« またかよっ。 | トップページ | ウチの座敷わらし »

2007年3月21日 (水)

進歩なす?日本語クラス第5回

 春分の日の今日。
祝日の皆さん、仕事の皆さん、お墓参りに行く皆さん、いかがお過ごしですか?一応こっちも昼夜同じ長さのNZ。ってか、世界中そうなのか?ま、祝日ではないけど、ここ。

昨日、全国一早く桜が開花したのが、今年は東京だそうで。あと1週間もすれば、本州の多くの地方ではお花見シーズン到来、ってことですね。( ̄s ̄; チェッ、羨ましい・・・花見オフ会したいな、往復チケット付けてくれたら(←あ、痛っ・・・ゴメンなさいっ)。

 ここんとこ、大家襲撃やら停電やら、他にもあれこれ続いてたりして、どーにも更新が鈍りがち、SATO。これも大殺界のせいか、と見守ってくださいましな・・・(←え?)

 ところで、昨夜は日本語クラス。今回のは7回コース。ってことは早いもので、もう後半折り返し過ぎ。・・・進歩は・・・聞かないで下さい(~_~;)。とりあえずみんな、来るのは楽しいそうですからそれでよしとしませんか(←え?)。・・・あは・あはは・・ε-(ーдー)ハァ

まずは今週の出席を、と。
一番乗りはSHさん、そしてKARATEKAさん、クレアさん、ウォンさん&オリビアさん、アニメくんと旦那。7人。初めてスーさんがお休み。冬時間だから?(←関係なす)


 冬時間に切り替わったばかりなので、昨夜の話題はまず季節から。ボードに丸を書いて、四等分。それぞれに四季と下手っぴなSATO画伯(笑)の季節の絵を書き入れて、と・・・。

デーライトセービング(=夏時間)が終わりましたね。『なつ』はもう終わり。季節は、『あき』に変わりました。次には『ふゆ』、そして『はる』がやってきます。

じゃ、始まったばかりのNZの秋は、何月から何月までですか?


 まだ今回はカレンダーの勉強をしてないので、前にやった・・・ほい、旦那。

「あ。あ~・・・(〃゜д゜;A さんがつからごごごご・・・ごまで?」

惜しい。3月から5月までです、『がつ』を忘れずにね。『がつ』はMonth、英語と違って日本語は、『数字+がつ』で月を表します。じゃ、次の季節、冬はいつからいつまで?

「6がつから8がつまでです。」
と、SHさん。さすが若い前にやっただけある。

「何言ってんだかサッパリ分からん。」
とはアニメくん。んまー、それはアタシのゲージツが分からん、ってこと!?(←多分違う、と思いたい) NZの四季それぞれの月を書いてるのよ。で、月は・・・。
「ああ。だから数字+がつね。」
そうそう。何となくは分かってるのね。・・・やっぱり絵が下手なのかしら(~_~;)?

明日はThe Equinox Day(春分・秋分)なので、昼と夜の長さが一緒ですね。夏時間が終わったNZも、随分暗くなるのが早くなりましたねぇ~・・・。

「センセ。今やってるのは、日本の話だよな?NZじゃないよな?」
とは、KARATEKAさん。・・・ね、話聞いてる?夏が終わった、って話だからNZの話じゃん。日本には夏時間ないし、Equinox Day(春分・秋分)はNZにもあるっしょ?

「え?夏時間ないの?じゃ日本の夏っていつよ?!」←キミはなぜ強気?

日本の四季は、日本とは正反対だよ、北半球だからね。
「え?北半球だと季節反対なの?」
・・・キミは、日本語より地理の勉強もう一度した方がいいかも。


んもー、キリがないので先に行きます。

先週休んだカタカナ。一気に半分進めるわよっ。
と、ア行からささ、練習・・・。

じゃ、NZ人のKARATEKAさん!これ読んでください。『キ・ウ・イ』
と、ボードに書くと、
「ええええぇ~~っ、何でオレだよ!!」
文句ゆーな、ヒントもあげたぞ、NZ人だろ、KIWIだろ?
「あっ!オレのプリント、ヒトとページが違うぞ。そんなの載ってないもん!」
・・・それは、キミが違うページを開いてるからだよ、ボk(以下自粛)。
「あ・・・え~・・・き・・・き・・・きうい?」
はい、やっと正解(笑)。今やったばっかのカタカナだもん、プリントを見ろ!

じゃ、次は『サーカス』。これ読んでください、クレアさん。
「さ・・・さ・・・かす?」
はい、サーカス、Circusのことです。ブランコがあったり、ピエロ(クラウン)のショーがあったり、象やライオンがいたり、のサーカスですね。

「変な発音っ。そんなの英語じゃねーや。」
と、またうるさいのはKARATEKAさん。そりゃ英語じゃないさ、いま日本語の授業だもん。
「へぇ~、カタカナって、英語じゃないんだ。じゃ、オレは関係ないな。」
・・・冗談のつもりだろうが訳分からん。とにかくしつこい。・・・(-_-メ)

日本語と英語は違う言葉。発音が一緒になるわけないの。でね、今はクラスのみんなが日本語の勉強中ですから、関係ない、っつーなら出てってくれ。はいサヨーナラ!!バイバ~イ。(←と、ホントに言った私は『大人気ない選手権』シード枠)

・・・あ、やっと静かになった(笑)。そしてクラス中の失笑。茶化したつもりで茶化され、逆に恥をかいたのはKARETEKAさん。
ってか、毎週こんなの言わないと、静かにならないのか?ク○ガキめっ!


とにかく、また1人うるさいのが復活したようだけど(笑)、先に進めましょう。今日は動詞と時制の第一歩に踏み入れなきゃいけないのよ、アタシ。時間がないわ。

 時間・分の読み方、曜日、今日・昨日・明日・・・などをとっととねじ込み(笑)、後はプリントを復習しながら答えてくれれば覚えも出来るはず。じゃ、復唱してみよう。

きのう・きょう・あした、げつようび、かようび・・・・。

そして、今日の動詞が、
はたらきます、やすみます、ねます、おきます、べんきょうします。

日本語の動詞の時制は、過去形と現在形。明日の話も、今日の話も・・・

今晩 日本語を勉強します

明日、日本語を勉強します

と、同じです。

で、過去形は、

昨日、日本語を勉強しました

になります。

と、言ったところでアニメくん。

「きのう やすみました。」
え?何を?仕事?・・・て、どしたの、風邪でも引いたの?
「ううん。行きたくなかっただけ。一日中X-B○Xしてた。」(←無意味な伏字)
・・・21歳、大胆な行動に出たな・・・(笑)。ま、文としてはよし、ってことで(笑)。

で、否定の形は、ません/ませんでした、になります。

例えば・・・。
KARETEKAさん、きのう にほんごを べんきょうしましたか?

「はい、べんきょうしました。ホント、べんきょうしました。」\(;゜∇゜)/
(;一_一)・・・絶対か?命賭けるか(←大人気ない選手権開催中SATO)

旦那。きのう にほんごを べんきょうしましたか?(;一_一)

「え~っと・・・ウソはつけません。しませんでした。」
っつーか、アンタ週1で来てると思って、全然勉強なんてしないじゃん。

アニメくん。きのう なんじに ねましたか?
「え~・・・ごぜん1じに ねました。」
X-B○Xしてたんでしょ?
「日本のゲームしてたから、あれも日本語の勉強だよ。」
・・・ウソつけ!(笑)

KARATEKAさん、まいにちなんじに ねますか?
「9じはんにねます。」
・・・キミは年寄りか(笑)?!じゃ、なんじにおきますか?
「6じはんにおきます。」
・・・どんだけ寝るんじゃ。

アニメくんが、
「オレ、1時前には寝ないな。寝付けないし。」
それは、ゲームのし過ぎで頭が覚醒してるからっっ!
「・・・あ、そっか。」
・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!素直ってかなんつーか、このオタk・・・(←以下自粛、笑)



さて、今日は沢山覚えることがあったわね~、復習しといてね。

え?オリビアさん、ウォンさん、質問?どした?

「シェンシェー。カタカナとひらがな・・・あ~・・・いちゅから・・・?」
・・・ん?ひらがなの勉強はもう済んだよね?カタカナは今日からだけど?
「いいえ。カタカナ・ひらがな、ああ・・・いちゅから・・・ああ。」
・・・。日本語で挑戦中なのは分かるのだけど、韓国のヒトの独特の発音もあってか何のことやらだわ、アタシ?でも英語で聞いても、オリビアさんの英語は日本語以下だし・・・。

すると横からウチの旦那が、
「ひらがなとカタカナはいつ出来て、日本で使われてるか?ってことでしょ?」
・・・すげぇ。よく分かったね、さすが先生(←こんな時だけ、笑)。アタシャさ~っぱり分からんよ・・・ヘ(x_x;)ヘ

ってか、どうしてみんな、それが気になるんだろね?

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡
大したオチもない授業風景でごめんなさい。ってか、何で謝ってるんだ?(笑)

あ。そうそう。KARATEKAさんが・・・「オレの彼女がさぁ~、先週のカード(←先週の記事のおまけ参照)見て、『どーしてこんなのを・・・。』ってカンドーしてさぁ~。いや~、泣かれちゃったよぉ。」(///∇//)デレデレ・・・。で、その後勉強はしておらず、の模様なので、「泣くほど感動させる文を考えたのに、ありがとうも御礼もないんだ?」と、恫喝してみました(笑)。彼女にはバレンタインにもホワイトデーにもプレゼント渡して、余分に感動してもらって、でアタシにはナス?ウソ書かせるべきだったか・・・?(笑) そこに、横からSHさんも「先生にもやっぱり花かケーキでしょ?来週。」と、恫喝に参加・・・あ~、オンナって怖いっ(笑)。

|

« またかよっ。 | トップページ | ウチの座敷わらし »

コメント

KARATEKAさんは、来週お花∠☆かケーキを持って来るかなぁ?柱| ̄m ̄) ウププッ

今回の日本語クラスも面白かったですよ~

東京では開花したらしいですが、北海道ではゴールデンウィーク頃に開花です。
今年は暖かいから少し早いかも。
だけど、まだまだ1ヶ月以上も先の話です(^▽^*)

投稿: てつてつ@北海道 | 2007年3月21日 (水) 19時52分

いつもステキな日本語クラスの話に癒しを頂いております。
いつかこの目で見てみたいものです…
ヒューマを見守る明子姉さんのように物陰から拝見したい…

投稿: mike | 2007年3月21日 (水) 21時05分

今回も先生パンチをお見舞いしたんですね!
しかし、KARATEKAさんも懲りずによくやるな。
やるんなら、気の利いたギャグでも一発…(←んん?)


次回、SATOセンセにお花かケーキが届きますように☆

投稿: ばけ | 2007年3月21日 (水) 22時05分

SATO画伯作『NZの四季』は見せてもらえなくって?

みなさん、ひらがな、カタカナ、漢字と3種類もあるから気になる?
いつ頃できたか気にするより先に、覚えて欲しいものだわね。

KARATEKAやっぱり先週だけだったか・・・。
来週SATOさんに
蜂を仕込んだ花束とか、口がひん曲がりそうに甘いケーキ
な~んてものが彼から届かない事を祈ります。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月22日 (木) 01時43分

韓国の方はハングルがあるから、
カタカナひらがなの成立も気になるのかしら??

しかし。。KARATEKA。。9時半に寝るって(^^;)
小学生並みですよね~。
来週、花かケーキが楽しみ~(^m^)

投稿: sop | 2007年3月22日 (木) 01時44分

アニメ君、筋金入りのオタ○だったのね・・
日本語学習用のゲームなんかあったら、
あっという間にマスターしちゃいそう。
K君は当然、Sato先生にお礼をするべきであります。
が、分かってなさそだからなぁ。
変なモノ持ってこなきゃいいけど。

投稿: えみ | 2007年3月22日 (木) 09時36分

たしかに、今回はいたって普通の授業風景ですね♪
KARATEKAが無用な戦いを挑むこともなく、ダンナさんが天然を発揮してくれることもなく(笑)

気になるのはSATO画伯の作品(><)!
近日公開??(笑)

投稿: take | 2007年3月22日 (木) 15時45分

>てつてつ@北海道さま、
>KARATEKAさんは、来週お花∠☆かケーキを持って来るかなぁ?柱|> ̄m ̄) ウププッ
ふんとにねぇ~。
でも、そんな気の利いたことの1つも出来るなら、もっと上達早いような…。←え?関係ない?(笑)
なんつっても、彼女イノチ!のようです。だったら名前くらい書けるようになってくれよ!と思うのですが(笑)。

>東京では開花したらしいですが、北海道ではゴールデンウィーク頃>に開花です。
ちょうど連休の時期と重なるんだ!観光客も併せてごった返しそうですね。
北海道…いつか行きますからっ!宝くじ当たったら…(T_T)。

>mikeさま、
>いつもステキな日本語クラスの話に癒しを頂いております。
>いつかこの目で見てみたいものです…
2時間の授業を1ブログ記事にしてしまうには、どうも内容を省略してしまわないといけないのですが…本物はもちっと面白いです。少なくともアタシは(笑)。生徒の皆さんは、脂汗かいてたりして(笑)。
>ヒューマを見守る明子姉さんのように物陰から拝見したい…
今度、もし廊下や教室の陰から覗いてるヒトを見かけたら
「mikeさん?」と、声をかけてみることにしますね(笑)。


>ばけさま、
>今回も先生パンチをお見舞いしたんですね!
一応パンチしてみたけど、利かないみたい。鈍いのか?(←直球)
>しかし、KARATEKAさんも懲りずによくやるな。
KARATEKAってのは、ウチの旦那も含め、打たれ慣れてるからね~…(しみじみ)。若しくはドM?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>次回、SATOセンセにお花かケーキが届きますように☆
期待せずに待ってまーす。絶対ないだろけど(笑)

>こたつ猫さま、
>SATO画伯作『NZの四季』は見せてもらえなくって?
企業秘密ですから(笑)。
>ひらがな、カタカナ、漢字と3種類もあるから気になる?
ハングルって、誰がいつ決めたかハッキリしてるからね。
>いつ頃できたか気にするより先に、覚えて欲しいものだわね。
そうなの、そうなの。そこなんざます。
奥さん、がつーん!とゆってやってっ、ウチの旦那に(←え?)。

>KARATEKAやっぱり先週だけだったか・・・。
そう。カードの代筆目当てだった模様。
魂胆お見通しさっ!って気分ざます。フー ( ̄‥ ̄) = =3

>sopさま、
>韓国の方はハングルがあるから、
>カタカナひらがなの成立も気になるのかしら??
そうらしいです。
「日本のは王様が作ってないからっ。もっと昔だし!」
とゆったら、へぇへぇゆってました。

>しかし。。KARATEKA。。9時半に寝るって(^^;)
>小学生並みですよね~。
ねぇ~・・・、オツムm(←以下自粛、笑)

>えみさま、
>アニメ君、筋金入りのオタ○だったのね・・
日本語学習の理由が、「日本のアニメを原語で観たい」だからね。
でも、教科書の日本語でアタフタしてるシャイなオタクなので(笑)アニメのセリフにはいつたどり着けるやら…。結構2枚目なのにね~(←え?オタクとは関係ない?笑)

>日本語学習用のゲームなんかあったら、
>あっという間にマスターしちゃいそう。
あ!その手があったか。
ポンキッキ…とかじゃダメよね?実家にコニーちゃんのゲームあったけど(笑)

>takeさま、
>たしかに、今回はいたって普通の授業風景ですね♪
結構割愛してるのよ。書くの疲れちゃって…(笑)。
やっぱ1番面白いのは、ずばり生授業でしょう!
奥さんも頑張ってやってみそ!なのよ。
>KARATEKAが無用な戦いを挑むこともなく、ダンナさんが天然を発
>揮してくれることもなく(笑)
KARATEKAはともかく、旦那は腹が減ってたらしい。
来なくてもいいのにさ、( ̄‥ ̄)=3 フン(本音)

投稿: SATO | 2007年3月23日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5761620

この記事へのトラックバック一覧です: 進歩なす?日本語クラス第5回:

« またかよっ。 | トップページ | ウチの座敷わらし »