« 注文の多いSATOベーカリー | トップページ | 甘辛人生観 »

2007年3月30日 (金)

甘い香りにご用心!

バター500g、卵1ダース、生クリーム500cc、小麦粉・砂糖1.5kgを一晩で空にした女SATO。あ、飲み干したりはしてませんけど・・・(;^_^A

のっけからで失礼します・・・。 ( ̄3 ̄)=3 げぷっ。
昨日、焼きすぎました・・・。しばらくバターの匂いは充分・・・。きっと暇ならまた焼くだろけど(笑)。ってか、せんべい・おかき・酒のつまみ食わせろ!な気分です。

いくら好きとはいえ、好きなことを仕事にするのは・・・匂いに酔いそうです。


結局、頼まれた一オフィス分のお菓子はこんな感じでどよ?
(写真の暗いのは天気&証明のせい。アタシの腕では・・・。あ、腕のせいです。(_ _。)・・・)
Photo_74 バ○の一つ覚え。
昨今のマイブーム=調子に乗ってるメニュー。

え?なんか全体的に焦げてるって?うっそー!?(ドキドキ・・・)
ききき・・・気のせい気のせい・・・\(;゜∇゜)/ ほら、写真のせいよっ。
ききき・・・端っこ切っちゃえば分かんないし!(←ホントに端っこ切ったけど)

そして、初挑戦で納得いかなかったのはこちら。
Photo_76端っこ焦げた
ま、アタクシの失敗なんてこんな程度。ハードル高くてよ、目分量でも(笑)。
これでも充分食べられるのよ、ってかおいすぃ~っ。
あ、アタシがリンゴの焼いたのあまり好みじゃない、ってだけかも・・・(笑)。

ってか、これの最大の敗因は・・・。
ちったー楽をさせてもらおう、と市販のパイ生地(折りパイ予定)を買ったつもりが、開けたらフツーのタルト生地・・・。『何だ、そんなら自分で作れたじゃんか?!』と、つい舐めてかかったら、デローンと溶けて形が崩れた、ってことかしら? ←え?説明長い?

教訓。
鉄は熱いうちに打て。

あ、いや・・・熱いうちに形整えてごまかしましたざます。ほほほ。

ちなみに、リンゴのスライスの下は、手作りアーモンドクリーム。←これのバターも溶けて流れた共犯。( ̄s ̄; チェッ・・・。慣れんことはするもんじゃない(←え?)

そして、依頼人からのリクエストが、
Photo_77写真は一部(笑)。
あまりに回数焼きすぎて、もう材料丸暗記したシュークリーム(笑)。
一気に30個近く焼き上げました・・・。でも未だにオーブン開けるまでドキドキ・・・。

その割には、久し振りの目分量で、危うくカスタード失敗するところだったのはここだけの話。やっぱり何かしながらブログ書いてちゃいけませんな・・・(笑)。

そして、あまった卵白は、
Photo_75 拡大しすぎ。
フィンガーフード。←あ、これじゃちょっと違う。

超アップの画像ですが、たったの小指サイズです、はい。
サクサクが身上のラングドシャ、そんなものNZじゃ見たことありません。ならば作ってみると結構簡単・・・。

しかし、昨日の大嵐で湿っちゃっててもアタシのせいじゃありませんです。


4品では数もなんだわね・・・、と、
取り出だしたるは、先日のおはぎの残りのあんこ。

出来上がった数は多くは無いものの、早い者勝ち、ってことで。
Photo_78バター酔止め(笑)
SATOの鼻腔に張り付いたバター臭消し、とでも申しましょう。

レンジでチン!で出来るあたりも気に入った。
形が不揃いだけど・・・食べれば一緒。文句は言わせん!(笑)

しかし、いいなぁ~、日本。
作んなくてもこんなの食べられる。
てか、もっといろいろと、綺麗で美味しいのが簡単に手に入るもんな~。

こっちなんて、ド田舎なので食べたきゃ作る。作んないと食べられない。

・・・なら食べたくならなきゃいい、って訳にはならないようで。
やっぱり三つ子百までなんとやら・・・舌も同じか?←え?意味が違う?



と、しみじみしながら半日以上キッチンで格闘。
出来上がった無節操なメニューの数々。

やっと終わった~~~っ・・・と思ったところに
「あ!しまった!!ヤバい!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ」
と、旦那。

「明日のミーティングで、何か差し入れ持ってかなきゃいけなかった・・・忘れてたよっっ!今からマフィンか何か、買ってこようかな・・・。」

と、アタシがキッチンで何をしてるのかを無視するような、そして半分期待してるかのようなこの口調。もう夜も遅いし、外は大雨・・・。

「こーなったらついでだ。簡単なものなら作って差し上げてもよくてよ。」
と、オトコマエに一応恩を着せて(笑)見たところ、

「え?!ホント♡!?」
・・・んもー見え見え(苦笑)。
しゃーない、お主の望みのものをゆーてみるがよい(←誰?)。

「チーズケーキ!!」

て、おいおい・・・ヾ(- -;) 遠慮と言うものはないのか、チミ。

そりゃただ、自分が食いたいだけだろが?ここんとこ作ってあげてない鬼嫁だし・・・。

しかし!さっき『マフィンでも買って・・・』って言ってた謙虚な心はっ?!

ああ、よりによって昨日、クリームチーズを買ってきちゃってる自分。
i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i ・・・冷蔵庫の下見済みでのロウゼキか?

えええ~~~いっっ!!
Photo_80焼きましたがな(涙)
焼きあがったのは日付も変わる頃。
冷まして、冷蔵庫に入れて、とした頃にはすっかり高いびきの野郎・・・。

くっそーっ!!旦那よ、この仕返しお返しは・・・覚えてやがれっ!

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡
1000%マジでスッカリータのウッカリータだったのですが、

本日結婚記念日らしい(←らしい、て!)。縁起物クリックはこちらから。m(__)m
朝いち、旦那の実家からの電話で思い出しました・・・。ウチの家系とは正反対、3回転半捻り異なり、旦那側は家族中のイベントは全て忘れない。ったくうz・・・(以下自粛)。
・・・はっ、昨日の仕返しお返しのチャーンス!?でも大したレストランも、欲しいものも別にないけど、NZ・・・。あ!じゃ日本行きのチケットなんぞをくれ、私の分だけ。←チーズケーキ1個が飛行機に・・・しめしめ。て、新説わらしべ長者か?(笑)

|

« 注文の多いSATOベーカリー | トップページ | 甘辛人生観 »

コメント

SATOさん旦那様、結婚記念日おめでとうございま~す♪(^▽^)
なんだかんだ言ってお二人ってお似合いだと思ってますよ。
(ほら、SとMだし...)
それからすごい量のスィーツ、感服いたしましたm(_)m
個々の量もさることながら、種類の多さにワタクシ脱帽ですわ!
今日は文句なく“素敵な奥ちゃん♪”の称号を差し上げるわっ ξ(`▽´ξ)

投稿: noelpion | 2007年3月30日 (金) 17時30分

え”っ?!
そんなに作ったの??スゲー!スゲーよ、男前だよ。太っp..(うぐぐ)。
きなこさんといい、作る量が半端じゃないわ~。
尊敬の眼差しヽ(*゜O゜)ノ
そして追い討ちをかけるような旦那の攻撃にも動じない強さ。
カッコイイっす。
惚れ直したっす、姉御!!
結婚記念日オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。

投稿: hiyochan | 2007年3月30日 (金) 18時01分

結婚記念日おめでとうございまする~。
お祝いしたいから今すぐ日本に来るがいいわっ。
もちろんご主人にチケ代出してもらってお一人で(え?)。

それにしても、生八橋って作れちゃうんだ。すげ~。
あ、レアチーズケーキ希望です。え?読者プレゼントではないの?

投稿: こたつ猫 | 2007年3月30日 (金) 20時13分

本気で血がつながってるかもね…と思ったDです
SATOさんが作った料理とりあえず一度以上作ったことがありました
シュークリームなんか何回作っても
怖いですよね、あけるまでが!
開けた後もしぼみそうな気がしますよね…


結婚記念日おめでとうございました!
おいしいもの食べに行ってきて~♪
もしくは、指輪で!

投稿: D | 2007年3月30日 (金) 23時45分

結婚記念日おめでと~ございます♪
しかしすごい数のお菓子たちですね。見てるだけでお腹いっぱいになりました。
ここも自分で作らないと美味しいものが何もないんですが、
あんなにいっぱい作ろうと頑張れるSATOさんに乾杯です!
多分日本ぐらいなんじゃないでしょうか、見ても食べても美味しいものあるのって??
先日フランスでも結構有名なパティスリーに行って来たんですが、
大したことなさ過ぎでがっかりしました。
フランス産でもイギリスに来るとまずくなるんでしょうかね・・・。

投稿: Junko | 2007年3月31日 (土) 04時21分

おめでとうございまーす。

しかし、相変わらず素晴らしい腕ですね。
私なんて食事3色もまともに作れてないのに・・・脱帽です。
八ツ橋ってレンジでチンなんですか???
ラングドシャも簡単なんですか??? あ、SATOさんだから簡単なのかな。うぅ。
あぁ、食べたい、お腹がグーッです。

投稿: keiko | 2007年3月31日 (土) 13時07分

すごい!漢と書いてSATOと読む!!勢いですね!!!

でき上がったお菓子に囲まれた写真を撮りたいですね。
どうよ、これ、作ったわよ!って。当然、腕組みで。

ご結婚記念日、おめでとうございます。ヒューヒュー♪

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月31日 (土) 16時59分

おめでとうございます!
凄い量のお菓子ですね。こちらまで出来立ての匂いが
漂ってくるようです。
チーズスフレもあらよっと作ってしまうなんて、素敵です。
こうなったら旦那様も、奮発してプレゼントしなきゃ、ですよね!?

投稿: sui | 2007年3月31日 (土) 17時18分

いや~すごい。圧巻ですね♪
最後に生八ツ橋まで出てくるなんて・・
ヨッ!!職人SATOヽ(^。^)ノ


結婚記念日おめでとうございます。
いい季節に結婚されたのですね。
暑くも寒くもない季節で・・

日本は桜が咲き、きれいですよ。
桜が散り始め、道路がピンクのじゅうたんを敷き詰めたようになるのが
なんとも乙女心をくすぐるぅ(#^.^#)

投稿: しましま | 2007年3月31日 (土) 17時41分

結婚記念日おめでとうございます。
ものすごい量のお菓子に驚きました。
あのおネットショッピング開きませんか?
チャリ男企画に依頼するとボロ儲け間違いなしですよ

投稿: mike | 2007年3月31日 (土) 19時54分

結婚記念日おめでとうございます。

シュークリームを作れる人を無条件に尊敬しちゃいます
だって難しいんですもん・・(--;
しかし、すごい量ですね(@_@)
私なんぞは、先日クッキーとブラウニーを作っただけで、もうぐったりでした。
ここまでしてもらって、旦那さんも「超」満足でしょう(^^)
お礼&結婚記念日のお祝いが楽しみですね♪

投稿: bell_of_liberty | 2007年3月31日 (土) 20時01分

またすごい量作りましたねーーーー。
これは、鼻に匂いがつくというものです(笑)。

結婚記念日ですか。おめでとうございます!!ご主人の実家が覚えているところがすごいですね。

ところで
>>ド田舎なので食べたきゃ作る
オークランドがド田舎だったら、ハミルトンは。。。?(笑)

投稿: ひつじ | 2007年3月31日 (土) 22時19分

おぉっ!早速やってらっさる…。
mikeさんもおっしゃる通り、チャリ男企画へ持ち込んでは?
しかし、マージン持っていかれた後、SATOさんの手元には
いくらほど残るのか…。少々不安ですが。


遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございましたm(_ _)m

投稿: ばけ | 2007年4月 1日 (日) 18時34分

結婚記念日 おめでとうございます。
日本と南アフリカ、普通なら袖擦りあうことも無い距離を、
何故か縮めて、一つ屋根の下に寝起きする仲に。
出会いの不思議さ、縁の深さ、
とかくおっしゃいますが、良かったのですよ。
その良さを確認するための一里塚です。

さてお菓子。
凄過ぎ!!
「どうにも止まらない」satoパティシエ。
お菓子の家一軒分だわ。
ラングドシャは屋根瓦。
フロランタンは壁ね。
八橋は絨毯、シュークリームとパイは?? ンーこれは後で。
チーズスフレはベッドでしょう。
アラァ~ なんだかヘンゼルとグレーテルを待ってる魔女の気分に…。

PC絶不調です。
いよいよ買い換えます。
何かの拍子に言う事を聞くので、ご機嫌取り々々コメント書き込み。
ソレッ行け!!
…お願い、届いて(祈)

投稿: Futa-bar | 2007年4月 1日 (日) 19時24分

結婚記念日おめでとー!で、何回目?(笑)

それにしてもすごい量!
じゃあ、わたしは・・・フロランタン!
チーズケーキでもいいわ。
あら?結婚記念日だから食べさせてくれるのかと・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年4月 1日 (日) 19時59分

結婚記念日おめでとうございました!
アチラ(どちら?)の方はカードとか忘れずに送ってきますよね。
私はうっかり嫁なので、いつも「あ、やば。もう間に合わない」って
言いながらカード送ってます笑

すごいたくさんのお菓子ですね!
しかも日本人が普段食べたくなるもののオンパレード!
みてるだけで幸せになりました♪
特にシュークリーム!しばらく食べてないなあ。
すごく綺麗な形ですね!素敵嫁だわ~。

投稿: なおこ。 | 2007年4月 2日 (月) 00時21分

皆様、ありがとうございますっ!

>noelpionさま、
>なんだかんだ言ってお二人ってお似合いだと思ってますよ。
>(ほら、SとMだし...)
SとMな部分だけがお似合いだと自負しております。
後は・・・(" ̄д ̄)けっ! (笑)
>今日は文句なく“素敵な奥ちゃん♪”の称号を差し上げるわっ 
>ξ(`▽´ξ)
って、今日だけなの?!
ま、素敵な奥ちゃんよりはもっとオトコマエな性格かと…(笑)。

>hiyochanさま、
>そんなに作ったの??スゲー!スゲーよ、男前だよ。太っp..(う>ぐぐ)。
ふっふっふ。やるときゃやるのさ。
やらない時の方が多い、ってのが問題なのさ。(←え?)

>そして追い討ちをかけるような旦那の攻撃にも動じない強さ。
>カッコイイっす。
>惚れ直したっす、姉御!!
(´ー`)┌フッ おいらに惚れちゃ怪我するぜ。

あ!おご馳走さまでした~。

>こたつ猫さま、
>お祝いしたいから今すぐ日本に来るがいいわっ。
>もちろんご主人にチケ代出してもらってお一人で(え?)。
お邪魔するわっ!旦那のカード盗んで(え?)そのうち…。

ってか、今度日本帰るときまでブログやってるつもりか?

>あ、レアチーズケーキ希望です。え?読者プレゼントではないの?
おっけ。レアチーズケーキ読プレしましょう、こたつ猫さま!
届くまでの1週間に、チーズの発酵が進んでたらゴメン…(え?)。

>Dさま、
>本気で血がつながってるかもね…と思ったDです
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ってか、編み物の上に、ケーキその他まで焼く23歳男子(自称)。あのときのアタシのコに違いないっ!(←4月1日は終わった模様・・・ちぇっ、遅かったか)

>シュークリームなんか何回作っても
>怖いですよね、あけるまでが!
>開けた後もしぼみそうな気がしますよね…
ウチはね、オーブン古いから、まずバターの焦げた匂いがしてくるのよ。だからしぼむよりは焦げが怖いっす…

>おいしいもの食べに行ってきて~♪
>もしくは、指輪で!
ああ!ウチの旦那に言ってやってちょーだい、これ(涙)!

>Junkoさま、
>多分日本ぐらいなんじゃないでしょうか、見ても食べても美味しい>ものあるのって??
ですよね~。でもって、いとも簡単に美味しいものがお値打ちに手に入る。んもービバ!コンビニ!一軒欲しいですよ、ここ。
>先日フランスでも結構有名なパティスリーに行って来たんですが、
>大したことなさ過ぎでがっかりしました。
え・・・。
>フランス産でもイギリスに来るとまずくなるんでしょうかね・・・
あ・・・きっとそれだ。
ほら、『どうせ味なんてわかんないぜ、ブリッツは!』って思われてるのよ。じゃ、同様のことがここNZでも・・・きっと(涙)。

>keikoさま、
>しかし、相変わらず素晴らしい腕ですね。
>私なんて食事3食もまともに作れてないのに・・・脱帽です。
あら、keikoさんは忙しすぎですからしょーがないですっってば。
ほら、お休みないくらいですから・・・アタシ、よければおさんどんしに行きますよ、福岡まで(笑)。
ケーキも焼くし、華ちゃんをモフモフも…しめしめ。(笑)

>八ツ橋ってレンジでチンなんですか???
>ラングドシャも簡単なんですか??? 
>あぁ、食べたい、お腹がグーッです。
ほらほら、雇ってくださいましな。
で、家政婦は見た!とか・・・(妄想中)

>いちごかんづめさま、
>でき上がったお菓子に囲まれた写真を撮りたいですね。
>どうよ、これ、作ったわよ!って。当然、腕組みで。
あら。写真だけでいいんですか?(笑)
じゃ、いちごかんづめさんの試食はなし、ってことで・・・(笑)。

ところで、いよいよ待ちに待ったイチゴのシーズンですね!

>suiさま、
>凄い量のお菓子ですね。こちらまで出来立ての匂いが
>漂ってくるようです。
画面をこすったら匂いがしますよ(←ウソ、笑)。
さすがに半日バターの匂いは…面白かったです(笑)。

>チーズスフレもあらよっと作ってしまうなんて、素敵です。
ヤケ、ってヤツでしょうか(笑)。
『ベーカーズ・ハイ』なんて言葉はありませんが(笑)。
始めるとターボ全開状態でして…眠くならなかったらまだ増えてたかもしれません(←マジ)。
>こうなったら旦那様も、奮発してプレゼントしなきゃ、ですよ
>ね!?
ですよね?ですよね?!
それが・・・(涙)。4月2日の記事に訴えてみました。
そりゃもー全く、( ̄s ̄; チェッ・・・な日でした。

>しましまさま、
>最後に生八ツ橋まで出てくるなんて・・
>ヨッ!!職人SATOヽ(^。^)ノ
御ひねりは、小銭ではなく札にしてくださいまし(笑)

>日本は桜が咲き、きれいですよ。
でしょうね…。(ーー;).。oO(想像中)
桜と言えば血が騒ぎます、もう木には登りませんが(笑)
>桜が散り始め、道路がピンクのじゅうたんを敷き詰めたようになる>のがなんとも乙女心をくすぐるぅ(#^.^#)
その後、雨が降ったりすると…んもー大変!
こっちのポフツカワ(NZのXmasツリー)の下に停めてある車は、その頃真っ赤に染まります。で、雨が降ると…。桜と同じ悩みを持つようになりました。

>mikeさま、
>ものすごい量のお菓子に驚きました。
作った自分が1番驚きました(笑)。
その上また作らせた旦那にも驚きましたが、でもまだ作ろうとした自分、もっと驚きました。眠くて止めましたが。(笑)

>あのおネットショッピング開きませんか?
>チャリ男企画に依頼するとボロ儲け間違いなしですよ
あ・・・あそこはドラゴンさんのピンはねがありそうで…(笑)。

>bell_of_libertyさま、
>シュークリームを作れる人を無条件に尊敬しちゃいます
>だって難しいんですもん・・(--;
いや~、(///∇//)テレテレ。
ってか、生地の固ささえ覚えれば結構簡単でした。
後は・・・ポンコツオーブンを拝むだけ(笑)。

>私なんぞは、先日クッキーとブラウニーを作っただけで、もうぐっ>たりでした。
いや、今回のは頼まれものの労働でしたので(笑)。調子やおだてに乗りやすいんでしょね、我ながら(笑)。
自分ちのだけなら、1~2品が限度です。というか、作る方が楽しいので、旦那が学校に持って行きますが(笑)。

>お礼&結婚記念日のお祝いが楽しみですね♪
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
若干は楽しみにしてた自分がバカでした(笑)。
ま、私、車のお金払ってませんから文句も言えませんが(笑)。

>ひつじさま、
>またすごい量作りましたねーーーー。
>これは、鼻に匂いがつくというものです(笑)。
はい、寝るときも部屋中バターでした(笑)。
ちび黒サンボの気分・・・(笑)。

>結婚記念日ですか。おめでとうございます!!ご主人の実家が覚え>ているところがすごいですね。
そんな家族なんですよ、ホント。
あたしにゃ全く考えられない・・・(笑)。

>ところで
>>>ド田舎なので食べたきゃ作る
>オークランドがド田舎だったら、ハミルトンは。。。?(笑)
 ̄m ̄ ふふ。
ドド田舎?(←失敬)いえいえ、ハミルトンだって都会ですよ。
つーか、NZ自体が超ド田舎ですね・・・。

>ばけさま、
>mikeさんもおっしゃる通り、チャリ男企画へ持ち込んでは?
まずはマハラジャ家に試食させてから、でしょうか?
じゃ、ドラゴンさんが回復するまで待たなきゃ…ね。
>しかし、マージン持っていかれた後、SATOさんの手元には
>いくらほど残るのか…。少々不安ですが。
あ・・・それなんですよね~。
しかし、試食会でみんなこぞって正月並みに集まりそうだし(笑)。

>Futa-barさま、
>出会いの不思議さ、縁の深さ、
>とかくおっしゃいますが、良かったのですよ。
>その良さを確認するための一里塚です。
一里塚の目印には、色とりどりのゼリービーンズを1つずつ…
よりはもちっとマシなものが欲しいです、Futa-bar師匠。
いっそないならナシの方が潔い。ったくヤボ野郎です、ヤツ(笑)。

>「どうにも止まらない」satoパティシエ。
はい、久し振りに暴れてみました(笑)。
>お菓子の家一軒分だわ。
>なんだかヘンゼルとグレーテルを待ってる魔女の気分に…
はい、で。道しるべはゼリービーンズ…(←くどい)。
魔女のお宅で、お茶と和菓子でゆっくりしてしまいそうな自分がいます。あ、和食も可。(←聞かれてませんか?笑)

>PC絶不調です。
>いよいよ買い換えます。
そーだったのですね。
アタシャてっきりFuta-barさんに何かあったのか、と
心配しちょりましたよ。PCのバカっ。

アタシのPCも最近画面の色が貧血気味…o(;-_-;)oドキドキ

>ふーたままさま、
>結婚記念日おめでとー!で、何回目?(笑)
はい、ありがとうございます。
5回目かな?6?結婚した年の次は1回目?2回目?
もうそっから間違ってる気がしてる私は目一杯文系…(笑)。

>じゃあ、わたしは・・・フロランタン!
>チーズケーキでもいいわ。
>あら?結婚記念日だから食べさせてくれるのかと・・・(笑)
読プレしてもいいですが、保障も返品もなしでっせ!
あ、若しくは返品の際には、日本からの新品を添えて…(←え?)

>なおこ。さま、
>私はうっかり嫁なので、いつも「あ、やば。もう間に合わない」っ>て言いながらカード送ってます笑
カード送るだけ偉いですよ、なおこさん。
アタシなんてぜ~んぜん。
それぞれ、旦那の身内・友人は旦那が、私の友人・身内は私が、とかなり個人主義な我が家です。覚えておらず…って、いいのか?

>日本人が普段食べたくなるもののオンパレード!
>みてるだけで幸せになりました♪
写真だけファイルにしましょうか?(笑)
なおこさんも作ってみてくださいな、慣れれば簡単だってば~。

投稿: SATO | 2007年4月 3日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5907533

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い香りにご用心!:

« 注文の多いSATOベーカリー | トップページ | 甘辛人生観 »