« 珍!食わず嫌い選手権 | トップページ | 会話のとっかかり »

2007年4月 9日 (月)

組曲?秋の風景

 例年、このイースターホリデーってのは、雨だったり嵐だったり、の覚えがあるのだけど、今年のイースターは雨の1滴も降らず。

旦那は今日も今日とてビーチに甲羅干し・・・するめか、キミは?。皮膚がんになりたいのか?どーでもいいけど保険はちゃんとアタシ名g・・・(以下自粛)。

 今日も青空のオークランド。
Photo_94 ででーん!
フレーム一杯迫力ある映像です。(笑)

 そんな昨日。女3人ドライブに。ログネタ秋の情景を撮ってきました。


 収穫を祝うこの町では、案山子コンテストでも開催中なのか、通りのあちこちに手作りの案山子の数々。『オズの魔法使い?』ってな、古典的なのもいましたが、やはり21世紀は・・・、
Photo_95 Photo_96

個性の時代。小学生の想像力に驚き!です。


そして、秋といえば・・・。
Photo_89 たわわ!
 街から車でたった30分足らず車を走らすと、辺りにブドウ畑やイチゴ畑(←は、時期終わったけど)、そしてワイナリーが軒を連ねるこの通り。

実はこのリンゴ畑、ひょっこり立ち寄ったカフェの裏手に広がってたもの。ミカンもあるでよ(←名古屋弁だがね)

背が低いNZのリンゴの木は、実も小ぶり。テニス~野球ボール大。この♪たわわん たわわん♪な枝は目の高さ。こんなにあるんだから、ちっとくらい取っても誰も気づかn・・・あ、痛(←by 友人達)。どうやらかへの隣の小汚い『オーガニック』な八百屋さんで、このリンゴを売ってる模様。木の根元には、落ちた実を漁るカモ、ニワトリの群れが・・・。あ、そのオーガニック?(笑)


 かへで軽くランチを取った後、出かけた先はワイナリー。

街やスーパーでは見かけないお気に入りのスパークリングワインを買うため、ワイナリーをはしごするという友人(運転手)に便乗して、私も1本購入。だってウマいんだも~ん。
Fusion これ(覗きかよ?)
スパークリング部門で賞を取ったことがあるというこのワイン。
マスカットの自然な甘さと軽い口当たり、そしてほのかな炭酸。まいう~!!

アルコール度数もやや低め。だから余計やばいっす・・・。(笑)


 ワインのテイスティング&販売はもちろん、カフェレストランも併設されてるこのお店。(ー'`ー;)ムムッ?なんかすげー人だかり・・・。どうやらいつもより賑わってる様子の店内。
Photo_90 言い訳付き。
大体、普段からノンビリ気味なNZのサービスが、こんな言い訳張り出してるなんてのは、『ランチが夕方になるけどいいか?』ってゆーようなもの(←言いすぎ)。ヨソで食べといてよかった~・・・。

(ー'`ー;)ムムッ?隣にもう1つの張り紙が・・・。
Photo_91 とは何ぞや?
その時、時刻は2:20。ブログネタ尽きてるから行かねば!

と、書いてある通りにかへの外にでると・・・。
Photo_92ここも収穫祭?
当然みなさん一般参加。

みんなペロッと靴を脱いで、樽の中に・・・。
Photo_93 奥さん!シミ付くわよっ!
ぶどうのシミ?・・・んなもん、だーれも気にしちゃーいない。

老いも若きも男も女も、入れ替わり立ち代り履いてた靴を脱ぎ捨てて、ワーワーキャーキャーとぶどう踏み。いくつかある樽の間に、足洗用のバケツが1コだけ・・・。って、いいのか?!

そして、散々写真を撮った後の私らのもっぱらの悩みは、ってーと、

  踏ん付けたあのぶどう、後でどーするんだろう・・・?
  まさか、ここのワインに使わないわよね・・・?
  でも捨てるには罰当たりよね・・・?

と、堂々巡り・・・。だってほら、本職が踏むならともかく、一般参加に水虫やアブラ足がいたら・・・ああ、もうワイン買えないじゃないのっ!?(笑)

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
水虫だのなんだの、と言いながらも、前日旦那が辛うじて釣ってきた僅かばかりの魚を刺身に、しっかり例のワインを飲んだSATO・・・あ、1人でね(笑)。すっかり食欲の秋を満喫中・・・ハナを笑えなくなる日も近し(汗)。

|

« 珍!食わず嫌い選手権 | トップページ | 会話のとっかかり »

コメント

あらワイナリー?美味しそうなワイン...いいわね。
く、くやしくなんか、う、うらやましくなんか、うちのワインセラー(6本しか入らない)から今日は何を飲もうかしら。ららら~ il||li○| ̄|_il||li
それにしても、気になるわねえ、その踏んだ後のぶどう。

>お抹茶
実家に帰っておせんべいももらってきたから一緒に送るざます。
今日は家に忘れてきたから近いうちに、ね。(^∇^;ヾ

投稿: hiyochan | 2007年4月 9日 (月) 18時30分

ワイナリーいいな♪いいな♪
ここのワインがおいしいのはこの老若男女の足踏みにあったのかも~~(^0_0^)
お風呂も若い人が先に入るとお湯が柔らかくなっていい!というでしょ。
だしが出るのよね、だしが・・
ワインもいろんな足のだし(エキス)が出て、いいワインへと成長。
ワインも人間も踏まれて大きくなる!!


投稿: しましま | 2007年4月 9日 (月) 19時53分

い・・・一般参加か・・・(泣)

とっても気になります。
いろんなものが混じってそう(笑)

でもいいわ、わたし、ワイン飲めないから(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年4月10日 (火) 11時06分

りんごってこんな風に実るんでしたっけ???
実と実がくっついて痛みそうだわん。

ぶどう踏み・・・。
きっと田んぼに裸足で入ったみたいでおもしろいんだろうけど
えーっと・・・飲むのは遠慮したいです。
でも発酵しちゃうからいいのか?

アボカドケーキなんぞ送ってきたら、こんぶ飴ダンボールで送ります(笑)。
サクサク系はおっけなんだけど、もさっとするカステラとかスポンジはダメ。
和菓子は・・・ほとんど食べませんわ^^;

投稿: こたつ猫 | 2007年4月10日 (火) 13時10分

>hiyochanさま、
>あらワイナリー?美味しそうなワイン...いいわね。
>く、くやしくなんか、う、うらやましくなんか、うちのワインセラ>ー(6本しか入らない)から今日は何を飲もうかしら。ららら~ 
おほほ。滅多に飲みゃしない癖に常時ワインが置いてある我が家ざます(←意味ナス)。ウチだと1本空ける前に寝ちゃうもん。
やっぱ一緒に飲む相手次第かしらね~・・・(鬼嫁)。

>>お抹茶
>実家に帰っておせんべいももらってきたから一緒に送るざます。
んまー!!すんばらしい実家!
って、実家が煎餅屋さんじゃないわよね?
NZからだとなーんも無いわよ、羊くらいしか・・・。
NZワインは安いのに送料が・・・orz。

>しましまさま、
>ここのワインがおいしいのはこの老若男女の足踏みにあったのかも>~~(^0_0^)
え”え”~~~っ!!
>お風呂も若い人が先に入るとお湯が柔らかくなっていい!というで>しょ。だしが出るのよね、だしが・・
だだだ・・・だしね~。
どこぞの大御所女優のように(笑)若いエキスは摂取したいが…あ、だしの出どころによるかも?(笑)あそこにいた人のは、パス!(笑)

>ふーたままさま、
>い・・・一般参加か・・・(泣)
>とっても気になります。
なりますよね?やっぱなりますよね(涙)。
>いろんなものが混じってそう(笑)
そうなんです・・・。でもね・・・ウマいのよ、ワイン『は』!
>でもいいわ、わたし、ワイン飲めないから(笑)
あら、奥さん下戸なんですか?!(驚)
そりともワインはダメだけど、一升瓶なら・・・とか?
友人の1人は『ワインが血』と川島嬢と同じ人種でした(笑)。

>こたつ猫さま、
>りんごってこんな風に実るんでしたっけ???
日本のって、大きなのが出来るように花を摘んでるのかしら?
妙にたわわんたわわんな枝だったんだけど…どっか違うわよね?

>ぶどう踏み・・・。
>きっと田んぼに裸足で入ったみたいでおもしろいんだろうけど
>えーっと・・・飲むのは遠慮したいです。
やってみようかと思ったけど、混浴に入る(←え?)勇気はなかったっす。
>でも発酵しちゃうからいいのか?
いろんな意味で発酵が強まりそうな・・・きゃーっっ!

>アボカドケーキなんぞ送ってきたら、こんぶ飴ダンボールで送りま>す(笑)。
段ボールのこんぶ飴…がまのように、タラーリタラリと脂汗かきそう。…食べたくもなく、汗もかき、って新種のダイエット?(;^_^A

投稿: SATO | 2007年4月10日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍!食わず嫌い選手権 | トップページ | 会話のとっかかり »