・あ。最近アクセス減ってる理由はこれなのか。それとも、『日本語クラスなんでどーでもいいのよ!興味ないのよ!』ってヒトが居てくれるのか・・・(←毎度の授業内容がめんd…以下自粛)



ところで。

ピンポンパンポ~~ン。お呼び出しを申し上げます。
こたつ猫さま、ヒゲフェチのこたつ猫さま。ご伝言がございます。

ジェームズさんにヒゲが生えてました、昨日!

ピンポンパンポ~~~ン。(笑)



さて昨日、火曜日。

こちらは、いつも通りの面々が全員出勤出席。変わらないので特記ナス。
忘れた方は、こちらで顔ぶれ復習してね。(←やっぱめんd・・・以下自粛)


こっちのクラスはかな練習がないので、はじまりはいつも突然に・・・(古)。

手が挙がったのはヒゲ付き(笑)ジェームズさん。

「SUNNYは にほんごでなんですか?」←質問はこのまま日本語。偉いっ!

え~っと天気の話ね?
英語では形容詞のSUNNY。日本語では天気は名詞で表します。

☀=晴れ。☁=曇り。☂=雨。

天気予報で、こんな言い回しをよく耳にします。
「明日は晴れ、時々曇り、ところにより一時雨。」

はいっ!と今度手が挙がったのは旦那。
「ハレは、先週やった季節、『ハル』つーかSUMMERと何か関係あるの?」

・・・キミ、根本が間違ってますけど?

「え?どーして。ハルはSUMMERでしょ?」

・・・ほら。間違ってるじゃん。春でしょ?SUMMERってゆった?

「え?!・・・あ?オレ、何でそーゆったの?」
お前の頭の構造なんぞ知るか!

「あ。じゃ忘れて。でもどうして1 o'clockに雨が降るの?」

はい、根回しも捏造もなしで予想通りのボケをありがとう、旦那。一時とはONE MOMENTのことですよ~。




そろそろ本題にいきますか。

 先週の形容詞の復習をしましょうねぇ~。

と、取り出だしたるはいつもの絵カード(既製品。SATO画伯作ではない)。

あつい/さむい、あたらしい/ふるい、たかい/やすい、たかい/ひくい・・・。

などと復唱し出したところで、ジェームズさん。

「ごめん。今どこやってるの?」

・・・アクビしてて聞いてなかったでしょ?(▼皿▼メ)ノ

で、隣に居るSHさんに、
「あの~・・・。ってかゴメン。名前なんだっけ?」

「・・・SHです!」    (▼皿▼メ)ノ (←by SHさん)

全部で6人しか居ないんだから、名前覚えたれよ・・・。
・・・旦那よ、アンタもな!(←未だにクレアさんとオリビアさんを覚えられない。職業:教師)


形容詞で文を作る練習をした後、さて先に進む。

今日のメインは、
 
 とても、よく、だいたい、すこし、あまり、ぜんぜん・・・

などという副詞(たまに形容詞にもなる)を少し。

 
 わたしは コーヒーが すきです。

 わたしは 日本語が わかります。


ここで手があがったのはウォンさん。

「コーヒー『が』すきです、ですか?コーヒー『を』すきです、これは間違いですか?」

・・・『が』ですね。『が』。

「どーして『を』はダメですか・・・。」
と、正に夫唱婦随・・・。アタシには出来ない(←え?)。

その理由は、ですね~・・・。読んでる皆さん、各自で考えるように(←え?!)


   皆さん、日本語はどうですか?


と1人ずつに聞いてみた。

「すこし 分かります。」
とはジェームズさんとクレアさん。

「だいたい わかります。」
とは、仕事で日本にも出張経験のあるウォンさん。じゃ奥さんは?
「あ~、このヒトは 日本語があまり わかりません。」
と、横からチャチャを入れるのもウォンさん。

・・・夫婦喧嘩は教室の外でしてください(笑)。

「わたしは にほんごが すこし わかります。」
とは旦那。・・・ホントかよっ?!

と、私が突っ込む前に、横に座ってるSHさんが、

「え?ぜんぜん わかりません、じゃないの?」 
ヾ(@^▽^@)ノわはは・・・

て。(笑)・・・このクラス、どうやら日本語よりも突っ込みの方が上達早い(笑)。

Banner_01_123←『クリックが好きです。』と、『クリックは好きです。』の違いは?
・・・答えはここを押せば分かります。(ウソ)

|

« また月曜のコース!日本語3回戦 | トップページ | おーがにっくなオヤツ »

コメント

火曜コース待ってました♪(笑)
ジェームズさんも、旦那様もクラスメイトの名前覚えてくださいね~(笑)
旦那様、SHさんに思いっきり突っ込まれてますね~(爆)
SHさんの突っ込みは、部分日本語ですか?それともAll日本語ですか?

ウォンさんの「コーヒー『を』好きです」は分ります。
韓国語だと、「私はコーヒーを好きです」って言いますから。>直訳
選択肢が与えられると「コーヒー『が』」になりますけど。

ちなみに私は在日韓国人で、韓国の大学を出て現在、日本在住です。
英語は耳で聞いた英語&旅行で困らない+喧嘩もした英語です。(苦笑)
なので、ビジネスで使う時は耳で覚えた英語&電報のような英文メールです。(大笑)
だから、二ヶ国語+αって位ですね。

韓国食材買われたら、画像を送っていただければ、翻訳しますよ。
いつも、ブログで楽しませていただいてるので。(笑)
あ、でも、面倒ですね。

投稿: ちぇす | 2007年5月24日 (木) 00時29分

火曜クラスは月曜クラスとはちと違いますね!

来週も楽しみです。おつかれさまでした

投稿: mike | 2007年5月24日 (木) 01時29分

やっぱり火曜クラスは中身がグッと引き締まってきますね。
月曜が幼稚園なら(お勉強以前?)火曜は小学校って感じでしょうか (^▽^;
SHさんのツッコミ素晴しいわ~♪
こういう風に活気が出てくると教えていても楽しくなりますよね?ねっ?ねっ??

投稿: noelpion | 2007年5月24日 (木) 01時46分

ああ、安心して読める~。
そして、楽しい(面白い)。
noelpionさんの例え、言い得て妙ですね~。
うんうん。

投稿: hiyochan | 2007年5月24日 (木) 02時16分

もう○0歳(不惑の年☆)だというのに、おもしろいブログを
読んで、ひとりで声を出して笑うってのはどうよ?!

と、思いつつ、今日も笑わせていただきました。
特にこの部分↓

>「え?ぜんぜん わかりません、じゃないの?」

やっぱり、第2言語はさ、そういうところから入るんだよね。
そういうのは覚えやすいじゃん。

あ、ちなみに訂正させていただくと、ワタクシ英語は上級者じゃ
ございません・・・謙遜でなく・・・正直に・・悲しいけど(涙)「Do you want~?」
はアメリカではちょーよく出る表現で、それこそ慣用句的に
ワタシがうけとっただけで
「あ~、アメリカではそういうんだぁ~」
とあほなくらい素直にとっただけで・・・。
日本人的にはたしかに尊大、高飛車ですわな。

 

投稿: rikushi | 2007年5月24日 (木) 03時35分

どっひゃ~。全館放送はやめてけれ~。恥ずかしいざんす。
ただの無精ヒゲだったらいやなので
きちんとお手入れするように伝えてください。
ちなみにどんなヒゲか絵に描いて教えてください。

このクラスは本当に安心して笑えます(違っ)。
ジェームズに対抗しようとして墓穴を掘るご主人と
その傷口に塩をすり込むSHさん。
あぁトリオ漫才ができるではないの~。

・・・1時に雨が降る・・・ねぇ。ツボだわ。

投稿: こたつ猫 | 2007年5月24日 (木) 11時36分

火曜日クラス、好きだな~。
というか、私旦那さん好きかも・・・・
でもあくまで他人さんの旦那としてね(笑)
改めて日本語って微妙な言い回し多いね。
でも今の若者よりもみなさんちゃんと喋れるかも。
ちゃんと勉強したらね!

投稿: ひさみん | 2007年5月24日 (木) 12時26分

超のとれた初級でツッコミができるなんて、お見事だわ!
使える日本語がちゃんと身についてるじゃないの。
ボケとツッコミはコミュニケーションの基本だもんね。
えせ関西人の私が弟子入りしたいくらい。Sato師匠!

投稿: えみ | 2007年5月24日 (木) 14時08分

ナイスつっこみ!ですねえ、このクラス。
巻末問題集まできっちりこなせそうです。
来週も楽しみにしていますね。


投稿: いちごかんづめ | 2007年5月24日 (木) 17時08分

私も↓がツボ
「1時に雨が降る」は、
これまた、日本と西洋の感覚の違いのような気もしてしまいます(^^;)
だって、日本の天気予報って、
降水確率を言い出してから、
余計あいまいになったと思いませんか?(^^;)
0%と100%以外は、
降っても降らなくてもいいんだもん(^▽^;)
「一時(いちじ)雨」も、あいまい表現。。
「いちじ」ってどのくらいやねん!
でもあいまいが結構好きな日本人。。sopでした(^^;)

投稿: sop | 2007年5月24日 (木) 17時57分

もう少しでSATO先生の罠?にはまるところだったわ・・・。
私はクリックが好きです♪(><)うふっ。

久々にヒットでしたね~。
ダンナさまの計算しつくされた完璧なまでの勘違いトーク(笑)
ホント計算だったら物凄い日本語上級者ですけど(^-^:


投稿: take | 2007年5月24日 (木) 22時46分

『が』と『を』の違い、
『が』と『は』の違い、みんな宿題出てないぞ~っ!(笑)


>ちぇすさま、
>火曜コース待ってました♪(笑)
待たせました(笑)。
でも時々思うのですが…。
本当に日本語シリーズって面白いのやろか?(正直な疑問)

>SHさんの突っ込みは、部分日本語ですか?それともAll日本語です>か?
SHさん、一生懸命勉強してる割には喋れないんです。
「相手がいない!」っていうから「茶でも飲みに来い!」(←近所)って言ってるんですけどね~、で、旦那も引きずり込む(笑)。

>ウォンさんの「コーヒー『を』好きです」は分ります。
>韓国語だと、「私はコーヒーを好きです」って言いますから。>直>訳
>選択肢が与えられると「コーヒー『が』」になりますけど。
らしいですね。
韓国人の奥さん(日本語学習中)が、『が』と『を』、『に』と『で』の区別が付かずに困ってます…。


>韓国食材買われたら、画像を送っていただければ、翻訳しますよ。
ありがとーございますっ。つーか韓国語勉強したい、と思うくらい。隣町の数々の韓国食材屋には、絶対お買い得情報が溢れてるはずなのよ…(不純な動機、笑)でも、デジカメ片手に買い物は…怪しまれますね(笑)。

>mikeさま、
>火曜クラスは月曜クラスとはちと違いますね!
ある意味気楽っちゃー気楽ですが、今度は何を聞かれるやら…と毎度ドキドキしてます(笑)。いつ、SATOの化けの皮が剥がされるかと…(汗)。

>noelpionさま、
>月曜が幼稚園なら(お勉強以前?)火曜は小学校って感じでしょう>か (^▽^;
小学生は酒飲んじゃいかんぞっ(違)!
>こういう風に活気が出てくると教えていても楽しくなりますよね?>ねっ?ねっ??
なりませんっ!
小心者SATO(←なのか、自分?)、活気より化けの皮が大事(笑)。

>hiyochanさま、
>ああ、安心して読める~。
>そして、楽しい(面白い)。
・・・さっきも書いたが、
本当に日本語シリーズって面白いのかしら?(素朴な疑問)
だって・・・語学教室よ?お笑い系じゃなくてよ?(多分)

>rikushiさま、
>>「え?ぜんぜん わかりません、じゃないの?」
ナイス突っ込みでしょ(笑)?
彼女、もうウチのクラス卒業間近かも?(←って、なにを教えてるんだよ、SATO!?)

>「Do you want~?」
>はアメリカではちょーよく出る表現で、それこそ慣用句的に
>ワタシがうけとっただけで
>「あ~、アメリカではそういうんだぁ~」
>とあほなくらい素直にとっただけで・・・。
そういう聞き取り→応用が上達の早道ですっ。
Do as Romans do!頑張って下さいっ。
で、宿題はいつ?(←え?)

>ヒゲフェチこたつ猫さま、
>ただの無精ヒゲだったらいやなので
>きちんとお手入れするように伝えてください。
きっちり手入れされてたわ~、ホレどーするどーする?(何が?)
>ちなみにどんなヒゲか絵に描いて教えてください。
あ。SATO画伯に絵を描けと?
そんな無茶なRQはまっぴらごめんよ、また笑いものになるもん。

>ジェームズに対抗しようとして墓穴を掘るご主人と
>その傷口に塩をすり込むSHさん。
>あぁトリオ漫才ができるではないの~。
おおっ、その手があったのね。
じゃ売り込みは…吉本?それとも太田プロ?

>ひさみんさま、
>火曜日クラス、好きだな~。
>というか、私旦那さん好きかも・・・・
足元にも及ばないのに無茶なチャレンジを続ける…。
身の程知らずです、ジェームズに対しても私にも…(鬼嫁)。

>改めて日本語って微妙な言い回し多いね。
そーなのよ。普段気にもしない日本語を、ちゃんと体系化したヒトすごい!って思ってしまうわよ。
>でも今の若者よりもみなさんちゃんと喋れるかも。
>ちゃんと勉強したらね!
・・・え?!いつ?でもウチの旦那は除く、なら分かるかも(笑)。

>えみさま、
>超のとれた初級でツッコミができるなんて、お見事だわ!
>使える日本語がちゃんと身についてるじゃないの。
はい、SHさんには座布団3枚差し上げたくてよ(笑)。
やまだく~~ん?!
>えせ関西人の私が弟子入りしたいくらい。Sato師匠!
個人的な弟子は取りません。(←え?)

>いちごかんづめさま、
>ナイスつっこみ!ですねえ、このクラス。
各自が突っ込み、各自がボケる、『笑い飯』系を目指す…?(笑)
>巻末問題集まできっちりこなせそうです。
いや、巻末問題集は読者の皆様用で…え?聞いてない?(笑)
>来週も楽しみにしていますね。
じゃ、来週も宿題を…(笑)。

>sopさま、
>>私も↓がツボ
>「1時に雨が降る」は、
>これまた、日本と西洋の感覚の違いのような気もしてしまいます
なんかね。
「日本の天気予報ってそんなに細かく分かるなんてすげーっ!」
って思ったらしいです、クラスのみんなが(笑)。
・・・ンな訳ない!(爆)

>でもあいまいが結構好きな日本人。。sopでした(^^;)
やっぱり島国生活には必要なんですよ、あいまい・・・。
はっきり言い過ぎるとけんかになるしね~(笑)。
っつーかNZも島国。だから気楽に感じるのか?(笑)

投稿: SATO | 2007年5月24日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6526190

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦!:

« また月曜のコース!日本語3回戦 | トップページ | おーがにっくなオヤツ »