« 組曲?秋の風景 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

2007年4月10日 (火)

会話のとっかかり

 NZ生活と結婚生活の年数に大差がないSATO。...( = =) トオイメ

 別に旦那と結婚するためにNZに越してきた訳ではなかったのですが、結果そんな感じになってる世界7不思議の1つ。(てか、後の6つは何?)

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

縁と言うよりも、旦那の策(両親含む)にしてやられた気分です。



 多分NZに限らず、日本人同士にも限らず、海外に暮らす人同士の挨拶なのでしょう。特にNZってば、移民だらけの国のせいか、KIWI(NZ人)からも他の国の人からも、

「ここに来て何年?」

ってのがあるのを知りました。つーか、よく聞かれます。

 同義語に、

「結婚して何年?」

「この会社、何年?」

ってのもよく聞かれます。見ず知らずの人から聞かれたりすることもあり、たまに、
「ったくいらん世話なんじゃ、ボケッ!」
と思いますが・・・(苦笑)。


よく聞かれる割には自分達からは聞き返せないヒトミシラー夫婦。道理で友達少ないはずです。(ダメダメ)


 日本・NZ問わずSATOの会社員時代・・・。

どうやらどこに転職しようが派遣されようが、ヒトミシラーの癖に仕事の順応だけは早いSATO。負けず嫌いが功を奏しているのでしょうか(←違っ)。

「この会社何年?」
と聞かれても、
「・・・やっと2ヶ月経つかな?」
なんてこと、必ずあります。

態度がでかいからでしょうか?(笑)

一昨年12月、前会社を退職した際のスピーチ(英語でやらされる・・・)でも、
「ここで2年と2ヶ月・・・。」
と切り出した途端、
「(゜ロ゜;)エェッ?!マジでそんだけ?」
と驚かれたものです。マジじゃ。アタシ、そんなに仕切ってましたか?!\(;゜∇゜)/ (笑) と言うより、あの会社、人の入れ替わりが早すぎるんですけどね。
 

 で、先日。

 友人と話をしていて、新手の挨拶を切り出された彼女。

「ねぇ。NZに来て何キロ太った?」

だそう。そんなヤヴァめの球を投げる既婚男性・・・知らない人に突然んなこと聞かれても、ウチの旦那が誰かに聞いたとしても、血をみr・・・(以下自粛)。

・・・ま、普通の健康体で、
『アタシ、NZに来てから痩せたの!』
という人に会ったことがないので、そう聞きたくなる気持ちも分からんでもないけど…。やっぱヤバいっしょ?(笑)

でも、聞いたKIWIに鉄拳を食らわさなかったアナタは偉い!

Banner_01_123←更新しても日々下がっていくポイント数・・・なぜ?(涙)
・・・もしや私の体重と反比例中?ほな、そこのアナタっ!!私の1kgはアナタの1票から。迷えるコブタ子羊をお助け下さい。

|

« 組曲?秋の風景 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

コメント

最初にぽちっとしてきますわ!まず1キロ?あ、痛…

増えた体重を聞くって、すごい会話のとっかかりですねえ。
でもおいしいモノを楽しく食べるのって幸せだから、
不都合がない限り何キロでもいいような。

投稿: いちごかんづめ | 2007年4月10日 (火) 15時40分

クリック...え、じゃあ、あたし2キロm うわっヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ

そういえば、NZに3年間留学していた友人が、ご学友ともども体重純増で帰ってきた...お土産がでかいチョコチップクッキーやらベタ甘のお菓子やらで...すごかったっけ。

じゃあ、食材やめて痩せるように昆布飴でも...うわっヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ

そういやあ、うちのがっこ国内に合ったにもかかわらず、全寮制の2年間で軒並み太ってたな、19,20のうら若き乙女達...最高14kgっての聞きましたぜ。私は9kgかな...。卒業して戻ったけど。

投稿: hiyochan | 2007年4月10日 (火) 18時08分

何キロ太った?はここでは結構聞かれますね。
イギリス以外の国の人たちの会話ですが。
だいたい、イギリスに来た最初の1ヶ月で3キロ増えるってのが
割と多いかな。たまに4キロや5キロってのもありますが。
ま、その後徐々に増えていくという悲しい未来も待ってます。
日本で美味しいものたらふく食べて太るならまだしも、
たいして美味しくないものを食べて太るって悲しい・・・。

投稿: Junko | 2007年4月11日 (水) 00時38分

つかみはバッチリ~。。
ってわけにはいきませんね~(^^;)

日本で日本人同士の会話って、
こう考えてみると、かなり気を使っているですね
あっすみません、日本語変でした(^▽^;)

投稿: sop | 2007年4月11日 (水) 01時58分

とうとうドクターからダイエット命令を受けた旦那さん。
でもきっとNZではまだまだ可愛い肥満度なんだろうな。。。
なんでもこのままだと狭心症になってポックリいく事もあるそうで、
この『ポックリ逝く』に敏感に反応した私は鬼嫁?
今からNZに送り込んでさらに肥満に磨きをかけて頂こうかしら。

投稿: ひさみん | 2007年4月11日 (水) 02時34分

そ、そんな失礼な質問をされたら「問答無用」で
張り倒しますわ(笑)

投稿: mike | 2007年4月11日 (水) 04時06分

8kg増ってやっぱりマズイよね~♪
とか平気で答えてしまいそうな自分が恐ろしくなりました。
たぶん日本に帰ったら、お嬢さんお姉さん方のスリムなのに驚愕するんだろうな。

投稿: えみ | 2007年4月11日 (水) 09時06分

人間(動物も?)年々、新陳代謝が悪くなるから30代超えると普通通りに生活していても太るそうな・・30代以降は物持ちが良くなるってことですかね。
甘い物OK お酒はダブルOK(^_-)と来れば、太る。確実に太る。
こんなわたしに誰がした~~~(;_;)

投稿: しましま | 2007年4月11日 (水) 15時04分

NZは女性に体重聞くのはタブーではないのかな?
まあ、わたしは聞かれてもへっきだけど。フン (笑)

ランキングね
最近ポイントさがってますね。
おんなじようにやってても少ないです、わたしも(笑)
きっと3月4月はみんな忙しいのよ。そう思いなさい(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年4月11日 (水) 19時45分

>いちごかんづめさま、
>最初にぽちっとしてきますわ!まず1キロ?あ、痛…
あら不思議ー、なんか痩せてたわっ!クリックのおかげね♡
・・・あ、ちょっと待ってて。トイレ…(笑)
>でもおいしいモノを楽しく食べるのって幸せだから、
そうそう、美味しいものを食べるのは幸せっ♡
>不都合がない限り何キロでもいいような。
問題はですね~。
不都合、起きてるんです(-_-#)。それも何年も前(苦笑)。
NZに来て早速、大半が体重増加の洗礼を受けます(笑)。
・・・おお怖っ。

>hiyochanさま、
>...え、じゃあ、あたし2キロm 
>うわっヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ
・・・アナタ、お煎餅に何か仕込んd…?(←以下自粛)
>そういやあ、うちのがっこ国内に合ったにもかかわらず、全寮制の>2年間で軒並み太ってたな、19,20のうら若き乙女達...最高14kg>っての聞きましたぜ。私は9kgかな...。卒業して戻ったけど。
そうそう。そんな年頃のは戻るのよ。
もう新陳代謝が・・・(涙)。
ってか、(ー'`ー;)…2年で14キロ@国内。そりゃすごいかも?

>Junkoさま、
>何キロ太った?はここでは結構聞かれますね。
あら、やぱーり?(笑)
>だいたい、イギリスに来た最初の1ヶ月で3キロ増えるってのが
>割と多いかな。たまに4キロや5キロってのもありますが。
そうそう、かなりなハイピッチです(笑)。
私も最初にノースリーブ着て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。
>日本で美味しいものたらふく食べて太るならまだしも、
>たいして美味しくないものを食べて太るって悲しい・・・。
(* ̄m ̄)プッ。ってか、人のこと笑えないんだった…orz。
NZの食べ物もナカナカ…曲者ですぜ(笑)。

>sopさま、
>つかみはバッチリ~。。
>ってわけにはいきませんね~(^^;)
受け狙いにしても、正直な疑問にしても、ぶっとb…(以下自粛)
旦那は、
「最近洋服が縮むのは乾燥機のせいかな?」
と、しらばっくれます。
いいえ、立派な中年太りですっ。…あ、ってか私も?(涙)

>日本で日本人同士の会話って、
>こう考えてみると、かなり気を使っているですね
ですよね~。ぶしつけに体重は聞きませんもんね。
でも血液型はマストアイテム?(笑)

>ひさみんさま、
>とうとうドクターからダイエット命令を受けた旦那さん。
あらあら。見たわよ、ドクターの直筆。
>でもきっとNZではまだまだ可愛い肥満度なんだろうな。。。
多分ね~。アタシなんてまん丸になったのに、まだまだNZじゃウンと小さいサイズの服…この『気のせい』が死を招く(←直球)。

>今からNZに送り込んでさらに肥満に磨きをかけて頂こうかしら。
あ・・・送り込むなら、美味しい食べ物持ってきてね~。
で、共倒れ?(笑)

>mikeさま、
>そ、そんな失礼な質問をされたら「問答無用」で
>張り倒しますわ(笑)
ひゃー!ネイティブの『問答無用』だわ!かっこいいっっ!!

結婚して!(←え?)

>えみさま、
>8kg増ってやっぱりマズイよね~♪
>とか平気で答えてしまいそうな自分が恐ろしくなりました。
あ・・・私も同じくらい~♡
って、ゆっちゃってるバヤイじゃないわね(涙)。
>たぶん日本に帰ったら、お嬢さんお姉さん方のスリムなのに驚愕す>るんだろうな。
あら~、奥さん充分細いわよっ。
見ててね。やせて見せるわよっ・・・いつか。
つーか、昔に戻れるだけでいいの…(涙)。

>しましまさま、
>人間(動物も?)年々、新陳代謝が悪くなるから30代超えると普>通通りに生活していても太るそうな・・30代以降は物持ちが良く>なるってことですかね。
そうそう。物持ちよ、物持ち。
ニンゲン、いつ何があるか分からないから~…はー空しい(涙)。

>甘い物OK お酒はダブルOK(^_-)と来れば、太る。確実に太る。
>こんなわたしに誰がした~~~(;_;)
(◎_◎;) ドキッ!!・・・私がゆったのかと思ったわ(笑)。

>ふーたままさま、
>NZは女性に体重聞くのはタブーではないのかな?
>まあ、わたしは聞かれてもへっきだけど。フン (笑)
んまーっっ!んまーっっ!!
アタシだってたった5年前は…~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

>ランキングね 最近ポイントさがってますね。
>おんなじようにやってても少ないです、わたしも(笑)
エェー、コホンッ!(;-o-)o"
ま、ウチだけじゃないならいいのよ、アタクシ。
しかし、お花見でしょうね~、夜は。ウラヤマシイ…
週末のアクセスも少ないのよ、ぜ~んぜん。

>きっと3月4月はみんな忙しいのよ。そう思いなさい(笑)
ふーたまま奥さん、
それが5月になると…GWでアクセスもポイントも激減するわよ!

・・・え、これはアタシだけかしら?

投稿: SATO | 2007年4月12日 (木) 00時48分

>ってか、(ー'`ー;)…2年で14キロ@国内。そりゃすごいかも?
ちっちっち。二年かかってないのよ。
寮の食事が、手軽に高カロリーな揚げ物とか炒め物とかが多かったのが敗因だと思うの、例外なく太るのよ。山中だから他に選択肢無いし。楽しみは近所の商店か売店のお菓子だけ。
しかも、園芸なんて力仕事の体力勝負だから、授業後の食事が美味しくてね~。
今は油断すると酒太りだけど...。

あ、そうそう、昨日出したわ、届くといいわね~。(←出しちゃったから他人事)

投稿: hiyochan | 2007年4月12日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6040134

この記事へのトラックバック一覧です: 会話のとっかかり:

« 組曲?秋の風景 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »