« 我ら凄春!? | トップページ | 鬼嫁誕生秘話 »

2007年4月 5日 (木)

めでたさも 中くらいなり・・・

 昨日、ブログ記事を書きかけてたところで、あっ!と思い出し、用があってかけた電話の相手は○国人・・・。そんな彼女に差別発言なんぞされたりして…(▼皿▼メ)ノ。毎晩イタ電するぞ、ク○ババア!
海外では止むを得ないと思っていてもムカつく!( ̄へ  ̄ 凸と、いろいろ落ち込んだ昨日のSATO。サーバーではなくSATOがメンテ中だったんです、はい。


やっぱ大殺界かな~?←体温測った途端に具合が悪くなるタイプです(笑)。

ま、いっけどさ。( ̄‥ ̄) = =3



 では推定12名(←根拠ナス)の日本語マニアの皆様、お待たせしました。

 2007年最初の学期の最後のクラス。ムカつく前の日(←根に持ってる、笑)。

 それはそれは、静かに始まり、静かに終わることとなりました・・・。

 その日に限って、本職の日本語アシスタントKさんを、食い物で釣って誘い出し(笑)、手伝ってもらうつもりだったのに・・・やる気満々(←結構ウソ)だったのに・・・。

 ヒトが来やしない・・・!! ; ̄ロ ̄)!!

 2週間前からの予告欠席は、クレアさん、は覚悟済み。
 出席は、韓国人のウォンさん&オリビアさん夫妻、中国人のSHさん、そして旦那、KIWIのスーさん・・・のみ。

 KARATEKAさんもアニメくんもいない!!w( ̄△ ̄;)w 

 最終回なんてこんなものよね~…グスンマーフィーの(法則の)言う通りだわ。


 別に、KARATEKAさんとアニメくんが来ないことはしょうがないのよ。来ないものは来ないんだから…。ただ、何がやりにくいかってーと、クラスが静か過ぎること!

 非アジア人とアジア人の授業、生徒として受け比べたことはないけれど、教えていて思うのは、間違ってても活発に発言する非アジア人と、授業は静かに聴くもの、と教わってる儒教・仏教の国アジア人、と思ってしまう。特に14回もあった先タームなんて、静かにしててくれるヒトなんぞおらず、侃々諤々と意見を交わしあい、我先に質問をし・・・。ま、それはそれで疲れるけどね(笑)。

で、先日の非アジア人@クラスはってーと・・・2人のみ。

 スーさんはいつも比較的静か。あまり質問もしない。
じゃ、これを読んで、とかこれで文を作って、と言っても
「え~っ、そんなの出来るわけないわよっ。」
と、キッパリ(汗)。諦め早すぎ・・・正直、授業のテンポには付いてこられてないのよね。ま、それでも授業が楽しい、と来てくれてるので嬉しいです、はい・・・(ホントよ)。

 旦那は、これまたいつものように『腹が減っては勉強が出来ぬ』状態(笑)。途中から集中が欠けてくるのが丸分かり。だから何か口に入れてから来ればいいのに、と毎週揉めてるんですけど、頑固野郎。(笑)

時に授業を引っ掻き回されてしまうものの、発言量ではやぱーり頼りにしてる英語圏・・・。こんなトボケタ物静かな授業のおかげで、2時間フル回転で喋り通しでした。Kさん来てくれたのにちょーカッコ悪い・・・ε- ( ̄、 ̄A)



 とにかく、進みますっ。( ̄‥ ̄)=3 フン

 動詞を導入し始めて3回目。しっかり頭に入ってきてるだろか?

先週休みだったヒトもいるので、まずは復習から行くわよ。

  いきます、きます、かえります

先週の新しい単語はこの3つ。

「日本語で挨拶、何かそんなようなのあるわよね?」
と、SHさん。

 いってきます⇔いってらっしゃい、ただいま⇔おかえり

のことかしら?これらはもう決まり文句として覚えてね。
『いってきます』ってのは、『いきます』と『きます』の両方が入ってます。つまり、『行って戻ってきます』の意です。

「韓国語も同じです。おかえり、ただいま、も似たのがあります。」
と、オリビアさん。日本語と韓国語は作りが似てるってのは本当なのね・・・。


あ、そうそう。
ComeとGoの使い方、日本語と英語の大きな違いが1つあります。

例えば英語では、
「明日、うちでパーティーをします。来ますか?」
と、聞かれたら・・・。ハイ旦那、なんと返事をしますか?

「I WILL。」
・・・予想通り、空気が読めないオトコ。Come, Goの話をしてるんです。

「I COME。」・・・ほら、スーさんの方が聞いてくれてるじゃん。( ̄‥ ̄)=3
そう、Comeですね?Do you come~?にはCome。
「来ます?/はい、来ます。」

日本語では、
「明日、パーティーをします。来ますか?」
と聞かれたら、『Come=←きます』、ではなく、
「はい、いきます。」
と、そちらに向かいます、ってことで『Go=→いきます』を使うんですよ~。

「中国語も同じです。」

「韓国語も同じです。」

・・・そっか。話が早いってか、展開しないってか・・・。ああ、静かな授業だこと(笑)。


 今日の新しい単語は目的語を取る動詞。

  たべます、のみます、かきます、かいます・・・。

じゃ、練習してみましょ。

SHさん、昨日何を食べましたか?
「・・・え?昨日?夜?なに食べたっけ?ああ、思い出せない。」
あら、お若いのに・・・(←え?)。

ではウォンさん、昨夜何を食べましたか?
「あー、なにもたべませんでした。」
・・・ヽ(`⌒´)ノむっき~!としてるのは奥さんのオリビアさん。

「ウォンさん、アナタはヌードルを食べましたっっ(怒)!!」
・・・ままま・・まあ、オリビアさん、落ち着いて\(;゜∇゜)/。

え・・・えっと。オリビアさん、昨日ビールを飲みましたか?
「はい、まいにち飲みます。」 キッパリっっ。
この家庭の状況が見えたわね。鬼よm・・・以下自粛だけど、(* ̄m ̄)プッ。


 そして、1つ特別なのが、

  します。

この『します』は単独でも使うし、目的語も取るし、名詞とセットで使うケースもあるし、と、かなり幅広い使い方をします。英語で言う『DO』に近いかな?

サッカーをします、テニスをします、パーティーをします、

さんぽします、べんきょうします・・・・。


 おっ?はい、旦那。
「えーと、えーと・・・。
『あなたはサッカーをしますか?』/『はい、テニスをします。』て言うの?」
・・・お答えします。言いません!
YESなのに、勝手にスポーツ変えないで下さい。嫌がらせかしら?(笑)

「あ~…\(;゜∇゜)/。疲れてます、オレ。もー忘れて。」
て・・・。とうとう授業を放棄か?


と、静かな授業、お疲れモードな最終回。

動詞が多いので、時間がかかるだろうな・・・と予測してたのに、静か過ぎるため一方通行の授業になってしまいそう・・・。

質問ありますか?

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン ・・・

休憩しましょうか?

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン ・・・。


・・・もう終わります!
残った時間は会話と質問の時間!但し会話は日本語よっ!(←ヤケ)

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン・・・。 


こんなだけど、授業はおしまい。・・・il||li_| ̄|○il||li

また来期に会いましょう、もし授業ができたらね~・・・(T∇T)ノ~~

と、SATOったら最大級に落ち込んで帰ってきたのでした・・・。


めでたしめでた・・・くないっ、やぱーりっっ!(号泣)

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みです・・・グスン(T_T)
授業も中途半端な終わり方だし、見学しに来てくれたKさんにも中途半端なの見せちゃったし、これも記事にするのか・・・とか、もっとあーしとけばこーすれば、と反省然りのまま、今タームが終了・・・///orz///ズゥゥゥゥン  SATO立ち直れましぇーん。ま、しばらく休みでよかったかな?てか、こんなで来期申し込みきてくれるかなぁ・・・。((((_ _|||))))ドヨーン・・・。

あ、そうそう。さ明日と日曜はスーパー休みなのよ、奥さん。クリスマス並みに街が静かになるNZ。イースターホリデーの到来!ま、仏教徒(※エセ)にはさっぱり分からんけど、食料難民にだけは避けないと・・・。と早速、ネコ餌を買い込んできました。←てネコのかよっ?(by旦那)

|

« 我ら凄春!? | トップページ | 鬼嫁誕生秘話 »

コメント

お、おつかれさまでした~
そっかー、しゃべり通しでしたか。
質問(しかも関係ない)がありすぎても困るし、
なくても困るもんなんですね。

まずは一息、八ツ橋と日本茶とかいかがですか?

投稿: いちごかんづめ | 2007年4月 5日 (木) 18時26分

涙涙の最終回かと思ったら、泣いてるのはSATOさんじゃありませんか。
KARATEKAはどーでもいいけど、アニメくんには来て欲しかったです。

教師の思うようにはなかなか生徒は動いてくれないですね。
一方通行はつらいっすね。お疲れ様でした。

テニスコートに乱入するサッカー選手、最高でした。
来期もよろしくお願いします。ご主人も、クラスも。

投稿: こたつ猫 | 2007年4月 5日 (木) 18時36分

SATO先生、まずはお疲れ様でした~!!
う~ん、やっぱり前回のクラスがいろんな面で素晴しかったので、
それと比較しちゃうとなかなかなぁ...
でも10クラスあれば10のカラーがあるので、
そんなに落ち込まないでくださ~い (^0^)/
それにご主人、少し上達されたんじゃありませんか?
なんかそんな印象うけるんですけど、ねぇ?
それにしてもKARATEKA、なんだかホワイトデーのカードの文章教えてもらうために来てた様だわねっ!なんだかこいつには終始ムカつかされていた気がするわっ!!

ま、そんな感情はサラッと流して明日に向かってGO!
 ※明日は本来ComeだけどSATOさんが自ら向かっていくという意思を表すためにここではGoを...ウザい?(^m^)

投稿: noelpion | 2007年4月 5日 (木) 19時45分

おつかれさまでした!
わたしも講義することあるけど
やっぱりなんやかんやいうても
活気のある方がやりやすいですよね。
ま、程度問題ですが(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年4月 5日 (木) 19時53分

うわ~、
なんと慰めてよいやら。
あまりにも会話の弾まないクラスはそれはそれで辛いわね。
最終回じゃ尚更だわ。
あああ。
心中お察し申し上げます。

投稿: hiyochan | 2007年4月 5日 (木) 20時31分

マニアとしてはなんとも淋しい最終回でございましたね(汗)
ダンナさまのサッカーと見せかけて実はテニスをやるあたりは笑えましたが・・・まあ唯一の救いでしたよね?!この天然なくだりも(^-^;えっ、違う?SATO先生マジむかついてらっしゃいました??笑えたけど・・・。

とりあえずお疲れ様 m--m
食料買いこんでやけ食いして嫌なコトはスパーっと忘れちゃいましょー(><)

投稿: take | 2007年4月 5日 (木) 21時17分

おつかれさまでございました。
思わぬ最終回にPCの前で「えっ」の形で口をあんぐり…
これは次回が楽しみです。
今回の分もステキキャラが登場してくれますように

投稿: mike | 2007年4月 6日 (金) 09時51分

クラスでシーンとなるのはなんともツライですよね。
お察し申し上げますm(__)m
こういうことってありますよね。
唾をペッペッと飛ばしながら、芸術は爆発だぁ~のテンションで場を盛り上げようとしても見事撃沈(>_<)
何度そういう目にあったことか・・涙チョチョ切れもんです(;_;)/
こんな時はひたすら食べて寝るに限る!!
気分転換にだんなさんとサッカーしながらテニスをやるという手もあるし^m^

投稿: しましま | 2007年4月 6日 (金) 13時05分

え~ひっかきまわし役がいないクラスなんて
そんなのクラスじゃない(きっぱり)

誰か一人がネタでかき回しながらの授業が一番楽しいですよね
というわけでSATOさん旦那がうまく・・・
立ち回れてなくて笑えました

空気の読めなさがいいですね!
Dの近くにいたら横回し蹴りが飛んでたのにね(つっこみのムチ)

何はともあれお疲れ様でした!

投稿: D | 2007年4月 6日 (金) 13時31分

お疲れ様でした~(^^)

反応無さすぎってのも疲れますよね。。
しゃべりっぱなしってのも疲れるのわかります~。
私は、なんか敗北感に襲われますです(^^;)

やっぱサッカーしながらテニスですかね。。(^▽^;)

投稿: sop | 2007年4月 6日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5979112

この記事へのトラックバック一覧です: めでたさも 中くらいなり・・・:

« 我ら凄春!? | トップページ | 鬼嫁誕生秘話 »