« ペットショップボーイズ | トップページ | ニッシンギュウホ »

2007年4月13日 (金)

ありえないんだけど~!

 今週初めは、旦那が懲りずにフラッとカヤック餌付けフィッシングに何度も出かけられる陽気だったのに・・・。

 イースターの週末、NZには珍しく30km以上の行楽渋滞!が起きたほど、行楽日和だったのに・・・。てか人口は日本の30分の1、横浜市と同じ・・・で30kmて!どっから人が発生したのか?!ま、抜け道も寄り道も(←え?)無いのをどーにかして欲しいが・・・。


 昨日は降ったり止んだりの嵐。
 今日も結構降ったり止んだり。雨が降ってるときに限って外を歩いてる、ってのはきっと大殺界…(←思い込み)。

 そして昨日から予告もなしに冬将軍が来訪・・・いや到来!寒いっす!

 とは言っても昨日が最低10度、今日は13度だったそう。オークランド辺りは冬でも滅多に霜すら降りませんから・・・。問題は、隙間風力(?)の強い家ってことですな。

 あまりの寒さに、リビングには早々とガスヒーターが登場。慌てて出しっぱなしだった扇風機を片付けたのはナイショね。 ̄m ̄ ふふ

 そして陣地のヒーター前を巡り、今年も『ピカハナ合戦 冬の陣』が勃発。

 そんなヒーターのあるリビングで、私の鼻の頭は真冬日(笑)。さぶくてはなが垂れs・・・(以下自粛)。私の鼻、旦那のに比べりゃFUJIYAMAと(お菓子の)三笠山くらい違うのに。旦那の鼻は標高高い癖に体温がべらぼうに高いため、今のところ、凍傷や遭難(笑)の被害は出ていない模様です。( ̄s ̄; チェッ


 そして、ベッドには毛布と電気敷毛布(ともにシングル)を、クィーンサイズのベッドに私の分だけ用意をしました。ちなみに、利用者はネコ2匹+ネコ科ヒト目のSATO。どうやら体温高いヤツは、自家発電を装備しているようです・・・( ̄s ̄; チェッ



 また、停電に怯える日々がやってきたのね・・・。

 そして、嵐になるとまた、ケーブルテレビが止まるのよね・・・。




 などと思っていた2007年。

 どうやらNZの冬は新たな進化を見せ、違う形で我が家に忍び寄ってきました。




雨が降ると、電話が繋がらないんですけど?!
桶屋は、風が吹いても電話注文がなければ儲かりません。(←え?)

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? はい、生憎めっちゃマジです。

 

受話器をとると、ガーガーガーと雑音のみ。トーンすら聞こえません。

試しに携帯から家に掛けてみても、コールすらせず留守電に・・・。

がっ!!この留守電、電話会社のメッセージ預かりサービスを利用中の我が家。即ち『電話が繋がらない=留守電も聞けない』。

・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 意味ナス。



100歩譲って、嵐で枝が折れて停電になった(=先週、早速隣町の電気がダウン!)・・・ならともかく、電話線が雨に弱い、なんて話、聞いたことありません!

昨日の雨なんて、嵐?ってよりはただの土砂降り程度だったのに。

そんな(一応)先進国、それも国の3分の1が住む大都市ってありますか?



スクールホリデー中の旦那にいうと。

「雨が止んだら普通に使えるんでしょ?別にいいじゃ~ん。」
あ、そっか。ウチ、友達少ないし電話もないからいっか?o(*^▽^*)o

・・・ってな訳にはいきませんっ!電話が何のためにあるか分かってるのでしょうか。・・・もしや、完全にNZに染まってしまったのでしょうか?

Σ( ̄皿 ̄;;  カタ話をつける間、少々お待ち下さい。


~~~中略~~~


え~っと・・・。

旦那が電話会社のカスタマーサービスに電話をしました。
一応、日本で言えばえぬてーてーとでも言いましょうか?国内シェアはNO,1のはずです、この会社。

「雨の日に電話が通じないんだけど、ウチ。鳴らないし、掛けられないし、ガーガーゆーだけで困ってるんだ。・・・調べてくれ。」

「え~、そーなの?今、修理担当も大忙しだから、見に行くまでには3日はかかるわよ。3日後の午後、土曜日に修理。それでいいでしょ?」
と、強気の断言をするオペレータ。修理担当が忙しいのは、他にもそんな案件があるからか?アタシなら突っ込むところです(笑)。

ウチの電話は妻が主に使うんだよ。妻に怒られるじゃないか・・・。

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!いらんこと言わなくてよい。聞こえてますっ!

しゃーないじゃん、3日後しか修理に来られないんだから。で、その3日間の電話はどうしてくれるのよ?

「じゃー、かかってきた電話は、全部ご主人の携帯に転送するわ。それでよくって?転送用に$16分の電話代、上げる、ってことでいいでしょ。それから電話が通じない分は、$37の払い戻しをするわ。じゃ~ね~っ!」

・・・どうして16だとか37とか、中途半端な数字なのでしょう?

旦那に、
「アンタの携帯に転送された方がよくね?」
と言われましたが・・・いやーん、絶対お義母さんからかかってくるもん(←ちょっと小声)


そんなこんなで、我が家は家の電話が使えない状態。

21世紀にはあり得ない・・・。一応先進国ですよね、ここ?(怒)


Banner_01_123クリックすると続きが開きます。な~んちゃって(死語)。

こないだの雨どい工事で、大家がまた何かしちゃったんじゃないの?」と、私は信じて止みません・・・と思っていたら、雨どい工事もしていないのに、ご近所になんと『電話が10日間も使えなかった!!』お宅をはけーん!
明日の土曜3時以降に電話は繋がる、と言われました・・・。かけて来てみる?
と、旦那はいってますが、ちなみに私はぜ~んぜん信じてません。だってここ、NZだも~ん。
・・・ってか、NZよ。キミ(キミて!)はそんな言われ方をしても平気なのか?悔しくないのか?

|

« ペットショップボーイズ | トップページ | ニッシンギュウホ »

コメント

ま~ま~ま~ま~!
次から次へとネタにこm、じゃない。トラブルに見舞われるわね~。
(^^;ヾ
私も大家が原因かと思ったけど、違うのね。
電話会社のお金の刻みの根拠が知りたいわ、私も。明細出せって言ってみる??
早く直ることを、そしてここからのトラブルがなるべく少ないことを祈ってやみません。
お大事に~。

投稿: hiyochan | 2007年4月14日 (土) 01時01分

す、すごい@@
前に海外(中東方面)に電話するときがあって雨だと通じなくて困りました。
会社の人に「つながりません」というと「ああ雨季だからしょうがないか」で終了!!
海外って恐ろしいなと思ったものです…
でもこれ今から10年前の話なんですが(^^;

投稿: mike | 2007年4月14日 (土) 11時42分

あら、ヤダ!一難さってまた一難ですね。
電話雨天時不通お見舞い申し上げます。
てか、もう電話は全部ご主人に転送なのね。
じゃ、SATOさんのご実家からかかってきちゃたら、ご主人シドロモドロね(^m^)

>いやーん、絶対お義母さんからかかってくるもん(←ちょっと小声)。
ちょっとSATOさんに親近感♪

投稿: noelpion | 2007年4月14日 (土) 16時19分

いつものことながら、ご苦労さまですm(__)m
$37-$16=$11 微妙な金額ですね。
もしかした$10払うから許してね~~という意味?
$11→オペレーターの計算違いだったりして(-_-;)

投稿: しましま | 2007年4月14日 (土) 16時48分

素晴らしき先進国、ぬ~じ~らんど!ですね(;゚Д゚)
雨が降ると電話がつながらないなんてはじめて聞きました。
どんなシステムをお使いなんでしょ~ね(笑)

停電、電話不通、大家襲来(?)、と
いろいろアドベンチャーには事欠かないようで
うらやましいです…と言ってみたりする(笑)

投稿: まめたろう | 2007年4月14日 (土) 17時24分

それは大変。電話がつながらないってかなりストレスですよね。
しかもテレコムの高ぴしゃな態度・・・・

私の職場の電話も雑音ひどくて大変な時があるんですが、修理が必要か見にくるだけでお金がかかるそうです(怒)。なんでもテレコムサイドからの不備が見つからないから、ビルの配線かもなんて話で。誰が配線したんだYO!

とにかく、はやく無事つながるといいですね。

投稿: ひつじ | 2007年4月14日 (土) 20時41分

はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。

投稿: 信男 | 2007年4月15日 (日) 01時52分

大家さんの修理が原因に一票(^^;)
土砂降りの上に電話なしはキツイですよね~。
今日横浜は急に初夏になりました。
昼間散歩に行って危うく日射病になりかけました(T▽T;)

投稿: sop | 2007年4月15日 (日) 02時16分

久しぶりに 30km(‘‘)という文字を見て
走ったのか~?と思ったら、違いました~。
まさか~ ですよね。奥様より(^^;ちょっとだけ
弱そうな旦那様は、走っているのですか?(今も)

投稿: す-。 | 2007年4月15日 (日) 19時11分

うーーん、大変ですね(T_T)

しかし、若いころは突っ込むことも主張することもできずにいたのに
だんだんと、文句言ったり交渉したりがうまくなってきたわたし。。。
年とった、ということでしょうな。(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年4月16日 (月) 02時55分

SATOさん、こんにちは~お久しぶりです。
イースターは南島に行ってたんですが、イースター最終日のテカポ-アカロア移動間もそんな渋滞はかけらもありませんでした。やっぱりオークランドは大都会ですね。

電話の普通、難儀ですね。うちならネットも使えなくなるところです。私も、アンドリューが激しく怪しいと思います。無事繋がりますように!続報をお待ちしています。

投稿: みちこ | 2007年4月17日 (火) 09時55分

>hiyochanさま、
>次から次へとネタにこm、じゃない。トラブルに見舞われるわね~
でしょでしょ?冗談みたいだけど100%捏造はナシ(笑)。
>電話会社のお金の刻みの根拠が知りたいわ、私も。明細出せって言>ってみる??
ゆったところでどーせアテにはなりゃしないのがNZ。
電気代なんて『見込み』だし(笑)。ありえないでしょ?

あ、そだそだ。私信。
危険物(笑)が会社に届くわよ。覚えてやがれ!(←なぜ?)

>mikeさま
>前に海外(中東方面)に電話するときがあって雨だと通じなくて困>りました。
>会社の人に「つながりません」というと「ああ雨季だからしょうが>ないか」で終了!!
ぶわっはは!
NZの最大都市と中東が同じだなんて。ま、21世紀ですが今…。
負けなのね、我が家…。
>海外って恐ろしいなと思ったものです…
こんな先進国ですが、いいとこですよ~。(←空しい)

>noelpionさま、
>電話雨天時不通お見舞い申し上げます。
>てか、もう電話は全部ご主人に転送なのね。
>じゃ、SATOさんのご実家からかかってきちゃたら、ご主人シドロモ>ドロね(^m^)
あ!考えてなかったっ!
せめてもの救いは、学校が休みだった、ってことでしょうね~。
旦那、家にいるから。携帯禁止の授業中じゃ先生の面目が…(笑)。
>>いやーん、絶対お義母さんからかかってくるもん(←ちょっと小>声)。
>ちょっとSATOさんに親近感♪
ふふふ。やっぱり自分の親の世話はお互い自分で…ですかね(笑)。

>しましまさま、
>いつものことながら、ご苦労さまですm(__)m
何でこんなに?!と思いますよね~。捏造ナシです(笑)。
>$37-$16=$11 微妙な金額ですね。
>もしかした$10払うから許してね~~という意味?
>$11→オペレーターの計算違いだったりして(-_-;)
よく分かんないんですよ。旦那に聞いてもサッパリ。
ってか、説明されても分かんないでしょうけど(笑)。
…今度の明細来たら勝負!(←なんの?)ですね。

>まめたろうさま、
>雨が降ると電話がつながらないなんてはじめて聞きました。
>どんなシステムをお使いなんでしょ~ね(笑)
最初は信じられなかったんですけどね。
他にもいた!それも10日!ってのがもっとびっくりでした。(笑)
>停電、電話不通、大家襲来(?)、と
>いろいろアドベンチャーには事欠かないようで
>うらやましいです…と言ってみたりする(笑)
はい、ブログネタには事欠かないようですが、
こんなハプニングだらけの国なら、と移民者減るかも…(笑)。
いい国なんですけどね~(←取ってつけてみる)。

>ひつじさま、
>それは大変。電話がつながらないってかなりストレスですよね。
>しかもテレコムの高ぴしゃな態度・・・・
ねー!何でこうなんでしょうね?!
10日間繋がらなかったのはご高齢のおばあちゃんの御宅だったようで、家族が文句言いまくっても、
「無理なものは無理。出来ないもん。」
だったそう。万が一のことがあったらどーするの?!と戦った彼女は、その間おばあちゃんに持たせる携帯代を負担させる、ってので落ち着いたそうですが…。当然ですよね~?

>私の職場の電話も雑音ひどくて大変な時があるんですが、修理が必>要か見にくるだけでお金がかかるそうです(怒)。なんでもテレコ>ムサイドからの不備が見つからないから、ビルの配線かもなんて話>で。誰が配線したんだYO!
今回も、室内の配線不備なら$80だったそうです。
(誰がやったにしろ、笑)室外だったので無料で済みました。
つーか、大家!いい加減にしてもらいたいです。(笑)

>信男さま、
>はじめまして、リンクのご報告です。
>現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃり
>ん」というのをやってます。
>今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
>リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
リンクありがとうございます。
…雨で電話が止まっただの、停電だの、とこんなことばっかり書いてるNZブログで、読むヒトのお役に立つのかしら…ちょっと不安ですが(笑)。本当にいいんですか?(笑)

>sopさま、
>大家さんの修理が原因に一票(^^;)
私の中では、あの千切れた電話線@玄関前で、
かなりその疑いが高まりました(笑)。
無償だったので良かったですが、有償だったら(▼皿▼メ)ノです。

>今日横浜は急に初夏になりました。
>昼間散歩に行って危うく日射病になりかけました(T▽T;)
日本はどうしちゃったんでしょうね?
南半球の天候に追いつきますね、近いうち…(笑)。

>すー。さま、
>久しぶりに 30km(‘‘)という文字を見て
>走ったのか~?と思ったら、違いました~。
30kmで『走る?』と思うのはアンタだけよっ!(笑)
あ、30kmじゃすー。には短いか…。
>奥様より(^^;ちょっとだけ
>弱そうな旦那様は、走っているのですか?(今も)
今も走ってるわよ、雨でも雷でもチンタラチンタラと(笑)。
でも走る距離が短くなってるのに、時間が長く…(笑)。

>ふーたままさま、
>若いころは突っ込むことも主張することもできずにいたのに
>だんだんと、文句言ったり交渉したりがうまくなってきたわた
>し。。。年とった、ということでしょうな。(笑)
ニンゲン、年を取るといいこともあるんですよね~。
忘れっぽくなるのもたまにはいいかも?と最近思います…。
が!忘れちゃいけないことを忘れる…選べないのも年のせい?(笑)

>みちこさま、
>SATOさん、こんにちは~お久しぶりです。
きゃー!みちこさん、久し振りですっ!お元気?
今も行ったり来たりですか?
>イースターは南島に行ってたんですが、イースター最終日のテカポ>-アカロア移動間もそんな渋滞はかけらもありませんでした。
>やっぱりオークランドは大都会ですね。
NZの3分の1の人口ですからね~。でも道はあんなだし…(笑)。
>私も、アンドリューが激しく怪しいと思います。
 ̄m ̄ ふふ。
やっぱアンドリューですよね、アンドリュー。←よく覚えていて下さって。
>無事繋がりますように!続報をお待ちしています。
おかげで繋がりました。
あ、そうそう!今年のオリーブはやっぱり休みっぽいです。(笑)

投稿: SATO | 2007年4月18日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6072075

この記事へのトラックバック一覧です: ありえないんだけど~!:

« ペットショップボーイズ | トップページ | ニッシンギュウホ »