« 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! | トップページ | ピカソの夢 »

2007年5月24日 (木)

おーがにっくなオヤツ

※ムシ嫌いは、心して読むように・・・。
棄権したいヒトは、ポチッ!にて受付中(←え?)


 最近何だかんだと細々忙しい中で、今日は久し振りに何もない日。

 で、久し振りに家に居る=また我が家のストーカーハナが、今日も今日とて昼寝もせずに、私の視界に入り込み、付きまとっては・・・、

Photo_140 小姑化。ウザッ!

今やろうと思ってたのにぃ~~っっ! (#`皿´) 

ガキは寝てろっ!



と、念じるヒトの思いは届かず、ウロウロチョロチョロのハナ嬢。
チョロチョロしてるか、食べてるか・・・(笑)。

昨日も何かカサコソと落ち着かないわね、このヒト・・・と思いきや、こんなモノを見つけたらしい・・・。


さて皆様、覚悟はいいかしら?




・・・せーの、




ドン!
Photo_141 小さめにしときました(笑)。

ウェタ。

世界最古、世界最大級の昆虫の1つ、と言われるこのバッタ、つーかかまどうま(ベンジョコオロギ)の仲間。とは書いてあるけど・・・。しかし、ベンジョコオロギて!もちっと何とかした名前、付けたれよ(笑)。

このウェタ、NZに住む跳べないムシで、超長い足でモタモタ歩く姿は結構不気味。日本で見るエンマコオロギなんて屁(お下劣)みたいなもん。ちなみに、我が家の室内で見かけるのは3回目、外でも数回目撃あり・・・。頼む、入ってくんな!

調べてみたら、大きいものは30cm近く、150gにもなるそう。Σ(゜◇゜;) ゲッ!

ペットとして飼うヒトもいるとかで、昔ヤフ○クに出た形跡アリ・・・。ってか、輸出入できるのか?なら送るぞ?(←無茶)

Photo_142 こら!食うな!

ちょっと目を離すと何でも拾い食い(笑)しようとするコブタハナ。

Photo_143 焦るウェタ…。

そして・・・。

Photo_144 ボケボケ・・・(笑)。

言い訳をすれば、この使い物にならない躍動感溢れる写真は、下手っぴの旦那の撮影。じっと見てると、三半規管をやられそうなのでご注意・・・(笑)。

調子に乗って、いい気分で写真を取り捲ってた旦那は、私に(`□´)コラッ!と怒られた後(笑)、このちびウェタは無事救出されました。だって、自分で触るの気持ち悪いもん・・・(←え?自分でやれ?)。

ちなみに、このウェタ。
どうやら、あの番組でも取り上げられたことがあるようです・・・。(リンクは
こちら



Banner_01_123←お口(お目?)直しのクリックはこちら。

そしてお口直しのデザートをご用意。


Photo_145蒸し立て♡

秋。飽き(しゃれに非ず)もせずにあんこから作った一品。まいう~~っ。底の紙がくっ付いたのはナイショで(笑)。あ、このムラ加減、ヨモギとは一味違いまっせ。お抹茶ダマダマ(恥)まんじゅうですのよ。抹茶の提供は
こちら。hiyochanありがと~~!←手抜きし過ぎですんません。味は無事お抹茶でした(当然)。

|

« 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! | トップページ | ピカソの夢 »

コメント

そう!猫がいた時はいろんなものをお土産にされました。
セミ・カマキリ・バッタ・すずめ・鳩・ねじゅみ…
ただ食べるのが目的ではなくみせびらかして自慢して褒めてもらうのが目的だったみたいで助かりました。
昆虫って…おいしいのかなあ
バリバリした歯ごたえがたまらないとか(^^;

投稿: mike | 2007年5月24日 (木) 15時24分

ムシ系は、8本足じゃなきゃ大丈夫です。
こいつは不運にも見かけが悪いだけで、人畜無害な可愛い奴なんですよ。
ただ、靴の中にひそんでいたりするから油断なりません。

おまんぢう、カメラが曇るほどほっかほっかなのね。
おいしそう♪

投稿: えみ | 2007年5月24日 (木) 16時12分

ううっ!黒光りしていないので辛うじておっけ...。
「大きいものは30cm」って、もはや昆虫じゃねぇ~~~!!!
でも猫ってホントちょこちょこするもの(をいたぶるの)好きですよね(^・^;
実家のキナコ嬢は庭に住むカナヘビ(ヘビって言ってもただの茶色いトカゲ)がお気に入り。なので彼の尻尾は常に生えかけ状態です。
しかしお饅頭、でら旨そうですね~ 食いてぇ~o(≧▽≦)o

投稿: noelpion | 2007年5月24日 (木) 16時51分

>調べてみたら、大きいものは30cm近く...
はぁ?!(゜Д゜) ??
そんなでかくなりますのん?このかまどうまもどき。
イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

ハナちゃんの毒牙にかからず何より(え?)。

うちの猫はセミだのカブトムシだの狩ってたわ、時々信じられない物も...

あら、お抹茶お役に立ってよかったわ。
そういえば、ヨモギパウダーとかってあるのかしら。
色んな粉もの、面白そうね..(え、何が?)

投稿: hiyochan | 2007年5月24日 (木) 17時24分

>hiyochan様
乾燥ヨモギがあります。
大手スーパー、デパートの菓子材料売り場に置いてあると思います。

一寸の虫にも五分の魂。
その伝でいくと、30㎝のウェタには15cmの魂?
元来、虫が大嫌いですから、大小以前の話なのですが、
30㎝は絶対駄目!! 不許可!!

↓さて、日本語教室なのですが、
satoさん「sato日本語教室解読のしおり」を製作しませんか?
まずビジュアルが見えてこないので、
ゆう画伯、のり画伯、ヒロ画伯、いずれかに依頼して似顔絵製作。
夫々のパーソナリティを記述。
出来れば相関図も入れる。
出来上がった「しおり」は各々がプリントする。
日本語教室報告がUPされた時に、しおりを片手に読み進める。
ね、とーってもリアルに読むことができるでしょ?

投稿: Futa-bar | 2007年5月24日 (木) 19時40分

うちは完全室内なので、外から持ってくることはありません。
が! 少し前に壁にいたゴキ●リを、タンスの上に登ってパシッ!
で、ゴキちゃんはタンスのうしろにポトッ!
どうすんだよ!
生きてたらどうすんだよ!
夜中寝てる時に出てきたらどうすんだよ!
あれからまだ出てきてません…

投稿: じんのすけ | 2007年5月24日 (木) 20時21分

ひさみん殺すにゃ刃物はいらぬ、
虫1匹見せればバタンキュー。

って位虫(節足動物)が嫌いな私。
今日の話題は1枚目の写真を見た途端
スクロールして抹茶まんじゅうでほっと一息。
なのでコメントしようがありません。

ちなみに節足動物全般だめなので
エビのカラもむけません。
でも食べるのは大好きです。(ワガママ?)
結婚相手の第一条件はエビのカラをむいてくれる人。
旦那は・・・嫌々むいてくれてます。。。。

投稿: ひさみん | 2007年5月24日 (木) 21時08分

と、跳べないのぉ~?
うっかり踏んじゃったらどうすんだよ~。
無駄に長い足なんかどっか行っちゃえ~。
昆虫好きだけど便所コオロギの類はだめなんだって。
ちなみに田舎のボットン便所周辺でよく見かけたっけ。
(もちろん他にも嫌いな虫はいるけども・・・)
こういうのは是非ヅラ子さんに退治してもらいませう。ダメ?

それよりも(え?)じんのすけさんの“どうすんだよ!”がエコーしてます。
お気持ち痛いほどわかります・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年5月24日 (木) 22時38分

うぎゃぁぁぁぁ!
虫じゃああああε~ε~ε~ ゛(ノ>_<)ノ
ちょうど昨日の夜、夢にこんな虫(もっと小さいけど)が
2~3匹出てきたもんで・・タイムリーだわ~(笑)って反応しちゃいました。
しっかし・・30センチにもなるなんて!
やめてください  _| ̄|○
許してください・・_| ̄|○
そんな気分になる、虫ですね・・・(T_T)

最後はおいしそうなおまんじゅう画像でよかった♪

投稿: mimosa | 2007年5月25日 (金) 00時57分

Futa-barさま

おお、あるんですね。
では探して早速...(何を。)

投稿: hiyochan | 2007年5月25日 (金) 02時02分

これってどれぐらいの大きさ?
ハナちゃんの頭からすると・・・でかっ!

でもやっぱり、SATOさんの手のひらにのせてくれないと
ぴんとこな~い!(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年5月25日 (金) 03時23分

はなたん、野生に戻るのねー。
ねこってさ、食べないくせにハンティングしてくることない??

余談ですが、我が家の娘はくもですらも、素手でもちます。
もちろん、ウチの中にいると救出します。
虫全般を苦手とする私(あ、でもゴキと蚊とアリは平気)としては
「あんたはダレの子?!」
と叫びたくなる日々・・・。

抹茶ダマダマまんじゅうおいしそーっす。
蒸したて☆ってとこがポイントよねー。

投稿: rikushi | 2007年5月25日 (金) 04時54分

実物見たことないんです、実は>ウェタ。

ゴキブリかと思ってそれらしきものを紙でつかんだ覚えはあるんですが・・・ゴキの写真よりはマシです(笑)

そういえばタフィーが家出した時お腹いっぱいになって帰ってきたんですよ。胸の辺りに血をつけて。

何を食ってきたのか、今となっては永遠の謎・・・(笑)
その後ちょっぴりゲリってました。

投稿: ひつじ | 2007年5月25日 (金) 09時18分

>mikeさま、
>セミ・カマキリ・バッタ・すずめ・鳩・ねじゅみ…
>ただ食べるのが目的ではなくみせびらかして自慢して褒めてもらう>のが目的だったみたいで助かりました。
・・・でも後始末がありますよね?
前の茶トラ(室内飼い)が、迷い込んできたスズメをヤッチャッタことがありましたが・・・なんせ不慣れなもので、泣きながら片付けました...( = =) トオイメ
>昆虫って…おいしいのかなあ
>バリバリした歯ごたえがたまらないとか(^^;
地方によってはヒトでも食べますからね~、ムシの類を。
・・・私?許して下さいっっ!m(__)m

>えみさま、
>こいつは不運にも見かけが悪いだけで、人畜無害な可愛い奴なんで>すよ。
>ただ、靴の中にひそんでいたりするから油断なりません。
ほら、お宅方面鬱蒼としてるから・・・(笑)。
でもウチ2階なのに、一体何を考えて入ってくるのやら、ウェタ?
>おまんぢう、カメラが曇るほどほっかほっかなのね。
>おいしそう♪
次回、ダマもなく成功した暁には…覚えてらっさい!(←え?)

>noelpionさま、
>ううっ!黒光りしていないので辛うじておっけ...。
リンクした『どうぶ○奇想天外』を見ると、ぎょっとするわよ。
具体的(笑)に各パーツがくっきり(笑)。ボケてて良かった、ウチ。

>しかしお饅頭、でら旨そうですね~ 食いてぇ~o(≧▽≦)o
そっちはもっとウマいのが、簡単に手に入るのよっ。
こっちはナスなので、こんな程度ので我慢…できね~っ!(笑)

>hiyochanさま、
>>調べてみたら、大きいものは30cm近く...
>そんなでかくなりますのん?このかまどうまもどき。
>ハナちゃんの毒牙にかからず何より(え?)。
つーか、そんなでかいの食ってたら…野性に返してやる!(笑)
>あら、お抹茶お役に立ってよかったわ。
ありがとーなのよ。ダマダマだけど…。次回は漉します(恥)。
>そういえば、ヨモギパウダーとかってあるのかしら。
>色んな粉もの、面白そうね..(え、何が?)
わーい。
あ、植物はおっけなのか?食用になってるからいいのか?
・・・ってか当てにしてどーする、自分。すんません・・・。

>Futa-barさま、
>一寸の虫にも五分の魂。
>その伝でいくと、30㎝のウェタには15cmの魂?
・・・多分30cmだと足の部分が15cm・・・。
魂てのは胴体の大きさと比例でしょうかね?(笑)

>↓さて、日本語教室なのですが、
>satoさん「sato日本語教室解読のしおり」を製作しませんか?
>まずビジュアルが見えてこないので、
>ゆう画伯、のり画伯、ヒロ画伯、いずれかに依頼して似顔絵製作。
>夫々のパーソナリティを記述。
>出来れば相関図も入れる。
>出来上がった「しおり」は各々がプリントする。
>日本語教室報告がUPされた時に、しおりを片手に読み進める。
>ね、とーってもリアルに読むことができるでしょ?
え~~っ?!じゃそれは書籍化された際に…。
ってことはつまり『あり得ない』ってことです、はい(笑)。

>じんのすけさま、
>うちは完全室内なので、外から持ってくることはありません。
>が! 少し前に壁にいたゴキ●リを、タンスの上に登ってパシッ!
>で、ゴキちゃんはタンスのうしろにポトッ!
>どうすんだよ!
>生きてたらどうすんだよ!
>夜中寝てる時に出てきたらどうすんだよ!
どうすんだよ!
お礼参りに集団でやって来たらどうすんだよ!
タンスの後ろをねぐらに増えたらどうすんだよ!
…お宅のお子、カワイイから許す(←何様?)。
ま、我が家ぢゃないし~…あ、痛ひ。

一度、野ねずみが家に迷い込んできた時には、2人とも寝られませんでした…。
ネコ達が加えてきたらどうすんだよ!
血まみれなのが転がってたらどうすんだよ!
ゲ○Pになったらどうすんだよ!
・・・ネコの方がヘタレで、逃げましたが。
ふふふ、こたつ猫さんのどうすんだよエコー、再生決定ね…。

>ひさみんさま、
>ひさみん殺すにゃ刃物はいらぬ、
>虫1匹見せればバタンキュー。
>って位虫(節足動物)が嫌いな私。
おおっ、じゃ入れときゃよk・・・あ、痛っ。
>今日の話題は1枚目の写真を見た途端
>スクロールして抹茶まんじゅうでほっと一息。
はい、そんなヒトもいらっさるだろーと、予告してよかったっす。

>ちなみに節足動物全般だめなので
>エビのカラもむけません。
>でも食べるのは大好きです。(ワガママ?)
はい、そらもー鬼嫁けてーいだな、こりゃ(←ちょっと嬉しい)。

>こたつ猫さま、
>と、跳べないのぉ~?
>うっかり踏んじゃったらどうすんだよ~。
>無駄に長い足なんかどっか行っちゃえ~。
そーなんですのよ。
玄関先の階段(ウチは2階)にモタモタ…。
マジ、踏みそうでした。つーか逃げろよ、ウェタ!
そんな危機感ないから絶滅寸前なんだよ…。民家に来るか、普通?
>こういうのは是非ヅラ子さんに退治してもらいませう。ダメ?
多分、ヅラ子はムシよりは腹の足しになる鳥でも…ギャー!!

>mimosaさま、
>ちょうど昨日の夜、夢にこんな虫(もっと小さいけど)が
>2~3匹出てきたもんで・・タイムリーだわ~(笑)って反応しち>ゃいました。
>しっかし・・30センチにもなるなんて!
>やめてください  _| ̄|○
>許してください・・_| ̄|○
小さかったはずの虫たちが、徐々に大きくなってまた夢に…
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!(笑)
まだコイツちっちゃい方なんですよ、きっと。
オークランドの博物館には、いろいろ気味悪系(笑)が並んでます。
>最後はおいしそうなおまんじゅう画像でよかった♪
…実はSATO自身もムシのアップを見すぎまして…(笑)。

>ふーたままさま、
>これってどれぐらいの大きさ?
>ハナちゃんの頭からすると・・・でかっ!
でそでそ?ちっちゃい方、とは言えやっぱりでかいですぜ。
まるで相撲の安馬関が、TVではその大きさが分からないくらい…。
え?発言がマニアックですか。そーですか…。
我が家の会話か、こりゃ。(笑)

>でもやっぱり、SATOさんの手のひらにのせてくれないと
>ぴんとこな~い!(笑)
あ。奥さんそんなことゆーのね。
じゃ、リンクをあけてご覧なさいよ。(←なぜ高飛車?)
どっかのバカ(←無礼)が、あのムシ手に乗せてるから。

>rikushiさま、
>ねこってさ、食べないくせにハンティングしてくることない??
はい、よくやります。
室内飼いなので、対象はほぼ虫ですが…。
問題は、虫をいたぶって遊んでるので、時にバラバラ殺人現場に…
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

>抹茶ダマダマまんじゅうおいしそーっす。
>蒸したて☆ってとこがポイントよねー。
超ダマダマで笑いました…悲しくて。
味はちゃんとお茶なんですけどね。手抜きもホドホドにしまっす。

>ひつじさま、
>実物見たことないんです、実は>ウェタ。
あら、そーなんですか?
家庭菜園とかあるから、庭に普通に居るのかと思いきや・・・。
ウチ、な~んも植物ない2階なのになぜわざわざ???
…ネコへの挑戦かしら?(笑)
>そういえばタフィーが家出した時お腹いっぱいになって帰ってきた>んですよ。胸の辺りに血をつけて。
>何を食ってきたのか、今となっては永遠の謎・・・(笑)
あ…野生の血が騒いだのでしょうな。フムフム…。
>その後ちょっぴりゲリってました。
それがね~、心配なんですよ。高くつくし…(本音)。

投稿: SATO | 2007年5月26日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6533145

この記事へのトラックバック一覧です: おーがにっくなオヤツ:

« 火曜コースも忘れず!日本語第3回戦! | トップページ | ピカソの夢 »