« 甘辛人生観 | トップページ | めでたさも 中くらいなり・・・ »

2007年4月 3日 (火)

我ら凄春!?

 昨日、ウチの植え込みに○ンコをはけーんしたSATO。

「迷惑だわ。隣のモップ犬か?それとも近くの飼い猫か?」
と、プリプリしながら、帰宅した旦那にその話をすると、

「お、おおおオレじゃないよ!!」
Σ(; ̄□ ̄A

・・・予想外の回答が(笑)。しかし妙な焦りっぷりが気になります。
本当にこの人だった時には、誰かこそーりゴルゴ13に『始末』を依頼してください(笑)。


 ところでアタシ、西洋では、
『学校の先生を、下の名前(=MIKE、MARYなど)で呼んでよし。』
だと思ってました。昔見た(安っぽい)アメリカドラマの影響でしょうか。

確か、アメリカの大学・大学院に行った友人達、そうだった、と言ってたような・・・。遠い記憶の中なので、定かではないかも・・・ってか、専攻や人によるのか?

で、ここNZ。

そんなものはありゃしません。
南アで学生時代を過ごした旦那に聞いてみても、
「え?アメリカではそんなカジュアルでいいのか?」
と、言います。

いや。カジュアルて・・・。ショートパンツにTシャツで教壇に立ち、裸足で学校に行って他の先生に怒られたアナタに言われたくありませんっ。(←事実) 日本なら、下駄はいて行きそうなバンカラ野郎です、こいつ。(生憎、というか幸い最近、立場上一応まともな服を着ていかせてます。しかし!ショートパンツやローライズで半ケツ出してる先生も、山ほどいるNZ。いいのか?)


 ってな訳で、こっちの生徒は先生を、『MR.○○』、『Mrs. ○○』などと呼ぶそうです。あ、アタシのクラスは関係ナス。あの教室は、何より大人が相手だし、正式な学校体制ではないので、それはそれでおっけ。

 
 で、本題。

我が家。家の前の大通りからでは分からないけど、実は奥行き4軒並び。奥に深い、とか奥から裏通りまで実はこっそりつながってる、とかはNZではよくある造りのようです。

で、一番奥の4軒目に元教え子一家が引っ越してきたから大変。

去年卒業した生徒と兄弟とその母と猫2匹。そして母の彼。

とてもNZだよな~・・・と思うのが、ドタバタと荷物をいれ、引っ越してきた途端、まだティーンエイジャーの息子たちをNZに残し、その母は彼と国外に引っ越してったそうな・・・。国外て!!びっくりだけどどうやら本当。お盛ん(←死語)な母のパワー・・・毎日ダラケまくってる私に爪の垢でも頂きたいもの。


残された息子たち・・・と猫2匹。

旦那いわく、実はあまり出来がよくなかった生徒だった彼。そしてあの家は、毎日毎晩、同級生、元同級生の溜まり場と化しちゃうのはよくある話。

見るたび見るたび、ダース買いしたビールを両手に抱え、入れ替わり立ち代り入ってくる友人たち。男女問わず。中には子連れもいたりして・・・はい、全員が10代終わりごろの彼ら(18歳から飲酒可能)

 家の横の狭い通路を、ガンガン車で突っ走るガキら(16歳から運転可)。徒歩のバヤイは、大声でドヤドヤと騒ぎながら。とにかくうるさい。確かに呼吸量の多い英語、(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・とは話しにくいのですがそんな問題じゃないっ!時間や迷惑という言葉は彼らの辞書には無いようです。

「出会い頭に車をぶつけられたり、近所のおばあちゃん撥ねたりしたら、日本語だろうがなんだろが、怒鳴り込んでってやるぜっっ!」
と、彼らの半分ぐらいしか身長のない私が、頭から湯気を出してるSATO。
「なんだ、このちっちぇーのぉ~!?」
と、摘み出されるのがオチか・・・?しかし旦那と来たら、
「奴ら、出来は悪かったけどいい奴らなんだよぉ~。」
と、のほほ~~ん。

「確かにさ、家の横を通る時にスピード落としたらいいのにな、とか、夜中にみんながワイワイ帰ってくるとうるさいな、とは思うけど、別に通報するほどじゃなくね?」
と、のほほ~ん。日頃からKIWIの生徒、特に問題児とその親担当、(自身が元問題児?の)旦那は、どうやら怒りのハードルが低い模様。金八先生の気分でしょうか、髪の毛無いけど。ってか、金八知らないだろうけど。


 ま、そう言われれば確かにそうだ。
夜中遅くまでぱーちーしてる訳でもないし、バルンバルン!と家の前でレースをしてる訳でもないし。何より幸いウチは隣じゃない。

なんて話してるとこを、外を通った彼らの仲間と目が合った・・・。

「MR.○○も飲む?」

・・・ビールを差し出されましたけど?微笑み返してますけど?

あ、もしや・・・。ウチの金八、もう買収されてるとか?! (○ `人´ ○)


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってますっ!
パブなどで生徒とよく鉢合わせをするウチの旦那。「オレはもう君らの先生じゃないんだから、下の名前で呼んでくれ。」と、彼らに偉そうに返してるそうな・・・。でもアンタってば、人の名前すぐ忘れるから、MR,○○って呼ばれた方が、「どっかで見た顔・・・?」ってより「あ、名前わかんないけど教え子。」と分かっていいよ、きっと?・・・あ、痛っ、暴力反対!(笑) 

|

« 甘辛人生観 | トップページ | めでたさも 中くらいなり・・・ »

コメント

NZの日本人が火事でなくなったニュースを見たので
とりあえずここに!(心配で)
怖い世の中です

子供の溜まり場うざ・・
警察通報しちゃいますね~
いいんですけどね!
若いうちに馬鹿やっておかないと後々後悔すると思うし
でも
人に迷惑がかかるときだけはしっかりと叩きのめしたいと思います

投稿: D | 2007年4月 3日 (火) 17時13分

昔、実家(マンション)の上の階が医者に売れまして、大学生のバカ息子がね、住んでたことがあるんです。
夏のある日、そいつは突然ベランダの床をバットで叩き始めまして...
(どうもストレスが原因だったらしい)
管理人にも通報したんだけれども、数日続いたので流石に堪りかねて、脇に非常階段があったので、上がってって怒鳴りつけたところで母に止められたことが。(若気の至り、ああ返り討ちに合わなくて良かった)
その後いつの間にか引っ越したらしい。
旦那さん、教え子だからこそ、ここは一発ビシッと!...
買収済みじゃあねえ(^∇^;

投稿: hiyochan | 2007年4月 3日 (火) 18時29分

いや、警察に通報するかどうかじゃなくて
大人として説教せなあかんのと違いますか?>ご主人
・・・と思うのは日本人だからかしら?

で、庭のうんPの出どころは分かったんでしょうか?
ひょっとしてもしかしてまさか本当にごs(以下自粛)?

投稿: こたつ猫 | 2007年4月 3日 (火) 18時29分

イギリスでもアメリカでも先生のこと下の名前で呼んだことはないです。でもそれって先生と生徒の関係を表していて面白いですね。

最近の日本は若者に注意すると逆に注意した方が危ない目に合いかねないというひどい状況ですが、NZはどうなんでしょう?私は若者にかぎらず街中の人の所かまわずな歩きタバコが気になります。特に今はベビーカーを押して歩くので、某タバコ会社のCMのように「灰がちょうど子どもの目の高さ」をヒヤヒヤしながら早足で通り越します。お酒もタバコも、自分達では最大限に楽しみつつ、周りへの迷惑は最小限にする方法を若いうちから教育してもらいたいですね。でも若い時って楽しむことに精一杯で周りが見えないんですよね。

投稿: ruka | 2007年4月 3日 (火) 21時45分

わざわざ否定するところが、怪しい。
それとも犯人を知っていて庇っている?なーんてこたないか

こっちの若者はどうも、学校出ちゃったらもう世の中の社会人と同等、いやそれ以上だと思ってるみたいねえ。(日本もか、最近は)

私としては、猫2匹が車にひかれやしないか、そっちのほうが気がかりです。

PS こないだはありがとうございました

投稿: えみ | 2007年4月 3日 (火) 22時36分

いつの時代も若者は無駄に騒がしい生き物なんですよね。
って、そこまで私も老いちゃあ~いませんが(汗)でも、騒がしいですよね??
10数年前(笑)私もそうだったのかしら・・・けど他人様に迷惑かけるようなことしでかした記憶はないけど?!
こう思うのは本人だけで、やっぱり騒がしい生き物をやってたのかもしれませんね(^-^:

例の植え込みのブツ・・・。
動物から排泄された物でありますように(><)

投稿: take | 2007年4月 3日 (火) 23時30分

旦那さんのうん○のコメント最高!
前に愛娘・レッチの散歩帰り、車の中がみょーにうん○臭い。
思わず、レッチのせいにしたけど実は私がうん○踏んでました~。
その事実が発覚した時の旦那の冷たい視線・・・忘れません。

近所の若者へのクレーム対応、我が家の旦那にアロハ着せて
破れたジーンズはかせてNZに送り込もうかしら?

投稿: ひさみん | 2007年4月 4日 (水) 12時17分

今から10数年前、我が家も上の階に20代前半姉と高校生弟が住んでいました。当然、どこの国でも同じで、弟友達集団の溜まり場になり、毎晩若者パワー炸裂。
最初はかわいい騒音だったのが日増しにすごくなり、コンチクショー状態に。
堪忍袋がブチっと切れ、目にもの見せてやる!!と意気込んでいたら、ゴミ置き場前で偶然、弟集団にバッタリ会ってしまい
さすがに多勢に無勢で・・足はふるえ、どうやって逃げようかと考えるしまつ。
そうしたら、いきなりパンク頭の子が「いつもうるさく騒いで申し訳ありません」と頭を下げ、まわりの男の子もいっせいに「すいません」と言いはじめ・・。
もう、ひたすらビックリ。
だんなさんの教え子はもしかしたら、こちらのタイプかな?なんて思ってしまうけど、読みが甘いかしら?(~_~;)

そうそう、我が家で激辛のものを食べた時は一粒で二度おいしいといいます。
1度目は口で味わい、2度目はお尻で・・

投稿: しましま | 2007年4月 4日 (水) 17時01分

ううーん…
注意するのが年長者の役目と思う自分は古代人??
でもご主人の言うことも判るような…難しいっすね

投稿: mike | 2007年4月 5日 (木) 09時58分

>Dさま、
>NZの日本人が火事でなくなったニュースを見たので
>とりあえずここに!(心配で)
おお、息子よ。おっかさんを心配してくれたのかい?
アレは付け火…ってか、放火の疑いみたいよ?
ウチもこのガキ共に恨まれないようにしなきゃ、かな?( ̄s ̄;

>子供の溜まり場うざ・・
>警察通報しちゃいますね~
こっちの警察、盗人だろが3日後しか来やしないからね~。つーか、来たらラッキーってなくらい。(笑)
そういううるさい時は『ノイズコントロール』ってのが来るのだ。
>若いうちに馬鹿やっておかないと後々後悔すると思うし
>人に迷惑がかかるときだけはしっかりと叩きのめしたいと思います
・・・キミ、絶対年ごまかしてるでしょ?
団塊世代のおっさんみたくなってきたのね…。(笑)

>hiyochanさま、
>昔、実家(マンション)の上の階が医者に売れまして、大学生のバ>カ息子がね、住んでたことがあるんです。
>管理人にも通報したんだけれども、数日続いたので流石に堪りかね>て、脇に非常階段があったので、上がってって怒鳴りつけたところ>で母に止められたことが。(若気の至り、ああ返り討ちに合わなく>て良かった)
w( ̄△ ̄;)wおおっ!オトコマエっっ!
非常階段に呼びつけたのか、と一瞬思ったアタシって…
ちゃんと読めよ、SATO。(笑)

>旦那さん、教え子だからこそ、ここは一発ビシッと!...
と思うんだけど「いや、いい奴らなんだよ~。」て。どー、これ?

>こたつ猫さま、
>いや、警察に通報するかどうかじゃなくて
>大人として説教せなあかんのと違いますか?>ご主人
>・・・と思うのは日本人だからかしら?
みたいです・・・。
「アイツラ、いいヤツなんだよ。」て隣の兄ちゃんも言ってるし。
『いいやつ』の定義は、国によって違うのでしょうか?

>で、庭のうんPの出どころは分かったんでしょうか?
まだ不明っす。
>ひょっとしてもしかしてまさか本当にごs(以下自粛)?
追跡調査w…いや~~~~っ!!やっぱ辞退しまっす。許してっ!

>rukaさま、
>イギリスでもアメリカでも先生のこと下の名前で呼んだことはない>です。でもそれって先生と生徒の関係を表していて面白いですね。
ああ、そうなんですね~。
ワイハーの大学院の友人は、教授を『マイク』呼ばわりでした。
マイク、その筋では偉い人だったのに。でも変わり者だったからな~、そのマイクも友人も・・・(笑)

>お酒もタバコも、自分達では最大限に楽しみつつ、周りへの迷惑は>最小限にする方法を若いうちから教育してもらいたいですね。
>でも若い時って楽しむことに精一杯で周りが見えないんですよね。
ね~。本当にそうです。
でも、自分の限度が分かってないまま大人になってる人も(男女問わず)沢山いるようで、あちこちで酔ってクタバッテル大人も見ますね。こんなヒトが親なら困るだろうな~・・・ってのがあらビックリ!親だったりするし。近所の例の子供も、親は10代の子供を置いてオトコと好きなとこに引越し…。どうやらいろんな意味での無責任親も多いようです、学校にも…。そんな生徒を担当してる旦那、毎日親とも子とも格闘中(苦笑)。
KIWIお得意の『自己責任』って言葉、正しい使い方は誰が知ってるのでしょうか~(笑)?

>えみさま、
>こっちの若者はどうも、学校出ちゃったらもう世の中の社会人と同>等、いやそれ以上だと思ってるみたいねえ。(日本もか、最近は)
そうなんですよね~。
あ、いや。小学校くらいからでもそんな偉そうなガキんちょ多い!
「全部自己責任だからね。」ってちっちゃい頃から親に言われてるとそう思えてくるんだろうか?ってか、だったらちゃんとして欲しいが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

>私としては、猫2匹が車にひかれやしないか、そっちのほうが気が>かりです。
立派なアビシニアンが2匹。
ちゃんと餌貰ってるかしら…?そっちの方が心配よ、アタシ。
>PS こないだはありがとうございました
んもー。こちらこそありがとうございました~。チュッ(え?)

>takeさま、
>10数年前(笑)私もそうだったのかしら・・・けど他人様に迷惑>かけるようなことしでかした記憶はないけど?!
アタシは、近所ではちょー静かでしたっっ!
ってか、外で飲んでただけだけど…(笑)。
店はいいのよ、店は。みんなうるさいから(笑)。

>例の植え込みのブツ・・・。
>動物から排泄された物でありますように(><)
追跡調査依頼だけはどーか堪忍してください!(笑)

>ひさみんさま、
>旦那さんのうん○のコメント最高!
超動揺してたからね~。ホント、疑ってみたりして…(笑)。
>前に愛娘・レッチの散歩帰り、車の中がみょーにうん○臭い。
>思わず、レッチのせいにしたけど実は私がうん○踏んでました~。
んまー。レッチのせいにするなんて!しどいわっ。
ひさみんさん、きと『○ンが付いたのよ』なんて…あ、痛っ!

>近所の若者へのクレーム対応、我が家の旦那にアロハ着せて
>破れたジーンズはかせてNZに送り込もうかしら?
奴ら、無駄にでかいっすけどいいっすか?
2メートル近いのが数人・・・。

>しましまさま、
>どこの国でも同じで、弟友達集団の溜まり場になり、毎晩若者パワ>ー炸裂。
>最初はかわいい騒音だったのが日増しにすごくなり、コンチクショー状態に。
ああ、分かる分かる!
人が黙ってりゃいい気になりやがって!の典型ですよ、ったく。

>そうしたら、いきなりパンク頭の子が「いつもうるさく騒いで申し>訳ありません」と頭を下げ、まわりの男の子もいっせいに「すいま>せん」と言いはじめ・・。
つーか、分かってるんなら止めろよ!!よね?
しかし、しましまさん。オトコマエっ!惚れたっ!(←え?)

>だんなさんの教え子はもしかしたら、こちらのタイプかな?なんて>思ってしまうけど、読みが甘いかしら?(~_~;)
多分そう…。あ、旦那にはね~、問題児として世話になってるし。
でももし万が一『差別発言』が出たら、私がいぱーつ…!(断言)

>mikeさま、
>ううーん…
>注意するのが年長者の役目と思う自分は古代人??
普通そう思うんですけどね~。
ってか、旦那、家の前の幹線道路をバルバル!と通るうる星やつら(あ、ちごた。笑)にはうるさい癖して、どうもこいつ等にだけは甘い…。やっぱり買収されてるのかしらん?(笑)
>でもご主人の言うことも判るような…難しいっすね
何も起きないことを願いますです。警察も役立たずだし、NZ…。
┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: SATO | 2007年4月 5日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5958207

この記事へのトラックバック一覧です: 我ら凄春!?:

« 甘辛人生観 | トップページ | めでたさも 中くらいなり・・・ »