« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

昭和のかほり

 ♪母さんが夜なべぇ~をし・・・♪たまんぢうと出かけた昨日の水曜日。

 久し振りに会ったあちらこちらそちらどちら(どちら?)に、

「パーマネントて!当てたて!」
と、自分が全く(←ここ重要)気付かなかった天然っぷりを指摘された。

・・・天然キャラは、そちらどちら(だから、どちらて!)の担当よね~、ふふふん♪と思っていたのに。

・・・え?!あっち系だったの、アタシ。 i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i



心優しい友人たちよ。

人生、この年にして、自分の知らない一面に触れることが出来たのは、これもひとえにあなたたちのおかげです。

これからも友人でいてください。

そして、

「らじかせがさぁ~・・・」
などと、SATOの内部からそこはかとにじみ出てしまう(笑)昭和的発言にも、間髪入れずの見事な突込みの数々をありがとう。

アタシだって、一応ip○d(←伏字?)持ってるのよ。
愛用品はらじかせじゃないのよ。車にはまだ付いてるけど・・・(←え?)。

・・・てか使いこなせてないけど、MP3。

おかしいわ、昔はあんなに時代の最先端を行っ(てたはずだっ)たのに。

・・・もしやFuta-barさんと同い年なのかしら、アタシ?(←失礼)



心優しい友人たちよ。

ボケてきちゃった時は、相手してやって下さい。…昭和ネタで喜ぶことうけあい。

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
パーマネント』は、英語よっ!英語!『当てる』は・・・。フー ( ̄‥ ̄) = =3
もしもNZや愛知県界隈で妙に古臭い日本語を操るガイジンを見かけたら、「このヒト、SATOの生徒だったわね・・・?」と思うでしょ?でしょ?・・・きっとそうです(笑)。

続きを読む "昭和のかほり"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

もーやだっ!火曜のコース日本語第4回

 たいていは日本語クラスから戻ると、何を教えたか、何があったか、忘れないうちに書きとめ、ブログの下書きとするんだけど、すごく疲れた昨日の授業、そんなこたーもーどっちゃでもよくなって放棄しました、はい・・・。


・・・帰りの車の中、旦那も無言。しまいにゃ、
「今日のクラス、BORINGだったなぁ~・・・。」
と、言ってはならない独り言を・・・
(『Boring:退屈した、うんざりした』by リーダース英和辞典)

・・・ん?貴様、今なんつった? (▼皿▼メ)ノ!

てめーが勝手に授業中アクビばっかしてたんだろがぁ~~っっ!!

どーせ足は引っ張っても上達しないんだから、もー失せろっっ!!

・・・ダダダダダッ (-_-)┳*----------*)゜ロ゜) ウギャァァ!!

と、脳内は暴走。コイツとは口も聞きたくないわ・・・寝ろっ。

「きき今日はがが学校が忙しくってつ・・つつ疲れてただけなんだよ。じじ・・・じゅ・じゅ授業が退屈ってことじゃなななないんだよ。ほ・ほほ・・・ホントだってばっっ!」

じゃかましいわいっ!  
おりゃ、食らえっっ! [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
 



と脳内オッサン(←誰?笑)が暴れる、ささくれた気分になった夜でした。



・・・さて突然ですが問題です。

ささくれだった私は、夜の夜中に何かを始めました。
それはなんだったでしょうかっ!


答えは、↓続きを読むに・・・。




ま、ささくれ立った原因は、日本語の火曜クラスなんですけどね。

授業なんてものはもちろん、うまくいく日もいかない日もあって当然なんだけど、説明が悪いのか、(若干名の)覚えやひらめきが悪いのか、何十回も同じことを繰り返し説明してるってのはどーかと・・・。

おまけに、周りがちったー理解して頷き始めたところで、

  あっちで・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
  
  こっちで・・・(◎ ̄△ ̄◎)。o○(ふにゃ~)

と、アクビをされた日にゃ・・・。

Zzz(_ _)スパ-ン\\ノ(゚`o´゚)授業中だぞ!!寝るな!!

聞いてるか、旦那とジェームズよっっ?!

疲れて授業にならないなら、もー来なくていいっっ!!


あ。
今、ページのどこをやってるかに付いて来られてないため質問が少ないと思われるクレアさんはそのままでいいから。(←ホントにいいのか?) ま、当てればちゃんと答えてるとこをみると、読むのは遅いけど分かってはいるだろし・・・。


 ウォンさんとオリビアさんは、
「文法はホント韓国語と大体一緒ですね~。むじゅかしくないですね~。」
と、余裕綽々。つーか、出来のいいご主人ウォンさんがいなきゃ、オリビアさんは説明してる英語すらわかんないんだけどね・・・(←なんで英語のクラスで勉強しない?笑)


 SHさんは、
「まーまー大丈夫・・・。でももっと勉強しなきゃ!と思うけど、難しいからウチじゃ勉強しないんだよねぇ~・・・・。」
と、分かったような分かんないような言い訳するし。いや、難しいからウチでやろうよ、練習問題もコピーしてあるんだしさ、ホレ。


昨日の授業。

形容詞とか、あります/いますとか、いろいろやったのですが、結局時間の大半を、何回も何十分も何通りにも、『が』と『は』の違いの説明に費やした上、まだ全部は理解されていない模様・・・。ま、普通ニホンジンでも考えナシに使ってるから、説明して分かれ!ってのも無茶っちゃー無茶なんだけど・・・。

あれこれと、手を変え品を変え、どれだけ説明しても

(?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)・・・。

これならどうだ?!と、たまたま持ってた英語の解説のを読んだら、

もっと (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)・・・。

だろな・・・。私、その英語の説明読んでも分かんないもん(←なら読むな)

ニホンジンが、英語の『A』と『THE』の違いを説明されただけじゃわかんないのと同じく、間違いなく使いこなせるようになるまでには、生まれ育たないとダメなのかしら・・・。たまに、正しく使えないニホンジンもいなくなくはないけど。

皆様ならどーなさるでしょうか?
特にプロの方、このブログを万が一覗いてらっさらないかしら・・・(希望的観測)。
エセ教師SATOに、ご指導、ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます(恥)。

Banner_01_123←続きの前に、今週は凹みっぱなしのSATOをクリックで救・・・って…(ガクッ)。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i   例えば、ですが、
 東京ディズニーランドは 千葉県にあります。
 東京ディズニーランドが 千葉県にあります。
の違い、アレ以上(←って、ドレよ?)どう説明すればいいのでしょう、アタシ?

続きを読む "もーやだっ!火曜のコース日本語第4回"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

まだ続くのか月曜のコース!日本語第4回

 肝心なファイルを片方で作りながら、ブログを考えてるとロクなことがありません。

ファイルの雛形、全部吹っ飛びました!\(;゜∇゜)/
・・・え、雛形ってのは死語なの?

しょうがないのでブログなど書いてみたりして・・・。(←え?)


 はい、月曜でしたね、昨日。

先週、どーにもならないくらい打ちひしがれたSATO・・・。
(いつも以上に)やる気のヘッタくれも見えない状態で、教室行きましたがな。すると・・・。


・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i たったの5人!

サラ1とサラ2(だから誰がどのサラだよ?)、ジョンさん、Ms.テイラーさん、そして・・・。ヘイリーちゃん・・・って娘だけかよ?!おかんはとうとう酔い潰れたのか(想像)、おとんが送迎してましたけど、昨日。

アニメくんも、頭でっかちのディランくんも休み。サラの友達のサラ(ややこしい)も休み。リーもWスーさんも来やしない・・・。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  休めばよかった・・・。

と思ったら、出席表を取りに来た(例の役立たず)担当者。

「あら~、このクラスも少ないのね~。先週も全体的に出席少なかったけど、今週はもっとひどいわ・・・。寒くなったから?なんてことはないわよね~。だってスペイン語なんてたった一人しか来てないから、ってクラスキャンセルしてさっき帰ってったわよ!ま、5人いるならいいじゃん。お~っほっほ・・・。」

おっほっほ・・・て・・・。

まいっか、ウチだけじゃないなら♪ 少ない方がやり易いし (←本音)



てな訳で、今回も授業は始まったのでした。

残ってたひらがなを、ちゃちゃちゃー!と片付けちゃった後、早速本題。


先週終わりに練習したはずの、時間と分の読み方。
さて、もう一回復習してみましょ~ね~・・・。

と、先週よりは声が出てるわね・・・但し1人を除く(汗)。


…お母さん!責任持って自分の娘の世話してくださらないかしら?若干酔っててもこの際許すから!!(←え?)

お宅の娘さん、途方に暮れて、( ̄◇ ̄)ポケー…と鉛筆齧ってますけど?!

11歳ヘイリーちゃん。当然日本の小学校でも文法なんかまだ習わないから、文の説明されたところで、どこの何を勉強してるのか、何のことかすら全く追いついても来ない。ひらがなの書き取り練習だけはキレイに書き写してたけど、それは当然考えなくてもみればできることだし・・・。

アタフタと授業を進めながら、ページをめくってあげながら、
「今、ここをやってるのよ。先週やったでしょ?覚えてる?」
と、聞いてみるものの、

「・・・おっけー。」 ・・……(-。-) ボソッ

チョー心細げ、自信無さげ!!ホントかよ?!大丈夫かよ?


時間の読み方の復習を終えたし、とにかく先に進むわよ。ええ、進みますとも!

ゆうびんきょく、
ぎんこう、
がっこう、
びょういん、
しごと、

などと、新しい単語も入れながら、それぞれの時間を聞く練習。今までに習った、『~から/~まで』と、時間表現の組み合わせ練習ね。

時間を聞く質問は、『なんじですか?』だったわよね。
じゃ、『~から/~まで』とくっ付けて文にして見ましょう。

 はい、ジョンさん!
 
 ゆうびんきょくは なんじから なんじまでですか?

と、聞いてみると、

「・・・え?あ、ああ・・・。え~っと・・・。なんだっけ。」

プリント見ていいからホレ。

「・・・え?あ、ああ・・・。」

プリントのこのページだから。ホレ。

「・・・え?あ、ああ・・・。きゅう?あ、『く』だっけ?くじからごじまでです。」

はい、お疲れさん。
勉強したことあるジョンさんでこんな感じ。


じゃ、Ms.テイラーさん。
しごとは なんじから なんじまでですか?

「What's Shigoto?」
・・・~(-゛-;)~ 聞いとけよ。あっこに書いてあるっしょ(と、指す)。

「Oh. OK。あ~、しごとはぁ~ ごじはんから いちじはんまでです。」

・・・え?ごじって、朝の5時半?
「Yes。だってMcDonald'sのカフェだから。」

…すげー!(態度豹変SATO) 
頑張ってるのね、見かけによらず(←失礼)。日本語もそうあってくれ(本音)

サラさんとサラさん(やっぱ分かりにくい…)は、このクラスにしちゃ出来がいいので(無礼)、サラッと(洒落?)流してみて・・・。

と、問題は11歳、娘。

「ヘイリーちゃん。学校は何時から何時までですか?」
と、日頃の10倍くらいゆっくり、プリントを指しながら、ボードを指しながら聞いてみると・・・。

「・・・(全く無言)。」

「さっき教えてくれたよね~(涙)?どーしちゃったかな~?ほら、このページに読み方までアルファベットでちゃんと書いてあるよね~(涙)?ヘイリーの学校は何時から何時までだったっけ?声出して教えてみてくれるかな?(号泣)」

「・・・(無言)。」

…糊舐めておばあさんに舌切られたのっ?とは分からないので言いませんが(笑)。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i もー、アタシこんなの嫌よっ!



・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
プリントの最後のページを開いてちょうだいな。

月と曜日、日付の読み方がそれぞれ書いてあるわよね?

習ったものもあるけど、じゃ、繰り返して読んでみましょー。

と、一通り説明し、(ローマ字付きを)読んでみた後。

「じゃ、聞きますよ。『たんじょうびは いつですか?』 プリント見ながら自分の誕生日を、日本語で答えてみましょう!」

若い方のサラさんが、
「うほほー、ばーすでー、たんじょーびぃ!!」
と、調子に乗ってくれたので(笑)、説明も少なくて済みました。

さんがつ みっか、のサラさん、
ごがつ にじゅうさんにち、のサラさん、
にがつ にじゅうしちにち、と、テイラーさん、
いちがつ ・・・何日だっけ?忘れちゃったよ、ゴメン、ジョンさん(笑)。

そして・・・。

「・・・(無言)。」

「ここに書いてあるのを見てご覧?ヘイリーの誕生日は何月?」

「Janually。」

「じゃ、ほら・・・。」

「・・・いちがちゅ。」

「そうそう。じゃ、何日?」

「19th。」

「じゃ、大きな声でゆってみよー。ほら?」

「じゅうはちにちです。」

「・・・え?18thなの?」

「・・・(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)」 
と、無言で首だけブンブン・・・。 18か19かどっちやねん?!

とは、泣いちゃいけないので、聞きませんでしたが・・・。


フー ( ̄‥ ̄) = =3・・・つーか、泣きたいのはこっちじゃ、ボケッッ!

ったく責任者出て来いっっ!!しらふで話しよーじゃないのよっ、しらふでっ!


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
ホント、人数少なくてよかった・・・。でないとまたクレームものだわ、これじゃ・・・。
そして、ありがたいことに!!来週は月曜、祝日のため休み・・・。おおっ!神は私を見捨ててないのね?!ね?ね?(←つーか、エセ仏教徒SATO)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

打つべし!打つべし!

 一日中、風が吹きまくった昨日の日曜。

家の前の歩道も、車のワイパーも真っ黄色!!
・・・一体、こんな時期に何の花粉が飛んでるってんだ?!

そのおかげで、顔は痒いわ、夫婦揃って鼻は詰まるわ、もう大変。
ブビーッ!ズビーッッ!と鼻をかみ続ける姿には、

♪ふ~! ロマンチックは ありゃしないっ♪
 
おまけに、またこっそり私の枕元で寝ていたピカソの毛も手伝ってか(涙)、朝、目の周りと鼻がムショーに痒くて目が覚めた私。

・・・鏡を覗いてビクーリ!真っ赤にはれた瞼は、一試合終えたボクサー・・・。
あまりに痒いわ、頭も痛くなってきたわ、土曜に食べ過ぎた胃も痛いわ(←これは自業自得)でダウン。
こりゃTKO負けだわ、とタオル代わりの抗ヒスタミン剤を1錠。

・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 危なかったぁ~。
てな訳で、めっさ(ウチ的に)花粉警報だったオークランド。これ以上(の花粉)は危険、ととうとうウチから一歩も出ず・・・。

と、ヒッキーに逆戻りな日曜でしたの、SATO。


皆様、そんな週明けいかがお過ごしですか?←取ってつけ過ぎ?

 昼間、日が差すリビングで本を読んだり、ビデオを観たり。ダラダラしてると、最近留守にすることも多かったせいか、猫も寄ってきて一緒にダラダラ・・・。

ニャン口密度(笑)が高くなった部屋。陽だまりは人気スポット。

ごろ~んとしてたかと思えば、ハナから毛繕いを始めたりなんかして・・・。

Photo_155 んな無理やり・・・。
もしニンゲンだったら、不器用この上なさそうなハナ。
ネコでよかったな、アナタ・・・(笑)。

おまけに、
Photo_156 首、抱え込み中(笑)。
高飛車の聞かん坊・・・。
本当に、家ネコでよかったよ、ハナ。


と、カメラを向けて笑ってたら、さすがのピカソも堪忍袋の緒が切れたのか、とうとうこんなことに!ってか、日常茶飯事(笑)。

今回は、途中ハナの、バカにしたような(笑)挑発と、最後の最後、ピカソの行動にご注目下さい!※「録画してるからうるさい!」って言ってるのに、空気が読めない(笑)旦那が喋りっぱなしでしたので、音はオフにしてあります(笑)。

それでは、全米が泣いた!
感動の名作!

・・・あ、痛っ。引っ張りすぎですか?そーですか・・・(←懲りてない)。


はいはい、じゃ行きますよ。ほなスタート!


ハナに逃げられた後の、
「あーじゃなくて、こーだったよな、こー?」

・・・バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ! (←ピカソ想像中・・・)

と思わせるネコパンチ素振り練習(笑)。動画には1回しか映ってませんが、3~4回練習してました・・・アホや(笑)。

・・・あれはイメージトレーニング?それとも余った勢い?どっちにしてもヘタレ猫。

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
もちろんネコがじゃれ回り、走り回った後は…へ~っぶしょい!痒いぜっ!(涙)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

恐怖・・・日曜の夜!

 昨日の土曜。

 最近恒例だった用事が、先週に続きキャンセルされ、他の日に振り返られた週末・・・。~(-゛-;)~ ちょっとムカつき気味・・・。 ま、週末は自由になったからよしとするべきか・・・てか向こうの都合に合わせて決めたはずなのに・・・(怒)。

フー ( ̄‥ ̄) = =3

そんな土曜は、朝っぱらから、

Photo_146 こんな天気。
降るのか晴れるのかハッキリしてもらいたいもんだけど、こればっかしは思うようにはいかないもの。



何とかドシャブってこない(←日本語変)ことを願いつつ、10時集合。

そしてオークランドから北へ1時間のドライブ。

♪運転手はアタシ、車掌はキミだ、ちょ~いと迷った 思ったとおり♪(←やっぱり方向音痴) 

出かけた先は、
Photo_148

オーガニック野菜、花屋、木の実、NZ名物&各国名物のフィンガーフード、果物、ソーセージ、ハチミツ、手作り石鹸、カフェなどなど、ところ狭しと並んでる。ワクワク・・・。

さて、食うぞ~~~っっ!!(違っ)



このマーケット。道行くヒトもおされなら、こんな

Photo_152 に、目は釘付け。

何だかカワイイ・・・このニットジャケット、すごくツボ・・・欲しい(本音)
子供?嫁?(言っても多分私らより年上っぽい)と一緒にお買い物に来てました。

ニホンジンなら、
「母さん、頼むからそんな恰好で外を歩くのは止めてくれ!恥ずかしい!」
とか言われるんだろね・・・。


そして、ウチの近所やオークランド郊外の多くにある、国際色も貧富の差も豊か(苦笑)そうなフリーマーケットとは一味違い、この辺りは都心から少し離れ、週末用の『ザ・別荘』を持つヒトビトが来るエリア。駐車場に止まってる車も『でかい・高い・新しい』の三拍子。

・・・もしや場違い?(20世紀の)日本車禁止とは書いてないわよね?\(;゜∇゜)/


しかし!そんなことにはメゲない、食べ盛り(?)のオンナ3人。
着いたからには楽しきゃいいのよ、と突入開始。
Photo_149
ディップ、レリッシュ、ジャム等、甘→辛までよりどりみどり(←よく考えると変?)。全部手作り。そしてマーフィー岡田も真っ青(←え?)、 店頭の器は全種類試食可よ、奥さん!!でも全部味見したくてもできないのはニホンジン・・・3つだけ(笑)。 あ、ちゃんと購入もしてよ、アタシ。

Photo_154 ワインビネガー専門店。ビンもおされ。

ただし、ニホンジンの触手(食手?)は動かず。酢じゃ腹の足しにならず・・・(笑)。

ちなみに、『A』のマークは衛生管理許可証。もちろん『A』が一番。

Photo_150
こちらはフィジョア(←なんだっけ?って方は、リンク参照)で作ったワイン屋さん。勿論試飲あり。スパークリングワインが思いのほか(←失礼)激ウマ!
おまけに、市価の約半額ですってよ、奥さん!

ヨッシャー!━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!! 買った~っ!でも1本だけね(笑)。
だって旦那は「フィジョア好きじゃない」ってゆーんだもん。びびび・・貧乏だからぢゃなくてよ(笑)。

隣りは、チーズ工場からの出張店舗。ちなみに、帰り道にこのチーズ工場隣接のかへにて、試食しまくった上にお気に入りチーズも購入。

おまけに、これまた帰り道。
ハチミツ工場でさんざんっぱら味見をしまくり、1本ゲット。

私を除く若者2人は、その上アイスも食べ・・・。



片っ端から食して回る強靭な胃袋の持ち主達。

・・・おされ、にはやっぱ場違いなのか、アタシ達?



そして、戦い(←え?)済んで日が暮れて・・・。
旦那が出かけたのをいいことに、フィジョアワインのつまみは、あぶったサンマとカワハギの干物(←組み合わせ変)

夜まで引っ切り無しに口が動いていた翌日は・・・。

( ×m×)ゲプッ!
食べ過ぎ、飲み過ぎた胃は二日酔いの悲鳴を上げ、財布の紐と満腹中枢は、緩んだどころか一日にして粉砕した模様。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i  心身ともに、いつかニンゲンサイズに戻りたい(涙)。

Banner_01_123←どうせ明日月曜クラスでまたげっそりするんでしょ、と思う鋭いヒト、クリック

おまけは今晩、旦那が珍しく、「オレが料理する!手をだすなっっ!」などと、えらそーなことをぶっこいて、キッチンに立つこと2時間・・・。出来上がったメニューは『ニョッキのブルーチーズソース』。・・(;  ̄3 ̄)聞いただけでゲプ~ッ・・・。胃が痛いっつーのよっ。←夫婦円満のため(ウソ)食べましたが・・・。

そして・・まさか・・・きゃーーーっっ、体が重いのは何故!?ったく日曜って怖・・・あ、痛っ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ピカソの夢

 ウチにはネコが2匹。

2061毛付いてますよ?
♂のピカソと

2060ハナの鼻。ぷ。
♀のハナ


え?近すぎですか?
・・・そーですか。
 

長女ハナは、ごく稀に野生に戻り、お化けバッタを追っかけたりする

いつもならカサコソと音がしてれば、飛び出てきて横取りでもするのか、と思いきや、長男ピカソはでてこない・・・。野菜は狩る(刈る?)のに、ハエやカマキリは取るのに、お化けバッタは怖いのか、ヘタレよ?(笑)

と、部屋を覗くと・・・、

2019_1 あん?何か用?

あ、すんません。起こしましたですね・・・。



こんなピカソ、♂、室内ネコ。

最近の夢は、いつか旦那とお出かけすること。

毎晩、トレーニングに励んでます。

2145 ほら♡
大人しく嬉しそうに顔出して、辺りを眺めてるネコ。

お買い物バッグに入る辺りがエコロジー(違)。・・・貧乏臭い

お出かけ出来る日も近いのか?この箱入りならぬ、袋入り息子よ。



・・・てか、ピカソよ。

キミはホントにそれでいいのか(涙)・・・?

そして、袋を嬉しそうに振り回してる旦那(バカ親)よ・・・。


・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i   アタシは悲しいぞ・・・。


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。

わんぱくだっていい、たくましく育って欲しい(古)と願うのも、昨今は男女平等ってことなのね・・・?つーかネコだけど、ウチ・・・(笑)。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

おーがにっくなオヤツ

※ムシ嫌いは、心して読むように・・・。
棄権したいヒトは、ポチッ!にて受付中(←え?)


 最近何だかんだと細々忙しい中で、今日は久し振りに何もない日。

 で、久し振りに家に居る=また我が家のストーカーハナが、今日も今日とて昼寝もせずに、私の視界に入り込み、付きまとっては・・・、

Photo_140 小姑化。ウザッ!

今やろうと思ってたのにぃ~~っっ! (#`皿´) 

ガキは寝てろっ!



と、念じるヒトの思いは届かず、ウロウロチョロチョロのハナ嬢。
チョロチョロしてるか、食べてるか・・・(笑)。

昨日も何かカサコソと落ち着かないわね、このヒト・・・と思いきや、こんなモノを見つけたらしい・・・。


さて皆様、覚悟はいいかしら?




・・・せーの、




ドン!
Photo_141 小さめにしときました(笑)。

ウェタ。

世界最古、世界最大級の昆虫の1つ、と言われるこのバッタ、つーかかまどうま(ベンジョコオロギ)の仲間。とは書いてあるけど・・・。しかし、ベンジョコオロギて!もちっと何とかした名前、付けたれよ(笑)。

このウェタ、NZに住む跳べないムシで、超長い足でモタモタ歩く姿は結構不気味。日本で見るエンマコオロギなんて屁(お下劣)みたいなもん。ちなみに、我が家の室内で見かけるのは3回目、外でも数回目撃あり・・・。頼む、入ってくんな!

調べてみたら、大きいものは30cm近く、150gにもなるそう。Σ(゜◇゜;) ゲッ!

ペットとして飼うヒトもいるとかで、昔ヤフ○クに出た形跡アリ・・・。ってか、輸出入できるのか?なら送るぞ?(←無茶)

Photo_142 こら!食うな!

ちょっと目を離すと何でも拾い食い(笑)しようとするコブタハナ。

Photo_143 焦るウェタ…。

そして・・・。

Photo_144 ボケボケ・・・(笑)。

言い訳をすれば、この使い物にならない躍動感溢れる写真は、下手っぴの旦那の撮影。じっと見てると、三半規管をやられそうなのでご注意・・・(笑)。

調子に乗って、いい気分で写真を取り捲ってた旦那は、私に(`□´)コラッ!と怒られた後(笑)、このちびウェタは無事救出されました。だって、自分で触るの気持ち悪いもん・・・(←え?自分でやれ?)。

ちなみに、このウェタ。
どうやら、あの番組でも取り上げられたことがあるようです・・・。(リンクは
こちら



Banner_01_123←お口(お目?)直しのクリックはこちら。

そしてお口直しのデザートをご用意。


Photo_145蒸し立て♡

秋。飽き(しゃれに非ず)もせずにあんこから作った一品。まいう~~っ。底の紙がくっ付いたのはナイショで(笑)。あ、このムラ加減、ヨモギとは一味違いまっせ。お抹茶ダマダマ(恥)まんじゅうですのよ。抹茶の提供は
こちら。hiyochanありがと~~!←手抜きし過ぎですんません。味は無事お抹茶でした(当然)。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

火曜コースも忘れず!日本語第3回戦!

ここんとこ数週間、不規則に忙しいSATO。
連日あっちへドタバタ、こっちへジタバタ。とんぼ返りでまたバタバタ。

貧乏暇ナシとはよく言ったものだ・・・(涙)。


 と、更新が遅くなった火曜コース。
「またSATO休みだわ。」
と、思わせておきながら、ホレ、夜遅くに更新されてる。このヤラレタ!感・・・癖になる?

・・・あ。最近アクセス減ってる理由はこれなのか。それとも、『日本語クラスなんでどーでもいいのよ!興味ないのよ!』ってヒトが居てくれるのか・・・(←毎度の授業内容がめんd…以下自粛)



ところで。

ピンポンパンポ~~ン。お呼び出しを申し上げます。
こたつ猫さま、ヒゲフェチのこたつ猫さま。ご伝言がございます。

ジェームズさんにヒゲが生えてました、昨日!

ピンポンパンポ~~~ン。(笑)



さて昨日、火曜日。

こちらは、いつも通りの面々が全員出勤出席。変わらないので特記ナス。
忘れた方は、こちらで顔ぶれ復習してね。(←やっぱめんd・・・以下自粛)


こっちのクラスはかな練習がないので、はじまりはいつも突然に・・・(古)。

手が挙がったのはヒゲ付き(笑)ジェームズさん。

「SUNNYは にほんごでなんですか?」←質問はこのまま日本語。偉いっ!

え~っと天気の話ね?
英語では形容詞のSUNNY。日本語では天気は名詞で表します。

☀=晴れ。☁=曇り。☂=雨。

天気予報で、こんな言い回しをよく耳にします。
「明日は晴れ、時々曇り、ところにより一時雨。」

はいっ!と今度手が挙がったのは旦那。
「ハレは、先週やった季節、『ハル』つーかSUMMERと何か関係あるの?」

・・・キミ、根本が間違ってますけど?

「え?どーして。ハルはSUMMERでしょ?」

・・・ほら。間違ってるじゃん。春でしょ?SUMMERってゆった?

「え?!・・・あ?オレ、何でそーゆったの?」
お前の頭の構造なんぞ知るか!

「あ。じゃ忘れて。でもどうして1 o'clockに雨が降るの?」

はい、根回しも捏造もなしで予想通りのボケをありがとう、旦那。一時とはONE MOMENTのことですよ~。




そろそろ本題にいきますか。

 先週の形容詞の復習をしましょうねぇ~。

と、取り出だしたるはいつもの絵カード(既製品。SATO画伯作ではない)。

あつい/さむい、あたらしい/ふるい、たかい/やすい、たかい/ひくい・・・。

などと復唱し出したところで、ジェームズさん。

「ごめん。今どこやってるの?」

・・・アクビしてて聞いてなかったでしょ?(▼皿▼メ)ノ

で、隣に居るSHさんに、
「あの~・・・。ってかゴメン。名前なんだっけ?」

「・・・SHです!」    (▼皿▼メ)ノ (←by SHさん)

全部で6人しか居ないんだから、名前覚えたれよ・・・。
・・・旦那よ、アンタもな!(←未だにクレアさんとオリビアさんを覚えられない。職業:教師)


形容詞で文を作る練習をした後、さて先に進む。

今日のメインは、
 
 とても、よく、だいたい、すこし、あまり、ぜんぜん・・・

などという副詞(たまに形容詞にもなる)を少し。

 
 わたしは コーヒーが すきです。

 わたしは 日本語が わかります。


ここで手があがったのはウォンさん。

「コーヒー『が』すきです、ですか?コーヒー『を』すきです、これは間違いですか?」

・・・『が』ですね。『が』。

「どーして『を』はダメですか・・・。」
と、正に夫唱婦随・・・。アタシには出来ない(←え?)。

その理由は、ですね~・・・。読んでる皆さん、各自で考えるように(←え?!)


   皆さん、日本語はどうですか?


と1人ずつに聞いてみた。

「すこし 分かります。」
とはジェームズさんとクレアさん。

「だいたい わかります。」
とは、仕事で日本にも出張経験のあるウォンさん。じゃ奥さんは?
「あ~、このヒトは 日本語があまり わかりません。」
と、横からチャチャを入れるのもウォンさん。

・・・夫婦喧嘩は教室の外でしてください(笑)。

「わたしは にほんごが すこし わかります。」
とは旦那。・・・ホントかよっ?!

と、私が突っ込む前に、横に座ってるSHさんが、

「え?ぜんぜん わかりません、じゃないの?」 
ヾ(@^▽^@)ノわはは・・・

て。(笑)・・・このクラス、どうやら日本語よりも突っ込みの方が上達早い(笑)。

Banner_01_123←『クリックが好きです。』と、『クリックは好きです。』の違いは?
・・・答えはここを押せば分かります。(ウソ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

また月曜のコース!日本語3回戦

月曜でしたね、昨日。

先週、あっちでピーチクこっちでぱーちくと、とてもうるさかったので、
「今週は、うるさかったら摘み出すっっ!舐めたらあかんぜよ!」

♪勝ってくるぞと 勇ましく~ 誓って家を出た・・・

のに・・・ああ、それなのに。

 Ms. テイラーとくっちゃべってたリーさんが休み。
 サラとくっちゃべってたサラが休み。(←分かったような分からんような)
 「うるさい。」と、文句を言ってた新顔のスーさんが休み。

と、相棒がいない悪ガキ(笑)達は、まるで借りてきたネコ。
そして、文句も質問も多い新顔スーさんもいなけりゃ、独り言が多い(失礼)旧スーさんも休み。
 
おまけに授業が先週に引き続き、数のアラカルト・・・(笑)。

みんな腐った魚みたいな(笑)目で、
「もう数字はいや・・・。」
と無言で訴えてるのでした。

グッタリでウンザリ・・・。
しまいには、目ぇ泳いでたり、もー瞬きさえ忘れてたり・・・。

皆さん、生きてる?
・・・苛めてませんよね、あたし?

と、何度確認したことか。
極端なのもホドホドにしていただきたいっす(本音)。



 結局来たのが、

ほろ酔いキャロル(←ほろ酔いなので黙ってますが・・・いいのか?)とその娘、ヘイリーちゃん。頭でっかち(←失礼)の特進クラスの高校生、ディランくん。サラが2人(1人はカナダ人、もう1人は、友達サラが休みで借りてきたネコを演じ中のKIWI)。そして、同じく借りてきたネコのMsテイラーさん。そして、日本語齧ったことのある <( ̄^ ̄)> ジョンさん(笑)。小じゃれた黒地にピンストライプのシャツなんか着てても、裸足で遅刻はアニメくん。

以上の顔ぶれとなりました。


めっさ静か・・・。
静か過ぎると、ホントやりにくい。

ひらがな練習も、数の数え方も、声すら上がらないのはなぜ?

あんなにお喋りなサラも、テイラーさんも、ジョンさんまでもが、

・・・( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン。
お喋りサラに至っては、復唱はしてるものの、ボソボソ小声・・・。 

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン!

いつもあんなに声でかいだろが!!

そんな雰囲気に引きずられるように、買い物のロールプレイをやっても、

「はい!やりたいヒト!!」

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン ・・・。

ほろ酔い母さんの娘、11歳のヘイリーちゃんが真っ先に手を上げたくらい。ついでお母さん、赤ら顔・・・。

ま、やる気が1番大事、後は楽しきゃおっけ・・・。結果は問いません(←失礼)。



そんな時、ジョンさんから手が挙がる。

「買い物の時、『これをください。』と『これをお願いします。』はどう違うの?」

こんな時には、いつものあれ・・・。旦那の教え子ディランがいても気にしない(←鬼嫁)。

「買い物の時は、どっちもおっけ。初級テキストにはどっちも書いてあるしね。でも・・・ウチの旦那はね、私が日本で実家にいる時に電話をしてきて、『お願いします』というはずが、『SATOクダサイ!』って言いました。ジョンさんは、フィアンセ(日本人)の家族には『ください』と電話をしないようにね。」


ディラン君は、ってーと、

「え?Mr.○○が?!」
と・・……(-。-) ボソッ。
ゴメン、旦那。生徒の信用1人分減だわ。


この後、時間の練習を仕掛けたところでみんなギブアップ。
この静か過ぎる雰囲気に耐え切れず、私もギブアップ・・・。


敗北感・・・・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

・・・少しくらいはうるさいクラスでもいいです(涙)。たくましく育って欲しい(違)。

Banner_01_111←すっかり打ちのめされたSATOに、慰めのクリックをっ!
しかし、レンチャンってのはしんどいっす。教師の皆さん、そんけーです、はい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

おのれ!頭が高いっ!

『週末、あの謎に迫る!』などと書いたのに、土曜日の予定がドタキャンになり、旦那と珍しく(←ここ重要)、日本のラーメン屋さん、フランス人の作るパンとケーキ、南アフリカのソーセージ屋さん、そして中国人の集まる飲茶屋さんと、のんべんだらりこれでもかっっ!と食べ歩いた週末・・・。

あっとゆーまに2kg増(ウソ)日曜夜。まだ週末よね・・・ね?ね?(あ、痛っ)


大変お待たせ・・・するほどの内容かどうかは分からないけど、こないだ日本語クラスで、つまづいた気が付いたことを1つ。


むか~しむかしに、
「英語は、ヒトにお願いするのに”Do you want to~?”と頼まれると、チョームカつく!」
などと言う記事を書いたことがあるSATO。(過去記事タイトルもそのまま『Do you want to~?』。芸ナス) 若干聞き慣れたとは言え、ムカつき度は今も変わらず。

「ヒトにお願いする時は、お願いするなりの態度があるだろがっっ!!」
と、思ってるのはどーやら私だけではないようで、聞いてみると結構多くの人があちこちでムカつきまくってる模様。

そんなことを知ってか知らずか(←絶対知らない)、例えばこっちが『これをやっとけ。』と命令をしたとしても、中には、
「If you want me to~。」 
感情的意訳:どーしてもアタクシにして欲しい、とおっさるのならやぶさかでもなくてよ。
などと、オークランド名物スカイタワーの上から(=超高飛車。分かりにくい例えですんません)答えるヤツがいるからまたムカつく。



ここまでは復習気分。忘れた方、未読の方は、上の過去記事を読んでから『続きを読む』に進むがいいわっ(今日は高飛車)。

おっと・・・その前に、CM入りま~すっ!

Banner_01_123←提供は(株)クリックがお送りしておりま~す。ウンガックック・・・(違っ)。

続きを読む "おのれ!頭が高いっ!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

非建設的建設工事。

私がバブルだと信じて止まないNZ、いや特にオークランド。
今はあちこちで建設ラッシュ。

ダウンタウンの目抜き通り、クィーンストリートをはじめ、ハイウェイもあちこち、ビル、高層マンションetc.. NZ各地の住民からは、『あそこはNZじゃない。』とまで言われてるとか・・・。一理ある。
 
ウチの近所でさえ、あちこちで工事中。
長年渋滞で悩まされていたハイウェイのランプが、さんざっぱら近隣住民に迷惑をかけた末、やっとこさ16日に何となく(笑)オープン。まだ他の部分は工事中だけどね・・・。


そして。

♪キミは覚えて いるぅ~かしら 
   あの 電気ぃ 工事ぃ~  (工事ぃ~)♪ ←過去記事『羊たちの午後


あれから2ヶ月・・・。

おかげさんで、あれから未だ1回しか(←ここ重要)停電には見舞われていないのですが、あの直後、立て直された電柱の反対側(おっさんたちがボケーッと立ってた辺り)に、新たな穴が掘られました・・・。

何の穴かは意味不明。異次元にでも繋がってるのでしょうか?
あそこからドラえもんが出てくるなら・・・捕まえます!


でも、そんなSATOの目論みはヨソに、おおかたの予想通り、ず~~~~っと穴開いたままですが、何か?

もう慣れっこになった自分が嫌です(笑)。




そんな先日。

ぽっかり開いた穴に、工事用のでっかい糸巻き(←表現に誤りがあるはず)載っけたトラックで、オッサン達がまたワラワラとやって来ました。


おお~っ、やっとこさやる気になったのね、彼らも。

あの穴、なくなるのかしらん?と思った私が見たものは・・・。
Photo_139 穴の放置プレイ。

拡大してみましょう。(←ヒマ人)

2111 微塵もやる気ナス。
糸巻きから穴に何か繋がってるんだろな、それを操ってたりするんだよ、きっと・・・などとひいき目に見てみりゃ、どーやら微塵もそんな影ナス。

・・・この穴塞がるのって、何年かかるんだよ・・・。

Banner_01_123←つーか、何の穴だよ?と気になるアナタはクリック

週末は、前にさんざん頭を悩ませた、『あの』謎にSATOが迫ります!!・・・気になるでしょ?(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

火曜のコース!日本語第2回戦

 また休んじゃおっかな~・・・と放置プレイ(笑)がチラっと脳裏をかすめたけれど、更新。Sにしちゃ上出来上出来。

 皆の衆、心配するでないぞ、わっはっはぁ~。(←何様?)



 安心の火曜日、もうアホ担当者に絡むこともないし、ヒトも固まったはずだし・・・なんて思ってると、

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 増えてるじゃん。

ま、先週絵画クラスに行く!と言ってたオリビアさんが戻ってきただけ。

「あれ?オリビアさん、絵のクラスはどしたの?」
と聞いたら、

「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
・・・笑って終わり。てか、アナタのことですぜ。

どうやら言ってる英語がやっぱり分からんかったんだな。 ̄m ̄ ふふ
・・・ん?てことは、私の英語が簡単ってこと?日本語が簡単ってこと?

まいっか。代わりにラーラちゃんがパパとお留守番。数は変わらず(←え?)





先週の残りをササッと追加説明した後、さて本題。

今日のテーマは形容詞。

日本語学習では、私達が習った『形容詞』と『形容動詞』という呼び方はせず、前者を『い形容詞』、後者を『な形容詞』という呼び方で分類をします。

・・・なんて偉そうな。一人前に聞こえますが、所詮ヘッポコお笑い系日本語教師SATO、特に英語で説明をしてるので、急に難しい質問で突っ込まれると、
「え?ええ??ちょっと待ってね・・・・今考えるから・・・。」
とすぐにヘタレます(笑)。ペアワークに付き合ってくれるヒト(=ご意見番?笑)募集中。てか、難しい質問はんたーい!みんな黙って聞くがよい。(←やっぱヘタレ)



と説明してると突然…~(-゛-;)~ こんな顔をしてるのはジェームズさん。

「すみません・・・。トイレはどこですか?」 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!すっげー小声。

「え?トイレ行きたいの?(←デリカシーなす) え~っと・・・どこだっけ、男性用?あそこの入り口近くにあるのは女性用だよね?男性用は?」
と、詳しいはずの旦那に聞けば、、
「そこのでいいんだよ。」

もう小走りに近い英国紳士(←なのか?)ジェームズ。そんなに急いでどこへ行く?(←愚問)そんな彼が扉を出た瞬間、旦那が・・……(-。-) ボソッと、
「あそこ、女性用だけどな。」

・・・え?(▼▼;)σ オマエ、それじゃただの意地悪じゃん。

「だってオレ、面倒だから使ってるもん。要は誰にも会わなきゃいいんだよ。」
と、取ってつけたような言い訳をする旦那。だから女子トイレで婆さんに睨まれるんだよ(←過去ログ『あなたな~らどーする?』

途端に、旦那と一緒に席を並べてほぼ1年。仲良しのSHさんが、
「あ、分かった。先週恥かかされたから仕返しでしょ?」
と、直球ど真ん中。(笑) どうやら旦那、大人気ない選手権上位入賞は確実・・・。

などとワーワー言ってる教室の横を、真剣に方向転換してトイレを探すジェームズさん。・・・(*≧m≦*)ププッ、可哀想だけど面白い。ヒトの不幸は蜜の味。(←鬼教師、笑)


(´▽`) ホッ・・・と足取り軽く帰ってきたジェームズさんに、
「トイレ、あれ女性用だったでしょ?アナタが戸を出てから旦那が言うんだよ。」
と、おおっぴらに告げ口してみた(笑)。やっぱり前に立つモノはフェアプレイの精神が肝心だよな(←違)。

ジェームズさんてば、

「・・・ガルルルゥー!!」 ←このまんま。言った通り文字にしました(笑)。

するとSHさん、ケラケラ笑いながら旦那に一言。
「ジェームズのせいで、アナタ、人生やりにくくなったみたいねぇ~・・・。」

(≧∇≦)ブハハハ!!旦那、同情されてるぞ、オイ!(←他人事)



…エェー、コホンッ!(;-o-)o" 本題に戻りましょう。

身近にある、知ってる、聞いたことがある形容詞を二つに分けてみましょう。

  『い』形容詞: たかい、ひくい、やすい、おおきい、ちいさい、おいしい、あたらしい、ふるい、かわいい、こわい、あつい、つめたい、すずしい、あたたかい・・・・。

  『な』形容詞: しずかな、にぎやかな、ひまな、きれいな、はんさむな、しんせつな、べんりな・・・。


と言う具合。
するとジェームズさん。

「Beautiful & Dirtyなモノをいうにはどうしたらいいの?例えば・・・彼女はキレイ&汚い、とか・・・。」

(-""-;)ムム・・・汚い、てどー汚いのよ?『肌が汚い』とか、『部屋が汚い』とか、いろいろあるでしょ?

「ううん・・・汚い。服がちゃんとしてないとか、汚いとか。」

だらしない、ってこと?

「あ、それそれ!書きとめとかなくちゃっっ!」

・・・このヒト涼しい顔して、一体誰を敵に回そうとしてるのでしょう?(笑)


 外国人は、『かわいい』と『こわい』の違いを耳で聞き取りにくい、と思いますが、間違えると大変なことになりますので注意して下さいね~。特にジョシに向かって大事な場面で、
「アナタ KOWAIIですね~。」
と言ってしまうと、殴られるか振られるか、の結果が待っているでしょう。

なんていう下らないことも加えてみると(←経験者。ケンカ売りました)、
「あ、それもメモメモ...φ(._.*)y-。o0!」
と言うのは旦那とジェームズさん。・・・オイ旦那。何を今更メモ取ってる?

さてと、ここで時間切れ。

生徒の皆さん、マニアの皆さん、SATOもお疲れ様でしたぁ~。


Banner_01_123←火曜日は見て安心、聞いて安心。提供は(株)クリックがお送りしました(え?)。
あまりにもジェームズvs.旦那が可笑しくって、他がかすんでしまう。つーか静かなクラスなんですけどね、結局。ああ、嬉しいくらいに楽チン♪・・・時々、アタシの宿題になるくらい難しい質問が飛んでくるくらいで・・・orz。ダメじゃん・・・。


コメント返し遅れてます。すんません。明日必ず!!ホントよ、ホント。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

月曜のコース!~第2回戦

・・・言わずと知れた月曜日だった昨日。皆様いかがお過ごしでしたか?

昨日の私、昼間用事があって出かけてたものの、来たる月曜クラスに思いを馳せておりました・・・ってか頭を抱えてた、ってのが正しいかと(苦笑)。

てのがね、だって奥さん。

先週、例の役立たず担当者から、
「A mother and her daughter found the course quite fast paced on Monday night.  She said that some people had been doing the course before and weren't true beginners.  Is there any way we can accommodate these two without disadvantaging the rest of the class -or would it be better for them to withdraw?」 ←面倒だから(笑)原文そのまま。

なんてメールが届いてたのです・・・要はいじけたおっかさんの苦情っぽいけど。

つーか、ペースが速いって?初心者用じゃないって?!
・・・おっかさん、しらふでやって来てから判断してくださいっっ!大体小学生が、自国の文法もわかんないのに、他の言語の文法説明されても分かるわけないっっ!!

と、このままの内容を担当者に直接殴りこみ伝えに行った先週。
「ええ~~っ?そんなに遅いの?喋んないの?!おまけに酒飲んでやってきたの?!オオ、ノー!わかったわ。じゃアタシが話しつけとくから。」

とキッパリ・・・。でもその後の音沙汰がナス。~(-゛-;)~

苦情言われた後だから行きたくないのはヤマヤマカワカワ。でも私は悪くないっ!酔っ払ってやってくる母、無言で鳩マメで(『鉄砲』を省略)佇む娘・・・ああ、もう来なけりゃいいな~、ってのが本音。だって付いてこられなきゃ気の毒だし。

一応授業に行く前に、例の担当者のところに寄りましたがな。

「ね、あの母娘ってば、どうなった?」

さて、突然ですが問題です。
担当者は何と回答したでしょう?






ブブー、時間切れ。
よくウチの日本語教室を読み込んでらっさる方には超簡単でしたね。

「あ!そ~だったわねぇ~。すっかり忘れてた。」


・・・アハハハ"o( ̄▽ ̄メ )。o0○((コロs…))

こんなヤツ相手にいいヒトにはなれません、アタシ・・・。

また(←ここ重要)SATOに、校長宛ての苦情メールを直接打たれちゃ困る、とでも思ったのか(←なら態度を改めよ!)、
「じゃあ、授業の前でも後でもいいから彼女達を呼んでさぁ~、難しかったら学校は返金に応じるそうよ、って伝えてちょうだいな。」

・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3それはお前の仕事だろ?
他にも10人ほどいるんだぞ、教室には?

と、タダでさえ憂鬱に暮らしたこの1週間。授業直前に止めを刺された私の足首には、まるで50tの鉛の玉が括りつけられてるよう・・・。

足取りも重く、教室に着くと・・・。



さて、次の問題です。
昨日のクラスには、何人来たでしょう?





チチチチチチチチチチチチチ・・・・(時計)。

ぶっぶー。

答えは・・・。



旧スーさんが1回休んだ以外、全員出席!11人!

・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ~~ッッ!!

1サラ、2サラ、3サラ(で、誰がどれなんだ?)。そして新しい方のスーさん。
アニメくんはいつもの裸足で、ジョンさんも、Ms.テイラーとリー君は良くも悪くも2人組。頭でっかち(笑)のディランもいるし・・・、そして・・・。

あぁ!母娘、キャロルとヘイリーがいるわよっっ!!

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 担当者リコールのクリック運動にご協力を!(←え?)





しゃーない、授業やるか。

と、今日のメインは数。基本の1~10をこなした後、
「日本語は、物の形によって数え方が違いますっ。」
というと、おしゃべりジョンさんが早速参入(笑)。
「英語だって、1st, 2nd…と2倍3倍…と、数字とあるんだぜ!」

(" ̄д ̄)けっ! それがナンボのもんじゃ、青二才が(←意味不明な言いがかり)

「日本語は、紙切れ、ペン、車、タンス、ビール、コーヒー、洋服、鳥、動物の大小、パンなどなど、殆どが形によって数え方が異なります。」

(゜ロ゜;)  (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) エェ~~ッ!?

はい、予想通りのいいリアクションをありがとう。

「ニホンジンは、それ全部使い分けてるの?」
と、新スーさん。はい、殆どの人がそうです、出来ますね。

「でもさでもさ、全部は覚えなくてもさ、例えば私が『コーヒーイチマイクダサイ』って言ったら、ヒトは分かってくれるんでしょ?」
と、サラのウチの1人(←表記が適当)
コーヒー一枚かぁ・・・。巡りのいいヒトじゃなきゃ無理だと思いますぜ。

「あのさ、あのさ。ハラジュクってなに?
・・・え?1ハラジュク、2ハラジュク??と、腰を抜かしそうな質問は、さっきまでテイラーさんとずっとお喋りしてるのが目に触るリー君。ウルサイゾ、ウセテクレ・・・。

「場所の名前。でもさ、喋りに来たんなら静かにしろよ。迷惑だから。」
と、キッパリ。でもぜ~んぜん気にもしてないようで、
「あ。ハラジュクガールズ(←リンク7曲目)ってのは地名なのか。」
・・・誰だよ、そんな名前付けたのは?で、いい気になったのか、

「じゃあさ、JUON知ってる?」
・・・は??JUNONなら雑誌でしたが、突然何のことざましょ?
「リングは?」
・・・あ、あの手の映画の話か?全然観てません。つーか関係ないだろっっ!!
「じゃーさぁ~、『着信ありFIN○L』ってヤツ観た?」
と、逆に聞いて返す『負けず嫌いシード権』SATO。私、1つも観てませんが何か?(笑)

「漢字はこのクラスで勉強するの?」
と、これまた腐るほど耳にした質問は、頭でっかち(失礼)のディランから。
「しません。このクラスは『それどころでない』ほど覚えることが沢山あります。」
と答えれば、
「漢字ってさ、いくつあるの?いくつ覚えなきゃいけないの?」

学生が覚えなきゃいけないのは約2000字かな?(←正しくは1850字だそう。 by Wiki) でも、新聞には学校で習わないのも出てくるし、全部でいくつって?・・・ぶ厚い辞書分以上はあるから、いくつなんだろうね~(←他人事)。だって一生の内で見ることもなく終わる漢字もあるし。

(゜ロ゜;)  (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) (゜ロ゜;) エェ~~ッ!?

「んまーっっ!!」
と、派手な声を上げたのは何と(今日も)ほろ酔いキャロルさん。てか英単語だってそうじゃん?横で娘のヘイリーちゃんはきょとん・・(*・o・)。ま、おっかさんが声を上げるくらいなら、授業に参加してる、ってことだろな。ボソボソだけど、復唱もしてるみたいだし。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ・・・。


長々と(くだらん)質問に付き合った後、お金の数え方を練習して時間切れ。

わーわーきゃーきゃーと、あちこちから聞こえるのは、

  ロピヤーク、ハッパク、サンバク、ロパキュ・・・ロパキュて!!

などと、ヨギータ続出の初級練習。みんなの苦手はいつも100の桁(笑)。


オ~ホホホッ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオ~ホホ!!

1000円にも満たない数字で苦しむがいいわっっ、フン(←意味不明)。しかし、そんな英語圏の人等に、『RとLの発音が悪い』だの、『FとVの違いが分からん』だのとは言われたくはないもんだわよ。

「このクラスって、テストやるの?」
とは、さすが現役高校生のディランくん。

「やってもいいけど?」
と一言言ったら、残りの全員が、
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ~~~ッッ!!

サラが、
「ご褒美に酒とか寿司がでたら、頑張るかも・・・。」

・・・褒美だと? ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンが!!

日本語テストの賞品が寿司と酒なら、アタシが満点取って見せるわよ!!

・・・え?ダメ?


Banner_01_123←昨日はどことなく(笑)勝った気がする1勝1敗?お祝いのクリッククリック!
来週は、お金の勘定から始めて、先に進めます。しっかり復習しろよ、来週テストに出るぞ~っっ。なんせ賞品が寿司と酒・・・(←違。つーかテスト誰が作るんだ?)。てな訳で、読んでるヒトはきちんと復習しとくように。宿題忘れんなよ~っ!(←宿題ってなに?)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ピカソ大興奮!の訳

 まずはこっそりご連絡から・・・。

 実はね・・・数えてみたらこれがちょうど400回め。
GW頃に『間もなく400回!』と書いてから、アクセスも減ってるし風邪も引いたし、日本語クラスも急に続々始まったし・・・と、この日が来るのを忘れてました、正直・・・(笑)。

ま、細々と書いておりますので、是非是非遊んでやって下さい。




すみません、ここ数日放置プレイ(笑)でした・・・。が、その間に嬉しいことが!ちょいと(ちょいと?)復活したペコさんが、またすぐ抜いてってくれるわん♪と喜んでおります(←『1番』が嫌いなSATO)

SATOの生活、昨今週に2回も日本語教室・・・ともなると、まるで日本語ブログ?と思われがちですが(←思わない?)、ここは間違いなく!NZに住む無職の鬼嫁求職中主婦+時々だらけたネコ観察記録の駄文ブログでございます(自信満々)

 ウッカリ(うっかり?)『日本語教師になりたい!』などと希望に満ち溢れた検索をしておいでになる方がいらっさるようですが、ウチは正直、『今日のクラスはどうやってネタにするか・・・?』なんて考えてるお笑い系エセ日本語教師。こんな授業はタメにも参考にもなりません(キッパリ)。←よって正しい利用方法は、『ああ、こんなのでもいいんだ、授業って・・・。』と、授業で落ち込んだ日に読むことをお勧めします(笑)。

あ!同じく、ウッカリ『ケツあご』検索をされる方がまだおいでのようですが、ウッカリ旦那が『ケツあご』ってだけで、決してそっち系の趣味でもございません・・・あしからず(笑)。



さて母の日の昨日。

旦那は1人で両親のところに、茶でもしばきに、と出かけちょりました。

これは国際結婚だからなのか、それとも我が家だけなのか、
「日本みたいに、義理の母だからなんとか・・・なんて気を遣う必要ないから、別に来なくていいよ。アンタにはアンタの母がまだいるんだし。ね?」
と、旦那は1人で行動。どうやら兄貴宅も一緒で、嫁さんは嫁さんちの親御さんところに出かけるそう。

そりゃ楽チン♪

しかし素敵な奥ちゃんSATO、手焼きのマドレーヌなんてお持たせしたりして。はい、超簡単なメニュー且つ、自分が食べかったので焼きましたけど、なにか?(笑)自分のには手作りアンコ入りだもん♡

で、手土産に貰ってきたのが、旦那のおとっつあんが趣味で作ってる野菜。それを見た途端、( ̄ー☆キラリーンと、物陰から見つめる1人、いや1匹が早速行動に・・・。
Photo_134 我が家の毛虫ネコ。

以前にも、こんな姿あんな姿で、こいつの悪食っぷりは暴露公開してきましたが、今日のは、もぎたてフレッシュ!無農薬!そうと知ってのロウゼキか(笑)、また一段と大興奮!旦那が玄関開けた途端から、野菜に向かって一目散、高台に避難させても何のその・・・しまいには付きまとう始末(笑)。ああ、その情熱がハナにあったら旦那は泣いて喜ぶだろうが・・・(笑)。


それでは、迫力のある画像をお楽しみください(って、動画じゃないけど)
Photo_135 一心不乱!

いつもは嫌いなカメラも(←ホントよもー。リンダ困っちゃう)気にもならないほど。

メクラメッポウ食べてるか、と思いきや一人前に選り好みをしてるのか、
Photo_138 ボロッ・・・
今日のお気に入りはほうれん草。レタスは匂いをかいで終わり。オヤジさんも、まさかネコに食わせるつもりで作っちゃいないだろが・・・。

大体、たまに口がシソやニラ臭かったりするなんてネコ、見たことも聞いたこともありません!お口臭いのは女の子に嫌われますよっ!(←違)

Photo_136 カジカジ…

こんなネコ並みな顔(笑)をしてカジカジしてるならまだカワイイ(親ばか)。しかしなぜネコの残りをヒトサマが食べるのか、我が家…。でも、高台(笑)に隠そうが、ダメ!って言おうがそこはネコ。気にも留めやしないし・・・。

といいつつ、まだ写真を撮ってると・・・
Photo_137 こ・・・コワイ!
どうやら本性を現したのか、この化け猫!!しかし敵はたかだか野菜。こんなにムキにならなくても・・・(笑)。

・・・つーか、ネギはよせ、ネギは!身体によくないぞ!


こんな、野菜しか狩れない(刈れない?)ネコ、外で暮らしたら近所のネコにボコボコにされるよな・・・まずはヅラ子から手痛い一発(笑)。


ピカソよ、キミは大人しく室内でお山の大将でいなさいね。わりーことは言わん・・・。

Banner_01_123←400回目だよっ!全員しゅーごー!ささ、ご一緒にクリッククリック!
え?ネコで茶を濁して月曜クラスの現実逃避してるんじゃないか・・・?そそそ・・・そんなことはないわよっ。ただ、全然行きたくないだけよ~(泣)。ああ、月曜日のばかっっ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

月とスッポン

・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

火曜日の夜、ちょっと面白いことがあってね。

・・・ねね、聞きたい? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、でもやめとこっかな~?・・・あ。(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ



じゃ、ここだけの話ね。誰にも言っちゃダメよ。(←てか世界中からアクセス可能)


実はね・・・アタシ、火曜日も日本語クラスがあるの・・・。

(*≧m≦*)プッ、ゆっちゃった~っ!


・・・え?知ってた?




というか、火曜日のは自分の覚え書き以外、授業内容書かないつもりでした。
だって週に2日も授業の様子じゃ書いてても飽きちゃうし、つーか読んでる方も顔ぶれ覚えるのも、大変だろーから・・・なんてね(授業の記事すごく時間がかかるのだ)

ましてや、今回は人数も時間も、ギリギリでやっと開催が決まった(少しだけ初級より)上のクラスは、前の生徒さんがほとんどだし、ドタバタもなく授業も静かだし、んもー!月曜の初級とは月とスッポン!ネコに小判(←日本語誤り)だし。


でもね・・・(='m') ウププ

ウチの旦那(絶対M)が、

「どーせ、アンタはこれをブログのネタにするんだろ?ああ、するがいいさっっ。この記事は、アンタの読者が喜ぶこと間違いなしだろうよ!!」

と、さも書いてほしそうにM発言を何度も繰り返すので(笑)、S心溢れるツマとしては、しょーがない。世界中に散らばる(大袈裟)S心溢れるマニアの皆さんにお知らせして欲しいいのね・・・と、ちょいとだけ公表することにしました。


・・・ってか(ー'`ー;)ムムッ?アタシ、墓穴掘ってる?

てな訳で、ちょっとだけよ・・・アンタも好きねぇ・・・・(古っっ!)。



火曜日クラス=初級に毛が生えたクラスの顔ぶれは…

やっと永住権が降りた中国のSHさん、アイルランドのクレアさん(+久し振りにラーラちゃんも登場)、韓国のウォンさん、そして旦那。

ウォンさんの奥さん、オリビアさんとすれ違ったら、

「あ~、アタシはぁ~、絵の教室に行くことにしましたぁ。でもぉ~、先生の言ってる英語が分からなかったらぁ~、また日本語クラスに戻るかもしれません。」←英語も日本語も、こんな感じの喋り方(笑)

・・・アタシの英語が単純すぎて彼女には分かりやすいのか、それとも日本語が分かりやすいのか?英語が分かんないから、日本語を『英語で』習う、ってのは・・・やっぱ変よ、オリビアさん。

そして!アニメくんとスーさんが抜けた分を、1人で埋めてもまだ余りある新顔さんが登場!!のこのクラス。

イギリスから来たジェームズさん。日本に住んでた歴1年。

とにかく合計ギリギリ5人集まって、開催の連絡来たのが月曜の午後。
・・・担当者遅すぎ。SHさんは「2週間も前にお金払ったのに~。」だそう。


授業内容に関しては、改めて別に書くとして・・・。だって難しいんだもん、今回の。



皆さ~ん。このクラス、前の続きから勉強が出来そうですね~。
でも新しいジェームスさんが入ってきてくれたので、皆さん、復習も併せて、自己紹介しましょう。昔、最初の授業で勉強したの覚えてますかぁ~?

と、もう一度自己紹介をすることに。


「SHです。中国から来ました。どぞよろしくぅ~。」

「わたしはウォンです。韓国から来ました。どじょよろしくぅ。」

「クレアです。アイルランドから来ました。(以下同文)」

「○○(旦那)です。南アフリカから来ました。よろしくお願いしまっす。」


・・・するとジェームズさん。

「あ~、わたしはジェームズです。イギリス人です。
あ~・・・でも、日本に一年住んでいました。どうぞよろしくお願いします。」


でも?!『でも』なんて接続語使ったわよっっ!!

自己紹介でも1人だけ文章を展開できてるわよ、このヒト!



・・・背は高く中背。縁の目立たないスマートな眼鏡、物静かな風情。

日本語もこのクラスより少なくとも頭1つ分は進んでる。
みんな大注目。・・・但し1人を除く(笑)。


「日本で何をしてたのですか?英語の先生?」とはSHさん。

「はい。でもプライベートカンパニーの・・・。」

「日本のどこにいましたか?」と、SATO。

「イバラキ」
あらまた、そんな田舎に・・・(失敬)。

「教えてたのは子供?大人?」

「子供です。中学生と小学生。カワイイ。」

・・・えっ?とみんなの目は自然と旦那に注目。

・・・ムッ!としてるのは、旦那。

「ねね、旦那。日本で小中生に教えてたんだって。一緒じゃん。」

「知ってるよ。」 返事が無愛想(笑)。

「1年でそんなに話せるなんて、日本語はどこで勉強したの?」
と気になるのは私。商売上がったりじゃん!(←と、言ってみたかっただけ。そんなに生徒がいたらな~・・・恥)

「あ・・・。自分で本を読んだり、後はヒトと話したり、書いて勉強したり・・・。機会があれば、ヒトと話すようにしてたんだ。」

んまー!!んまー!!!なんてこと?!
日本で(も)引き篭もってた旦那とは月とスッポンなこのセリフ!!

日本語学習者、および、日本滞在ガイコクジンの鑑よ、鑑っっ!!


「ねぇねぇ、聞いた、旦那?!一年だって。自分で勉強だって!!」

SHさんもクレアさんも、それを聞いて興味津々。
やっぱりヒトってやれば出来るのよ~と、大興奮なのはSATO。


「・・・やっぱな。そー来ると思った。嫌~な予感がするなと思った途端に・・・。

JAMES, I HATE YOU!!

キミのせいでオレ、恥かいたじゃん!」


・・・いや、旦那よ。それはすっかりお門違い(笑)。間違ってますから。

あまりのお門違いに、クラス中が大笑い。

勿論ジェームズは、旦那のちっぽけな僻みなんぞは屁とも思わず、痛くも痒くもナス、涼しー顔。


「ああ、みんなオレを笑うがいいさ。フン!!」_s(・`ヘ´・;)ゞ..

どうせ足元にも及ばないのに、一人前にへそを曲げた旦那でした。

ま、せいぜい頑張れよ(←すげー他人事。笑)

Banner_01_123←今度は打ちひしがれた惨めな旦那に、あざ笑い(←鬼嫁)のクリック連打でいっ!
こんな旦那でも、さすがに何度も初級クラスにいれば、文法的なことは『365歩のマーチ』並み(古っ)に覚わるよう(笑)。 「家でも話す練習すればいいじゃん。ジェームズに勝てないよ?」と言ったら、「JAMESなんてクソ食らえだ!!負けっぱなしじゃ~~!」と笑ってる。ま、旦那自身も笑ってるからいいけどね・・・てか、文句言わずにやれ、オラ!!初級に戻すぞ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ビクーリでグターリ…日本語第一回

ええ~っと・・・昨日の記事の続きでしたね。ってか本題。

開けてびくーり!だったのが・・・。

クラス、ヒト多すぎですからっっ!!

今回はなんとリストに13名。
そしてもちろん、あのバカ担当者のこと。リストに名前のない人が1名。orz

合計14人ですから~~!!切腹! ←あ、もう『あのヒトは今』系、これ?と書いたらYomiuriに朗報が・・・思わず書き足しちゃいました。ってか、へぇ、まだ頑張ってんだ・・・(シミジミ)。


初級の初級、ゼロからスタートのはずが・・・。

見慣れた顔が2人。スーさんとアニメくん。

「えへへ・・・前のは難しかったからこっち来ちゃった。」
て・・・。スーさん、また一から涼しい顔してひらがな練習してましたけど・・・。

シャイなアニメくんが、初級の出戻りの癖に(笑)余裕の顔。ヤツ、かなり熱心に自習したと見た。なら上に行けよっっ!

そして、新顔がやまほど。

サラさんが3人、スーさんがもう1人。同じ名前、多すぎ。そのうち、サラ2人が仲良しと来たもんだ。サラ1、サラ2とかだったら競馬新聞みたいね・・・番号が失礼だったら、んもーお梅、お竹、お菊とか名付けたいくらい。

ジョンさん、リーさん、ディランさん、ちょっとユニークな名前だから苗字で表記にしよう、はMs,テイラーさん、キャロルさんにヘイリーちゃん。

クラスの平均年齢が、(Wスーが頑張ってあげてるものの、笑)かなり若い・・・。ああ、嫌な予感がしてきた。ましてやヘイリーちゃんは、あえて『チャン』と書いたくらい若い。オイ、担当者!!小学生はコースに入れていいのか?!

早速休みが2人・・・ホッ。いやー、休んでくれてありがとー!マジマジ(涙)。


「日本語勉強したことあるヒト~?」
って聞いたらほとんどが手を上げる。

「ハイスクールで何年か勉強した。」
「自分で本読んで勉強した。」
「ハイスクールで5年勉強したけど、落ちた・・・。」
・・・つーか、5年勉強したなら初級に来るな!ボケッ!!


ま、とにかく始めましょ、といつものようにひらがな練習。
初めてのクラスだし、時間もかかるし、とあ行とか行だけで終わり、挨拶・自己紹介に進もうとしよう。

「おはようございます/こんにちは/こんばんは」

と、絵を指しながら説明し始めると、
「オレ知ってるんだぜ~。KONNICHIWAの『WA』は、『HA』って書くけど、『わ』って読むんだぜ~。」 <( ̄^ ̄)>
と、自信満々いらんことを口走るったのはジョンさん。 
そして飛び交う「???」達。

あ行とか行しかやってないのに、いらんこと言わんでよし!とジロ・・・(;一_一)と睨んでもどこ吹く風。全く気付かず得意気極まりない。・・・┐( ̄ヘ ̄)┌  

「・・・はい、そーなんです。まだは行は習ってませんし、先の話だから今度説明しますね~。何といっても、ほら。今日はただアルファベットで書いてるだけですからね、ボード!」

・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3  気を取り直して、次!

「すみません。」
の説明をする。

すれ違いざまにぶつかった時とかの『すみません』。
レストランなどでヒトを呼ぶときの『すみません』。
ヒトに謝る時の『すみません』。

マイペースだけど覚えのよさそうなのはディラン君。現役高校生、何と旦那の元生徒。見るからに優等生、がり勉っぽい大きな頭(←失礼)

「アルファベットでどう書くの?つづり書いて。」
と、着々とメモを取るディランくん。

頼む。キミは立派な大人になってくれ。



「質問。」

ぶっきらぼーにさっきから穴の開くほど私の顔を眺めていたリーさんから。
「ぶつかられて頭に来た時は何て言えばいいの?」
ホラ来た。早速チャレンジしてくるバカがいた。

「どの程度頭にきたとき?」
「メッチャクチャ腹立ったとき。そしたらオレ、何て言うのさ?」

まだ言うか、こいつ・・・。
「知りたいの?」
「おお。」
「ここ初級だけど、そんならよーく聞きなよ・・・。別料金でもいいけど。」

フン、と鼻で笑われたのでつい・・・。

(ー。ー)フゥ・・・と1つ、大きく息を吸って・・・。

「ぐぉるぁ~~っ!このバカ野郎がぁ~~!貴様、どこに目ぇ付けて歩いてやがんだ!オラッ!」
↑言った通りには書き取りができない、正しい巻き舌日本語(笑)

「これでいい?覚わらないでしょ、初級じゃ・・・。」 
とニッコリしてやりました。(* ̄m ̄)プッ、アホだ、私・・・。

クラス中が、きょとん・・(*・o・)(*・o・)(*・o・)(*・o・)。
特に当の本人リーさん、何のことやら・・・とあっけに取られてやがる。てか、私はキミの質問に答えただけです、聞いてたんですか?

フン、100年早いわ!(←大人気ない選手権常時開催中・・・)

と思えば、アニメくんが、
「いいじゃん。腹が立った時は英語で怒鳴れば充分伝わるもんだよ。」
って、これまた暢気なフォローをありがとう・・・(涙)。

ああ、先が思いやられてきた。んもー帰りて~・・・(涙)。

・・・だーーーーっっ!!(←意味不明)

今日は初回、みんな初対面。最初の授業はたいてい自己紹介。

  はじめまして。
  ○○です。
  △△からきました。
  どうぞよろしく。

を今日は丸暗記して下さいね~。じゃ、折角こんなに人数いるんだから、みんなで順番にやってみよー。1人ずつ立って、みんなに挨拶してください。

といえば・・・。

「え~、マジぃ~っ?!何でやんなきゃいけないのよ、カッタリィ~な…」
と、膨れっ面がMs.テイラー。

・・・(▼皿▼メ)ノ 文句言わずにやれ。てか嫌なら来んなっ!!
 

ただでさえ人数が多いのに、あちこちが友人・知人・家族で成り立ってる今回のクラス。あっちでピーチク、こっちでパーチク・・・。サラとサラがきゃーきゃー、リーとテイラーさんがきゃーきゃー、ジョンが時々1人で(笑)ワーワー・・・・。授業聞けっっ!!
つーか、来なくていい、もーっっ!!
とは、最初ですから言いませんでしたが・・・(;^_^A


そして問題がもう1つ。

ピーチクパーチクうるさい中で、水を打ったように静かなのが・・・キャロルさんとヘイリーちゃん。特に2時間中、ヘイリーちゃんの声を一切聞いてない。キャロル母さん、娘が努力しようとしてる横で、代弁しちゃわないで下さいっ。

・・・つーか、お母さん、ほんのりお酒臭いんですけど?次はしらふでどぞ。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ ボトルかっ食らいたいのはこっちじゃっっ!!


と、こんな初日の授業でござりました。
アタシ、よく頑張ったよ、うんうん(涙)。

・・・神様、来週、みんな私を嫌いになりますように・・・(願)。


Banner_01_123←打ちひしがれた可哀想なSATOに、皆様、愛のクリック連打を・・・。
さて、来週はどーなることやら・・・あ、無理して来なくていいよ、生徒さん達や。
なんて言ってると、あの担当者のことだから・・・また人数増えてたりして?!
・・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!! そんなの嫌ぁ~~~っっ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

緊急予告!

 日本の巷は連休明けとやらですね。お疲れ様でした。

ウチの連休に激減したアクセス数は、まだまだ長いお休みの模様・・・(涙)。会社が休みだったから、ってのではないのかな、理由は・・・。ま、ぼちぼち頑張りますです、はい。

「アタシのいけないところは全部直すわ!だからアナタっ、戻ってきてぇ!」
なんて演歌のようなセリフ、男に向かってタダの吐いたことは一度もありませんが・・・ここは1つ、言ってみるべきなのか、SATO?


ま、アクセスが減った理由は数々考えてみたのですが・・・ナイショ。あっしの、不徳の致すところでしょう。早い話が、
♪時の流れに身を任せぇ~♪ってことですか(←え?)

でもアクセス数は激減してても、ありがたいことにランキングのポイント数は連休中に若干減ったもののマイペース。これもひとえに、少数精鋭のマニア(笑)な方々のおかげです。


てな訳で(←え?)、現在お越し頂いてる方々。
友人知人、親類縁者、関係者(←て?)に宣伝よろしくお願いします(笑)。

で!そんな少数精鋭(笑)のイブンカマニアの方々には朗報か?!










と、この夕方、大急ぎで記事を仕上げてUPしようとしたところ、↑これだけの中途半端な記事を残して、後の部分が吹っ飛びました。ええ、そりゃもー見事に・・・。
で、残ったのは呆れてしまうくらい見事な中途半端記事(笑)。あまりのショックに、何書いてたかも忘れたわよっ・・・( ̄‥ ̄) = =3
5月に入って既に2度目の吹っ飛び・・・。いつもどおり書いて、いつもどおり保存・確認してるのに何で吹っ飛ぶかなぁ~、キミ?!


と、ムカムカイライラ。


・・・なぜなら、SATOってば時間が無かったから。

・・・・なぜなら、SATOってば、時間にも、準備にも追われていたから。

焦るわ、怒れてくるわ、大騒ぎでした。
そんな日に限って、いつもはあんなにせっかちな旦那が、必要以上にノンビ~リしてるから、いらぬとばっちりを受けたりして・・・。だって旦那が悪いんだもん(←反省ナス)

と、ここで・・・(ー'`ー;)ムムッ?準備・・・?と思ったマニアの方(笑)、正解。

そう、初級日本語クラスが開催になったのよ、今日から。

で、またあのバカ担当者、今度は開催連絡してきたのがギリギリ直前・・・。



と、恨み言は数々あれどとにかく始まりましたの、ビギナークラス。

で、さっき終わってきましたの。

それがね~、奥さんっ。開けてびくーりっ!

~~~で、明日の本編に続く!~~~←て、結局予告かよっ!?



Banner_01_123←おっと・・・こんなところにクリックが?ちょっと押してみたくね?(笑)

ごめんなさい。ホントはもっと早くに今日の記事が上がるはずだったのに・・・。
で、明日の記事は今から書きますです、授業の内容忘れないうちに(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

危険!近寄るべからず!

 大型連休最終日。

帰国ラッシュ、帰省ラッシュ、買い物ラッシュ・・・そして旅行先では、予定外のフライト・旅程変更(NZのあちこち含む)に巻き込まれた/見舞われた皆様、お見舞い申し上げます。
休日中もバリバリ働いてらっさった方々、街も道路もネズミ御殿も(笑)空いた頃に、さんざん楽しんでらっさいまし。・・・あ、ネズミ御殿は全然羨ましくないけどね、アタクシ。

そして、最大級の『サザエさん症候群』と格闘中の皆様におかれましては、いかがお過ごしであらしゃりますか?(←時代変、大河のせい?) ご主人方。奥様は、横できっとほくそえんでらっさるに違いありません・・・ ̄m ̄ ふふ。 
明日からの馬車馬生活、頑張ってください。

ところで。

PCに近づいてこのブログを読んでくれてるそこのアナタ!

タイトルどおり『☠ キケン!近寄るな!』ですのよ、我が家。




さて、どーしてでしょう。

1、風邪がぶり返した。

2、旦那も風邪を引いた。

3、今度は胃腸風邪のようす。

4、頭も痛い。

5、関節も痛かった。(←過去形かよ?!)



さて答えは・・・?




つーか全部です、はい。4は、風邪を理由に寝すぎたのかも・・・?


口は悪いが(←え?)虚弱体質なSATO、んもー昔っからそうなのですが、

・ 緊急の発熱は、決まって土日・祝日に起きる。

・ 発熱、腹痛は、休日に起きる。

・ 平日になると治まってる。

・ 「今日はどうしても休めない・・・。」
って日には、根性!で仕事に行くと熱も下がってる(→で、余計休日に寝込む)

・ イベントごとの記念写真(修学旅行、成人式、遠足、友人の結婚式など・・・)には、必ず!『熱のふきだし(=熱のはな=口唇ヘルペス)』と一緒。

とまるで子供の発熱・・・。そーいや子供の頃からそのまんま。『癖の悪い子』呼ばわりだったのさ。おいら。(おいら、て!)

おまけに、今思い出したのですが、
♪おなか~の きぃずは 5歳時の~ 5月5日の お茶こぼし~♪

そーいや淹れたてのお茶を、お腹にこぼして大火傷をしたのも『こどもの日』の夜でした。...( = =) トオイメ。5は三つ揃っても何にもありがたくなかった、ってことですな。やっぱ揃えるなら7ってことね・・・(違)
 



おおっと、本題に戻して・・・。ってほどの本題もありゃしない今日

せめてもの救いは、旦那も風邪を引いたので、彼にはステーキを焼く気がないこと(笑)。おかげで私の胃袋は救われました・・・ホッ。

おかゆの私と、缶のトマトスープにサンドイッチの旦那。バイキンマンの食卓(笑)。

・・・ってな訳で、近寄るとうつるわよ!!バベ○みたくチカチカはしないけど。

あ~あ、休みたいなぁ・・・とおっさる五月病の方は、ここに風邪菌を塗ったくっておいたので、近寄ってみるがいいわ(←ウソ)


Banner_01_123←旦那は風邪でも仕事に行くらしい。生徒・同僚の皆さん、注意するがいいわ(笑)。
かく言う私も寝てられない明日・・・。あ、もうかなり良いんですのよ、ホント。
そこで!!明日は少数精鋭(笑)のイブンカファンに朗報っ?!ここを
クリックすると予告・・・
は読めませんのよ。そんな気のきいたことが出来るはずがないへたれブロガーSATO。あしからず・・・。え?知ってたの?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

びゅーちほー!

大型連休真っ最中、いかがお過ごしでしょうか。

どこやらで渋滞に巻き込まれた方、渋滞現在進行形の方。近い中に渋滞、帰省ラッシュ覚悟の方。旅行、帰省で機上の方(←携帯つけちゃいかんよ!)、ごろ寝、ヒッキー中の方、そして毎日仕事の方。

皆様、連日お疲れ様です・・・。今日を越えればタダの土日。そして・・・しばし休みもないのね。(←意地悪) NZなんて休日超少ないわよ、学校の先生以外は・・・( ̄‥ ̄)=3 ちぇっ


連日お仕事の皆様、連日家族のお守りに大変な奥様方に、
『とっさもどきの一言』(←もどき、て!)、NZ英語編をご紹介。

つーか、ほんとに『一言』だけど、いい?(笑)



では突然ですが・・・。

日本ではまだ『カワイ~イ~ッ♡』ってのは健在ですか?

最近では、『萌え~♡』に取って代わってるのでしょうか?萌えももう遅いの?

まだネイティブの生『萌え~♡』(笑)も聞いたことないSATO。
(高校生)とは言葉が通じないだろな・・・名古屋弁の基本活用(笑)以外は。
 



日本語には形容詞が少ないために、形容動詞(キレイな、大変な、など)や、擬音語・擬態語(ザーザー、カラカラ、など)で形容表現を増やした、と言われておるそうな。

そんな中、日本語の日常的な形容表現が乏しくなった・・・、といわれて久しいですが、こっちに来てからは、

「・・・んだよ。英語でも大した数の言葉、使ってないじゃん。」(" ̄д ̄)けっ!
なんて思うようになったりして・・・。



ってのがね、奥さん・・・・。(←誰?)

ガッコじゃ、こー教わりませんでした?

カワイイ=CUTE、

きれい=BEAUTIFUL、

と習ったナウでヤングな学生時代・・・つい5年ほどまe(←以下自粛)。

が、しかし!

Beautiful Weather,
Beautiful sound,
Beautiful taste,
Beautiful View,
Beautiful Cats,
Beautiful Dogs,
Beautiful Cars, Yachts, etc.・・・。


景色や音楽や宝石はもちろん、人の顔(つーか表情含む)や、車(掃除されてるか、ではなく外見)や服や食材(!)、そして味(!)や音色まで、何でもかんでも、
「びゅー『ち』ほー!」 
↑英国圏の発音は、どっちかっちゃー『リ』よりも『チ』。ツバを飛ばすつもり(笑)で、さんはいっ!

がお役立ちか、と存じますです、はい。

アメリカ英語じゃここまで連日、耳にした覚えがないのですが・・・。
むしろオバちゃんっぽいな、と思った覚えがあります。

しかしここNZでは、老若男女問わず、いとも簡単に耳にします。


「偶然、スーパーで、(旦那の)オヤジさんに会ったよ。」
と伝えりゃ、旦那もお義母さんも口をそろえて、
「びゅーちほー!」

店に入って買い物すれば、店のオバちゃんに、
「つり銭無いんだけど、アナタ細かいの持ってる?」
と言われ、ホイ来た!と出したら、
「びゅーちほー!」

いつものように、
「今日のブログ、何かいたの?」
と旦那に聞かれ、昨日のネコの昼寝の写真を見せたら(←どーせ読めないけど)
「びゅーちほー!」

こないだの『珍・食わず嫌い選手権』では、NZじゃ見たことも無い食材や、食べたこともないモノを手に手に、オッサンオバちゃん、声をそろえて
「びゅーちほー!」


結構何にでも応用可なのが、この「びゅーちほー!」

とにかく無難且つ、派手(=大袈裟?)なほめ言葉。ささ、りぴーとあふたーみー!

難点は1つ。
ビューチホー ビューチホーと、ほめ言葉を滅多に聞き慣れてないニホンジン(←え?アタシだけ?)としては、たまに悪酔いしそうになります・・・ ( ×m×)。

同義語?てか、同じように万能@NZは、過去記事『らぶり~♡』があります。

え?二つの違いですか?全然分かりませんです、はい・・・(笑)。

Banner_01_123クリックは年中無休!ポイントもアクセス数も、より一層急降下中(涙)。

ところで、『びゅーちほー』使用上の注意。
『きゅーと』は『カワイイ』に相当しますが、これは、『子供がキュート、動物がキュート・・・』などに使い、『このダイヤの指輪、とってもキュートなデザインね。』では、(でも安っぽくね?)(子供っぽくね?)などという感を含むとか・・・。友人の婚約指輪にウッカリ『きゅーと!』といい、睨まれたSATO、怖かったっす(笑)。
ってわけで悪いことは言わん(←え?)。大人の持ち物には『びゅーちほー』で対応しましょー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

お兄ちゃんと一緒♪

※使用上のご注意:GWにも負けず、労働中の皆様。
本日の内容には、一部やる気を削ぐ内容が含まれております。
特に切羽詰ってらっさる方々、早退、病欠、逃避にご注意くださいまし。



日本はいよいよG.W.も後半、暦の上での4連休に突入だそうですな。


つい先日、スクールホリデー(2週間×3)+(8週間×1)=ガッコ休み多すぎっ!の1つがまた終わり、旦那が仕事に行き始めてほっと一息。やっとこさノンベンダラリとPCに向かえるようになった、相変わらずのダメダメ主婦SATOより、家族が連休中家にいて、ゆっくりしてらんないわよ、ったく・・・とおっさる主婦の皆様に一言。

コホン・・・。

やーい。私のはとりあえず終わったもんね~。←またすぐやって来るけど・・・




・・・やっぱりぶたれますか。そうですか。あ…クリックなしなんて言わないでっ。



 時は既に5月。北半球にしてみると11月?←単純計算過ぎ

『一日の内に四季がある』と言われるほど、朝晩、日中と、天気も気温も変化が激しいNZ。天気予報でも、『晴れ時々曇りところにより雨、または嵐』なんてので毎日おっけ。

その矢先に、さっきまで丸っ晴れだったのに今は土砂降り。と言ってると、ほら、また晴れてくる・・・どっちやねん?!そりゃ虹もしょっちゅう出るはずだわよ。

 オークランドは肌寒くなったか、っちゅーとそーでもないような、でもちったー寒くなったような・・・。え、よく分からん?アタシもあまり・・・(恥)。未だにノースリーブ、裸足を見かけるのはNZの年中行事(笑)。

一応、ニホンジンとしては衣替えなんてしてみたりして・・・。

ただ、そのたび着られなくなった着なくなった服を眺めては、 

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
痩せる体重戻すわよ、いつか…(いつか、て)

ああ、神様!

モデル体型に!などとは言いません。元に戻りたいだけなんですっ。

あ・・・神頼みは受け付けませんか。そうですよか・・・orz てか努力しろ?



コホン。失礼いたしました。

こうして(←え?)寒いんだか、暑いんだかわかんないオークランド。
今年は特に、気温の変化がゆっくりなような気がするのは我が家だけ?

しかしそんな中でも、
「あ、そーは言ってもやっぱり寒くなったんだな~・・・。」
と気が付くのは、
Photo_127
夏の間、全く別々に寝ていた猫2匹が、くっ付いて寝るようになるから。

1人っ子(笑)しか育てたことの無かった私には、新鮮でした。


お昼寝だって2人一緒。

ホラ、しあわ・・・
Photo_128
・・・せ?なのは、ハナのみのようです(笑)。

たいていハナからくっ付いていきます。たまに顔を踏ん付けたり、上に乗っかったり・・・と傍若無人ではありますが(笑)。

そんなハナが嫌いなのか(笑)、ピカソからはまず寄っていきません・・・。


しかし、何だかんだ言っても、ピカソもじっとしてるところを見ると、それはそれで気に入ってるのか、ただ眠すぎて動きたくないのか・・・。

Photo_131
多分後者・・・(笑)。

しかし、ネコはいいわよね~、働かなくていいし、食っちゃ寝でもだ~れも文句言わないどころか、にゃーって言えばご飯もくれるし、遊んでくれるし・・・。

ましてや室内ネコなら食いっぱぐれる心配も無いし、危険も無いし。

あー、ネコになりたいものだわよ、ったく。
ま、そーは言ってもほら。
そやって一緒に寝てるのは可愛いわよね~(親ばか)

気持ちよさそうで起こしちゃ悪いから、掃除機かけらんないわ~(単なる言い訳)

で、ブロガーみたいに(←え?)写真なんて撮っちゃったりして。

ホレホレ、かわい・・・い・・・
Photo_133 コワイッ。不気味!

ネコってどうして眠いとこんなに不細工なのかしらね。・・・え?ヒトも?(笑)

・・・ん?どしたの、ピカソ?
Photo_132 ギロ・・・
あ・・・、あら、お嫌でしたの?そりゃ存じませんで・・・。

睨まれちゃいましたね。(;^_^A
ネコはネコなりに、気苦労もあるようで・・・(笑)。


Banner_01_123クリックは年中無休!デカケルトキハ ワスレズニ~!(←古っ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ママの味?

 午前はまるまる晴れてたオークランド。

ついさっきから土砂降り降ったり止んだり。午後から晴れる見込みはナス。

うっかり騙されて大物の洗濯しちゃうとこだったぜ・・・ε- ( ̄、 ̄A)



 先週から引いてた小風邪も何とか治ったSATO。ご心配おかけしました。

今の鼻づまりは花粉?それともネコ毛?(←アレルギーなら飼うなよ、笑)
風邪とは何となく鼻の奥の様子が違います(笑)。

しかし、昔っからよく風邪は引きまくってたものの、昨今の治りにくさと、下半身の脂肪の落ちにくさ(←え?)に、シミジミ時代の移り変わりを感じるわね・・・自分の身体の。

あ・・・。
あとは、寝起きの、顔に付いた山本勘助や(ショーワの人には丹下佐善?)並みの枕の跡が取れにくいとか、暴飲暴食した後の酷い胃もたれとかぁ~、二日酔いからの回復の遅さとかぁ~・・・。

・・・書いてて悲しくなってきた。

これに、記憶力の衰えが(ウチの旦那並みに、笑)著しくなったら・・・?(涙)

♪年を取るのは 素敵なことです そ~じゃないですかぁ~?♪

と歌ってた彼女に、

「本当にそう思ってたのか?今でも思ってるのか?」
と、じっくり膝を交え、腹を割って聞いてみたいものです(←何様、アタシ?)



話変わって。
風邪を引いてた先週辺り。どうにも食欲も無いし、かったるくって作る気も無いし・・・、と思ってると、旦那から(たまには)ありがたい言葉。

「大丈夫、俺が作るよ。ちょっと横にでもなってたら?」

こーゆー時はとっても助かるのが1人暮らし歴が長いオトコ。
自分のことはとりあえず自分でやってくれる。感謝感謝・・・。

「すまないねぇ、アタシのために・・・」
と時代劇の病床のおっかさんのようなセリフを残し、しばらくベッドに。


と、ノックの音が。

「ご飯できたよ。食べる?」

ありがとう。ホント助かるよ・・・。

ん?・・・(ー'`ー;)ムムッ 部屋中に充満するこのにおい・・・。もしや?

「今日はステーキにしたよ。元気出るでしょ?」
と、ニッコリ。

超でっかいステーキが、皿にどどーん!と鎮座ましましておりました。

く・・・食えん、こんな重いの・・・。


焼肉底なし、ビール底なしの若い頃(笑)ならいざ知らず、ある程度の年齢+風邪+弱ってるところにステーキ・・・。

「アンタ、病気になったら何食べる?」
と聞けば、
「軽い風邪なら肉。すごく重い時にはチキンスープかな。」


・・・そんな時は、まずは消化によく、身体に負担をかけないうどんとかおかゆだろ?という生易しい(笑)上に、どちらかと言えば身体が丈夫ではないニホンジン代表(笑)SATOとは、コイツ、どうやら身体のつくりが根っから違うようです・・・。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 何かクヤシヒ。負けた感・・・。

昔、友人の彼(英国人・菜食主義)が、
「風邪を引いただと?!これを食えっ、これを!」
と差し出したのは、魔除けのように数珠繋ぎにぶら下がったニンニクの束。

横で、その友人(米国人・肉食)は、
「食欲無いから今日はこれ・・・。」
とビックマ○ク(笑)。

ああ、食生活の違いって難しい・・・。

Banner_01_123←連休中の方も出勤の方も、家人が連休…(涙)の人も、クリック随時受付中!
旦那は、チキンスープだの肉だのというけど、コイツ長年菜食主義だったはず…(笑)。何食べてたんだ?まさか、風邪引かなかったとか?!・・・もしやバk?(以下自粛)

子供の頃に聞いた歌。誰だったかも覚えてないけど、♪風邪を引いたアナタのために 雪の夜は熱いシチューを・・・♪ってのがありました。これは消化にいいのか、悪いのか・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

XOXO風林火山

↑今日のタイトル、○×ゲームではありません・・・。


そして、本題は唐突に。

R・ギアに逮捕状=女優とのキスは公然わいせつ―インド裁判所
~~4月26日付 時事通信~~

インド女優にキスして逮捕状、R・ギアさん「心から謝罪」
~~4月27日付読売新聞~~

らしいですね・・・。
ワイドショーレベルを遥かに越えたのか、先日N○Kでも、もちろんNZでもニュース放送されててびくーり!でした。

世界中、映画『プリティウーマン』のノリでは困ります。アレ、映画だし。ましてや、「Shall We Dance?」を気取ったそうですが・・・。ってか、Shall we dance?は日本映画の二番煎じ 練り直しハリウッド化・・・。インドには通用しない、ってことか(違っ)?

つーか、↑あれは(上のにうすに写真あり)は調子に乗りすぎだろ、オッサン?

リチャード・ギアは今後、師匠ダライ・ラマに会いにインドに行くと、逮捕っちゅーことですな…。禁固刑はともかく、罰金200ルピー(6000円弱)なんて『ヘノカッパ』だろけど。



エセでも、仮にも仏教育ち、SATO。とは言っても仏教を問われれば困るけど。

実は、こっちで暮らす前。英語を日常的に話す機会が少し増えた10年チョット前・・・てことは10代の頃(←痛っ、ぶたないで)から、西洋映画のようなキスだのハグだのがちょー苦手・・・。

タダでさえヒトミシラーSATO。

普段の生活は、静かなること風のごとく。

しかし、ひとたび旦那の家族や友人と会えば、それなりに対応しようとはしてみるのですが・・・。

「Long time no see!」
「How have you been?!」
「How are you?!」

などと、口々に、そしてにこやかに

久し振りぃ~~っっ! (/^ロ^)/\(^ロ^\)

と、私に向かって伸びる両手は林のごとく。

「え~~っと・・・このヒトは右手が上?じゃアタシも右手?あれ、左?」
┌(・_・)┘└(・o・)┐

「あ、このヒトは左からなの?あぁ、もう遅い・・・(恥)。」
└(・o・)┐┌(・_・)┘

「首はどっちから・・・?右?左?・・・おおっっ?!」
(* ^)(◎o◎)!

・・・などといつもギクシャクドギマギアタフタアセアセ(笑)。危ういところで正面衝突を回避したりして・・・と、とにかくドン臭くいつまで経っても不慣れなSATO。

恥ずかしいこと火のごとく。


おまけに、ごく稀に、ではありますが、

久し振り~!( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~・・・

などと来られると・・・。

(゜o゜(☆O◯=(-"-#) うりゃ~~~っ!

としとーなるっちゅーねん!(※あ・・・。まだ暴力沙汰にはなってません)

と頑固SATO、長年の経験から学んだことは、

『自分から』動かざること山の如し。

人の動きを見てから行動する、即ち流される(笑)ことにしました。



・・・若い頃、酔っ払っては、
「きゃー、元気ぃ~~っ?!久し振りぃ~~っっ。」

ヘ(~~ー~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~▽~~)ノ !!

と、友人に抱きついてたとは思えない発言。(←抱きつかれた友人多数の証言)

酔ってからこそ出来ること、ってのもあるのよ、奥さん。ホレ、ちょっと引っ掛けてからの英語の方が上手に感じるように・・・(笑)。恥ってモノの許容範囲が広く鈍くなるのでしょうか?

ま、人は成長するってことで・・・(恥)。


Banner_01_123←連休中の方もカレンダー通りご出勤の方も、クリックは年中無休で受付中!
・・・最近ポイントもアクセス数も急降下中(涙)。ネタ切れと比例?

ところで、手紙やメールの最後にある『XOXO』。 Xはキスを、Oはハグを表すそう。
初めてこれを見た時には、「マルバツマルバツ・・・何のこっちゃ?」と真剣に思った素朴な私。・・・まだ可愛かったな~、アタシ...( = =) トオイメ。 今では旦那からそんなメールが届いたら、「・・・げっ(←これ肝心)。何のこっちゃ?」と疑う真剣に思う私。ヒトは成長する・・・?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »