« 会話のとっかかり | トップページ | ペットショップボーイズ »

2007年4月11日 (水)

思えば遠くへ来たもんだ

 昨日のSATOは、皆様のクリックにお応えできるよう、ダイエットの1歩を歩み始めました!なんと夕食抜き!(^-^)//""ぱちぱち ・・・つーかお腹痛かったからだけど。・・・あ、痛っ。(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ)

しかし海外、しかも西洋ってのは、食生活の変化、特に肉食文化や自動車文化でデブ症出不精にもなるわ、で、やっぱり体重増えちゃうケースも多いんですね。…(ーー;).。oO(想像中) はっ!いくら新陳代謝が鈍ってきたとは言え、あんな(←て、どんな?)にまではなりたくないですっ!!(←失礼)

友人同士、ましてや女同士なんていうと、

「ねぇ。NZに来て何キロ太った?」

などと聞かれても、もう会話はあからさまで、

「え~~~っ、アナタたった3kg増なの?ならいいじゃん。」←誤:よくない
「アタシもうすぐ二桁っ。日本から持ってきた服着られないの。」←誤:自慢?
「NZで買える服無かったから、こっちのサイズに合わせて成長しちゃってねぇ~。順応するものよね~、生き物は。」←誤:居直り
などとシレッと(泣き)笑いでは済ましていてはいけないんですね・・・(反省)。

 そんな昨夜。

 お腹が痛い私と、どっかでガッツリ外食してきた旦那。

よっしゃ、夕飯は作らなくてよい。

そんな日はどーも手持ちブタさん無沙汰で、やっぱ何か作ろうかな・・・なんて思っちゃうからさ~いけない(笑)。

そーいや、こないだおはぎ作った時に余ったアンコで・・・。

Photo_97 人生初のこんな物を作りました…

はい、ダイエット宣言したばかりだけど、これはアンコの消費のためであって食べたいかr・・・グダグダ(;^_^A

いやー、ニンゲンやって出来ないことはない気がしてきました(←暴言)

Photo_98 ドル&カードお断り
などと書いてあっても違和感なくね?(←自画自賛バカ)

・・・というか、自分がどこへ行こうとしてるか分からなくなってきました(涙)。

お菓子作りで、暇つぶし以外の何を目指してるのでしょう? ( ̄▽ ̄;)!!



・・・と間抜けなことを考えてるうちに思い出した青春時代...( = =) トオイメ


あれは高校時代。

ぜ~んぜん英語なんて興味もヘッタくれもなく、毎日(嫌々)ソフトボールに明け暮れていた高校時代・・・。

学校の目を盗んで(笑)、同級生に頼まれて、彼女の親戚の『お饅頭屋さん@地元の観音さんの角っこ』で(半分嫌々、ってコレもかよ?)冬休みにバイトを始めた私と友人。

冬休みの毎日、くっそ寒い店先で(笑)、こうやって蒸し立てのおまんじゅうが冷めて乾かないうちに包んで箱に詰める仕事でした。たまにつまみ食いしたりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


・・・え?で、何を思い出したか、って?



それがねー、奥さん。

子供の頃に愛知に引っ越して、ずっと濃尾平野で育ってた癖に、SATOったら高校生のその時、お饅頭屋さんのオバちゃんの話す『ネイティブ名古屋弁』が全然っっっ!わかんなかったのを思い出してね~・・・。(* ̄m ̄)プッ


今聞く南ア英語くらい分かってなかったんじゃないかな・・・?
はっ?旦那よ、すまん。私はアナタの英語がまだ分からん(笑)。

「でぇーりゃーさっびーでかんがねぇー。」(=すごく寒くてたまらないね)
なら未だしも、
「それ、さりゃーたってちょー。」(=それ(器の中の)、全部取りさっちゃって。」
とか、
「もーやっこしやー。」(=半分こしなさい)
とか。もうチンプンカンプン。


あまりにもオバちゃんの言うことがわからなくって、え?と思ってるとどやされたり怒られたりして・・・。今思えば理不尽この上ないし、今なら倍にして言い返すのに(笑)。でも、まだイタイケでカワユイ高校生(え?)だったSATO、聞き返すなんて出来なくってね~。Σ(T▽T;) オバちゃん怖くて・・・(笑)。



今更だけどごめん、友よ。

あの時バイト辞めた理由は、言葉がわかんなかったの(本音)。

でも今は、ほら、こんなに頑張ってるのよっっ(←違っ)。



育った地域の言葉ですら分からない私。日本語なのに・・・orz

世界ってのは広いのね~(涙)・・・と思い知らされた瞬間でもありました。

・・・え、これはトラウマっていうの?つーか、何でこんなこと思い出してるんだ?



Banner_01_123←クリックすると、SATOがアナタの幸せを祈ります。ちょいと押してみる?

そしてシンジラレナーイ!昨日のアナタのクリックは、私の体重を減らしつつあります!!・・・え?ねねね・・・捏造なんてししししし・・・してませんよ。\(;゜∇゜)/ ちょっと下○Pなだけ。あ、痛いっ。

|

« 会話のとっかかり | トップページ | ペットショップボーイズ »

コメント

1個80円 買いに行きたいがね~。
ところで----ほんとに 体 大きくなっちゃったの~(苦笑)?

投稿: す-。 | 2007年4月12日 (木) 03時40分

饅頭まで作ってしまいましたか!師匠と呼ばせてください。

移住してから10ヶ月。なんとか体重増加は認められないものの、なぜかウェストがなくなってきたような・・・ユルユルな服ばかり着ているせいかも。人間環境になれるのは早いものです。

投稿: ひつじ | 2007年4月12日 (木) 07時48分

SATOさんから刺激受け、今朝は新聞取りの帰りに7階まで階段を昇って来ました。そしたら、あらヤダ、死ぬかと思いました。

昔、カスタマーセンターで電話対応のバイトしてました。
四国のおじいさんからの電話、まったく何を言っているかわからなくて焦りました。しかも口調が怒っているみたいだったし!!
まさか「標準語でお話ください」とは言えずそのまま切ってしまおうかと思ったくいらいです(笑)
幸いどうにこうにかやり取りしているうちに、なんとな~く用件はわかりましたけど。
クレームではなくただの元気なおじいさんで、ところどころでなんか言って大笑いしてるんだけど、私はお愛想笑いが精一杯だったな~(^・^;

投稿: noelpion | 2007年4月12日 (木) 10時58分

とうとうおまんじゅうまで作ってしまうとは、尊敬します。
環境がそうさせると言うけど、私には無理そうです。

むかーしむかし、千葉の田舎で合宿免許を取った時 教官の言ってることがわからなかったです。
神奈川と千葉なんてとっても近いのに外国に来た気分でした

投稿: あきぷぅ | 2007年4月12日 (木) 11時34分

日本語なのにわからないって、
ほんとにありますよね~
私も夫の転勤中、盛岡で、
おじいさんが親切で
なにか言ってくださっていたようなのですが、
3回聞きなおしてもわからなかったので、
これ以上は失礼かと思い、
半笑いで、ごまかしました。。このほうが失礼か。。(^^;)

投稿: sop | 2007年4月12日 (木) 12時26分

言葉ってホント難しいですよね。
OL時代(かなり昔>笑)本社のオネエさまに”何言ってんだかわかんな~い”って言われた経験あります。
ええ、今ほど関西弁が周知されていない頃のお話ですから(==)

増量?日本にいても増量し続けてるんですけど・・・。
何か(--:??

しかしSATOさん印のお饅頭♪80円とは良心的価格だこと(^-^)
今度のフリマはそれ作って持ってっちゃいます??


投稿: take | 2007年4月12日 (木) 13時01分

あらあ、利休饅頭だなんて、茶箱もって伺いたいくらいだわ。
(お手前もろくに覚えてないけど)
今度は抹茶入りで作るがいいわ(がいいわ?!)

これ、、前に書いたかもしれないけど、私が福島の祖父と電話で話しをしていた時、標準語では祖父に話が通じなくて、いつのまにか私が方言で話してて。埼玉生まれの埼玉育ちの私が祖父と福島の方言で話してる姿がよっぽど奇異に映ったのか、外野がうるさいなと思って振り返ったら両親が笑ってたわ...。小さい頃よく遊びに行ってたから結構うまくイントネーションとかあやつってたらしくて。ちゃんと通じてたし。

投稿: hiyochan | 2007年4月12日 (木) 14時16分

お腹の具合は?なんか怪しいものでも食べたんでしょうか?

利休まんじゅうってなんだかわからないですけど、
もういっそのことお菓子ブログにしてしまうのはいかが?
あ、ピカハナも日本語も出てこなくなるからそれじゃダメだわ。

母の実家@栃木では、会話がほとんど理解できないだんな。私が通訳。
てか、大阪弁のほうがよっぽどわかりませんから~。
・・・あれ?“よっぽど”って栃木弁か?

投稿: こたつ猫 | 2007年4月12日 (木) 14時39分

夕食抜きだなんて奥さん、なに抜け駆けしちゃってるのよー。
じゃなくて、太らないためには、少量を小分けに食べるといいって聞いたことあります。お腹すいたー!って状態だと、体は次に入ってくる栄養をがっつり溜め込もうとするらしいです。

ゴハン抜きのあとの利休まんじゅう・・
SATOさんが危ない!助けに(食べに)行ってあげなきゃだわ!

投稿: えみ | 2007年4月12日 (木) 15時29分

できたてのおまんじゅう、本当においしいですよね。いいな。
冷凍&自然解凍できるから、口福がしばらく続きますね。

調子はよくなりましたか?よほどのことがない限り、
私の食欲はなくならないので、1食抜いちゃうのは驚きです。
そう言えば間食しすぎて後の食事を抜いたことはあるけれど。

一緒にストレッチから始めましょう♪毎朝筋肉痛でも気にしない♪

投稿: いちごかんづめ | 2007年4月12日 (木) 15時46分

高校生の時にお饅頭屋さんでバイト・・
なつかしい~~
わたしも同じく、学校の目を盗んで同級生に頼まれて彼女の親戚の「しめ縄売り@厳寒の外スーパー脇」のバイトをやりました。
いや~冬の北海道それも外、気温マイナス20℃
毎日、死ぬかと思ったわ。デストロイヤーのようなお面風帽子をかぶり(デストロイヤー=古っ!)スキーウエアに身を包み、ひたすら足踏みをしながらのバイト。そうしていないと足の感覚がなくなるという超過酷なバイト。
三つ子の魂百までも・・それからバイトにしろ仕事にしろ、時給や給料より、まず環境。もう死ぬ思いはしたくないモンね。

投稿: しましま | 2007年4月13日 (金) 13時01分

>すー。さま、
>1個80円 買いに行きたいがね~。
はよ買いにこやーて。ずっと待っとるのにこんのだがね~。(笑)
>----ほんとに 体 大きくなっちゃったの~(苦笑)?
はい、第3次成長過程です。…てかおっきくなったゆーな!(涙)

>ひつじさま、
>饅頭まで作ってしまいましたか!師匠と呼ばせてください。
おっほっほ。弟子入りにいらっさいますか?
片道120kmですけど。(笑)
ほな、ハミルトンへの手土産はこれ?そりとも洋菓子ですか?(笑)

>移住してから10ヶ月。なんとか体重増加は認められないものの、>なぜかウェストがなくなってきたような・・・ユルユルな服ばかり>着ているせいかも。人間環境になれるのは早いものです。
そうなんです。
水が低い方へ流れるように、ニンゲンも…(涙)
昔っから骨盤のものすごく狭い幼児体型なんですが、
最近くびれと言う部分が…せり出してきたらどうしましょ?!

>noelpionさま、
>SATOさんから刺激受け、今朝は新聞取りの帰りに7階まで階段を昇
>って来ました。そしたら、あらヤダ、死ぬかと思いました。
あら奥様。アタシが痩せる前に痩せたらダメです!
っていつだよ…?
ちなみに、ウチの近所に7階までの階段なんてありません。
以前、会社に通っていた時も、階段は我が家前の10段強のみ。
非常階段を開けると、アラームが鳴って、セキュリティが飛んできます(←本当、笑)。いいなー、階段…(え?)

>あきぷぅさま、
>とうとうおまんじゅうまで作ってしまうとは、尊敬します。
>環境がそうさせると言うけど、私には無理そうです。
いやいや…。
ニンゲン、困った時には何でも出来ます。大丈夫!(←え?)

>むかーしむかし、千葉の田舎で合宿免許を取った時 教官の言って>ることがわからなかったです。
え?!千葉の田舎ってどんな風に訛ってるんだろー?
>神奈川と千葉なんてとっても近いのに外国に来た気分でした
アタシ、高校まで育った土地がガイコクでした(笑)。
近所に九州の人がいたので、九州弁の方が分かってました(笑)。
…なんでやねん?

>sopさま、
>私も夫の転勤中、盛岡で、
あ!東北の、
>おじいさんが親切で
おじいさんですか?!それは…訛ってそうだ。
>なにか言ってくださっていたようなのですが、
>3回聞きなおしてもわからなかったので、
>これ以上は失礼かと思い、
>半笑いで、ごまかしました。。
(* ̄m ̄)プッ
分かります、分かります。
私は、そのバイト中に友人に聞く訳にもいかず、
ごまかし…たら怒られた覚えがあります。ダメじゃん、自分…orz

>takeさま、
>OL時代(かなり昔>笑)本社のオネエさまに”何言ってんだかわ>かんな~い”って言われた経験あります。
あらま。本社はとーきょー?
と思うと、漫才ブームの効果は絶大なのね~。へぇへぇ…
ええ、今ほど関西弁が周知されていない頃のお話ですから(==)

>しかしSATOさん印のお饅頭♪80円とは良心的価格だこと
>今度のフリマはそれ作って持ってっちゃいます??
いや・・・。
KIWIにアンコは無理かも。
アジア人向けのフリマ、あったら行きますっ(笑)

>hiyochanさま、
>あらあ、利休饅頭だなんて、茶箱もって伺いたいくらいだわ。
>(お手前もろくに覚えてないけど)
あら、立ててもらおうかと思ったのに…(って、いつ?!)
>今度は抹茶入りで作るがいいわ(がいいわ?!)
お~っほほ。当然作らせて頂くわよ。
取りに来るがいいわっ!(取りに?)

あ、いや・・・。
すんません。ありがとうございますです、はい。
饅頭送れませんので写真でも…あ、いりませんか、食えないし。

>こたつ猫さま、
>お腹の具合は?なんか怪しいものでも食べたんでしょうか?
多分…旦那がいるストレスかと。あ、痛いっ。

>利休まんじゅうってなんだかわからないですけど、
>もういっそのことお菓子ブログにしてしまうのはいかが?
お菓子屋やる?って言われても、毎回好き勝手なものが作れないから嫌です(←気まぐれ)。
菓子ブログ…(ーー;).。oO(想像中)
はっ!?ダイエットダイエット。却下します。
…て、本当に痩せる気あるのか、私ら?(←旦那含めてみた)

>・・・あれ?“よっぽど”って栃木弁か?
多分"よっぽど"は全国区?
あれ?三重県?実家は言うけど(←三重産SATO家)愛知でもいう?

>えみさま、
>夕食抜きだなんて奥さん、なに抜け駆けしちゃってるのよー。
ふっふっふ。あっという間に1食なんて追いつくのよ、コレが…。

>じゃなくて、太らないためには、少量を小分けに食べるといいって>聞いたことあります。お腹すいたー!って状態だと、体は次に入っ>てくる栄養をがっつり溜め込もうとするらしいです。
…昔、あの会社にいたときは、残業中にヒマさえあれば何やら口にした分、めっきり史上最大に太りました。今のはその名残…ゲッ!
ってか、量が問題なのか?
だんだん分からなくなりました…。Σ(T▽T;)

>いちごかんづめさま、
>できたてのおまんじゅう、本当においしいですよね。いいな。
>冷凍&自然解凍できるから、口福がしばらく続きますね。
あら、お詳しいです、いちごかんづめさん。
もしやまんじゅうライバル?競合店?(←え?)

>調子はよくなりましたか?
ありがとうございます。普通に食べてはいますが、まだ何だか…。
でも痩せてません(-_-#)。なぜでしょう?大殺界?(←違っ)

>一緒にストレッチから始めましょう♪毎朝筋肉痛でも気にしない♪
あーん!ありがとー!!
このコメントが嬉しくて、昨日ストレッチして見ました。
まだ筋肉痛が出てこないのは、やり方が甘いのか、ただ年なのか?
…先は長そうです(苦笑)。

>しましまさま、
>わたしも同じく、学校の目を盗んで同級生に頼まれて彼女の親戚の>「しめ縄売り@厳寒の外スーパー脇」のバイトをやりました。
>いや~冬の北海道それも外、気温マイナス20℃
しましまさん、外で、て!!
・・・それは何かの荒行ですか?(笑)
>毎日、死ぬかと思ったわ。デストロイヤーのようなお面風帽子をか>ぶり(デストロイヤー=古っ!)スキーウエアに身を包み、ひたす>ら足踏みをしながらのバイト。そうしていないと足の感覚がなくな>るという超過酷なバイト。
・・・で!デストロイヤー!!…あ、知りませんけど?(笑)
というか、デストロイヤーからしめ縄買うのはご利益があるのか無いのか・・・(ーー;).。oO(想像中)
>三つ子の魂百までも・・それからバイトにしろ仕事にしろ、時給や>給料より、まず環境。もう死ぬ思いはしたくないモンね。
そうですってば、まずはわが身。
ただ、わが身を大事にしすぎて、やや重くなりましたが…orz

投稿: SATO | 2007年4月14日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6057561

この記事へのトラックバック一覧です: 思えば遠くへ来たもんだ:

« 会話のとっかかり | トップページ | ペットショップボーイズ »