« ステレオタイプ | トップページ | おさんどんデーの朝。 »

2007年3月26日 (月)

大おさんどん感謝デー

 SATO、週末また更新してないけど、大家再々来襲か、と思ったでしょ?
この週末ウチでも、まさか・・・と怯えていた先々週先週同様の大家の奇襲。やっとこさ来ずに済んだようです。(´▽`) ホッ・・・噂をすればなんとやら。まだ油断はできねぇ~。


 やっと我が家にも平和が・・・と思ったはずが、懲りずにまた忙しい週末と相成ったSATO。あちらでこたつ猫さんにばれてる通り、ブログ更新代わりにおぎやはきって(←え?)ました。でもね奥さん、実はそりだけじゃないのよ~。


 そんなアタシが週末作ったものと言えば・・・。

 2日がかりの豚の角煮(キロ単位!)、ゆで卵と大根1本は忘れずに。_1852写真、色わるっ!
見た目、いや写真よりは味で勝負!のつもり・・・ってか自己満足?

たかが夕飯用のはずがなべに一杯・・・(* ̄◇)=3 ゲプッ。しばらく見たくもありません・・・。ええ、2人家族ですが何か?(笑) あ。さすがに全部は食べませんでしたよ、はい。

 そしてオーブンでは、複数枚数の天板での膨大な量のフロランタン。こちらは慌ててたので・・・写真撮り忘れ。
Photo_73前の画像でご勘弁…
残ってたアーモンド少なくて、ココナツでごまかしたこの写真の時よりも、たっぷりのアーモンドと、たっぷりのキャラメルの、ウンとおいしいのが出来たのよ。勿論目分量だからですが(恥)。
 

 他には、小豆の水戻しを含め、足掛け3日間、最後にはキロ単位で仕上がっちゃってべっくら!の手作りこしあん。そして6合分(ちなみにウチのお釜は3合炊×2回炊き)のもち米。

 出来上がったのは40個!のあんこたっぷりおはぎ。絶品(←自画自賛中)。


 どこでもドアがあったら、今すぐ福井・石川の被災地に届けられるのに。
※余震が続いてるとのこと。被災地の皆様、9000km遠くからですが、お見舞い申し上げます。

ちなみに、豚の角煮以外は旦那の口には一切入らず。おぎやはぎおはぎでさえ食らう変なガイジン甘い物好きの旦那には、まるで見せしめ地獄(←?)のような週末だったことでしょう。ふっふっふ・・・(←S嫁)。

 

 週末。アタシには時間がないのよ、と頭では分かっている反面、そんな時ほど、どーにかなるっしょ、と暢気に土曜すっかり出かけていたのは、夏休みの宿題は予定通りに終われないSATOらしい悪い癖(←自覚してるならやれよ、アタシ)。

 当然しっぺ返しは土曜の夜。晩ご飯用の豚角煮を煮込みながら、小豆を煮ながら、そして小豆潰しながら練りながら、はたまたバター練りながら、とドタバタしながらでもノンビリNHKを見てる我が家は相撲好き(笑)。2ヶ月のうち半月だけ、夫婦の会話が(相撲中心にのみ、笑)弾む2時間は大事にしなくては・・・。そしてフロランタンをやっとこさオーブンにぶち込み、こんがりと焼けてる間におはぎの準備をして・・・アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ。

 とりあえず、40個のおはぎが完成したのは夜中の1時過ぎ!!くぅ~、泣ける・・・。大家さんの代わりにアリの奇襲がないよう、洗い物を済ませ、終日出かける日曜の荷造りをして、床についたのが1時半・・・翌日曜(つーか、もう当日)、朝5時起きだというのに・・・。いや、正しく言えば、旦那のイビキと、隣のウチのぱーちー声で全然寝付けず、とうとうほぼ完徹のまま朝になり・・・。

 これは何かの修行でしょうか(涙)?それとも業?(ただの自業自得でしょう)



え~、そして・・・。
本来なら、時間軸上で朝5時起きで出かけた一件からお話しするのが筋ですが、もうあちらで既にネタばれなので、SATOの日曜、午後の部からお話いたしましょう。←え?どーでもいい?そうね、もう夜だし・・・(~_~;)。



 場所は、秋の行楽お弁当ソフトボール大会。

 学生時代、ずっとソフト部だったSATO。昔取ったシノヅカ杵柄と、数年前ソフトボール大会に参加してみたものの、寄る年波には勝てず・・・。

3日ほど筋肉痛に悩まされることとなりました。

草野球のお父さんたちへ。
ビールを飲みながら運動するもんじゃないわね!乳酸が余計溜まって大変でした。
_1857(参考写真)
日が暮れても真剣に白球を追っかけたあの頃。たまにサボったけど・・・。
・・・もっと動けたよなぁ~、痩せてたし。(ビールも飲まなかったし)

・・・おっと。つい遠い目、いや涙目になっちまいました。グシッ・・・。



「栄光のドラゴンチームに入りたい?
それとも弁当を作りたくて?」
ξ*`∇´*ξ)ゞ オーホホホ

という恐ろしい恫喝ありがたいお誘いを、きなこさんより事前に頂いてました。
がっ!下馬評から既に優勝候補と目されていたあのチーム。エラーや三振なんぞしたらK-1ドラゴンさんに2・3発は蹴られるやも知れません。NZの狭いニホンジン社会、これ以上生き恥をさらすよりは、と潔く弁当チームに加わることを決意した次第であります。

Photo_240 激写!

 そーいやマハラジャ家ってば、甘いもの、特に和菓子なんて食べたっけ?と気が付いたのは、おはぎを作って持ってった後でした(汗)。ほ、ほ・・・ほら、お彼岸だったし。嫌がらせじゃなくてよ。ホントよっ!


Banner_01_123←おさんどんシリーズ第2弾は、明日!乞うご期待。
そして『続き』の前にクリックで一息。・・・はっ。厚かましくてすんません(汗)。

 そして、昼ご飯、っつうかおはぎだけ届けて帰るつもりが、疲れてても元来好きなソフトボール。昔取った杵柄、口とヤジだけは達者なまま(笑)。ついつい決勝戦まで見てしまい・・・。

ドラチーム(←名前違うけど)の皆さん、優勝おめでとうございます。あー、恥かかなくてよかったっ。

 しかし、問題はその帰り道・・・。

普段ヒッキーの癖に、日が出る前から終日外出@お日様の下。そして前日の土曜、ほぼ完徹だったSATO。夕日がまぶしくて、目を細めながら運転してたら・・・そのまま危うく意識失いそうになりました(てか寝るなよ、汗)。『ガソリン入れろ入れろランプ』が点灯しても、車を止める気力も、給油する体力もなく、辛うじて帰宅・・・。そして夕方からバタンキュー(←昭和語)。

 朦朧としながらも旦那に、
「相撲見るんだからぜ~ったい起こしてよっ!」
とだけ言い残し、グースカ寝すごしてしまった結果、楽しみにしていた千秋楽、優勝決定戦・・・。

見損ないましたが、何かっ(涙)?だってビデオじゃ詰まんないのよ、スポーツ・・・。

てかちゃんと起こしてよね、旦那っ(←八つ当たり)。え?起こすの怖かった?(~_~;)

|

« ステレオタイプ | トップページ | おさんどんデーの朝。 »

コメント

SATOさん、またまたお久しぶりでございます。久々にPCに向かい、ずっと過去にさかのぼり読ませていただきました。いつの間にかNEW日本語教室も始まってるし・・・ピカソ&はな写真もチラホラ♪♪SATOさんと一緒の水星人と知り、豚の角煮を見て、私も数日前にたんまり作ったなぁと思い、しみじみ。でもおはぎは作ってない!!っていうか作る気しない。面倒臭そうってのが理由ですが。
でも食べたい!!基本的に和菓子はあんまり好きではないけど、やっぱりここは日本ではないのでナイとなると食べたくなりますね。

投稿: Junko | 2007年3月27日 (火) 00時14分

SATOさん、楽しくにぎやかでグッタリな週末をお過ごしだったのね~
読者としては颯爽とホームインするお姿なんぞ拝見したかったけど、
それは次の機会ですね(決定事項)
私は21日に主人の実家で久々に姑の微妙な厭味をシャワーのごとく浴びてしまい、その晩から熱出して寝込んじゃいました、ハハ。
角煮もおはぎも美味しそうですわ~♪
えっ、可哀想な私に送って下さるの?嬉しいっ\(^O^)/

投稿: noelpion | 2007年3月27日 (火) 00時43分

“昔取ったシノヅカ”で不覚にも吹き出しましたよ~。

せっかくなんだから5時起きで出かけたところから書いてくれなくちゃ。
豚の角煮、すんげーおいしそ。
作りすぎたのなら送って欲しかったのだわ。

居眠り運転はいかんですよ。お気をつけ下さいませね。

そういえばピカハナのキャットフードは大丈夫ですか?
騒ぎになってますけど。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月27日 (火) 01時31分

すごーい
実家で母に強制的におはぎづくりに参加を強いられてから…
おはぎが嫌いになりました。
だって朝食:おはぎ、昼食:おはぎ、夕飯:おはぎですから
しかも夕飯にはちゃんとおかずがあって「ハンバーグとおはぎ」
とか「シチューとおはぎ」というミスマッチな献立に@@
うちの母親ってアバウトな性格だったもので^^;

投稿: mike | 2007年3月27日 (火) 02時16分

豚の角煮と卵、それにおはぎ・・・。
フロランタンまで・・・。
私の好きなものばかりじゃないですかっ!!
食べた~いっ!(><)

おせち料理の時も、きなこさんとSATOさんが
頑張ってお料理を作っていたので、
「大量日本料理」を作るときは、
このお二方が腕をふるうと決まってるのかと思いましたが、
実際は、きなこさんに・・(ピー)・・だったのですね。

投稿: まき | 2007年3月27日 (火) 03時30分

何と元ソフト部でしたか!
私は何を隠そう、ある時期ちょっとだけあった「女子野球」の
セカンドで、一応なぜかあった全国大会にもでたのであります。
MIZUNOのグローグなんか持ってて、専用クリームでお手入れなんかして。
なんだ、今の自分の顔よりも皮を大事にしてたじゃん、なんて
今更思い出します。あっはっはっ。
それにしても、大量の日本食の豪華な事。
コンビ二のおにぎりとお惣菜にしようよーめんどくさいよー
なんていうのが、結構今の日本人なので、耳が痛いわー。

投稿: 日本酒 | 2007年3月27日 (火) 12時33分

ありまっせ~我が家の冷蔵庫にも!
豚バラ塊 500g 大根一本 卵1パック・・・。
んじゃ、明日(今日はハンバーグ♪)SATOさんのまねっこピーナッツで(byおかあさんといっしょ)角煮作りますね~(^-^)

ソフト部?
私もそこそこ地元でガンバッテました(笑)
あくまでも地元主催ですが・・・
青い空、白球を追う姿!!いいな~♪

投稿: take | 2007年3月27日 (火) 13時31分

まっ。ソフト部だなんて。
SATOさんヒッキーなアウトドア派だったの?!
私なんか全部文化部のアウトドア派(自称)なのにっ。
外で(のお店で)酒を飲むのはアウトドアよねっ?!ね?

おはぎに角煮だなんて先週私も食べたところよ。
もちろん外食で。
徹夜だなんて、なんて男まe..
事故にならず、無事でなにより。

あ、そうそう。
昨日、懲りずに実験がてら、小型包装物送ってみたの。
ちっさいの。今度は住所は合ってるはず...
うまくいったら今度はもうちょっと沢山送るわね。
中身は甘いのダメなきなこさんでも一緒に食べられるもの
うまく届くといいけど。

投稿: hiyochan | 2007年3月27日 (火) 15時05分

>Junkoさま、
きゃーー!お久し振りだわ、元気だったぁ~?
またPCが故障したのか(失礼)と思ってました(笑)。
>でもおはぎは作ってない!!っていうか作る気しない。面倒臭そう>ってのが理由ですが。
これがね、あんこまでは結構簡単なのよ。
面倒なのはその後・・・。もち米ってば手ぇ熱くなるし。
>でも食べたい!!基本的に和菓子はあんまり好きではないけど、や>っぱりここは日本ではないのでナイとなると食べたくなりますね。
そうなんですよ。和菓子って、たまに食べると美味い!と気付いてしまった私・・・。
  ないなら作れ。ってか作らなきゃ食べられない。
ので、年に1~2度・・・(笑)。結局お彼岸頃になってます。
また後ほど~~っ。

>noelpionさま、
>楽しくにぎやかでグッタリな週末をお過ごしだったのね~
はい、やっと時差ぼけ(笑)脱出できたみたい、もう週末だけど。
>読者としては颯爽とホームインするお姿なんぞ拝見したかったけど
>それは次の機会ですね(決定事項)
あ・・・むむむ・・・無理っす!
人をあざ笑う(←失礼)体力しか残ってませんので・・・。
>私は21日に主人の実家で久々に姑の微妙な厭味をシャワーのごとく>浴びてしまい、その晩から熱出して寝込んじゃいました、ハハ。
あら・・・やぁ~ねぇ。ヨメってのは辛いわね、フントに。
ご主人に当り散らしちまいなさいな、アタシのように(←え?)。

>こたつ猫さま、
>“昔取ったシノヅカ”で不覚にも吹き出しましたよ~。
やりー!イメージは元巨人のシノヅカ辺りです(笑)。え、古い?
>豚の角煮、すんげーおいしそ。
>作りすぎたのなら送って欲しかったのだわ。
送ってもよくってよ、奥様。着くのに1週間くらいかかりますが…。着いた頃、ドリアンのようなにほひになってるかも?(笑)

>そういえばピカハナのキャットフードは大丈夫ですか?
>騒ぎになってますけど。
何のことだか全然分からなかったくらい、騒がれておらず、
つい調べてしまいました。←ダメ飼い主。

ピュ○ナのカリカリは与えてるけど、ウェットフードはNZ産。
大丈夫なようです。ありがとうございますっ。

>mikeさま、
>実家で母に強制的におはぎづくりに参加を強いられてから…
>おはぎが嫌いになりました。
私は、あんこの味見担当でした。
下手っぴには触らせたくない、という母の愛情…(涙)。
そりが今では、「やればできるっしょ。」誉め知らずの母です。
>だって朝食:おはぎ、昼食:おはぎ、夕飯:おはぎですから
>しかも夕飯にはちゃんとおかずがあって「ハンバーグとおはぎ」
>とか「シチューとおはぎ」というミスマッチな献立に@@
あ・・・うちもそんなだった気がします。
おはぎって夕飯にな・・・りますよね?え?ウチだけ?
いまや、我が家の変なガイジンも夕飯として食べてます(笑)。

>まきさま、
>豚の角煮と卵、それにおはぎ・・・。
>フロランタンまで・・・。
>食べた~いっ!(><)
来たら食べさせてあげてもよくってよ。
その時まで残ってればですが(←え?)。

>おせち料理の時も、きなこさんとSATOさんが
>頑張ってお料理を作っていたので、
>「大量日本料理」を作るときは、
>このお二方が腕をふるうと決まってるのかと思いましたが、
>実際は、きなこさんに・・(ピー)・・だったのですね。
あ・・・ナイショね(←ウソ)。
おにぎりとおかずは、炊き出し担当きなこさん(笑)、だったので、
それ以外で大人数分って何がいいのかしら?と寿司にするか、おはぎにするか、悩んだ結果、甘いものにしたざます。
試合中に、応援部隊がおはぎお持ち帰りにしたのは内緒で(笑)。

>日本酒さま、
>私は何を隠そう、ある時期ちょっとだけあった「女子野球」の
>セカンドで、一応なぜかあった全国大会にもでたのであります。
すげーすげー!全国大会っ!!
ウチは、いつも出ると負けのチームでした(笑)。…あ、当時の先生もチームメートも読んでるんだった、これ。怒られるかな?(笑)

>それにしても、大量の日本食の豪華な事。
>コンビ二のおにぎりとお惣菜にしようよーめんどくさいよー
>なんていうのが、結構今の日本人なので、耳が痛いわー。
いやいや、コンビニがあれば楽なんです。
無いので、作んなきゃいけない羽目になる。
そりゃもー、ビバコンビニ!こっちに誰か、開店してくれ(叫)!

>まねっこピーナッツ、いや、takeさま、
>豚バラ塊 500g 大根一本 卵1パック・・・。
>んじゃ、明日(今日はハンバーグ♪)SATOさんのまねっこピーナッ>ツで(byおかあさんといっしょ)角煮作りますね~(^-^)
今の『おかあさんといっしょ』のあのお兄さんのうそ臭い作り笑顔とカメラ目線が嫌いです(笑)。目が笑ってないもん…。あ、NHKしか日本語チャンネル無いものですから…(笑)。

>ソフト部?
>私もそこそこ地元でガンバッテました(笑)
>あくまでも地元主催ですが・・・
そうそう。
地元主催、ってかそれ以上先には進めないのがウチでした。(笑)

>hiyochanさま、
>まっ。ソフト部だなんて。
>SATOさんヒッキーなアウトドア派だったの?!
てきーりアウトドアなつもりでいたけど、
今思えば、昔からヒッキー兼(←兼て!)アウトドア、
そんなだったわ…。...( = =) トオイメ

>外で(のお店で)酒を飲むのはアウトドアよねっ?!ね?
…これはアウトドア?(笑)
アウトドアの酒ってのは、私のように木に登r(以下自粛)。

>あ、そうそう。
>昨日、懲りずに実験がてら、小型包装物送ってみたの。
>ちっさいの。今度は住所は合ってるはず...
あらま、済まないねぇ…。 。('-'。)(。'-')。ワクワク
やぎさんたち、着く前に食べなきゃいいけど。

投稿: SATO | 2007年3月30日 (金) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5822855

この記事へのトラックバック一覧です: 大おさんどん感謝デー:

« ステレオタイプ | トップページ | おさんどんデーの朝。 »