« こんな夕焼け・・・ | トップページ | プレゼント企画!「我が家のイブンカ」食の巻 »

2007年4月26日 (木)

産地直送SATOネット!

 ミナサン コニチワ~。

キョーハ ニホンノ オky・・オカ・・・オキャクサマニィ、ぬーじーらんどノォ メズラシィ~クダモノ、ショーカイシマースゥ。

・・・まだヨギータ(←チョットオキニイリネ、カレはんさむネ…笑)が乗り移ってる模様。

果物好きSATO、先日友人より頂き物をしました。

Photo_122フィジョア(フェイジョア)
スネ夫ちゃまのようなくちばし(笑)が 妙に可愛いヤツ。

ちなみに、NZに来て初めて目にしたモノの1つです。

見たこともないってのはなかなかどーして大変でして。そりはまるで初めてホヤやウニを食べたヒトのよう・・・(分かったようなわかんないような・・・)

どんな味かも想像できないのは勿論、最大の問題は、『何が食べ頃サイン?』が分かんないこと。なんだか負けた感・・・orz(←え?)柔らかければよし・・・としてるけど、そんなに安直で本当にいいのか?

正しい味と食し方を、どなたか教えて下さい。 



てな我が家、あまりに沢山頂いたので困り、ヒトに配ってる次第・・・。

だってウチの食いしん坊=旦那が珍しく、

「オレ、これ嫌い。( ̄‥ ̄)=3 フン」
ってゆーんだもん。文句言わずに食えっ!って教えられなかったか?

1人じゃ食べきれないし、生ものだし・・・。

切ってみるとこんな感じ。
Photo_123 ホントよ。
『KIWIフルーツのように、スプーンでくり抜いて食す。』らしい…それしか知らん。

味はってーと、~(-゛-;)~・・・うーん。

『パイナップルとグァバに似てる』って書いてあるけど、そー言われればそんな気がするような、違うといえば違うような・・・。
種の周りは、甘酸っぱいいキュウリの種のような(←やっぱキュウリじゃん)、も少しプリプリして・・・あ、ナタデココ(古っ)っぽいような・・・。あくまでも『ぽい』だけど。
でもって、周りの果肉の食感は、梨に似てるような・・・。

んあーもー!よく分かりません。フィジョアはフィジョアなのっ!(←逆切れ、笑)

ちなみに、
2030 フィジョアの木
※木の周りに落ちてるのは、全部熟しすぎた実!甘酸っぱい匂いが辺りに充満してます。

こんな木に、

2025 たわわん。

こんな風になってます。

「名古屋では見たこと無いわ、この果物。」
「東京でも見たことなかったよ。」
「いくら日本でも、これは出回って無いだろね~?」
などと高を括ってました、アタシ達。

ネットで『フィジョア』と検索かけたら、通販先をいくつかはけーん!
※さすがにHPを載せるのは止めときますね。ググってみて下さい。


・・・(゜Д゜) ええええ~~~~っっ?!!

フィジョア1個 約500円?!高っ!!


こっちじゃ、買えば$5.00/1kg前後。それよりむしろ、

Photo_124マイお散歩コース
取り放題@ヨソの庭。(←いいか悪いかは別の次元の話、笑)

ここのお宅、フィジョアが嫌いなのか、飽き飽きしてるのか、毎年たわわんなフィジョアをすっかり放置プレイ。鳥が食べ放題・・・。もしや、フィジョアに引かれる道行くヒトビトを楽しむドS一家か・・・?!(笑)

1個 500円か・・・エエ話やないの。しめしめ…。

このフィジョア民家農家と掛け合ってこようかしら?

『100%オーガニック!放置プレイで育ったフィジョア。』

食べたい?じゃ、ここ、連れてったげるよ。(…てかヨソ様の庭先だけど)

Banner_01_123←高くっても関係ないざます、食べてみたいざます、って人クリック
おほほ、アタクシ購入して食べたことあるざますのよ、って人
クリック
ヨソの庭からもいで(盗んで?)食べたざますわ、ってヒト、W
クリック
・・・あれば食べるけど、特に買うほどじゃないかもなぁ~、ってヒト・・・はアタシ。

…あ、お店を敵には回してないっす。アタシの好みの話で・・・ホント、信じt・・・ああ、痛っっ。

|

« こんな夕焼け・・・ | トップページ | プレゼント企画!「我が家のイブンカ」食の巻 »

コメント

フェイジョア、確かめずらしもん好きの母が買ってきた記憶が。
でも、それっきり。
>あれば食べるけど、特に買うほどじゃないかもなぁ~
うちも下(舌)に同じ、たぶん。高いし。

ところで、体調は回復しました?

投稿: hiyochan | 2007年4月26日 (木) 16時55分

↑同意見!
hiyochanさんに一票ざます。(食べたコトないけど>汗)

見た感じ・・・水分は多そうですよね? ジューシー??
けど、柑橘系はあんまり好きじゃないからいいや(-3-)って、柑橘系なんでしょうか?!
でっ、よそのお家に侵入してでも食べたいもの・・・。
う~ん(--)
マンゴーとか?(高価な物に弱い)
奥さん、いかが??

投稿: take | 2007年4月26日 (木) 23時13分

うーん、きゅうりみたい(笑)

でもフルーツ主食(?)のわたし
ぜひぜひ食べてみたい・・・

SATOさんお口に合わないなら
わたしが食べて差し上げてもよくってよ?

投稿: ふーたまま | 2007年4月26日 (木) 23時42分

こんにちは ごえもんです

フェイジョア 苗木を買って育てた事があります
あっと言う間に枯らしました(^^ゞ
なので食べた事も食べ方も知りません

投稿: ごえもん | 2007年4月27日 (金) 00時06分

フルーツ!
最近欠乏気味なので、食べたいです(^▽^)/
日本はこれから、さくらんぼの季節がやってきますが、
相変わらずお高いので、たくさんは食べられない(T_T)

投稿: sop | 2007年4月27日 (金) 00時18分

んも~。一昨日の晩からネットに繋がらなかったわよ。
モデムだかロデムだかがぶっ壊れたのよ。ブツブツ・・・。

フィジョアは名前だけは聞いたことがあるけど未体験。
パイナップルに似てるって時点で却下~。

投稿: こたつ猫 | 2007年4月27日 (金) 02時52分

>hiyochanさま、
>フェイジョア、確かめずらしもん好きの母が買ってきた記憶が。
お母さん、すげー。かなりのめずらしモン好きなのね。
ナゴヤじゃ売ってるの見たことなかったんだけど、東京辺りは違うねー。どえりゃー都会だがね。(笑)
>>あれば食べるけど、特に買うほどじゃないかもなぁ~
>うちも下(舌)に同じ、たぶん。高いし。
こっちじゃホレ、盗m…あ、いや。買えるわよ、安く(笑)。
・・・それでも特に買わないけど。

>takeさま、
>見た感じ・・・水分は多そうですよね? ジューシー??
でもないのよ。プリプリジューシーなのは種周り。
で周りの果肉は…梨っぽい?梨のあの、ジャリジャリした舌触り。
>柑橘系なんでしょうか?!
全然柑橘系じゃないのよ、甘酸っぱいけど。
・・・( ̄  ̄;) うーん。
やっぱり説明に困るわ。フィジョアなのよ、フィジョア!(笑)
>マンゴーとか?(高価な物に弱い)
あ、そこまでツルツルしてないけど、・・・( ̄  ̄;) うーん
どっかトロピカルな気もしないでもない・・・。
>奥さん、いかが??
わかんなくなってきた。もう少し食べてみるわ。取りに来る?(笑)

>ふーたままさま、
>うーん、きゅうりみたい(笑)
切ってみて、初めて私もそう思いました。
でも小ぶりのKIWIフルーツくらいのサイズかな。
甘いキュウリの種に、梨・・・?何か違う・・・。
>でもフルーツ主食(?)のわたし
>ぜひぜひ食べてみたい・・・
1ヶ ごしゃく万円!でっせ、日本だと。
・・・ま、NZまでの飛行機代よりは安いけど(笑)。

>SATOさんお口に合わないなら
>わたしが食べて差し上げてもよくってよ?
送って差し上げてもよござますが、着いた頃にはグチャグチャかもよ。
返品はナスでよければやぶさかではなくてよ(笑)。
ってか、日本へは、生の果物送れるのか?

>ごえもんさま、
>フェイジョア 苗木を買って育てた事があります
>あっと言う間に枯らしました(^^ゞ
ああ!もう一度植えるのよっっ。
ごしゃく万円(←おばさんチック)でっせ、1個!!

>なので食べた事も食べ方も知りません
ま、食べたからと…取り立てて書くことも無い味ですが(あ、痛)。

>sopさま、
>フルーツ!
>最近欠乏気味なので、食べたいです(^▽^)/
スーパーで買える代わり映えのないものでよいなら(←よくない)、
NZは、フルーツには事欠かないですね。
時期として安いか高いか、の違いは大有り・・・。
>日本はこれから、さくらんぼの季節がやってきますが、
>相変わらずお高いので、たくさんは食べられない(T_T)
佐藤錦なんて夢のまた夢・・・。
アメリカンチェリーなら、アメリカ産、NZ産と、ちょっとした二毛作気分(笑)。

>こたつ猫さま、
>んも~。一昨日の晩からネットに繋がらなかったわよ。
あ・・・だからか。奥さんの突っ込み無くて寂しかったわよっ。
>モデムだかロデムだかがぶっ壊れたのよ。ブツブツ・・・。
ロデム!
…と言われて、変身して地を駆けてしまうところでしたわ(古っ)。
さすがに画は覚えていないけど、歌は歌える25歳主婦。あ、痛…。

>フィジョアは名前だけは聞いたことがあるけど未体験。
>パイナップルに似てるって時点で却下~。
奥さん、破れたり!(←え?)
結構好き嫌い多いと見た。ふふふ…(不気味)

投稿: SATO | 2007年4月27日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6215427

この記事へのトラックバック一覧です: 産地直送SATOネット!:

« こんな夕焼け・・・ | トップページ | プレゼント企画!「我が家のイブンカ」食の巻 »