« 国花の品格 | トップページ | 体験版 仮定法過去 »

2007年3月14日 (水)

嵐?の日本語クラス第4回

 今週に入ってから不安定な空模様のオークランド。急に冬場のような嵐到来で、吹くわ、降るわ、おまけに冷えるわ・・・雷まで鳴りだすフルコースの昨夜。風が吹けば桶屋がなんたら・・・ではなくクシャンクシャンの私の鼻・・・。一体何が飛んでるのか・・・。んもー、台無しだわ(←何が?)

そして、今日もガンガン吹き付ける暴風雨に、ハンドメード(笑)の雨どいが落ちやしないか、とこれまたハラハラ・・・(笑)。一応くっ付いてます、軋んでるけど。(←え?!)



 そんな天気が何を意味するのか・・・嵐の予感の日本語クラス。

 先週からストレスが溜まってるSATOの雷か、スーさんが荒れるか、めげずにKARATEKA旋風は今日も吹き荒れるのか・・・。


おっしゃ~、やったるでぇ~~っ!!(←え?)

 
 嵐の中、今週の出席は・・・SHさん、KARATEKAさん、クレアさん、スーさん、ウォンさん&オリビアさん、アニメくんと旦那。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いつもの8人、休みナシ!!

 メリータさんがパブでビール飲んでた、スーパーで見かけた、という『近所で目撃説』は届いてますが、『友人の友人で面も割れてるから、行かなきゃダメかな・・・。』などという日本人の義理人情は全くナス。義理で来てもらっても困るよな、と思ってる私は外国人の対応に慣れ過ぎでしょう。

 

 さて。先週はひらがな全部終わらせましたね。

ほな、カタカナのプリントね・・・と渡しはするけど、カナ練習は1回休みにして、っと・・・。2時間分、復習もかねて、みっちり楽しく(?)会話練習をするのよ~。

 ただ~しっっ!!今日は、ボードにはかなで書きますからっ!

「え~~っ?!じゃオレは2時間もアホみたいにボケーとしてなきゃいけないのかよ?!」
と、早速食いついてきたのはKARATEKAさん。(▼∀▼)ニヤリッ・・・。

「そーとは言ってませんよね~。だって、もう勉強したものね、かな?・・・もう4週目だもんね。ましてやキミ、日本語学習経験者っていったもんね~。」

「・・・あ。ででで・・・でも・・・。」
と、先手を取られて弱気なKARATEKAさん。SATOがにじり寄ってったら、いつも授業妨害ばかりしてる態度が急変。ショボン・・・(笑)。

「でもって、こないだなんて言ったっけ?『彼女に、また夜間コース勉強するよりも、カナ練習できるSATOクラスがいいよ、って言われた』っつってたよね~?そんなひらがなは書けるようになってるよね~?」

アワワ・・・なKARATEKAさん。私の反撃(笑)は予想外だったよう。

「生憎アタシ手助けはできても、覚える、ってのは、自分で練習するしかないんだよね~。」

「・・・あ。はい、I KNOWです、すみません・・・。」

この人、私がボードに書くと、
「センセが言ってるのと、そこに書いてあるのとは数が合わない!」
と、数で推測しよう、という、自称日本語学習中級者(苦笑)。そりゃ、私が文章を読んで、説明をつけてる方が、サンプル文型よりもあいうえおの数は多いでしょうとも・・・。っつーか、読む努力をしてくれよっ。

「ならほれ、見せてみ?どれだけ書いてるの、そのプリント・・・。ホレホレ、見せてみ、ってば。」 ←嫌がらせ?(笑)

「あ・・・オレ・・・でも・・・ゆ、昨夜書いたんだぜ、少し。」

「少し?『今年半ばに日本に行くつもりだから、真剣に勉強したいんだ!』て言ったよね、最初。アナタ、そーいや授業中も真剣に勉強してるっけか?」

「あ・・・はい。あ、いいえ・・・。」 (_ _。)・・・シュン

おっしゃーっ!もらったぁ~~っ!

開始後たったの2分。技あり一本、SATO!(←え?)
ひっそり、そしてガッツリ(笑)と、雷を落としてみました。ε- ( ̄、 ̄A) ・・・これで少しは静かになるならいいが・・・。

 
 さて、授業。

 先週までは、『これ・それ・あれ・どれ』と、『この・その・あの・どの』の違いを説明して、文章にしてもらったはず。

 ほいじゃ、今日は、『ここ・そこ・あそこ・どこ/こちら・そちら・あちら・どちら』と、同じ『こそあど』でも、場所/方向をやるわよっ。


 取り出だしたるは、会社の見取り図。

じむしょ、しょくどう、トイレ/おてあらい、かいぎしつ、うけつけ、エレベーター、コンピューターしつ・・・と新しい単語の練習をした後、

「私が 受付です。皆さんはこのオフィスSATOに初めて来ました。社内の場所が分かりません。受付に質問してみましょう。はい、まず最初にやりたい人!」

はい!!と手が挙がったのは、静かなスーさん!

「すみません。あ~・・・かいぎしつは どこですか。」

「あちらです。」
さすがスーさん、教師。授業中はいつも静かだけどちゃんと自習してる。

「トイレは どこですか。」
「しょくどうは どこですか。」
などと、いくつかの質問ができました。ほっ。

 次に、この言い方を覚えてほしいのですが・・・。

「SATOさんは どこですか。」

「かいぎしつです。」

今までの授業では、『~は …です。』てのは、『~=・・・』でしたよね。でも、この文章は『SATOさん=会議室』ではなくって、『SATOさん=in the 会議室』という意味です。同じように、『SATOさんは ランチです。』
と言われたら、SATOさんは at LUNCHってことになるんです。

「へぇ~・・・じゃ、日本語は、文の流れから意味を判断すればいいんだね。」
と、アニメくん。全くの初心者だけど飲み込みはいい。アニメ見てるから?(←違)

そうそう。特に会話だから、自分が質問したことに対する答えのはずでしょ?だから、『どこ?』って聞いてるのに、『SATOさん=カイギシツさん』とは取れない、ってこと。

「すみません、センセ。」
とKARATEKAさん。何よっ(←戦闘体制)

「それ・・・1番上の、1番右・・・くにゃくにゃしてるのは帽子あるの?」

・・・・・・~(-゛-;)~、さっぱり分からん。一体何のことやら?どれがよ?

「それ、その・・・ほら。そう、それそれ。今指したヤツ。」

・・・・。くにゃくにゃしたの、ってのは、このあ行の『あ』のことでしたか。ひらがなのいっとー最初に習ったヤツですな。帽子っちゅーのは、上が出てるかどーか、ってことかしら?教えましたよね・・・。かなに関しては、手元のプリントを見てちょーだいっっ(怒)。

「だって、はっきり書いてくんなきゃ分かんないぜ、俺ら。」
・・・複数かよ?ってか、キミだけですから、何にも分かってないの!!アニメくんですらキミよりは書けるぞっ。

「オレなんて、ボードに書いてあることの半分しか分かんないもん。」
と、弱気な発言はアニメくん。

「・・・ん?アナタ、ほんの1ヶ月前はゼロだったんだから、50%も分かるようになったって偉いじゃん!!」
と言ってみたら、すぐ(*^^*)ポッとなる。赤いオタk・・・(自粛、笑)

KARATEKAさんも、もう少しだけ努力すれば、もっと目に見えた変化をするのに・・・。せっかくクラスに来てくれてるのに、毎週言い訳番長じゃもったいない。


「『あちら』と『あそこ』はどう違うの。」
と、旦那。おっ?たまにはいいことゆーじゃん。

『あそこ』の丁寧な形が『あちら』。でも『あちら』にはもう1つ、方向を指す意味もあります。

「誰かが僕に、『○○さん(←旦那の名前)はどこですか?』って聞かれたら、ぼくは『トイレです。』って答えればいいの?」

ドッと笑いが起きる。そりゃそーだ。分かってないのは旦那だけ。

・・・想像してみ?キミは、トイレの個室から、『(いま)トイレです』って宣言するのか?(笑)


はい、ここまではいいですかぁ~。
じゃ、手元のプリント、もう1回出して。前のヒトには復習、新しいヒトには新出、お金の数え方!こら、そこ!げぇ~・・・って言わない、げぇ~っ、って(笑)。

お金の数え方も、道の聞き方も、場所の尋ね方も、勉強したところで・・・。はい、じゃ、次は、デパートでウィンドウショッピングをしましょう!

と、SATO手作りデパート(紙製)が登場。切ったり貼ったり、色塗ったりで、昔っから使ってる年季の入った一品。黄ばんできてるし・・・再建可能かしら?(笑)

日本のデパートはとっても大きく、NZのみたいにたった3階建ではありません。もっともっと沢山売り場も商品もあり、いろいろな国の、いろいろなものが売られています。


じゃ、練習です!私は受付。
買い物に来たアナタ達が、今まで習った中から文章を自分で作って、受付と会話をして見ましょう。

ほな、1番にやりたい人!

・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ! KARATEKA!やるのかっ!?(←まだ戦闘体制?)

「あ~・・・。すみません。カバンはどこですか?」

「1階です。」

「あ~~・・・。それはどこのカバンですか?」
「これは、ちゅうごくの カバンです。」

「いくらですか?」
「15000円です。」

「あ~~・・・。(断り方知らないから・・・)かいます。」
って・・・買っちゃうのかよ(笑)。

やろうと思えばちゃんとできるんじゃん。だったら、いつも静かにやろうよ。


はい、次!オリビアさん。
「つくえは どこですか?」
「かぐうりばは 6かいです。」

「その つくえは いくらですか?」
「35000えんです。」

「たかいですね~。」
は、なんと隣にいたご主人、ウォンさんから。


「あら、オリビアさん、隣でスポンサーは購入反対のようね~。」

ドッと笑いが起きる。

渋い顔したご主人のウォンさん、
「たかいです。けっこうです。」
分かりました。売りませんよ(笑)。



少しずつでも文が作れるようになると、嬉しそう。みんな生き生きしてくる。

私も初めて英語が通じた時ってこんなだったんだろな。
きっと楽しそうにしてたんだろな。

そんな嬉しさを、忘れずに他の人にも伝えてあげたいから、私にとって日本語を教えることはやめられなさそうだわ。



おっ、時間だ。じゃ、また来週ね~。
来週は残ってるカタカナをやるからね!覚えてやがれ!(←え?)

Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡

・・・なんて、今日はいい感じで終われるわね、と思ったでしょ?
実はおまけ話があるのよ、皆の衆(←え?)。



さ~さ、嵐だし、腹は減ったし、帰るべ帰るべ。
・・・ん?KARATEKAさんがいるぞ。
どした?質問か?心入れ替えたか?偉いえr・・・。

「センセ。明日は日本のスペシャルな日でしょ?」
あした?なんだっけ?終戦記念日でも建国記念でもないし…スペシャル?

「明日は、ホワイトデーってヤツらしいじゃん。」
あ・・・ああ、あったわね~そんなの!アナタ、KIWIじゃん。それにNZに住んでるし・・・。バレンタインデーに、KIWI同様男性からプレゼントしたんじゃないの?

「カードに何か書きたいんだよ。」
ってか、アナタかな書けないじゃん・・・。前もって練習しとかなきゃ・・・。
あっ。昨日少しだけ練習したってのは、授業に、じゃなくてカードのためだな?!

「何て書くの?教えてよ。ハッピーホワイトデー?」
・・・アタシ、男じゃないから知らんよ。ってか、カタカナ書けない癖に、人を頼っちゃいかんよ、チミぃ~。
でも『ハッピーなんちゃらデー』なんて書かないと思うよ、日本人男性は。つーか、カードなんかホワイトデーに書くのかな?プレゼントを貰って・・・で、どーだっけ?

・・・聞いて聞かない振りをしてるのは、分の悪い旦那。(笑)
いいよ、何にも期待してないから。別に欲しくもないし。

「センセ、本当は男から何か貰ったことないでしょ!」
・・・・失礼なっっ!!ヽ(`⌒´)ノ 人にモノを聞きに来たんじゃないのか!


KARATEKAさんは、カナで彼女の名前も書けないことが判明。結局、私が書いた文章を、意味も分からないまま丸写しして帰りました・・・。カードを貰う彼女のためにも、ウソを教えることだけは止めましたが・・・キミは本当にそれでいいのか?

はっ・・もし、彼女さんがこのブログを読んでいたらどーしよ?ガクガク・・・(笑)。
ってかお願いです。かな練習、是非是非手伝ってあげて下さい。m(__)m

|

« 国花の品格 | トップページ | 体験版 仮定法過去 »

コメント

SATOさん、すごいです!
KARATEKAさんに先生…じゃなくて、先制パンチ!(←ん?)
これで来週からは普通に授業できるといいですね。

皆さんの上達、早いですね。
やらされているのではなく、自ら興味があって
来ている方達ばかりだからっていうのもあるのでしょうが。
でも、今回のように生徒さんの上達具合がはっきり分かると
教えてるSATOさんもうれしいし、楽しいでしょうね。

日本語教師、SATOさんの天職なんだと思いますよ。
これからも講座の記事、楽しみにしています☆

投稿: ばけ | 2007年3月15日 (木) 02時37分

わぁ~、さすがは我らがSATO先生!
見事な先生パンチ(←堂々とパクッてます、ばけさんゴメンナサイ!!)
久々に溜飲が下がりました、スッキリ!!(´ー`)
KARATEKAくんもショートカットばっか探してないで、
地道にコツコツ学ぶ楽しみに早く気が付く良いんだけどね。
そうすりゃ負けず嫌いだもん、伸びそうだよねぇ?

投稿: noelpion | 2007年3月15日 (木) 12時20分

先生パンチて。(笑)

いやー。人が成長するのはうれしいものです。
うちの職場の後輩、成長見られません・・・どうしましょう。(T_T)

投稿: ふーたまま | 2007年3月15日 (木) 13時21分

毎回思う事ですが、数回の授業でみなさん結構話せるようになるんですよね~?
やっぱSATO先生の迫力?いや・・・力量ですよね~(^-^;

しかしKARATEKA。
案外打たれ弱いヤツだったのね(--)
まあ、これで私がNZに出向くこともなくなったかしら??
いよいよな時は参戦しよう!!って準備態勢に入ってたのに(笑)

ホワイトデー・・・
何も送った記憶がないのに昨夜うちのダンナさんは”はい、コレ”ってケーキくれました。
アンタどこぞの誰かと間違ってやしませんか??と思いつつも美味しく頂きました♪

投稿: take | 2007年3月15日 (木) 13時40分

あっぱれ~。
攻撃は最大の防御ね(なんか違う?)。次回からもこの調子で。
KARATEKAの彼女、ココを見てたら真面目にやるように
きっちりこってり説教しておいて下さいね。

ホワイトデー?
だんなは出張中。あ、逃げたのか、そーなのか。ちっ。
カードなんてつけないでしょ、日本男児は。
どーせ義理チョコへの義理のお返しがほとんどなんだから。

それにしても、今回は人数減りませんなぁ(除く:メリータさん)。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月15日 (木) 14時45分

SATOせんせーせんせーぱーんち!お見事です!

KARATEKA氏、たとえ丸写しでも日本語で書こうとしてるあたり、意欲と努力と実力が不均衡だけど、気持ちはあるのね…もしかしてこのクラス、最終の達成度が意外に高くなりそう。

私もこのシリーズを励みにKARATEKA並みですが(ヲイ)、勉強しようっと(SATO先生、ありがとう!)

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月15日 (木) 15時52分

先生ってば、何だかんだってK君も見捨ててはいなかったのね。
寛大な恩師の愛を感じます。そう、これはまさに愛のムチ。
K君よ、喜んで受けるがよいぞ。

Satoさん、実にあざやかな2分勝負。
カウンセラーにも向いてそうな気がしますた。

投稿: えみ | 2007年3月15日 (木) 16時24分

いや~、気持ちいいわ、読んでて爽快。
惚れ直したわっ。
あ、もちろんSATOさんによ。

投稿: hiyochan | 2007年3月15日 (木) 19時04分

KARATEKAも彼女にはいいカッコしたいのね~(^^;)
でも、ホワイトデーのカードって
ほんとにどう書くんだろ~?
なんかコンビニのコーナーには、
「ありがとう」ってなってたような。。。
あくまでお返しって感じ。。(^^;)

攻撃は最大の防御。。
私も、先手先手をとるように、がんばりま~す(^▽^)/

投稿: sop | 2007年3月15日 (木) 19時36分

>ばけさま、
>KARATEKAさんに先生…じゃなくて、先制パンチ!(←ん?)
先生パンチをするには、私半分くらいの身長なので、へそ辺りしか殴れないかも・・・え?そーゆー話じゃなくて?(笑)

>皆さんの上達、早いですね。
>やらされているのではなく、自ら興味があって
>来ている方達ばかりだからっていうのもあるのでしょうが。
あ、いやいや。全然喋れませんよ、文章を作るのが精一杯。
でも興味を持ってくれるだけでいいんです。
日本語とっかかり窓口、SATOです。(笑)

>neolpionさま、
>久々に溜飲が下がりました、スッキリ!!(´ー`)
行く前からやる気満々(笑)で車に乗ってて、旦那に笑われました。
一触即発でしたからね、私じゃなくて教室が。

>KARATEKAくんもショートカットばっか探してないで、
>地道にコツコツ学ぶ楽しみに早く気が付く良いんだけどね。
ねぇ~。でも言い訳番長なんですよ、私もそうだからよく分かるわ~(←え?)。

>ふーたままさま、
>先生パンチて。(笑)
はい、7回戦ボーイです、SATO。(ボーイて!)
>いやー。人が成長するのはうれしいものです。
>うちの職場の後輩、成長見られません・・・どうしましょう。
NZに送り込んでください。一発ブチかましてやりますぜ。

>takeさま、
>毎回思う事ですが、数回の授業でみなさん結構話せるようになるん>ですよね~?
いいえ、話せません(キッパリ、笑)。
っつーか、ゆっくり覚えて、それを練習するくらい。
せっかく覚えても、話す機会も必要もNZにいたらないしね~。

>ホワイトデー・・・
>何も送った記憶がないのに昨夜うちのダンナさんは”はい、コ
>レ”ってケーキくれました。
あら・・・ウチには何も届かなかったわね、お宅のご主人から。
・・・え?(笑)

>こたつ猫さま、
>攻撃は最大の防御ね(なんか違う?)。次回からもこの調子で。
はい、全力を尽くしますです。瓦を私に付けられないように…。
>ホワイトデー?
>だんなは出張中。あ、逃げたのか、そーなのか。ちっ。
お宅は逃げたのね。ウチは・・・何もないわね。
あ、NZだからか。そーなのか。ちっ。

>カードなんてつけないでしょ、日本男児は。
そうそう。見たことないわよね、カードなんて。
ホレって渡されて、以上。
若い頃はそんなでも無かったのに・・・(遠い目)

>今回は人数減りませんなぁ(除く:メリータさん)。
でそでそ・・・。いいんだかどーだか。ちっ。(←え?!)

>いちごかんづめさま、
>KARATEKA氏、たとえ丸写しでも日本語で書こうとしてるあたり、
>意欲と努力と実力が不均衡だけど、気持ちはあるのね…
…そーなんでしょうかね?だといいんだけど。
思うに、カナが書けないのを知ってる彼女相手に、ただのエエカッコをしたかっただけかも・・・。今回のカナ練習は、多分後者。
今後を期待したいものです、5%くらい。(笑)
多分来週は、またうるさいKARATEKAに戻ってる気がしません?

>私もこのシリーズを励みにKARATEKA並みですが(ヲイ)、勉強し
>ようっと(SATO先生、ありがとう!)
こんなことえらそーに書いてる私が、時間外(笑)は1番ダラダラしてます。間違いナス。<( ̄^ ̄)> (←え?)

>えみさま、
>先生ってば、何だかんだってK君も見捨ててはいなかったのね。
ほら、アタクシ心がひろーございますから…。あ、痛っ。
>寛大な恩師の愛を感じます。そう、これはまさに愛のムチ。
>K君よ、喜んで受けるがよいぞ。
そーだそーだ。旦那いじめも愛だ(多分・・・)。
旦那よ、喜んで受けるがいいぞ。(←え?)

>カウンセラーにも向いてそうな気がしますた。
え?カウンセラーって、ドSでもいいんですか(笑)。
冗談抜きでどっかないかしらね、仕事、S用の(だから、違うてば)

>hiyochanさま、
>いや~、気持ちいいわ、読んでて爽快。
やるときゃやるわよ。ってかSATOを敵に回s…(以下自粛、笑)
>惚れ直したわっ。
>あ、もちろんSATOさんによ。
( -_-)フッ オイラに惚れちゃ怪我するぜ。(←え?!)

>sopさま、
>KARATEKAも彼女にはいいカッコしたいのね~(^^;)
みたいですね~。意味も分かんないもの書いてどーすんでしょ?
>でも、ホワイトデーのカードって
>ほんとにどう書くんだろ~?
日本人って、ホレっと物渡して終わり、ですよね?
「貰ったことないんじゃないの?」とぶっこいたKARATEKAめ…
↑遅い怒りが・・・笑。

>攻撃は最大の防御。。
>私も、先手先手をとるように、がんばりま~す(^▽^)/
そーですよ、sopさん。
いっちょガツーン!と!!ですかね?(笑)

投稿: SATO | 2007年3月16日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5679143

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐?の日本語クラス第4回:

« 国花の品格 | トップページ | 体験版 仮定法過去 »