« 打つべし!打つべし! | トップページ | もーやだっ!火曜のコース日本語第4回 »

2007年5月29日 (火)

まだ続くのか月曜のコース!日本語第4回

 肝心なファイルを片方で作りながら、ブログを考えてるとロクなことがありません。

ファイルの雛形、全部吹っ飛びました!\(;゜∇゜)/
・・・え、雛形ってのは死語なの?

しょうがないのでブログなど書いてみたりして・・・。(←え?)


 はい、月曜でしたね、昨日。

先週、どーにもならないくらい打ちひしがれたSATO・・・。
(いつも以上に)やる気のヘッタくれも見えない状態で、教室行きましたがな。すると・・・。


・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i たったの5人!

サラ1とサラ2(だから誰がどのサラだよ?)、ジョンさん、Ms.テイラーさん、そして・・・。ヘイリーちゃん・・・って娘だけかよ?!おかんはとうとう酔い潰れたのか(想像)、おとんが送迎してましたけど、昨日。

アニメくんも、頭でっかちのディランくんも休み。サラの友達のサラ(ややこしい)も休み。リーもWスーさんも来やしない・・・。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  休めばよかった・・・。

と思ったら、出席表を取りに来た(例の役立たず)担当者。

「あら~、このクラスも少ないのね~。先週も全体的に出席少なかったけど、今週はもっとひどいわ・・・。寒くなったから?なんてことはないわよね~。だってスペイン語なんてたった一人しか来てないから、ってクラスキャンセルしてさっき帰ってったわよ!ま、5人いるならいいじゃん。お~っほっほ・・・。」

おっほっほ・・・て・・・。

まいっか、ウチだけじゃないなら♪ 少ない方がやり易いし (←本音)



てな訳で、今回も授業は始まったのでした。

残ってたひらがなを、ちゃちゃちゃー!と片付けちゃった後、早速本題。


先週終わりに練習したはずの、時間と分の読み方。
さて、もう一回復習してみましょ~ね~・・・。

と、先週よりは声が出てるわね・・・但し1人を除く(汗)。


…お母さん!責任持って自分の娘の世話してくださらないかしら?若干酔っててもこの際許すから!!(←え?)

お宅の娘さん、途方に暮れて、( ̄◇ ̄)ポケー…と鉛筆齧ってますけど?!

11歳ヘイリーちゃん。当然日本の小学校でも文法なんかまだ習わないから、文の説明されたところで、どこの何を勉強してるのか、何のことかすら全く追いついても来ない。ひらがなの書き取り練習だけはキレイに書き写してたけど、それは当然考えなくてもみればできることだし・・・。

アタフタと授業を進めながら、ページをめくってあげながら、
「今、ここをやってるのよ。先週やったでしょ?覚えてる?」
と、聞いてみるものの、

「・・・おっけー。」 ・・……(-。-) ボソッ

チョー心細げ、自信無さげ!!ホントかよ?!大丈夫かよ?


時間の読み方の復習を終えたし、とにかく先に進むわよ。ええ、進みますとも!

ゆうびんきょく、
ぎんこう、
がっこう、
びょういん、
しごと、

などと、新しい単語も入れながら、それぞれの時間を聞く練習。今までに習った、『~から/~まで』と、時間表現の組み合わせ練習ね。

時間を聞く質問は、『なんじですか?』だったわよね。
じゃ、『~から/~まで』とくっ付けて文にして見ましょう。

 はい、ジョンさん!
 
 ゆうびんきょくは なんじから なんじまでですか?

と、聞いてみると、

「・・・え?あ、ああ・・・。え~っと・・・。なんだっけ。」

プリント見ていいからホレ。

「・・・え?あ、ああ・・・。」

プリントのこのページだから。ホレ。

「・・・え?あ、ああ・・・。きゅう?あ、『く』だっけ?くじからごじまでです。」

はい、お疲れさん。
勉強したことあるジョンさんでこんな感じ。


じゃ、Ms.テイラーさん。
しごとは なんじから なんじまでですか?

「What's Shigoto?」
・・・~(-゛-;)~ 聞いとけよ。あっこに書いてあるっしょ(と、指す)。

「Oh. OK。あ~、しごとはぁ~ ごじはんから いちじはんまでです。」

・・・え?ごじって、朝の5時半?
「Yes。だってMcDonald'sのカフェだから。」

…すげー!(態度豹変SATO) 
頑張ってるのね、見かけによらず(←失礼)。日本語もそうあってくれ(本音)

サラさんとサラさん(やっぱ分かりにくい…)は、このクラスにしちゃ出来がいいので(無礼)、サラッと(洒落?)流してみて・・・。

と、問題は11歳、娘。

「ヘイリーちゃん。学校は何時から何時までですか?」
と、日頃の10倍くらいゆっくり、プリントを指しながら、ボードを指しながら聞いてみると・・・。

「・・・(全く無言)。」

「さっき教えてくれたよね~(涙)?どーしちゃったかな~?ほら、このページに読み方までアルファベットでちゃんと書いてあるよね~(涙)?ヘイリーの学校は何時から何時までだったっけ?声出して教えてみてくれるかな?(号泣)」

「・・・(無言)。」

…糊舐めておばあさんに舌切られたのっ?とは分からないので言いませんが(笑)。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i もー、アタシこんなの嫌よっ!



・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
プリントの最後のページを開いてちょうだいな。

月と曜日、日付の読み方がそれぞれ書いてあるわよね?

習ったものもあるけど、じゃ、繰り返して読んでみましょー。

と、一通り説明し、(ローマ字付きを)読んでみた後。

「じゃ、聞きますよ。『たんじょうびは いつですか?』 プリント見ながら自分の誕生日を、日本語で答えてみましょう!」

若い方のサラさんが、
「うほほー、ばーすでー、たんじょーびぃ!!」
と、調子に乗ってくれたので(笑)、説明も少なくて済みました。

さんがつ みっか、のサラさん、
ごがつ にじゅうさんにち、のサラさん、
にがつ にじゅうしちにち、と、テイラーさん、
いちがつ ・・・何日だっけ?忘れちゃったよ、ゴメン、ジョンさん(笑)。

そして・・・。

「・・・(無言)。」

「ここに書いてあるのを見てご覧?ヘイリーの誕生日は何月?」

「Janually。」

「じゃ、ほら・・・。」

「・・・いちがちゅ。」

「そうそう。じゃ、何日?」

「19th。」

「じゃ、大きな声でゆってみよー。ほら?」

「じゅうはちにちです。」

「・・・え?18thなの?」

「・・・(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)」 
と、無言で首だけブンブン・・・。 18か19かどっちやねん?!

とは、泣いちゃいけないので、聞きませんでしたが・・・。


フー ( ̄‥ ̄) = =3・・・つーか、泣きたいのはこっちじゃ、ボケッッ!

ったく責任者出て来いっっ!!しらふで話しよーじゃないのよっ、しらふでっ!


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
ホント、人数少なくてよかった・・・。でないとまたクレームものだわ、これじゃ・・・。
そして、ありがたいことに!!来週は月曜、祝日のため休み・・・。おおっ!神は私を見捨ててないのね?!ね?ね?(←つーか、エセ仏教徒SATO)

|

« 打つべし!打つべし! | トップページ | もーやだっ!火曜のコース日本語第4回 »

コメント

吹っ飛んだ雛形は…帰ってこないとか(小声)
なんとかどこかに見本というか履歴がありますように

相変わらず月曜クラスは…ものすごい
さて火曜クラスが楽しみです♪

投稿: mike | 2007年5月29日 (火) 09時34分

寒くなってきたからねえ。
かあちゃん、とうとうウォッカに手を出しt・・
11歳って、確かに人前で声だすことに抵抗のある年頃かもしれないけど、半泣きはないよなあ。先生がこんなに心を砕いているというのに。普段からかあちゃんに代弁してもらってばかりで、ひとりになるとどうしていいか分からないのかしら?

それはさておき、先生の体調の方が心配です。

投稿: えみ | 2007年5月29日 (火) 09時35分

>糊舐めておばあさんに舌切られたのっ?
一人で爆ウケ!!

小雀ヘイリーちゃんにはちゃんとお父さんいたんだ(笑)
でも一人でも出席するのってすごくない?
実はものすごく向学心溢れる子だっったりとか???
もしくは友達には「あたし日本語ペラペラなんだ~」とかホラッてたりして(^・^;

投稿: noelpion | 2007年5月29日 (火) 10時57分

さすがに、月曜クラスですね。
しかし、娘を一人で来させるキャロルさんも凄いが、送ってきたお父さんも凄い。考えろよ…
酔い潰れt…

火曜のクラスも楽しみにしてます♪

投稿: ちぇす | 2007年5月29日 (火) 15時43分

ヘイリーちゃん、
活発な子だったらまた違ったんだろうけど。
なんかちょっと、気の毒だ。
ヘイリーちゃんもSATOさんも。

が、がんばってね(w_-; ウゥ・・

投稿: hiyochan | 2007年5月29日 (火) 16時44分

SATO先生、子守ってたいへんよね(--)うん、うん。
ヘイリーちゃんももう少しお口をひらいてくれたらね(^-^:
SATO先生もイラつかなくてすむんだけどね・・・。
きっと酔っ払いとは言え(言い過ぎ?)ママはママだもん。
いないと不安だったんでしょ。
自分の誕生日が18thか19thかわかんなくなるくらいだもん。
えっ?違う??
SATO先生がこw・・・いやいや(^-^:ないない(笑)

え~っとアニメくんは裸足で風邪引いちゃったかしら?(汗)

投稿: take | 2007年5月29日 (火) 16時51分

ガキは来るな!・・・以上。

なーんて言ってみたいでしょ?
元気が有り余ってたらそれはそれで勘弁して欲しいけど
なーんも言わないっちゅうのもねぇ。
キャロルはSATOさんのこと子守か何かだと思ってんのかしら。
失敬だわ~。

投稿: こたつ猫 | 2007年5月29日 (火) 17時37分

いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!

投稿: 優良銘柄のススメ | 2007年5月30日 (水) 00時17分

NZ人って勉強意欲があるのかないのか・・・

それにしてもヘイリーちゃん、
私の子供の頃を見ているよう・・・
これでも超ヒトミシラーでしたのよ。
マジで。

今では親も嘆いてます。
“どこでどう間違ったのやら・・・”って。

頑張れヘイリーちゃん。
影ながら応援してるわ!

投稿: ひさみん | 2007年5月30日 (水) 12時14分

お疲れ様ですー花粉攻撃は大丈夫ですか?
大人しいタイプが大人に混ざって1人じゃ本人も先生も大変。
お子ちゃまはお子ちゃま用クラスに行ってほしいですね。

でもお父さんが送ってくるあたり、自分で行きたいと言うのかしら。親の都合で送り込まれているのかしら。なぞがなぞを呼ぶ…

いっそのことお習字で皆様に一心不乱に字を書いてもらうというのも。でもそれでは日本「語」クラスじゃないかもー。

投稿: いちごかんづめ | 2007年5月30日 (水) 14時59分

あるのよ。
何がって「舌切雀」
それも講談社の復刻版絵本。
軍靴の靴音聞こえる少し前、子供の健やかな育成を願って、
錚々たる画家が筆をとり、出来上がった美麗な絵本です。
多分戦災に遭われなかったお宅にはあったのではないでしょうか。
復刻版が出ていて、懐かしさについ求めました。
今見ると、岩絵具の色も美しく、微細な筆致に驚かされます。
そして絵本にありがちな、とんでもなくシュールな表現にも。
何の違和感もなく、スポッリ受け入れていた子供ってすごいです。
舌切雀以外に、猿蟹合戦、一寸法師。

娘がアメリカにホームステイした時、日本文化紹介と言う事で
英訳版で かぐや姫、桃太郎、かちかち山を持っていきました。
かちかち山が頗る受けたようです。

satoさん要る?

投稿: Futa-bar | 2007年5月30日 (水) 18時41分

>mikeさま、
>吹っ飛んだ雛形は…帰ってこないとか(小声)
(…小声)はい、まだ家出したまま…。
>なんとかどこかに見本というか履歴がありますように
EXCELだったので、『元に戻す』が数回で終わっちゃって…。
どこかで見かけたら、早く戻ってくるよう伝えてくださいまし。

>さて火曜クラスが楽しみです♪
…今日は触れないで下さい(UP済み、涙)

>えみさま、
>寒くなってきたからねえ。
>かあちゃん、とうとうウォッカに手を出しt・・
かもね~。
面白いのが、父ちゃんも母ちゃんも娘も、同じ手の顔…くりそつ。
・・・はっ?!父ちゃんも飲んでたとか?!
>11歳って、確かに人前で声だすことに抵抗のある年頃かもしれない>けど、半泣きはないよなあ。
つーか、11歳を一人にしてもいいのか、この国?
ってところにたどり着きました。法律違反では…?

>noelpionさま、
>>糊舐めておばあさんに舌切られたのっ?
>一人で爆ウケ!!
マニアックなところで受けてくれるから好きよ、奥さん!(笑)

>でも一人でも出席するのってすごくない?
多分11歳を1人で放置、はお国に反することの模様よ。
・・・ってことは私は子守?!
(▼皿▼メ)ノ 別料金払え!(←違)

>ちぇすさま、
>しかし、娘を一人で来させるキャロルさんも凄いが、送ってきたお>父さんも凄い。考えろよ…
あんまり考えないかもよ、KIWIったら・・・。訴えてやる(怒)!
>酔い潰れt…
と、踏んでるのですが・・・。きっとそう。多分そう・・・。
>火曜のクラスも楽しみにしてます♪
あ・・・。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
(火曜クラスUP済み)

>hiyochanさま、
>活発な子だったらまた違ったんだろうけど。
>なんかちょっと、気の毒だ。
>ヘイリーちゃんもSATOさんも。
周りも、「Good Job!」なんて気を遣ってくれたりしてさ。
で、親は酒臭い・・・。空気を読めない奴らだわよ。
>が、がんばってね(w_-; ウゥ・・
・・・負けないもんっ!  o(TヘTo) クゥ

>takeさま、
>SATO先生、子守ってたいへんよね(--)うん、うん。
ホントよ、ホント。子供だけ置いてく、つーか放置ね、放置。
>SATO先生もイラつかなくてすむんだけどね・・・。
失敬なっ!そこまで鬼じゃありませんですのよっ(日本語変)。

だいたいイラついてるのは子供にじゃなくてよ。
置き去りやらほろ酔いの親と担当者によっっ。
子供にイラついてるのは…他の学習者でしょ、きっと(本音)。

つーか、ホントは子供受け入れ禁止、って明記してあるのよ!
入れてくる親が親なら、受けちゃうアホ担当者。それが問題なの。

>こたつ猫さま、
>ガキは来るな!・・・以上。
>なーんて言ってみたいでしょ?
きゃーきゃー!言ってみた~~い!
ってか、「ガキ連れの酔っ払いは来るな!」が正解(←直球)。

>キャロルはSATOさんのこと子守か何かだと思ってんのかしら。
>失敬だわ~。
多分そう思うのよ。来期のことでも問題があってねぇ~・・・。
あの親、町で見かけたらぶっこr・・・(以下自粛)。

>優良銘柄のススメさま、
>いつも拝見させていただいています。
>応援ポチッ!
どちらのSPAMさんだかか存じませんが…アタシは買わないわよ。
つーか、絶対ポチしたんでしょーな・・・え?

・・・え?消せばよかったのか、これ?(笑)

>ひさみんさま、
>NZ人って勉強意欲があるのかないのか・・・
ないない。特に初級のクラスはまず大半が『ない』でしょな。

>それにしてもヘイリーちゃん、
>私の子供の頃を見ているよう・・・
>これでも超ヒトミシラーでしたのよ。
>マジで。
あ。アタシもアタシも!!マジマジ。
>今では親も嘆いてます。
>“どこでどう間違ったのやら・・・”って。
そうそう。一緒一緒。(今日のコメント返しは繰り返しだけか?)
ウチの親は、
「あんなに静かだった子が、まさか海外に1人で旅行しまくった上に、しまいにゃ住むなんて・・・(嘆)!」
と、まるでアタシが何かにとりつかれたのでは?みたいな事まで言いますぜ(笑)。

>いちごかんづめさま、
>大人しいタイプが大人に混ざって1人じゃ本人も先生も大変。
そーなんですけどね~。酔っ払いキャロルはああ見えても(?)、
教育ママゴンタイプ…。
「タクの子は1人でできるざます!」って思ってるかも。
>お子ちゃまはお子ちゃま用クラスに行ってほしいですね。
うんにゃ、お子ちゃまクラスはないんです。本来大人用のみ。
>いっそのことお習字で皆様に一心不乱に字を書いてもらうというの>も。でもそれでは日本「語」クラスじゃないかもー。
子守を他人に頼んじゃいけないんですよ、やっぱ。
♪子守じゃないのよ SATOは はっは~~♪ (←違)

>Futa-barさま、
>あるのよ。
>何がって「舌切雀」
>それも講談社の復刻版絵本。
Futa-barさんのお宅って、何でもありそうな…(笑)。
で、ドラえもんとはどんな提携を?(笑)
>今見ると、岩絵具の色も美しく、微細な筆致に驚かされます。
>そして絵本にありがちな、とんでもなくシュールな表現にも。
>何の違和感もなく、スポッリ受け入れていた子供ってすごいです。
>舌切雀以外に、猿蟹合戦、一寸法師。
そうなんですよね~。
日本のみならず、なぜ昔話ってあんなにシュールなんでしょね?
『教訓』を含んでるとはいえ、焼いちゃったり死んじゃったり切っちゃったり…。でも体が弱かった子供時分、そんな本ばっかり読んでました~。ほら、おかげでこんなに辛口に…(違)。
>娘がアメリカにホームステイした時、日本文化紹介と言う事で
>英訳版で かぐや姫、桃太郎、かちかち山を持っていきました。
>かちかち山が頗る受けたようです。
英訳なんてのもあるんですね~。
時代は便利になったもんだ…(シミジミ)。
>satoさん要る?
え?!ええ~~~っっ!?
・・・あ。でもそんな重いのは申し訳ないです、はい。
いつかの折にでも・・・(て、いつ日本帰るんだよ、SATO?)

投稿: SATO | 2007年5月31日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6584428

この記事へのトラックバック一覧です: まだ続くのか月曜のコース!日本語第4回:

« 打つべし!打つべし! | トップページ | もーやだっ!火曜のコース日本語第4回 »