« 体験版 仮定法過去 | トップページ | またかよっ。 »

2007年3月16日 (金)

あら偶然。

 昔から、
「あら、偶然ね~。」
と、全然あり得ない場面で、偶然知己に会うことが多いSATO。


例えば、昔日本にいたとき。

たまには足を伸ばして、と愛知くんだりから京都までドライブ。

別に観光ピーク時でもなんでもないのにドライブをしてみたら、渡月橋の上で担当の飛脚マークの兄ちゃんのデート現場(笑)に出くわしたり。


若い頃、暇な日曜。同じく暇な友人と出かけたナガシマスパーランド(←Wiki。ディズニーランドに次いで面積では国内2番目!だそう。地元なのに知らなんだわ~。)。

田んぼを切り開いて作った超でっかい遊園地。真夏の日曜、ン万人とか十ン万人のすごい人出。さんざん遊び疲れて、そろそろ休憩でも・・・と売店に並んだら、数ある売店、レストランの中、当時付き合ってた男が二股相手と、よりによって私達のすぐ隣に並んでいたり!(←行列の中で、180cmのその男に、思いっきり蹴りを入れました。今では笑い事・・・)


一人旅。アメリカ中東部から帰宅時、それも乗り継ぎ@デトロイト空港。

定刻になっても飛ばない飛行機に機内中がイライラ・・・。そこに、搭乗ファイナルコールを何回もかけられ、遅れてとうとうモタモタと入ってきた迷惑野郎をギロっと睨んだら、お互い旅行してるとは全く知らなかった名古屋の友人だったり。


他にも偶然・奇遇なエピソードは、叩けば叩くほど、ホコリのように舞い出すSATO。あ、別に悪いことはしてませんけど。

よく考えると昔っからこんなだったような・・・。

最近では、このブログに来てくださったヒトんち(ブログ)にお邪魔したら、ウチの旦那の学校の写真がバーン!「これが私の働いてる学校です。」て・・・(笑)。おまけに旦那と同じ棟に毎日いる人だった・・・!

とか、

『売ります・買います』の掲示板に、古いデジカメを匿名で売りに出したら、同じように匿名で連絡をくれたのが、これまた知己だったり。

「もっと外に出なきゃダメだよ~。」
と、誘われた知らない人んちのぱーちーで、出来れば残りの人生じゃ顔を会わせたくない(←大袈裟)バカヒトにバッタリ・・・だとか。

と、大なり小なりこんな偶然は続き・・・。


そして、
「プライベートで日本語を教えて欲しい。」
と、車で20分くらいのお宅の主婦から、こないだ1本の電話。

聞けば、韓国の大学で英語を教え、イギリスの大学で日本学を勉強した、という才女。旦那さんはイギリス人。もっともっと日本語が上手になりたい、会話もしたいし、書きたいし・・・と電話をくれた韓国人の奥さん。初級とは違い、電話での会話も問題ないですけど(~_~;)。


・・・え~っと。普段初級担当SATO、自分のボキャも初級並み(恥)。一体この才女に何を教えればいいのでしょう・・・。逆に間違いを指摘されそうな恐怖感。

「とりあえず、お宅に伺いますね。その時に詳しくお話しましょう。」
と、申し出れば、
「では、来週。お目にかかるのを楽しみにしています。」
などと日本語で返される始末・・・。

いまどきこんな敬語をスムーズに使える日本人すら滅多にお目にかかれないってのに!!


恥をかいたらどうしよう・・・とドキドキしながらお宅でおしゃべり。

「あ。主人が帰ってきました。」
と、紹介されたのが・・・。


げげぇ~~っ!\(;゜∇゜)/ アナタは!


実はSATO、年末に一旦仕事が決まったものの、あまりの変てこな韓国人社長の嘘っぱち丸出し、自己理想の契約内容に、
「こんな無茶な契約内容では、絶~~~っ対無理。誰も働けません。会社の方針自体が間違ってますっ!契約書にサインはしませんっっ。」
と、人生ン十年で初めて(ホントよ)、社長とケンカ。啖呵を切って1日で帰ってきてしまった会社で、一緒に働くはずだったイギリス人の部長!!

「w( ̄△ ̄;)wおおっ! キミは!!」
と言われて、

「あ・・・・お久し振りです・・・。」 しょぼーん・・・。

こんな偶然もあり、ってことで・・・(;^_^A  世界ったらホント小さすぎ。
ってかこの勢いで、オークランド市民130万人全部つながったら・・・?!

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡
いつも遊びに来てくださってるそこのあ・な・た!実は私の隣に住んでない?実家の近所とか友達とか・・・(笑)。しかし、韓国人とイギリス人には知り合いいないはずだったんだけどな~・・・・。


今日のおまけは、この話の続き。

「僕もあの会社、こないだやっと辞められたんだ。社長とケンカしてね。」
って・・・アナタも辞めたかったんですか?あら、そーですか。となれば、

フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ ♪(←態度急変SATO)

「僕が面接する時は、逞しいヒトを採用するんだ。社長が選ぶのは、いつも大人しくって言うことを聞くタイプばっかり。」
・・・ま、そんな感じのヒトばかりでしたよね、あの会社。

「僕はキミなら強くて社長と戦えると思ったんだ。」
あら、ありがとうございます。一緒に働けなくて残念でしたわ。

「キミは強かったよ。社長より僕よりも、とても強かったからね。」
・・・本当にこれ、誉められてる?・・・まさかヨソでも鬼嫁化してるの、アタシ? 

|

« 体験版 仮定法過去 | トップページ | またかよっ。 »

コメント

ほめられてますよ!
偶然もそれだけ続くとすごいですね。

それにしても世の中には才女がゴロゴロしているんですねえ…

いつも私もこのブログで元気をもらっています!

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月16日 (金) 16時11分

なんという~、面白い展開に。
そのご夫婦、いいお友達になれそうですな。
正しいことをはっきり言える。ちゃんと戦える強さを持つことは良いことですのよ、それは誉められてます。

偶然と言えば。
ヒースロー経由でトルコへ日蝕見に行くために乗ったBAの機内でトイレに行ったら私の二人前に友人の歯科医が並んでいたことが。彼女はヒースロー経由で旦那とギリシャに行く途中で。
もう、びっくりしましたよ。良く似た人だな~と思ってみてたら、目が合って「あ!」たとえ同じ機内でもジャンボでは、たまたま同じタイミングで同じトイレに並ばなければ気が付かなかったはずだもの。お互い旅行に行くことは知らなかったし。

投稿: hiyochan | 2007年3月16日 (金) 16時58分

行ったことあるわ~ナガシマスパーランド。
大きなプールがあるのよねぇ。
もう二度と行かないだろうな~。

これだけ色々重なると、日本にいらした時にお目にかかれるかも、なんて思えてきちゃいますね。

投稿: もなか | 2007年3月16日 (金) 17時39分

愛知県人に何人か知り合いがいるのだけれど
だんだん心配になってきた・・・・・。
ひょっとしたらSATOさんの友達だったり親戚だったりして。

で、その奥様ココは見てないですよね?
漢字はまだ読めないですよね?

投稿: こたつ猫 | 2007年3月16日 (金) 18時56分

・・・世界は狭すぎますよね?
友達の友達が多いです
"そういえば友達がこんな体験をした・・・"っていう話をしたら
何人かが"え?僕の友達も・・・"という話になって
結果的4人とも共通の友達がいたのに
1年間気づいていなかったという話があります
人の縁ってそういうものですね~

SATOさんは強いたくましい人と(脳内メモ)

投稿: D | 2007年3月16日 (金) 20時46分

あ~ドキドキした!
>げげぇ~~っ!\(;゜∇゜)/ アナタは!
って帰ってきたのが“嘘っぱち丸出しの韓国人社長”かと思って!
(でもちゃんと最初に「旦那さんはイギリス人」って書いてありましたネ)
昨日のブログでSATOさんの美声拝聴しましたわ~ん♪
キィ~、なんて可愛らしい声なんざんしょ!!
野太い声がコンプレックスの私には羨ましいったらありゃしない!
(あ、ささくれてますが賞賛してます)


投稿: noelpion | 2007年3月16日 (金) 21時52分

それでそれで、個人レッスンはどうなるのかしら?

私もロンドンの三越の前で元彼に会ったり、シドニーのホテルで上司に会ったりしました
どちらも彼らが旅行中って知らなかったから オッタマゲました

投稿: あきぷぅ | 2007年3月16日 (金) 22時41分

すっごい偶然体験のオンパレードですわね。
私は・・・・・
結婚前、今の旦那と某水族館でデート中。
疲れてイスに座ってたら目の前に立ってるのが私達にとって
絶対会ってはいけない人。
それに気づいた途端声を掛け合ったわけでもないのに
2人してくるっと180度回転。
速攻ー、出口にダッシュでした。
めっちゃ混んでる人ごみの中で出会わなくても・・・

でもそれも近場の話しだしな・・・
世界をまたにかけたSATOさんに今日は完敗です。。。
(いや、別に勝負じゃないけど・・・)

投稿: ひさみん | 2007年3月16日 (金) 23時50分

すごい偶然ですね☆
SATOさんって出来る才女って感じだわ
社長と喧嘩できるってところも素晴らしい~
惚れ直しました。(きっぱり)
あっ ご迷惑ですよね すみません^^;

投稿: mike | 2007年3月17日 (土) 12時14分

ほめられてます!まちがいなく!

ほめられてるの???って時は
わたしは素直にほめられてると受け取るようにしています。

あ、だから、強い、って言われるのかしら?(笑)

愛知県に住んどりました・・・もしかしたらお知り合いかも?(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年3月17日 (土) 12時45分

それでいいのよ、奥さん。
世の中強くてナンボでっせ。
男前なSatoさんでいてくださいな。(え?)

投稿: えみ | 2007年3月17日 (土) 20時33分

オークランドも狭い=ハミルトンはもっと狭いので、
ウソやごまかしでその場を切り抜けるとあとで自分へのしっぺ返しで大変恥をかくこともある・・・と、うちの旦那が身をもって学んでおります。東京とは違うんだよーチミ・・・。

それにしても社長と大げんかのSATOさん・・・。そんなに激しい気性の人だったのですか。ヒッキーというのに(笑)。
そういう所自分は意気地がないので、何だか励みになります。

投稿: ひつじ | 2007年3月18日 (日) 10時44分

>いちごかんづめさま、
>偶然もそれだけ続くとすごいですね。
でそでそ?小物(?)も含めるとすごい数です。
ってこんなの自慢にゃなりませんが・・・orz

>いつも私もこのブログで元気をもらっています!
いや~ん、(///∇//)テレテレ。
ってSATO、上司や亭主と戦うんですよ?(笑)いいんすか?!(笑)

>hiyochanさま、
>正しいことをはっきり言える。ちゃんと戦える強さを持つことは良>いことですのよ、それは誉められてます。
いや~ん、(///∇//)テレテレ・・・。
こんな戦う部下(笑)、日本にゃ帰って働けないかも・・・。

>偶然と言えば。
>たとえ同じ機内でもジャンボでは、たまたま同じタイミングで同じ>トイレに並ばなければ気が付かなかったはずだもの。
なんか、こんなような、トイレでバッタリもあった気がする・・・
思い出せないのは老化・・・。ぷ。

>もなかさま、
>行ったことあるわ~ナガシマスパーランド。
>大きなプールがあるのよねぇ。
そうなんですよね~。
夏休みのど真ん中に、あの巨大なプールの売店で元彼にバッタリ。
ニンゲン、悪いことはしちゃいけない、って思いました(笑)。

>もう二度と行かないだろうな~。
横に、巨大なアウトレットが出来たようですよ、今。
あ・・・。でももなかさんところから名古屋に来る前に、
御殿場にもありますね、もっとでかいの。 負け感(←え?)。

>これだけ色々重なると、日本にいらした時にお目にかかれるかも、>なんて思えてきちゃいますね。
はい。絶対どこかですれ違ってる、と思ってます(笑)。

>こたつ猫さま、
>愛知県人に何人か知り合いがいるのだけれど
>だんだん心配になってきた・・・・・。
>ひょっとしたらSATOさんの友達だったり親戚だったりして。
・・・私も思うわよ、奥さん。
ブログ読んでくれてるヒトは、みんな身内・友人・ご近所(え?)ぢゃないか、と信じて止みません。(笑)

>で、その奥様ココは見てないですよね?
最初、生の日本語に触れるにはいい?という案も出たのですが、
あまりにも生生な日本語(笑)だったのでやめました。
>漢字はまだ読めないですよね?
だって、バリバリ読むのよ、こんなボキャなんて。
・・・って、私のボキャ、ちっちゃ過ぎやしないか?(笑)

>Dさま、
>・・・世界は狭すぎますよね?
>友達の友達が多いです
ブリスベンぐらいなら、全部つながるわよ友達で。
って、人口何人いるか知らないけど。(笑)

>"そういえば友達がこんな体験をした・・・"っていう話をしたら
>何人かが"え?僕の友達も・・・"という話になって
>結果的4人とも共通の友達がいたのに
>1年間気づいていなかったという話があります
っつーか、そんなにみんなのネタになる友達の方が不思議(笑)。
・・・どーしよ、アタシもそんなだったら?!
>SATOさんは強いたくましい人と(脳内メモ)
おかんきゃらですから。ってか子ナシですが(笑)

>noelpionさま、
>あ~ドキドキした!
>>げげぇ~~っ!\(;゜∇゜)/ アナタは!
>って帰ってきたのが“嘘っぱち丸出しの韓国人社長”かと思って!
そんなだったら、またケンカおっ始めじゃいます、アタシ(笑)。

>昨日のブログでSATOさんの美声拝聴しましたわ~ん♪
>キィ~、なんて可愛らしい声なんざんしょ!!
お~っほっほ。
コソコソ声でアタシの本性なんてわかりゃしませんわよ(←え?)
珍しい声だから、どこにいるか人ごみでもすぐ分かる、と子供の頃から言われます。・・・ってか、これもほめてないっしょ?

>あきぷぅさま、
>それでそれで、個人レッスンはどうなるのかしら?
決まっちゃったわ、個人レッスン。
あまりにも個人が限定できる内容だし、そのご夫婦が両方とも日本語読めるので、万が一のことを考え・・・自粛します。許して♡
たまには登場するかも・・・ネタ切れた時に(笑)。

>私もロンドンの三越の前で元彼に会ったり、シドニーのホテルで上>司に会ったりしました
>どちらも彼らが旅行中って知らなかったから オッタマゲました
そうそう。おったまげます!
どうせ会うならタレントとかの方が・・・
って、いても興味ないから追っかけたことないけど。

>ひさみんさま、
>私は・・・・・
>結婚前、今の旦那と某水族館でデート中。
>疲れてイスに座ってたら目の前に立ってるのが私達にとって
>絶対会ってはいけない人。
気になる!気になる!会ってはいけないヒト・・・アタシ?(違)
>それに気づいた途端声を掛け合ったわけでもないのに
>2人してくるっと180度回転。
>速攻ー、出口にダッシュでした。
>めっちゃ混んでる人ごみの中で出会わなくても・・・
そうそう。そんなもんです。マーフィーも言うとおり。(え?)

>世界をまたにかけたSATOさんに今日は完敗です。。。
お~っほっほ。なんか勝ったみたいだわ。
嬉しくないけど(笑)。

>mikeさま、
>社長と喧嘩できるってところも素晴らしい~
>惚れ直しました。(きっぱり)
ちっちっちっ。
お嬢さん、おいらに惚れちゃ怪我するぜ。←(拳)あ、痛いっす。

いや、社長とケンカは自慢になりませんってば・・・
結局職ナシに逆戻りですし(笑)。
>あっ ご迷惑ですよね すみません^^;
え?!そそそ・・・そんな!
無職でヒッキーSATOでよければ、まずはお友達から・・・m(__)m。

>ふーたままさま、
>ほめられてるの???って時は
>わたしは素直にほめられてると受け取るようにしています。
おおっ、さすが男っ気ふーたままさん。
そっかそっか・・・。
>あ、だから、強い、って言われるのかしら?(笑)
あ・・・(黙)。

>愛知県に住んどりました・・・もしかしたらお知り合いかも?
あら?いつ頃ですか?
きっと・・・私の隣んちだったはずですよ(笑)。

>えみさま、
>それでいいのよ、奥さん。
>世の中強くてナンボでっせ。
あら、嬉しいわ~、奥さん。
で、またS度が増す訳やね、アタシ(え?)
>男前なSatoさんでいてくださいな。(え?)
(*^^*)ポッ。お嬢さん、おいらに…(以下略、笑)

>ひつじさま、
>オークランドも狭い=ハミルトンはもっと狭いので、
>ウソやごまかしでその場を切り抜けるとあとで自分へのしっぺ返し>で大変恥をかくこともある・・・と、うちの旦那が身をもって学ん>でおります。東京とは違うんだよーチミ・・・。
あ・・・どらさんったら~。
日本最大の都市1270万人vs12万人ですから…。ちっちゃ(笑)

>それにしても社長と大げんかのSATOさん・・・。そんなに激し>い気性の人だったのですか。ヒッキーというのに(笑)。
はい、いつからこんなになったのやら・・・(_ _。)。
気がついたら、熱い(ヒッキー)SATOです。
ってか、曲がったことが嫌いな夫婦です。戦うのは私ですが(笑)。
・・・道理で友達少ないはずだわ、ウチ・・・。
>そういう所自分は意気地がないので、何だか励みになります。
ではまずは友達から・・・m(__)m (ナウなヤング番組、笑)

投稿: SATO | 2007年3月19日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5705897

この記事へのトラックバック一覧です: あら偶然。:

« 体験版 仮定法過去 | トップページ | またかよっ。 »