« 振り返ればヤツがいる | トップページ | 嵐?の日本語クラス第4回 »

2007年3月13日 (火)

国花の品格

 先日の日本語教室での一幕。

 


 ひらがな練習中、いつものように逸れまくる授業中。

「『ら』。はい、書いて下さい。次に『ら』を含む『さくら』。これ読めますかぁ?」

「SAKURA!」 「SAKURA。」 「SAKU…RA?」
よくできました。自信の差は声の大きさ。各自さまざまだけど(笑)。

「『さくら』って何?」
日本人の彼女がいるKARATEKAさん。日本好きでも単語は全く興味ナス?

「CHERRY BLOSSOMのことだよ。」
「へぇ~。」
「あ!知ってる!!HANAMIの時の花だ!」
どんな覚え方やねん(笑)?まぁ、間違っちゃいないけど・・・。
「日本のNATIONAL FLOWER(国花)ですよね?」
日本語も英語もあまり得意ではない韓国人のオリビアさん。物知りかも。

これまたいつものように、話が展開し始める。意見が活発なのはいいこと、と時間が許す限り、しばし放置・・・プレイ。(笑)

「ああ、だから日本のラグビーチームは『CHERRY BLOSSOMS』って呼ばれてるのか?」
と、マニアな意見はウチのスポーツバカ旦那。確かに桜の花はついてるけど、海外でそう呼ばれてるかどうかを、日本人は知りませんぜっ。

そう、日本の国花は桜です。NZの桜は何週間も花を付けていたりするので、その雰囲気はあまり味わえませんが、日本は古く昔から、桜の花の下で、その花を愛で、ごくごく短い桜の花の時期を楽しみながら、春の訪れをも祝うかのように酒宴を開いていました。それが、今でも花見としてヒトビトに楽しまれているのです。

「行ったことあります!」
は、子供一家が日本に住んでるスーさん。
「弘前のサクラはそりゃもー綺麗でした。」

「愛知、木曽川沿いの○○市のも綺麗だったぞ!」
は、負けず嫌い(笑)の旦那。そんな田舎、私以外誰も知りませんから(笑)。

「先生、私たちはNZじゃHANAMIやらないの?」
・・・サクラはホラ、春の花よ。春まで授業があったら考えてもいいけど・・・。

花見は、昔のように風情を楽しみ、芸術を味わい・・・などと言うものではなく、今の時代、酒が飲める理由の1つのよう、と言っても過言ではないような・・・私もその昔、酔って公園のサクラの木に登った大の大人(!)。未だ友人に話のネタにされてることは授業では内緒(恥)。


え~・・・ばれる前に話題を変えよう(笑)。

少人数ながら多国籍なこの教室、ちなみに聞いてみようかな。

「あなたのお国のナショナルフラワーはなんですか?」(←一部日本語、一部英語)

「一応は牡丹。でも、地方によって違うけどね。」
と中国のSHさん。

「韓国では、え~っと英語名は知らないけど・・・ムグンファ。たくさんたくさん花が咲きます。」
と、ウォンさんとオリビアさんご夫妻。(調べてみたら、木槿=ムクゲだそう)

「アイルランドは、木じゃなくて草なんですがTREFOILです。」
とはクレアさん。これはなんとシロツメクサ!へぇへぇ・・・。

じゃ、南アの国花は?
「プロテア。」
と旦那。

「昔はそうだったけど、今もそうなのかな?変わったかもよ。」
とアニメくん、南ア出身。若くしてNZに来たからか、訛りナス。見習え、旦那(笑)。

っつーか、国花ってそんなに簡単に変わるものなの?



さて、じゃ質問です。
皆さんが今住んでる、NZの国花はなんでしょう?

※世界の国花が写真入の、こんなサイト見つけました。試験の予習(?)はこちらから(笑)。
でもNZのは載ってナス。NZ固有種で、日本にゃないからでしょうな・・・。


(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン・・・。

え、ウソ?何で知らないの?私でも知ってますけど?

「シダ。」
それは花じゃない。
「ポフツカワ。」
それって、海辺独特では?
Kowhai130
「あ!コーファイじゃなくて?」
と、スーさん。


(←コーファイ参考写真)

そうそう。大当たり。さすがスーさん、人生長いd・・・(以下自粛)。

さっきまで話に加われなかったKARATEKAさんが突然発言。
「コーファイ?何じゃそりゃ?!」

この辺にだって咲いてるじゃないのよ、春になると。黄色いヤツよ、ベルみたいな形した・・・。絶対見たことあるわよ、アタシだって見るもn・・・。

NZの国花はな、絶対マリフ○ナだぜ。吸えない花には興味がないね。」

あまりの趣味の悪いKARATEKAさんの一言に一同、
・・・(- -) (- -) (- -) (- -) ・・・。
ってか、んなもん知るか!!アンタ、勝手に捕まるがいいわ!(怒)


しらけ切ってるクラスの中で、アニメくんがジョークのつもりで一言。

「それは、西オークランド地方の花じゃないのか?」
※偏見という訳ではありませんが、何かと問題の多い地方のひとつ。『地球の暮らし方』という本にも”注意エリア”として記載あり。勿論、この地域だけではありませんが・・・。

あは・・・あはあは・・・。ε-(ーдー)ハァ

「サクラも他の国のも吸えないじゃん。やっぱ国花はマリフ○ナだぜ!」

あまりにしつこいので、話を戻そうとしたところ、
「センセ、桜吸ったことある?桜ではイケないでしょ?マリフ○ナが1番!」

・・・(゜Д゜) ハア?? まだ言ってるのか?相手にもしたくない。

・・・コイツ、ジョークノツモリカ、マジデ
イッチャッテルノカ・・・ここまでくどいとそれすら分からん。

・・・てか授業中だ、今は!ドアホ! (▼皿▼メ)ノ。
コイツ、その辺に放置しちゃダメかしら?隣の調理実習とか・・・



あれはムカついた授業だったな・・・と思い出したのはこんなニュースのせい。

『警察に盗難届。。。盗まれたのはマリファナの鉢植え』
GekkanNZニュース 3月10日付。

後生大事に育ててた禁止薬物マリフ○ナを、4年続けてナニモノかに盗まれた45歳女性。あまりに腹が立って、涙ながらに警察に訴えたとか・・・ってか、アナタ自身が違法ですから。現物盗まれてるから逆にラッキーですが、残ってた日にゃ現行犯・・・。バカ丸出し。

・・・イッチャッテるヤツは、もうそんな区別もつかないのかな?授業中も警察も。
ってか、こんなにイッチャッテるニンゲンいていいのか?


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡ チュッ
・・・ん?もしやこの国のこの暢気さは、空気中にこの『影の国花(笑)』の成分が仕込まれてる・・・とか?まさかまさか・・・ね?(汗)アヘン時代じゃあるまいし・・・。ああ、くわばらくわばら・・・(笑)。

ああ、そーいやこの後また授業だわね。今日は何が起きるやら・・・。外は文字通りの嵐。昨日の雨どいも授業も、嫌な予感が・・・ったく、くわばらくわばら(笑)。

|

« 振り返ればヤツがいる | トップページ | 嵐?の日本語クラス第4回 »

コメント

...
KARATEKAいっそのこと警察に突きだs..。

桜ね、開花が早まるかと思いきや、ここのところの寒気で足踏み中。
さて、今年はどうやって楽しむかな、桜。(私は桜に登ったことは無くてよ。)

投稿: hiyochan | 2007年3月13日 (火) 15時14分

サクラ、大好きだけど、
花見で宴会は、やったことがないわたし(めずらしい?)
歩いてみてまわるのは毎年やってます。
正統派花見!(えらそう)

KARATEKAってば・・・
そういうやつ、いるいる~
先日の仕事関係の宴会(女はわたし一人!)で
一人でエロネタに走るヤカラが・・・
体育会&男社会で鍛えたわたしは
下ネタなんてへッチャラへーですが(自慢なの?)
そんなわたしが吐き気がするほど
下品・・・
まわりの男性も苦笑・・・
わたしはいないフリしてました。

投稿: ふーたまま | 2007年3月13日 (火) 16時04分

奥さん、今週入ってからすごい雨だけど、雨どい落っこちてない?
(心配してるのよ、一応。)
国花でイブンカ、楽しいですね。
せっかくいい感じで盛り上がってたのにまた奴は・・許せん。
ここまで空気が読めないって、重症ね。
何でも勝手に好きなだけ吸って、あの世にでもi...

投稿: えみ | 2007年3月13日 (火) 17時15分

あーん、アタシも「ふかわりょう」だと思ったのに。
コーファイって、写真じゃちょっとわかりにくいけど
エニシダ(シダの仲間じゃなくってよ)みたいな感じ?

SATO教官への本日の指令(何だそれ?)
KARATEKAに瓦100枚くくりつけて、タスマニア海に沈めよ
では、健闘を祈る・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月13日 (火) 18時59分

アイルランドのシロツメクサは、らしいですね~(*^ ^*)

日本でも時々ベランダでケシ(大麻)を育てて、
捕まる奴がいますね~(^^;)
犬神家の一族はこれがキーだったような。。

桜のぱっと咲いてぱっと散る潔さが、
武士道。。ハラキリと、
KARATEKAに。。。。(^^;)

投稿: sop | 2007年3月13日 (火) 19時12分

日本人としてやっぱり桜は大変すばらしく
ワビサビのある花だと思いますが。。。。
最近はやたらとこの時期になると
“さくら”を歌った歌が多すぎる!!!
“さくら~”って言葉を入れてりゃいいとおもって、
猫も杓子も“さくら・SAKURA・桜”
ラップまでSAKURAだもんね。。。
なんだか桜が安売りされてるようで情緒も何も
有ったもんじゃありません。
やっぱり桜がにあうのは演歌でしょう!
えっ、ポプコンから演歌に変わりつつあるのか?私?

投稿: ひさみん | 2007年3月13日 (火) 20時25分

KARATEKAには、正統派アヤシイTシャツを着ていただきましょう!

きっと「無芸大食」あたりが適当かと。

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月13日 (火) 22時14分

なんかめっちゃムカツクんですけど・・・KARATEKA!!

投稿: take | 2007年3月14日 (水) 00時15分

花粉症の身なので…花見なんてとんでもない!でございます。
自分は酔うと高いところに上りたくなる癖がありました。
木をはじめ電柱とか他人様の家の塀とか交番の屋根とか…
いやあ 若かったなあ(遠い目)

投稿: mike | 2007年3月14日 (水) 01時39分

なんていうか・・・
頑張れNZ!って応援したくなりました
Dですが

花見行きたいな~
Dは普通に純粋に花を愛でに行ってましたよ?
学生時代にぼーっと近隣の山におにぎりと本とお茶持って!

サクラを教えて出てくる最初のものは
日本料理屋だと思ったんですが
NZにはないんですかね
SAKURA・・・

投稿: D | 2007年3月14日 (水) 07時34分

やれやれ、KARATEKA 底なしですね。
ホント、こういうどうしようもない奴はアヘン屈にでも売り飛ばさなきゃだめかもね。
ご苦労お察ししますm(__)m

NZの国家コーファイかわいいですね。
わたしの故郷の北海道の花がすずらんで同じようにベルのような形をしています。
関東では気温や湿度の違いでほとんど見かけませんが、たまにお花屋さんで見つけるとうれしくて買ってしまいます。


投稿: しましま | 2007年3月14日 (水) 16時45分

桜をこよなく愛する私としては
KARATEKAが「SAKURA」と口にするだけで
な~んか嫌な気持になっちゃうワ!!(`へ´)
KARATEKAってこの数週間で何人の敵をこしらえちゃったかしら、ププッ(^m^)

投稿: noelpion | 2007年3月14日 (水) 18時47分

私、菊かと思ってました。で、調べたら、どちらもありのようです。正式に決められてはいないとか。

投稿: sui | 2007年3月14日 (水) 23時40分

>hiyochanさま、
>KARATEKAいっそのこと警察に突きだs..。
ほら、盗まれた!って訴えた人も警告で済んでることだし…
ってか、いいのか、この国(笑)。

>桜ね、開花が早まるかと思いきや、ここのところの寒気で足踏み中
寒くなったみたいね、急に。
こっちも今週末で夏時間が終わる、ってのに、一足早く寒いっす。
そーいや今年は夏も今ひとつ。毎日袖のあるのを着てたような…。
世界中変な天気ね。桜にも1つ、頑張っていただきたい(←?)。

>ふーたままさま、
>サクラ、大好きだけど、
>花見で宴会は、やったことがないわたし(めずらしい?)
珍しいです!それも男性の多い職場(推測)で…。
ちなみに私が木に登った時は、ジョシばっかりでした(当然?)。

>そういうやつ、いるいる~
>先日の仕事関係の宴会(女はわたし一人!)で
>一人でエロネタに走るヤカラが・・・
いるいる!!下ネタエロネタで、(*/∇\*)キャなんて、誰がゆーか!突っ込みいれてやるワイ!と思う私はドS…オトコ系?
>まわりの男性も苦笑・・・
>わたしはいないフリしてました。
きっと周りの男性の方が、
「こいつとは一緒にせんでくれ!」と敬遠してるんでしょな?
・・・ああ、KARATEKAだわ~(笑)。

>えみさま、
>奥さん、今週入ってからすごい雨だけど、雨どい落っこちてない?
>(心配してるのよ、一応。)
あらありがと~。一応落ちてはいないみたいよ。
嵐で外に出てないけど・・・(←見てないじゃん)。
>ここまで空気が読めないって、重症ね。
構ってチャンなんだろね~。好みなら考えてもいいけど、好みじゃないから、ウチの旦那みたいにいじってやるか(←ドS、笑)。
>何でも勝手に好きなだけ吸って、あの世にでもi...
あら・・・奥さん、Sコメが(笑)。

>こたつ猫さま、
>あーん、アタシも「ふかわりょう」だと思ったのに。
ふかわりょう…あのキノコ頭じゃ嫌ね。威厳に欠けるし(←違)。
>コーファイって、写真じゃちょっとわかりにくいけど
>エニシダ(シダの仲間じゃなくってよ)みたいな感じ?
エニシダはね、すげー繁殖力らしくて、迷惑がられて伐採されてるわ。コーファイって、豆の花みたいなのが木に咲いてるのでち。
日本にあって近いのはニセアカシアだそうだけど、それを知らないSATO…(←無知)役立たず?

>KARATEKAに瓦100枚くくりつけて、タスマニア海に沈めよ
>では、健闘を祈る・・・。
一応戦ってみました。
これでダメなら、ウチのKARATEKA(ご隠居)に最後の決戦を挑ませようかしら?ほら、ロッキ○でも今頃出てきたことだし・・・。

>sopさま、
>アイルランドのシロツメクサは、らしいですね~(*^ ^*)
ですよね~。クレアさんもシロツメクサっぽいです(←失礼)。
>日本でも時々ベランダでケシ(大麻)を育てて、
>捕まる奴がいますね~(^^;)
昔、名古屋で芥子を育てて捕まった都心の花屋がいました。
灯台下暗しとでも思ったのでしょうか・・・(苦笑)。

>ひさみんさま、
>最近はやたらとこの時期になると
>“さくら”を歌った歌が多すぎる!!!
>“さくら~”って言葉を入れてりゃいいとおもって、
>猫も杓子も“さくら・SAKURA・桜”
>ラップまでSAKURAだもんね。。。
ほら、クリスマスや桜(卒業式含む)で、印税ガッポガポ…。
うちらも書きますか(←え?!)。

>やっぱり桜がにあうのは演歌でしょう!
>えっ、ポプコンから演歌に変わりつつあるのか?私?
あ・・アナタ、とうとう年を取ったか、ひさみんさん!
かく言うSATO、『夜桜お七』が十八番ですが、何か?

>いちごかんづめさま、
>KARATEKAには、正統派アヤシイTシャツを着ていただきましょう!
>きっと「無芸大食」あたりが適当かと。
おおっ。無芸大食。作りますか?
以前、NZで「九州場所」と書かれたTシャツを、若者のお店で堂々と見かけました。あれにしよっか(笑)?
っつーか、何で九州やねん?(笑)

>takeさま、
>なんかめっちゃムカツクんですけど・・・KARATEKA!!
たった一言、怒りのコメントだわ、奥さん(笑)。
一発引っ叩きにNZまで来る~?(笑)

>mikeさま、
>花粉症の身なので…花見なんてとんでもない!でございます。
奴ら(花粉症)は突然やってきますよね~。
私はこっちに来てからの模様です…はっ。旦那のストレスか(笑)?
>自分は酔うと高いところに上りたくなる癖がありました。
>木をはじめ電柱とか他人様の家の塀とか交番の屋根とか…
あらま、良かった。私は桜の木だけですもん。
交番の屋根は・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 師匠と呼びますっ。
>いやあ 若かったなあ(遠い目)
ねぇ~・・・(遠い目)

>Dさま、
>なんていうか・・・
>頑張れNZ!って応援したくなりました
ブリスベンもほら、がきんちょが栽培&販売をしてるじゃないの、ハッパ。っつーか、ヤバいぜAUS。

>サクラを教えて出てくる最初のものは
>日本料理屋だと思ったんですが
>NZにはないんですかね
>SAKURA・・・
え?ブリスベンにはあるの、SAKURAレストラン。
言われてみればありがちな名前かも?

ほな、私がその名前頂こうかしら?別に日本料理屋やらないけど。

>しましまさま、
>やれやれ、KARATEKA 底なしですね。
>ホント、こういうどうしようもない奴はアヘン屈にでも売り飛ばさ>なきゃだめかもね。
アヘン屈・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 皆さんドS・・・(笑)。
アヘン屈なら大喜びよね~、国花だらけで(笑)。

>NZの国家コーファイかわいいですね。
>わたしの故郷の北海道の花がすずらんで同じようにベルのような形>をしています。
あ、そうかもそうかも?
でもコーファイって、木なんですよ。
すずらんは、可憐で繊細で・・・。
コーファイは・・・豆っぽくないですか?(笑)

今春、写真撮りますね!てそん時まだブログやってるのか、私?!

>noelpionさま、
>桜をこよなく愛する私としては
>KARATEKAが「SAKURA」と口にするだけで
>な~んか嫌な気持になっちゃうワ!!(`へ´)
日本人って、桜の頃になるとワクワクする人多いですよね。
・・・え?そんなヤツ、木の芽時であやしい?(笑)

>KARATEKAってこの数週間で何人の敵をこしらえちゃったかしら
はい。まず筆頭が私。
教室の帰り道に文句を言うと、旦那が彼を庇うので軽くムカつきます(笑)。ウチの旦那は、自分もそーだったように、できない生徒の味方のようで・・・(笑)。
っつーか、できるできないの前に努力せんから腹立つんじゃ~~!

投稿: SATO | 2007年3月15日 (木) 00時13分

>suiさま、
入れ違いのようでしたね。
改めまして、いらっしゃいませ。

>私、菊かと思ってました。で、調べたら、どちらもありのようで
>す。正式に決められてはいないとか。
貼っ付けたリンクHPにも、菊と桜、両方書いてありました。
中国同様、諸説あるようですね。
いっそ春秋、季節ごとにしますか(笑)。
あ。そしたらラグビーチームの名前も変えなきゃ…?

投稿: SATO | 2007年3月15日 (木) 00時17分

Kowhai
マオリ語で“黄色”を意味するらしいです。(読みかじり)
学名:Sophora microphylla Aiton
科名: マメ科

投稿: hiyochan | 2007年3月15日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5671564

この記事へのトラックバック一覧です: 国花の品格:

« 振り返ればヤツがいる | トップページ | 嵐?の日本語クラス第4回 »