« おさんどんデーの朝。 | トップページ | 注文の多いSATOベーカリー »

2007年3月28日 (水)

今日は静か?日本語クラス第6回

 はぁ~、べっくらした。

 メンテナンスなんてすっかりこーんと忘れてたわよ・・・それも24時間だとさ。メンテ予告、ずっと昔だったし。何が起きたかと思っちゃったわ~。コメントがエラーになって私のようにびびった方(笑)、すみませんですね~。

 お待たせしました&お待ちしたわよ、ココログさんっ。
内容をアップグレードしてくれたみたいですが、使いきれてないSATOには多分関係なし。1年以上使ってて、先日『続きを読む』の存在を知ったくらいだし・・・(恥)。

あ!『ブログ内検索』が下のほうに付いたのは気付いててよ!←え?今回のメンテ前からだった?\(;゜∇゜)/




 ところで、今日は水曜、ってことは昨日は火曜日。

はいな、昨日も日本語教室がありました。
もう6回が終了・・・来週の火曜で今学期は終わり。早っ!!


先週から予告の欠席が2人。

彼のバースデーぱーちーがあるSHさん。
放課後の父兄懇談に追われてたウチの旦那。

そして、2人も欠けて静かになりそうな予感の中、

KARATEKAさん、欠席!!

ホワイトデーのお礼はやっぱり届かなかったわね・・・。野郎、逃げたなっ

今回の教室は、ウォンさん、オリビアさん夫婦、クレアさん、アニメくん、そして先週休んだスーさんの5人・・・。ε- ( ̄、 ̄A)  むしろ進みが遅い顔ぶれだわねぇ・・・(本音)。


「やたーっっ!今日はオレ、1番前に座ってしっかり勉強しよぉ~っ!」
と、アニメくん。さすがシャイなオタク、人が少ないとやる気満々(笑)。

来い来い、その方がいいよ。で、しっかり当てちゃるから。

「・・・・そーじゃなくて。」
いいじゃん。間違えて覚えるのよ、言葉ってものは。
若者よ、もっとじゃんじゃん恥をかけ!(笑)


 じゃ、一気にカタカナやっつけちゃいましょう!

と、先週の残り、ナ行から最後まで一気に書き取り練習。


これで、皆さんの名前はカタカナで書けますね~?書いてみましょう。

ウォンさんの『ォ』は、外来の音ならではの新しい表記になるので、もう覚えてもらうしかない。アニメくん(の本名)も同じね。

クレアさん、オリビアさん、スーさん、とみんなの名前を書き出してみる。

「すみません。」
はい、スーさん。先週休みだったけど無事付いて来られてる?

「孫娘の名前はひらがな?カタカナ?」
スーさんのお孫さんは、日本名だったわね。じゃ、ひらがなよ。

「これでいい?」
と、ノートを見せてくれる。おっけおっけ。合ってます、ぐー。



 ウォンさんが口を開きました。
「にほん、EARTHQUAKEは 大丈夫ですか?」

ボードに大きく じしん と書き・・・。

  おととい じしんが ありました。

先日のオークランドの地震(←リンクは英語)とは比べモノにはなりません。←あんなのは、『屁』です。とは言わなかったけど・・・。

先日のオークランドの地震よりももっともっと大きな余震が、一晩で208回もあった、とニュースで見ました。道路もあちこち寸断されたり、家が崩れたり、道が塞がって孤立してしまったり、と、大変な状況です。

と、話をしてたらみんな、・・・llllllρ(   )lllll まっくら~。

こないだのように、地震があっても、どこかの何もない農場や山のどっかが揺れただけ、とか、都心じゃびっくりした市民が警察に電話した(←行動間違ってます)とか言うNZじゃ、全く想像も付かないよう。

「じゃ、こないだの地震、先生は怖くなかった?」

ってか、気付かずお茶飲んでたわ。その後も、『トラック通った?』くらい。

「へぇ・・・。」 ガヤガヤザワザワ・・・。

アタシ、そんなことで尊敬されてるんだ(笑)。旦那も慌ててたもんね、こないだ


 あまりに教室がドヨドヨしてきたので(笑)、地震被災者の方々を陰ながら日本語クラスでも応援しながら、先に進むことにしましょね。

「すみません。」
はい、スーさん。どーしましたか?

「SOPHIEってどう書くの?」
・・・ん?『ソフィー』ですよ。ってか、まだ書いてたの?

「ありがとう。私の母の名前なの。」
・・・あ、そう、練習中なのね・・・てかお母さんは日本語読めなくね?(~_~;)

 

 ささ、先週から動詞の勉強が始まりましたね。覚えてますか?

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン・・・。

では、頑張って最前列に座ってるアニメくん。

  きのう にほんごを べんきょうしましたか。

「OH SH*T!!」
こらっ!そんな言葉を使わないっ。

「習ったような、聞いたことないy・・・。」
ウソおっしゃいっっ。やりました!

「ああ・・・見っけ、これこれ。・・・あ~、きのう べんきょう します。」
・・・ちゃうやん。

「あ・・・きのう にほんご お べんきょう・・・しません?」
聞いてどうする?(笑) したの?してないの?

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 千切れんばかりに首を振りやがる(笑)。

じゃあ、しませんのあとに・・・。

「あ!!しませんでしたっ!」
そうそう。それ。はい、出来ましたね、やっと・・・(笑)

しかし、KARATEKAさんがいないと、チャチャも少なくってやりやすいわ~(本音)。ウチの旦那のチャチャもないし・・・。みんな真面目・・・過ぎて実にやりにくい(笑)。ずっと喋り続けないと、間が持たないじゃないのよっ(笑)。


今日の新しい動詞は、行きます、来ます、帰ります、です。

 わたしは フェリーで かいしゃへ いきます。

 わたしは バスで かいしゃへ いきます。

 あなたは なんで かいしゃへ いきますか。


はい、ウォンさん。

「わたしはぁ~ ブスで かいしゃへ いきます。」
…はい、バスですね、バス

じゃ、奥さんのオリビアさん。
「わたしも ブスで かいしゃへ いきます。」

・・・おい、聞いとんか!? ブスブスて、いらん世話じゃ!(←思い込み)


「すみません。」
はい、スーさん、質問?先週休みだったからね~・・・。

「じゃ、ELENORはどう書くの?」
・・・『エレノア』よ。てか、まだやっとったんかい(怒)?!

「エレノアはね、私のおばあちゃんの名前なの。」
・・・知るか!
てか失礼ですが、エレノアさんて・・・ご存命?
だってスーさんご自身が、もうお孫さんもいるおばあちゃんですが・・・。

かなが書けて嬉しいようで、静かだと思ったら、スーさん2時間中ヒトの名前書いてました・・・てか、授業聞こうよ、当てたときだけじゃなくて!(笑)


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡
来週が最後。その前に、昨日の授業で学習者に教室側からプリントが用意されてました。『今期、クラスはどうだったか。先生の授業はどうだったか・・・。』などが事細かに書かれたアンケート(◎_◎;) ドキッ!!)と、 来期の案内・・・。え?来期の開始日時も書いてあるけど、私・・・今期の契約書も交わしてませんが!!給料、ちゃんとくれるんでしょうね!?

嬉しいことに、アニメくん。「この週末ね、インターネットでビデオチャットしたんだ、日本語の。」へぇ~~っ、スカ○プとかの?「辞書も授業のプリントも、オレの持ってるテキストももうメッチャクチャ!引っ掻き回して、緊張しながらだったけどさ。でも、NZに住んでることとか、年とか聞いたり出来たんだ。面白かった~。」さすが、若者はハイテク。昭和の私ら(旦那含む、ガイジンだけど)では思いつかない練習法よね。
しかしっ!日本人の彼女がいるんだから、せめてこれくらいの熱意でKARATEKAさんも頑張ってくれると嬉しいけどね・・・あ、ウチの旦那にも(怒)。

|

« おさんどんデーの朝。 | トップページ | 注文の多いSATOベーカリー »

コメント

こちらは1番乗りっぽい!?


え~、KARATEKAさんお休みなの~?
先生パンチにびびったのでしょうか…。
しかし、さすがに皆さんマイペースですね(^^;)
2時間名前を書き続けるって…スゴイ集中力。


それより何より、個人的にお給料問題がすっごい気になります…。
今期の契約書もまだって、マイペースにも程があり過ぎですよ。
さすがニュージー、あなどれませんね。

投稿: ばけ | 2007年3月29日 (木) 00時18分

いいわ~スーさんのマイペースっぷり(笑)
日本語書けるようになって(?)うれしくてたまらないんでしょうね♪

で、もう来週最終回??
早っつ!!!
前回のクラスが長かったのもあって今回のクラスはあっ!と言う間に最終回って感じですね。
笑よりSATO先生の怒りの方がビシバシ感じられたかも(笑)
全てはKARATEKA君の存在が・・・・。ですね(^-^:

投稿: take | 2007年3月29日 (木) 03時55分

アハハ~ 「ブスで会社へ」は最高です。
ぜひぜひ今後も日本語クラスが続くことを希望いたしますっ!
あっ でもそんなことしたらSATOさんが疲弊しまくるかしら…
そ、それも困るし…(煩悶)
でもでも…日本語クラスは永久に続いてほしいなあ

投稿: mike | 2007年3月29日 (木) 09時51分

あはは!わたしもブスで仕事に行きますよ!


って、大きなお世話よっ。(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年3月29日 (木) 12時17分

日本語でチャットとは。。さすがオタ○(^m^)
でも話すよりあわてないですむかも。。
ただキーボードのローマ字打ちはカナの勉強になならないですね~(^^;)

アンケート調査ってのがやはり欧米って感じ。。
日本のカルチャースクール系は、
生徒の印象より先生の肩書き・・・ヽ(`ヘ´)ノ

投稿: sop | 2007年3月29日 (木) 12時18分

あ、私はブスで病院に行きますよ。
なんか目も当てられないって感じですね...┐(´-`)┌  

投稿: noelpion | 2007年3月29日 (木) 13時43分

お疲れ様です&お給料、大丈夫ですか?
事務手続きは、例のKARATEKAより手強そうな彼女ですよね?
たいへんだー

それにしても今回は早いですね!
あ、私の勉強もできてなーい…とほほ

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月29日 (木) 14時35分

おおっ?!
KARATEKA欠席!らっきi....
やっぱり、ホワイトデーの品が惜しくてとんずr
地震は経験ないとやっぱりびびるわよね。
あってもびびるけど。

スーさん、意外とてんねんぼk
いやいやいやいや、いいキャラですね。
KARATEKAが居ない分ほかのみんなのキャラが立ってきて
面白いわ。

すっぴんで会社に行っちゃうこともある私って、やっぱり犯罪か。(^^;

投稿: | 2007年3月29日 (木) 14時45分

早い~。あと1回なんて。

KARATEKAがいなくてほっとしていたら、何よブスブスって。
あ、アタシに言ってるんじゃないのね。あは。
ずっと思っていたのだけれど、今回アニメ君贔屓してなくって?
そんなにいい男だったら紹介してちょ。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月29日 (木) 14時46分


私です。やっちまったい。

投稿: hiyochan | 2007年3月29日 (木) 14時48分

スーさん、よっぽど嬉しかったんだ・・かわいい。
けど、授業やってるよ?聞こうよ、ねえ。

バスは英語のつづりから考えてブスになっちゃったのかしら。
苦肉の策とはいえ、笑えました。

来週みんな揃うといいね。
K君にどんな卒業パンチが贈られるか楽しみです。
(ってポイント違・・)

投稿: えみ | 2007年3月29日 (木) 16時38分

>ばけさま、
>え~、KARATEKAさんお休みなの~?
>先生パンチにびびったのでしょうか…。
はい、『来なくてホッとした』自分を否めませんな。
次回も更新するのかしら?かな、相変わらず書けないけど。

>それより何より、個人的にお給料問題がすっごい気になります…。
はい、私も気になります…ほんとにあの担当者ったら!
私が仕事奪い取ってやるぞ!と思うんですけどね~…┐( ̄ヘ ̄)┌
>今期の契約書もまだって、マイペースにも程があり過ぎですよ。
>さすがニュージー、あなどれませんね。
思わぬところにマイペースな穴がありますからね、ここ。
ってかそこら中だけど…。

>takeさま、
>いいわ~スーさんのマイペースっぷり(笑)
>日本語書けるようになって(?)うれしくてたまらないんでしょう>ね♪
そりゃ分かるんですけどね。
1番前の列で、ポケーっと私の顔を見ながら、ひらがな書いてるのは、止めて頂きたい(笑)。私の顔にあぶり出しでも?(笑)

>で、もう来週最終回??
>早っつ!!!
>前回のクラスが長かったのもあって今回のクラスはあっ!と言う間>に最終回って感じですね。
はい、何の進歩もしてません!
当初、クラスのレベルをふたつ一緒にしたところから、既に無理があった、と思うのですが…
他の言語を勉強中のクラスだから、進歩の早い遅いは当然のこと。だからKARATEKAさんは(勉強の邪魔以外は)しょうがない。
諸悪の根源、怒りの発端は…この役立たず担当者でしょう!(怒)

>mikeさま、
>アハハ~ 「ブスで会社へ」は最高です。
まだ『ブスは会社へ』とかではなくてよかったですが…(苦笑)。
>ぜひぜひ今後も日本語クラスが続くことを希望いたしますっ!
>あっ でもそんなことしたらSATOさんが疲弊しまくるかしら…
>そ、それも困るし…(煩悶)
あ。日本語クラス自体は、とっても面白いので楽しんでるざます。
ま、いろんな人がいるけどね~(笑)。
1番の問題は…あのク○担当者!
>でもでも…日本語クラスは永久に続いてほしいなあ
目標、5人!この5人がなかなか・・・。
ブログに『急募:日本語教室のサクラ』って広告でも出して、
最小人数確保しますか?(笑)あ…ブログ広告じゃ読めないわ…(笑)

>ふーたままさま、
>あはは!わたしもブスで仕事に行きますよ!
あら、奥さん『ブス』利用者なのね~。
>って、大きなお世話よっ。(笑)
↑そう、こう突っ込みたかったけど、初級じゃ無理で…(T_T)。

>sopさま、
>日本語でチャットとは。。さすがオタ○(^m^)
そうなんですよ、カメラでチャット。あ、ウチにもカメラはあるけど、室内丸見えが怖くて繋がず(笑)。ってか繋げず?(笑)
>ただキーボードのローマ字打ちはカナの勉強になならないですね~
大丈夫です。顔見て喋るやつらしい。
らしい、て…。時代についていけてないSATO。(笑)
>アンケート調査ってのがやはり欧米って感じ。。
>日本のカルチャースクール系は、
>生徒の印象より先生の肩書き・・・ヽ(`ヘ´)ノ
あら、そーなんですね。
こっちは、未経験でも出来ますよ、やる気と運のみ、らしい。
だからこそアンケートで(リコール?)なんでしょうね…。
変なこと書かれてませんように……o(;-_-;)oドキドキ

>noelpionさま、
>あ、私はブスで病院に行きますよ。
あら、ここにも『ブス』利用者が…(笑)。
ってか奥さん、病院って、大丈夫なんですか?
>なんか目も当てられないって感じですね...┐(´-`)┌  
そりよりも、無理しないのよ~~~っ。

>いちごかんづめさま、
>事務手続きは、例のKARATEKAより手強そうな彼女ですよね?
>たいへんだー
はい、人のゆ~こと全然聞かないババアが担当者ですから(笑)。
私が話をしてても、まず遮って言い訳ばかり聞かされます(笑)。
ってか、クビだ、クビ!!と誰か言ってやって。(T_T)

>それにしても今回は早いですね!
>あ、私の勉強もできてなーい…とほほ
あ、この7回で大した進歩もないです…何してんだか、とほほ。

>hiyochanさま、
>おおっ?!KARATEKA欠席!らっきi....
>やっぱり、ホワイトデーの品が惜しくてとんずr
アタシもそう踏んでたりして…。
ま、静かにしてるんならいてもいいけど。(無理だし)

>スーさん、意外とてんねんぼk
>いやいやいやいや、いいキャラですね。
べっくらしたわよ、フントに。
おばあちゃんまで出てきた日にゃ『大丈夫?(心の声)』でした。
>KARATEKAが居ない分ほかのみんなのキャラが立ってきて
>面白いわ。
いつもでも、みんなもう少し喋ってるんだけど、どうにもKARATEKAがうるさくってね~。←ってか、邪魔で進まないし。

>こたつ猫さま、
>KARATEKAがいなくてほっとしていたら、何よブスブスって。
>あ、アタシに言ってるんじゃないのね。あは。
でしょ?アタシも思ったわよ。
この夫婦ったら、揃って人に向かってブスブス、って…何よっ!
ってさ。違った、と思ってるけど、意図的にブス呼ばわりしてた?

>ずっと思っていたのだけれど、今回アニメ君贔屓してなくって?
>そんなにいい男だったら紹介してちょ。
ふふふ。
青い目で金髪。裸足で登場する口の悪い(笑)オタク。
そして…ああ、ここからは言えないわ!!

>えみさま、
>スーさん、よっぽど嬉しかったんだ・・かわいい。
>けど、授業やってるよ?聞こうよ、ねえ。
そーなんです…(涙)。
ま、この人の目標は『孫にカナで手紙を書く』だからね~。
文法なんてどっちでもいいんだわ…グスン。

>バスは英語のつづりから考えてブスになっちゃったのかしら。
>苦肉の策とはいえ、笑えました。
ね。人がこそーり言い直してるのは聞いてほしいんだけど…。
ダメだったわ…がくし。

投稿: SATO | 2007年3月30日 (金) 12時56分

う~ん、ブスって言葉は地雷だと、はっきり言ってあげたほうがいいかもしれない。(^^;b

投稿: hiyochan | 2007年3月30日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5887556

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は静か?日本語クラス第6回:

« おさんどんデーの朝。 | トップページ | 注文の多いSATOベーカリー »