« 結果報告!『珍・食わず嫌い大会』 | トップページ | 『ムカついた』日 »

2007年4月22日 (日)

『こにちわ。』

 朝、いつものようにネットでニュースを眺めてたら、こんなのはけーん。

『鳴き声被害訴訟で渦中の「ロバ」出廷、「無実」を証明』
~~4月19日付 CNNニュース日本版より~~

 ちなみに、NZは訴訟社会ではありません。離婚でも慰謝料は無いらしい。( ̄s ̄; チェッ(←え?)

いくらアメリカが訴訟社会で、何でも『訴えてやる!』でも、これはどーかと…?


・・・(ーー;).。oO(想像中)

「被告に質問します。キミはそんなに毎日毎晩うるさいのですか?」

「・・・。」 ←ロバってどーやって啼くんだ?ヒヒーンじゃないし・・・。

「ご覧の通り、いたって静かで可愛いヤツでございます。どうしてご近所の生活を脅かすことがありましょうか?」


和解のサインは、ロバがしたんだろうか・・・。

ロバの被告尋問。陪審団とか裁判長の顔が見てみたい。真顔でいるのが大変だろうに・・・。(* ̄m ̄)プッ






ところでこっからが本題。


先日、来たメール。タイトルは日本語で・・・

「こにちわ。」


誰よ、こんなヨギータ(チュートリアル徳井)みたいなメール送ってくるのは・・・。

と、メールを開けると。あら、英語?

本当にガイジンからだったのか・・・。



と、読めばこのメール、去年後半の日本語クラス(Ⅱシリーズ?)で

「年明けに日本に行くつもりだけど、仕事が決まっていない・・・。」
と、お嘆きの貴兄嘆いていたPHさんを覚えておいでの方はいるだろうか。
あの彼女in日本からのもの。無事日本で仕事も見つかり、友達も出来、また日本語教室に通い始めた、とのこと!

ホッ・・・。

・・・ってか、『こんにちは』は、『わ』ではなくて、『は』と書いて『ワ』と読むんですよ!と言ったのはすっかり忘れられてる模様・・・orz。

ま、いっか。

ちなみに、こにちわ以外の日本語は、

「Suguni kaite kudasai」
「Oyasumi nasai」
でしたが・・・。

改めて読み直してびくーり。『すぐに書いて』て!(◎-◎;)!! 
ふデブ症 筆不精、もうバレテルノカ・・・どーせ返事が遅いアタシが悪いんです、はいはい・・・(←なぜ逆切れ?)。


彼女が引越したのは、和歌山県。

「ショッピングやクラブ(酒好きの彼女らしい、笑)に行くには大阪方面、観光・文化を学ぶには京都、奈良。和歌山の白浜も近いし、お城の桜もキレイ。日本人にも英語圏にも友達も出来たし、毎日忙しくしてるの!」

と、嬉しい悲鳴のメール。読んでるこっちの顔が綻ぶ。

「先回の一緒に勉強した仲間はどうしてる?またクラスに戻ってる?クラスメートによろしく伝えといてね。」

・・・と言われましたが、SHさんと旦那しか残ってませんけど?・・・(;^_^A
ふつー、あのノリならもっと戻ってくる、と思ったのは、どうやら私だけではなかったのね。


私、本当に日本語教師やってよかった!と思ったメールでした。←なら早く返事書こうよ、自分・・・(苦笑)。


Banner_01_123←日本で頑張るPHさんに、熱い応援のクリック清き1票を!
そして、SATOにもついでにおまけの
クリックを!

関西圏、特にごく少数の和歌山県読者(笑)の皆様!イギリス人のPHさん=フィリッパさんは、とても明るく元気ないいコです。どうぞよろしく!そして悪いムシが付かないように(←親か、私は?笑)見守ってあげて下さいまし。

|

« 結果報告!『珍・食わず嫌い大会』 | トップページ | 『ムカついた』日 »

コメント

わぁ~私も感動~(T▽T)
今、イギリス人には「日本は物騒!!」と思われているかもしれない中、日本でしっかり生きていこうとしている彼女に心からエールを贈りたいです。
PHさん改めフィリッパさん頑張れ~\(^O^)/

さぁSATOさん、Suguni kaite kudasai!!

投稿: noelpion | 2007年4月22日 (日) 12時04分

SATOさん、こにちわ。
私は今、日本語教師のサポートに入ってます。
サポートと言うか、担任してるんですっ。中国人20人の。
なぜに・・・と自分でも不思議でたまりませんが、
3ヶ月の短期留学生なんで、仲良く楽しく???過ごしてますよ。

7月には帰国してしまう彼等ですが、
私もSATOさんのような醍醐味を味わえるといいなぁ。


投稿: keiko | 2007年4月22日 (日) 12時48分

フィリッパさん。。日本でがんばってるんですね~。
こういうメールは嬉しいですよね~(^▽^)/
SATOさん、Suguni hennjiwo!(^^;)

投稿: sop | 2007年4月22日 (日) 14時50分

↑あっしまった、”n”が多かった(T▽T;)

投稿: sop | 2007年4月22日 (日) 14時52分

千手観音の如きsatoさんのご活躍に、
ただただ驚嘆してコメントを入れ損ないました。
12人前の食事!! それもkiwiの食欲に合わせて!!!!
偉い! 偉すぎる・・・・・ お疲れ様。

で、日本滞在中のPHさん。
場所が関西でなかったら、しっかり虫除け婆をやってあげるのに。
私の虫除けは効くよぉ~
効きすぎて、アイツもコイツも虫刺されひとつしやしない。

投稿: Futa-bar | 2007年4月22日 (日) 19時05分

仕事みつかったんですね~フィリッパさん。
日本語教室にまた通うなんてすごい。えらいっ。
今は楽しくってしかたないんでしょうね。

第二、第三のフィリッパさんは出て来るかな~?
次の日本語教室の予定はどうなんでしょ?

投稿: こたつ猫 | 2007年4月22日 (日) 19時12分

おお、元気にしてるんですねPHさん。
何より何より。
こういうお便りは、本当にうれしいわね。


あそうそう、初めの方の話のロバ。
うるさいわよ~、鳴くと。
昔、うちの師匠の所有する茶室からちょっと行ったところにロバの小屋があって。
良く嘶きが聞こえてきてたわ。あれ、近くでやられたらたまらないと思うわ。

投稿: hiyochan | 2007年4月23日 (月) 20時24分

>noelpionさま、
>今、イギリス人には「日本は物騒!!」と思われているかもしれない>中、日本でしっかり生きていこうとしている彼女に心からエールを>贈りたいです。
そうそう。彼女が行ってすぐあとに、あの『イギリス人講師殺害』があったので、『まさか?!』と、画面に張り付いちゃいました。
…そーいや、あの犯人って捕まったんですか?
>PHさん改めフィリッパさん頑張れ~\(^O^)/
そーだ、頑張れ~!

>keikoさま、
>私は今、日本語教師のサポートに入ってます。
>サポートと言うか、担任してるんですっ。中国人20人の。
え~~~っっ!?いつの間に?!
すごーい!すごいです、keikoさん。いいなぁ~~っ。

>7月には帰国してしまう彼等ですが、
>私もSATOさんのような醍醐味を味わえるといいなぁ。
いやいや・・・ウチなんて屁です、屁っ(←お下劣…笑)。
中国人20人は手ごわそうですね~。
でも、きっとすごい勉強量だと思います。
ウチのクラスに、いや、旦那に爪の垢でも分けて欲しいです…。

頑張って下さいね~。お話楽しみにしてます!

>sopさま、
>フィリッパさん。。日本でがんばってるんですね~。
みたいだす。
メール、予想もしてなかったので、『ヨギータ?』(笑)などと…。
しかし、ヨギータはよく研究されてますよ、外国人の話し方を…。
あ、ガイコク人か、彼?(笑)
>こういうメールは嬉しいですよね~(^▽^)/
>SATOさん、Suguni hennjiwo!(^^;)
はい、昨日書きかけて、半分間違って消しちゃいました…。
モチベーション下がりすぎ、と思ったらどうやら風邪…。
ダメですね…。

>Futa-barさま、
>12人前の食事!! それもkiwiの食欲に合わせて!!!!
>偉い! 偉すぎる・・・・・ お疲れ様。
ありがとうございます、Futa-bar師匠。
面倒なメニューは全て、ウチのアホがRQ…。
ケータリング代でも貰えばよかったかしら(笑)?

>で、日本滞在中のPHさん。
>場所が関西でなかったら、しっかり虫除け婆をやってあげるのに。
ねぇ~・・・物騒な世の中になってきたので半分心配です。
>私の虫除けは効くよぉ~
>効きすぎて、アイツもコイツも虫刺されひとつしやしない。
(* ̄m ̄)プッ
私自身が虫除けすぎて、こんなのしk(・・・以下自粛)。

>こたつ猫さま、
>仕事みつかったんですね~フィリッパさん。
>日本語教室にまた通うなんてすごい。えらいっ。
もっと日本語を覚えたい!って思ってくれるのが嬉しいですよっ。
>今は楽しくってしかたないんでしょうね。
当初から和歌山予定だったし。
…(ー'`ー;)ムムッ?もしやオトコ?←老婆心?姑心?

>次の日本語教室の予定はどうなんでしょ?
未定ざます。ってか、私の就職も未定…ε-(ーдー)ハァ(悲)。

>hiyochanさま、
>あそうそう、初めの方の話のロバ。
>うるさいわよ~、鳴くと。
ねぇ、ロバってどんな声で鳴くのかしら?
英語は?って聞いたら「イーオー」らしい。
…あ?だからプーのロバは『イーヨー』なのか?
>昔、うちの師匠の所有する茶室からちょっと行ったところにロバの>小屋があって。
>良く嘶きが聞こえてきてたわ。
つーか・・・都心?関東?郡部のどこ(笑)?
私が子供の頃に、田んぼのど真ん中で七面鳥飼ってた人がいたけど、関東圏もナカナカ恐るべしだわ(笑)。

投稿: SATO | 2007年4月23日 (月) 22時27分

秩父なのよ、茶室。
牧場に土地借りて、茶室と天文観測所持ってるの。
なんかね~、不思議な人なのよ。
ロバの鳴き声?
う~ん、うまく表現できない...
長くてけたたましいったか、なんていうか。(^_^;
ぐひ~~、ぐひぐひぐひ。
ああ、なんか違う_| ̄|〇。

投稿: hiyochan | 2007年4月24日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/6172617

この記事へのトラックバック一覧です: 『こにちわ。』:

« 結果報告!『珍・食わず嫌い大会』 | トップページ | 『ムカついた』日 »